<< 人の繫がり 仲よく遊ぼっ! ことしも二人 >>

いま始まったばかり♪

f0175804_22133176.jpg
 ♪雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる…
ハハハハ~、歌わないかな、今の小学生。
後ろから弾む様子を見ていたら、つい口ずさんじゃったんだ、あの懐かしい歌を。

 作れるかな、遊びたいね、白い大きな雪だるま。
ちっちゃな、ちっちゃな手のひらで、小さな、小さな雪の玉。
雪の道をコロコロ、コロコロ転がして、見る間にで~んと雪だるま。
どんな名前を付けようか、みな太郎、たく子、いいかも!駄目だよね~(笑)。

 なに喋ってるのかな、ポッケに手を入ればぁばとママは。
パパとのお喋り中断し、振り向くみなちゃん。
踊りたくなるよね、突然の雪だもん、だれだって。
楽しそうなたっくんを見てたら、踊りたくなっちゃった、カメラを覗くこのじぃじ(笑)。





f0175804_2214980.jpg
 『これがたっくん、これがおねえちゃん、そして、パパとママ』。
みんなニコニコ楽しい笑顔、足が長くて格好いいね~。上手だよ、たっくん。

 『ママとみな、パパとたっくんだよ』。
わぁ~、ママ、カラフルで素敵なスカートだね。

 大発見!二人の描いた絵指をさし、顔を見合わせばぁばとじぃじ。
何をかって?うん、それはね~、二人ともパパよりママの方が大きいってこと。
そう見えるんだね、二人には(笑)。

f0175804_22144168.jpg
 コロコロ~、出た目は3だよ、1、2、3。
「きのうの夜歯を磨いた? 磨いた→2つ進む、磨いてない→1回やすみ」。
そうだよね、2つ進めるよね。

f0175804_22151121.jpg
 『すごろくの準備してるんだけど…、サイコロあったら持って来て~』。
『うん、たっくん、持ってくよ。』

f0175804_2216031.jpg
 わぁ~!電話を切ったその時に、作って来てくれたんだね、上手だよ。
ありがとう~、ばぁばとじぃじ、嬉しいよ♪

f0175804_22172914.jpg
 ママ似かな?パパ似かな?それともばぁば、ううん、じぃじ…。
どっちかな、み~んな少しずつ、少しずつ似てるよね。

 夢見る少女、なに見てるのかな? キラキラ輝くその瞳。
冒険少年、なに見てるのかな? 真剣そうなその表情。

f0175804_22182011.jpg
 『トラを食べちゃうクルマってなあ~に?』 『う~ん…、ええ~っと…』
なぞなぞ問題に誰もが真剣です。
『わかった!トラックだ~』 『ピンポ~ン、トラ食うだもんね(笑)』。

f0175804_22185558.jpg
 『これ、たっくん!』 『これ、みな!』。
美味しそう~ママの手作り、ふわふわケーキ。
みんなで食べよっ、落っことすかも、このほっぺ~♪

f0175804_22193629.jpg
 「希望の明日を指差す」像。
このモニュメントの前の道を右に回れば、見えて来たね目的地の町の神社。

f0175804_2220734.jpg
 『ハイばぁば、どうぞ~』 『ありがとう~♪』。
嬉しいね、感激だね、本物の孫の手で。

f0175804_22205234.jpg
 お参り済ませおみくじタイム、今年を占う運だめし。
なにが出るかな、大吉、中吉…、ドキドキするね。
何でもいいんだよ、幸せはコツコツ自分で作るんだもん。

f0175804_22222381.jpg
 『こま』 『まり』 『りす』 『す、す…、スイカ!』 『か、カメラ!』。
じぃじの右と左に並んで歩こっ、「しりとり」しながら あったかいお家に帰ろっ。

