<< ひらひら舞い飛ぶ蝶ちょさん♪ ... やっぱり春は みんなで楽しいど... >>

可愛い花、今年の夏も♪

f0175804_20431197.jpg
 赤、白、ピンク…、どの花見ても夏の花。
ひらひら舞い飛ぶ蝶ちょのように、花の周りを行ったり来たり。
お気に入りが見つかったのかな、立ち止まりジッと見つめて、「んん~、迷っちゃう」。
そんな声は聞こえなかったけど、少しずつイメージを膨らませてるんだね。

 ゼラニウム、イソトマ、モンタナ…、どんな花がいいかなぁ、今年の我が家の夏の花。
もう始ってるんだよね、あの感動の花咲く瞬間。





f0175804_20453822.jpg
 爽やかな日となった昼下がり、いつもの道を歩く二人。
あの可愛いチューリップから、明るいペチュニアにバトンタッチ。
巡って来ました、今年も季節はこうしてちゃんと。

f0175804_20465790.jpg
 歩く人影もまばらで、場所によっては二人っきり。
あの頃の賑わいがまるで嘘のようです、勿論ベンチに座る人影もありません。

 「どうする?」「そうね~」。
この会話だけでは、一体なにを話ししてるのか分かりませんよね。
でも最近のわたし達、わかっちゃうんです(笑)。
極端な会話を紹介すれば、「あのとき、あそこであの人が…」「そうそう、あの人ね!」なんて(笑)。
ハハハハ~、まるっきり主語も述語もありません。それでもわかっちゃうんです。

f0175804_2047239.jpg
 「明るい黄色がイイなっ!」「そうね、白もいいいわね~♪」。
“どんな色がイイ”から入った会話、実は今年の夏の花について、歩きながら話してたんです。

f0175804_20475695.jpg
 初夏の花と言えば…、いまでも鮮明に記憶に残る花があります。
綺麗でした、ちっちゃな白い花がそれは見事に垂れ下がり。
テラス下がパッと華やいだことが嬉しかったです。

 先だってのゴールデンウィーク中に、庭掃除をしてて発見!
「これってモンタナだよね」「そうよ、大丈夫だったみたいね」。
多年草の花とはいえ、こうしてまた新芽がでてきたのも、我が奥さまのお陰です。
肥料や植え替えなどの手入れがよかったからだと思います。

f0175804_20492126.jpg
 ウォーキングを終え、公園に隣接する“花市場”に寄ったわたし達。
先ずは黄色のマリーゴールドをお買い上げ!
どう変身するのか、夏代表選手のあの花との競演が楽しみです。

f0175804_205015100.jpg
 振り返れば我が奥さま…。
全部とは言わないけど、夏の花の好みはアサガオ属がお気に入りみたい。
可愛いですよね、ピンク、白、青などのペチュニアやサフィニア。
「可愛く咲くのよ~」と、会話をしてるところをよく盗み聞きします(笑)。
水やりは勿論、こまめな花がら摘み、摘心、切り戻し…。
優しく手を掛けてあげれば、ちゃんと素直に応えてくれるようです。

f0175804_20505278.jpg
 どの花も好きだけど、可愛いですペンタスも♪
その咲き方は、そう、青空に5つに裂けたお星さま。
夏の暑さに強いのは、見てて元気を貰います。

f0175804_20512486.jpg
 さぁて、ここで問題です!これまでに、何枚のうしろ姿を撮ったでしょう?
ハハハハ~、そんなのわかる訳がないですよね。出題者がわかっていません(笑)。
まるでいつも、同行カメラマンのこのわたし。

f0175804_20523826.jpg
 さぁて、やって来る今年の夏は。
楽しみです、ワクワクします、どんな花が咲いてくれるのかな。
あの夏のように、また元気をくれる事はわかっています。
[PR]
by shizuo7f | 2013-05-19 20:58 | | Comments(54)
Commented by isao1977k at 2013-05-19 21:10
お花は良いですよね~(^-^)
元気をくれますね。
ほんと、手をかけた分だけ
綺麗に咲いてくれる…
咲くとshizuoさんご夫妻の笑顔も咲くでしょう!
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-19 21:42
今日も素敵な話題に 素敵な写真 良い雰囲気ですね(^-^)/

