<< おかげさま 今年もそろってうんどう会♪ >>

サツキとメイの家

f0175804_14384094.jpg
 ♪トトロ トトロ トトロ トトロ
だれかが こっそり 小路に木の実 うずめて…
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険はじまる~

 こんもり茂った森の道。
「どんな家かな~?」「ワクワクして来るね♪」。
はやる気持ちを抑えながら、心の中でステップ踏み、歌ってたわたし達。

  しばらく歩くと、パァ~っと青い空、薄っすら白い秋の雲。
「わぁ、サツキとメイの家だ~!」「やった~♪」。
玄関脇のコスモスはいま咲き出したばかり。その横にはススキも揺れてます。

 “「素敵ね、木のトンネル♪」「さぁ、着いたよ」
「どうだぁ気に入ったかい?」「わぁ~、あのお家?」「早くぅ~」「お化け屋敷みたい~」”
サツキとパパの会話、そしてメイの叫び声。
庭を飛び回りはしゃぐ姉妹。可愛いあのシーンを思い出しちゃいました。

 やって来たね、
アニメ映画『となりのトトロ』の“サツキとメイの家”。







f0175804_1440156.jpg
 きょうはパパの運転で出発~♪
爽やかな秋の風を切り、目指すは「モリコロパーク(愛・地球博記念公園)」。

f0175804_14405986.jpg
 水辺にたたずむ我がファミリー。
たっくんとママ、みなちゃんと第一お嬢さま、そして我が奥さまとパパ。
春でもないのに、彼方から鳥のさえずりが聞こえたような。

f0175804_14413134.jpg
 さぁ、目指すはサツキとメイの家。
この道を真っすぐレッツゴ~!

f0175804_1442263.jpg
 くねくね小道を森めがけ、ぶらりぶらぶら肩組んで。
元気なワイルド1年生、たっくんはアッチへ行ったりコッチへ来たり。

f0175804_14423888.jpg
 切り株ごろりん森の中。
コオロギ、バッタ、キリギリス…、見つけた秋の虫はなんだろな?
遥か彼方のこのじぃじ、昆虫さんよりすばしこい二人を撮るのにもう必死(笑)。

f0175804_14431422.jpg
 わっ、どんぐりだ!
コロコロ転がるどんぐり見つけ、嬉しそうにポケットに。
あのね、じぃじも遠足の時、おなじことをしてたよ。
もう50数年も前のことだけどね。
やっぱりたっくんもするんだ~、ポケットに。

f0175804_14434943.jpg
 
 見るモノあれこれなんだろな?
まるでサツキとメイの姉妹のように、森の中はワクワクどきどき自然の宝庫。

f0175804_6305664.jpg
 み、見えて来た~!
アニメの通り、赤屋根の洋館付きの日本家屋。

f0175804_14453340.jpg
 見物客でごった返す中に、子どもを抱っこした若いママやパパ。
子どもの頃に観た「トトロ」を思い出しているのかな、
どの顔も懐かしんでいるような。
そんな中に、我が奥さまと第一お嬢さま、そしてパパも。

f0175804_14466100.jpg
 裏へ回ったちびっ子達、珍しい井戸発見!
手こぎポンプをギ~コ、ギ~コ。きれいな水が汲みあがることに興味津津です。

f0175804_14462871.jpg
 ハハハハ~、穴のあいたバケツをのぞき腕白ぶり発揮!

f0175804_14465533.jpg
 もち、みなちゃんだって♪

f0175804_14472370.jpg
 「は~い、撮るよ」。
滅多にこんなポーズ撮らないんだけど、縁側が懐かしくて。

f0175804_1447535.jpg
 ♪雨降り バス停 ズブヌレ オバケがいたら…
あなたの 雨ガサ さしてあげましょ 森へのパスポート 魔法の扉 あきます~

