<< やって来たよ 夏と秋の交差点♪ わぁ~い みんなで楽しい遊園地♪ >>

風立ちぬ

f0175804_21145510.jpg
 混みあう三等客室を離れ、連結部でひとり読書をしていた二郎。
そのときピュ~と強い風が。
「あっ、帽子が!」。飛ばされ宙を舞う二郎の帽子。
その瞬間身を乗り出し、見事に帽子をキャッチしてくれた少女。
「ナイスキャッチ!」。そう礼を言うと、少女は付き人に付き添われ二等客室へ。

 そこへ襲いかかる地震が!
まるでゴムまりが弾むように、激しく上下に揺れる機関車。
関東大震災の発生です。

 急停車した機関車、はい出す大勢の乗客たち。
ごった返す人混みの中、うずくまるさきほどの少女の付き人。
駆け寄り、見れば足を骨折している様子。
二郎はカバンから計算尺を取り出し、手際よく添え木替わりに。

 そして混乱の中を背負い、少女たちの暮らす上野へ。
無事二人を屋敷へと送り、言葉少なに去っていったのです。
これが里見菜穂子との出会いでした。





f0175804_21171438.jpg
 「わぁ~、きょうやっと!」「そうね、無料鑑賞券♪」。
いつも“夫婦50割引”でお得映画を観るわたし達、その上きょうは、“貯まったポイントカード”でご招待デ~。

 “人生も、夫婦も、50歳からが本番、一番おいしいところが始まります。
いまさら夫婦なんて、と言わず、たまには二人で映画を“
こんな呼び掛けに応えて来たわたし達(笑)。

f0175804_21174248.jpg
 さぁ~、いざ7番スクリーンへ!
何度目かな、この瞬間、どきどきワクワクわたし達。

f0175804_21182378.jpg
 “誰が風をみたでしょう、僕やあなたも見やしない。
けれども木の葉をふるわわせて、風は通りぬけて行く。
風を、翼をふるわせて、あなたの元へ届きませ“

f0175804_21204527.jpg
 目をつむると…、予告で観た風景、聞いたナレーションが。

 大正から昭和へ、わたしが生まれる30年ほど前のこと。
不景気、貧乏、大震災…。誰もが生きるのに精一杯、辛い時代だったと思います。
そして、日本は戦争に突入していったのです。

 戦争、震災、不景気、社会不安、
そして、夢への情熱、恋愛…と、いろんな描写があった“風立ちぬ”。

f0175804_21214462.jpg
 「観たい~」と言ってた4年生のみなちゃん、
んん~、ジブリ作品だけど…。
周りを見たら、ほとんどちびっ子はいなかったよ。

 さぁ、また明日から始まるね、二人の楽しい学校が♪
[PR]
by shizuo7f | 2013-09-01 21:24 | 映画 | Comments(54)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-01 22:29
風立ちぬ 絶対観たい映画です。
少しはストーリーを知っているつもりでしたが
何年も前の今日 関東大震災に遭遇するのですね。
知らなかったです。

あのころの日本人は 数々の苦難を乗り越えてきたのですね
それをどう描いてるのか ぜひぜひ 観たいです(^-^)/
Commented by princesscraft at 2013-09-01 23:03
こんばんは♪
やはり、ご覧になりましたか。。もちろんお二人で❤
私もこの映画は見たいと思っています。
映画館にもずいぶんとご無沙汰なのでなんとか出かけたいです。
私は、レディーデイ(女性の日)に行きます(笑)
Commented by okada1117 at 2013-09-01 23:27
今評判の映画ですね良かったでしょうね
僕も是非見たいと思っています
Commented by isao1977k at 2013-09-02 03:58
風立ちぬ、新聞に出ていましたが、
若い世代の人はあまり見に来ていないようですね。
大人向けの映画とか…
歌も興味があるし、みてみたいと思いました。
Commented by tomiete3 at 2013-09-02 07:55
 この映画が・・日本中の人々に教訓を残してくれますことでしょう・・

