<< ♪木綿のハンカチーフ 風立ちぬ >>

やって来たよ 夏と秋の交差点♪

f0175804_1749282.jpg
 赤、白、ピンク…、風にふわふわコスモス畑。
アッチへひらひら、コッチへひらり、ピンクに停まったアゲハさん。
甘いかな、美味しいよね、揺れるコスモスお気に入り。

 ふぅ~と吹く風秋の風、嬉しいなこの爽やかさ。
相変わらず2~3秒停まっては、飛び立ち隣りのコスモスに。
食いしん坊がバレちゃうね、それとも邪魔されたくないのかな、せわしく舞うアゲハさん。

 メルヘンかな目の前のこの光景、いや夢を見てるのかもこの光景。
どっちでもいいけど、心地いいからもう少し。





f0175804_1750684.jpg
 「行って来ま~す!」「行ってらっしゃ~い♪」。
空にモクモク白い雲、軽く手を挙げ玄関先で。

 きょうは日ごろの自分へのご褒美デ~!
久しぶりに休暇を取って、カメラを持って、珍しくお一人さまであてもなく(笑)。
と言うのも…、きょうの我が君は太極拳の日。
ハハハハ~、秋晴れなれどお二人さまはあきらめて。

f0175804_1752031.jpg
 クルマを走らせ30分、着いたココは…。
なんども二人で来たね、季節が巡るたびちびっ子達とも。
チューリップ、ころころボール、イルミネーション…、思い出ページのこの公園。

 それにしてもだぁ~れもいないね、まるで時間が止まったようだよ。
さっきまでの夏の空はどこへ行ったんだろう、
見上げれば、ずいぶん高くなったよ青い空。
そう!きょうのこの公園は、夏と秋がせわしく行き交う交差点。

f0175804_17523174.jpg
…と、すっかり秋モードに浸っていたら、目の前に夏が似合うハイビスカスが。
聴こえた気がしたよ、どこからかフラメロディ♪
青い海に白い浜、降り注ぐ太陽…。
ハハハハ~、勝手にイメージしたけどホントはね、
ハワイアンタイプのこの花、日本の真夏の暑さが大の苦手なんだとか。
だからか~、この時季にいっぱい並んだハイビスカス。

f0175804_1753195.jpg
 ザザザザザ~ ザザザザザ~ 
水しぶきを立てながら、勢いを増し降り注ぎます。
ボコボコボコ ボコボコボコ、湧き出ています、まるでかき氷みたい。
噴水の音って不思議だな。すぅ~と癒され、耳から目からリフレッシュ。
“初秋の水景”もいいもんです。

f0175804_17532960.jpg
 「さぁて、お昼にしようかな」。
リュックのおにぎりを一口、二口…、そのとき後方から「撮ってもらっていいですか~」。
振り向くと車いすの20人ほどの団体さん。
ホームのスタッフらしき女性がデジカメを差し出し、「すみませ~ん」。
このわたしのこと、撮影の達人に見えたのかな(笑)。

 お腹いっぱい!さぁて、秋を探しにレッツゴ~♪
やって来ました秋の道、くねくねくねくね細い道。

f0175804_175415.jpg
 「わっ、なんだこれは~!」。
大きな大きな木の下に、コロコロコロコロどんぐりが。
まだ落ちたばかりのシイの実が!色鮮やかな緑色、まだこれからかな秋色は。

 ♪どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまってさあ大変 
どじょうが出て来て今日は ぼっちゃん一緒に 遊びましょう~

 ハハハハ~、完全に幼稚園児。
大きな声では歌わなかったけど、ささやくように結構可愛い声で。
口ずさみながら、腰をかがめドングリを拾うこのわたし。
「喜ぶかな、遊ぶかな、たっくん…」。

f0175804_17544852.jpg
 「みっけ~!」。
この秋一番乗り、ふわふわ揺れるコスモス畑。
まだ咲き始めたばかりだけど、やっぱり秋はこの花が。

 アッチへひらひら、コッチへひらり、ピンクに停まったアゲハさん。
ジッとしてて欲しいんだけどなぁ…、でもこっちの気持ちは通じません。
5分くらい追っかけたでしょうか、わがままアゲハさんを(笑)。

f0175804_1755256.jpg
 なにお話してるのかな、ママとおしゃべり楽しいな。
ちっちゃな子を見ると、やっぱり自然と目が。
こっそり内緒でカシャ! 遠くからこのカメラマン。

f0175804_1756215.jpg
 「ブラックもいいかも!」「そうね~♪」。
この秋の足元はコレ!格好よく決まったかな、迷った末のこのシューズ。
“足元スッキリ颯爽と”、一応この秋冬コンセプトはこんな感じで(笑)。

f0175804_17563885.jpg
 いっぱい歩こっ!今年も秋の風吹く散歩道。
見ごろはこれから、ふわふわ揺れるコスモス畑。
そしてその先は、赤、黄…、まばゆく色鮮やかに燃える山。
そうそう、ころころボール遊びも楽しいよ。
あの時のように、おにぎりとチョコ持ちちびっ子達と。

f0175804_17571383.jpg
 なんだか想像してたらワクワクして来たよ、
遠足とか運動会を待つ気分。
もうじきだね、楽しかったあの時のような秋の日は。



