<< やっぱり春は みんなで楽しいど... リンカーン >>

木漏れ日の中での約束

f0175804_18301065.jpg
 「気持ちイイ~♪」「そうだね~!」。
冬の寒さが長く残った余寒の後に、この眩しいほどの新緑が。
だからなんだね、いつもの年よりこの緑が目に焼き付きつくのは。

 樹木に新芽が出始め、今また新しい季節が。
生い茂っていただろう冬枯れの雑草が変色し、辺り一面が爽やかな若草色に。
傘をたたみ山々に見とれる後ろ姿、
叫んだら帰って来るかな、幸せのこだま。

 梅が咲き、サクラが咲いて、チューリップ、そしてツツジ、フジ…、春の花が次々と。
バラが咲く頃には、樹木の緑はさらに濃さを増し、深緑となるんだよね。





f0175804_1832404.jpg
 「わぁ~、見て!」「ホント、鯉のぼり~♪」。
空高く潮風に乗って泳ぐ鯉、パタパタ、パタパタ、仲よく泳ぐ鯉のぼり。
子どものように歓声を挙げたわたし達、その声をかき消すように鯉の群れ。
さぁもう少し走ったら、玄関を出たり入ったり、待ってるかなわたし達を。

f0175804_18312575.jpg
 ♪瀬戸は日暮れて 夕波小波 あなたの島へ お嫁にゆくの…
だんだん畑と さよならするのよ…、父さん母さん 大事にしてね~
やっぱり口ずさむのはこの歌、何度も見る景色を前に。

 1枚、2枚、3枚…、田植えを待つ水が引かれた斜面の田んぼ。
数えていたら、「んん、どこまで数えたっけ?」(笑)。

f0175804_1834278.jpg
 5月に映える青もみじ。
芽吹いたばかりの若々しさは、まさに青一色の別世界。
「いいだろうな…」、こうして何度も生まれ変われたら。
草木には敵いません、所詮自然の中では無力でちっちゃなわたし達(笑)。

f0175804_18342933.jpg
 見上げたら、柔らかな心地良い木漏れ日が。
この眩しさが、目には見えない汚れた心を、綺麗にしてくれるんだよね。
チョッと調べたら、この森林の香りの正体が“フィトンチッド”って言うんだって。
ハハハハ~、チョッと舌噛みそう。

f0175804_1835227.jpg
 人間が食事をとるように、植物も生きて行く為に光合成を。
太陽の光エネルギーを利用し、炭酸ガスと水から炭水化物を作り酸素を放出。
その過程で二次的に“フィトンチッド”などの成分を作りだしているんだよ。

f0175804_18355826.jpg
 このフィトンチッドには、樹木自身を護るさまざまな働きが。
ほかの植物への成長阻害作用、昆虫や動物に葉や幹を食べられない為の摂食阻害作用、
昆虫や微生物を忌避・誘因したり、病害菌に感染しないように殺虫・殺菌をしたり…。
 
 土に根ざし生きる樹木は移動不可。
その為、外敵からの攻撃や刺激を受けても避難不可。
だから“フィトンチッド”を作りだし、それを発散することで自らの身を護っているんだって。
こんな力が植物にはあるんだ。

f0175804_18365932.jpg
 人間から微生物…、あらゆる生物には生存する為のさまざまな能力があるんだね。
“フィトンチッド”とは樹木にとって、自分を護るための秘密兵器、まさに生命の神秘だね。
だから何百年、いや何千年も生きることができるんだ。

f0175804_1837352.jpg
 目には見えないけど、森林の中ではこんな激しい生存競争が展開されているんだ。
でも喧嘩ばかりじゃないんだよ、お互いに助けあって、害虫などから身を護ることも。
つまり、共同で敵と戦っているんだ。

 消臭・脱臭、抗菌・防虫…、森の中は生きてく知恵がいっぱい。
そしてわたし達にはリフレッシュも。

f0175804_1838852.jpg
 暮らしを振り返れば…。
木の葉で包まれた柿の葉寿司、鱒寿司や鮭寿司などの木の葉で包まれた押し寿司。
み~んな強い抗菌性を持った物質を利用してるんだ。

 そうそう、杉材の樽で飲む日本酒。
独特の風合いとまろやかな味を出すだけじゃなくて、防腐効果もあるんだって。
ク~たまらないね、そうだ!今夜は久しぶりに熱燗もいいなっ!(笑)。