 「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」
こう強く願うことで、この「たぶん」は「きっと」になり、
いつしか「必ず」へと変わると、このアニメで伝えたかったと原作者の宮崎宮﨑 駿さん。

f0175804_14483145.jpg
 「稲荷前」のバス停で腕白ぶり発揮。
たっくん、待ってたら来るかな?あの「ねこバス」が。

f0175804_144934.jpg
 日ごとに深まる秋。
踏ん張ってもシーソーのように上下に動かないよね~、ベンチだもん。
でも気持ちは動いてるんだよね、青い空に吸い込まれるように天高く。

 
f0175804_14494746.jpg
 水を得た魚のように、入ったんだよね。
ズボンを濡らさなくてよかったね。

f0175804_14502632.jpg
 さぁ、次の目指すその先は~♪
ええ~っと…、そうそう、モリコロの鐘。
みなちゃんが駆けだしちゃいました(笑)。

f0175804_1451426.jpg
 ♪キ~ンコ~ン、 キ~ンコ~ン。
園内に響いたね、綺麗な音色、上手だね仲よく二人。
この後、ママ、パパ、ばぁば、おばちゃん…、だぁれも上手く鳴らせなかったよ(笑)。

f0175804_14514165.jpg
 楽しかったね、モリコロパーク、森の家。
またみんなで来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-14 14:53 | | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2012-10-14 16:04
すごくたのしかったようですね!
ほんとに、トトロ、見えていたかもしれませんよ♪
私もいってみたいなあ。
お孫さんたちの純真な心があらわれている、日記、
心があたたまります。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-14 19:15
サツキとメイの家 映画を思い出します。
子供ばかりでなく 私も行けば きっと嬉しくて仕方がないでしょうね♪
Commented by eko at 2012-10-14 19:20 x
愛・地球博記念公園が今は・・・
私もサツキとメイの家に行ってみたいな~子供達は絶対に喜びますね。ねこバスも出て来そう。
子供も大人も楽しめる公園に変身しているようですね。
Commented by 隣のトトロ at 2012-10-14 20:40 x
サツキとメイの家行ってこられたんですか。素敵ですね。
あの映画は心温まるとてもいい映画でした。なにしろ悪い人がまったく
出てきませんから。大好きな映画です。
いつかサツキとメイの家行ってみたいです。
Commented by 長さん at 2012-10-14 21:20 x
映画に使われた家が移築されているんですか。映画を見た人には懐かしいでしょうね。
北海道の富良野には「北の国から」で使われた家がありましたよ。
Commented by jyuntonana at 2012-10-14 21:50
素敵なお家ですね~!
家の中はどんなんでしたか?
愛・地球博には何度か行きましたが
サツキとメイのうちには行かなかったのよ~!
Commented by hiro at 2012-10-15 11:15 x
shizuoさん、こんにちは~♪
息子さん運転の車で楽しいお出かけが出来ましたね。
となりのトトロは見たことがありませんが、
サツキとメイの家、とっても可愛いですね。
お正月に孫が遊びに来たら、DVDを借りてきて
一緒に見ようと思いました。
ドングリを拾ったり、水遊びをしたりお孫さん達も
楽しかったでしょうね。
我が家は孫が野球を始めてから、一緒のおでかけは
ほとんど出来なくなり、ちょっとさびしいです。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:22
く~ちゃん、こんばんは~!
感謝です、みんなと遊べたトトロの森に。
レンズ越し、動きまわる孫達を追っかけっ放し^^。

本当はわたしが遊んで貰ってるんだと思います。
純真なちびっ子達を見ていると、
素直になれる気がします。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:22
Mutamiyaさん、こんばんは~!
夢いっぱい、心に残るアニメでしたね。
♪トトロ トトロ トトロ~、口ずさんじゃいます^^。

玄関、茶の間、押入れ、縁側、お風呂…、
見事にリアルに再現されてました、あの家には昭和30年代の暮らしぶり。
目にし、手に取り、感動しっ放し。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:23
Ekoさん、こんばんは~!
「愛・地球博」へは当時2回行ったんですが、
超人気の「サツキとメイの家」には入れずでした。
なので、今回そのリベンジもあって。

