<< おでんでんでん 今夜はおでん♪ 豚肉と野菜いっぱいの水炊き鍋 ... >>

わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪

f0175804_9583950.jpg
 「できた~!」「上手~♪」。
お家で作ったプロの味!ほっぺが落ちるハンバーグ、初めてにしては上、上出来~!
週末シェフ第3弾、白い皿には“愛がたっぷりこんがり”と。

 「柔らかくて、ふわっふわ」「そうね、美味しいわ~♪」。
一口食べて感想を述べ合うわたし達。ハンバーグひとつで、終わらぬ二人の熱き会話(笑)。

 「今夜はなぁに?」「ハンバーグよ」。
夜ご飯を一緒に食べて40年、何度こんな会話をしたかなぁ…。
でも、でも今夜のハンバーグはこれまでとチョッと違います!
「貴女作る人」「僕食べる人」が交代したんだもん。
今夜の事を誰が予測出来たでしょう~。ハハハハ~、チョッと大袈裟。





f0175804_9591097.jpg
 徐々に晴れて来た土曜日の朝。
庭には色鮮やかなオキザリス、ニョキニョキ元気に顔を出し。

 今夜のオーダーはもう伺ってます。
朝から気分はシェフモード(笑)。
少しずつ慌ただしさを増す師走の町、週末の我が家はの~んびりと。

f0175804_9593434.jpg
 ジュワ、ジュワ、ジュワッ、みじん切りした玉ねぎがフライパンの上で踊ります。
今夜で3回目となる包丁使いはもうベテラン、
そんな訳はないけど、少しずつ自信らしきものが。

 「飴色になるまでするんだよね」「よく知ってるわね~」。
どこかで聞いたことをそのまま言っただけなのに、先生に褒められました。

f0175804_9595849.jpg
 側に立つ我が奥さま、このタイミングでさり気なく炊飯器のスイッチをオン。
「さすが!」「なぁに~?」「ううん、ちゃんと時間を計算してるんだなと思って」。
ハンバーグの焼き立てと、ご飯の炊き立てが同時にゴールイン。

f0175804_1002751.jpg
 手際の良さはこれだけではありません。
玉ねぎを炒めている間、鍋には早くもブロッコリーが。
好きな野菜の中でもナンバー10に入ってるかも、あの食感、栄養豊富なブロッコリー。

f0175804_1005352.jpg
 さぁ~、いよいよメインの作業です!
こねこね、こねこね、ひき肉を、玉ねぎさん、パン粉さん、卵さんも加わって。
こねては混ぜて、混ぜてはこねて。

 ギュッと握ったこねた肉、手のひらに乗せぺったんこ。
右に左にぺったんこ、なんども何度もぺったんこ。
「50回やってね」「えっ、そんなに!」「そう、これは美味しくする為の儀式なの」。
そうなんだぁ…、“この時に入れてるんだね”、美味しいモノを食べて欲しい優しさ愛情を。そして真ん中にチョッとくぼみを。

f0175804_1012048.jpg
 いよいよハンバーグの焼き工程!
強火で片面1分ずつ、両面に焼き色つけてフタをして。
「火の加減はここで弱火にね」「このままでは真っ黒けになるもんね」。
なんにでも好い加減が大事です。そう、“どうでもいい加減”は駄目だけどね(笑)。

 しっかり旨みを閉じ込めて、ジュジュジュ~と焼き音鳴らします。
我が家の今夜は、“ハンバーグです~”と、お隣さんまで匂いでお知らせします。

f0175804_1029919.jpg
 「ご飯だよ~!」「はぁ~い♪」。
週末の我が家に優しい掛け声が、弾んだ声で嬉しい返事が響きます。
いま焼き上がったばかりのハンバーグ、まるで洋食屋さんのようです。
ハハハハ~、このシーンだけを見た人は、まるで“ままごと遊び”(笑)。

