<< 幸せの第二楽章 可笑しな夫婦 >>

清須会議

f0175804_14421713.jpg
 織田信長が討たれた!跡を継ぐのは!?
織田家の今後を話し合うため、集められた各地の一同。
「これは戦さだな…」とつぶやくように勝家(役所広司さん)、「出陣だわ!」と叫ぶ秀吉(大泉洋さん)。

 いまここに“会議”という名の戦いが。
後見に名乗りをあげた二人。熱い猛将の柴田勝家、人心をつかむ名人の羽柴秀吉。
開かれる“清須会議”、勝家派か?秀吉派か?渦巻く陰謀、まさに日本初。
会議の席で歴史が動く!果たして最後に笑うのは誰なのか!






f0175804_14485544.jpg
 「面白いに決まってるよね」「そうね~、観なきゃね」。
あの時お昼を食べながら決めた、きょうの“清須会議”(笑)。


 “ステキな金縛り”“ザ・マジックアワー”“THE 有頂天ホテル”…。
そうそうドラマでは、古畑任三郎。毎週、観たよね、いろんなゲストが出演し。
食べ終えた後、結構盛り上がった話題だったんです。

f0175804_14492910.jpg
 「清須、2枚ください」と言いながら、運転免許証を提示。
ハハハハ~、今さら年齢確認でもないと思うけど。
先月は聞かれたんです、「年齢確認できるものを…」と。
だから、今月は先手を打ったんです(笑)。

 顔の色つやは自信あるけど、髪は真っ白。
一目でわかる筈なのになぁ…と、一応つぶやきながら。
まぁ取りようによっては嬉しいこと、二人とも若く見られてるってことで。

f0175804_1450562.jpg
 行列を組み馬上の勝家、妻の寧(ねい・中谷美紀さん)と共に、土下座をする秀吉。
でもこのシーン、土下座の暗さを感じさせません。いやむしろ明るさが。
後で知ったんだけど、三谷監督考案の「上向きに土下座すると、許す気になるかもしれない」との演出が有ったんだとか。

 そうそう可愛かったです、夫を愛し支える献身的な妻。
酒席ではしゃぎ、明るく踊るあのシーン。
随所にあったコメディ王を証明する演出の数々。

f0175804_14504426.jpg
 歴史を知らなくても、予習なくても十分愉しめる娯楽映画です。
特筆すべきは大うつけ織田信雄(のぶかつ・妻夫木聡氏さん)の旗取り合戦シーン。
あれにはお客さんの誰もが、大爆笑。詳細にはあえて言わないでおきます(笑)。

f0175804_14511189.jpg
 勿論この日も二人だけの感想会。
10分くらいは居たでしょうか、熱く語るわたし達(笑)。
北は北海道、南は沖縄…。わたし達のように、腹の底から笑った人が全国に。
嬉しいことです、それも公開初日に。

f0175804_14514318.jpg
 「お腹が空いて来ちゃったね」「そうね笑い過ぎたから」。
さぁ、帰ろうか、お腹の虫が鳴く前に。

f0175804_14521675.jpg
 でも、次回作だけはチャンと抑えなくちゃね。
はらはらドキドキ、それにワクワクも。
映画って面白いよね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2013-11-10 14:53 | 映画 | Comments(54)
Commented by isao1977k at 2013-11-10 16:14
映画、良いですね。
ふと思ったのですが、映画が良いんじゃなくて
shizuoさんご夫婦が温かくてうらやましいなぁって…

年齢確認笑っちゃいますね。
私の親は、堂々とシニア料金で見に行っていますよ!
Commented by piyokosayhello at 2013-11-10 17:51
こんにちは。

