<< 雨の日だって♪   ツナグ >>

みんな揃って、いっただきま~す♪

f0175804_21511566.jpg
 やっぱり好きだな、ふわ~りとろりの天津飯。
炊き立てご飯に熱々甘酢のあんが乗り、もうこれだけあれば大、大満足~!
これ以上の幸せ笑顔は作れません(笑)、いっただきま~す♪

 酢豚、海老チリ、春巻き、餃子、そうそうチンジャオロース、肉だんご…。
麺、飯、海鮮、鶏、豚、牛肉、美味しいメニューは山ほどあるけど、
その中から一品選ぶとすれば、やっぱり真っ先に挙げるのはコレ!
どこが好きって、上手く言えないけどねっ!(笑)。
えっと~、あえて言えば、この酸味、そしてやっぱりこのとろみかな(ゴクリ)。





f0175804_21514521.jpg
 いいかい、撮るよ~♪
同行カメラマンがレンズをのぞいたその先に…、ピースを作る仲良し女子会3人さん。

 さぁて、なに食べようか!
取り分け、みんなで分けあっこ。
チョッとずつ食べるって、ホント家族って気がするね。

f0175804_21523914.jpg
 ぷりぷり食感海老チリさん、美味しい筈です、甘みとピリ辛ドッキング。
待ってるうちに、見てるだけでもうすっかり食べた気に(笑)。

 
f0175804_22403160.jpg
 

 注文する、食べる、食べる…、時どき喋る。
こんど何食べる?チンジャオロース、餃子もいいね~♪
真剣に食べる、食べる、時どき喋る、喋る、喋る、話しが弾む。
テーブル囲み、笑顔がこぼれ、話題が尽きない我が家族。

 「久しぶりに揃ったね~♪」「どっか美味しいお店にでも行く?」。
そんな家族会議は直ぐに即決!じゃあいつものお店にレッツゴ~!

f0175804_22435933.jpg
 むか~し昔のその昔、食卓囲んで揃って食事。
思い出すね、1男2女がまだ小学生のころ。
「早く食べなさい」「コレッ、こぼすんじゃないよ」「しょうがないね~、好き嫌い言わないの」。
よく言ったね、まだついこの前のような気が(笑)。

 家族揃っての食事、コレって当たり前だったよね。
それがいつの間にか…、「久しぶりに揃ったね~♪」だもんね。
しょうがないね、それぞれに仕事があり、都合があり。

 食事の時間って、ただ食べるだけ?そうじゃないよね。
夕飯など特に、それぞれの一日が終わり、大切な時間。
お互いの顔を見合わせ、食べながら疲れを癒し、ホッとするひと時でも。

f0175804_22442828.jpg
 「やだ~♪」「フフフッ」。
スマホ手に我が奥さま、口に手を当て大笑い。
感染したかのように、周りに笑いの渦が。

f0175804_2245041.jpg
 じゃあ、撮るね~♪
頬に手を当てキメル人、転がる箸見て笑う人、今夜は撮られるモデルになった人。
どの顔も、穏やか、爽やか、和やかに。
顔を見せられないのがとっても残念です(笑)。

f0175804_22452457.jpg
 「美味しかった人~」「ハァ~イ♪」「楽しかった人~」「ハァ~イ♪」。
みんな揃って又来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-11-05 22:54 | 食事 | Comments(32)
Commented by jyuntonana at 2012-11-05 23:34
あっ!天津飯だ~!
私も大好きです!とろりとした甘酢あんが何とも
言えませんね♪
春巻きも餃子も好き!食べたくなっちゃいました。
Commented by isao1977k at 2012-11-06 03:55
大皿料理を取り分けるときは、本当、家族の温かい
時間ですよね。私も子供の頃を思い出しました。
ドラマや映画でも、必ず食卓って出てきますよね。
家族のつながりを表しているような気がします。
天津飯、金色に見えますよ。
家族の金メダルですね♪
Commented by elliottyy at 2012-11-06 06:24
どれもおいしそうで困りま~~す!!(笑)
目下ダイエット中。
しかもイギリス時間夜9時すぎ。。。
ああ==今すぐ食べたい。めまいが~~。(笑)
みなさんでの楽しい時間今日もご一緒させていただいた気分です。
年末に向けて楽しいことまだまだ盛りだくさんですね♡
Commented by 長さん at 2012-11-06 08:25 x
大人数で囲む中華料理、丸いテーブルを回しながら、少量ずつ、多くの種類が食べられますから、単品以上においしく感じてしまいますね。そして、楽しいおしゃべり、いいですねー。
Commented by okada1117 at 2012-11-06 19:35
最近中華料理は行きませんが僕も好きです
美味しかったですか
でもエビチリも好きです
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-06 20:03
中華は 盛り上がりますよね。
色々な料理を食べながら 話が弾むこと間違いなしです(笑)

