<< 今年の夏も可愛く咲いたね ルドベキア 父の日に…、気づく幸せあらためて >>

箱入り息子の恋

 「健太郎、お前の婚活に行って来た」「俺の?」。
3人揃っての食事どき、おもむろにテーブルの下からお見合い写真を差し出す父(平泉成さん)。
怪訝そうな表情をする健太郎(星野源さん)に、身を乗り出す母(森山良子さん)。

 35歳になる市役所務めの健太郎。これまで女性と付き合った経験がないばかりか、いまだ実家暮らし。
そんな健太郎を気遣う父と母…。

 意を決し子どもに代わって、親同士が対面する“代理お見合い”に。
そこで今井夫妻(大杉漣さん、黒木瞳さん)と知り合い、目が不自由な彼らの娘奈穂子(夏帆さん)のことを知るのです。

 写真を差し出し、「娘の奈穂子です」。一目見て、「お綺麗な方…」。
親同士の話しが進み、それぞれに子どもにお見合いを促します。

 「わたしどうしても誰かと会わなきゃ駄目?」。近頃婚活に疲れ気味な奈穂子。
そんな若い二人が、ある日お見合いをすることに。

 ちょうどこのシーンあたりからです。
身を乗り出すように、スクリーンに目を凝らし始めたわたし達。
そう、ちょうど落語が本題に入り、噺家が羽織をぬぐタイミングかも(笑)。

f0175804_1537595.jpg
 色どりが一層鮮やかになって来ました。
お隣さんの庭、道路沿い、公園、ウェブサイト…、辺りの紫陽花が見ごろを迎えています。

 「ポイントカード、7月までに埋まらないよね」「そうね…、今月は“月2”にする?」。
月初めに観た「オブリビオン」の時、こんな会話が。

 天気もハッキリしないし、外へ行くより映画に。
どんなデートにするか、どこへ行くか、ハハハハ~、相談すればわたし達いつも即決!

 我が家からほど近い所に紫陽花の名所があります。
降りだしそうな日は、チョッと優雅にあのときのように“紫陽花めぐり”もイイけど。
ポイントカードを埋める誘惑には負けました(笑)。

f0175804_15373746.jpg
 「箱入り、2枚ください」「はい、13時55分ですね」。
ハハハハ~、この日は言えました、短縮タイトル。そしてチャンと通じました(笑)。

 映画によって、時間によって、劇場がいつも変わります。
チケットの“劇場1”を見たわたし、「わぁ、撮るチャンスが…」。ゲートを通過し最初の部屋だったのです。

f0175804_15382792.jpg
 人が多いゲート前のカシャ!チョッと汗をかきました。
そりゃそうですよね、「あの人、奥さんらしき人の後ろ姿を…」と、思われているのではと。
実を言えばいつもプチドキなんです、このカメラマン(汗&笑)。

 でもお店で外食中のカシャ!はひと頃に比べだいぶん認知されて来た気がします。
辺りを見ると結構撮って見える方が。
 相手の目を見てまともに話すことができない健太郎。
菜穂子の食事の誘い方が素敵です。「健太郎さんがいつも食べているところに連れて行ってください」。

 健太郎のお昼はいつもお母さんの手料理。
彼は“牛丼吉野家”に連れて行くことに。
ここはカウンター、互いの顔を見なくてもすむし、献立に頭を悩ますこともありません。

 考えましたね、「え~、牛丼?」と嫌がるのであれば、“僕の身の丈にはあってない”となります。
そのときの菜穂子の反応がひとつめのプチ感動です。

 真剣だからこそぶざま、滑稽だからこそ心に刺さる。たった一度の恋の行方…。
 なんども胸が詰まり、笑いと涙の連続映画。
分類すれば我が奥さま、喜怒哀楽は人一倍な方です。隣りに居て貰い泣きするわたし。
家族のポートレートを切り取った、見応えある人間ドラマです。

 ユーモアとシリアスがイイ感じでブレンド、そして、人と人とのぶつかり合う瞬間が見事に描かれています。

f0175804_15404529.jpg
 走り、傷つき絶叫し、胸かきむしる。
恋するだけで、人生はこんなにも変われるのか。キャッチコピーのそんな表現がピッタリ!
わたし達の評価はもちろん満点、ぜひお勧めの映画です。
機会があったら、ハンカチを手に持ちご覧ください。

[PR]
by shizuo7f | 2013-06-23 15:47 | 映画 | Comments(62)
Commented by isao1977k at 2013-06-23 16:08
面白そうですね。森山良子さんが出ているんですか!
森山良子さんの歌はカラオケでも歌うので
興味がありますねー。