 『わぁ~、雪だ!』 『わぁ~い!』、そんな歓声は挙げなかったけど、じぃじには聞こえた気がしたよ。
はしゃぐ可愛い二人を見てたら。

f0175804_222331100.jpg
 『さぁ、次はビンゴゲームだよ!』。
ばぁばが考えてくれたんだ、『いいいかも~♪』って。
『たっくんが切る~』。ママが書いた番号を、まとめて素早く綺麗にカット。

f0175804_22241773.jpg
 『63番~!』 『リ~チ!』。 一番乗りは誰かな?ママかばぁばか、それとも…。
『72番~!』 『ビンゴ~!』。

f0175804_2225191.jpg
 『これはね、こうして』 『ふ~ん、そうなんだ』。
すいすいカチカチ、ゲーム機遊び。
そう言えば…、パパも遊んでいたよ、スーパーマリオ。
あれから数十年、進化してるんだろうね、キノコ王国マリオ君(笑)。

f0175804_22254697.jpg
 『うん、可愛い~』 『嫌だ~、ちょんまげみたい』。
女子二人、お洒落大好き楽しい会話。盛り上がってるね、楽しそう。

f0175804_22262877.jpg
 どんな女の子になるのかな、待ちきれないよ、ばぁばとじぃじ。

f0175804_22271226.jpg
 『う~ん、効く~』。上手だね、肩こりどっかへ行っちゃった。
嬉しいな、感激だよ、本物の孫の手で。

f0175804_22275397.jpg
 春になったらどこへ行く?夏になったらなにしよう?秋は…? 冬は…?
楽しみだな、ワクワクどきどきして来るよ。

f0175804_22282965.jpg
 『お~い、たくみ~』って、呼ばれてるんだって。
監督さんにペコンと頭を下げて、『ありがとうございました!』。
そんなシーンを想像しているばぁばとじぃじ、今度そっと見に行こうかな。

 可愛い笑顔のみなちゃんポーズ。
今年の課題曲は何かな?また招待してね、発表会。
楽しみにしているよ、ばぁばとじぃじ。

f0175804_22291718.jpg
 みんなで弾こっ、真っ赤なピアノ、みんなで歌おっ、素敵な歌を。
さぁ~、いま始まったばかり、2013年。
[PR]
by shizuo7f | 2013-01-06 22:33 | | Comments(36)
Commented by satami1224 at 2013-01-06 23:31
雪の中振り返るたっくんとお姉ちゃん 降りゆく雪が綺麗に撮れていますね。子供の目って 面白いですね パパが大きく描かれているのですね。手作りのサイコロなんて 可愛いですね。

手作りのケーキも 皆で美味しくあ~幸せですね。
Commented by isao1977k at 2013-01-07 03:50
おはようございます。
雪が降っているのですね。
寒いですものね~。
たっくんもみなちゃんも、大きくなりましたね!
絵のうまいこと!びっくりしました!
くーちゃん、将来に期待しちゃいます!
Commented by tomiete3 at 2013-01-07 08:47
おはようございます。
手作りのサイコロ・・・
る来ることに興味を持てば・・集中力が

良い教育をなさっていますね
Commented by ma-tyan at 2013-01-07 15:34 x
雪ですね~
積もったのでしょうか??
子供は風の子、雪が降ると大はしゃぎですからね (^_^)v
雪だるまは出来たのでしょうかねぇ~。
Commented by okada1117 at 2013-01-07 15:40
寒そうですが良い写真が撮れましたね
子供さんは喜ばれたことでしょう
Commented by tarabakaniko at 2013-01-07 17:33 x
今年もよろしくお願いしま~す!!!

雪!?降ったんですか!
雪だるまと会えたかな・・・?
Commented by hiro at 2013-01-07 23:21 x
shizuoさん、こんばんは~♪
家族そろってよいお正月を迎えられましたね。
楽しそうな様子がよく伝わってきます。
我が家でもしましたよ。すごろくやビンゴ・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ☆ひな☆ at 2013-01-08 07:47 x
楽しいお正月だったようですね(⌒‐⌒)

我が家もチビッ子5人揃って、賑わいました(^-^)/

私の孫1号もたくみなので、ビックリです。

今年も楽しい1年にしましょう♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-01-08 17:04 x
雪ですね
ちびっ子は大喜びですね
初詣にでも行くとこなんですかね
家族でお出かけは絵日記にも自慢出来るし
成長する上で
色んな勉強にも…なによりも
出かけた想い出も大切です
ちびっ子は元気ですね(~~)v
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:15
Satamiさん、こんばんは~!
今年初めての出会い、そして初雪。
なんだか大人のわたしまで、舞うように降る雪のような気分♪
「しりとり」しながらの初詣の帰り道、楽しかったです。