ママ(お嫁さん)は、「となりのトトロ」のDVDで予習してました^^。
未だに人気衰えず多くの来場者でしたよ。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:23
となりのトトロさん、こんばんは~!
どなたかなって思いましたよ、shizukataさん^^。
行って来ました、家族そろって宮崎駿ファンタジーワールドへ。

ですよね~、
数年前に孫ちびっ子と観た「崖の上のポニョ」といっしょ、
傷つけあうシーンもなくほのぼのタッチ。
機会があったらぜひ一度♪

Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:23
長さん、こんばんは~!
富良野の家は実際の撮影に使われたんですね。
こちらはアニメ映画に登場した家をほぼ再現、実際に住める家。
「愛・地球博」の時に新築、昭和30年代に見せる為エイジング加工し古い感じに仕上げています。

家に通じる森の道、庭、古井戸、門扉、玄関…、
サツキとメイの姉妹が飛び回ったアニメのシーンが思い出され、感動モノでした^^。

Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:23
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
アニメの世界に入ったようでした^^。
サツキの赤いランドセルには、実際に昭和の当時の教科書も。
押入れには、収納した布団の上に可愛いパジャマまで。
食器戸棚を開ければ、茶碗、皿…。
ぜ~んぶ開けて見ることが出来ます。

生活感満点、
昭和の家を楽しくタイムスリップできました~♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:23
Hiroさん、こんばんは~!
我がお嫁さん、出かける前にDVDでバッチリ予習、
「となりのトトロ」、お正月ぜひお孫さんと、お勧めですよ~♪

どんぐり拾い、秋の虫取り、水遊び…、
自然がいっぱいモリコロパーク。
存分に遊べました~♪

Commented by tomiete3 at 2012-10-15 18:40
 家族がそろってのお遊び・・幸せを感じのびのびですね・
Commented by satami1224 at 2012-10-15 21:29
行きたい 行ってみたいですね 夢があって良いですね。
Commented by okada1117 at 2012-10-15 23:14
何処へ行かれたんですか映画で見るような良い場所
ですね
Commented by 魔女メグ at 2012-10-16 07:35 x
まあ! ととろが出てきそう^^。
いいなあいいなあ、こんなところがあるんですね。
これからはとっても季節がいいわ!
行ってみたい、魔女です。
Commented by mana at 2012-10-16 12:54 x

shizuoさん こんにちは♪

へ~~ あるんだ^^
サツキとメイのあの家が・・・・
わ~ これはワクワクしちゃいますね^^
子供も 大人も(^^)
ちゃ~んと再現されているんですね~
みんな楽しそう~~

>例の台風のせいで 蒸し暑いしお天気イマイチだし・・・・
早く過ぎ去って欲しい 21号 (T_T)
Commented by ビオラ at 2012-10-16 17:43 x
賑やかな楽しそう声が聞こえてきそうですね~

トトロ何度も見てます~
子供にしか見えない・・これがまたいいですよね
戻れるものならメイちゃんの頃に・・猫バスに乗りたいなぁ~^^
このおうち中も見学できるんですか?・・まっ黒くろすけがでてくる屋根裏もあるんかしら?・・一度行ってみたいです私も(^^♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:34
トムジーさん、こんばんは~!
爽やかな秋の日のピクニック、
行って来ました、家族そろっておにぎり持って♪

ちびっ子達より、ママとパパ、お嬢さま&奥さま…、
はしゃいでいたのは大人たち^^。
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:34
Satamiさん、こんばんは~!
ファンタステックなアニメの世界、
モリコロパークのこのお家、現実との境がない不思議な世界^^。

いいと思います、大人も子どももみんなして。
「となりのトトロ」未だの方は、DVDで予習していくと尚楽しいですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:35
岡田さん、こんばんは~!
行った先は愛知県、あの「愛地球博」の跡地公園。
モリコロパークって言うんだけど、
アニメ映画「となりのトトロ」に出てくる“サツキとメイの家”です。

