<< 可笑しな夫婦 ガーデニング☆秋冬モード大作戦... >>

みんなで遊ぼっ!駄菓子屋さん♪

f0175804_12475472.jpg
 「くださ~い」「いらっしゃ~い、チロルチョコ1個20円です」。
最近、はまっているようです、駄菓子屋さんに(笑)。
でもこの少年店主さん、めっちゃ気前がイイんです。「20円ないの…」とお客さまのばぁばに、「しょうがないなぁ~」。






f0175804_12482961.jpg
 懐かしさで嬉しくなっちゃいます。
“チロルチョコ”、じぃじが5、6年生の頃にもうあったよ。
ランドセルを背負ったまま、10円持って行ったなぁ…。あっ、いけない、一応家に帰ってからにしとこっ(笑)。

f0175804_12485424.jpg
 な、なぬっ!「どうしたの~?」。
目の下の傷跡を見て思わず叫んじゃったんです。
詳しいことは聞かないけど、生傷は男の勲章、まっいっか~。

f0175804_12493985.jpg
 「きょうはまだ練習してないよね」とママ。
「。。。」、無言のみなちゃん。でも素直にピアノの前に。

f0175804_1250870.jpg
 ♪タータタ、タータタ、ポロポロポロポロ、ポロポロポ 
心弾ませ軽快に、リズムに乗って弾く曲は、そっと覗いたその楽譜、“スタッカート・マーチ”。

f0175804_12503824.jpg
 続いて弾く曲なんの曲、それは“浜辺のパイナップル売り”。
わぁ~きょうのじぃじんち、ミニコンサートホールみたい。
今習ってる課題曲なんだね、またあの大ホールの発表会に向けて頑張ってるんだね。

f0175804_1257669.jpg
 思い出すよ、“音の玉手箱”。
目を閉じ撮るのもつい忘れ、聴き入っちゃったよ、流れるようなメロディを。
広いステージには、ピアノの前に座るみなちゃん一人。
誰もが聴き入り、視線はぜんぶ少女ピアニストに。

f0175804_12515733.jpg
 早く来ないかな、来年の“音の玉手箱”。
「せっちゃん 見にきてね♡」「しずじい 見にきてね♡」。
あのときの招待状、まだ大事にとってあるんだ。ばぁばとじぃじの宝物、そう宝石箱に入れてるんだ。

f0175804_12533142.jpg
 「こんどはママの番だよ!」「そおっと乗せてね~♪」。

f0175804_1254623.jpg
 ゲゲッ!な、なんと頭に乗っけてるのは、たっくんが今脱いだばかりの靴下だぁ!
目を細めケラケラ笑う少年の、口元見れば…、な、ない!
ハハハハ~、乳歯が1本抜けました。

 横で見てたんです。
なにげに靴下を脱ぐたっくん、クルクルとたまたま丸まった靴下。
何を思ったのか、それをボールにしちゃったんです。

f0175804_12544031.jpg
 もう天才としか言いようが有りません。
そう!子どもは遊びの天才、凄~いと感動したこのじぃじ。

 もうひとつ驚いたのは、「やめてよ~!」と言わなかったママ。優しいなぁとまた感動。

 「えいっ!」「わぁ~、たっくんの勝ち~」。
頭に乗っけた靴下ボール、どっちが遠くへ飛ばせるか!
なんどもなんども繰り返す、元気少年と素敵なママと(笑)。なんだかこのじぃじ、見ててほ~んわか幸せ気分♪

f0175804_12581329.jpg
 「一緒に飲みたいなっ」。
パパからの電話に笑みがこぼれたこのわたし、「飲もうか~」とひとつ返事。
理由はありません、ただ久しぶりに飲みたくなっただけ(笑)。

f0175804_12584810.jpg
 「結構キツ~イ!」「たっくん、へっちゃらだよ」。
ハハハハ~、普段使っていない部分の筋肉が悲鳴をあげています。
そうだよね、食事の量だけを減らすダイエットには限界が。
この運動器具を使えば、もっとスリムに格好よくなるかも~。