私は来週 山陰へ 解禁したばかりのズワイガニを食べに
行こうと思っています。
蟹は 会話が無くなりますね(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
美味しいですよね、とろ~り甘い天津飯。
あの甘酸っぱさがいいですよね。

ハハハハ~、アレも好き、コレも好き、いいと思います^^。
人間食うことに欲がなくなったらつまらないもんね。
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
く~ちゃん、こんばんは~!
昔は大皿で取り分ける家庭が一般的でしたよね。
時代が変り…、いまの我が家は「一人鍋」^^。

くるくる回るターンテーブル、
なんだか昔のちゃぶ台のようでいい感じだよね。
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
ゆかりさん、こんばんは~!
ハハハハ~、魔の9時にめまいが^^。
スリムさんなのに、それ以上を目指すんですね。

食べる、観る、感じる…、
晩秋から初冬に向かうこれからが、ハッピ~満載。
取り敢えず、来週がその第一弾♪
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
長さん、こんばんは~!
「よく語るわね~」と言われるわたし達。
毎日顔を合わせてるのに、尽きない話しいつまでも。
笑いのツボも一緒なので、とにかくよく笑います^^。

家族の団らんタイムですよね、
食べながらの楽しい時間。
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
岡田さん、こんばんは~!
美味しいですよね、みんなで食べる外ご飯。
特に好きなモノをアラカルト^^。

海老チリ…。
絶妙な味、白いご飯にもう最高~♪

Commented by shizuo7f at 2012-11-06 20:58
Mutamiyaさん、こんばんは~!
クルクル回して取り合いっこ^^。
チョッとずつがいいんですよね~。

わっ、いいなぁ~、
そうですね~、喋っていたら食べられません。
蟹食う人の真剣さ^^。
Commented by suzu1944 at 2012-11-07 07:27
ふわ~りとろりの天津飯、いいなぁ、、、いいなぁ~
家族揃っての食事、、、なかなか揃わなくなりましたね~

中華料理は料理もにぎやか、食べる人も賑やかがいいですね。
我が家の集まりも今度は中華にしょうかな(*^_^*)
Commented by mana at 2012-11-07 14:49 x

shizuoさん こんにちは♪

うわ~ 美味しそう~~
天津飯大好きなメニューなんですぅ~
よだれもんで眺めてます^^
ご家族で楽しい時間を過ごされましたね~~
こういう時は思いっきり食べたいです^^
いいな~~
Commented by ビオラ at 2012-11-07 18:50 x
失敗しました・・食事前にお邪魔するんじゃなかったです・・(;一_一)
中華料理食べたくなりました・・
今から夕食のメニュー変えられませんし・・困ったぁー・・。
ちなみに主人も天津飯が大好きです・・って関係ないですけど^^

で・・と~~ても気になったことが・・
いくら写真の中を探しても・・見当たらないんです・・
ほらっ泡の飲み物!!!
隠れてるんですよね!??・・
まままままさか注文してない!・・んでしょうか??
Commented by shizuo7f at 2012-11-07 19:56
Suzuさん、こんばんは~!
そうなんです、たまに会うのは希なこと。
揃えば自然に、「行こうか~♪」^^。

食べるひと時って、幸せなひと時ですよね。
美味しいモノを食べながらだと、話しも弾みますよね。
Commented by shizuo7f at 2012-11-07 19:56
mana さん、こんばんは~!
やっぱり好きですか、ふわ~りとろりの天津飯。
超豪華グルメじゃないけど、なぜか口に合うんです^^。

食べながらの会話、
当然弾みますよね、いつも以上♪
Commented by shizuo7f at 2012-11-07 19:56
ビオラさん、こんばんは~!
ハハハハ~、すみませんご飯前^^。
大好きなんですねご主人さまも、ふわふわとろとろ天津飯。

