<< わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪ ビーフシチュー de 週末シェ... >>

豚肉と野菜いっぱいの水炊き鍋 de 寒い今夜はぽっかぽか~♪

f0175804_13471240.jpg
 豚肉、鶏だんご、ちくわ、椎茸、えのき、長ねぎ、白菜…。
熱々鍋から上がる湯気、土鍋の底の青い火はいま消しました!
「出来たよ~!」「そうね~♪」、
さぁ、食べよ!美味しいかな、嬉しいな。

 普段の我が家は一人鍋。
顔を見てから、食材切って、火に掛けササッとテーブルに(笑)。
そんなかんたんイメージを持ってたけど、やってみたらこれがこれが(汗)。





f0175804_13492919.jpg
 わぁ~、吹き抜け!
広びろした空間、開放感を感じるね。
人、人、人…、どこから集まったのか、どのフロアにも人ばかり。

 我が町に先週グランドオープンしたばかり。
まさに秘密基地を探検するチャレンジャーが行きかう光景!
それにしても好奇心旺盛な、ハハハハ~、わたし達もそう見られてる。

f0175804_13495694.jpg
 先ずは真っ先にシアター探検。
「楽しみだね、いよいよ!」「そうね~、ポイントカードを持って♪」。
仲良し夫婦に、早くも超ビッグなお年玉(笑)。
ぴっかぴかの広~いロビーフロア、上映予告ビデオが映り、見上げればスタジオジブリ作品が、映画ファンには堪りません。

f0175804_13503598.jpg
 「じゃあ、4時にここね」「行っといで~」。
待ち合わせ場所を決め、我がお嬢さまと奥さまはウィンドショッピング。

f0175804_13513184.jpg
 「わくわくと出会える…155の専門店」。
見送る後ろ姿は、お友だちどうし?いや姉妹?とても母娘には。
もし帰ってその話しをしたら、
「最近目が悪くなったんじゃない?」と返されるかな(笑)。

f0175804_13515910.jpg
 食パン、シナモンパン…、最近パン作りに熱心な我が奥さま。
「ええっと…どれにしようかな、ドライフルーツは」。
この光景を見てたわたし、食べる前からもうハッピ~指数は上がりっ放し。

f0175804_13523456.jpg
 「ねぎ、しいたけ…、白菜はこれでいいわね」。
今夜の食材選び、主婦の頭にはもうレシピが書きこまれています。
ここから始まってるんだね、「ご飯よ~♪」の毎日。
後で見てて、改めて何度も感謝の気持ちが沸きました。

f0175804_135326.jpg
 カートには着々と食材が。
これだけ見ただけでは、通り過ぎる人には今夜は“鍋”ってことはまだわかりません(笑)。

f0175804_20414737.jpg
 先ずは野菜の準備。
白菜を水洗い、縦に切って、そして大きさはこのくらい。
長ねぎは、斜めにこんな感じ、見る間にボールの中は山盛りに。

f0175804_13541139.jpg
 ♪ルルルル~、ちょうどこの時です。
孫ちびっ子のみなちゃんからの電話が鳴りました。

 暫し我が奥さまとのお話しの後、
電話を替わったこのわたし、「じぃじ、いま鍋作ってるんだよ~」。
すかさずみなちゃん、可愛い声で「ひぃえ~」。
「今度みなちゃん達にも食べさせてあげるからね~♪」「うん」。
また楽しみがひとつ増えました(笑)。

f0175804_13545447.jpg
 「さぁ食べようか~」。
熱々鍋がテーブルに。あっここで言わなきゃ、「ご飯だよ~」。
待ってた我が奥さま、「は~い♪」。
そうか、こんな気持ちで言ってくれてたんかな、いつも有難うね。

f0175804_13553013.jpg
 ちっちゃな一人鍋には、大きな大きな優しさが、その端っこの椎茸の横、ホラ見えるかな(笑)。
熱々出来たての鍋を前に、話しも弾みほっぺも心も真っ赤だね。

