<< 二人だけの素敵な朝だね 親子3代 男どうしの虫捕り大作戦! >>

夢とロマンがいっぱいの “リニア・鉄道館”

f0175804_18235658.jpg
 「は~い、撮るからね~♪」。
シャッター切る瞬間に、さすがです言わずとも、即座に格好いい敬礼ポーズ。
そして、さり気なく車両に手を置くこのポーズ。
思わず「今だっ!」と言いそうになちゃった、「うん、いいよ~」と、このじぃじ(笑)。

 凄いね!この新幹線。
高速システムを追求するために、JR東海が開発した試験車両なんだって。
なんと、6年前に世界最速443km/hを記録!

 それにしても、いきなり目の前に、世界一の3両がデ~ンと整列、全員集合。
シンボル展示車両は、新幹線試験車両の300X。
そして、話題の581km/hで走行する超電導リニア。
格好いいよね~、世界一速いんだよ、しびれちゃうね。
ハハハハ~、このじぃじ、チョッとはしゃぎ過ぎ。





f0175804_1824976.jpg
 わ~い、着いたね~♪
虫捕り大作戦の翌日、やって来たのは、“夢と想い出”が詰まった名古屋「リニア・鉄道館」。
ばぁばと手をつなぎ、ステップを踏むみなちゃん。
んん、たっくんは?カメラアングルに入っていませんね…。
そりゃそうです、パパの前を小走りに玄関めがけて一直線(笑)。

 こんなにわくわくドキドキするミュージアムなのに、
ママはチョッと用事で来られません、一緒だとよかったのにね。

f0175804_18243893.jpg
 わぁ~、大集合!ズラリ並んだ鉄道車両、み~んな本物なんだよね。
またまた思わず歓声が、興奮しっ放しのこのじぃじ(笑)。

f0175804_1825377.jpg
 暗闇に浮かぶ白い巨体の流線型、超高速でせまって来るような錯覚が。
2階展望デッキに立ったら、まるでSFの世界みたい。

 街中を、郊外を、みんなの夢乗せ走るのかな。
凄く嬉しいことだけど、狭い日本がますます狭くなっちゃうよ~。
ハハハハ~、そんなに急いでどこへ行く(笑)。
でもやっぱり乗りたいなっ♪

f0175804_18253294.jpg
 興味津々、展示品。
「なに見てるのかな?」「…」。ただいま授業中!真剣さは人一倍。
なるのかな?運転士さんに。でもたっくんは、新幹線でもなければ、特急電車でもないんだよね、
なりたいのは、我が町を走るローカル線。時速50km/hのナローゲージ。
しっかり勉強しないとね~。

f0175804_1826428.jpg
 「先ず抽選券を投函しないとね」「そうね~」。
あっちかな?こっちかな?広い会場で投函箱を探すパパとばぁば、当たるといいね。

 大人気、在来線や新幹線の運転シミュレータ、
それに車掌シミュレータもあるんだよ。憧れの運転士さんになれちゃうんだ。

f0175804_18263656.jpg
 さぁ、位置について~。
スタートラインに立ったランナーみたい、どの顔も精かんそのもの。
さぁ、誰が一番速いかな、まるでトラック競技です。

 「ヨ~イ、ドン!」って号令掛けたくなっちゃうね。

f0175804_18271042.jpg
 「さぁ、こんどはドクターイエローだよ」。
走行しながら、架線や信号、軌道の検査、新幹線のお医者さんなんだ。
振り向くみなちゃん、余裕だね、両手でピース(笑)。

 それにつけても、相変わらず見えません、ちびっ子運転士さん。
先へ先へと急ぐあまり、ちっともじぃじのカメラアングルに入ってくれません。

f0175804_18274321.jpg
 「歩きくたびれちゃったね~」「そうね、お昼にしようか」「わ~い♪」。
みんな揃ってお弁当、お話ししようか、電車の中で駅弁食べて。

 留まったままの車内だけど、まるで外の景色が飛んでるみたい。
きょうはどこまで走るのかな?走れ~、走れ~、鉄橋だ!トンネルだ!楽しいな~♪

f0175804_18281741.jpg
 弁当食べて、お腹もいっぱい。
やっとカメラの前に立ってくれたね、でも…、気持ちは次の車両のほうに(笑)。
ハハハハ~、それでも無意識に、手は敬礼!

