<< ほんわか処方箋 ♪木綿のハンカチーフ >>

♪あゝ青春の胸の血は ☆ライブ編

f0175804_22452052.jpg
 ♪あふれぇ~る若さあれぇばこぉぉそ~  未来にむか~い我ら立つ  
海の太陽ぉ山の雲~  輝け命の歌声に ああ…青春の胸の血は夢  ひとすじに燃えるもぉの~


 断っておくけど、舟木一夫さんはこうは歌っていません。
ハハハハ~、勝手にわたしがそう聞いてるだけ。
と言うのもこのわたし、カラオケではいつもそう歌っているから(笑)。

 ステージ中央でスポットライトを浴び、両手を広げ、軽やかに。
観衆の視線の先はただ一点、あおみどりのジャケットに身を包み、爽やかに歌う舟木さんに。
周りは、チョッと前妙齢だったご婦人(笑)、それにわたし達のようなシニアカップルの方々ばかり。
その中でも、わたし達が一番お若い!





f0175804_22454618.jpg
 この歌が流行った頃は…、そうですね~、今から50年を引くと。
どひゃ~、“美しい十代”もしくは、“華の二十代”ばかり。
皆さん、舟木一夫号というタイムマシンに乗ってやって来たんだね。

f0175804_22474718.jpg
 聴きながら一瞬目を閉じたその中に…、
そうハッキリ見えたのは“中学二年生のshizuo少年”(笑)。
誤解があるといけないから言っておくけど、当時まだこの歌に特別強い関心が有ったわけではありません。
って言うか、勉学に励んでいた紅顔の美少年。「よく言うよね~」って、ハイすみません。
20代になってからかな~、んん…我が君と出会った頃からかな、次第にわたしの胸に入り込んで来たのは。

f0175804_22481550.jpg
 休暇を取って仲よく二人、チョッピリ心弾ませ待ってたこの日。
「行く?」「いいわね~♪」、いつものようにわたしの誘いに快諾してくれた君。
有難うね、嬉しいよ、こうして一緒について来てくれたこと。
一緒にタイムマシンに乗ってくれたこと。

f0175804_22484328.jpg
 ロビーで待つわたし達。
いつもより、チョッピリ力を入れてお洒落して(笑)。
あっ、しまった!我が君の“靴ツーショット”撮りそびれちゃった。
結構平常心をなくしていたのかも、この日のわたし。
物事そうそう、すべて計算通りに行くもんじゃないですよね~。

 ♪修学旅行、仲間たち、君たちがいて僕がいた、高校三年生、学園広場…。
青春歌謡の大スター、元祖御三家舟木さん、当時の歌が続きます。
勿論あなたもご存知ですよね、この歌ぜ~んぶ。

f0175804_2250044.jpg
 楽しいトークを挟み、まだまだ歌うあの時の歌。
♪東京は恋する、北国の街、夕笛、絶唱、哀愁の夜、高原のお嬢さん…。
なかでも特にお気に入りは、♪花咲く乙女たち。

 この歌が流行ったあの頃は…、それは以前観た“ALWAYS 三丁目の夕日”の時代。
東京オリンピックが開催され、新幹線が走り、高速道路が開通し…、
高度経済成長が始まり、社会は明るく誰もが希望に燃えていた気がします。
そうそう、初めての衛星中継“ケネディ大統領暗殺”のニュースはショッキングな出来事でした。

 奇しくも今年、東京オリンピック開催決定!リニア新幹線の計画発表!
アベノミクスで元気な経済復活!それに、キャロライン・ケネディさんの駐日大使指名!
偶然なんでしょうか、これらの一致。
“あの時の素晴らしい時代よもう一度!”と願いますよね~。

f0175804_22514528.jpg
 タイムマシンで2013年に帰ったわたし達。
後ろ姿の我が君が、いつもに増し一段と初々しく見えました。
[PR]
by shizuo7f | 2013-09-22 23:13 | 音楽 | Comments(46)
Commented by isao1977k at 2013-09-22 23:44
舟木一夫さん、母があこがれの人、でしたー。
カラオケでも歌いますよ。

こんなにジャケットもっているんですか!
すごいですねー!
Commented by okada1117 at 2013-09-23 07:12
お二人で舟木一夫さんのコンサート行かれたんですね
良かったですか
世代がちがうのでカラオケでは歌いませんが、良い歌ですね
最近は行ってませんが以前はクラシックのコンサートなど
良く行きました。
Commented by eko at 2013-09-23 13:52 x
舟木一夫さん、最近またまた人気上がっていませんか?
私も中学生だったかなぁ
その当時のファンのひとりでした。
その頃ファンだった方達が団塊の世代、時間の余裕が出来てコンサートにも足を運べるようになったのかな。

夫婦でコンサートとは素敵な夫婦ですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-23 16:12
こんにちは。

私の母が舟木さん大好きです。
コンサートも行ったことがあると思います。
母は昭和23年です。

コンサートに行くと、またカラオケ行きたくなるでしょう?