 やれば出来るんだね、まったく素人シェフのこの僕にも。
「美味しい~♪」の評価を聞く前だけど、チョッピリ、いやかなり自信が。

f0175804_1021337.jpg
 ポイントはあの“ぺったんこ工程”なんだよね。
食べる時に目には見えない技だけど、舌が感じるこの旨さ。
子どもの頃、女の子が遊んでた“ままごと遊び”と思ったゆえんなり(笑)。

f0175804_1024792.jpg
 なにを食べても二人なら。そう、ずっとこれまで、これからも…。
“美味しいご飯”が食べられるって、めっちゃ幸せです。

 何ごとも当たり前、当然はありません。
暮らしの中のこんな事、あんな事…、出来るだけこの幸せに気づき、感じて暮らしていこうねこれからも。
手を合わせ、二人揃って「ご馳走さま~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-08 10:10 | 食事 | Comments(52)
Commented by isao1977k at 2013-12-08 10:36
週末シェフすごーい!
レストランみたいですね!
私の父にも見習わせたい…

奥様との連係プレーもバッチリですね!
Commented by 長さん at 2013-12-08 15:21 x
男の手料理ですか。上手にできましたね。しかも、美味いとなれば言うこと無し。
私は未だに、男子厨房に入らず。
だって、女房の方が絶対に美味しいに違いないのですから。
Commented by satami1224 at 2013-12-08 16:30
すごい ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ ハンバーグ shizuo7f さんの手作りハンバーグ。
色 艶良しで 美味しそうですね こんな美味しいお料理を何処で
覚えたのですか?教室? レストランのハンバーグと言われても
良いですね 良いですね~奥様 幸せね(笑)
Commented by shizukata at 2013-12-08 20:32 x
週末シェフのshizuoさん頑張りましたね。
レストランで食べるような本格ハンバーグ、凄く美味しそうに出来ていてます。
いえ、ほんとに美味しかったでしょう。付け合わせの野菜の彩りも素晴らしい。
食べた奥様の笑顔が浮かびます。
Commented by okada1117 at 2013-12-08 20:34
shizuo7fさんが作られたのですか
凄いですね
僕もハンバーグは好きで良く食べますがこれを見ていると
また食べたくなります
Commented by timata-sn at 2013-12-08 21:26
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、意外と暖かでしたよ。

週末シェフも3回目ですね。
今回はハンバーグ作りでしたか、奥様との連携で
素晴らしい出来上がりの様ですね。
これで益々自信が付いて来た事でしょうね。
お二人の楽しそうな笑顔が目に見える様ですよ。
Commented by michi-kan at 2013-12-08 21:46
こんばんは~☆
週末シェフ第3段はハンバーグですね。
本当にレストランで戴くハンバーグのようです!!
取り合わせ野菜の彩りも・・・(^^)v
いつも仲よしご夫妻の連携は素晴らしいですね。
Commented by princesscraft at 2013-12-08 22:58
shizuo7f様、
こんばんは♪
彩(いろどり)綺麗でとってもおいしそうです。
頑張って週末シェフなさいましたね。
奥様、喜ばれたでしょう。本当にレストランで出るようなお品です。
第四段が楽しみです♡❀.(*´◡`*)❀♡ 
Commented by juju-19451006 at 2013-12-08 23:57
こんばんは~
ついに週末シェフ第3弾が~
おいしそう~見ただけでゴックンです。
奥様のフォローがとても良いですね。
ごちそうさまでした。
Commented by 魔女メグ at 2013-12-09 05:53 x
すごいわ!
若いカップルなら、当たり前に近くなったけれど、、、。
sizuoさん世代ですもの、大拍手、スタンディングオベーション!
それにしても、巧みに作りましたね、先生もいいし^^、my夫もいつかそんな日がくるかしら^^;
遠い目の魔女です。
Commented by guuchan at 2013-12-09 06:07 x
 ま、まさか。。。
来春あたり何処かのレストランでシェフデビューってことないでしょうね\(◎o◎)/!
Commented by suzu1944 at 2013-12-09 08:28
綺麗なお料理ですね。
手順通りに進めて、立派な出来上がり
とても週末シェフには見えません。

今まで爪を隠していましたね(笑)
Commented by rentacar at 2013-12-09 09:09 x
愛妻食、ってあるんですね(*^_^*)

見習わせたいです、うちの夫にもですです。

一食完食させることが、大変です。昨日、食べてくれなかったからミキサーにする、といわれてビビりましたが。ポタージュになっていました。

テレビの番組が一番だと思いながらいるのって、いつでも女性は、受け身なのでしょうか?  メモ書きなんてどこの家でもザラらしいです。

低カロリーで低脂肪で低塩の食事って、おやつのことかなあ?
Commented by tarabakaniko at 2013-12-09 10:10 x
おいしそう~!!!!