今日、この映画のポスターみました。
面白そうだなぁって思ってました。
ご覧になるのが早いですねぇ。

お二人ともお若く見えるのですね。
ステキです\(^▽^)/

Commented by guuchan at 2013-11-10 18:34 x
あっ、今日 夫が「清須会議を観に行こう~」って誘ったのです。
三谷監督なので少し心は動いたのですが、
何しろ歴史は全くダメで・・・
 shizuoさんの記事を読むと、
歴史は分からなくてもOKとか。。。
行けばよかったかな~~~
Commented by ryonouske at 2013-11-10 19:01
みんな特殊メーク炸裂で面白そうな映画ですね^^
最近三谷さんや大泉さんがよくTVにでてるので
気になっている映画です^^♪
Commented by timata-sn at 2013-11-10 19:31
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨が降ったりやんだりで、底冷えして居ましたよ。

「清州会議」を観に行かれたのですね。
織田家の後継者を会議で決める初めて事ですよね。
この時代は何かが有れば戦で決着をつけるのは相場ですよね。
これは観てみたい映画ですよ。
Commented by tomiete3 at 2013-11-10 19:56
こんばんは
  映画を楽しみでしたか

   こうした歴史ものを見たいですね・・・

秀吉が人の心をつかむのが美味かったのでしょうね
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-10 20:23
私が歴史小説を好きになったのは ショートショートの星新一さんが書いた初めての歴史小説「城の中の人」が素晴らしくてです。

ユーモアのある方が書いた歴小説 そしてユーモアあふれる三谷さんが描いた歴史 すごーく興味が有ります(^-^)/
Commented by okada1117 at 2013-11-10 20:50
人の心を誰がつかむのか面白そうな映画ですね。
奥さんも喜ばれたのじゃないですか。
いつも奥さんとお二人羨ましいです。
Commented by 長さん at 2013-11-10 20:59 x
三谷幸喜監督の映画、面白くない筈はありませんね。
現代社会を重ね合わせたパロディですか。
Commented by michi-kan at 2013-11-10 21:51
三谷幸喜監督の歴史映画、面白いようですね!!
shizuoさんのお話からますます興味が沸きました。

いつもお二人で映画、仲が良くて微笑ましいです(^^♪
Commented by hiro at 2013-11-11 11:47 x
shizuoさん、こんにちは~♪
「清州会議」、早速観られたのですね。
「清州会議」は最近ではNHKの江~姫たちの戦国でも
見ましたが、織田家の跡目争いであるとともに
秀吉と柴田の一騎打ちでもあったのですよね。
三谷幸喜監督だったら明るく面白い映画になっているのでしょうね。
時間ができたら観に行ってみようと思います。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-11-11 12:32 x
豪華な顔ぶれが並んでますね
撮影現場はピリピリしてるんですかね
気の合わない役者さん同士は特に
カット割りも神経使うんだろうし
そんな事を考えてたらつまらないですかね(~~)
暴露トーク をコンセプトにした番組では
大御所女優が挙って出演時は
緊張ムードだと聞きましたが
男優は無いんですかね
Commented by satami1224 at 2013-11-12 13:50
又々二人で楽しい時間を えっ年齢確認ですか?
最初に それを言われて 免許証出しました 次の時に免許証出しましょうか?とこちらが聞きましたら 「いえ結構です」と言われて ガ~ン
孫たちが 笑っていました。

この作品見たいです 最近中学の孫が 歴史ものが面白いようで
一緒に観たいですね。
Commented by from keiko at 2013-11-12 21:47 x
SHIZUOさん、清州会議って初めてしりました。。 歴史についてうとい私です。 ご夫妻で楽しいひととき。。。 また素敵な写真ありがとうございます。
Commented by tarabakaniko at 2013-11-12 22:32 x
shizuoさんは、とても映画がお好きなんですね。奥様も。

ジャンルにもこだわらないし、いいなと思うものを観るんですね。

それが、楽しめる一番の見方ですよね。

偏ってみてしまう傾向がある私なので、ここでの感想が楽しみです!
Commented by suzu1944 at 2013-11-13 18:38
若く見えたのですね、きっと、、、(*^_^*)
三谷幸喜監督は良いですね。
それに出演者の顔ぶれ見れば面白いの分かります。
秀吉役、大泉洋さんだったら猶更面白かったでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:36
く~ちゃん、こんばんは~!
♪ピンポ~ン、そうかも!