もうヒマワリが咲いているとは・・・
どうりで暑いわけですね(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-05-19 22:41
花選び楽しそうですね♪
奥様との何気ない会話がたのしそうですね!
夏はやっぱり向日葵の花が欠かせませんよね。
お花を見てると自然と笑顔になってきます。
何時も仲良しこよし今日もお元気でお過ごし下さいね。
Commented by michi-kan at 2013-05-19 22:58
こんばんは~☆
夏の花選びの季節ですね。
私も今日、何種類か買って来ました。
園芸店は見ているだけで嬉しくなってしまいます。
sizuoさんご夫妻も花選びを楽しんで居られますね。
文章が楽しくて見入ってしまいました(^^♪
Commented by 長さん at 2013-05-19 23:44 x
花のある生活って良いですよね。
何か心が豊かになるって言う感じですかねー。
Commented by juju-19451006 at 2013-05-20 06:02
お伺いさせていはいただきました。
私も奥様と同様、花選びの時間は結構はまってしまいます。
そしてレイアウトしながらの植栽もまた楽しい時間。
花にかかわっている時や雑草取りしている時って他の事は忘れて
心が穏やかになれるんです。
これからの季節、暑さに強いマリーゴールドは、お庭の花たちの中でも
目を引きますよ~。
Commented by PC-otasukeman at 2013-05-20 09:00
相談室へのコメントありがとうございます。
「縮小専用」も目的に合った良いソフトだと思います。
画像編集ソフトは沢山あります。比較検討し、機会を見つけてお話ししようと思います。
撮影技術向上・・・・・私も同じ課題を持っています。
Commented by shizukata at 2013-05-20 10:27 x
お花屋さんの前で「どの花にしようか」迷っている奥様。
良い季節になって花壇に何を植えるか、迷うのも楽しいくらいいろいろな花が出てきましたね。
奥様、今年のお花はどれを選ぶのでしょうか。楽しみですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-05-20 12:11
こんにちは

素敵なお花ですねぇ。
とっても可愛いです。

うちの玄関に置いていたお花が虫にやられちゃいました(涙)
マリーゴールドは虫がつきにくいので、いいですよねぇ。
Commented by ryonouske at 2013-05-20 13:44
カラフルなお花。。。みてるだけでも楽しいものですね。
夏花私も育てたくなってきました^^♪
後ろ姿ウオッチするものなんだか楽しそう^^
Commented by カズ at 2013-05-20 18:24 x
今日も暑かったですね~。 ほんと、仙台も、もう夏です!!
それにしてもすごい種類ですね、夏の花。
キラキラ(ぎらぎらかな)輝く太陽の下、明るい花々見ていると
気持ちも晴天になります。ジメジメした梅雨時もなんのその(^^)
Commented by timata-sn at 2013-05-20 20:50
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

春の花から夏の花へと切り替わりの時期ですよね。
奥様色々と花選びで、思案されて居るのでしょうか。
どんな花を買われるんでしょうね。
楽しみな事ですね!!
私は買わなくても、皆さんの育てて居られる花を撮らせて
戴いて満足して居ます。
良いとこ取りで申し訳ないですよ。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:20
く~ちゃん、こんばんは~!
肥料を、水を…、モノ言わぬ花だからこそ心の耳で。

「綺麗に咲くのよ~」「綺麗に咲いてくれたね」。
我が奥さまと花との会話、
側で盗み聞きしてるこのわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:20
Mutamiyaさん、こんばんは~!
いいえ、ひまわりはまだ咲いてません。
「あの夏のように、また元気を…」と、昨年を思い出したひまわりなんです^^。

でもこちらのきょうは30℃越え、
もううっかり真夏日でした。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:20
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
楽しいですよね、「なにしようかなぁ~♪」と花選び。
暑い夏もへっちゃら、ペチュニア、サフィニア、向日葵さん。