間違いない味でしょうね・・・最後に入れた「愛情」が決め手でしょうね、きっと(*^~^*)ゝ
Commented by tomiete3 at 2013-12-09 10:52
旨そうーーーー

ご自分で作られるのですか・・・料理は好きですが・・このようなものは作れません・・・
 垂涎が出ます・・・・
Commented by tomo at 2013-12-09 13:12 x
本当にお店のハンバーグのようですね~(*^_^*)
とっても美味しそうです♪
父も週末は作っていますが、かなり独創的なメニューでした(^_^;)
たまには、・・・・という時もありました。
今ではそんな事なく、美味しいですが、ハンバーグや餃子、コロッケは作った事ないと思います。

奥さま喜ばれているでしょうね~
そうそう私もブロッコリー大好きです。食感がたまりませんよね。
茹であがりを確認、なんていってお皿に入れる前に一つ二つと。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-09 15:53
こんにちは。

ハンバーグすごーいです。
上手ですねぇ。
めちゃ美味しそうだわ\(^▽^)/
我が家にも作りに来て欲しいです。

愛情がこもったハンバーグ。
最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:17
く~ちゃん、こんばんは~!
自動車学校で言えば、まだまだ仮免許も貰えないレベル。
教官のお陰で一流ドライバーになった気分^^。

普段から会話の多い夫婦、
益々熱く語り合っています。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:17
長さん、こんばんは~!
今のところ感想聞けば、「美味しい~」と大絶賛♪
当然ですよね、ポイントは先生の手による男の料理^^。

週末シェフの副産物、
楽しい家族の会話が、めっちゃ増えました~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:17
Satamiさん、こんばんは~!
我ながら滑り出し上々の週末シェフ…、と言いたいところだけど。
側に先生がいたら誰だって出来ますよね~♪

「ここんとこは、こうしたらいいよね」「はい」。
授業料はないけど、まるで料理教室^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:17
Shizukataさん、こんばんは~!
そうなんです、ほっぺを手で押さえながら食べました^^。

玉ねぎのみじん切り、ハンバーグのこね方、フライパンの火の加減…。
指先で覚えた幾つかのポイント、忘れないようにしなくちゃ。
そうそう、我が奥さま嬉しそうな顔も忘れないでおきます。

Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:18
岡田さん、こんばんは~!
一度やってみたかったんです、こねこねぺったんハンバーグ^^。
柔らかいかたまり、意外と難しかったです。

そうそう、難しいと言えば、フライパンの上での返しも。
いい勉強になりました。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:18
timata-snさん、こんばんは~!
今のところ順調~♪素直な生徒と、腕のいい先生とで。
玉ねぎを刻む包丁の扱いも、指を切らずになんとか。

台所に立つわたし達、
ユーチューブにアップしたいくらい、しないけどね^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:18
michi-kanさん、こんばんは~!
ボールに手を突っ込みこねこね、手のひらに乗っけてぺったんぺったん。
我が奥さまの撮影で、ブログも臨場感が^^。

洋食、和食、洋食…、と来たので今度は~。
もうオーダーは伺っています♪。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:18
Rosemamaさん、こんばんは~!
幸せなことに、土曜日が待ち遠しい日々になりました。
まるで、「新婚さん、いらっしゃ~い」の世界みたい^^。

さぁ~て次なる土曜日は。
オーダーにどう応えようかな~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
Jujuさん、こんばんは~!
「奥さまのフォローが…」。
よくご存じで、よき先生に恵まれました~。
それに生徒の様子を写すアングルもバッチリ♪

なんだかわたし達、ままごと遊びしてるみたい^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
魔女メグさん、こんばんは~!
ぜひご主人さまも厨房へ。

このわたし、いきなり包丁を持たせて頂いてます。
本当は皿洗いから修行しなければ…、ですよね^^。
密かに料理本出版を企ててみようかな~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
Guuchanさん、こんばんは~!
うん、いいかも!第2の人生は、町の洋食屋さん。
真っ白なコック帽、シャツ、エプロン…、定番シェフのいでたちで。
そうそう格好よく口髭も^^。

