<< いらっしゃ~い♪ ちびっ子福の神さま 夜空の旅にみんなして♪ >>

花火音頭deパッパッパッ

f0175804_21182174.jpg
 ♪ハァ~ 可愛いあの娘(こ)は まっ赤な花火(アッヨイショ)
嬉しはずかし 嬉しはずかし 十五、六(アッソレ)
咲いた 咲いたよ パッパッパッ 咲いた 咲いた 咲いた パッパッパッ
日本の花火だ ドンと上がれば パッと咲かせて ドンドンドン

 「ばぁば可愛い~」「じょうずだね」。
踊りの輪の外で、ママ、パパ、ちびっ子達、ハハハハ~、勿論そのご主人さまも。
やって来ました!夏、盆踊り、暑さもへっちゃらなんのその、リズムに乗って楽しいね。

 よかったね~、涼しい風吹く盆踊り。
朝から心浮き浮き、からだソワソワ、頭の中はぜ~んぶ踊りばっか(笑)。





f0175804_21191052.jpg
 「ねぇ、気づかれないように」「そうね、早くしないと!」。
ハハハハ~、悪だくみの二人組、よからぬことを。
「この子可愛いから、家族にしちゃおうか」。
そんなことを考えてる訳ないよね、ばぁばとお姉さんが犯人になっちゃうね。

f0175804_21195963.jpg
 「ねぇみなちゃん、ばぁばんちの子になる?」は、聞いたことが(笑)。

f0175804_21204094.jpg
 さぁ!夏まつり会場へ急げ~♪
ママ、パパ、ばぁば達に遅れちゃうよ。
道草しないでレッツゴ~!

f0175804_21211280.jpg
 「ん、なんだろ?」。
そんな言葉は聞こえなかったけど、立ち止まり見上げる仕草をカシャ!
一足先に会場へ到着したたっくん、
興味あったのかな、祭りちょうちんに。

f0175804_21213859.jpg
 先ずは夏まつりの記録に一枚カシャ!
滅多に撮らない「撮るよ~」のポーズ。
なにも言わなくても、自然にいつものモデルポーズ(笑)。

f0175804_21222966.jpg
 パチパチパチ~、迫力あるね、格好イイネ!
中学生のお姉さんやお兄さん、練習成果をステキに披露。

 「みなちゃんも中学生になったら、ブラスバンドどおかな?」。
「イイと思うけど、まだわかんない」。
そうだよね、したいこといっぱいあるもんね。

f0175804_2123273.jpg
 「わっ!冷た~い」。
先ずはのどを潤して、仲よく二人でかき氷。
「じぃじも食べたいな!」「…」。
ハハハハ~、黙ってストロー先にチョッとだけ。

f0175804_21241284.jpg
 「どっちが赤いか~」「みな!」「たっくんは~?」。
「そうだね、この勝負、みなちゃんの勝ち~!」。

f0175804_21245066.jpg
 お姉さんと仲良く三人楽しいね。
なにお話ししてるのかな、じぃじも参加したいなっ。

f0175804_21253397.jpg
 ♪ソイヤソイヤ ヤ~レンソ~ランソ~ラン
威勢のいい曲に乗り、力強い舞いに元気を貰うわたし達。

f0175804_21261010.jpg
 「はい、いらっしゃ~い」「くださ~い」。
あの店この店まわる店、祭りの店は楽しいね。
待ってるこの瞬間を今だ!
カシャと撮ったよ、カメラマン(笑)。

f0175804_21264488.jpg
 んん~、この醤油の焦げる匂い。
堪らないよね、焼きトウモロコシ。
かぶりつきたいよね、口の周りを真っ黒にして。

f0175804_21273423.jpg
 我が自治会のお店は、そう、フランクフルト!
マスタード、ううん違うよね、それは大人だよ。
たっくん達はケチャップたっぷり子ども用(笑)。

f0175804_2128894.jpg
 わぁ~、ふわふわ甘~い綿菓子だ!
「美味しそうだね」と一声言っただけで、気前よく黙って一口有難う~。
二人とも決まってるよ、カメラの前で“嬉しいのポーズ”。