 これなら大丈夫!切り方も教わったし、
初心者マークを付けてても、出来そうな気がするよ。
野菜たっぷり、シンプルな水炊き、美味しいね。

f0175804_13563286.jpg
 しゃぶしゃぶ、よせ鍋、ちゃんこ鍋…、鍋シリーズはいっぱい。
寒~い冬はこれから、週末は時どき鍋だね。
鍋の最後の締めは、そう、雑炊!うん焼きうどんもイイナ!
って言うか、これまではどちらかのパターンだったけど、もう満腹(笑)。

f0175804_1357199.jpg
 勿論、洗い物までが週末シェフのお仕事。
「洗ってここに置てくね~」「有難う~♪」。

 初冬の夜の我が家の窓。
鍋の湯気でなったのか、それともハッピ~過ぎてなったのか、
外が見えない程、すっかり曇っていました。
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-01 14:10 | 食事 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2013-12-01 16:07
お鍋、美味しそうですね。
きっと窓はshizuoさんの温かさで曇ったのだと思いますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-01 18:28
これからは 鍋が良いですね。
最近は 鍋のバリエーションも増え
また ご当地鍋も色々ですね。
我が家は ごま豆乳鍋が大好きです(^-^)/
Commented by guuchan at 2013-12-01 18:36 x
>勿論、洗い物までが週末シェフのお仕事
 エライ! shizuoシェフさま!
ここまでがお料理なのですものね~
 我が家にも出張願いたいくらい^^

 昨夜は次男家族が来ましたので、
おでん鍋。。。
オチビたちのために、お気に入りのピザもとって・・・
Commented by piyokosayhello at 2013-12-01 19:18
こんばんはぁ。

幸せお鍋、おいしそうですねぇ。

奥様の後ろ姿、若々しいですよ。いいですね。

うちの結婚記念日は12月14日です。

shizuo7fさんのところはいつですかぁ?

うちも週末はお鍋が増えそうです。

寒いから。

ぬくぬくあったかお鍋いいですね\(^▽^)/

Commented by okada1117 at 2013-12-01 21:28
お鍋美味しそうですね
寒い日は鍋に限りますね
僕はしゃぶすゃぶ屋に勤めていますが忙しいですよ
鶏団子作られたのですか
Commented by tomiete3 at 2013-12-01 21:54
そうーー寒い時は鍋に限りますね。

  肉もですが野菜がいっぱいは・・美味しいですね
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-01 22:07
寒い日は鍋がいいですね。
日曜日など家族が揃う日は鍋が多いです。
こんばんは豚のしゃぶしゃぶにしました。
体も心も温まりますね。
shizuo7fさんのところは一人鍋、
お二人だからいいですね。
我が家は5人、大きな土鍋で作ります。
Commented by michi-kan at 2013-12-01 22:28
熱々お鍋が良い季節ですね。
一人鍋も良いなぁ~我が家も真似ちゃいます。
窓の曇りはお鍋だけじゃ無いのでは・・・
いつも仲良しのお二人ですもの(^^♪
Commented by timata-sn at 2013-12-01 23:33
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、夕方には小雨が降って居ましたよ。

週末シェフも段々と慣れて来て、今日は鍋だったのですね。
美味しそうに出来上がって、良い香りが届いて来ますよ。
何時もアツアツのお二人で窓も汗だくになったのでしょうね。
Commented by ma-tyan at 2013-12-02 11:36 x
寒い日は鍋ですよね。
身体も心もヌクヌクになります。

別々の鍋で食べるのは一緒

それも好いかも~♪

週末シェフお疲れさんでした。
作る人の気持ちもわかって~(^_^)/~
Commented by satami1224 at 2013-12-02 21:33
可愛い一人鍋 を二つ。 鍋がいい時候になりましたね
お友達との忘年会も鍋です。

週末シェフをされている素敵なshizuo7f さんですね。
我が家は 今は私の怪我のため 日々片付けものだけ(洗い物)
手伝ってもらってます(笑)ずーと習慣になれば良いかななんてね(笑)
Commented by jyuntonana at 2013-12-02 21:34
週末シェフさん頑張っていますね~!
寒い日の鍋は体が暖まって嬉しいですよね。
suzuo様の愛情が一杯詰まった鍋は格別
体も心もポッカポカになったことでしょう。

お近くに大型のショッピングモールができたんですね!
仲良しご夫婦でのお出かけが多くなりそうですね。
Commented by tarabakaniko at 2013-12-03 00:05 x
大きなモールですね!!!

商店街の魅力はわかっていても、やっぱり新しい店の魅力も大きいですね・・・

鍋も・・・食べたい!食べたくなります!
Commented by mamarinn at 2013-12-03 10:03 x
ご無沙汰しました

なんとかここまで元気になりました。

熱々お鍋美味しそうですね。

我が家も先日お友達ご夫婦と牡丹鍋をしましたよ。

話も弾み、お酒も進みました。

たのしかった^^^^^
Commented by juju-19451006 at 2013-12-03 17:25
こんばんは~
ついに週末シェフ第2弾でましたぁ~
鍋は体も心もほっか~ほっか~になりますね。
長ネギにお店のロゴマークが~
もしかしてイ〇ンでしょうか?
シアターがあるのは良いですね。
わが家はぽん酢が多いのですがごまだれも良いですね。
次回がまた楽しみ~
Commented by eko at 2013-12-03 20:38 x
「ご飯よ~♪」の毎日
分かって頂きありがとうございます。
そうなんですよ、主婦の買い物はレシピと分量を考えながらです。
一人鍋なんですね、鍋って皆がつつくものだと思ってましたが、一人鍋真似しちゃおうかなぁ。
食べる時間が一緒でなくても大丈夫ですね。

Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:04
く~ちゃん、こんばんは~!
週末の晩ご飯、「なに食べる?」から始まり、食材買い出し、調理…、後片づけまで。
作るのはかんたん料理でも、益々増えた二人の会話。
今更ながら、大発見!

