<< 待ってた待ってたうんどう会♪ ♪あゝ青春の胸の血は ☆ライブ編 >>

ほんわか処方箋

f0175804_22105847.jpg
 「じぃじおいで~!」「待ってくれ~」。
なにを見つけたのかな、イイものかな、なんだろな。
駆け寄り近づいてみれば、な、懐かしい~♪

 んん~、もう何年経つのかな。
ええっと…、7年、いや8年!
ってことは、たっくんが今2年生だから、片手で勘定ができません(笑)。

 月日が経つのは早いものです、あっと言う間の8年間。
あの時ここでみんなして、遊んだ楽しい思い出が蘇ります。

 我が家から歩いて4~5分のところだけど、
随分遠くまで来たような気もします。






f0175804_2212588.jpg
 「ま、ま…」とばぁば。
「せっちゃんばぁばが好きなもの」とおもむろにたっくん。
考えても出て来ません、「んん…?」。
“しょうがないなぁ”という顔をしながら、答えられないばぁばにしびれを切らし、「ま・ご!」。

 ハハハハ~、わかってるんだね、自分が好かれてるってこと、可愛がられていることを。
ばぁばと楽しい“しりとり遊び”、そばでママが笑っています。

 たっくんとばぁばのこのやりとり、
もう何度話題にしたことでしょう。
“ほんわか気分になりたいなぁ”と思った時に、誰ともなしにこのシーンを(笑)。
我が家の永久保存版になっています。
言ってみれば、“ほんわか処方箋”!

f0175804_22131716.jpg
 なんども滑ったね、お姉さんのみなちゃんと右に左にスス~と二人。
だいぶん低くなったかな、あの頃の滑り台とおんなじだけどね。
大きくなったたっくんには、この滑り台どう見えたかな。

f0175804_22142641.jpg
 公園の端っこまで駈けっこだ~!
ハハハハ~、背なかのリュックが揺れてるね。
んな訳ないよね、重さ0グラムのおやつの入れられないリュックだもん。

f0175804_22152727.jpg
 たっくんにはわからない筈。
その記念碑がなんであるかは、知る由もありません。
そりゃそうです、まだ産まれる前のことだもん。
8年前、地域のお友だちとじぃじがここで遊んだことなど。

f0175804_22173640.jpg
 その証しの記念碑は一見古ぼけたけど、
まだここにこうして立っていました。
「平成十七年六月…」。
記念碑に書かれた文字を指でなぞり、可愛い声で。
カメラを構えながら、読みあげる声に耳を澄ませ聞き入りました。

 考えて見たら…、我がブログのこのタイトル、そう“shizuoといきいき過ごそ!”はこの流れを汲んでいるんです。
あのときの“生き生き”が今のわたしの原点になっています。

f0175804_2218620.jpg
 さぁ駆けっこしながら帰ろうか。
みなお姉さんが待ってる、
たっくんのことが大~好きなばぁばが待ってるお家へ。
[PR]
by shizuo7f | 2013-09-29 22:22 | | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2013-09-30 00:27
ほんわか処方箋、いいですねー。
本当、ずいぶん大きくなりましたね。
子どもの成長はあっという間です。
shizuoさんはそれをじっと見守ってあげているんですよね。

幸せなご家庭、ずっと続きますように。
Commented by okada1117 at 2013-09-30 06:55
子供の成長は早いですね
皆さん嬉しい事でしょう
之からが楽しみですね
Commented by michi-kan at 2013-09-30 09:33
たっくんとじぃじとお二人で公園に・・・
楽しい一時でしたね。
「ほんわか処方箋」ぴったりのタイトルですね。
子どもの成長は早くアッという間です。
一緒に過ごせる時間を大事にしたいですね(^^♪
Commented by guuchan at 2013-09-30 09:43 x
 本当に孫の存在は(こころのお薬)ですね。

 一番上の孫が中学生になり、もう来ることが少なくなるなぁ~と思ってたら、「鍵を持っていくのを忘れてたので、しばらく待たせて~」と部活帰りに寄ってくれた時は(これからも度々 鍵を忘れてくれますように)って心の中で願ったわ^^

 shizuoさんは三重県の有名人なのですね♫
そんなジィジは二人のお孫ちゃんたちの誇りですね♪

 それにしても、、、
お姉ちゃん。。。可愛い時期を越して
はっ!とするくらい美しいわ~
Commented by ビオラ at 2013-09-30 19:32 x
孫との楽しい会話は何年たっても頬が緩みますね
ほんわかする時をいっぱい過ごして
これからも永久保存版の会話がいっぱい生まれますように・・・
ペンタスがきれいに咲いています
涼しさと共に色鮮やかになってくるような気がします
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-30 20:16 x
いつも心温まるブログをありがとうございます。

9月30日、KikuchiMagickの投稿を致しました。
ご覧ください。
Commented by timata-sn at 2013-09-30 20:18
shizuo7fさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりで、不安定な一日でしたよ。