f0175804_212906.jpg
 ♪ハァ~ 雨よ降るなよ 雨 雨 降るな(アッヨイショ)
恋も涙で 恋も涙で チョイと濡らす(アッソレ)

f0175804_21294218.jpg
 咲いた 咲いたよ パッパッパッ 咲いた 咲いた 咲いた パッパッパッ
日本の花火だ ドンと上がれば パッと咲かせて ドンドンドン

f0175804_21302290.jpg
 ハハハハ~、光るリングを付けてるお二人さん、
ごめんね、撮った写真は光ってないね。
もっと腕磨いておくからね、カメラの技術(汗)。

 さぁ、夏休みは今始まったばかり!
待ってるよ、おいでね、あの「夏休みのごしょうたい券」を忘れずにね♪


003.gifこれまでの夏まつりだよ
♪宝っ子踊り(12年8月)
♪ゆかたdeブギウギ(11年8月)
待ってたね 夏まつり!(10年8月)
わぁ~い 夏まつり!(9年8月)
待望の盆踊り(8年7月)
[PR]
by shizuo7f | 2013-08-04 21:35 | 奥さま | Comments(46)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-04 22:09
可愛いお孫さんとの夏休み まだ始まったばかりなのに
早くも楽しまれていますね♪

でも 暑いので みなさん 熱中症 お疲れには気を付けてくださいね!
Commented by timata-sn at 2013-08-04 22:19
shizuo7fさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、夕方には曇り空一雨欲しいですよ。

夏祭りにお出かけだったのですね。
ご家族お揃いで楽しまれた様ですね。
お孫さんお二人の姿、カメラマンはメロメロの様ですね。
色んな場所で、良いタイミングで撮られて居ますね。
浴衣姿に着替えられて、奥様は踊られて居る様ですね。
すばらしいですよ!!
Commented by isao1977k at 2013-08-04 23:16
大きな夏祭りなんですね。
たっくんたちもたのしそう。
奥さまの躍りも輝いていたでしょう(^-^)
Commented by piyokosayhello at 2013-08-05 09:18
おはようございます。

夏祭り楽しそうですねぇ。

浴衣姿の奥様、素敵ですね。
色っぽい?
惚れ直したでしょう。

子供たちも楽しい夏休みの思い出になりましたね。
Commented by ma-tyan at 2013-08-05 10:26 x
楽しい夏祭りですね。
出店に盆踊り、太鼓に等々
夏の風物詩だよね~。

存分に盆踊り楽しまれたでしょうか。

楽しい思い出がどんどん積み重なり
今年も沢山の幸せありがとう。ですね~♪

Commented by hiro at 2013-08-05 10:32 x
shizuoさん、おはようございます♪
奥様の浴衣姿、素敵ですね。
後ろ姿は十五、六のようですよ。
みなちゃん、たっくんの自慢のばあばでしょうね。
ソーラン節は北海道だけでなく、
全国的に踊られるようですね。
かき氷、フランクフルト、綿菓子美味しいものを
沢山食べて、楽しい夏まつりでしたね。
Commented by kazu5217 at 2013-08-05 18:29 x
お孫さんとの夏休み、楽しまれてますね~
屋台の臭いが漂ってきそうです。
我が家は中盤から
それまではクーラーの番で体力を温存しときます(^^)
Commented by rockheartgarden at 2013-08-05 21:45
お孫さんと夏祭り~ 皆さん楽しそうで幸せいっぱいですね♪
盆踊りにフランクフルト、焼きトウモロコシ、いいなぁ~~(^^)
お孫さんたちとの夏休み思う存分楽しんでくださいね。
Commented by jyuntonana at 2013-08-05 23:22
今年も楽しい夏祭りがやってきましたね♪
奥様の踊る姿も楽しそうですね~!私も
子供のころ盆踊り大好きで一生懸命のに踊りました。
今は昔の盆踊りは踊らないのかな?
新しい曲の踊りは全くわかりません。
昔の炭坑節なんかやってくれたら踊れるんですけどね。