f0175804_1828457.jpg
 アッチでもコッチでも、広~い車両の前ひろば、グループの記念撮影が。
ミュージアムのレイアウト、考えてます。
「どうぞここで撮ってください」と、至るところがカメラスポットに。

f0175804_18291229.jpg
 チョッと休憩豪華シート、まるで撮影スタジオセットです。
お疲れさん、いつもみんなを撮ってばかり。
そんな気持ちを込めて、この瞬間を逃さなかったばぁばが、きょうは1枚とっておき(笑)。
撮られるのあまり好きじゃないんだけどな~(汗)。

f0175804_18294415.jpg
 こんど教えて貰おうかな素敵なポーズの作り方、ちびっ子モデルのみなちゃんに。
断っておくけど、一度も言ったことはありません。カメラを向けると、さりげなく自然にいつもこのポーズ。
赤ちゃんの頃から、カメラ好きだったよね。今ではすっかり少女モデル♪

f0175804_18301080.jpg
 わぁ~、スカイツリーだ!富士山だ!名古屋のJRセントラルタワーズも!
高速道路に並走し新幹線、超電導リニアも!
ちっこいけど、クルマも、人も、まるで動いているようだね。
名古屋を、京都を、大阪を…、沿線の建物や景色、日常的な人々の様子までもが精巧に作られています。
鉄道の24時間、JR東海の代表的な在来線車両の鉄道模型も走行しています。
日本最大面積を誇るジオラマは全長20mもあるんだって。

f0175804_18304132.jpg
 やった~!運転士!
運転席に座ったたっくん、超得意げに前方見ながらハンドルを。
さすが、パパに買ってもらったシュミレーターソフトで訓練したもんね。

f0175804_18311226.jpg
 発車オ~ライ♪みなちゃんは、バスガイドさんがいいのかな?
国鉄時代、バス輸送を開始した際の現存する最古のバスだよ。
素敵なボンネットバス、楽しいね、町のアチコチでゆっくり優雅に走っていたんだね。

f0175804_18314277.jpg
 さぁ、仕上げの車両は蒸気機関車。
特急「つばめ」や「はと」などで活躍したこの17号機、じぃじが4才(1954年)の時に走っていたんだ。
世界最高速度の129km/hを記録したんだって。

 あれれ?たっくんはもうずっと先、車両入り口に。
ばぁばやパパ、「遅いなぁ~」って待ちくたびれたみたい(笑)。

f0175804_1832199.jpg
 急行「アルプス」、特急「しなの」…。ズラリ並んだ在来線。
立ち止まり、眺めるパパのその姿、想像してるのかな?
聞こえた気がしたよ、「行きたいなぁ~、ゆっくりのんびり電車の旅を」って。

 みんなの夢をいっぱい乗せて、きょうはいずこへ素敵な電車。
大きなエビフライ、今度は走る列車の中で食べたいね~♪

f0175804_18324976.jpg
 その夜のこと…。
ジュジュジュジュ~、パチパチパチ!
楽しかった夏休み、締めくくりは、楽しい嬉しい子ども花火。

 怖がって寄り付かなかった数年前。
その翌年やっと手にした線香花火、そして、今年はしっかり手に持って。 さて来年は~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-31 18:55 | | Comments(30)
Commented by isao1977k at 2012-08-31 19:31
鉄道が、たくさんですね、大人も子供も一緒に楽しめるところですね!
じぃじもたくさん楽しんだ様子、夏休みのいい思い出になりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-31 20:54
楽しそうですね♪

私一人で行っても 十分楽しめそうです(^-^)/

暗闇に浮かぶ白い巨体の流線型 素晴らしく綺麗ですネ♪
Commented by juju3291 at 2012-08-31 20:57
★元気ばば★
お孫さんも楽しそう
じいちゃんよかったね
私 まだ行ったことありません 行きたくなりました
Commented by 元ちゃん at 2012-09-01 08:49 x
いつも黙って帰ってばかりでごめんなさい。
大人も楽しめそうな施設ですね。
列車内で駅弁が食べられるなんて・・・
ジオラマ大好きの私としては機会があればぜひ行ってみたいです。
Commented by カズ at 2012-09-01 11:55 x
これはスゴイ! 全部本物ですか!
これだけの車両を展示しているなんて相当広いんでしょうね

