<< 仲良しだもん  美しいにっぽん紅葉巡りin上野... >>

幸せへのギアチェンジ ~考え方ひとつで~

emoticon-0141-whew.gif9日追記しました。
f0175804_20471413.jpg
 寒く冷たい北風に、元気に向かう白や赤。
まるでわたしが一番!と言ってるように。
グリーン、クリーム、ピンク、薄紫…、可愛く色づくその姿。

 冬の足音が聞こえたから、行って来ました二人して。
ずら~り並んだ葉ボタンさん、「どれにしようかな~♪」。
やって来ました、いつもの楽しい花屋さん。





f0175804_2039737.jpg
 シクラメン、ポインセチア、パンジー、ビオラ、アリッサム…。
クリスマスを控え華やいだ景色、辺りはまるでわたし達みたい。
なんだか、浮き浮き弾む心を象徴するかのように。

f0175804_20393879.jpg
 可愛いなっ!いつも素敵なその笑顔。
観るたび、胸躍らせるこのわたし。
話しかければ…、いつも乗ってくれるね、「そうだよね~♪」と。

 笑い、泣き、励まし合って来た二人。
いつも一緒だね、これからもだよ、どこまでも。

 「そうは言うけど…」「こうすべきじゃないかな~」。
振り返ってみると、今まで暮らしてきた環境や習慣、それらで物事を見てしまうときが少なからずあったよね。

 また時には自分だけの価値観で物事の良し悪しを判断し、それがあたかも絶対的と言わんばかりな評価もしたよね。
もう少し言えば、それは自分の世界だけでの決め付けだったかも。

 正直今でも時どき、「そんなのしょうがないよ」と自己弁護したくなるわたし。
んん~、このままでは前に進めないよ。

f0175804_20405386.jpg
 いつ頃からだろうか、わかったのは。
「いちいち物事を評価しない!」「決め付けをしない!」。
こんな簡単なことで、これからの人生がもっと幸せになれる事に。
お陰さまで、今はめっちゃ幸せ。

 これからも、もっと習慣づけ出来るまで意識しようと思うんだ。
できる限り客観的に感じたり、考える意識を持つだけで変わっていけると思うから。

f0175804_20412547.jpg
 例えばあなたが朝起きたら雨が降っていたとしましょう。その日は前々から楽しみにしていたお出掛け日。
「うわぁ、雨か…」と思いますか?それとも、「いいや、雨でも~♪」と思いますか?
出掛け先がどこなのか、その日の気分はどうなのかなどで受け止め方に大きな違いがあるかも。
同じものを見たり体験しても、人はそれぞれ感じ方や捉え方が違うと思います。

f0175804_2042048.jpg
 わたし達夫婦の楽しい週末デート。今週もそして来週も、ハハハハ~、勿論これからもずっと続きます。
当然だけど、これまで晴れの日も雨の日も。出来るだけ「雨か、しょうがない。じゃあデート先、ここに変えようか」と。
そんなときは、思わぬ雨もちっとも苦になりません。

 正直、「雨は嫌」という否定的な視点に立つときも。
ところが、「雨か、しょうがない」と肯定的な視点に切り替えることが出来たときは、
一瞬のうちに、ネガティブ感情がポジティブ感情に。
そう思えたときは、確かに輝いていると思います。

 生き方の正解は、「これまでの見方を変えて」、楽しく過ごす事なんだと思います。
いろんな視点で物事を見る、客観的に見ることが凄く重要だと思います。

 どんなに苦痛と思える出来事にも、よ~く見ればポジティブな側面は必ずあるもの。そのわずかなポジティブ側面に着目するんです(笑)。

 これまでのネガティブな意味づけを少しでもポジティブに変えて、もっといきいき過ごしたいと思っています。

f0175804_20431120.jpg
 やってくれたかな、若い夫婦二人して。
何をかって?うん、恒例のボジョレー・ヌーヴォーを。
今年は始めてこのわたしも(笑)。