Commented by miyakeoriibu at 2013-09-23 19:39
先ほどはお訪ねくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by timata-sn at 2013-09-23 20:21
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね

お二人で舟木一夫さんのコンサートに行かれたのですね。
沢山の曲を歌われたのでしょうね。
色んな歌が蘇って来ますよね。
沢山のジャケットをお持ちなんですね。
私も何枚かは持って居ますが・・・・・
昭和の良き時代だったのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 20:42
舟木一夫さんは 私の母が 大ファンです。
岡山に来たら 母にチケットをプレゼントしようかな(笑)
Commented by tomiete3 at 2013-09-24 04:41
おはようございます。

  懐かしい・・・・ああ高校生・・を思い出します。

  まだ歌っておられるのですね。
Commented by guuchan at 2013-09-24 06:55 x
私も母がファンでした。。。
と云いたいところですが^^
バリバリ私が好きな歌手でした。
 shizuo少年は中2でしたか~ フムフム。。。私は。。。

 あのころは、西郷輝彦、橋幸夫とともに御三家でしたよね。
そのころは、友達でも三者三様でしたが、
50年経った今、クラス会で唄うのは(高校三年生)♪

 私は舟木さんの歌では、
(仲間たち)と(学園広場)が特に好きでしたよ♪
Commented by hiro at 2013-09-24 09:35 x
shizuoさん、おはようございます♪
お二人で舟木一夫さんのコンサートを楽しまれたのですね。
青春時代にプレイバックしたような感じがしたでしょうね。
私も高校3年生の12月、舟木一夫さんのコンサートに
お友達と行ったことがあります。
この年はオリンピックが開催されましたが、聖火リレーを見るため、
中継地点の市役所まで足を運んだ思い出もあります。
お友達は今も舟木さんのファンで、数年前は明治座で開かれた
舟木一夫特別公演も観に行ったそうです。
舟木一夫さんは私より2歳年上ですが、まだ若々しいですね。
私もコンサートに行ってみたくなりました。
Commented by mark_blues at 2013-09-24 10:22
「せ」す
赤い~♪
ゆぅひがぁ~♪
校舎をそめぇてぇ~♪

いまどきの高校3年生は
ヒップホップで
おわかわ会すかね (。・_・。)ノ♪
Commented by ma-tyan at 2013-09-24 12:47 x
はいはい。(^_^)/~
我が君コールご馳走様です(^-^)

舟木一夫 友達がファンで一緒にコンサート行きました。
懐かしいですね。
当時人気絶賛でしたものね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-24 14:02
懐かしいですね。
青春
でも
今も青春です。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rockheartgarden at 2013-09-24 14:11
舟木一夫さん懐かしいですね♪
小学校の時に高校三年生を聴いて、
高校生になる将来の自分に思いをはせていました。
歌の中では学園広場の曲調が好きでした。
あれから何十年、、、舟木さんは昔とちっとも変わらず素敵ですね。
Commented by jyuntonana at 2013-09-24 21:51
舟木一夫さんお元気ですね!
私も何年か前にコンサートを聞きにいきました。
お客さんは私達と同年輩の人ばかりでしたが
青春時代に戻りますね。

高校三年生、今でも詰襟の学生服で
唄っていましたか?

何処に行くにも愛しの君の奥様とご一緒で
羨ましいです。
色んな所にお出かけして楽しんで居られますね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:29
く~ちゃん、こんばんは~!
あの時の“憧れの人”、そのまま今もちっとも変わっていなかったよ。
ぜひお母さんにも聴いて頂きたいです。

ステージのそでで花束やプレゼント抱え大行列、
トークで舟木さん、玉置さんから言われた言葉を披露していました。
「あなたほどプレゼントを貰う人はいない!」って。
舟木さんの「これ全部ただ^^」に会場は大爆笑。
当時ファンだった方々にとって、永遠のスターなんですね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:29
岡田さん、こんばんは~!
よかったですよ、タイムマシン“舟木一夫号”に乗って1960年代へ♪
あの時のshizuo少年にも会えたしね^^。

当時夢見ていた「ボクのお嫁さん」、
自慢げに会わせたら、羨ましがっていましたよ。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:29
Ekoさん、こんばんは~!
そうですね~、歌舞伎座、新橋演舞場、中日劇場、明治座…、
そして全国各地のコンサートツアー。
いまもソールドアウトの大スターです。

