<< みんな揃って、いっただきま~す♪ 嬉しいな♪ やって来たね秋冬モード >>

ツナグ

 「ご依頼の件で来ました、僕がツナグ(使者)です」「お前が!」
「会いたい人は誰ですか?」「1年前に他界した俺の母親だ」。
伝えられなかった母への後悔…。

 あなたがもう一度会いたい人は誰ですか?

 ツナグ…、それは、たった一度だけ、死んだ人と会わせてくれる案内人。
その奇跡は、一度だけ、想いをつなぐ。

f0175804_2158222.jpg
 「ねぇ、ねぇ、ポイントカードいくつ貯まった?」。
「先月は隣町の映画館だったから…」。
見たら、6月に発行して貰ったカードの有効期限は12月末まで。
「ってことは、ぎりセーフだね」。

 「なに観る?」「なんにしようか~」。
そんなやり取りがあって、今月の月一映画“二人のシアター”は、「ツナグ」に決定~♪

f0175804_21582861.jpg
 考えてみたら…。
めっちゃ幸せなことなんだよね、こうして一緒に休日を過ごせるってこと。
週末が迫って来ると、もうワクワクそわそわ。
自分の中の弾んでいるもう一人の自分が、まるで子どものように。
これって変なのかなぁ(笑)。

f0175804_2159828.jpg
 「ツナグ、2枚ください」「夫婦でご覧なんですね?」。
チケットを買ってから顔を見合わせわたし達、
「恋人どうしに見えたのかな?それとも愛人?」「そういう訳じゃなくて~」。
夫婦50割引の対象を確かめていたのです(笑)。
 ガンで逝去した母(八千草薫さん)、再会できた畠田(遠藤憲一さん)。
許された時間は、夜明けまでのわずかな時間。

 ツナグの師匠でもある彼の祖母(樹木希林さん)。
見た目はどこにもいる普通のおばさんだけど…。

 「大切なことは心で見るんだ」と叔父(仲大達也さん)。
“ツナグ”(使者)の見習いをする高校生の歩美(松坂桃李さん)。

 突然失踪した恋人キラリ(桐谷美玲さん)、安否を確かめたいサラリーマンの土谷(佐藤隆太さん)。
あどけなさ、素朴さが可愛いキラリ。
エンディングの時、切なくてなんだか胸が詰まったわたし達。

 もし、もう一度だけ会うことが出来るとしたら・・・。
そんなことが出来ない今を生きるわたし達。
あの人に、この人に、大切な人なら尚のこと、自分の気持ちをきちんと言葉にして伝えること。
これって本当に大切なことだと思います。

 どちらかと言えば、日ごろなんでも口に出して伝えるわたし。
この生き方がよかったんだと改めて。

 人と人のつながり、家族の絆、生死を深く見つめる…。
観てよかったと思えた映画です。

f0175804_221578.jpg
 もう次回作を決めたんだね。
ドスの利いた声で、「お前ら見捨てるほど落ちちゃいねえよ」。
今度観る映画、公開は11月17日だよ。

 映画って、ホント、楽しいね、面白いよね~♪

[PR]
by shizuo7f | 2012-10-30 22:08 | 映画 | Comments(32)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-30 23:03
この映画のことは知らなかったです。
この秋 心温まる物語なのですね。
松坂桃李さん 梅ちゃん先生など 大人気ですね。
私にとっては 戦隊ものシンケンジャーのシンケンレッドです(笑)
Commented by jyuntonana at 2012-10-31 00:15
もう見に行かれたんですね!
この映画は希林案がTVに出るたびに宣伝していたので
知っています。
松坂桃李さんカッコいいですね
梅ちゃん先生で初めて知りました。
私がもう一度会いたい人はやっぱり母親です。
この年になって母の気持ちが分かったような気がするの。
Commented by isao1977k at 2012-10-31 04:31
奥様とのシアターデート、恋人同士みたいな位、きっと
ラブラブだったんでしょうね♪
ツナグ…こんな映画やっているんですね。
よさそうな映画ですね。
検索して、映画「ツナグ」公式サイト
見てみました!いいですね、これ!
Commented by tomiete3 at 2012-10-31 04:49
おはようございます。
  テレビで映画紹介を見た時に・・いい映画のようだなと・・・