たっくんもみなちゃんも嬉しそうですね。
わぁ!綿菓子美味しそう!
食べたくなっちゃいました。
Commented by guuchan at 2013-08-06 07:25 x
盆踊りって哀愁がを感じますね。
奥様 若々しくて素敵♪
shizuoさんは、お孫ちゃんたちだけでなく、
奥様にもメロメロですね~
Commented by ryonouske at 2013-08-06 16:29
ドドンと太鼓の音がするとワクワクしてしまう私です(笑)
露店が並ぶだけでどれにしよう??
匂いに誘われて~♪
迷ってしまうけどそれも楽しいですよね!
夏祭り☆
みなちゃん、たっくんにとっても夏の思い出がまた増えましたね^^♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-08-06 19:43 x
あ~嫌になっちゃう

記事にそぐわないコメントで失礼します
金曜と同じ泥棒でしょうか 今日も入られてて
貴重品は全く置いてなかったのでセーフでしたが
押入や寝室は手荒に物色されてて
後片づけしながら恐怖が…何処から入ったのだろうと
考えれば考える程
答えは玄関に辿り着きます
何故なら
窓には細工をして外出てるので
泥棒が開閉したら一目瞭然なんです
確認しましがセットしたままに保たれてました
と…なると玄関だ
外鍵もしてるのにプロの仕業かな?
3回目は何時だろう 泥棒と鉢合わせなんてしたくないし
金曜の今日なんで警察へは通報しませんでしたが
Commented by okada1117 at 2013-08-07 19:47
盆踊りですか
良い夏休みになってよかったですね
お孫さんも喜ばれたことでしょう
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:07
Mutamiyaさん、こんばんは~!
わたし達遊んで貰ってます、夏休みのちびっ子達に^^。
最近嬉しいことがあります♪
「ハイ撮るよ~」と言うと、嫌がらずカメラの前に。

有難うございます、そうですね調子に乗り過ぎず、
夏の暑さに負けないようにしないとね。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:07
timata-snさん、こんばんは~!
実を言えばちびっ子達、初めての夏まつり参加なんです。
なぜこれまで機会がなかったかって?
我が奥さまが大、大好きな盆踊りに専念させたくて。

でも言ったんです、
「みなちゃんにその踊りの遺伝子を継がせる為にも、見せないとね」と^^。
今度その見た感想を聞いてみたいです♪
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:07
く~ちゃん、こんばんは~!
この町が誕生した30有余念、我が地域自慢の“夏まつり”だよ。
年を追うごとに団結し、いまでは素晴らしいイベントに。

子どもや孫ちびっ子達の心の故郷、護り育てて行かないとねこの祭り。
踊りの輪の外で、何度もなんども我が奥さまを追いカメラを向けるこのわたし。
周りの人にはどう映っているのかな^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:07
ぴよこさん、こんばんは~!
めっちゃ楽しかったです、最高でした今年の“夏まつり”。
やっぱりみんな揃うって幸せですね~♪

わかりますか?浴衣姿で踊る我が君を見るわたし。
ハハハハ~、「惚れ直したでしょう」と言われれば、
言わずもがなのあの時の心境^^。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:07
ma-tyan、こんばんは~!
たった一日の“夏まつり”だったけど、“されど”です。
当日迄に3回“花火音頭”の練習、
「行ってくるね~♪」の嬉しそうな顔が見られ、わたしまで^^。

大晦日の「幸せページをありがとう♪」が楽しみ。
幸せなわたし達。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:08
Hiroさん、こんばんは~!
いま側にいるご本人照れてます、「奥様の浴衣姿、素敵ですね」に。
チョッと言い過ぎとは思うけど、「後ろ姿は十五、六」^^。

ばぁばのハツラツ踊るその姿、どう映ったかなみなちゃんに。
夏休みの絵日記を見てみたいです。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:08
Kazuさん、こんばんは~!
焼き鳥、焼きとうもろこし、フランクフルト…、
届きましたか堪らないこの匂い^^。

“体力温存”そうですね~、
今年の夏はまだまだこれから!その時まで♪
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:08
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
子どもも大人も楽しめる“夏まつり”、
「あの時食べたよね~」と、いつか振り返る記憶の片隅に。