ちびっ子のママから「行きませんか?」と誘いが。
ひとつ返事で「行く行く~」^^。
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:35
魔女メグさん、こんばんは~!
出てくるようなこのお家、♪トトロ トトロ トトロ~
歌えばトトロ、出たかも^^。

少しだったけど、庭にはコスモスやススキが風に揺れ、
気持ちもゆ~らゆら揺れる感じでした。
ちびっ子との遊び、良かったです~。
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:35
Manaさん、こんばんは~!
石の門柱には「草壁」とあり、洋風の部屋にはパパの書斎が。
部屋には本物の書籍がいっぱい、さっきまで仕事をしていたようなリアルさです。
そうそう、サツキちゃんの赤いランドセルには、教科書も。

孫ちびっ子達、さわりまくり^^。
いつしかわたし達も子どもに返っていました♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-16 19:36
ビオラさん、こんばんは~!
庭を駆け回るサツキとメイ、裏には古井戸が、部屋の隅には“まっ黒くろすけ”が出てくるような…。
あのトトロのシーンが目に浮かんできます。
お風呂、トイレ、押入れ、食器戸棚…、全部片っ端から開けて覗いたら、
み~んなちゃんと生活してるように、布団や食器が収納されてました。

我がたっくん、バス停で待ってたんですよ、猫バスを^^。
Commented by 多摩 at 2012-10-17 21:05 x
隣のトトロの舞台は私の住んでいる地区からそう遠くありません。東京の郊外の秘境?ですかね。
Commented by shizuo7f at 2012-10-18 18:40
多摩さん、こんばんは~!
へぇ~、トトロのモデル地が、そうなんですね。
そして建てたその家が、我が三重県のお隣の愛知県に。
なんだか繋がってますね^^。

万博以来、いまだにずっと人気が。
子どもや大人の夢見るスポットですね。
Commented by m_asae at 2012-10-18 20:36
(^_-) 私も行って見たいわ・・♡
夢が広がって素晴らしい所ですね。
Commented by shizuo7f at 2012-10-18 21:10
ままるさん、こんばんは~!
ジブリの世界、夢いっぱいアニメの世界。

昭和10年代に建てられ、
30年代に草壁家が引っ越してきたという設定なんです
洋館こそついてるけど、何処にもあった昔ながらの家。
どこか郷愁が…。
機会を作ってぜひ一度♪
Commented at 2012-10-19 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-19 17:01
子供に夢を与えることは素晴らしいことですね。
ついでに、大人にも。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2012-10-19 18:33
鍵コメさん、こんばんは~!
ダハッ!他人事のような台風話しになっちゃいましたね(汗)。
「自然の猛威忘れた頃に」、なぁんてならないように、
そうですね、侮っちゃ。

でも今年のシーズンはもう終わったかな。
あっ、これがいけないんですね^^。

Commented by shizuo7f at 2012-10-19 18:34
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね、「いつでも夢を」♪
大人のわたし達も、ついで以上に楽しんで^^。

さぁ、土曜日の明日晴れるかな。
「雨あがり 空気も爽やか 秋の空」
Commented by elliottyy at 2012-10-19 19:00
なんて素敵なお出かけなのでしょう~~♪
お写真盛りだくさんだからいつも一緒にくっついて歩いている気がしてます。(笑)
お天気も良くって最高でしたね~~☆
すごくリフレッシュできました。ありがとうございます!

そしてコメントもありがとうございました。
やさしいお気持ち伝わります。
心より感謝してます♪
これからもよろしくお願いします☆
Commented by shizuo7f at 2012-10-19 20:00
ゆかりさん、こんばんは~!
爽やか風吹く秋の日に、そろってみんなでピクニック♪
それもアニメの中のお家へレッツゴ~って。

最近言われません。
ちびっ子から「撮ってばかり」と。
そればかりか、「ねぇねぇ、撮って~♪」って。
かなり飼いならしたかも^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おかげさま 今年もそろってうんどう会♪ >>