会場を埋め尽くしたお客さま、
まさに団塊の世代の方々ばかり。
わたし達はその世代よりチョッと若いけどね^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:30
ぴよこさん、こんばんは~!
「私の母が…」。
おなじ世代です、そのお母さんより2個下のわたし^^。

ピンポ~ン、行きたくなりました。
コートダジュールでマイク手にスター気取り、
♪あふれぇ~る若さあれぇばこぉぉそ~ 
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:30
Miyakeoriibuさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、嬉しいですお越しくださって♪
Kiyoshiさん、timatasnさん、元気ばばさん、お助けマンさん…、
みんなお友だち、まわりまわってお邪魔しました^^。

オリーブちゃんとのお散歩、毎日楽しまれイイですね~。
また来ますね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:30
timata-snさん、こんばんは~!
楽しい懐かしいトークを挟み、2時間歌いまくり。
二人して乗ったタイムマシンの舟木一夫号、乗り心地満点♪

修学旅行、仲間たち、君たちがいて僕がいた、高校三年生、学園広場。
そして、東京は恋する、北国の街、夕笛、絶唱、哀愁の夜、高原のお嬢さん…。
蘇りました、夢を抱いていた少年時代^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:30
Mutamiyaさん、こんばんは~!
やっぱり、「…私の母が」。
そうですよね~、1960年代の御三家ファンだもんね。
見栄はってわたしも「母が…」と言おうかな^^;。

タイムマシーンのプレゼント乗車券、
お喜びになると思いますよ、お母さん♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:30
トムジーさん、こんばんは~!
会場を埋め尽くした多くのオールドファン、
やっぱり凄いです!ソールドアウトの舟木さん。

懐かしいですよね、
♪赤い夕陽が 校舎をそめて~。
こんな60代を過ごしたいです^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:31
Guuchanさん、こんばんは~!
ハハハハ~、「母が…」。
正直でイイです、「バリバリ私が」^^。

高校三年生、仲間たち、学園広場…。
こう見えても結構自信があります。
でも一番はやっぱり、♪あふれぇ~る若さあれぇばこぉぉそ~
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:31
Hiroさん、こんばんは~!
そうまさにプレイバック、タイムマシーンに乗ってね^^。

わぁ~、同じ火を、わたしも学校から行きましたよ。
白い煙を立てたオレンジの火、国道を走る聖歌。
大感動した事を今もハッキリ覚えています。
機会があったらぜひどうぞ、タイムマシーンへのご乗車を。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:31
「せ」さん、こんばんは~!
「赤い~♪ ゆぅひがぁ~♪…」。
パチパチパチ~、ステージで歌った舟木さんを思い出しました。

そりゃそうですよね、50年の歳月は時代を大きく変えます。
これからの50年はもっと。
この辺りの話しはトークで舟木さんも^^。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:31
ma-tyan、こんばんは~!
たまにはイイもんです、タイムマシーンでひとっ飛び^^。
多分同じ気持ちで帰ったかと、会場の皆さんも。

それにしても、感動を与えるって凄いですよね、
思い出しましたか、懐かしいあの時の感動を。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:32
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね~、懐かしきあの頃の青春。
幾つになっても、誰にもあるあの時の^^。
これからに繋げていかないとね、この熱き心を。

大きなパワーに、
そう、「今日もスマイル」で。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:32
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
多くの人に影響を与えた舟木さん、小学生だったんですね。
勿論わたしも影響を受けました、同じように夢を抱いていた少年時代^^。

♪空にむかってあげた手に~
好きでした、真っ赤なペラペラのソノシート盤で。
Commented by shizuo7f at 2013-09-24 22:32
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
乗られたんですね、タイムマシーン“舟木一夫号”に。
今回詰襟のトークは有ったけど、あおみどりや真っ白なジャケットで。

一緒に乗ってくれて嬉しかったです。
ココだけの話デス、
Xマスの頃に今度は我が君の憧れの人のライブに^^。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-26 18:24 x
妻が舟木一夫の大ファンです。
良き時代の思い出が詰まっているようです。

皆さんのコメントにも感ずるものがあります。
ここに来ると楽しくなります。
Commented by shizuo7f at 2013-09-26 20:16
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
そうなんですね、奥さまの“舟木さん我が命”。
詰まっていますね~、あの頃が。

