<< 木漏れ日の中での約束 二人で歩く春の道 >>

リンカーン

f0175804_1233361.jpg
 最も愛された大統領、彼が夢見たのは本当の自由。
「奴隷制を廃止したい」「反対!!」「あなたの夢のため、どれだけの命を犠牲にするんだ」。
大統領として、そして父として…。
リーダーの夢が、世界を変えた28日間。

 スピルバーグ監督が描く“知られざる真実の物語”決断の時は今、いまなのだ!
“人民の、人民による 人民のための政治” さぁ、リンカーンを。





f0175804_1242257.jpg
 「ねぇ、きょうは寒くない?」「大丈夫だよ、ホラ」。
まだカーテンは開けてないけど、微かに朝の光が。ピアノの上の華やかな花たち、穏やかな日を予感したわたし達。

 淹れたての香り立つコーヒー、トーストサンドとヨーグルト…。
いつもの朝ご飯のあとの会話です。

 「じゃぁ、この服にしようかな?」「うん、いいんじゃない」。
起きてからずっと考えていたんだと思います、着て行く服のこと。
いや、正確に言えば、前の日の夜から(笑)。
そんな雰囲気が大好き、それはまるで初デートの朝のようなんだと思います。

 二人が出掛ける前の会話、その大半は先ず着て行く服のこと。
わたしに聞いて来るたび、「うん、それもイイと思うよ」。冷静に思い返せば、わたしの返事はほとんど肯定ばかり。
決して参考になるアドバイスはしてないと思います。
なのに…、もう結婚してからずっと(笑)。

 もう決めてることはわかっています。
「イイと思うよ」の後押しが欲しいんだと思います。

f0175804_1245338.jpg
 「リンカーン、2枚くださ~い♪」。
この日の映画は、いつものように短縮タイトルでは言えません。
例えば、「英雄大統領リンカーン」なら言えたかも(笑)。

f0175804_1253198.jpg
 チケットを前もってゲット!
「チョッと時間つぶしにぶらっとしようか」「そうね~♪」。
袖も通さずジャケットはおり、足下ピンクの春の靴。
辺りも春色浮き浮きピンク、歩いているだけで気分も弾むわたし達。

 用もないのに、あの店この店行ったり来たり。
マネキンの着てる服に、すれ違う人に…、季節を感じトレンド知って。
こんな時間がイイんです、あってもいいと思います、一見無駄に思えるひと時が。

f0175804_126478.jpg
 若いカップル、熟年夫婦、子ども連れ…。
「イイ感じね~」「おんなじくらいの年代かな」「あったね~、ベビーカー押して」。
目の前を行きかう人たちの“人間観察”をするわたし達。
「あの夫婦、チラッと今見たよね」と、逆観察されてるかもわたし達(笑)。

f0175804_126325.jpg
 “甘すぎなくてうますぎる”一粒食べるたび、ゆっくりのんびり、くつろぎ時間。
滅多に食べないんだけど、たまにはこんな時も。

f0175804_127346.jpg
 さぁ時間です♪ドアを開けたらそこには…。
どんなドラマかな、感動するかな、きょうの“リンカーン”は6番スクリーン。

f0175804_1274689.jpg
 貧しい家に生まれ育ち、ほとんど学校にも通えない少年時代を送ったリンカーン。
そんな彼が、努力と独学で身を立てアメリカ合衆国第16代大統領に。

f0175804_1281611.jpg
 権力の座に安住することなく、奴隷解放運動を推し進めます。
その運動が引き起こした南北戦争で国が2分、血まみれのアメリカ、未曾有の危機に!


