<< 白雪姫と鏡の女王 もうじきだね、いろんな秋♪ >>

秋の風に誘われて

f0175804_21491212.jpg
 ♪キ~ンコ~ン キ~ンコ~ン
水辺に建つチャペルの鐘が3時を知らせています。

 クリスマスローズ、チューリップ、ダイアンサス、ビオラ、ルピナス、サフィニア、アガパンサス、ペンタス…。
春、夏、秋…、移ろう季節に咲く足元の小さな花達。
いつ歩いても心穏やかにしてくれ、すっかりわたし達のお気に入りになった散歩道。





f0175804_21551510.jpg
 曲がりくねったいつもの小道、チョッピリ爽やか秋の道。
すっかり秋とは言えないけれど、彩り添える大きなダリアの秋の道。
立ち止まり、辺りを見回し、「もうじきかな?」「そうね、楽しみだわ~♪」。

 もうチョッとが待てなくて、ダリアやコスモスを目当てにわたし達。
ハハハハ~、それにしてもかなりせっかち。
見頃は10月上旬、咲き始めたばかりと予測できたのに、我慢できず偵察に(笑)。
そう言えば…、去年は晩秋だったね。

 それにしても見事です!巨大輪の色鮮やかなノッポさん。
この公園のダリアは、わたし達よりう~んと身長が高いんです。

 この夏何度も口にしたね、「もう駄目…、溶けちゃいそう」と。
日傘さす君といっしょだね、ダリアさんも暑さが大の苦手とか。

 日ごとに深まる秋は、今まさに始まったばかり。
寒くなるにつれ、その彩りも深まり美しくなるのです。

f0175804_21452218.jpg
 「コスモスはどうかな?」「行ってみようか~♪」。
秋の花の代名詞、コスモス探検、エイエイオ~!
軟らかな土の感触を足裏に、心弾ませ広い広~いコスモス畑へ。

f0175804_21494844.jpg
 「わぁ~、可愛い!」「そうだね、ちびっ子コスモスなんだね」。
ピンク、白…、今年は背丈の低い「ソナタ」が一面に。
見頃は楽しみにとっておくとして…、咲き始めを楽しむことに。

f0175804_2157521.jpg
 んん?遥か彼方、コスモス畑の散歩道に、なにやら動く気配を発見!
レンズをズームイン、「わっ!可愛い~♪」。
覗いたまま思わず小声で叫んじゃいました。

 双子ちゃんかな?そして、距離を置きしゃがみ込んでもう一人。
なんだか盗撮モードになっちゃいました(笑)。

 歩き始めて間もない、可愛い盛り。
あんな時もあったなぁ~、我が子、我が孫、この仕草。
しばらくレンズ越しに追っかけてたわたし。
 
f0175804_21583218.jpg
 「なに見上げてるの~」「あれって、鳥さんじゃないわよね?」。
空を仰ぎ見、動く黒い点を指差し追う君。

f0175804_21591220.jpg
 大きなエンジン音と共に、次第にわたし達の上空に。
「わっ、パラモーターだ!」。
子どものように叫んだわたし、じっと見上げたままの君。

 気持ちよさそうに飛ぶさまは、まさに鳥さんになった気分。
「フワフワ飛べたら、楽しいだろうね」「ううん、飛びたくない」。
ハハハハ~、ロープウエィで目をつむっちゃったもんね(笑)。

f0175804_220656.jpg
 可愛いね、ポンポン咲きって言うんだよ。
丸っこくって、思わず手にとってみたくなっちゃうね。

f0175804_2204478.jpg
 ムラサキ、オレンジ、黄色、ピンク…、
キュートな色を見ていると、なんだか元気が出てくるね。

f0175804_2211978.jpg
 こんど来る時は、咲いてるかな、もっと華やかに、エレガントに。
もう少し歩こうか、秋の風吹くダリアの道を。
[PR]
by shizuo7f | 2012-09-24 22:12 | | Comments(30)
Commented by satami1224 at 2012-09-24 22:38
素敵な 散歩道ですね 色んなダリアの咲く公園 コスモスの可憐な
花達 可愛い おちびちゃんのカラフルな洋服 周りの花に
負けていません(笑) 溶け込んでいるようですね。