しっかり刻んだかな、
あどけない我が孫ちびっ子のお二人さん^^。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:08
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
踊ってください、今もチャンとありますよ。
♪月が出た出た 月が出た~の“炭坑節”。
毎年新しい曲もあって、楽しい盆踊りです。

ふわふわ甘~い綿菓子、「美味しそうだね」と一声掛けたら、
みんなに気前よく、黙って一口ずつ^^。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:09
Guuchanさん、こんばんは~!
そうですね“盆踊り”、感じますよね哀愁を。
踊る人も見る人も心はひとつ、地域の絆が深まる気がします。

多分わたしの右に出る人はいなかったと思います、
盆踊りの輪の外で何度も付いて回る人。
バレバレですか、カメラを構えるわたしの心境^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:09
Ryonouskeさん、こんばんは~!
誰だってワクワクしますよね、
胸に響くあのリズミカルでダイナミックな太鼓の音。
「日本人に生まれてよかった」、そう思える音と思います♪

かき氷、焼き鳥、フランクフルト、綿菓子…、
食べまくりのちびっ子達を見るわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:09
中村さん、こんばんは~!
そうだったんですね…、掛ける言葉が見つかりません。

もう大分前、わたしが自治会の役員をしてた頃のこと。
地域で同じような事案があり、
地元警察署へ防犯の手ほどきを聞きに言った事を思い出しました。
暫く一層の警戒してくださいね。
Commented by shizuo7f at 2013-08-07 21:09
岡田さん、こんばんは~!
そう、みんなde盆踊り^^。
待ってたんです、この日をずっと「まだかな~」って。

「ばぁばの踊りどうだった?」。
今度会ったら聞いてみます、ちびっ子達に。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-09 12:06
夏休みを楽しむ孫たちには
本当に、良い世界を残しておきたいですね。
ものすごい暑さですから
どうかお体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2013-08-09 20:46
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね~、それぞれにイイ夏休みが過ごせる世界。
思い出作り真っ盛り、楽しまないとねこの時を^^。

それにしてもこの夏のニッポン。
「これまでにない…」が多すぎますね。
Commented by from keiko at 2013-08-09 21:17 x
shizuoさん 残暑お見舞い申し上げます。 夏の夜空の花火や夏祭り、浴衣。。  日本の夏は暑い、あつい。。  私も想い出作りを早くスタートしなければ。。 
Commented by mana at 2013-08-10 11:18 x

shizuoさん こんにちは♪

今年もやってまいりましたね~^^
奥様の踊る姿も もうこれで何度目かしら^^
すてきです~
夏休みも後半戦、お孫さんたちと楽しいお盆を過ごされて下さい~♪

>今夏は特におかしい日本列島、
何かの前触れじゃなければいいけれど・・・・
Commented by shizuo7f at 2013-08-10 20:49
Keikoさん、こんばんは~!
有難うございます、元気が出ました“残暑お見舞い…”に。

花火、浴衣、盆踊り…、
満喫しています、熱い日本の夏祭り^^。
夏本番!ステキな夏をお過ごしくださいね。
Commented by shizuo7f at 2013-08-10 20:50
Manaさん、こんばんは~!
やって来ました、我が君の暑い夏♪
“盆踊り”、このテーマのない夏は考えられません^^。

さぁ~て、指折り数えてわたし達、
線香花火、しゃぼん玉、水鉄砲…、なにして遊ぼうかなちびっ子達と。
Commented by tomiete3 at 2013-08-11 15:43
花火に盆踊り・・・

暑さを忘れさせてくれましたか・・・・

お孫さんも踊りに参加ではありませんでしたか
Commented by PC-otasukeman at 2013-08-12 10:53
相談室へのコメントありがとうございました。
こちらの夏祭りも企画が一杯ですね。
楽しさが伝わってきました。

花火は基本設定をキチンとすれば綺麗に撮れることがわかりました。
是非参考にして花火撮影に挑戦してください。
Commented by jiroemon0310 at 2013-08-12 12:02
こんにちは~♪

盆踊り・・・
可愛いお孫さんとの楽しいひと時ですねw
我が市川は7月に駅前でありましたが、小さな子供がいないと縁がありません
お孫さん、夏休みですね^^

次のイベントは何かな?(^_-)-☆
Commented by tomo at 2013-08-13 23:43 x
shizuoさんこんばんは!