ハハハハ~、パパよりママが大きかったです。
ちびっ子達の意識の中では、ママの存在のほうが^^。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:16
く~ちゃん、こんばんは~!
降り始めはたいしたことなかったんだけど、翌朝結構屋根が白かったです。

子どもってみんな同じような絵を描くんだよね。
このようなママやパパの似顔絵を見られるのも後わずか。
将来が楽しみです^^。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:16
トムジーさん、こんばんは~!
我が奥さまと話してたんです、「さいころ良かったね」って。
ハイ、これで遊ぼってすべてお膳立てするより、参加意識、達成感、創意工夫…、いいと思いますよね。
それにばぁばんちに行く前に急いで作らなきゃと頑張ること^^。

こんど機械があったら、余裕を持って予め言っておこうかな。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:16
ma-tyan、こんばんは~!
対したことはなかったです、夕方からの突然の粉雪。
期待したけどね、雪だるまが作れるほどには^^。

こんど降ったら、行こうかな。
「雪だるま」「雪合戦」「かまくら」、何だかワクワクモード♪
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:16
岡田さん、こんばんは~!
チョッと撮り過ぎ、正月早々^^。
楽しかったです、ちびっ子からいっぱいパワーを貰いました。

春になったら、夏になったら…、
想像したら風船のように夢が膨らみます♪
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:17
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す♪
雪だるまは作れなかったけど、童心に返ることが^^。

さぁ、今年もまたいっぱい遊んで貰えるかな。
遊びの天才、ちびっ子達に。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:17
Hiroさん、こんばんは~!
こちらこそ、ことしもよろしくお願いいたします。

お陰さまで今年もみんあ揃ってお正月♪
楽しいですよね、すごろく、ビンゴ、なぞなぞ…、正月遊び。
今月、また会えるので、第2ラウンド^^。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:17
ひなさん、こんばんは~!
そうですね~、お互い楽しい1年にしましょう~。

すごろく、ビンゴ、なぞなぞ、しりとり…、
お陰さまで昔遊びの数々、楽しかったです♪
あっ、そうなんですね、おんなじ「たくみくん」^^。
Commented by shizuo7f at 2013-01-08 22:17
中村さん、こんばんは~!
そうなんです、地域の神社へテクテク歩いて初詣。
寝正月の身体には、いい運動になりました^^。

「子どもの頃…、行ったよね、いっしょに初詣♪」と覚えていてくれるかな。
今年もいっぱい思い出作れたらいいです。
Commented by jyuntonana at 2013-01-08 22:21
お正月の楽しかった光景が一杯ですね!
皆で一杯遊んで良いお正月でしたね。
我が家もまだ孫たちが一緒に遊んでくれるので
嬉しいです♪
みなちゃんもたっくんも大きくなりましたね☆
年取るはずですね、じぃじとばぁばは!
気は若いですよ!!
Commented by sgr813 at 2013-01-09 10:08
そちらも雪が降ったんですね。雪だるまができましたか?
雪国の子供たち(孫たち)も雪が大好きで天気が良ければいつまでも庭で遊んでいます。
自分の背丈より積もった雪では大きな穴も掘れます。カマクラもできます。椅子やテーブルも作ったと言っていました。
Commented by m_asae at 2013-01-09 18:23
(*^。^*)
ちょっと雪が降るとホンマ子供って大喜びね!
大阪も雪が降らなとこですが子供の頃に大雪が降った事もあるんです。
今年は、寒さが厳しいしもしかして降るかも・・・・
Commented by shizuo7f at 2013-01-09 19:10
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
撮れました、いっぱい楽しい正月が。
ですよね~、ちびっ子達に遊んで貰うばぁばとじぃじ♪

どんどん大きくなる孫たち、
でも、年齢だけは追い越されません^^。
Commented by shizuo7f at 2013-01-09 19:11
グランマさん、こんばんは~!
降りました、ほんのチョッとですけどね。
作りたかったです、「雪だるま」「かまくら」、そして「ソリ遊び」^^。

そう言えば、ちびっ子のパパが子どもの頃…、「かまくら」を作ったことが。
今でも覚えています。
Commented by shizuo7f at 2013-01-09 19:11
ままるさん、こんばんは~!
♪犬は喜び庭駆けまわり~、
子どもってはまさにそんな感じですよね^^。