純情な恋、なのかな、
見てみたいです!
Commented by tomiete3 at 2013-06-23 17:47
 お陰様でこちらも映画を見ているようなストーリ

  上手いですね・・・惹きつける文書・・・

後姿もいいですね
Commented by 長さん at 2013-06-23 18:21 x
未婚の息子、娘を心配する親心、いつの世も同じですね。
映画を見ながら、ご自分の経験やお子さんへの経験なども、心に交錯させたんでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 18:58
知らない人にはわからないですよね。
そっと後ろ姿を撮っていると・・・(笑)

この映画 TVとかでCMしてないので
知らなかったです。
楽しそうな映画ですね(^-^)/
Commented by eko at 2013-06-23 19:31 x
いい映画の様ですね。
男性諸君結婚する前これぐらい試してみて
『考えましたね、「え~、牛丼?」と嫌がるのであれば、“僕の身の丈にはあってない”となります。』
この言葉今の若い女性に聞かせたいですね。
TVで婚活女性の理想を聞いているとビックリしますものね~
若い人達が観てもいい映画かな?
Commented by from keiko at 2013-06-23 19:34 x
こんばんわ。。 ハtピーエンドの映画ですか? 楽しい映画が良いです。
Commented by okada1117 at 2013-06-23 20:08
僕はあまり映画見ませんがこの爽やかさ一度見てみたい
気がしました。
良さそうな映画で良かったですね。
Commented by michi-kan at 2013-06-23 21:54
こんばんは~☆
shizuoさんの素敵な解説で粗筋が判りました。
素敵な映画ですね、見たくなりました。

shizuoさんご夫妻は毎月、映画に行って居られる
ようですね。
あまり映画に行かないので刺激になりました(^^♪
Commented by suzu1944 at 2013-06-23 22:41
あぁー我が家にも居ます。
なかなか動かない娘が一人

“代理お見合い”でもして見たいけど、藪蛇かな(笑)

紫陽花綺麗ですね。
Commented by elliottyy at 2013-06-24 02:01
わ~~観たいです!
いつもこちらで楽しそうな映画の情報とっても楽しみにしています。
いつも仲よしご夫婦にもほっこりです!
ありがとうございます。
癒されてま~す!
Commented by PC-otasukeman at 2013-06-24 07:09
記事構成といい、
表現力(文才)といい、素晴らしいブログですね。
奥さまの後ろ姿にお二人の幸せを感じます。
私たち夫婦も・・・・・・。
ありがとうございました。
Commented by 元ちゃん at 2013-06-24 13:44 x
いつもコメントありがとうございます。
あまり映画は観に行かないのですがこの映画は観たいな~と
でも人一倍涙もろいのでハンカチどころか大きなタオルが必要かも・・・
Commented by piyokosayhello at 2013-06-24 13:51
こんにちは。

映画館での奥様のショット、素敵ですよ。
いつも奥様を撮影されていて、うらやましいです。
ラブラブですね。

この映画見てみたいです。
とっても良さそう。
Commented by mana at 2013-06-24 14:06 x

shizuoさん こんにちは♪

ピンク色の紫陽花 きれいですね~
お友達のところは今年はブルーが多かったです^^
奥様とのデート、楽しそうですね
ほんと仲良し~♪

>いつも温かいメッセージをありがとうございます^^

Commented by hiro at 2013-06-24 18:39 x
shizuoさん、こんばんは~♪
今はやりの代理お見合いの映画ですね。
このように誠実で真面目な青年が以外と残っているのですよね。
なんか興味を惹かれる映画です。
奥さまのスカート姿、決まっていますね。
いつまでも乙女のようなしとやかさがありますね。
見習わなくちゃ・・・
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:23
く~ちゃん、こんばんは~!
コミカル満載、笑いのシーンに顔を見合わせわたし達^^。
そうあの森山良子さんがお母さん。
森山さんと言えば、わたしの青春時代…。
いまでも覚えています、「禁じられた恋」のレコードを買ったのを。

笑いの後にめっちゃ泣きました、
そう我が奥さまと出会った頃のような純情な恋ストーリーです。
お勧めです、機会があったらぜひどうぞ。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:23
トムジーさん、こんばんは~!
嬉しいです、「映画を見ているような…」の感想が。
少しは伝わりましたか、必死です拙い我がブログ^^;。