 ささやかなわたし達からのプレゼント。
たかがワインだけど、されどワインだよ。
その瓶の中には、見えないけど、詰まってるんだ、「頑張れっ」て応援の気持ちが。

 きょうは師走に入ってもう4日。
暑い夏に手に入れたあのチケット、そう待ちに待ったセンチュリーホール。
二人で出掛けるライブ、早く来ないかな~♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
emoticon-0108-speechless.gif(9日の追記です)
f0175804_17405525.jpg不覚にも…、風邪でダウン。
「人権週間」の金曜日、寒空に頑張り過ぎて。
[PR]
by shizuo7f | 2012-12-04 20:55 | その他 | Comments(52)
Commented by princesscraft at 2012-12-04 21:09
shizuo様
こんばんは♪
今夜は素敵なお話を読ませていただきました。
良いですねエ。私も時々立ち止まって自分の心を見つめてみます。
お二人の週末デイト・・思い切り楽しんでください・・
Commented by hinatyanrunrun at 2012-12-04 22:44
人生☆楽しんだもん勝ちですよね(^^)v
お庭の仕事も忙しくなりました♪
寒くても引きこもらないで、楽しいこと見つけましょう。
Commented by isao1977k at 2012-12-05 04:30
嬉しい楽しいデートですね。
お二人の間での呼吸が聞こえてきそうなすてきな会話、
葉ボタンもいろいろな色があってきれいですよね~、
お二人のラブラブさには、寒さを忘れてしまいます!
これからも仲良く…ね♪
Commented by tomiete3 at 2012-12-05 07:49
おはようございます。

 冷たい季節になりましたね。
この季節に明るくさわやかな花・・心を和ませてせてくれますね

おふたりさんの・・デートも・・明るくなりますよ・・
Commented by okada1117 at 2012-12-05 12:56
葉ボタンを見るともうお正月が近いという感じがしますね
いつもお二人で仲良くいいですね
Commented by shizuo7f at 2012-12-05 20:39
Rosemamaさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです、「素敵なお話を…」って。
時どき忘れそうになるので、自分に言い聞かせるために。
出来ると思います、考え方ひとつで、幸せへのギアチェンジ。

足下のこの幸せを見逃さないように、
これからも周りに感謝しながら暮らしたいと思います。
Commented by shizuo7f at 2012-12-05 20:40
ひなさん、こんばんは~!
そうですね~、楽しまなくちゃね、一度きりのこの人生^^。

そうそう、きのう我が奥さま作りました。
日曜日に仕入れたあの葉ボタンの寄せ植え。
それに真っ白なビオラと真っ白なアリッサムのコラボ、
正月には綺麗になる筈です♪
Commented by shizuo7f at 2012-12-05 20:40
く~ちゃん、こんばんは~!
ひとこと二言載っけてるけど、
ホントは有るんだよ、もっと面白い二人の話し。
暴露本になるんで止めてます^^。

花屋さんには一足先に来る季節。
今度の正月を演出するために、行って来ましたトレンド調査。
Commented by shizuo7f at 2012-12-05 20:40
トムジーさん、こんばんは~!
いっきにやって来ましたね、冷たい寒い師走の季節。
そんな寒さも吹き飛ばす、明るく元気な花がいいですよね♪

さぁて、今度のデートは。
最近ご無沙汰、二人のシアター、それともコートダジュール、それとも…。
一緒にいるだけで^^。
Commented by shizuo7f at 2012-12-05 20:40
岡田さん、こんばんは~!
そうですね、年末年始と言えば…、
その代表格はやっぱり縁起のいい葉ボタンが。
飛び抜けて華やかさが有るわけでもないけど、なくてはもの足りません。

一気に庭が華やいで来ました。
近いうちに披露しようかな、我が奥さまの力作を^^。
Commented by ビオラ at 2012-12-05 20:49 x
こんばんは~
素敵なお話ですね
私も出来るだけポジにもっていくようにしてます・・
楽しまなくっちゃっ!・・ですよね^^

週末デートはお花に囲まれてですね~
花って見てるだけで癒されてやさしい気持ちになりますよね♪
Commented by mana at 2012-12-06 13:46 x

shizuoさん こんにちは♪

もうお正月の香りですね~^^
葉牡丹を見るとそんな思いです。
雨も楽しむ心、考え方次第ですね~
ポジティブな生き方していきたいですね。
ライブ 恒例のあのライブですね?