足元の何を見ているのかな?靴もお揃いで 双子の姉妹かな?
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 22:53
1枚目から 良いアングルですね。
いつもながらshizuoさんのセンスには 脱帽です♪
ダリアの風景も 絶妙です。
コスモスと奥様の構図は最高です(^-^)/
Commented by isao1977k at 2012-09-24 23:49
綺麗で可愛い散歩道ですね。
ダリアや秋桜、本当に綺麗ですよね!
可愛く無邪気なお二人に、心温められました。
Commented by tomiete3 at 2012-09-25 09:24
おはようございます。
花がいっぱい・・・散策に飽きることなく・・・ゆっくり過ごせたことでしょうね。
 可愛い子供の姿もいいですね。
Commented by hiro at 2012-09-26 06:50 x
shizuoさん、こんにちは~♪
やっと秋本番になりましたね。
ダリアやコスモスがたくさん咲いて素敵な公園ですね。
奥さまの足取りも心なしか軽く感じられます。
写真に写っている双子ちゃん、可愛いですね。
こんな公園を夫と二人、ゆっくりと散策してみたいです。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 16:47
Satamiさん、こんにちは~!
そうですね~、あまりの可愛らしさについ、
解説要らない一枚に^^。

枝垂れ梅、河津桜、チューリップ、アジサイ、コスモス、ダリア…。
季節毎、年中花咲く公園なんです。
そうそう、寒くなったらまた光のトンネルが。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 16:48
Mutamiyaさん、こんにちは~!
水辺のチャペル、可愛く咲く秋の花、可愛い子ども、そしていつもの君…。
本当はもっと素敵に撮らなければ(汗)。
何故かって?これだけのシチュエーションだもん。

風景はともかく殆どが瞬間狙い、
動くスナップ難しいです^^。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 16:48
く~ちゃん、こんにちは~!
季節は秋、歩き慣れたいつもの公園二人して。
もう少しすると、カラフルさも増し見応えが。

子ども、パラモーター…。
いつもの公園だけど、そこには時どきのドラマが^^。
暫く満喫出来そう、秋の道。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 16:48
トムジーさん、こんにちは~!
一周ぐるりと歩いたら、7000~8000歩。
胸いっぱい、秋の空気を吸い込んで^^。

人はなぜ花を愛でるのでしょうか?
季節に咲く花、古代から今もこうして暮らしの中に。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 16:48
Hiroさん、こんにちは~!
やって来ましたね~、楽しみに待ってた秋が♪
暑かった夏の後だけに、その嬉しさも^^。

「わぁ、綺麗!」「そうだね~」。
花を観ながら、一言二言…。
こんな時間いいと思います、ぜひご主人さまと。
Commented by jyuntonana at 2012-09-26 22:15
散策に良い季節になりましたね~♪
ぽんぽんダリヤ可愛いわ!
私も去年行きましたよ~。
200種類くらいのダリヤの花が咲き乱れて
綺麗だったことを思い出しました。
Commented by okada1117 at 2012-09-26 23:32
沢山の花で何処え行かれたんですか
良い写真が撮れましたね
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-27 06:30 x
さすが早い
テレビでコスモス ダリア・・・・とCMしていますね
行きたいな~と思っていたところです
これからですね
Commented by mana at 2012-09-27 13:38 x

shizuoさん こんにちは♪

素敵な公園ですね^^
shizuoさんとこはお花がたくさんあって素敵な場所が多いですね。
四季折々の花々を見に 奥様とお散歩^^
いいな~~

>そちらはもうすっかり秋なんですね~
沖縄は週末、もしかしたら本州にも影響が出そうな台風17号・・・
はぁ~ (-_-)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-27 14:13
ダリアもコスモスも綺麗ですね。
10月からの授業カレンダーを見ていたら
なんと講義数の少ないことかと
頭を抱えています。
大学が要請している内容はとても
とてもこなすことは出来ません。
忙しい大学になったものです。
ゆっくりする時代ではないのですね。
そんなに急いでどこに行く?
なんていってたら、ひっぱたかれそうです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:14
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
へぇ~、去年ここのダリアを。
晩秋までの間に2度行ったので、ひょっとしたら出会ってたかも^^。