お孫さんの成長はあっという間ですよね。
お二人で過ごされた一時は「ほんわか処方箋」本当に
そうなんですよね。
これからまた何年か先に、またお二人で来られたら、
今回の事が蘇って来る事でしょうね。
幸せなご家族で素晴らしいですね!!
Commented by ミミ at 2013-10-01 08:51 x
shizuoさん おはようございます
孫の存在はじいじ・ばあばにとっては大きいですね。
すぐに大きくなるので、成長を一緒に楽しみたいですね。
私の場合、孫は鎹にもなっています。
その孫も1年前とするとずいぶんばあば離れしました。
鎹が取れても、shizuoさんのように夫婦仲良くしなくては・・・。
Commented by from keiko at 2013-10-01 16:03 x
お孫さんの成長をたどりながらの日々、たくさんの想い出のページがSHIZUOさんアルバムにはぎっしり詰まっているのでしょうね。 私は点と点でしか結べない人生なので、それをこれから線に結んでいければ良いなって思います。  家族って良いな。。
 
Commented by ma-tyan at 2013-10-01 18:25 x
みんな じいじ ばぁば が好いのですね~♪

ほんわかムード 何気ない幸せ
幸せな事です。

末永くお幸せにいつまでも(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:57
く~ちゃん、こんばんは~!
心なごみ穏かな気持ちにさせてくれるちびっ子達、
わたし達にとってはそんな存在。
まさにいきいき過ごす為の、“ほんわか処方箋”^^。

願わくばこのままと思うけど、
無理ですよね、子離れが有った時のようにいつかは。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:57
岡田さん、こんばんは~!
あっと言う間です、成長と共に訪れる孫離れ。
だからこそ今のこの時を♪

一年を通してやって来る楽しいイベント、
その時々を逃さないように^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:57
michi-kanさん、こんばんは~!
二人だけで自宅近くの公園へ、
有るようで、そうはないこんな事。

一見なんでもないことのようだけど、
可愛い仕草、記憶の片隅に留めておきたいと思いました^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:58
Guuchanさん、こんばんは~!
そう思いました、わたし達にとっての“心のお薬”、
孫ちびっ子の存在、元気の出る栄養剤かも^^。

そうなるのかな、そのうちわたし達も。
「鍵を忘れてくれますように」って。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:58
ビオラさん、こんばんは~!
忘れないうちにブログに残しておかないとね、
ちびっ子の何気ない可愛いことば^^。

しりとり遊びをしてる横で、
みんなが“ほっこり”する瞬間でした。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:58
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
「いつも心温まるブログを…」、
そう感じて下さって嬉しいです。
本当のことを言えば、自分自身がいつも癒されたいと思っているのかも。

さっきチラッと。
「KikuchiMagick」、楽しそう~♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:58
timata-snさん、こんばんは~!
なんでもない二人だけで遊んだ公園のこと、
そうかも、振り返る時が来たらこの日のことを。

気づけたから幸せです、
たった1ページの何でもないひと時だけど。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:59
ミミさん、こんばんは~!
まさにそう思います、“孫は家族みんなの鎹”と。

でも、そうですね…、最終的には夫婦かも。
今のこの幸せがあるのも、始めの一歩があったからこそ。
仲よくしないとね、夫婦のわたし達。
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:59
Keikoさん、こんばんは~!
孫ちびっ子の成長の裏で、加速度的に年を取ってるのわたし。
どうやら時計はみな平等に動いてないかも^^;。

毎日の暮らしの出来ごと、 
大袈裟でもありません、“掛け10”で見ています。
感じる幸せ、“掛け10”にしたいから~♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-01 20:59
ma-tyan、こんばんは~!
可愛いからといっても、孫ちびっ子達に特別なことは何もしていません。
優しさは、世間さまのばぁばやじぃじの方が。
いつも遊んで貰ってばかりのわたし達^^;。

「可愛いよ」「大好き」、
わたし達の気持ちが通じれば最高に嬉しいです。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-02 10:36
こんにちは

たっくん、可愛いですね。
子供は可愛いわぁ。

私も甥っ子と姪っ子を可愛がってます。
大好きです。
今週も遊びに行きますよ~。

Commented by hiro at 2013-10-02 10:45 x
shizuoさん、こんにちは~♪
たっくんもみなちゃんも大きくなりましたね。
本当に孫の存在は心の処方箋になりますね。
一緒に過ごせる時間は短いので大事にしたいですね。

素晴らしいボランティア活動をされていたのですね。
私もshizuoさんのように、何か人の為にできることを
してみたいとは思うのですが、いまだにできていません。
Commented by eko at 2013-10-02 19:52 x
最初たっくんの正面姿を見た時は本当のリュックと思いましたよ。
そりゃ~おやつの入る量は0グラムですね。分かりました。

お互いブログを始めた頃は孫が小さかったですね。
はや、たっくんも我孫も2年生になりましたね。
月日が経つのが早いです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-02 19:59
ぴよこさん、こんばんは~!
多分、多分だけど…、
わたし達もこんなふうに可愛がられたんだと思います。
周りの大人達に、ばぁばやじぃじに^^。
いま同じことをしてるわたし達。