f0175804_12592760.jpg
 事件発生!
マリオとピクニックへ出掛けたピーチ姫が、だれかにさらわれてしまった。
マリオが一緒にいながらどうしてこんなことに…。
巨大キノコの力をかりて、マリオの冒険始まり、始まり~。

f0175804_130161.jpg
 のぞき込むたっくん、真剣にボタンを押すみなちゃん。
ハハハハ~、授業中より真剣な表情。
違うよね、勉強も遊びも、そう!“よく遊び よく学べ”だよね。
じぃじも実践してるよ、真面目にチャンと“生涯学習”(笑)。

f0175804_1303686.jpg
 ルールを決めて遊べば、それは立派なゲーム。
さっきの“靴下ボール遊び”も順番や方法などのルールを決めたら、もう立派なゲーム。
楽しさ倍増、いつも仲良し嬉しいファミリー。
楽しくなくちゃ遊びじゃないもんね。

 さぁみんなして、今度はなにして遊ぼうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2013-10-26 13:15 | | Comments(46)
Commented by isao1977k at 2013-10-26 13:39
本当、子供たちの成長ははやいですね。
たっくん、乳歯がぬけたんですか。
嬉しいですね!
Commented by michi-kan at 2013-10-26 15:57
たっくんの乳歯が抜けたのですね!!
上の歯なので縁の下に・・・下の歯は屋根に投げましたが
今でもするのでしょ~か??
寄せ植えが綺麗に完成ですね(^^♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-10-26 16:40
しずおさん、こんにちは~♪

お孫さんとのやり取りにほっこり~♪
ママも気が利いて・・・
ほんわかしずおさんファミリーって素敵だなぁと・・・(^_-)-☆
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-26 18:34
私も目の下の傷を見て ドキッっとしました。
もう少しずれていたら目ですから 怖かったですね。
擦り傷ぐらいですんで 良かった良かった(^-^)/

我が家も今日 ビオラとサクラソウを植えました♪
Commented by アガパンサス at 2013-10-26 19:37 x
こんばんは~
楽しい笑い声が聞こえてきそうです。
やさしい愛情あふれるカメラマンの目線を感じますね♡
みなちゃん、ピアノ頑張って!
娘達のことを思い出しました^^
Commented by timata-sn at 2013-10-26 19:50
shizuo7fさん こんばんは
今日は台風一過とは行きませんでしたが、久しぶりに陽射しが有りましたよ。

仲良しファミリー素晴らしいですね!!
ゲームもご家族でされて、ほんわかとした気分に成りますね。
眼の下の傷 どうされたのでしょうね。
男の子は元気ですから、この様な事も度々あるのでしょうが、
心配ですよね。
この運動器具は息子も使って居る様ですが、かなりきつい運動の
様ですね。
毎日の練習の積み重ねで、発表会で堂々と奏でる事が出来るのでしょうね。
Commented by nararanran at 2013-10-27 00:02
こんばんは~
ほのぼのしながら拝見させていただきました。
家族っていいですね~
見ているだけでも暖かくなります。

そっと見守ることって出来そうで出来ないんだけど
それをできるshizuoさんは素敵です(*^^)v
Commented by okada1117 at 2013-10-27 05:14
チロルチョコ僕も食べたことがありますがまだ20円で
売っているんですね
子供にはまだ人気があるんですね
懐かしいお菓子ですね
Commented by suzu1944 at 2013-10-28 06:21
何時お邪魔しても和やかなご家族ですね。
可愛いお孫ちゃんたちとそれを見守る優しいまなざし
本物の家族ですね。

たっ君の男の勲章、もう泣かなかったんだよね。
Commented by satami1224 at 2013-10-29 08:42
奥様との日常も素敵なご夫婦の様子がよくわかりますが 
お孫さんたちの家族との関わり 本当にほんわか良いムードですね。

良く娘が言っていましたよ 「チロルチョコが何個?買えると思うの」
無駄使いした時に よく言っていましたね(笑)