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-06 15:20
いつも有難うございます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rockheartgarden at 2012-12-06 20:53
色とりどりの苗を観ていると幸せな気持ちになりますね♪
私も葉ボタンの寄せ植えとパンジービオラアリッサム、、、
色々とたくさん植えましたよ(^^)
ポジティブになるには園芸はもってこいですね~~
Commented by jyuntonana at 2012-12-06 22:18
そろそろお正月の支度ですね!
私も先日葉牡丹を買ってきました♪
その前のクリスマスのポインセチアはまだですけど・・・

そういえばshizuo様、最近写真の枚数が減りましたか?
以前はもっと賑やかだったような気がしますが・・・
Commented by ma-tyan at 2012-12-07 00:20 x
冬の花、葉ボタン 寒さにも強く丈夫ですよね~。
我が家も昨年の葉ボタンが咲きました。
私も暫く前にビオラ、パンジー、等プランターに植えました。

冬の寄せ植え綺麗でしょうね。
又見せて下さい。
Commented by カズ at 2012-12-07 18:38 x
おー!
大きな花やさんなんですね!この広い売り場に満開ですね(^^)

寒くなると、道を歩いていてもなかなか綺麗な花にお目にかかれません
でも、色とりどりの花に囲まれたら沈んでいる気持ちも明るくなるのは確か。
心が和みます
Commented by tarabakaniko at 2012-12-08 00:11 x
色の名前って可愛いですね。

関係ないですが、私は「赤」をよく着ますけれど、今ブームなのは「緑」です。

「クリーム」って、響きすごく可愛い!!!
Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:44
ビオラさん、こんばんは~!
折りに触れたまにはこんな話し、自分にも。
意識してないとね、前向きに過ごすこと^^。

我が家の玄関先が少しずつ華やいで来ました。
正月にはいい感じに♪
Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:44
Manaさん、こんばんは~!
ちっこいミニの葉ボタンと、白いビオラとアリッサム。
可愛く仲よくハーモニ~♪

そう、あのライブ。
早く来ないかな、子どものように指折り数え^^。
Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:44
Kiyoshiさん、こんばんは~!
幸せなんだと思います。
昨日と変わらぬ、今日、明日…。
そして、チョッとした「思いやり」、
こんな気持ちが持てた時、もっとも幸せになれるんじゃないかと。

寒くなってきました。
風邪引きさんにならないようにしましょう~。

Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:44
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうですね~、並んだ師走の花の苗、
色とりどりに微笑んで♪

なりますよね、観てるだけでポジティブモード。
正月を迎えるために、だからせっせと足しげく^^。
Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:45
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そろそろ、そろそろですね~♪
今年も庭に、可愛い葉ボタン迎春準備。

そうでしたね、ペタペタ懲りずに「後ろ向き」。
別にテーマが「前向き」だから、後ろ姿を減らした訳では。
たまたま、たまたまです^^。
Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:45
ma-tyanこんばんは~!
作った葉ボタンの寄せ植え、しばらくはテラス下に。
今週、やっと引っ越したんです、
春の足音が聞こえる頃まで玄関先に♪

綺麗に撮る練習をしておかなくちゃ^^。
また観てくださいね~。

Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:45
カズさん、こんばんは~!
いつもの二人の花屋さん、
並んだ花は、色鮮やかなクリスマス&迎春一色。
「どれにしようかな~♪」、子どものように。

我が家に来たら、春みたい。
でもチョッと遠いね^^。

Commented by shizuo7f at 2012-12-08 18:45
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
茜(あかね)韓紅花(からくれない)、真朱(しんしゅ)…。
チョッと調べた赤系の名前。
チャレンジ精神が旺盛で、行動力や活力があって。
なによりも元気が出ますよね~♪