わたし達的に言えば、“映画”もイイけど、それ以上に二人で過ごす時間が^^。
結局、映画、カラオケ、ドライブ、お花…。
その対象はな~んでもイイのかも。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:37
ぴよこさん、こんばんは~!
街を歩けばポスターが、テレビを観れば予告の上映…。
「これでもかとと、否が応でも刺激受け、そんな手に乗ったわたし達^^。
でもやっぱり正解、想像以上の面白さ。

着るもの、観るもの、聴くもの…、凡そ見た目から入るわたし達、
いつまでも若くいたいです。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:37
Guuchanさん、こんばんは~!
館内の客層を見たら、半分は中年層。
豪華キャスト、監督キャラ、歴史モノ…、このワードだけでもつい観たくなります^^。

見応え十分、笑いどころ満載、
ご主人さまと如何ですか、「夫婦50割引き」で♪
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:37
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうですね、大泉さんの耳、妻夫木さんの鼻…。
脚本もさることながら、観ても愉しい特殊メークも^^。

映画って面白いですよね~、
ワクワクどきどき、月一映画。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:37
timata-snさん、こんばんは~!
二人で決めた月一シアター、今月は三谷作品「清須会議」。
面白かったです^^。

そうですね~、当時はすぐに流血。
この映画は現代を象徴したパロディで描かれています。
ぜひご覧になってください。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:37
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんです、“月一シアター”、歴女の我が奥さまと。
予習の要らない日本史、面白さは保証付き^^。

上手過ぎです、勝利の方程式、
秀吉の“人を惹きつける術”。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:38
Mutamiyaさん、こんばんは~!_
きっかけは星新一さんだったんですね。
わたしも辿ってみます、時代小説「城の中の人」。

今テレビで放映しています。
“ほんまでっか”の大泉さん、三谷さん^^。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:38
岡田さん、こんばんは~!
面白かったです、歴史映画の「清須会議」。
わたし達、興味があります時代劇も^^。

もうどれだけ観たでしょう~、
ジャンルを問わない何でも喰いの映画好き。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:38
長さん、こんばんは~!
“面白さ保証付き”、そう思いました「清須会議」。
期待以上の大笑い、シーン毎に館内大爆笑。

いまでは喋らない名古屋弁、
それも驚くほどの大袈裟な^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:38
michi-kanさん、こんばんは~!
嬉しいです、「…ますます興味が沸きました」に^^。
拙いブログでも通じたことに、大感謝。

わたし達、笑いのツボがおんなじ。
幸せでです、同じタイミングで笑いあえること。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:38
Hiroさん、こんばんは~!
観て来ました、公開初日にイソイソと^^。
思い出します、大河ドラマ「江」のあのシーン、
でも作品によってこんなにも違うんですね、おんなじ歴史ながらその描き方。

ユーモアって必要ですね、改めてそう思いました。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:39
中村さん、こんばんは~!
どうなんでしょうね、撮影現場の裏話。
いまたまたま、三谷監督と大泉さん「ほんまでっか」で話しています^^。

クスッと笑いながら観ています。
三谷さん、「この世にいらない男」と言われ、
すっとボケた顔が可笑しいです。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:39
Satamiさん、こんばんは~!
そうなんです「年齢確認」のくだり、
ハハハハ~、これはブログネタになるなと。
おんなじようなシーンがあったんですね^^。

ぜひお出掛け下さい、可愛いお孫さんと「清須会議」。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:39
Keikoさん、こんばんは~!
めっちゃ面白かったです、三谷監督脚本の「清須会議」。
“笑い”、それは健康づくりに欠かせない必須アイテム^^。