Commented by guuchan at 2013-10-29 10:13 x
まぁ、チロルチョコ懐かしい。。。
息子たちよく買っていました。
「虫歯になるから、ほどほどにしなさい」と云ってるにもかかわらず、
くず入れから出るわ、でるわ、チョコの包み紙^^
 最近になって、お菓子の問屋さんを覗くと
何と!チロルチョコが何十種類か箱詰めであるのです。
 孫たちに!と瞬間想ったのですが、ママたちに叱られそうなのでやめました^^

 男の子は外傷が多いですよね。
動きが女の子に比べると全然違いますものね。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
く~ちゃん、こんばんは~!
会うたびに、何かが、どこかが、「ん?」と。
ドンドン成長、追い越されないようにしなくちゃ~♪

前歯が1本抜けました。
羨ましい、生え変わらないかなわたしも。
真剣にそう思います^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
Michi-kanさん、こんばんは~!
抜けました、先ずは1本前歯から^^。
言いますよね、「上の歯なので縁の下に、下の歯は屋根に」。
この時もそんな会話がありました。
あっそれで抜けた歯、どうしたか聞きそびれちゃいました。

少しずつ、すこしずつ…。
さぁ始まりです、またあの鮮やかな庭作り♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
Jiroemonさん、こんばんは~!
楽しいですね~、ちびっ子とのこうした触れあい。
言葉、仕草、発想、すべてにほんわかほっこり。
楽しく遊んで貰っています♪

我が子育ての頃…、
気持ちに余裕がなかったときが^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
Mitamiyaさん、こんばんは~!
赤チン程度なら…、
暫くは生傷が絶えないかな、心配をかけてくれます^^。

さぁ、庭を飾りましょう~♪
ビオラ、ソウサクラ…、鮮やかになりましたね。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
アガパンサスさん、こんばんは~!
ブログを綴っているお陰、ちびっ子の様子を愉しみながら観察^^。
わたし達が遊んで貰っています。

お嬢さまのことを思い出されたんですね。
ピアノが好きなようです、
習い事を通して、いろんな学習の場にして欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:12
Timata-snさん、こんばんは~!
目の下の傷を見て、我が子の昔を思い出しました。
特に末娘、一旦停止せず自転車での飛び出し…、
よく事故に遭わなかったものだと今になってゾッと。

ピアノの習い事を通し、いっぱい成長して欲しいと願っています。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:13
ならさん、こんばんは~!
「ほのぼのしながら…」、そう感じて頂き有難うございます。
他愛もないこんなひと時、ホント、家族っていいですね~♪

教えたり、教えられたり、家族との向き合い方。
できる限り先回りしないよう、決めつけしないよう、
話しあいが大切ですね。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:13
岡田さん、こんばんは~!
そうなんです、スーパーで見つけたチロルチョコ20円でした。
正確に言えば、19円^^。
ちびっ子は誰でも駄菓子が大好き、
「なににしようかな~」と、心ときめかせます。

小箱が欲しかったようです。
そうですよね、駄菓子屋さんの店主だもんね^^。

Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:13
Suzuさん、こんばんは~!
ちびっ子達が帰った後、写真を見て、
その時の言葉などを思い出し会話が盛り上がります。
こんなひと時に幸せを感じているわたし達、子はかすがい、いや孫はかすがい^^。

そう言えば、2年生少年の泣いたところ余り見たことが。
怪我した時、泣いたのかな?今度聞いてみます。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:13
Satamiさん、こんばんは~!
他愛もない日常のあれこれ…、どこのご家庭にもあるヒトこま♪
見えて来ます、よ~く観察するといろんなことが。

「チロルチョコが何個?買えると思うの」。
そうですよね~、似たようなことを我が奥さまも^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-30 20:13
Guuchanさん、こんばんは~!
懐かしいですよね~、四角いちっこいチロルチョコ。
「孫たちに!」、よかったですね叱られなくて^^;。

傷つきながら学習していくんだと思うけど、
ママパパわたし達、心配が絶えません。
Commented by tarabakaniko at 2013-10-30 22:17 x
なんとも気前のいい店!!!