 いい映画・・見たいです。
Commented by guuchan at 2013-09-02 08:25 x
宮崎駿監督が引退発表をなさいましたね。

 先日、この映画製作1000日の日々のドキメンタリーを夫が録画していたので観た処、半藤氏との対談でも、
もしかしたら・・・とは思っていましたが、
何だか残念で・・・
 この映画を観た後。
「もう一度観に来ようよ~」と話していました。
絶対にもう一度観に行きます。

 やめられる原因のに、
ギシギシと音をたてて変わっていく世界情勢、日本のありように、
本当のファンタジーが描けなくなってきた。。。
 それに若いアニメーターたちが、昭和の自然が描けなくなってきていることも要因とか。

 今まで観た宮崎作品の、数々が心をよぎり、
何ともせつない大雨の神戸の朝です。
Commented by 長さん at 2013-09-02 08:34 x
宮崎駿監督がこれを最後に引退すると言われていますから、私もぜひ見たいと思っています。子供達にはちょっと思いテーマかもね、
Commented by ミミ at 2013-09-02 10:03 x
shizuoさん おはようございます
私は映画はあまり見ませんが、この映画は見たいと思っています。
宮崎駿監督は引退されるとニュースで言っていましたね。
最後の映画ならなおさらベネチア国際映画祭では入賞して欲しいですね。
Commented by ma-tyan at 2013-09-02 11:35 x
予告をしてる頃から観たい映画でしたが
なかなか機会が・・・このまま流れちゃうかもです!!

そのうちTVで放送されるかな。
なんてあきらめモ-ド(?_?)

でもチャンスがあればの心境です♪
大人でも観たい映画ですよね~。
Commented by juju-19451006 at 2013-09-02 13:51
この日の奥様の履いてる赤いサンダルと赤い紙袋に何だか
目線が~
私も一度は履いてみたい色です。

関東大震災というと大正生まれの母が赤ちゃんの頃、家で寝ていて、
何も頭上から落ちて来る事がなく、運よく助かったという話は聞いてます。
戦後の事は何となく解りますが、その頃の事って
余り良く解らないです。
若くして戦争に出征させられ、亡くなったり怪我して帰って来た人達。
その後の生きる事への苦しみや悲しみを思うと計り知れません。
戦争は終わってもまだその後遺症は次世代にも残って
いるんだと思ってます。
私達世代も今の若い世代もその事に余り関心を持とうとしないという現実が
何だか寂しいですね。
私もぜひ観ておかなければならないかと思います。
Commented by アガパンサス at 2013-09-02 17:57 x
私達も昨日は映画館へ・・・
フランス映画でしたけど。
「風立ちぬ」は娘と観に行きました。
細かい描写、音、色、魅入ってしまいました。
夫が「観に行きたかった・・」と言ってます。
もう一回行こうかしら~^^
Commented by timata-sn at 2013-09-02 19:51
shizuo7fさん こんばんは
今日も雨が降って居ます、3日続きの雨で警報も出て居るんですよ。

宮崎駿監督この作品を最後に引退と言われて居ますね。
まだまだ現役で居て欲しいと言われる方たちが多いですよね。
奥様とご一緒に観に行かれたのですね。
素敵な作品なんでしょうね!!
Commented by piyokosayhello at 2013-09-03 09:07
こんにちは。