 このように、“フィトンチッド”は食生活に欠かせない強い味方なんだ。

f0175804_18384343.jpg
 わたしには、そう、もうひとつ生きていく為の強い味方が!
それは、ええっ~と、いま目の前で傘さし立つ貴女です。
僕も君を守るからね、いきいき過ごそっ! 約束だよ、これからも♪
[PR]
by shizuo7f | 2013-05-04 18:52 | その他 | Comments(48)
Commented by isao1977k at 2013-05-04 18:57
緑が眩しいですね!
ひとつ頭が良くなりました(^-^)

輝いているのは緑だけじゃなく
shizuoさんご夫妻かもしれないですね!
いつも温かい記事に嬉しく思います。
Commented by 長さん at 2013-05-04 22:23 x
森林浴にお出かけですか。
ライステラス、懐かしい気分になります。
何枚だ?千枚田!なんちゃってね。(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-05 06:04
海辺の鯉のぼり 山間の棚田 素晴らしい風景ですね。
花も綺麗で 最後の方の写真をちりばめたのは
素晴らしく綺麗ですね。
Commented by suzu1944 at 2013-05-05 06:11
森林の香りの正体がは“フィトンチッド”というのですね。
大好きです。
お花も好きだけどこの木々の息吹が好きです。
活力を貰いますね。

行く先に首を長くして迎えてくれる人がいるのは良いですね。
Commented by okada1117 at 2013-05-05 06:30
緑が綺麗く素晴らしい風景ですね
何処へ出かけられたんですか
僕は連休は仕事なので何処へも出かけられません
連休も色んな過し方があって良いですね
Commented by rockheartgarden at 2013-05-05 10:39
海辺の鯉のぼり初めてみました♪ ユーモラスでダイナミックですね。
川をまたいで泳ぐのは各地にあるようですね。
山も千枚田も日本の原風景ですよね~
空気も美味しくて免疫力がUPしますね。
Commented by kazu5217 at 2013-05-05 18:41 x
棚田の風景は最高ですね
故郷の原点みたいな(^^)
フィトンチットは自分もよく吸いに出かけます。
気持ちが柔らかくなるような気がします(^^)
Commented by hiro at 2013-05-06 10:21 x
shizuoさん、こんにちは~♪
鯉のぼり、棚田、素敵な日本の原風景ですね。
緑も綺麗で、命の洗濯が出来ましたね。
“フィトンチッド”、勉強になりました。
大自然に感謝ですね。
「君を守るからね」、幸せな奥さまですね(^-^)
Commented by jyuntonana at 2013-05-06 14:47
新緑がまぶしい季節ですね。
五月の風に乗ってこいのぼりが
元気に泳いでいますね。

三重県の丸山千枚田にちょうど今頃行ったことがあります
千枚田の水面に写る夕日が綺麗なんですって
沢山のカメラ愛好家が来ていました。

奥様のお姿は若々しく羨ましいわ
いつもshizuo様に優しく守られているからですね。
何時までも元気で生き生きお過ごしくださいね。
Commented by カズ at 2013-05-06 18:44 x
う~ん、最後の一言、聞かせますね~(^^)
奥さまへ、しずおさんのフィトンチットで護ってらっしゃるんだ!!
棚田を見下ろす新緑の山里、空気は美味しいし
心の洗濯も出来たことでしょう。

こちらは、今フジが咲き始めましたよ!
そして、はからずも今日は町内会でのフジ観の会でした。
もちろん、おいしいお弁当と無くてはならない私好みのお酒を飲みながらでしたよ(^o^)丿

Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:48
く~ちゃん、こんにちは~!
イイ季節です、この新緑、吹く風も爽やかで。
いっぱい吸って来ました故郷の春♪

「さぁ、ボチボチ行こうね」、また明日から!
フル充電したわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:49
長さん、こんにちは~!
「がんばれ~」、と背中を押してくれたような気が、
春の匂いと爽やかな風に。
応えないとね、この応援にわたし達^^。

よかったです、山並みへと続くこの風景。

Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:50
Mutamiyaさん、こんにちは~!
この季節と言えば…、
やっぱり目に飛び込むのは、青い空に泳ぐ鯉、そして緑の棚田。
つい叫んじゃいました、「わっ、鯉のぼり!」と^^。

子どもの頃を思い出すんです、
この景色の中で。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:50
Suzuさん、こんにちは~!
そうですよね~、春の匂いのする森林、
沸いてきます、漲る力、「やるぞっ~!」と深呼吸^^。

待っててくれました、嬉しかったです、
92才になったお義母さん。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:50
岡田さん、こんにちは~!
出掛けた先は…、わたし達の帰りを待つお義母さんのもと。
「まだかなぁ~」とこの春も^^。

