<< 夢とロマンがいっぱいの “リニ... 真夏のデートは美術館♪ >>

親子3代 男どうしの虫捕り大作戦!

f0175804_2059439.jpg
 ♪ミーンミンミンミン ♪ミーンミンミンミン 
ちびっ子虫捕り名人さん、網を手に構えた可愛いその姿、気づかれないように、そぉ~っと、そぉ~っと真剣に。

 ドキドキするよね、この瞬間。
飛び立つ前に、サッと差し出す白い網。
ヤッタ~!捕獲作戦、大成功~!

 ドキュメンタリー写真を撮るんだと、じぃじもしっかり意気込んで(笑)。

 「さぁ、飛んでおいき~」、ガサガサガサ~。
一瞬にして飛び立ち、数メートル先の木の枝に。

 「可哀そうだもんね、逃がしてあげようか」「んん…?」。
セミはね、7年間も土の中で暮らし、外に出たと思ったら1週間でその生涯が…。

 何度も、何度も、捕るたびに、逃がしたちびっ子名人さん。





f0175804_2103966.jpg
 わっ!おっきいね、光ってるね、カブトムシ。
「たっくん、学校へ行く道で捕ったんだ」「へぇ~、凄いわね」。
ばぁばとたっくんの会話を聴くじぃじ、この瞬間がめっちゃハッピ~タイム(笑)。
よ~く見ると3匹も、ガサゴソ中で動いています。

 「樹液ゼリーをあげるんだよ」「わっ、昨日の餌、もう半分食べてるね~」。
餌やりの世話係りさん、毎日欠かさず夕方に。

f0175804_2112378.jpg
 いっぱいいるね~。
「ここにいるよ」と言わんばかりに、太い枝で鳴くセミの声。
こんなにいたかなぁ~、じぃじが子どもの頃…。
あの頃の方がうんと自然が多かったけど、こんなに見た記憶がありません。

f0175804_2122771.jpg
 暑い夏、夏休み…、虫捕り。

 思い出すなぁ、じぃじとパパの虫捕り作戦。
パパがちょうどたっくんとおんなじ、1年生の頃だったかな。
行ったんだよ、今日のように虫捕り網を手に、夏休みの自由研究で。

 想像しなかったよ、こうして今日、親子3代男どうしの虫捕りを(笑)。

f0175804_213113.jpg
 わっ!みっけ~♪
葉っぱの上で、まるで生きてるような。

f0175804_2133737.jpg
 「ほら~、空っぽだよ」「ホントだね~」。
たっくんがつまんでいる抜け殻を、しげしげ覗きこむパパとじぃじ。

f0175804_214798.jpg
 さぁ、今度はこっちへ行ってみようか~。
次なる男どうしの作戦は(笑)。
取りあえず、たっくんが指差す方へレッツゴ~♪

f0175804_2143512.jpg
 よかったね、じぃじのお家から歩いて5分。
まだまだあるね、嬉しい自然、冷たい水が流れる小川。

 絵日記描くんだよね、夏休みの楽しかった虫捕りを。
見たいな、きょうの日の3人のこと。

f0175804_215390.jpg
 それにしても、成長したよね1年生くん。
じぃじん家に来るたびに、ユーチューブをカチッ!カチッ!
楽しいよね、走る電車の運転士。
パパに聞いたんだ、運転シュミレーションソフトを買って貰ったんだって。
いいなぁ~、楽しそう、じぃじもやりたいなっ。

f0175804_215418.jpg
 きょうは男どうしの大作戦、みなちゃんはお家でばぁばと女どうし。

 「じぃじ、みなが好きな男の子、教えてあげる」「わっ、教えて!」。
「あのね…」「そっか~、ハンサムかな」「うん」。

 チョッとドキッとしたけど、そんな年齢かも。ひょっとして3年生は、もう思春期なのかも。

 そう言えば…、これまで赤ちゃんの頃のまま、みなちゃんを見て来たような。
少しずつ成長していることをチャンと理解して、接しないとね。

 あのね、じぃじも3年生くらいの時に…。今でも覚えているよ、「ゆうこちゃん」「かずよちゃん」。
んん?何人いたのかって、うん、いっぱいいたよ、好きな女の子。
今はたった一人だけどね~♪