でも我が奥さま、意外と夏が苦手なんです。
帽子をかぶり、日傘をさしても、「溶けちゃいそう~」^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:21
michi-kanさん、こんばんは~!
普段行く花屋さん、ツアー観光バスも。
紫陽花の季節ともなると、色とりどりの花畑♪
花の周りをぐるりとするだけで、もう嬉しくなっちゃいます。

ハハハハ~、今度ブログに書いちゃおうかな。
とっておき歩きながらの二人の会話^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:21
長さん、こんばんは~!
「花のある生活って…」、
説得力がありますね~、花の魅力を知り尽くす花博士の一言だけに^^。

ホントです花のある暮らし、
実感します、わたし達も。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:21
Jujuさん、こんばんは~!
仰る通りです、
寄せ植えがイメージ通りになった時だけでなく…、
花との関わりを持ったその時から、始まってるんですよね~、
心穏かになれる花のある暮らし♪

もう何年になるでしょう、
花と会話する我が奥さまを見るのは^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:22
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
わぁ=、それは楽しみです、“画像編集ソフト”特集号。
いろんな楽しい加工とかが出来ると、また一段とワクワクします^^。

写真って楽しいですよね、
それに文章に勝る説得力があります。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:22
Shizukataさん、こんばんは~!
そうですね~、迷っちゃいます園芸種の多さ。
迷ってるその時間が至福のひと時♪

「わぁ、綺麗~」、それとも「可愛い~」。
この夏声越え揃え、二人して言うかな^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:22
ぴよこさん、こんばんは~!
ガッカリ、可愛い花が虫の餌。
ありますよね…、希にそんなこと。

可愛くて、暑さや雨や虫にも強く、いつまでも輝いていてと、そう望むけど、
つい手を掛け過ぎちゃうと、かえって駄目なときも。
難しいようです、花を育ててる我が奥さま曰く^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:22
Ryonouskeさん、こんばんは~!
カンガルーさんのような劇的な瞬間は殆どないけど、
何故かずっとウォッチしてます、いつも何処でも後ろ姿の我が君を^^;。

感動がまたやって来ます、
鮮やかな夏の花咲く我が庭に。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:22
カズさん、こんばんは~!
そうですね、午後5時半仕事を終えクルマの外気温を見たら…、
ナ、ナント!30℃、びっくりするほどの夏真っ盛り~^^;。
そちらも暑かったんですね。

夏の可愛い花から、元気を貰います~。
Commented by shizuo7f at 2013-05-20 22:23
timata-snさん、こんばんは~!
夏の花へと、こうしてまた季節が巡り^^。
早いですよね~、間もなく今年も折り返し月。

イイですね~、カメラを持ってウォーキング。
健康作りと趣味の花、最高です♪
Commented by okada1117 at 2013-05-20 23:11
花が本当に好きなんですね
良いのがありましたか
最近色んな花の種類が増えましたね
Commented by shizuo7f at 2013-05-21 19:49
岡田さん、こんばんは~!
好きなんです、花も。
わかりましたか、“も”です^^。

さぁ、間もなく季節は夏!心躍る季節です。
あか、しろ、ピンク、先ずは明るい庭作り♪
Commented by suzu1944 at 2013-05-21 22:07
あんなに咲き誇っていた桜草もビオラも
少し疲れてきたようです。
可愛そうだけど、夏の花にバトンタッチですね。

抜かれるのは、一年草の宿命だけどまた春になるとこぼれ種で
蘇ってくれますね。

我が家も琉球朝顔がぐんぐんと伸びています。
Commented by shizuo7f at 2013-05-21 22:19
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね、「あんなに咲き誇っていた…」と思います。
まさに出勤前の今朝、我が家もビオラ、パンジーを。

さぁて、今度は♪
イイですね~、楽しみですね、琉球朝顔。
日射しが強くなり始め、グングン伸びるのを眺める季節^^。
Commented by jiroemon0310 at 2013-05-21 23:27
何時も仲良くお散歩~♪
喧嘩する時ってありますか?(笑)