この映画見たいんです。
始まったころから、話題ですよねぇ。

50歳からの楽しみがひとつ増えました。
早く50歳にならないかなぁ。なーんて。
Commented by ビオラ at 2013-09-03 12:44 x
奥さまと二人、無料鑑賞券で「風立ちぬ」をですか
歳を重ねることは悪い事ばかりではなく「おいしい」事もいっぱいですね
先ごろゼロ戦のパイロットだった人物が主人公の「永遠のゼロ」を読み
いろいろ考えさせられました
そのゼロ戦の生みの親をモデルにしたというこの作品もぜひ見てみたいです
ジブリのアニメは子供も大人も楽しめるものが多いですが
これは特に大人向け?
Commented by hiro at 2013-09-03 14:15 x
shizuoさん、こんにちは~♪
この映画は公開される前から見たいと思って
いたのですが、暑さのため足が遠のいていました。
客層はファミリーというより、大人だそうですが、
宮崎作品としては珍しいですね。
監督最後の映画ということもあり、観客動員数が
714万人を記録したそうですね。
ベネチア国際映画祭のコンペティション部門にもノミネート
されているそうですが、ぜひ入賞してほしいですね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-03 16:59
毎月の映画鑑賞楽しんでいますね♪
ご夫婦で会員になっているんですね。
割引もあってお得なんですね。

私も見に行きたいのですが主人が乗り気でないのよ!
以前は良く見に行ったのにいまは家での映画鑑賞です。
一人で行くのも淋しいし・・・・
仲良しご夫婦が羨ましいかぎりです。
Commented by michi-kan at 2013-09-03 22:42
こんばんは~♪
やはりこの映画ご覧になりましたね!!
宮崎駿監督がこの作品をを最後に引退されます。
大変、残念なことです。
この映画だけは絶対、見たいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:58
Mutamiyaさん、こんばんは~!
伝わりました、「観たい!」の熱いその気持ち。
公開後約1か月半も経つのに、未だに上映回数は日に4本。
これだけでも凄さを語っています。

どう観るかはそれぞれだけど、
夢と現実が何度も交差、美しい映画でした。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:59
Rosemamaさん、こんばんは~!
夏休みの総決算は、“風立ちぬ”。
もち!仲よく並び観た映画、手こそ繋がなかったけどね^^。

有りますよね、いろんなサービスデ~♪
特に女性はお得です。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:59
岡田さん、こんばんは~!
宮崎駿作品“風立ちぬ”、奇しくも…。
このブログを綴った後に、ニュースを聞いて驚きました。
最後の作品になっちゃいましたね~。

機会が有ればぜひご覧ください。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:59
く~ちゃん、こんばんは~!
周りを見たら大人ばかり、
チョッと異様な光景か、それぞれが真剣にアニメを^^。

♪白い坂道が 空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む…
ユーミンの“ひこうき雲”がステキでした。

Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:59
トムジーさん、こんばんは~!
累計動員数714万人、興行収入約88億円…。
気の遠くなるような天文学的数字、まだまだ上昇中~^^。
何処までのびるんでしょうね。

そして、アニメーション作品史上初なるか!金獅子♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 20:59
Guuchanさん、こんばんは~!
観ましたよ、あのドキメンタリー。
でも“もしかしたら…”とは思いませんでした。

風の谷のナウシカ、となりのトトロ、もののけ姫、崖の上のポニョ、借りぐらしのアリエッティ、コクリコ坂から…。
去年秋、楽しかったです~♪
http://shizuo7f.exblog.jp/18066122
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:00
長さん、こんばんは~!
相次いでいますね、引退を惜しむ声。
ゼロ戦設計者の半生を描いたフィクションアニメ、
震災、戦争、恐慌…をからめ。

公開1か月を越えたいま、
まだまだ映画館へ足を運ぶ方々がいますね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:00
ミミさん、こんばんは~!
「…この映画は見たい」、そう仰る方が多いです。
思いだしています、5年前に観た“ぽにょ”を^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/8768844/

来週の発表が待たれます、金獅子♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:00
ma-tyan、こんばんは~!
チャンスを逃してもじきにDVDが^^。
なんども観る機会はありますよね~。

飛行機、夢、美少女との純愛…、ロマンチス宮崎を感じましたよ。
もち、大人のアニメです♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:00
Jujuさん、こんばんは~!
「うん、いいんじゃない♪」、二人で選んだサンダル履いて^^。
えっ?紙袋ですか、なんでしょうね~。
途中で寄ったウィンドウショッピング。