懐かしいですねぇ・・・・

近くにあるもので、自分たちで遊びを作りあげていた昭和が好きです!!

平成の子も、そんな遊びをしてくれてるのが、嬉しいなと思いました・・・
Commented by ビオラ at 2013-10-31 17:18 x
チロルチョコ、この前お店で見かけ懐かしくて買ってしまいました
傷は男の勲章と言えども痛々しい傷跡を見てじぃじもばぁばもびっくりされたことでしょう
お二人で出かけた園芸店で悩んで選んだお花達
ハンギングに寄せ植えにと素敵に植えられていますね
Commented by shizuo7f at 2013-10-31 19:54
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
ハハハハ~、商売度外視、可愛い店主の「しょうがないなぁ」。
嬉しいね、昭和の遺伝子受け継いで^^。

創意工夫、無限の夢を描くちびっ子達、
遊びを通して学んでいくんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2013-10-31 19:54
ビオラさん、こんばんは~!
懐かしくて買ってしまったんですね、あの懐かしいチロルチョコ^^。
痛々しい怪我…、初めてじゃないけどやっぱりびっくり。
目じゃなくてよかったです。

秋冬モード、少しずつ作戦実行中♪
仕上げはミニ葉牡丹の寄せ植えです。
Commented by ryonouske at 2013-10-31 20:09
shizuo7f さん こんばんは^^
みなちゃんピアノの練習頑張ってますね!^^
譜面みてるとなかなか難しそうな曲!!
これから猛レッスンかな??
発表会が今から待ち遠しいですね!

たっくんの方は大丈夫だったかな?
目元の近くの傷...ちょっとドキドキしちゃいました。
およよよ...歯がぬけたのですね。
こういうのも成長していく過程のひとつですね^^
Commented by piyokosayhello at 2013-10-31 21:04
こんばんはぁ。

ほのぼの家族ですねぇ。
いいなぁ。

靴下遊びにピアノの練習どれも楽しそう。
子供っていいですねぇ。

ママも素敵な方ですね。

あー、癒されましたぁ。
Commented by tomo at 2013-10-31 22:03 x
shizuoさんこんばんは!

お店屋さんごっこ、うちのこも好きです~
チロルチョコはどんどん新しい種類がでて
私も好きですよ!
きなこもち味とか、いきなり団子味とか。

ピアノの発表会も楽しみですね♪

靴下遊びも楽しそう。ママ優しいですね~
脱いだ靴下頭に乗せたら、コラっと言ってしまいそう(^_^;)
子供達の良い所をを伸ばしてあげるママなんでしょうね。
見習わないと!です(^v^)
Commented by jyuntonana at 2013-10-31 23:17
お孫さんたちと楽しく過ごしていますね♪
子供は何でも遊び道具にしてしまうんですね
たっくん脱いだ靴下で遊ぶなんて面白~い!
あやちゃんにも教えたくなりました^^

みなちゃん発表会に向かってのお稽古大変ですね。
大きな会場で弾く美奈ちゃんの姿を見たらsizuo様
胸が熱くなって涙が出るんでしょうね。
楽しみですね。

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-11-01 10:15 x
駄菓子屋さんは
メッキリ数が減りましたね
子供の頃は選べる位 あちこちにあったのに
今の子供達は
駄菓子屋で真っ先に飛びつくものは何でしょうか
やっぱりカード類なんでしょうかネ
俺の時は仮面ライダーのカードでした
あの頃のカード 総額いくらくらい買ったかな~と
冷静に考えると莫大な
親父とお袋には感謝だな
お孫さん達も 何時か振り返る日がくるんですね
それは大人になった翔子ですからね
Commented by tomiete3 at 2013-11-01 12:30
こんにちは


駄菓子屋さん・・・聞いただけで懐かしい思い出

  今こんなお店があったら5円で買えるものを探したいですね
Commented by mana at 2013-11-01 14:58 x

shizuoさん こんにちは♪

チロルチョコ 懐かしい^^
私も子供の頃よく食べていました。
shizuoさんの子供の頃にもあったんですね~
ご家族みなさん 素敵な笑顔^^
いつも幸せで楽しそうです。