小生夫婦はしょっちゅうですが直ぐ仲直り(笑)
夫婦をお付き合いしてから40年、結婚してから36年が経ちました・・・
月日の経つのって早いものですね~w

お花選び、奥さんとても楽しそう~ww
これから夏に向けて楽しみが増えましたねしずおさんww(^_-)-☆
Commented by tomiete3 at 2013-05-22 06:41
おはようございます。
コメントいただき有難うございます。


  いつもお二人の仲のいい画像や記事を読み、清々しく思っています。・・
Commented by mana at 2013-05-22 13:59 x

shizuoさん こんにちは♪

色とりどりきれいですね~
見ているだけで楽しくなります。
奥様、お花が大好きなんですね
それでshizuoさんちはお花がいっぱいなんですね。

>今日も暑そうですね~^^
すっかり沖縄を超えちゃいましたね。
Commented by kazu5217 at 2013-05-22 18:36 x
こんにちは~
花いっぱいのページですね
最近は毎日が30度越え
で、水やりもたいへんです
今年もグリーンカーテンで涼を求めたくやってます
去年から越冬した時計草と琉球アサガオ
今年も役にたってもらいます(^^)
Commented by shizuo7f at 2013-05-22 20:42
Jiroemonさん、こんばんは~!
最近は殆どないけど、喧嘩って言うか、意見が一致しない時はとことん議論。
我が奥さまの真剣さに、最終的に理解を示すこのわたし^^。
いいですね~、「直ぐ仲直り」、長引くのはよくないですね。

わたし達、今年で40周年♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-22 20:42
トムジーさん、こんばんは~!
よかったですね~、やっと、やっとですね。
でも無理せずボチボチ^^。

「清々しく思っています」。
嬉しいです、そう感じてくださって♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-22 20:42
Manaさん、こんばんは~!
ホント!綺麗な花、可愛い花、見てるだけで^^。

今我が家の玄関先には…、
数年前に我が奥さまが母の日に貰ったピンクのミニバラ、
そして正月の頂き物のシンビジウム二度咲き♪
今度見て頂くださいね~。
Commented by shizuo7f at 2013-05-22 20:43
Kazuさん、こんばんは~!
手がかかりますね~、
これからの暑い夏、水やりなどの管理が。
可愛がった分、綺麗に咲いてくれます^^。

イイね!グリーンカーテンで涼しい夏。
また見せて下さいね、時計草、琉球アサガオ♪
Commented by 多摩 at 2013-05-22 21:25 x
花はいいですねー。人の心を浄化し、穏やかにしてくれるようですね。奥様はgardeningがお好きなんでしょうね
Commented by hiro at 2013-05-23 05:00 x
shizuoさん、おはようございます♪
そろそろ夏の花にバトンタッチですね。
私も少しずつ模様替えしています。

shizuoさんの奥様に向けられる優しい目が良いですね。
奥さまがいかに丹精をこめて育てていらっしゃるかが
良くおわかりになっています。

さて今年の夏はどんなお花を植えられるのでしょう。
楽しみですね。





Commented by ミミ at 2013-05-23 10:04 x
shizuoさん おはようございます
いつも奥様とお出かけして、奥様の写真を撮って
幸せそうににこにこしているshizuoさんの様子が目に浮かびます。
今度はお庭拝見したいですね。連れ帰ったお花がどんな顔して並ぶのでしょうか・・・。
私は春の花を処分して、土だけは入れ替えましたがまだお花は買いにいけません。
私の花選びは安い・丈夫・長く期間咲く・手入れが簡単です。
息子に「お母さんの話は主語がなくて分からん」と言われますが
主語も述語もなくて会話が通じるshizuoさん夫婦・・・すばらしい!!
私は思い出せなくて「あれ・・・あの人・・・」と代名詞を使う頻度が多くなって困ります(笑)

Commented by アガパンサス at 2013-05-23 17:59 x
こんばんは~
奥様のお花選びの様子、楽しそうです。
お花の前に立ち止まって、じっと眺めて・・・
色合いとかバランスとか想像しながら選んでいくんですよね。
ペンタス、私もまた植えたくなりました^^
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-05-23 18:26 x
こんにちは