003.gifこれまでの“たのしい国営木曽三川公園の記録”だよ。
乗って、弾んで、転がって♪(11年11月)
♪どの花みても、きれいだな~(11年4月)
チューリップ、綺麗だね~♪(10年4月)
♪どの花みてもきれいだな~(10年3月)
冬の光物語(8年12月)
[PR]
by shizuo7f | 2013-09-08 18:04 | | Comments(44)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-08 18:22
夏の終わりの花 そして 青い空と白い雲 秋の装い♪

これから どこに行こうか わくわくしますね(^-^)/
Commented by isao1977k at 2013-09-08 18:56
秋色ですね。
こちらは夕方から急に寒くなって、
長袖にチェンジしましたよー。

ドングリ集めるの好きだったっけ。
懐かしいなぁ。

秋、春もウキウキするけど秋もウキウキしますよね!
Commented by okada1117 at 2013-09-08 19:36
僕も暇になればshizuo7fさんの様に優雅な生活
したいです
良い写真が撮れて好かったですね
Commented by juju-19451006 at 2013-09-08 19:52
どんぐりそしてシイの実。
何だか帽子をかぶった小人たちのよう~
たっちゃん&みなちゃんに自然の素敵なお土産出来ましたね。

施設の方達はshizuoさんに記念写真撮ってもらって
本当に良かったと思います。
私みたいに下手だと折角の記念写真もピンボケですから。

おそろいの足元すっきり爽快な靴が準備されたようで~
もう今から秋のお出掛け先探しが楽しいですね。
さぁ~どこに行くんでしょうか。
私も何だか楽しみ~
Commented by PC-otasukeman at 2013-09-08 19:52
素晴らしい写真を魅せて頂きありがとうございます。
今、写真の勉強中のお助けマンです。
大変参考になりました。
Commented by 長さん at 2013-09-08 20:53 x
秋晴れの日に珍しくお一人で散策ですか。
奥様も太極拳なんですね。我が家の魔女もスポーツクラブのレッスンに夢中になっています。
秋の気配が出てきたと思ったら、雨、雷、地震と不安定な日が続いています。
Commented by timata-sn at 2013-09-08 21:47
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇り空に時々陽射しが有って、はっきりしないお天気でしたよ。

珍しくお一人でお出かけだったのですね。
奥様は太極拳でしたか。
コスモスが咲いて居てアゲハが来て、中々じっとはして居てくれませんよね。
でも素敵な写真が沢山撮れて素晴らしいお出かけに成りましたね。
夏から秋へと季節は変わって来て居るんですよね。
素敵な写真を見せて戴き、有難う御座いました。
Commented by michi-kan at 2013-09-08 22:40
こんばんは~☆
お一人でお出かけ、珍しいですね!!
コスモスが咲きだし秋の気配・・・・
アゲハが綺麗に撮れていますね。
お写真、どれも素敵ですが最後の1枚が一番
気に入っています(^^♪
Commented by hiro at 2013-09-09 09:57 x
shizuoさん、おはようございます。
どの写真からもほのかな秋の気配が感じられますね。
いつもご一緒の奥さまがいなくて、ちょっと寂しいでしょうか。
“足元スッキリ颯爽と”、素敵なコンセプトですね。
奥さまとのお散歩、ますます楽しくなりますね。
Commented by tomiete3 at 2013-09-09 10:04
おはようございます。
  秋満載ですね。・・家族での楽しみが多くなりますね
青空が気持ちいいです・・よ
Commented by guuchan at 2013-09-09 11:03 x
shizuoさんご一家の(秋物語)はじまり、はじまり~~♪

 読ませていただいてて、こちらまでワクワクしてきました♪
蒼い空、コスモス ドングリ・・・
役者さんのそろい踏みですね。

 私は、一応(笑)主婦ですので、
今日の秋日和は、夏の間に怠っていた家事に追われて
もう大変(^^ゞ
Commented by ミミ at 2013-09-09 13:49 x
shizuoさん こんにちは
夏と秋が行ったり来たりのこの頃、
とても素敵な写真が撮れましたね。
珍しくお一人で出かけられたのですね。
秋はお祭りや運動会、コスモス、紅葉・・・お出かけが楽しいですね。
さあ、今度はどこに行きましょうか・・・奥様・お孫さんもご一緒に。
Commented by ビオラ at 2013-09-09 20:00 x
まだまだ暑い日が続く中でも秋のお花が咲きはじめ夜は虫が鳴き
季節が秋に移りつつあるのを感じますね
奥さまは太極拳へで珍しいお一人でのお出かけでそんな季節の交差点を楽しまれましたか
今日はこちらも久し振りにカラッとした良い天気で秋の空気を感じました

Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:56
Mutamiyaさん、こんばんは~!
爽やかな秋、ロマンチックな秋、お洒落な秋、食欲の秋も~^^。
いろいろ持ってる秋の顔。

先ずは赤勝て、白勝て、うんどう会♪
2020年も決まって、スポーツの秋!
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:56
く~ちゃん、こんばんは~!
青い空、白い雲、揺れるコスモス、舞う蝶ちょ…。
ころころドングリ転がって、秋ですね~。

食べるぞ~!美味しいモノたらっふく。
あっ、調子に乗ったら駄目駄目^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:56
岡田さん、こんばんは~!
うん、きょうはイイ時間を過ごせた~♪
う~ん、きょうはくたびれ損…。

イイ日ばかりもないけど、悪い日ばかりもないから。
そう言い聞かせ、また明日もがんばろっ^^。
“優雅な生活”したいですね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:56
Jujuさん、こんばんは~!
気づいたら、腰かがめ拾っていましたこのわたし、
片手にいっぱいのどんぐりを。
孫ちびっ子のたっくんにあげたら、一応受取ってくれました^^。

たまにはお一人さまもイイもんです。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:57
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
参考になったでしょうか、気分で撮ってるこのわたし^^;。
でも写真って、その時の撮る人の思いそのものですよね。
アングル、光と影の捉え方…、奥深いです。

難しいです、
撮り直しがきかないスナップ写真。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:57
長さん、こんばんは~!
この日に限って、“これ以上の秋晴れなし!”。
滅多にないお一人さま、やっぱりチョッピリ物足りなさも。

一番大事なのは、
我が君の好きな事の邪魔をしない!^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:57
timata-snさん、こんばんは~!
我がボランティア活動意外いつも“お二人さま”。
しょうがないよね、太極拳では^^。
それもまたヨシ!蝶ちょを長いこと追っかけることが出来たしね。

この秋はどんな写真が撮れるかな~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:57
michi-kanさん、こんばんは~!
撮影技術のなさを補うに余りあり!
どこまでも高く青い空、揺れるコスモス、舞うアゲハ。
これだけのシチュエーションが揃えば、わたしにも^^;。

個性、テクニック…、どう秋を表現しましょうか。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:57
Hiroさん、こんばんは~!
感じて頂き嬉しいです、「…ほのかな秋の気配」。
秋探しに出掛けた甲斐がありました~♪

チョッと、プチチャレンジ!
黒いウォーキングシューズを履く二人^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:58
トムジーさん、こんばんは~!
先ずは軽く、秋特集のプロローグ^^;。

懐かしさも感じます、
暑い暑いと言ってたついこの前のこと。
秋と言えば、スポーツ!2020年も決まり盛り上がりますよね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:58
Guuchanさん、こんばんは~!
“主婦の味方”ですよね、この爽やかさ秋日和。
暫く続くとイイですね~。

でも家事の合間に、
いやササッと済ませ、出掛けてみましょう野に山に^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:58
ミミさん、こんばんは~!
そうですね、夏まつりの後は秋まつり。
一年中酒が呑めますね、まつりの日^^;。

ハハハハ~、有りますよ。
思い出しましたあの時も…、お一人さまの町ぶらり。
我が君は美容院、わたしは梅の花♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-09 22:58
ビオラさん、こんばんは~!
リ~ンリ~ンリ~ン、鳴いていましたよ。
この公園にスズムシが、飼育中のかごの虫。

今度の休みはどこ行こうかな~。
あっまだ月曜日、今週は始まったばかり^^;。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-10 12:54
こんにちは。

素敵な公園ですね。

コスモスが綺麗です。

どんぐり、たっくん喜びますよ。

私も昨日、甥っ子と姪っ子に会いに行ってきました。

楽しかったです。

秋ですねぇ。
Commented by shizuo7f at 2013-09-10 20:24
ぴよこさん、こんばんは~!
チューリップ、コスモス、イルミネーション…、
イベント期間中の駐車待ちがもう大変、1500台もとめられるほど広いのに。
他府県ナンバーでごった返し、でもこの日はスイスイ~^^。