お二人が恋人・・きっとそうみえたのかもしれませんよ・・
  正真正銘の綺麗な奥様がそばにおいでですから幸せですね。
Commented by okada1117 at 2012-10-31 14:20
心温まる良さそうな映画ですね
松阪桃季さん良いですね
面白い映画でしたか
Commented by ビオラ at 2012-10-31 18:50 x
こんばんは~
なぜか涙が出てきました・・おかしいですよね
つい・・もう一度両親に会えるならいっぱい伝えたい・・そう思ったからでしょうか・・
本当に!・・今大切な人にしっかり伝えておこうっと
この映画・・見たいけど・・切なすぎて・・だめかもしれませんわ
 
次回作もう決まってるんですね~♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:33
Mutamiyaさん、こんばんは~!
たった一人と一度だけ。
そんな願いが叶うなら…、観てて考えちゃいました。

「シンケンジャーのシンケンレッド、知ってる?」って今我が奥さまに。
知ってるそうです、知らなかったのはわたしだけ^^。
Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:33
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
番組の中でツナグ、ツナグって。
実はわたし達、その樹木希林さんのその宣伝で^^。

会いたいですよね、会えるものなら…。
その時なんて声掛けましょう。
Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:33
く~ちゃん、こんばんは~!
観て来ました、今月のシアターは心温まる「ツナグ」。
公開3週間経っても、結構な観客数でした。

ホント、聞かれたんだよ。
「夫婦ですね?」って、一瞬考えちゃいました^^。

Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:34
トムジーさん、こんばんは~!
威力ありますよね~、テレビでの映画紹介。
その紹介に乗ったわたし達。

どこから見ても夫婦。
「可笑しいな、敢えて聞くなんて」と一瞬思っちゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:34
岡田さん、こんばんは~!
良く考えられたストーリーでした。
登場人物全員がハッピーエンドじゃないんです…。

でも観た後のわたし達、
なぜか心温まるものが。
そんな意味でいい映画だなと。
Commented by shizuo7f at 2012-10-31 20:34
ビオラさん、こんばんは~!
そうですね…、「言っとけばよかった」。
そんな思いは誰にでも。

今を生きるわたし達、
精いっぱい悔いのないようにしっかり言葉に出さないとね。
ガラッと変わって次回は^^。
Commented by satami1224 at 2012-10-31 22:07
前にこの映画の 番宣で主人公の青年がテレビに出ていまして
この映画 観たいな~と 思いました。近じか観に行きますね。

誰に逢いたい?20年前に 亡くなりました 母に逢いたいです
逢って聞きたいことが 一杯有ります(笑)
母は再婚なので 前に亡くなった主人と 会えたのか?
後で亡くなった 父とは会えたのか?(笑) 仲良くしているのか?(笑)
Commented by kazu5217 at 2012-11-01 19:02 x
久しぶりにお邪魔します。
相変わらず二人のシアターしてますね。
自分ところはビデオで二人のシアターです
ツナグ・・・方々で心残りばっかりなんでツナグというより
若い頃に帰りた~い(^^)
Commented by shizuo7f at 2012-11-02 11:50
Satamiさん、こんにちは~!
やってましたね、わたし達もその番宣で^^。

「お母さんに逢いたい」、そう仰る方が多いですね~。
問われれば、わたしもそうかな。
「素敵な人とこんなに幸せな毎日」と話したいです。
Commented by shizuo7f at 2012-11-02 11:50
Kazuさん、こんにちは~!
嬉しいです、久しぶりですね♪
そうなんです、相変わらず「月一シアター」のわたし達^^。

「帰れるものならあの時に…」、
そう思う時って、誰にもあるよね。
でも将来、「今の自分に帰りたい」と思う時が来るかも。
Commented by rockheartgarden at 2012-11-02 13:59
読んでいてウルウルしてきました。
周りの大切な人たちが1人2人と、、、遠くへ行ってしまいました。
もう一度逢えるものなら逢いたい!そう思いますよね~。
Commented by m_asae at 2012-11-02 18:46
(^_-)
こんばんわ
この映画観る予定にしてます。
樹木希林さん同い年なのよ!
生き方も好きです。
さあ誰に会いたいかな・・♥
Commented by shizuo7f at 2012-11-03 10:01
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そうですね、ずっとこのままで…。
そんな願いに反し、わたし達の生きるすべては無常の世界。

出来たら一度だけでも。
逢いたい人がいっぱいいますね~。
Commented by shizuo7f at 2012-11-03 10:01
ままるさん、おはよう~!
そうなんですか、もう予定されてるんですね「ツナグ」^^。
味わい深い樹木希林さん、いい演技されてましたよ。