今年はどんなイルミネーションでしょうか。
もう光のトンネルでは、ランプの取付けが始まっていましたよ。
Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:14
岡田さん、こんばんは~!
出かけた先は、我が家からクルマで30分の「なばなの里」。
枝垂れ梅、河津桜、チューリップ、ルピナス、アジサイ、バラ、コスモス、ダリア…。
季節が変るたび、ウォーキング兼ねて^^。

そうそう、また光のトンネル。
楽しみです、今年はどんな演出が♪
Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:15
元気ばばさん、こんばんは~!
チョッとせっかち過ぎ(汗)。
見頃はまだまだずっと先と知ってるのに、我慢できず^^。
去年はイルミネーションも見たってことは、かなり晩秋だったんですよ。

まぁ、今回は偵察と言うことで^^。

Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:15
Manaさん、こんばんは~!
「行く?」「いいわね~♪」。
誘うわたしに、いつもひとつ返事でどこへでも。
これって幸せなことと思います^^。

明後日の土曜日は。
早く来ないかな~、うんどう会。
Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:17
Kiyoshi さん、こんばんは~!
見頃前も前…、せっかちにも程があるかも^^。
それでも行ってきました、ダリア、コスモス、咲く里へ。

いよいよ来週からですね、もうすっかり講義モードに。
またいつもの教授、学生さんが待ってますね~。
Commented by ma-tyan at 2012-09-27 22:56 x
1枚目の写真 絵のようにステキですね。
お花が一杯できれい。

良いところですね♪
Commented by suzu1944 at 2012-09-28 08:31
外国旅行、、、課と思いました。素敵な公園ですね。
秋風でなくとも四季折々の風に誘われそうです。

ポンポンダリアが可愛いですね。
Commented by shizuo7f at 2012-09-28 18:24
ma-tyan、こんばんは~!
秋の園内すべてグッド!何処も撮影スポット。
背景ヨシ!モデルヨシ!
これだけ揃っているのに、カメラの腕はまだまだイマイチ^^。

さぁ、明日晴れるかな~。
待ってちびっ子のたうんどう会♪
Commented by shizuo7f at 2012-09-28 18:24
Suzuさん、こんばんは~!
パスポート不要、クルマで30分、いつもの二人の夢の国^^。
ウォーキング兼ね、秋の風吹く公園へ。

見頃はまだまだのコスモス、ダリアだったけど、
わたし達のようなせっかちな人達が。
辺りの紅葉、雪景色…、これからが楽しみです♪
Commented by m_asae at 2012-09-28 22:28
★こんばんわ
コスモスの季節ですね。
奥様の後ろ姿良いですね。
Commented by tama at 2012-09-29 21:19 x
今晩は。素敵な散歩道。どこかの公園でしょうか?コスモスが素敵な季節になりましたね。
Commented by shizuo7f at 2012-09-30 13:40
ままるさん、こんにちは~!
爽やかな秋の風に右左、
ふわふわ揺れる赤、白、ピンクのコスモスが。

なって来ましたね~
いい季節に日傘さし。
でもチョッピリ気になる17号、雨風が強くなってきました。
Commented by shizuo7f at 2012-09-30 13:40
Tamaさん、こんにちは~!
連日猛暑、熱中症…、暑かった夏が過ぎ。
待ってた秋がこうしてここに。

我が家からクルマで30分、
ぶらっと出掛けるふたりの散歩道^^。
楽しまないとね、この季節♪
Commented at 2012-09-30 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-09-30 19:16
く~ちゃん、こんばんは~!
17号、風雨弱まり無事通過中。
あっ、今「東海地方に上陸」とテレビのテロップが。

油断禁物、侮らず、十分警戒してね~。
さぁ、明日の朝は台風一過秋晴れだね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白雪姫と鏡の女王 もうじきだね、いろんな秋♪ >>