いつも思っています、
我が奥さまのうしろ姿、
本当はもっともっと上手く撮ってあげたいと。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:23
長さん、こんばんは~!
そうですね~、可愛い我が子にどの親も。
勿論わたし達も^^。」

胸が詰まることの多いこの頃、
どうしてかな、映画なのにね。

Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:24
Mutamiyaさん、こんばんは~!
後姿のスナップ、気づかれてないとイイように解釈し。
その場に応じ、ちっちゃなデジカメ忍ばせて^^。

久しぶりです、
爽やかな感動を味わいました。
機会があったら、映画かDVDお勧めです。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:24
Ekoさん、こんばんは~!
仰る通り、聞いて欲しい女性いますね^^。
わたし的にはお勧めです、久しぶりの純情映画。

得した気分、想像以上の涙と笑いの感動ドラマ。
今どきの若い人達にぜひ見てもらいたいです。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:24
Keikoさん、こんばんは~!
ネタバレになっちゃうかも知れないけど、
ラストシーンは裏切らないです、まぁハッピーエンドかな^^。

笑いと涙を誘う感動ドラマ、
「よかったね~」がわたし達の感想です。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:24
岡田さん、こんばんは~!
派手さはないけど、
見た目の格好よさはないかも知れないけど、
胸打つ感動シーンがいっぱい。

お勧めです、ぜひご覧ください「箱入り息子…」。
ほのぼの感があり、後味のイイ映画です。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:25
michi-kanさん、こんばんは~!
嬉しいです、「…見たくなりました」のご感想。
少しはわたし達の観た余韻が伝わったようで^^。

たかが映画されど映画。
なに着て行こうかな~♪
前日の我が奥さまを観てると幸せを感じます。

Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:25
Suzuさん、こんばんは~!
複雑な心境ですね~、
理解しないといけないのかも、お一人様の行動美学。
きっと居心地がイイんだと思います。

誰もがたった一度の人生、
こうあらねば、はないのかも。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:25
ゆかりさん、こんばんは~!
エネルギッシュで行動派さん、
2時間ジッと座っているのは罰ゲームかも。
でもイイと思います、修行と思って映画館^^。

ストレス発散パワーチャージ、たまにはご夫婦でシアターも。
イギリスにもあるのかな、「夫婦50割引き」。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:25
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
有難うございます、「…素晴らしいブログですね」の励ましのお言葉。

いつまでも忘れないでいるだけ、
出会った時のあの時のドキドキを。
いまでも撮っています、そんな気持ちで後姿^^。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:25
元ちゃん、こんばんは~!
そうですね、「涙もろい」と自認する方はタオルがイイかも。
とにかく胸詰まるシーンがあり過ぎ。

観た後のわたし達、
感じた気持ちはピッタリおなじ、
いつまでも会話が続きました。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:26
ぴよこさん、こんばんは~!
いつもドキドキしながら後姿を撮るわたし、
自分でも可笑しいと、一応は思っています^^。

お勧めです、
PR料を貰ってないけどこの映画。
チョッと経てばDVDが出るので覚えていて下さいね。

Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:26
Manaさん、こんばんは~!
梅雨もまた楽し、紫陽花が綺麗な季節です。
爽やかブルーもイイですよね~♪。

月曜日からもう想像しています、
なにしようかな、どこ行こうかな、週末の過ごし方。
Commented by shizuo7f at 2013-06-24 22:26
Hiroさん、こんばんは~!
考えてみたらこのわたし、主人公にチョッと似てるかも。
観ててそう思うところがありました。

我が奥さま、最近でこそパンツスタイルも。
ずっとずっと見慣れたスカート姿、
当たり前と思って見て来ました。
Commented by timata-sn at 2013-06-24 22:30
shizuo7fさん こんばんは
朝少しだけ降りましたが、その後は良いお天気に成りましたよ。

代理お見合いと言うのが有るんですね。
真面目な青年が取り残されやすいのでしょうね。
お二人で映画を観に良く行かれるんですね。
最近はとんとご無沙汰で、映画は疎い私ですよ。
最近 婚活と言う言葉を聴きますよね、
その昔にはなかった事葉の様に思いますが・・・・・
Commented by 魔女メグ at 2013-06-25 12:52 x
うわ、見てみたい^^!
夫とみられたらいいな~、sizuoさんご夫妻が目に浮かぶのです。
Commented by ma-tyan at 2013-06-25 16:15 x
雨の日曜とかなら映画も好いですね。
この所、映画も観てませんし~。