さぁ、誰に会いましょう~。
いい人かな、どんなお話ししましょうか?
Commented by hiro at 2012-11-03 16:08 x
shizuoさん、こんにちは~♪
「ツナグ」、良い映画のようですね。
私も時間があったら見てみたいです。

会いたい人・・・
37年前に亡くなった父でしょうか。
上の娘が2歳、下の息子が生まれてちょうど2ヵ月後でした。
ドライブが大好きで、娘や息子がもう少し大きくなったら
ドライブに連れて行きたいと言っていました。
会えたら美味しいものを沢山食べて貰いたいです。
Commented by 多摩 at 2012-11-03 16:28 x
映画はいいですね。一時別世界に浸れますからね。マレーシア旅行から帰ったらかみさんと映画を見に行こうと思っています。
Commented by shizuo7f at 2012-11-03 16:43
Hiroさん、こんにちは~!
映画観て「あぁ、つまらなかった…」と言わないことにしています。
そういう感想を持つのは、自分の観方が悪かったのだと。
数年前に映画評論家の我が奥さまから言われ、そうだなと^^。
でも「ツナグ」はさすが直木賞作家の映画だけあります。
ぜひ、ご覧くださいね~。

ドライブが大好きなお父さん、
会えたらいいですね~。
Commented by shizuo7f at 2012-11-03 16:43
多摩さん、こんにちは~!
そうですね、なんていったってあのワクワク感。
映画にはそんな魅力が。

マレーシアから帰国されたらお二人で。
さぁて何観ましょうか^^。
なんでもいいんですよね、仲良く観ることに意義ありですもんね。
Commented by ババピー at 2012-11-03 21:53 x
うち、覗いて下さってありがとうございました。
いつも、とってもステキな夫婦像・・・。ホワァ~~ン って雰囲気。

我が家は、長屋の夫婦って感じ、タイプは違っても、幸せには
変わり無いですね(笑う)

先日、黄色い電車の事、テレビでやってましたね。 =  shizuo7f様
の事が、頭に浮かびます。
Commented by tomiete3 at 2012-11-04 06:21
ゆっくり映画鑑賞したいですね。。。
Commented by shizuo7f at 2012-11-04 12:36
ババピーさん、こんにちは~!
わぁ~、お久しぶりですね。
わたし達、相変わらず一卵性夫婦やってますよ^^。

テレビの黄色い電車を観て、わたしの事を…、嬉しいです。
わたしも一緒、先日ボランティアの研修会で「傾聴」のことを。
そのとき、ババピーさんのことが♪
Commented by shizuo7f at 2012-11-04 12:36
トムジーさん、こんにちは~!
そうですね、機会を作ってたまにはね♪

アクション、SF、時代劇、恋愛、コメディ、サスペンス…、
ジャンルは問わないわたし達。
片っ端からなんでも来い^^。
今度観る予定の映画は、人間ドラマです。
Commented by eko at 2012-11-04 14:19 x
「ツナグ」ってそんな映画でしたかぁ
観てみたいですが来週は「北のカナリア達」に足を運ぼうと友達と言ってます。
shizuoさんはいつもご夫婦、私は友人とですよ(T_T)
最近、亡くなった母に会いたいと時々思います。
Commented by mana at 2012-11-04 15:30 x

shizuoさん こんにちは♪

いいな~ 映画三昧^^
映画はやはり映画館って思うけど なかなか^^;
DVDも見る時間なくて・・・・
観たい映画が山積みです (~_~;)

>本当に すっかり肌寒くなって
そちらは冬モードですね~。
スマホ 聞けば聞くほど悩みます^^;
Commented by shizuo7f at 2012-11-04 19:03
Ekoさん、こんばんは~!
そうなんですよ、会いたい人に一度だけ…。
吉川文学新人賞の受賞作品だけあって、発想がユニークで面白いです。
吉永小百合さんですね、「北のカナリア達」。
また聞かせてくださいね、結果^^。

庭掃除、塗装仕事、家のアチコチ雑用…、3連休もあっと言う間。
嬉しかったのは、我が奥さまから感謝されたこと。

Commented by shizuo7f at 2012-11-04 19:03
Manaさん、こんばんは~!
「二人のシアター」に選んだ作品は、
チョッとユニークなストーリー、いま話題の「ツナグ」。
二人の会話…、今もこの映画のことが^^。

さぁ明日からまた平日が。
お互い、仕事に暮らしに、頑張らなくっちゃね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みんな揃って、いっただきま~す♪ 嬉しいな♪ やって来たね秋冬モード >>