可愛いですよね、ちびっ子達。
Commented by shizuo7f at 2013-10-02 20:00
Hiroさん、こんばんは~!
嬉しいことですちびっ子達の成長、見るたび会うたびに感じます。
夕飯時の我が家の話題、以前にも増してちびっ子のことを^^。
感謝です、みんなが“ほんわか気分”に。

もうどれくらいになるでしょう、
いろんなボランティア、16年、17年…、いまも。
Commented by shizuo7f at 2013-10-02 20:08
Ekoさん、こんばんは~!
そうですね~、
あの時の可愛いはるみちゃん、今も覚えていますよ。
お互い幸せですね、わたし達。

子どもの頃可愛がって貰ったように…、
今孫にお返しする時ですね。
Commented by m_asae at 2013-10-02 20:44
こんばんわ
まあすっかり大きくなられてビックリです。
年を取るはずです。
いつまでもお元気で楽しいブログ拝見が楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-02 20:58
ままるさん、こんばんは~!
わたし達でさえ驚き、知らないうちに成長する孫ちびっ子達。
出来る事ならこのまま年を取るのを止めたい、
そんなふうにも思います^^;。

続けられるところまで、
これからも我がブログ、“孫ちびっ子の成長記録”。
Commented by satami1224 at 2013-10-04 08:31
ほんわか処方箋 良いですね~次回孫に言ってみたいですね
「ば~ばが一番好きなものは~?」って 孫たちからどんな答えが
返るのかな?「お金~」なんてね いやだ~(*´∀`*)

可愛い背中のリュック。
おねえちゃんの目元が素敵です
私の好きな 日本人形のようなお目目で 可愛いですね。
Commented by mana at 2013-10-04 15:54 x

shizuoさん こんにちは♪

大きくなりましたね~
なんか子供の成長ってほんと早い。
お姉ちゃんも顔立ちが変わってきましたもんね^^
美人さんだわ~

>久保田さんのライブは延期になりました~
できることなら行ってみたいな^^
運動会なんですね 素敵な週末を(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2013-10-04 21:25
ほんかわ処方箋!いいですね♪
我が家の孫も上の子は中2、下の子は6年生と
大きくなりましたので、幼稚園のころに
こんな公園で遊んだのを思い出しました。
孫の成長は早いですよね、

たっくんのTシャツ面白いですねリュックの絵が
描いてあるんですね。
しょりゃ~重さ0グラムですね(笑う・・

ブログのタイトルこれが決めてだったのですね
「いきいき過ごそ」
これからもお元気でいきいきとお過ごしくださいね♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-06 10:43
Satamiさん、おはよう~!
ハハハハ~可愛いおまごさん、そう思ってるかも“お金”って。
本音を言えば、誰だって^^。

赤ちゃん、幼児、子ども、少女…。
孫、早いモノです、少しずつ見た目の成長も。
Commented by shizuo7f at 2013-10-06 10:43
Manaさん、おはよう~!
目を見張りながら、真近で見る孫ちびっ子の成長。
その裏で年老いて行くことに、ブレーキを掛けてるわたし達^^。
いつまでも若さを保っていないとね~♪

さぁ、きょうは日曜日。
天気も上々、どこ行こうかな~。
Commented by shizuo7f at 2013-10-06 10:44
Jyuntonanaさん、おはよう~!
そうですか、中2、小6に。
思い出されましたか、あの時遊んだ公園を。
いま公園で遊んで貰っています、カメラ持ちこのわたし^^。

孫との仲…、
お互いイイ影響を与え合う、そんな関係で有りたいです。
Commented by rockheartgarden at 2013-10-07 21:01
子供の成長はホントに早いですね。
たっくんも少年と言うよりすっかり美青年の面差しが、、、♪
美しいみなちゃんはもう立派なレディさん。
こんなお孫さん二人に囲まれていたら、
shizuoさんご夫婦はどんどん若返りますね~ いいなぁ(^^)
Commented by ryonouske at 2013-10-09 18:56
shizuo7f さん こんばんは^^
軽いリュック^^♪目をこらしながらみちゃいましたよ^^

時の流れって早く感じますよね。
私も一年一年が^^;あっという間で。。。

お姉ちゃんのみなちゃんショット少女から...
少し大人に??なんだか少し大人びてみえますね^^
Commented by shizuo7f at 2013-10-10 21:10
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
ホント、子供の成長早いです。
油断してると追い越される、ハハハハ~、それはないけどね。

そうかも知れません、
わたし達の生きるパワーかも、ちびっ子達。
もっともっと若返りたいです^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-10 21:11
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうですよね騙されそう、
パッと見にはピクニックスタイルのTシャツ^^。

幸せなひと時、辛い時期…、
帳尻が合ってるのでしょうか、それぞれの人生は。
ちびっ子達を見てると、何が有っても乗り越えられそうな気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待ってた待ってたうんどう会♪ ♪あゝ青春の胸の血は ☆ライブ編 >>