わたしも時には。
あっ、それはないか^^。

Commented by from keiko at 2012-12-08 19:15 x
shizuoさん、クリスマスも近く、ポインセチアがあちらこちらに、そしてお正月の植木もちらほら。。 早いなあって感じながら、クリスマスカードを書いてます。 
Commented by suzu1944 at 2012-12-08 21:08
お庭にももうお正月の準備整いましたね。
私も急がなくちゃ(*^_^*)
葉ボタンは綺麗な葉から花まで長い間楽しめますね。
Commented by hasse at 2012-12-09 07:19 x
おはようございます~~

年末恒例の花屋さんへ  今年もshizuoさんの家は花でいっぱいになりますね

価値観の違い・・・私も主人や友達と 意見が違うことがよくありますが
価値観の違い・・・と割り切っていますよ
嫌なことでも プラス思考で いい風に過ごせることも多いと思います
寒ければ・冬だから寒いのは当たり前…な~んてね

徳永英明・・・・楽しみですね~~
私は紅白で見るのを楽しみにします
Commented by satami1224 at 2012-12-09 22:08
いいお話を聞かせて頂きました 忘れないようにしないとね。
価値観の違い 仕方ないことですね 。

でも お二人さん 本当にいつも仲良し ラブラブですね(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-12-16 14:19
Keikoさん、こんにちは~!
随分日にちが、やっとやっと風邪から復帰^^。
感じました、普通に暮らせることのこの有難さ。

師走ももう月半ば、来週はクリスマスウィークですね~♪
街のアチコチからジングルベルが。
Commented by shizuo7f at 2012-12-16 14:19
Suzuさん、こんにちは~!
この一年間にたまったススを払うように、
風邪でダウンしたこの機会に、心も身体もピッカピカ^^。
家族の優しさに触れた1週間でした~。

そうこうしてるうちに、
街はすっかり様変わり、X'mas一色に華やいで。
さぁこの1年間の総決算です。
Commented by shizuo7f at 2012-12-16 14:19
Hasseさん、こんにちは~!
あっと言う間の1週間、
風邪のこの機会に、心も身体もフルチャージ^^。
健康っていいなぁとつくづく感じました。

そうそう、今週はいよいよセンチュリーホール。
ライブウィークの始まり、始まり~♪
暮れに向けやることやって、さぁスタートです。

Commented by shizuo7f at 2012-12-16 14:20
Satamiさん、こんにちは~
突然の風邪ダウン、やっと体調戻り普通の暮らし。
お陰で何もかも自重した暮らしの1週間。

何をする訳でもないのに暮れが迫ってくると、慌ただしい気分になりますよね。
別に師でもないのに、このわたし^^。
さぁ先ずは投票に、そして電気屋さん、花屋さん…。
Commented by satami1224 at 2012-12-17 08:02
風邪 でしたか?投稿がないので 心配をしていました。
無理をされませんように 。

今日私は インフルエンザの予防注射に 行ってきます(笑)
病気をすると 家族の温かみが いっそう感じられますね。
Commented at 2012-12-17 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu5217 at 2012-12-17 18:25 x
shizuoさんも風邪でしたか。
自分も少しばかり風邪をひいてしまって怠い日が続いてました
葉ボタン覗きに行ったら青いのやら鮮やかなピンクのやら色々と派手なのが並んでいてバイオの技術なのかと感心して見ていたら
染料を吸わせたものでした(^^)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-12-18 17:07 x
葉ボタンを見ると思いだすんです
子供の頃ですが
キャベツだと思ってて 大きな声で『あ!キャベツだ~』って街ん中って
懐かしいです
大人になった今でも 似てるな~って思うんです

Commented by shizuo7f at 2012-12-18 21:13
Satamiさん、こんばんは~!
不覚にもひいちゃいました、辛い風邪。
チョッと寒い部屋で相談業務、その後寒空の下で啓発チラシ配り。
油断したんだと思います(反省)。
そうですね~、普段以上に家族の優しさが♪

さぁ暮れも迫り、
年賀状書き、クリスマス、大掃除…。
楽しい年末年始を過ごす為に^^。
Commented by shizuo7f at 2012-12-18 21:13
鍵コメさん、こんばんは~!
有難うございます、やっとパワー全開!
でもボチボチ暮らします^^。