いい形で夫婦の接近、「男子厨房に入るべし」^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:04
Mutamiyaさん、こんばんは~!
“ごま豆乳鍋”、聞いただけで食べたいモードに♪
いつものお湯割り焼酎が進みそう~^^。

野菜、肉、魚…、いろいろ有りの鍋料理。
からだが温まり、栄養が摂れ、話しも弾み、イイこと尽くめですね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:05
Guuchyanさん、こんばんは~!
いですね、家族が集う晩ご飯^^。
可愛いちびっ子ちゃん達がいれば、尚のこと♪

来る日も来る日も大変な主婦仕事、大きな助けにもならないと思うけど、
少しずつ少しずつやってあげようと思っています。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:05
ぴよこさん、こんばんは~!
わぁ~14日、来週はアニバーサリーウィークだね♪
わたし達は、その2日後の16日^^。

自画自賛だけど、美味しかったです、“幸せ鍋”。
たぶんこれからウンと増えそう、寒~い夜の定番として。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:05
岡田さん、こんばんは~!
かんたん鍋なので、スーパーイオンの鶏団子^^。
出番が増えそう、冬はやっぱり熱々鍋。

わぁ、プロなんですね、
今度教えて貰おうかな~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:05
トムジーさん、こんばんは~!
この時とばかり、これでもかとドッサリンコ野菜。
名付けて、“からだぽかぽかヘルシー鍋”^^。

直ぐに週末が。
さぁて、次はなにを召し上がって頂きましょう~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:05
オリィヴさん、こんばんは~!
我が家も多いです、鍋料理の中でも“豚しゃぶ”が。
美味しいですよね~。

いつの頃からでしょう…、我が家の一人鍋。
仕事などで生活リズムがあわないことからですね、
顔を見てから、火に掛けササッと鍋を^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
Michi-kanさん、こんばんは~!
♪くもりガラスの向こうは風の街~  
ハハハハ~、“鍋の夜の雲ガラス”、
我が家の場合は、単なる暖熱効果がないだけの^^;。

さぁ~て、シチュー、鍋、と来たので、次なる週末は~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
Timata-snさん、こんばんは~!
ハハハハ~、“省エネ夫婦”、暖房費節約、寒~い冬も熱々で。
そんな訳ないですよね^^。

2回目の包丁、チョッとだけその扱いが。
このくらいのこと、普通幼稚園児でも(汗)。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
Ma-tyan、こんばんは~!
そうですよね、頭でわかっているつもりでも、実際やってみると。
主婦の大変さ、改めてよ~く理解できました。

まだご指導願っての料理人、
役立つと言うより、そうですね~、足手まとい^^。
でもそのうち。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
Satamiさん、こんばんは~!
お怪我の具合は如何ですか?
優しいご主人さまの手助けが有り、快復も早いのでは。

親しい方々との忘年会、
いいですね、ひとつの鍋を囲み、振り返るこの一年。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
滑り出し順調、かんたん料理から先ず入門。
そのうち料理本出すかも、、タイトルは“定年控えた男の料理”^^。
ハハハハ~、見向きもされない。

そうなんです、「二人のシアター」、これからはここのシアターで♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:06
たらばかにこさん、こんばんは~!
超ビッグ、155の専門店が入った大型ショッピングモール。
お店前には、2年後に開通する高速道路のICの工事中。
我が町がドンドン発展して行きます。

ここのシアターで観た映画レポ、
楽しみです^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:07
ままりんさん、こんばんは~!
わぁ~、お久しぶり、嬉しいです、いらっしゃ~い♪
よかったですね、お元気に。
イイですね、お友達ご夫婦の牡丹鍋。
そりゃ話しも弾み、お酒もドンドン^^。
お元気になられ、これからいっぱい楽し事ができますね~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:07
Jujuさん、こんばんは~!
調子に乗って、早くも週末シェフ第2弾^^。
♪ピンポ~ン、買い物はグランドオープンのイ〇ンです。