えっ、あっ、そうですね~。
写ってませんね、
勿論飲みましたよ、「とりあえず生中~♪」。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-08 12:15
ふんわりした天津飯。
おいしそうです。
やるかな、オーッ
駄目か。
なんて、ちょっと落胆です。
日本は変えようがありませんね。
でも
いつか。
・・・
今日もスマイル
Commented at 2012-11-08 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-11-08 21:11
Kiyoshiさん、こんばんは~!
美味しいモノに目がありません、目の前の天津飯^^。

性急に事を進めようとすれば…、
方法を誤ると思わぬことに。
難しいですね~、流れを変えるって。
でも諦めたら駄目ですよね。

Commented by shizuo7f at 2012-11-08 21:12
鍵コメさん、こんばんは~!
どひゃ~、「…まだ半袖でも」。
昼間だけとは言え、未だにあの夏が^^。
さすが日本、縦長列島、中間期の今ごろは夏冬共存してますね~。

来週はチョッと北へ。
雪は降らないと思うけどね♪
Commented by hiro at 2012-11-08 22:27 x
shizuoさん、こんばんは~♪
家族そろってのお食事、楽しかったでしょうね。
ふわ~りとろりの天津飯は私も大好き。
お写真を拝見しているうち、よだれが出そうになってしまいました。

そう言えば最近中華を食べていませんでした。
中華は大勢で、仲良く取り分けて食べるのが良いですね。
今度みんな揃ったら食べに行きたいな・・・
Commented by 多摩 at 2012-11-09 12:08 x
家族そろってのおいしいですよね。30年ほど前に香港に5年半住んでいましたので、我が家族は中華大好き人間です、かみさんも中華料理が得意で、昔を懐かしく思いながら食べる中華は最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2012-11-09 20:05
Hiroさん、こんばんは~!
「たまに行くならこんな店」。
昔こんなテレビ番組が…、ご存知ですか?
わたしが30才代のころでした^^。

そんなイメージが残ってて、家族が揃うと行きたくなる店。
我がブログを見てたら、おんなじ店ばっかり(汗)。
Commented by shizuo7f at 2012-11-09 20:05
多摩さん、こんばんは~!
何を食べても揃って食べるご飯、美味しいに決まってますよね~。
そんな家族に心から乾杯です^^。

5年半…。
今から思えばついこの前のこと。
思い出を振り返り、召し上がってください美味しい中華♪
Commented by satami1224 at 2012-11-09 22:36
楽しい家族の(大人だけ?)団らんが 手に取るように分かります
ホントに 仲の良い 家族ですね。

今まで何とも思わずに 家族で食卓囲んでいたのが 一人減り
二人減り いつの間にか 夫婦だけの食卓。

たまに皆が集まると 楽しくワイワイ ガャガャと にぎやかに
なりますね。
Commented by hasse at 2012-11-10 15:27 x
こんにちは~~

世間はすっかり秋景色・・・
shizuoさん家も食欲の秋ですね~~
美味しい料理を前に 女子会は盛り上がって
皆さん楽しそうな姿を見ている 嬉しそうなshizuoさんの姿が目に浮かんできます
 中華のひと時 至福のひと時でしたね 
Commented at 2012-11-10 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-11-11 10:54
Satamiさん、おはよう~!
みんなが寄ればハッピ~倍々、お喋り弾み、溢れる笑顔^^。

他愛もない会話って心のビタミンですよね。
日ごろ互いが違う時間を過ごしていても、
こうして一緒に食べてると、家族の繋がりを感じます。
Commented by shizuo7f at 2012-11-11 10:54
Hasseさん、おはよう~!
秋色ですね~、
辺りの景色、食欲…、なにもかも^^。

目を凝らし、耳を澄ませば、気づきますよね。
何気ない暮らしの中にも、見逃しそうなこうしたハッピが。
ホント!至福のひと時を過ごしました。
Commented by shizuo7f at 2012-11-11 10:54
鍵コメさん、おはよう~!
敏感です、子どもの感覚、感受性、受け容れる能力は大人以上。
我が孫ちびっ子達、ひと頃「そんなの関係ない~」も。
でも飽きる事も、超早いです^^。

わたし達も「だろぉ~」にいち早く反応。
ってことは…、結構ついていってるのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日だって♪   ツナグ >>