じぇんじぇん違いますか、日本のど真ん中三重のお花屋さん^^。
シクラメン、ポインセチア、クリスマスローズ…、今は麗らかな春のようです。
「お花屋さん、まだまだ2~3回は行かなきゃ」、と我が奥さま。
オッと、その前に、度の土曜日は♪
Commented by shizuo7f at 2012-12-18 21:14
Kazuさん、こんばんは~!
風邪から脱出、よかったですね~。
これからはお互い、ボチボチで行きましょう。

スカイブルー、真っ黄色…、有り得ないですよね~^^。
でもカラフルいいかも、「カラー葉ボタン」。
さぁ迫る師走、楽しみながら1年の総決算。
Commented by shizuo7f at 2012-12-18 21:14
中村さん、こんばんは~!
葉ボタン、そうですよね、見た目には『あ!キャベツだ~』だよね。
あながち間違いではありません、
品種改良、辿れば元はキャベツだもん^^。

我が家のミニ葉ボタンの寄せ植え、
今年も素敵に出来ました、我が奥さまの作品が♪
Commented by tomiete3 at 2012-12-19 07:14
おはようございます

風邪、全快・・・・・これから寒さがやってきます。
免疫が出来られて・・・・もう怖くないですね。
 葉牡丹・・・新鮮ですね。・・・新婚さんみたいですよ
Commented by shizuo7f at 2012-12-19 20:19
トムジーさん、こんばんは~!
もう大丈夫!過信はよくないけどねっ。
チョッとした油断から思わぬことが、気を付けないとね^^。

さぁて、師走もあと2週間を切りました。
なんだか気持ちだけが慌ただしさを増してます♪

Commented by 多摩 at 2012-12-19 21:23 x
お風邪を引かれたようですね。でも優しい奥さんのおかげで早くなってよかったですね。年末はお忙しいでしょうから体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
Commented by shizuo7f at 2012-12-20 06:04
多摩さん、おはよう~!
そうなんですよ、冬が始まったばかりに。
でも改めて、家族の優しさ、家族の温かさに^^。

さぁ、暮れも年の瀬に向かって、
先ずは、年賀状、大掃除、今年最後のボランティアイベント、
オッとその前に待ち焦がれた名古屋のコンサートライブ^^。
Commented at 2012-12-21 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-12-21 20:51
鍵コメさん、こんばんは~!
そうですね~、まさに楽園♪
暮らせば尚わかるかも、その素晴らしさ。
豊かな海、青い空、旨い酒…、挙げたら幾らでも、まさに日本の宝です。

そうだ!こんど行くとしたら、我が奥さまと。
出会って、一緒になった40周年の来年は♪
Commented by hiro at 2012-12-22 00:07 x
shizuoさん、こんばんは~♪
素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございました。
何事も自分の考え方次第。ポジティブに生きたいですね。

お花を見ていると冬であることを忘れてしまいそうですね。
奥さまの寄せ植え、御紹介下さいね。楽しみにしています。
風邪、治って良かったですね。
Commented by shizuo7f at 2012-12-22 10:30
Hiroさん、おはよう~!
有難うございます、お陰さまで風邪から無事帰還♪
パワーがこぼれ落ちるくらい^^。

元気に暮らす一番の秘訣、
考えてみたら、自分の中にあるんですよね。
そうそう、花、花、花…、これも間違いなくパワーです。
我が奥さまの作品、また観てくださいね。
さぁ、もうじき出発!何処へって?待望の師走のライブです。
Commented by sgr813 at 2012-12-22 17:57
こんな綺麗な葉ボタンを見たのは初めてです。
ピンクがとても素敵ですね。
私も今でも葉ボタンはキャベツに見えます。
Commented by shizuo7f at 2012-12-22 21:00
グランマさん、こんばんは~!
綺麗ですよね~、グリーン、クリーム、ピンク、薄紫…、
お洒落で華やかですよね。
迎春の寄せ植えにはピッタリ♪
食べちゃいましょうか、ドレッシングで^^。

師走のライブから今帰ってきました~。
よかったです、まだその余韻が。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仲良しだもん  美しいにっぽん紅葉巡りin上野... >>