大震災、戦争、恐慌…。
そんな中を抜けて来たんですよね、我がニッポン。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:01
アガパンサスさん、こんばんは~!
「もう一回行こうかしら~^^」。
イイかも、「観に行きたかった…」のご主人さまと♪

さぁ、わたし達も又ポイント貯金^^。
映画って面白いですよね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:01
timata-snさん、こんばんは~!
行って来ました、貯まったポイントカードを手に持って^^。
チョッと異様な感じでしたよ、
アニメのお客さんは大人ばかり。

青い空に白い雲、夢を乗せて飛ぶ飛行機、可愛い少女…、
映像がきれいでした。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:01
ぽかこさん、こんばんは~!
もう9年になります、「夫婦50割引」サービス^^。
50才代も悪くありません!
あっ、もう60才代になっちゃったけど^^;。

観てください、
話題の映画ふたりして♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:01
ビオラさん、こんばんは~!
暮れに公開されるようです、その「永遠のゼロ」。
原作本の後の映画もイイかも。

仰る通り大人向け、
「おいしく」観られた上に「風立ちぬ」、
絵が凄く綺麗でした~♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:02
Hiroさん、こんばんは~!
異常な暑さでしたね~、外出もつい控えぎみに。
でももう大丈夫!観ごろはこれから~^^。

チョッと異様な光景かも、
周りを見たら、アニメに観入る大人達^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:02
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
“夫婦仲良し”はお得です♪
「夫婦50割引」、もう随分お世話になっています。

「なに観ようか」「そうね~」。
こんなふうにわたし達、お二人でどうですか~^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-04 21:02
michi-kanさん、こんばんは~!
やっと観ることが、機会を逃し公開後1か月経ってから^^。

ああ…、こんなふうだったんだ。
映画の時代設定だったこの頃の様子、
生まれる前のことなのに、懐かしく感じました。
Commented by mana at 2013-09-06 14:39 x

shizuoさん こんにちは♪

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲~
40年も前にリリースされた曲だけど・・・
まさにこの 風立ちぬ のために書かれた曲としか思えない。
その変にも感動しつつ・・・・ 宮崎駿監督の引退表明もありましたので
これはぜひ観たい映画です^^

>大変な日本列島でしたね。
大きな被害はありませんでしたか?
週末は穏やかなお天気でありますように・・・
Commented by tomo at 2013-09-06 22:57 x
shizuoさんこんばんは!

風立ちぬ 気になっている映画です。

奥さまの写真が、上のイラストと混ざって
映画の中のようです。

私たちも夫婦で観に行きたいな~(*^_^*)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-09-07 10:18 x
監督が惜しまれながら引退を表明しましたね
“他にやりたいことがある”との事でしたが
やりたかった事を 思う存分に楽しんで欲しい
引退と言っても別れではないのだから
引退するにあたり 会見しなければならない程
偉大な監督なんですよね
Commented by shizuo7f at 2013-09-07 12:18
Manaさん、こんにちは~!
♪白い坂道が 空まで続いていた ゆらゆらかげろうが あの子を包む~
エンディングに流れた“ひこうき雲”、
ホントですよね、この映画の為に作ったようでステキでした。

チョッと胸がつまりました。
Commented by shizuo7f at 2013-09-07 12:18
Tomoさん、こんにちは~!
「…と混ざって映画の中のようです」。
嬉しいです、いつもヒロインです、わたしの中の“後ろ姿の我が君”は^^。

イイと思いますご夫婦で♪
出会った頃のあの時のように“風立ちぬ”。
Commented by shizuo7f at 2013-09-07 12:19
中村さん、こんにちは~!
笑いながら、照れながら、「今回は本気です」^^。
羨ましいです、惜しまれながらの引退が。