あっ、いま地域の緊急放送が!
我が家の数軒お隣のお店から出火!
飛び出たら、消防自動車が10数台。
返コメ中30分中断し、いまその続きを。
大事には至らずホッとしました、気を付けないと。
Commented by 多摩 at 2013-09-26 20:57 x
舟木和夫さんの高校三年生は綿h氏が高校のときはやってました。懐かしいですね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-26 21:08
多摩さん、こんばんは~!
聴けば必ずあの時が。
誰の心にも、懐かしき良き思い出が、楽しく蘇ります。

多摩さんは高校生だったんですね~、
チョッと大袈裟ですか、“ついこの前の事のように”と^^;。
Commented by satami1224 at 2013-09-26 22:10
大好きでした 舟木一夫 母が私の部屋で寝ると どこを見ても
舟木一夫に 見られてる・・・・ 壁から 天井から ポスターだらけの
私の 部屋(笑) 映画も随分見ました 懐かしいです。
Commented by ウッシー at 2013-09-26 23:32 x
こんばんは。
わたくしは、だいぶ年を取ってますが、舟木一夫大好きです。
高校時代のクラス会では、最後は全員であの高校三年生を歌います。
すばらしい青春の歌ですねえ。

楽しいブログ記事をありがとうございました。
Commented by tarabakaniko at 2013-09-27 11:43 x
舟木さんのコンサートですか?!

私事ですが、思い出があるんです・・・

3歳の時、初めて歌ったのが『高校3年生』なんだと、親から聞かされているんです。しかも、親戚のお葬式で・・・

子供の心にも、入ってくる曲だったんじゃないかと・・・

ああ・・・歌謡曲って、いいですね!!!
Commented by mana at 2013-09-27 15:33 x

shizuoさん こんにちは♪

舟木一夫さん 変わらないですね~
格好イイ おじちゃま^^
懐かしい歌をたくさん聴かれて 良い時間を過ごされましたね~(*^_^*)

>風邪が強かったんですね~
そちらもすっかり秋深し・・・ですか?
こっちはまだまだ夏です~(^^;)
Commented by shizuo7f at 2013-09-27 20:05
Satamiさん、こんばんは~!
そうだったんですね、上を見ても横を見ても^^。
お母さまの青春時代、今からでも遅くないです応援を~♪

わたしにとっての舟木さん、
学園ソングを聴きながら、フォークダンスの輪の中で^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-09-27 20:05
ウッシーさん、こんばんは~!
♪赤い夕陽が 校舎をそめて~、
歌ったんですね、みんなで仲よく肩組んで。

“学園ソング”、今ではこんな言葉さえ懐かしく^^。
今も胸には青春賛歌、たまにはタイムマシンに乗るのも有りですよね~。
Commented by shizuo7f at 2013-09-27 20:05
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
わぁ~、可愛い3才の女の子。
後で聞いて知ったんですね、歌ったのは“高校三年生”それもお葬式で^^。
当時わたしは13才の夢多き少年でした。

ホント歌ってイイですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-27 20:05
Manaさん、こんばんは~!
“出来ればこんなふうに”、誰もがそう思ったと思います。
50年経っても、オールドファンを裏切らない舟木さんでした^^。

「あの頃は…」。
学園ソング、恋の歌、聞くたび何度も少年時代が蘇って来ました~。
Commented by ミミ at 2013-09-29 07:57 x
shizuoさん おはようございます
舟木和夫さんのライブで一瞬のうちに50年前に戻ってしまったようですね。
レコード、今でも全部持っているんですか?
残念ながら全部は知りませんが中でも高校三年生は今でも私たち団塊世代には懐かしい曲です。
あのころは学園ものの歌が多かったですね。
これから成長していこうと希望にあふれていました。
いまの若者にも希望の持てる社会でありたいですね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-29 13:12
ミミさん、こんにちは~!
タイムマシンは一瞬のうちに50年の歳月を^^。
同じ時間を共有させてくれる歌、ノスタルジーな気分に浸ります。

将来、「あの頃は~♪」と言えるような今を。
そんなよき歌も仕入れておかないとね^^。
Commented by ryonouske at 2013-09-29 22:40
shizuo7f さん こんばんは^^
コンサートにお出かけでしたのね!
歌声きくと懐かしい記憶がよみがえりますね^^
私が知ってる舟木さんの曲は高校3年生でーす^^♪
何歳だったかな??(うふふっ笑)

Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:57
Ryonouskeさん、こんばんは~!
行って来ました仲よく二人、
手は繋がなかったけどね^^;。

スポットライトを浴びステージで熱する舟木さん、
その歌を聴いてて、いろんなシーンが浮かんできました。
勿論、高校三年生の時も♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほんわか処方箋 ♪木綿のハンカチーフ >>