楽しいお祭りだったんですね~
青空の時間から暗くなるまで満喫されたようで(*^_^*)
かき氷に綿あめにフランクフルトに・・・
お祭りって子供達大好きですね!大人もなんかウキウキしますね。
奥さまも地域でそろいの浴衣での盆踊り参加なんでしょうか?
素敵ですね~♪ 
Commented by shizuo7f at 2013-08-16 12:26
トムジーさん、こんにちは~!
“お盆まで 厳しい暑さ もう少し”
ゴールが見えて来ればこそと思っていたけど、
まだまだ続くこの気配…、知恵と根性で我慢比べ^^。

そんなわたし達、
夏イベントに“熱き心”で凌いでいます。
Commented by shizuo7f at 2013-08-16 12:26
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
花火、踊り、絵本読み…、
楽しまないとね、思う存分暑い夏♪

敵いません、へばります^^;
会うたびに感じます、パワー全開のちびっ子達。
Commented by shizuo7f at 2013-08-16 12:26
Jiroemonさん、こんにちは~!
夏と言えば真っ先に、コレしかない!と“盆踊り”^^。

踊りに専念して来た我が奥さま、
この遺伝子をちゃんと受け継がせる為に見せました、
この夏初めてちびっ子達に。
Commented by shizuo7f at 2013-08-16 12:26
Tomoさん、こんにちは~!
ジッとしてても汗が滴る暑い夏、
“ならば果敢に立ち向かおう!”そんな我が家の夏休み^^;。
今年もよかったです、揃いの浴衣で踊る君。

ちびっ子以上にはしゃぎっ放しでした、、
祭り会場で童心に返ったこのわたし。
Commented by 魔女メグ at 2013-08-16 15:56 x
盆踊りが亜rうなんて、うらやましいわ。
このあたり、高齢化で屋台を組むのも危ないので、盆踊りは10年ほど前からなくなりました。
留学生に会いにハワイにいったのですが、なんと、毎週盆ダンスがあるんですって、いいな~^^。
あ、フラダンスはどうやら日本のほうが盛んらしいです。
Commented by eko at 2013-08-17 09:26 x
あれから1年、確か去年も盆踊り・・・奥様踊りましたよね。
花火音頭ですかぁ楽しそうですね
こっちは地域の祭りでも阿波踊りです
地元の踊りはないですよ。
今年のお盆は猛暑続きだったので市内まで阿波踊りを見に行かず仕舞いでした。
Commented by shizuo7f at 2013-08-17 11:37
魔女メグさん、おはよう~!
夏の日のみんなが楽しい盆踊り、
時代と共に、少しずつ変わりますよね。

我が地域も高齢化を理由に、“やぐら”がなくなりもう数年…。
でも踊りそのものは継続~^^♪
Commented by shizuo7f at 2013-08-17 11:38
Ekoさん、おはよう~!
例年になく暑い夏ですもんね、
今年は行かなかったんですね、あの“阿波踊り”。

胸躍りそわそわドキドキ、
練習が始まる1か月程前の我が奥さま^^。
夏まつり当日は意外と涼しい風が吹きよかったです。
Commented by カズ at 2013-08-17 19:06 x
奥様、今年もきっちり踊りましたね(^^)
本当に暑い夏です。浴衣に団扇、涼を感じます。

花火や盆踊り、今年も素敵な夏になりましたね!!
Commented by shizuo7f at 2013-08-18 19:47
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、大満足、ことしも楽しい盆踊り。
我が奥さま、水を得た魚のように泳ぎまくり、いや踊りまくり^^。

楽しい夏はまだまだこれから、
お互いいっぱい思い出作りましょう~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いらっしゃ~い♪ ちびっ子福の神さま 夜空の旅にみんなして♪ >>