良さそうな映画ですね。
shizuoさん邦画珍しく観られたのですね。
いつも洋画の方が多いですよね。

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-06-25 17:34 x
大事に大事に育てられた子供が
大人になり親離れ出来ないで居るのは
親の側からすれば喜ばしくもあるかも知れない
親と仲良く暮らす時間が続けば続く程
恋愛 結婚は難しくなりますね
箱入り息子には
何事もリードしてくれる姉さんみたいな彼女が
都合良く現れてくれないと
ただのマザコン呼ばわりするかもですね
Commented by jiroemon0310 at 2013-06-25 18:50
とっても心がざわめくシーン(笑)

お二方のお見合い・・・
勝手に心理を想像してw

箱入り息子・・・
実在しそうなお話でだんだんと引き込まれていきますw

クライマックスはハッピーエンド?^^(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2013-06-25 21:56
timata-snさん、こんばんは~!
イイ天気でよかったですね~。

わたし達も月一シアター知ったんですよ、
このような“代理お見合い”。
今の時代、こうした需要があるんですね^^。
Commented by shizuo7f at 2013-06-25 21:56
魔女メグさん、こんばんは~!“
つい叫んじゃいますよね^^;。
「うわ、見てみたい^^!」って。
観れたらイイね、仲よく二人ご主人さまと。

魔法の力で、人間界に来ませんか~。
Commented by shizuo7f at 2013-06-25 21:56
ma-tyan、こんばんは~!
雨が降ってもへっちゃら、イイかも梅雨どきのデート♪
二人の休日は天気を選びません^^

そうなんです、何でも有りのレパートリー、
今回は邦画で思いっきり泣きました。
Commented by shizuo7f at 2013-06-25 21:56
中村さん、こんばんは~!
複雑って言うか、結婚して欲しいと思います。
どこの親も我が子のことを。

考えさせられました、
子を持つ親のわたし達、この映画から多くのことを。
Commented by shizuo7f at 2013-06-25 21:57
Jiroemonさん、こんばんは~!
結論から申しましょう、
ネタバレさせたくないので多くは語れないけど、
先に繋がる夢あるエンディングでした^^。

ここまで行くのにわたし達、何度笑い、何度泣いた事でしょう。
久しぶりに“一押し映画”に出会いました。
Commented by guuchan at 2013-06-26 06:54 x
はじめまして<m(__)m>
nanaさんのブログから何気なく飛んで来て、何気なく読ませていただいてたら。。。。
写真の美しいことは勿論ですが、文章の巧みさにグィグィ惹きこまれました。
センスあふれるブログですね。
 またのぞかせてくださいね。

 あら、suzuさんもお友達なのですね♪
Commented by ビオラ at 2013-06-26 13:01 x
今なかなか結婚しない娘や息子が多くて私の周りでも心配したり嘆いたりのお母さんが多いです
居心地が良い実家で暮らす箱入り息子や娘が多いんでしょうね
親同士のお見合いも以前テレビで見ました
そこまでやるの?と思う反面「親心」も分からないではありません
映画ではうまくいくんでしょうか?
ありふれた身の回りのテーマの中に心を揺さぶられるお話らしいと
観てみたくなりました
Commented at 2013-06-26 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satami1224 at 2013-06-26 16:54
shizuo7f さん 今回も良い映画をお二人で見に行かれたのですね。
ストリーを読んでいるうちに 是非観にいきたいと思います。

shizuo7f さん映画評論家になられたら良いのにと 思うほどに
引き込まれて読んでしまいましたよ。
Commented by shizuo7f at 2013-06-26 20:44
Guuchanさん、こんばんは~!
ようこそ我がブログへ、嬉しいですいらしゃ~い♪
みんな繋がっているんですよね^^。

「…文章の巧みさにグィグィ惹きこまれ」。
なんと最上級の励みのお言葉、調子に乗りそう~。
Commented by shizuo7f at 2013-06-26 20:44
ビオラさん、こんばんは~!
そうですね~、いつの世も親の気持ちは^^。

ええっと~、映画のエンディングは…。
ネタバレ回避のために、敢えてお話し控えますが、
夢が繋がる終わり方♪
ぜひご覧ください、あっ、ハンカチお忘れなく。
Commented by shizuo7f at 2013-06-26 20:45
鍵コメさん、こんばんは~!
いつもほっこり、その明るく可愛い表現に。
その人を写していると思います、幸せにしくれる魔法の言葉。