 初めてでした。
製作者であるスピルバーグ監督自らによる解説が。
上映前にこの映画の背景説明がありました。

f0175804_1291083.jpg
 専門的な評価は映画評論家に任せるとして、たまにはチョッと硬派な映画も悪くはありません。
偉大なリーダーの知られざる素顔にも迫ったこのリンカーン、勿論見応えは十分。

f0175804_1293541.jpg
 6番スクリーンを出たわたし達。
アクション映画の看板に立ち止まり、興味を示す我が君のうしろ姿。
やっぱり映画って面白いね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2013-04-27 12:15 | 映画 | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2013-04-27 12:28
いつも素敵な二人で羨ましくなってしまいます!
良いなぁ~。

スピルバーグ監督なんですね。
私も見に行きたいな。
Commented by elliottyy at 2013-04-27 22:11
いつも仲よし、こうして映画にいって楽しい時間をすごされていてほほえましいです。(笑)
映画ぜひ観たいです!いつも情報ありがとうございます♪
Commented at 2013-04-28 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okada1117 at 2013-04-28 06:06
映画行かれたんですね
いつもお二人で良いですね
面白い映画でしたか
洋画はちよっと難しい気がするのですがそんなことありませんか
Commented by mana at 2013-04-28 15:04 x

shizuoさん こんにちは♪

観たい映画のひとつです。
DVDが出るまで我慢だけど 面白そうな映画が続々ですね^^
引き続き楽しい休日をお過ごしくださいね~ (@^^)/~~~

>あんかけ 奥さまの大好物なんですね^^
一緒で嬉しいな~~^^
Commented by jyuntonana at 2013-04-28 22:30
最近は映画観賞から遠ざかってしまいました。
こうして新しい映画を紹介してもらって
見たくなってきました。
時間が出来たら行ってこようかな。

定期的に映画鑑賞にお出かけのshizuo様

ご夫婦が羨ましいわ!
中々一人ではいけなです。
「レ・ミゼラブル」は一人で見てきました。
Commented by ma-tyan at 2013-04-28 23:33 x
今回はリンカーンでしたか。
良さそうな映画ですね~。

最近は映画少々遠のいてますが時間があれば見てみたいな。
何度か見たいのがあったけど行けず終いでして・・・!!

春色のピンクの服に同色の靴、そりゃぁ~お出かけしたく成りますよね。
楽しい二人のお出かけ日和でしたね。(^_-)
Commented by hiro at 2013-04-29 07:29 x
shizuoさん、おはようございます♪。
奥さまとの朝のひととき、まるで映画のワンシーンを
見ているようです。いつも仲良くお出かけ・・・
素敵な御夫婦ですね。

歴史ものは大好きなので、リンカーンは見たかったのですが、
まだ見ていません。5月2日までは上映が確定されているようですが、
以後は未定のようです。時間を作って見に行きたいのですが
今日は息子家族が遊びに来ます。
南北戦争は南部側から見た「風と共に去りぬ」を何度も見ましたが、
北部側から主眼をおいて見たことはないので是非見てみたいです。
Commented by m_asae at 2013-04-29 07:44
お早うさんです。
いっつも仲良くてホンマ最高ですね。
私は、この間 『アイ・アンマン』 を観て来ました。
『リンカーン』は、未だ観てないのです。

不定期なブログ更新ですがよろしくお願いしますね。
Commented by 多摩 at 2013-04-29 10:20 x
リンカーン、面白そうですね。シネコンプレックスが自宅から歩いて10分くらいのところにありますので見に行ってこようとおもいます。
Commented by ビオラ at 2013-05-01 13:46 x
奥さまとの何気ない会話…
素敵な関係が目に見えるようです
いつまでもラブラブな感じでちょっとうらやましいわ
仲が悪い訳ではないけれど我が家はほとんど別行動
映画もいつも一人で出かけます
リンカーン、面白そうですね
映画はもう見られそうにないのでDVDが出るのを待つことにします
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-05-02 10:31 x
映画に行かれたのですね
後世まで残るって凄い事ですね
今でこそ 自由は当たり前の様ですが
今では考えられない時代を
生きた人達が 現世をどのように見てるでしょうか
Commented by kazu5217 at 2013-05-02 19:24 x
こんばんは~
スピルバーグ監督の映画は好きですね
臨場感が凄くてどんどん引き込まれてしまいます。
着ていく服といえば今年になって自分のスタイルが変わってしまって
ベストと帽子を愛用してますがチョット早まったかな~
年配の方が多いですね~
自分では若いつもりですが(^^)
Commented by eko at 2013-05-02 19:52 x
今日も奥様と仲良くお出掛け、女性って出掛ける時は着て行く服が気になるんですよ。
私もいつも主人にアドバイスをお願いしますよ。
shizuoさんの映画の紹介は良いですね~観たくなります。
誰を誘いましょうか・・・主人は映画には行かないので。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:33
く~ちゃん、こんばんは~!
月一映画「二人のシアター」。
観る前に、チョコ食べながらの人間観察。
可笑しな楽しい夫婦です^^。