 さぁ、まだまだ夏休み。
明日はみんなで、楽しいところへ行こうね。おやすみ~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-22 21:15 | | Comments(36)
Commented by juju3291 at 2012-08-22 21:53
★元気ばば★
最後の絵日記書くんだね
パソコンに向かう姿
今はこうなんですね
ノートの上半分に絵 下の部分に文章を書く。
時代の流れですね
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-22 22:09
大都会にお住まいと思っていましたが
意外にもご近所に自然が残っているのですね。

私の息子たちの夏休み どうだったんだろうと
今更ながら 反省している父であります(涙)
Commented by shizukata at 2012-08-22 23:07 x
奥様の後姿。お子達に向ける優しい眼差し。shizuoさんファミリーは皆さん素敵ですね。

セミの羽化はたっくんに一度みせてあげたいですね。神秘的で感動します。
Commented by isao1977k at 2012-08-22 23:34
大きくなりましたね!みなちゃん、ぐっと女らしくなって。たっくんも、元気いっぱいに、虫とり作戦…
私の子供の頃は、朝、ラジオ体操に行くと、電灯の下にたくさんのカブトムシがいたものです(^-^)あ~、懐かしいなぁ、shizuoさんの記事を読んで、ちょっと子供に帰れました、ありがとう。
Commented by shizuo7f at 2012-08-23 20:06
元気ばばさん、こんばんは~!
そうですね~、
描いてくれるかな、この日のことを絵日記に♪
「確か…、じぃじんとこで虫捕りしたよね」と、覚えていてくれるかな。

自分自身、我が子、我が孫、それぞれの夏休み。
おんなじ過ごし方をしてるような気が。
でも微妙に違いが、時代の流れを^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-23 20:06
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうなんです、元々山を切り開いて造った住宅団地。
所々に池があったり、山があったり…、当時のままの緑豊かな公園が。

ありますよ、わたしも悔やむ事。
キャンプ、釣り、キャッチボール…、今になってもっとと。
Commented by shizuo7f at 2012-08-23 20:07
Shizukataさん、こんばんは~!
我が奥さまに対する熱い想い、
当然のことなんだけど、ずっと変わらない、いやもっと愛おしく…。
これってひょっとして、魔法に掛けられてるのかも。
いつか解けるのかなぁ~^^。

数年前に羽化を。
http://shizuo7f.exblog.jp/8697640/ 
ぜひ見せたいです、たっくん達にも。
Commented by shizuo7f at 2012-08-23 20:07
く~ちゃん、こんばんは~!
ですよね~、夏休み…。
眠い目をこすり、首にカードを提げながら。
寂しいけど、今はそんなラジオ体操がありません。

幼さと大人びたところが入り混じる、少しずつ微妙な年齢に。
さぁ、いまのうちに^^。
Commented by kazu5217 at 2012-08-23 21:25 x
こんばんは~
さすが男の子
我が家の孫は女の子、それも昆虫類は苦手みたいで逃げ回ってます。
こちらではアブラゼミはすんでしまってクマゼミも終わりまじかです。
Commented by jyuntonana at 2012-08-23 22:36
蝉取り楽しそうね♪
我が家の前の木で蝉が五月蝿く鳴いていて余計に
暑苦しいです^^

子供は暑さなんかへっちゃらですね。
小川での魚とり何が取れましたか?
楽しい夏休みももう直ぐ終りですね。
宿題終わったのかしら?
Commented by ma-tyan at 2012-08-24 00:06 x
やっぱり男のですね。
セミとりにカブトムシ我が家の孫も同じです。
みなちゃんは美人さんですね。
そう、好きな男の子とかいるんだね。
可愛いですね。
素敵なレデイに成長するの楽しみですね。
明日はどこに行くんでしょう~~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-24 19:34
Kazuさん、こんばんは~!
虫捕り、花火、博物館…、どれも楽しい夏休み。
たった1回、わずかな時間であっても、心に描いた絵日記です。
3人で楽しいひと夏の経験が^^。