二人で映画。
「行く?」「行こうか~♪」で即決。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:39
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
わたし達依存症かも、種類は色々「笑いの映画」^^。
ジャンルを問わず「好き」の間口を広げれば、楽しみもいっぱい。

また見てくれますか、聞いてくれますか、
拙い我がこのブログ。
Commented by shizuo7f at 2013-11-13 21:39
Suzuさん、こんばんは~!
「若く見えた」、そうなら嬉しいですけどね。
まぁそう思っておきましょう^^;。

これだけ揃えたものです、
贅沢過ぎる主役クラスのキャスティング。
Commented by ビオラ at 2013-11-14 16:39 x
「清州会議」面白そうですね
私も三谷さんの作品はほとんど見ていますが外れたことはありません
先ごろ三谷さんがテレビに出演して歴史好きで10歳ぐらいの時に「清州会議」にとても興味を持ったと話していました
10歳で?と驚きでした
そんな時からの思いをこの映画に凝縮しているのでしょうか
三谷さんはやっぱり鬼才と言える方なのかもしれません
シニア料金の証明書、初めてシニアを利用するとき身分証明書を見せてと言われるのかと思っていたら
ただ「はい」といとも簡単に言われてがっかりした記憶があります
たまには証明書をと言われてみたい気がします
Commented by shizuo7f at 2013-11-14 19:56
ビオラさん、こんばんは~!
ナント三谷監督、10才で「清州会議」に興味を。
愉しいこの映画、”その延長線上に“だったんですね^^。

そう、言われたかったですよね、
「なにか年齢確認出来るモノを」と。
Commented by jyuntonana at 2013-11-14 23:55
早速見に行かれたんですね♪
羨ましいわ!
歴史に興味のある主人も見に行こうと誘ってくれないわ~!
見に行きたいなぁ~!
面白そうだもの、

年令確認されると若く見られたんじゃないかと
嬉しくなりますよね。
shizuo様もおしゃれだしきっと年齢よりもお若く
見られたんですね。
又若返りますよ~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-15 10:54
腹の探りあいの化かしあい。
ははは
会議とはこういうものだ、の原型ですね。
年を重ねると、色んな病気も出てきます。
うまく付き合って生きて行きましょう。
お元気で。
夫婦仲良く。
今日もスマイル
Commented by mana at 2013-11-15 14:30 x

shizuoさん こんにちは♪

もう観られましたか! 早っ!^^
面白そうです~ DVDが出るまで待ちぼうけ・・・・(T_T)

>がんばってますよ~ (^。^)v このおばはんっ(笑)
Commented by shizuo7f at 2013-11-15 20:07
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そう、早速いつもの映画館で「清須会議」。
真っ先に笑わさせて頂きました^^。

年令確認のくだり、
その瞬間思いました、ハハハハ~、これはネタになるなと。
Commented by shizuo7f at 2013-11-15 20:07
Kiyoshiさん、こんばんは~!
ホント、「腹の探り合いの化かし合い」。
いつの時代も、“知らぬは貴方ばかりなり”^^;。

そうですね~、年を重ねると。
お互い上手く付き合っていかないとね。
Commented by shizuo7f at 2013-11-15 20:07
Manaさん、こんばんは~!
すみません、仲よく二人公開初日に連れ添って♪
周りを見たら、結構同世代カップルの方達が。

ビッグニュース!
今月23日にグランドオープン、我が町に映画館。
これはもう行くしかないでしょう~^^。
Commented by satami1224 at 2013-11-15 21:11
今日はお友達と 福山さんの 「そして父になる」を観て来ました。
解決は無理 そんな映画でしたね 一緒に暮らした年月も大事
血縁も・・・あ~答えなんて 解決策なんて 出ないですよね。