スピルバーグ監督“リンカーン”。
辺りを見渡せば、結構同世代の方々が。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:34
ゆかりさん、こんばんは~!
お得映画、“夫婦50割引”。
ホントにお得! 夫婦が仲良しだと^^。

もう何年前になるかなぁ~、
あの時観た「幸せのレシピ」、機会があったらお勧めです♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:34
鍵コメさん、こんばんは~!
たまぁ~に行きます、ファミレス“COCO'S”。
何食べようかな~、メニューいろいろ楽しいお店^^。

幸せだよね、
美味しく食べられるってこと♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:34
岡田さん、こんばんは~!
たまにはイイです、チョッと硬派な“リンカーン”。
憧れのアメリカがまた近くに^^。

「洋画はちよっと難しい気が…」。
そんなことはないですよ、邦画とまた違ったユーモアが。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:34
Manaさん、こんばんは~!
そうですね~、直ぐにTVやDVDが。
その時「あっ!これあの時の」と思い出して下さい。

すべてのジャンル何でも来い!
月一ペースでは足りません^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:34
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
これ着て行こうかな~♪我が君のそんないつものお出掛けシーン。
こんな気持ちだったのかなと想像することも、
結婚前のあの時のデートを。
あっ、勿論わたしとのデート^^。

あの感動と興奮の「レ・ミゼラブル」。
よかったですね~。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:35
ma-tyan、こんばんは~!
そうなんです、観たのはヒューマン・ドラマ、「リンカーン」。
生涯の最後の3カ月に焦点を当てたこの映画、
見応えあり、星みっつ!

観た映画のタイトル言えば…、
思い出すのは、あの頃あの時あの会話^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:35
Hiroさん、こんばんは~!
大体こんな感じです、
「いくよ~♪」と声掛け出掛けるわたし達^^。

“最も偉大な大統領”と言われたリンカーン。
奴隷制度廃止とした合衆国憲法修正第13条、
この下院議会シーンは見物でした。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:35
ままるさん、こんばんは~!
わっお久しぶり、嬉しいですお元気そうで~♪
ハイわたし達、相変わらず仲良し夫婦^^。
“アイ・アンマン”。
我が君も大好き、アクション映画、ロバート・ダウニー・Jr.

『てづくりさんぽ』。
楽しみにしてますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:35
多摩さん、こんばんは~!
「奴隷制を終わらせたい」。
本当の自由を希求したリンカーン、
下院議会のやり取りを再現した、憲法改正28日間のドラマです。

今わが国にも…、
憲法改正論議が起きようとしています。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:35
ビオラさん、こんばんは~!
明日は映画、明日はドライブ…、明日は…。
「そうだね~、いいんじゃない」「そぉお~♪」。
もう始ってます、前の日の会話は着て行く服のこと。

そうですね、直ぐにTVやDVDが。
“リンカーン”観る機会があったら、思い出して下さいね、
わたし達のこの日の事を^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:36
中村さん、こんばんは~!
そうですね~、先人の方達はどう見てるんでしょうね。
自由は手に入れたけど…、
今の世を、まだ続く格差のあるこの社会。

残したくないね、
これからの時代を生きる人達に負の遺産。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:36
Kazuさん、こんばんは~!
そうですね~、「ジョーズ」「未知との遭遇」「E.T.」「ジュラシック・パーク」…。
スピルバーグ作品、どれもこれもワクワクどきどき。

いいですね~、
『ベストと帽子』^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-03 19:36
Ekoさん、こんばんは~!
おんなじなんですね、
出掛ける時の洋服選び、「これどぉお~?」^^。

そうですね~、気の合う人と観る映画。
楽しいですよね、何観ても。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木漏れ日の中での約束 二人で歩く春の道 >>