お互い孫に感謝ですね~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-24 19:34
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
確かにセミの声、ミンミンと騒がしいですよね^^;。
あの小川はせせらぎあっても魚は棲まず、
公園内の流れ着く池には誰が放ったのかブラックバスが。

「宿題はどう?」って聞いたら、「ほとんど終わったよ」って。
なら遊ぼうか~と。
Commented by okada1117 at 2012-08-24 19:34
セミ沢山採れましたか
子供は夏休みの宿題大変ですね
もうすぐ夏休みも終わり楽しんでくださいね
僕らの子供の頃と違って子供もパソコンに向かうんですね
Commented by shizuo7f at 2012-08-24 19:34
ma-tyan、こんばんは~!
1年生と3年生、逞しさと優しさと…、少しずつだけど成長したなと感じます。
追い越されないようにしなくちゃ、じぃじのわたし^^。

どこへ行ったかって?
しようかな、近い時期にその話し♪
Commented by shizuo7f at 2012-08-24 20:00
岡田さん、こんばんは~!
1匹も持ち帰っていません、捕っては逃がしの繰り返し。
捕獲大作戦は一応成功したけどね^^。

飼ってもすぐ死んじゃう公園のセミ。
「さぁ、飛んでおいき~」、と。
楽しかったです。
Commented by mana at 2012-08-25 15:14 x

shizuoさん こんにちは♪

可愛い~~^^
一生懸命狙ってますね 捕獲成功だったんだ~^^
どれもいい写真だな~
夏休みもあとわずかですね。

>応援ありがとうございます~~
2日やって 今日の筋肉痛は歩くのも辛いくらいです(*_*;
でも がんばりますよ~~
Commented by 元ちゃん at 2012-08-25 17:09 x
散歩の時にひっくりかえった蝉を見かけます。
死んでいるのかしら?それなら草むらに・・・ と手を触れるとバタバタと飛び立ちます。
最後の力を振り絞っているんですね。
Commented by ウッシー at 2012-08-25 19:16 x
shizuoさん、こんばんは。
お近くに涼しそうな場所があるのですね。
たのしい夏の思い出になりますねえ。
Commented by shizuo7f at 2012-08-26 12:01
Manaさん、こんにちは~!
そぉ~っと近づき、狙うその目その様子、
緊張の瞬間ですよね^^。
こんな体験も夏休みならでは。

さぁ、来週からまた学校。
今度はうんどう会かな~♪
Commented by shizuo7f at 2012-08-26 12:01
元ちゃん、こんにちは~!
ありますよね、
転がるセミ、触れた瞬間飛び立ちびっくり^^。

今朝久しぶりに庭樹の剪定をしたんです、
余りのセミの抜け殻の多さにびっくりしました。
Commented by shizuo7f at 2012-08-26 12:01
ウッシーさん、こんにちは~!
お正月のしめ縄祭り、春のお花見、夏の盆踊り…。
近くの池の有る公園でまたひとつ思い出作りが♪

さぁ、季節は紅葉へ。
チョッと気が早いかな^^。
Commented by アガパンサス at 2012-08-27 16:47 x
こんにちは~
親子三代、男同士!いい夏休みですね。
水辺のある公園がお近くにあるなんて素敵です。