ワクワクしながら待ってる二人、
もう決めてます、真新しいシートに座って見る映画。
Commented by shizuo7f at 2013-12-03 22:07
ekoさん、こんばんは~!
結婚当初はよくしてたんです、食べた後の皿洗い。
気づいたらしなくなっていました^^。

さぁ師走!あれもしなくちゃ、そうそうこれも。
まぁ、焦ってもしょうがないね、落ち着いてひとつずつ。
あっ、週末のオーダー聞いておかなくちゃ。
Commented by suzu1944 at 2013-12-04 08:03
おいしかったでしょうね~~
具たくさんでの熱々の鍋を食べると幸せ気分に浸れますね。

我が家の簡単な夕食とは大違い、私も頑張らなくては(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2013-12-04 19:34
Suzuさん、こんばんは~!
「美味しかったわぁ~♪」。
一応そんな感想を頂き、その気になってる料理人^^。

「今週末はなに食べたい?」「そうね~♪」。
今夜ご飯を食べながら、「ええっと…」と我が奥さま。
Commented by hiro at 2013-12-04 23:37 x
shizuoさん、こんばんは~♪
週末シェフ、第二弾ですね。
とても美味しそうですよ。
これからは身も心も温まる鍋が一番ですね。
我が家は二人鍋ですが、新婚時代、鍋焼きうどん
を作る時、一人用の鍋を使っていたので、
食器戸棚の奥から出して使ってみようと思います。

Commented by mana at 2013-12-05 15:21 x

shizuoさん こんにちは♪

お鍋料理が美味しそうです~^^
shizuoさん お料理にはまってますね~^^

吹き抜けの写真、高所恐怖症の私は ちょっと怖いです^^;
写真なのに~

>今年は寒いのか暑いのか・・・?^^;
私的には 全然暑い方です。 まだ半袖着てます^^
風がないです いつもなら強風なのに・・・
Commented by ryonouske at 2013-12-05 21:35
shizuoさん こんばんは^^

ぽかぽかになる鍋もの♪この時期何度もリピートしたくなります。
ちなみに昨日は鶏鍋でしたよっ(*^^*)
最後のしめはとろーり卵を入れて雑炊に。。。
鍋ものは普段あまりとれない野菜がいっぱい食べれるのがいいですね^^♪
shizuoさん奥様の笑顔が私のところまで伝わってきますよっ。
さて第三弾は何に?こちらも楽しみに☆
Commented by shizuo7f at 2013-12-06 15:48
Hiroさん、こんにちは~!
はい、早くも週末シェフ第二弾、
キーワードは、“簡単、美味しい、ぽっかぽか”^^。

思い出しのもイイと思います、
チョッと前の新婚時代の“一人鍋”♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-06 15:48
Manaさん、こんにちは~!
ハマっちゃいました、
週末は“腕により掛け、気合を入れて”。
いつになったらなれるかな、そんなことが言える一人前シェフに。

さぁ、週末!今夜はオーダー伺う日^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-06 15:49
Ryonouskeさん、こんにちは~!
イイですね~、ヘルシーな鶏鍋。
栄養満点、最幸!食べてトロトロ、コラーゲン^^。
うわぁ堪らないね、仕上げは「とろーり卵の雑炊」で。

そう、リピートしたくなっちゃうね、いいかも、この冬は鍋フルコース。
さぁて、今週末は♪
Commented by suzyszoo at 2013-12-07 12:49 x
shizuoさん、はじめましてです。
男の食洒、楽しそうでいいですよね。

わてちは、今年こそは、お料理上手になるんだ!

って、決意したのに、いまいちな気分です。

お浸しと煮物を家族があんまり食べてくれません。

お昼なのに、、、。

まだまだ小梅のしょっぱい気分。


お鍋ははるさめとマロニーどちら派ですか?

雑炊はエコレシピと見受けやした。
Commented by shizuo7f at 2013-12-07 15:37
Suzyszooさん、こんにちは~!
いらっしゃ~い、嬉しいです♪ようこそ。
デビューしたばかり、週末シェフ見習い中^^。

いいですね~、旬の野菜のお浸し&温か煮物。
すき焼きなら、断然しらたき!
はるさめとマロニー、どちら派でもないですね~。
Commented by 多摩 at 2013-12-07 16:33 x
主夫頑張ってますね。食べるのは簡単ですが、作るのは大変でしょ。(笑)
Commented by shizuo7f at 2013-12-07 16:41
多摩さん、こんばんは~!
頑張ってますよ~、
只今調理中、いま熱い玉ねぎを放置してるとこ、
あい間をぬってチョッとブログを。

そうですね、食べるのは一瞬。
改めて感じます、作るのって大変と^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪ ビーフシチュー de 週末シェ... >>