サザン、嬉しくなっちゃうね、
いつまでも青春のわたし達。
Commented by shizuo7f at 2013-06-26 20:45
Satamiさん、こんばんは~!
嬉しいです、「…是非観にいきたいと思います」のコメント。
励みになります、拙いブログ少しは感想が伝わったようで^^。

イケテいました、この映画。
これからも、観たまま感じたままに綴ります。
Commented by ryonouske at 2013-06-26 23:12
shizuo7f さん こんばんは^^
土曜のブランチで予告が流れていてとても気になっていた映画です。
足を運ばれたのですね^^

映画館でみてると思わず涙がこみあげきそうですね。
予告をみていただけでもそう感じました。
機会があれば私もみてみたいと思ってます^^
Commented by shizuo7f at 2013-06-27 21:35
Ryonouskeさん、こんばんは~!
やっんたんですね、「箱入り」予告。

胸が詰まり先ず泣きますよ、
感情移入がそんなに強くないわたしでも、負けちゃいました。
イチ押しです、この映画♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-28 12:46
映画の話?
本当の話かと、思ってしまいました。
ははは
夫婦仲よきは善なり。
今日もスマイル
Commented at 2013-06-28 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-06-28 20:23
Kiyoshiさん、こんばんは~!
仲良くふたり、並んで前見て涙して。
たかが映画されど映画、たった2時間だけどステキな時間。

観る前、観てる時、観終えてからも…。
話しが尽きないわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2013-06-28 20:23
鍵コメさん、こんばんは~!
よかった!「週末でバッチリ治します」の力強い決意^^。

わたしはと言えば…。
明日の週末は6年ぶりにご出勤。
いま燃えてます、仕事が面白くて♪
Commented by juju-19451006 at 2013-06-28 21:38
こんばんは
アジサイとってもきれいに撮れてますね。
何だかひきつけられました。
我が息子もまだ結婚してません。
一緒に住んではいませんが親としては複雑な心境の日々を過ごしております。
この映画を観たらもしかして私落ち込むかもなんて思ってしまいました。
Commented by shizuo7f at 2013-06-29 21:16
Jujuさん、こんばんは~!
綺麗な花は綺麗に♪
撮って欲しいと言ってます、いまアチコチの紫陽花が^^。

幸せになって欲しいですね、
子を思う親の気持ちはみんないっしょ。
この映画、決して落ち込むことはないですよ~。
Commented by ミミ at 2013-06-30 07:20 x
shizuoさん おはようございます
テレビドラマで婚活、やはりテレビで代理お見合いと言うのがあるのも知りました。
結婚がすべてだとは思いませんが、やはり親としては子供の将来が気になりますね。
結婚しないのは子供を大事に育てていることと、男性の積極性が欠けること、
女性が職業を持ち一人でも生きられるようになったなど色々原因ががあるのでしょう・・・。
そうそう、昔はおせっかいなオジサン・オバサンがいて誰かと誰かをくっつけようとしていましたね。
私もそのおせっかいオジサンのお陰で結婚しました。
Commented by m_asae at 2013-06-30 14:20
こんにちわ
お久しぶりです。
映画鑑賞お二人で羨ましい・・・
私は、アクションものが好きなので友達とよく行ってます。
不定期に投稿してますのでこれからもよろしく・・・♡
Commented by piyokosayhello at 2013-06-30 17:04
こんにちは。

この映画、主人と観てきました。
すごくよかったです。
Commented by shizuo7f at 2013-06-30 17:35
ミミさん、こんにちは~!
今のこの幸せは、あの時のお節介さんが^^ 
感謝ですね、嬉しいご縁に♪

わたしはこの「箱入り息子の恋」で知りました、
“代理お見合い”のある事を。
今の時代ならではの事なんでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2013-06-30 17:35
ままるさん、こんにちは~!
わぁ~、お久しぶりです。
安心しましたよ、お元気に過ごされてるご様子で。

映画を観る度に…、
思い浮かべるのは、いつもままるさんのこと。
「この映画、ご覧になってるかな」と^^。
こちらこそよろしく、
いつも覗いているんですよ、「アップされてるかな」と“てづくりさんぽ”。
Commented by shizuo7f at 2013-06-30 17:36
ぴよこさん、こんにちは~!
ご覧になられたんですね、「箱入り息子の恋」。
やっぱり、仲よくお二人で♪

多感な我が奥さまに感染し、
二人して、笑いこけたり、驚いたり、胸が詰まったり…^^。
よかったですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の夏も可愛く咲いたね ルドベキア 父の日に…、気づく幸せあらためて >>