俺も 花は大好き
40を過ぎてから特に
癒されてるだけじゃ物足りず
素人知識を駆使して
庭のデコレーションを楽しんでますよ
勿論 失敗で可哀想な結果もありますが
『おはよう』とか『じゃーね』とか声かけ出来る相棒が増えるのも
幸せな気分になります
Commented by rockheartgarden at 2013-05-23 21:12
こんばんは~ 
園芸店はすっかり夏のお花に変わりましたね♪
私もそろそろ苗を見に行きたいところです。
下垂するモンタナはウチにもありましたが、去年は消えてしまいました。
楚々として華やかで清楚な白花は大好きです(^^)
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:38
多摩さん、こんばんは~!
そう、花はイイですね、
その花の魅力に取り憑かれた夫婦です^^。
これまでもこれからも、花のある暮らし♪

我が奥さまのお陰です、穏やかなこの暮らし。
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:38
Hiroさん、こんばんは~!
そうですね、春から夏へ少しずつ、少しずつのバトンゾーン♪
今まさに、またあの暑い夏に一直線。

有難うございます、そんなふうにわたしの事を。
そうなんです、パートナーへの想いは誰にも負けません^^。
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:38
ミミさん、こんばんは~!
完全に見破られていますね、我が奥さまの後ろに下がって撮るわたし^^。
いつも何処でもニコニコと。

“安い、丈夫、長く咲く、そして手入れが簡単”。
これが一番!わたし達もそう思います。
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:39
アガパンサスさん、こんばんは~!
「何にしようか…」。
考えてるシーンを忍び寄るように遠くから、
そっとカシャっと撮るわたし^^。

あの可愛いペンタス、
夏を思い浮かべると脳裏に浮かびます。
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:39
中村さん、こんばんは~!
まさに相棒かも、暮らしの中に付かず離れず花とヒト。
そうそう楽しむ心が、花への感謝。

言わないとね、
「本当に有難う~」って。
Commented by shizuo7f at 2013-05-23 21:39
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうですね、気づいたらスッカリ季節は夏モード♪
花屋さんは一足早く夏の花^^。

そうですか、作られたんですねあの下垂モンタナ。
あの形、再びと思っています。
Commented by ビオラ at 2013-05-24 12:50 x
園芸店は夏のお花を買い求める人でにぎわっていますね
今年はどんな花をどんなふうに植えるのか考えるのも楽しみの一つですね
私はこの時期いつも迷います
まだ元気に咲くパンジーやビオラをいつ抜き、夏バージョンにするかをです。
なので園芸店にはまだ行っていません
見れば欲しくなってしまいますから・・・
でもそろそろ準備しなくっちゃと思っています
今我が家では去年の株を冬越ししたものが何種類か満開になって、やったねと一人喜んでいます
これから夏に向かって水やりも大変、きれいなお花を楽しむにはいろいろ苦労も多いですね
Commented by shizuo7f at 2013-05-24 13:09
ビオラさん、こんにちは~!
そうですね~、迷います、まだ大丈夫、もうチョットだけ…。
今年の季節は特にいつも以上。
我が奥さま、「ビオラやパンジーは大好き」と、
例年悩んでいます、この時季の年中行事のようにその交代を。

よかったですね~、やったね!
いくつかの冬越しの満開が♪
花大好きさんには堪らないですよね、園芸店^^。
Commented at 2013-05-24 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-24 14:21
本当に、迷ってしまうくらい。
色んな花の苗が並んでいますね。
こんな天気が好いと、じっと机の前に座るのが
ちょっと、
苦痛ですね。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2013-05-25 06:52
鍵コメさん、おはよう~!
ハハハハ~、「ぷぷ」って^^。
そりゃそうですよね、勝手にタイトルをネタに一人遊び。
気に入りました、弾むようなその表現が。

さぁ、きょうは土曜日♪
Commented by shizuo7f at 2013-05-25 06:52
Kiyoshiさん、おはよう~!
いつ行ってもステキな花が勢ぞろい、花好きさんにはパラダイス♪
季節先取り、一歩先行く花屋さん。

ホントですね~、
天気が好い日は外遊び^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひらひら舞い飛ぶ蝶ちょさん♪ ... やっぱり春は みんなで楽しいど... >>