みなちゃんのおすまし横顔の愛らしいこと♡
これからもっともっと眩しくなっていくことでしょう。
男同士とは違う眩しさですね!きっと^^
Commented by hiro at 2012-08-27 19:03 x
shizuoさん、こんばんは~♪
親子三代の虫捕り、楽しい夏休みでしたね。
私も子供のころは夏休みになるとよく蝉取りに行きました。
今のような虫捕り網でなく、竹ざおの先に太い針金を丸くした
ものをつけ、クモの巣をまいたもので捕まえました。
たっくん、自然から色々なことを学び、一回りも二回りも大きくなったことでしょう。
みなちゃんは素敵なレディになりそうですね。
Commented by 多摩 at 2012-08-27 20:59 x
こちらでも親子ずれで蝉取りに興じている親子さんをよく見かけます。昨年は数回カブトムシに出会いましたが、今年はまだです。まだまだ蝉が元気ですね。
Commented by suzu1944 at 2012-08-27 21:16
男子三代、蝉取り合戦、、、、いいですね。
我が家の二人の男の子供も良く主人と三人で
夏休みには朝早く起きて虫を取りに行っていました。

孫たちも来年あたりは連れて行けるかな。


Commented by tarabakaniko at 2012-08-28 00:45 x
久しぶりにコメントです!

やっぱり男の子は、虫なんですね~
女の子は『少女』になるにつれ、触れなくなるような気が・・・

少年になっても、虫好きでいてほしいなぁと思ってしまいました!!!
Commented by shizuo7f at 2012-08-28 20:44
アガパンサスさん、こんばんは~!
いるわ、いるわ、枝のセミ。
虫捕り網を手に、桜並木を歩いたら、こんなにも多いとは。
確かに騒々しいほどのセミの声^^。

あっと言う間の夏休み。
今週までになっちゃいましたね~。

Commented by shizuo7f at 2012-08-28 20:44
Hiroさん、こんばんは~!
聞いたことはありました、竹ざおにクモの巣で。
わたしが子どもの頃は…、
名前はハッキリ覚えてないけど、「トリモチ」だったかな~。
ネバネバしたモノをさおの先にくっ付けて^^。

孫ちびっ子達、
将来の思い出作れたかなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-28 20:44
多摩さん、こんばんは~! 
昔は子どもどうし、今は親子で。
セミ捕りも様変わり^^。

庭樹の剪定してたら、あるわ、あるわ!
何がって ?いえアチコチにセミの抜けがらが。
異常発生のようでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2012-08-28 20:45
Suzuさん、こんばんは~!
たまにはワイルドな遊びもと、夏休みに。
パパの子どもの頃の懐かしい話しをしながら^^。

孫ちびっ子に託けて、
パパやじぃじが楽しんじゃったのかも。
おんなじかな、ご主人さまも。
Commented by shizuo7f at 2012-08-28 20:45
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです^^。
性差の「男らしさ」「女らしさ」から、
個性重視の「自分らしさ」の時代に…。
とは言うものの、やっぱり、のところもありますよね。

難しい事はさておいて、
セミの一生をさり気なく解こうとしたじぃじでした^^。
Commented by eko at 2012-08-30 10:00 x
親子3代で虫捕り、たっくんは忘れないでしょうね。
そうそう、一年生ですから夏休みの絵日記を書かないとね
その夏休みも今日と明日で終わりです。
みなちゃんとたっくんは新学期に学校でどんな事を話すのかな?
Commented by shizuo7f at 2012-08-30 20:14
Ekoさん、こんばんは~!
そうかなぁ~、
ずっと覚えていてくれるかな、3人のこの夏のこと^^。

「あのね、じぃじとセミ捕りに」なんて、
来週登校し、友だちに言うかな。
夏は人を育む季節、子どもも大人も成長するんですよね。
Commented by from keiko at 2012-08-31 16:37 x
親子3代。。。 想い出を繋いでいける幸せ。。 私は自分の想い出をどうやって繋ごうかな。。。 小さい頃は、私も夜明けに昆虫採取に行った記憶があります。 多分父とでしょうか。 懐かしい想い出。。
Commented by shizuo7f at 2012-08-31 18:20
Keikoさん、こんばんは~!
滅多にないこんな機会、
夏休みならではの男どうしの虫捕り大会♪

早いものです、8月もあと6時間、年末カウントダウンみたい^^。
さぁ、明日からは秋ですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢とロマンがいっぱいの “リニ... 真夏のデートは美術館♪ >>