そんな連休も今日まで。
さぁ、また明日からボチボチ行きます、わたし達。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:50
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
青い空、青い海、潮風に吹かれながら5月を泳ぐ鯉のぼり。
「お父さん鯉に続け!」と、
気持ち良さそうに家族連れの鯉さん達^^。

たっぷり充電出来ました、
さぁ、明日からまたボチボチと。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:51
Kazuさん、こんにちは~!
貰いましたよ、こぼれそうな元気、それも両手に抱えきれないほどに。
最高です、特に今ごろの田舎は^^。

「また来るからね~♪」と、92才のお義母さんに。
たぶんこの棚田に稲穂が垂れてると思います。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:51
Hiroさん、こんにちは~!
誰にでも、何処にでも、そう、目を閉じれば…、
見えて来るあの風景、春の匂いがする故郷の。

だいぶん小さくなった92才のお義母さん、
「喜んでくれたね~」とわたし達。
よかったです、ちょっぴり親孝行の真似ごとを^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 18:51
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
まぶしく輝く新緑に、耳を澄ませば…、
辺りを見たり見上げたり、何処で鳴いているのか、♪ホ~ ケキョ ケキョ。
万歩計つけ、帰るたび二人で歩く木々の中。

お土産に貰った筍が今夜の食卓に。
「いっただきま~す」と手を合わせ^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 19:08
カズさん、こんにちは~!
よかったですね~、綺麗に咲くフジを観ながら旨い酒。
こちらからも見えた気が、最高の笑顔と呑むその姿。

わたしから我が君へ、目には見えないフィトンチッド。
背中に向かい心で呟いたら、「嬉しいわ」と聞こえた気が、
気のせいかな、うなづいたような仕草は^^。
Commented by from keiko at 2013-05-06 21:50 x
SHIZUOさん、GWには奥様と。。 新緑がとってもきれいです。今しか見れないこの緑色とこいのぼり。。  素敵なお写真ありがとう。
Commented by m_asae at 2013-05-07 06:11
お早うございます。
いつも素敵な文面でほっとします。
それにお優しい心遣いが伝わってきます。
これからも私の心を癒してくださいね。
Commented by okada1117 at 2013-05-07 06:33
どこへ行かれたんですか
素晴らしい景色ですね
森林浴するには丁度良い季節になりましたね
奥さんには優しくいつも二人でお出かけ羨ましいです
Commented by mana at 2013-05-07 13:48 x

shizuoさん こんにちは♪

気持ちよさそう~~
なんて綺麗な山の景色なんでしょう(^^)
真っ青な空に泳ぐ鯉のぼりもすごいですね@@
いいな~ どもかしこも美しい景色^^
私も楽しませて頂きました (^^)

>休み、1日中家にいるとつい食べてしまってます^^;
またダイエット開始です(^^ゞ
Commented by shizuo7f at 2013-05-07 21:10
Keikoさん、こんばんは~!
眩しい新緑春の風、親孝行の真似ごとに^^。
「よう来たね♪」、元気そうで一安心しました。

ホッとしますね~、
いつもの風景故郷は。

Commented by shizuo7f at 2013-05-07 21:10
ままるさん、こんばんは~!
嬉しいです、励みになりますその言葉。

一番ホッとしたいのは、ひょっとしてこのわたしかも^^。
「ねぇねぇ」と背中に語るこのわたし、これからも多分綴ると思います、
暮らしの中の我が君へのメッセージ。
Commented by shizuo7f at 2013-05-07 21:10
岡田さん、こんばんは~!
出掛けた先は…、
「まだかなぁ~」と、待っててくれたお義母さんのもと。

今度帰る時は、棚田が黄金色になる頃に。
直ぐに来ると思います^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-07 21:10
Manaさん、こんばんは~!
振り返れば…、故郷で過ごした月日より、う~んと長い今の暮らし。
でも心の中に占めるのは、その殆どが生まれ育った故郷ばかり。
大事にしますこれからも。

来るかな、
わたし達にも、「来たよ~」と帰って来る子たち^^。
Commented by satami1224 at 2013-05-08 10:18
フィトンチッドそうなんですね 又一つ勉強になりました。
大きな棚田 絶景ですね 数え切れないでしょう(笑)

今か今かと 玄関を出 入り 待って下さる実家のご両親良いですね
私の両親は もう待っていてくれません....もっと再々親元へと....
棚田の黄金色も見たいですね。
Commented by shizuo7f at 2013-05-08 20:02
Satamiさん、こんばんは~!
知れば納得、林の中のフィトンチッド。
こうして保たれてるんですね~、数百年、数千年の素晴らしいバランスが^^。

目の前に広がる田植え前の棚田、
両手の指を使っても駄目でした~^^;。
Commented by 多摩 at 2013-05-08 20:25 x
新緑の中を二人でお出かけですか?とても素敵ですねー。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-05-08 21:10 x
見事な写真・・・・・ため息が出る美しさです。
堪能させて頂きました。

相談室へのコメントありがとうございます。
上下が欠けたり、バランスを崩す失敗はよくあることです。
原理・原則・基本が判っていると当然のことですが、
気付かないことが多いですね。
そんな事象を見つけて、ご説明するのもお助けマンの楽しみでもあります。
Commented by tarabakaniko at 2013-05-08 22:15 x
お久しぶりです!