自分に置き換えて 今の娘たちを 手放せるのか?自問自答しながら
子供の気持ち 親の思い 何とも言え難い作品でした。
Commented by PC-otasukeman at 2013-11-15 22:07
相談室へのコメントありがとうございます。
画像容量は40%ですか。まだまだ余裕がありますね。
有料に切り替える手間はそんなに掛かりませんので、満杯になってから考えてもよいかもしれませんね。

有料にするメリットはコマーシャルが入らないので、comment欄に直ぐ到達できることです。
訪問者は全員スクロールしてcomment欄をクリックしています。
多くの方が閲覧するブログでは不親切と思うのです。
如何でしょうか?
Commented by juju-19451006 at 2013-11-16 07:19
月いちシアター良いですね。
いつも仲の良いお二人に私ども夫婦は何なんでしょう(笑)
お二人のあしもとの写真、お洒落だしお元気そう~
年齢確認入りません!
Commented by shizuo7f at 2013-11-16 11:43
Satamiさん、おはよう~!
観て来られたんですね、「そして父になる」。
「無理…」、そうですね、どうしたって。
親子で過ごした6年間、簡単にリセットはできません。

改めて“家族”のことを考えさせてくれた映画でしたね。
Commented by shizuo7f at 2013-11-16 11:43
PC-otasukemanさん、おはよう~!
5.5年で40%ってことは…、
このペースでまだ6~7年は大丈夫ってこと。
ゆっくり検討すればイイってことですよね^^。

さぁ~て、爽やかな秋の週末、幸せ探しに行って来ま~す♪
Commented by shizuo7f at 2013-11-16 11:43
Jujuさん、おはよう~!
“二人で映画”、もう生活の一部に。
観る前観た後、盛り上がる暮らしの会話、たかが映画、されど映画^^。

今月23日我が町に、シネマがグランドオープン!
ラッキ~♪
Commented at 2013-11-16 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 多摩 at 2013-11-16 19:23 x
この映画面白そうですね。今近くのシネコンプレックスで醸成していますので早速行って来ます。おそろいの色の靴が素敵ですね。
Commented by oz55mama at 2013-11-17 09:30
こんにちは

期待を裏切らない映画だったようで良かったですね。
わが家も映画大好きです。なかなか公開日には
行けないのですが、やはり、大きなスクリーンで見るのは
いいですね。奥様のスカートの裾から覗くレースが可愛い♡
お揃いの色の靴で、ファッションにも、気配りされてるのが
わかります。おしゃれなお二人を見て、まさか?とおもって
年齢確認されたことでしょうね。
お若く見えるということですね^^
Commented by shizuo7f at 2013-11-17 10:17
鍵コメさん、おはよう~!
誰にもあるんだよね、何かの弾みでそんなこと。
日ごろは余り考えないけど、物事が上手くかみ合わないことって。

一人で頑張り過ぎないようにね~。
イイと思うよ、周りにヘルプどんどんとね^^。
Commented by shizuo7f at 2013-11-17 10:17
多摩さん、おはよう~!
娯楽仕立てです、三谷作品笑える映画“清須会議”。
楽しみですね~、ぜひご覧ください、
お近くのシネマコンプレックスで。

いつもの感想会、
ふたりで盛り上がっていました^^。
Commented by shizuo7f at 2013-11-17 10:18
ひつじさん、おはよう~!
おんなじですね、映画大好きどうし。
“清須会議”、期待通り愉しく歴史学習が^^。

さぁ秋晴れの日曜日、
カメラを持ってどこ行きましょうか。
いま支度中~♪
Commented at 2013-11-17 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-11-17 18:25
鍵コメさん、こんばんは~!
褒め言葉、感謝の気持ちは、“その場で、惜しまず、声に出す”。
これって夫婦に限らず、人と上手くお付き合いする術かも。

我が奥さまの嬉しそうな顔を見ると、
伝わった、言ってよかった、といつも思います^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せの第二楽章 可笑しな夫婦 >>