飛行機作りの夢を追う男性、病弱ながらも純真な妻…。
よかったです、そんな二人を描いた“風立つぬ”。
Commented by suzu1944 at 2013-09-07 20:19
宮崎駿監督最後の作品になりますし、
ぜひ見なくてはと思っています。

残念ですが
私は自由です、、、とおっしゃっていたので
又何かで活躍してくださると嬉しいですね。
Commented by 魔女メグ at 2013-09-07 21:10 x
こんばんは。
いい映画でしたね。
何がいいって言われても、うまく説明できない。兎に角いいの^^!
いい絵に説明なんていらない、おんなじです。
Commented by 多摩 at 2013-09-07 21:26 x
私もかみさんとこの映画を見ました。関東大震災の場面がすごく迫力がありましたね。宮崎監督引退ですね。とても残念ですが、いろいろ悩んで決断されたのでしょうね。
Commented by ryonouske at 2013-09-07 22:05
shizuo7fさん こんばんは^^
この映画実話っていわれてますよね??
そして監督にとっては最後の映画になってしまいましたね。
観る前からとっても気になっている映画なので
私も機会をみつけて足運んでみたいです^^
Commented by satami1224 at 2013-09-08 07:07
私も 孫を連れて行きたい映画ですが 色々と時間が 合わずに
他の作品を観て この作品は 観ていません。

大人が喜ぶそんな映画でしょうね 低学年にはまだ・・・・?。
無料招待券 良いですね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 10:47
Suzuさん、おはよう~!
さっきの報道番組然り、先週からずっと“宮崎監督引退”ニュースが。

子どもも、大人も、みんなが楽しめる本物の児童文学。
これからも影響力を発揮して頂きたいです、
発信して欲しいです、夢を描く楽しさを。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 10:47
魔女メグさん、おはよう~!
そうですね、仰る通りイイ映画。
ストーリー然り、可愛い映像、明るいタッチ、
これまでに多くの“安心して観られる映画”を発信してくれました。

孫ちびっ子と観た“ぽにょ”を思い出します^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 10:47
多摩さん、おはよう~
ご夫婦で観られたんですね、この“風立ちぬ”。
映画館では同世代カップルが多かったですね~。

上下にうねる機関車、混乱の中逃げ惑う人々…、迫力シーンでしたね。
もうあの長編アニメは観られません。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 10:48
Ryonouskeさん、おはよう~!
仰る通りモデルの方が。
飛行機作りにかけた青年の情熱、青年と少女との出会いと別れ…、
長編アニメに引き込まれました。

ぜひご覧ください、この“風立ちぬ”。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 10:48
Satamiさん、おはよう~!
「観た~い!」と言ってた孫ちびっ子。
でもわたし達二人だけで…、案の定周りを見たら大人ばかり。

さぁ、また振り出しに。
またせっせとポイント貯めます^^。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-08 11:12 x
この映画観に行こうと思っています。
期待出来そうですね。

相談室へのコメントありがとうございました。
良い記録、思い出を創ることが出来ました。
そして、良い体験が出来ました。
後日お伝えしたいと思います。

Commented by shizuo7f at 2013-09-08 13:16
パソコンお助けマンさん、こんにちは~!
不景気、貧乏、大震災…。
誰もが生きるのに精一杯、辛い時代の物語。
仕事への情熱、精一杯愛しあった二人を描写、そんなアニメの“風立ちぬ”。
ぜひご覧ください。

楽しみにしています、夏の日の体験記^^。
Commented at 2013-09-08 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-09-08 17:47
鍵コメさん、こんにちは~!
覚えていましたか、あのエメロンシャンプーCM。
まだ産まれていなかったのでは?ハハハハ~、チョット言い過ぎ^^。
CMとは言え、ふっとあの頃の情景が。

日本中が賑やかなことに!
決定したね、2020年♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やって来たよ 夏と秋の交差点♪ わぁ~い みんなで楽しい遊園地♪ >>