いつの間にか、GWも終わり、もう夏はすぐそこまで来てしまっていますね。

緑が気持ちいいのは、すぐ終わってしまうんでしょうね・・・太陽が元気な季節になるんですね。

ということで、私もブログを書きます!!
Commented by 魔女メグ at 2013-05-09 10:50 x
なあんてきれい!
風薫る5月ですね~、お出かけに青空、私まで飛んでいった気持ちになれました^^!
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 20:57
多摩さん、こんばんは~!
行って来ました、5月の故郷へ。
鯉のぼり、棚田、緑鮮やかな山の国…。

「行けてよかったね~」「喜んで貰えたね」。
今度は稲穂が垂れるころに^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 20:57
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
ホッとします、いつ見ても故郷のこの景色。
本当はもっと素敵なのに、ご勘弁を我が写真^^;。

嬉しいです、少しずつ前進マイPCライフ。
これからもお助けを。
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 20:58
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
わぁ|、嬉しいです、お久しぶりです!
そうですね~、季節はドンドン過ぎて行きます^^。

楽しみにしていますよ、
元気発信、楽しく明るい話題♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 20:58
魔女メグさん、こんばんは~!
鮮やか緑青い空、吹く風爽やか鯉のぼり。
イイ季節です、特に故郷のこの風景^^。

箒に乗って飛んで来て下さい、
あの山越えて海越えて♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-05-09 21:49
なかなか良い森林浴・・・
パートナーさんの後ろ姿が素敵ですw

お二人そろっての健康で長生き・・・
治郎右衛門夫婦のテーマでもありま~す♪(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 21:57
Jiroemonさん、こんばんは~!
ハハハハ~、♪振り向かないで 新緑の人~
青い山脈に向かって、この春も歌ったわたし^^。

イイですね~、やっぱり故郷。
一番元気になれる季節かも、元気をいっぱい貰いました。
Commented at 2013-05-10 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by princesscraft at 2013-05-10 23:34
こんばんは♪
いつもいつも、素敵な画像と、溢れるほどの~愛~(奥様、お幸せデスネ♪)を有難うございます。
真っ青な空に泳ぐ鯉のぼりがピリッとスパイシーでした。
見事な段々畑や緑の紅葉、素敵な場所へ行かれたのですね(*^.^*)
Commented by mamarinn at 2013-05-11 09:28 x
お久しぶりです
50肩で肩が腕が痛くコメントの返事もしないで失礼してました。

まぶしい緑、元気に泳ぐこいのぼりから元気を貰いました。
それにもまして仲良しお二人、いつ見ても素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2013-05-11 17:55
00:54の鍵コメさん、こんにちは~!
嬉しいです、「一言一言が温かくて…」。
ホントは自分自身が一番求めてるのかも、そんな優しい言葉。

「アハハハ~」「ケラケラ」、他愛もないことに声出し笑い、
どこにもいる可笑しな夫婦です^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-11 17:55
13:17の鍵コメさん、こんにちは~!
健康&長寿の素、あの苦味がイイんですよね。
それにしても年の始めからとは、もう驚き!

「作ってね」と、隣りに居る我が奥さまにお願いしておきました。
いっぱい食べようかな、今年も夏バテ解消パワー。
追いつきます、もうじきコッチも^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-11 17:55
Rosemamaさん、こんにちは~!
行って来ました、クルマを走らせ我が君と。
潮風に乗り、大空高く泳ぐ鯉を発見し、
子どものように、「わぁ~」と何度も歓声挙げたわたし達^^。

の~んびり過ごせてよかったです。
親孝行の真似ごとの旅^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-11 17:55
Mamarinsann、こんにちは~!
わっ! いらっしゃ~い、嬉しいです♪
それは辛かったですね…、もう大丈夫ですか。
わたしも5~6年前に経験したので、その痛みはわかりますよ。

「行くよ~!」「は~い♪」。
相変わらずわたし達、一卵性夫婦をしています^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり春は みんなで楽しいど... リンカーン >>