お孫さんよりも親御さん共々、しずおさんも感激だったんでしょう
文章から私のほうまでその熱さが伝染してきましたよ^^。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-09-01 18:23 x
チビちゃん達
ジオラマが欲しくなったんじゃないですか?
精巧に造られた本物そっくりな模型は
大人だって欲しくなります
俺は 当時人気だったプラレールやミニレールが欲しくて
ダダこねたのハッキリ覚えてます
こうして見るとデカイですネ
普段は何も考えずに利用してますが
Commented by kazu5217 at 2012-09-01 21:37 x
こんばんは~
鉄道がだいすきな運転士が憧れのお孫さんにとっては最高の一日だったでしょうね。爺じの株がまた上がったと思います。
夏休みもようやく終わりに
我が家も明日からは静かになりそうです(^^)
Commented by ma-tyan at 2012-09-01 21:57 x
電車好きにはたまりませんね。
たっくん大喜び敬礼ポーズ、みなちゃんはポーズバッチリ美少女モデル♪

夏休み終わり子供たちはそれぞれの場所に~
日中、静かな日が戻ります。
Commented by okada1117 at 2012-09-01 23:44
可愛いお孫さんたちとのご旅行さぞ楽しかった事で
しようね
お孫さんの心にいつまでも残ると思います
Commented by rockheartgarden at 2012-09-03 00:35
楽しそうですね~~ 大人でも見応えありますね!
大好きな電車がいっぱいで たっくんは大興奮でしょう♪
素敵ですね~ shizuoさんファミリーの夏休み。
Commented by mana at 2012-09-03 14:01 x

shizuoさん こんにちは♪

格好イイですね~^^
お孫さんたちは 格好イイポーズ決めましたね(^_^)v
すごいですね~
沖縄にはちっこいモノレールがあるだけで
電車はないので 憧れますね~
子供から大人まで楽しめますね。

>はい ご心配ありがとうございます~^^
台風はこれからの季節が怖いですが、
温まった海水をかき混ぜるためには必要な自然現象でもあるんですよね。
大きいのは勘弁して欲しいけど^^;
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:47
く~ちゃん、こんばんは~!
夢と思い出がいっぱいの鉄道ミュージアム。
改めて感じました、日本の鉄道技術の素晴らしさ。

「駅弁2つくださ~い♪」。
思い出しました、車窓からホームに手を出し買ったあの時の…。
今は窓が開きませんね~。
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:47
Mutamiyaさん、こんばんは~!
「どう撮るんだろうか?こうかな、ああかな」、ゆっくり考えてる暇はありません。
動かない車両の周りで、動き回るちびっ子達の瞬間を^^。

いましたよ、立派なカメラを構えた多くのマニア。
子どもより大人の目の方が輝いているように見えました。
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:47
元気ばばさん、こんばんは~!
蒸気機関車、新幹線、最先端・夢のリニア…、
見て、乗って、こうして興奮出来るのも、みんな孫ちびっ子のお陰です^^。

鉄子さん、ぜひ一度。
青春18切符がなくても、楽しい旅行にいけますよ♪
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:47
元ちゃん、こんばんは~!
いいですよ~、
気の向くままに、書ける時、書きたい時に楽しいコメで。
と言いながら…、いつ待ってるけどね^^。

大きな美味しいエビフライ、
留まってる車内で食べました~。
さすがJR東海!それはそれは超豪華、目を見張るジオラマですよ。
機会があったらぜひ一度♪
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
カズさんん、こんばんは~!
有難う~、伝わりましたか?
興奮先行拙い日記、我が夏休みの絵日記が^^。

食堂車、寝台車、夢の超特急ひかり号…、レールの上を走ってた全部本物ばかり。
「こんな電車走ってたよね」と、懐かしさが。
鉄道マニアだけでなく、誰もが興奮しっ放し。
またユックリ行ってみたいです。

Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
中村さん、こんばんは~!
超豪華、ずっと見ていたかったです、
東京、静岡、名古屋、京都、大阪…、沿線の「鉄道24時間」のジオラマを。