大人は通勤に大変とか言うけど、子どもにとってはね♪
さぁ、雪の冬を楽しむことにしましょうか~。
Commented by 元ちゃん at 2013-01-10 19:27 x
初雪ですか 積もりました?
こちらも10分ほど舞ったと言う感じの日がありましたが 地面に着くまでに水になってしまいました。
雪景色後のことを考えないと綺麗でうれしいですね。
Commented by 多摩 at 2013-01-11 12:52 x
そちらは雪だったんですね。お子さんに囲まれて楽しい正月だったんでしょうね。本年もよろしくお願いします。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-11 14:48
こんにちは~♪
お孫さんと一緒の楽しそうなお正月・・・良いですね~w
小生なんかの子供の頃のお正月はとても楽しかったですね^^

雪、ちらほらと舞っています・・・ニャンコは炬燵で丸くなるかな(笑)
Commented by shizuo7f at 2013-01-11 19:30
元ちゃん、こんばんは~!
降り始めはたいした事なかったんだけど、翌朝5センチほど積雪。
あっ、北国の方々が聞いたら、こんな程度は^^。

そうですね~、ちびっ子は大はしゃぎ。
大人たちは、道路事情が悪化し四苦八苦、年に数回はありますね~。

Commented by shizuo7f at 2013-01-11 19:31
多摩さん、こんばんは~!
チョッとだけど、ニューイアーホワイト♪

すごろく、なぞなぞ、ビンゴ…、童心に返り正月遊び^^。
地元の氏神さまにお参りし、みんな揃って食事会、そして、早いもので明後日はしめ縄祭り。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by shizuo7f at 2013-01-11 19:32
Jiroemonさん、こんばんは~!
ちびっ子のいる風景、いいですね、
家の中がパッと明るくなり、パワー炸裂、そして和みます♪
あっ、普段から夫婦だけでも大笑いしてますけどね^^。

何故か正月は、子どもの頃を思い出しますよね、
「こんな遊びをしたね」って。
さぁ、今年もいきいき過ごしましょう~。

Commented by ビオラ at 2013-01-11 20:55 x
遅くなりましたが・・
おめでとうございます~今年もよろしくお願いします。

お孫さんの笑顔見てるとこちらまで楽しくなります。
手作りのサイコロ可愛い~♪
ビンゴゲーム盛り上がったでしょうね^^
Commented by shizuo7f at 2013-01-11 21:51
ビオラさん、こんばんは~!
明けましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願い致します。
そうですね~、喋る、動く、可愛いおもちゃ、
ネジを巻かなくても、いつまでも元気に動く可愛いおもちゃ。
ハハハハ~、ネジの変わりにお年玉^^。

『うん、たっくん、持ってくよ。』。
サイコロ、ひとつ返事の嬉しい電話♪
Commented by mana at 2013-01-12 15:45 x

shizuoさん こんにちは♪

降ってますね~~^^
いいな~~
寒いと思いますが、 ないものねだりで羨ましいです^^;
チーズケーキかな?
手作りなんですね~ と~っても美味しそう。(^◇^)
ご家族みなさんで素敵な1年の始まりですね^^

>1月もあっという間に半分ですね。
明日は娘が成人式を迎えます^^
Commented by suzu1944 at 2013-01-13 09:01
始まりましたね。
今年も又元気に楽しい一年を送りましょうね。
ご家族そろって初詣、みなちゃんたっ君の弾んだ声が
ここまで届きそうな写真ばかりです。

今年もいっぱい楽しませてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2013-01-13 12:51
Manaさん、こんにちは~!
おめでとうございます、お嬢さまの成人式。
今ごろ素敵なお姿を♪

始まりました、今年もこうして普通の暮らし。
さっき帰って来たばかり、年の初めの“しめ縄まつり”。
穏やかな年にしたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2013-01-13 12:51
Suzuさん、こんにちは~!
そうですねドンドン月日が、気づけばきょうはもう月半ば^^。
恒例の我が町の“しめ縄まつり”からさっき帰ったばかり。

「ことしも楽しかったね」と言える年にする為に、
一日一日を大切に過ごさないとね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人の繫がり 仲よく遊ぼっ! ことしも二人 >>