>shizuoさんちも ラーメンなんて食べたりしますか?
11月になりましたね。
今年もあと2ヶ月。。。 早いですぅ~
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-01 15:57 x
綺麗な写真を見せて頂きました。
傑作写真を大きなサイズで見たいものです。

相談室への嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:20
Ryonouskeさん、こんばんは~!
早く来ないかなぁ~、“音の玉手箱(発表会のネーミング)”。
頑張る目標が明確にあるって、イイことですよね~。

怪我したり、乳歯が抜けたり…、
心配や感動、み~んな幸せなこと^^。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:20
ぴよこさん、こんばんは~!
何処にもある極々ふつ~うの家族、
目の前の見逃しそうな幸せ、気づき今日もハッピ~^^。

ちびっ子、ママ、パパ、奥さま、お嬢さま…。
み~んな大切な我がファミリ~。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:20
Tomoさん、こんばんは~!
「駄菓子屋さん、やってるんだよ」、楽しそうに言うその笑顔。
好きですよね、何処の子もみんな“お店屋さんごっこ”^^。

“靴下遊び”の楽しい親子、
ママは「コラっ」と言いませんでした。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:20
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうなんです、高価なおもちゃは要りません。
「どこまで飛ばせるか~」、靴下で^^。

ただ一人、ステージで演奏する少女。
何度見ても胸が詰まります。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:21
中村さん、こんばんは~!
駄菓子屋さん、見当たりませんね~。

でも我が地域に1軒だけあります、
子ども達がひいきにしてたその名も“ポテト”^^。
覚えてるかな、たっくんのパパ。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:21
トムジーさん、こんばんは~!
そうでしたね~、あの頃は5円硬貨を持って行った時も。
「くださ~い!」、アメ玉、くじ付きお菓子、ラムネ菓子…、
目を閉じたら、お店が浮かんできます^^。

駄菓子屋さんはいつの時代も、
子どもの夢の国なり~♪
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:21
Manaさん、こんばんは~!
普段口にできませんでした、銀紙に包まれた硬い板チョコ。
ご存知ですか?よく食べたのは…、
絵具のようなチューブチョコ。

どうやって食べたかって?
チューチュー吸うんです^^。
Commented by shizuo7f at 2013-11-01 20:21
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
なかなか芸術写真は撮れません。
このわたし、一瞬のタイミングを逃さないスナップ専門家^^。

傑作写真は撮れないけど、
今度ビッグサイズでアップしようかな。
Commented by juju-19451006 at 2013-11-02 21:29
shizuoさん
私の子供の頃はゲンコツ飴5円、森永キャラメル一箱10円でした。
今お店で森永の箱を見ると懐かしいです。

お孫さん達とのさりげないやり取り。
微笑ましいです。
それは誰もが求める幸せと言うのでしょうね。
この時期のお庭の寄せ植えやハンギングのお花たちが
生き生きとして見えます。お上手ですね
Commented by shizuo7f at 2013-11-03 09:54
jujuさん、おはよう~!
ゲンコツ飴、森永キャラメル…。
わぁ~!懐かしい。特にキャラメル、遠足のリュックには必ず^^。

時代が変わっても、好きなものはいつまでも。
楽しい記憶を呼び戻して貰っています、
我が家の孫ちびっ子から~♪
Commented by hiro at 2013-11-03 20:11 x
shizuoさん こんばんは~♪
たっくんが見るたびに逞しくなって、子供の成長って
本当に早いと思います。
みなちゃんもピアノ頑張っていますね。
来年の発表会が待ち遠しいですね。

いつも仲良しなshizuoさんご一家。
拝見していると、ほのぼのとして幸せな気分になれます。
ハンギングのお花も素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2013-11-04 22:20
Hiroさん、こんばんは~!
ホント、そう思います。
孫ちびっ子ドンドン成長、そのうち追い越されます^^。

どんな演奏を聴かせてくれるのかな、
その日まで、随分長い間楽しませてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可笑しな夫婦 ガーデニング☆秋冬モード大作戦... >>