設置する場所が…、車両1両の金額が…。
手に入れられるものなら、大人のわたしも^^。
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
Kazuさん、こんばんは~!
そうですね~、早くも2学期にヨ~イドン。
元気に登校したかな、
楽しかった思い出、いっぱいランドセルに詰め込んで^^。

いつまで続くのか?
このまま大人になっていくのかな?
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
ma-tyan、こんばんは~!
待ち焦がれていたかも全国のママさん達、
きょうの2学期スタートを。

わたし達もそう思われ、思い…。
引き継いでいくんだよね、長い夏休みが終わるたびに^^。

Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
岡田さん、こんばんは~!
「リニア・鉄道館」は2度目の孫ちびっ子達、
わたし達にとっては始めてなので、感動や興奮度に大きな差が^^。

さすがJR東海!
技術力も然ることながら、
博物館としてのセンスの良さを感じました。
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:48
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうなんです「リニア・鉄道館」、
ちびっ子以上、はしゃぎっぱなしのわたし達♪

アチコチ連れて行ってあげられなかったこの夏休み。
それだけに記憶に残ったかも^^。
Commented by shizuo7f at 2012-09-03 19:49
Manaさん、こんばんは~!
カメラに向かってお二人さん、いつもどこでも決めポーズ^^。

“夢と思い出”の「リニア・鉄道館」。
まさに懐かしい思い出ががいっぱい蘇って来たわたし達、
楽しい夏休みでした~。
Commented by jyuntonana at 2012-09-03 23:28
私も孫を連れて一度行ってみたいリニア・鉄道館
面白そうですね~!
皆でで楽しめそう♪
そんなに早いと周りの景色が楽しめなくて
面白くありませんね!
shizuo様ゆったりくつろいで気持ちよさそうですね♪
たまには撮ってもらうのもいいもんでしょ~♪
Commented by 多摩 at 2012-09-04 08:20 x
お子さんたち、楽しい夏の思い出が出来ましたね。
Commented by shizuo7f at 2012-09-04 20:10
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
夢見る子ども、思い出が蘇る大人、
まさにキャッチコピーの通り、みんなが楽しめるミュージアム♪

そうそう、楽しい旅行はの~んびりが一番。
途中で駅弁食べながら、ねっ^^。
ぜひ近いうちに~。
Commented by shizuo7f at 2012-09-04 20:10
多摩さん、こんばんは~!
アチコチにいましたよ、
子ども達に混じってカメラを構える大人たち^^。
「夢と思い出」、まさにそんな博物館。

久しぶりに駅弁食べました~。
今度行こうかな、電車の旅もいいもんですね。
Commented by suzu1944 at 2012-09-04 21:14
わぁ~、これは大人だって興奮してしまいますね。
たっ君の敬礼がかっこいいなぁー
みなちゃんだって、、、、いつデビューかな(*^_^*)
楽しい、たのしい夏休みも終わりましたね。

我が家の孫たちはプラレールに夢中です。
Commented by shizuo7f at 2012-09-05 05:48
Suzuさん、おはよう~!
長い楽しい人生の幾つも有る興奮のうち、何番目の興奮でしょうか^^。
孫ちびっ子達にはこれから山ほど、勿論わたし達にも。

みんなで過ごした楽しかった夏休みの一日。
さぁ、また次の興奮に向かって♪
Commented by hiro at 2012-09-05 16:55 x
shizuoさん、こんにちは~♪
名古屋「リニア・鉄道館」、たっくん大喜びだったでしょうね。
北海道に住む孫も鉄道が大好きなので、一度連れて行って
あげたいと思いました。
沢山の車両とジオラマ、興奮すること間違いなしです。
shizuoさんも上から下までピッカピカで素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2012-09-05 20:03
Hiroさん、こんばんは~!
おめでとうございます☆当選は貴女です♪
ポロシャツ、パンツ、シューズ…、上から下までピッカピカ!
気づいてくれたのは、あっ、商品は無いけどね^^。

興奮する筈、楽しい筈、
機会があったらぜひ一度、北海道のお孫さんにも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人だけの素敵な朝だね 親子3代 男どうしの虫捕り大作戦! >>