ちびっ子は可愛いね^^。
Commented by tarabakaniko at 2013-09-12 09:13 x
『夏と秋の交差点』

なんて素敵な表現でしょう!!!O(≧∇≦)O

まさに今、本当にそうですね。

季節を感じられることが、こんなに幸せだったなんて、またそれに気づけることにも、幸せを感じますね。

いつもありがとうございます!!!
Commented by shizuo7f at 2013-09-12 20:27
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
そうです、公園の中に信号機のない交差点^^。
ふぅ~と吹く風が爽やかだったので、
その時『夏と秋の交差点』のフレーズが。

幸せなことですよね~、気づく、感じられるって、
Commented by oz55mama at 2013-09-12 23:38
こんばんは
先日は、拙いブログにイイネをありがとうございました。

いろとりどりのコスモスにどんぐり
そして、青い空にハイビスカス〜秋と夏の交差点ですね。
広々とした公園が、ほんとに気持ち良さそうです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mana at 2013-09-13 14:45 x

shizuoさん こんにちは♪

夏と秋の交差点
って 素敵な表現 (*^_^*)
こっちはまだ交差点までいってないですけど
コスモスとアゲハ 素敵な写真ですね~^^
空も真っ青!
どんぐりって可愛いですね^^
沖縄にもあります、種類はそんなにないです。
本土のお友達にわざわざ送っていただいたことがあります^^
可愛いな~

>口に入ることがなかったからよかったけど
一緒に炒めてたってことでしょう? おえっ うぅぅぅ^^;ですよ。
Commented by shizuo7f at 2013-09-13 20:22
oz55mamaさん、こんばんは~!
わぁ~嬉しいです、いらっしゃ~い♪
秋本番に向かい、また出会えますあの素敵なコスモスに。
行きつ戻りつ暫く交差点に^^。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2013-09-13 20:22
Manaさん、こんばんは~!
んん?秋になったと思ったのは…、
気のせいかなきょうのこの暑さ、またmanaツに逆戻り。
あっ間違えちゃった、真夏です。
ハハハハ~なに言ってんだか、このわたし^^;。

さぁ、連休!この連休はなんだかイイこと有りそう~♪
Commented by suzu1944 at 2013-09-14 07:32
ウフッ、、、一人でもお出かけになるのですね(*^_^*)

コスモスとアゲハの写真素敵です。
どんぐりも色づいていますね。
今度はたっ君たちと来たいなぁーと思ったでしょう。
勿論、奥様にはコスモスも見せてあげたいし(*^_^*)

足元、格好よく決めてまた素敵な写真見せてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-14 17:08
Suzuさん、こんにちは~!
はい滅多にない事です、珍しくもお一人さまで^^;。
コスモス、どんぐり、青い空…、
帰ってから、「見つけた小さな秋」の話しが続きました~♪

ワクワクします、
間もなくやって来る秋本番に。
Commented by 多摩 at 2013-09-15 13:25 x
shizuoさんの写真はいつ拝見しても素晴らしい。たまには一人でふらふらもいいでしょ。(笑)
Commented by 元ちゃん at 2013-09-15 16:15 x
こんにちは~ 台風が近づいて雨が激しく降っています。
お1人でお出かけ 珍しいですね。
ハイビスカスが透き通るようにきれいに撮れて 薄紙のようです。
Commented by jyuntonana at 2013-09-15 16:52
綺麗な写真のオンパレード、素敵です♪
心が洗われますね♪
抜けるような青空ですね。

たまにはお一人様でのお出かけも自由で
良いのではありませんか?
でもやっぱりお隣に愛しの君の奥様が
いらっしゃらないと落ち着きませんでしたか?
Commented by satami1224 at 2013-09-15 19:11
珍しく一人でお出かけ たまには良いですね
小さいお子さんとママの ツーショット 良いですね。
ここの公園は 四季を通して素敵ですね 抜けるような高い青空 
に コスモスも綺麗 秋がそばまで来ていますね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-15 20:56
多摩さん、こんばんは~!
「…いつ拝見しても素晴らしい」。
嬉しいです、そのお言葉に調子に乗りそう~^^。

そうですね、たまにはフラフラ。
いろいろ発見!お一人さまもイイもんです♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-15 20:56
元ちゃん、こんばんは~!
“嵐の前の静けさ”のような今日一日。
このまま、静かに去って行って欲しいです。
油断せず警戒しないとね、雨台風の18号。

たまにはお一人さまも^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-15 20:57
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
青い空は誰が撮ってもって感じです。
草花、風景、スナップ写真…、これからの季節撮り時ですね~。

「…落ち着きませんでしたか?」と聞かれれば、
「いいえ」といえば嘘に^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-15 21:00
Satamiさん、こんばんは~!
“有り得ない”イメージがついちゃいましたね。
何がって?いえ“お一人さま”が^^;。

ついちっちゃな子を見ると、
可愛くて、声をかけたりしちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪木綿のハンカチーフ 風立ちぬ >>