ハハハハ~、師走に正月の初夢見ちゃいました。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
Suzuさん、こんばんは~!
ハハハハ~、能ある豚は鼻隠す^^。
んな訳ないですよ、ビギナーシェフだもん。

なんとかこうして格好ついてるのも、
優しいクッキングティーチャーのお陰です。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
Rentacarさん、こんばんは~!
わぁいらっしゃ~い、嬉しいです、ようこそ~♪

“愛妻食”という表現があるといしたら、ぜひ作りたいです^^。
“低カロリー、低脂肪、低塩”。
そうですね~、毎日の食事なので気を配らないとね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:19
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
そうなんです、あの“こねこね工程”でそっと「愛情隠し味」^^。
お腹も、胸も、いっぱいになること保証付き~。

作ってみてわかったんです、
これまで、こんなふうにこねて作ってくれてたんだと。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:20
トムジーさん、こんばんは~!
“食べることは生きること”、
幸せだなぁ~と思います、孤食でなくて共食で。

「また作ってね~♪」。
そんな声を聞いたら頑張っちゃいます^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:20
Tomoさん、こんばんは~!
わぁ~、お父さんも週末シェフを。
よかった、仲間がいてくれて^^。

初めてブロッコリーを食べたのは…、新婚時代に我が奥さまのお姉さん家。
サラダ、和え物、炒め物…、以来ずっと大好き。
Commented by shizuo7f at 2013-12-09 22:20
ぴよこさん、こんばんは~!
♪ピンポ~ン、「来ましたよ~」、
イイかも!手軽にどこへでも、ケータリング^^。

料理って大変だけど、面白いかも、
苦労知らないから呑気なことを言ってます。
Commented by jyuntonana at 2013-12-09 23:10
わぁ~週末シェフ頑張ってますね♪
手つきも様になってきましたね。
ハンバーグ凄く美味しそうにできましたね☆

私もご相伴にあずかりたいわ!
我が夫にはとてもできそうにもありません。
だって毎日出来るのを待って食べるだけの人ですから~!

でもね何時も食べた後に「美味しかった!ごちそう様」って
言ってくれるのが救いです^^
Commented by shizuo7f at 2013-12-10 19:41
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
嬉しいですよね、ご主人さまからの「美味しかった!ごちそう様」。
わたしも毎日言ってます^^。

「これはね」と、奥さまのご指導があり、
なんとか作ることが出来てます~♪
Commented by ma-tyan at 2013-12-10 21:10 x
まぁ~~美味しそう♪
上手に出来ましたね。
勿論美味しかったですよね~~。

シェフお疲れさん (^_^)/~
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-10 21:53
高級ホテルのハンバーグそっくりです。
お上手ですね。
見せていただいただけでよだれが出そうです(ごめんなさい)
美味しかったでしょうね!
奥さまはこんなご主人でお幸せですね。
羨ましい限りです。
Commented by mana at 2013-12-11 14:52 x

shizuoさん こんにちは♪

なんだか どんどん腕を上げられてますね~
おうちシェフさん、手つきもいいですよ~(^^
と~っても美味しそう!
奥様 幸せですね~

>祝メッセージありがとうございました^^
shizuoさんとこも 新聞紙やってたんですか~~~
なんか 嬉しい(笑)
Commented by ryonouske at 2013-12-11 15:03
shizuoさん こんにちは^^
第3弾はさらにハードルが高くなりましたね!!(*^^*)
手作りハンバーグ~^^♪手間かかる分美味しいですよね。
愛情プラスさらにおいしさ倍増^m^
時々おからハンバーグを作ってます。
ヘルシーなので機会があったらぜひこちらも挑戦してみてくださいね。

週末シェフ♪ますますレパートリーが増えそうですね。
これからも楽しみです^^
Commented by ビオラ at 2013-12-11 17:43 x
週末シェフのハンバーグは愛情タップりの逸品ですね
男子厨房に入るべからずなんてもう古いです
わが家の夫にも料理に興味を持ってほしくて男の料理教室などを勧めてても
全然その気なしでがっかりです
奥さまがうらやましい~~です

Commented by shizuo7f at 2013-12-11 20:38
ma-tyan、こんばんは~!
先生のご指導よろしく、見た目にも^^。
二人仲良く、ほっぺを手で押さえながら食べました~。

さぁ~て、今度の土曜日は。
チョッと調子に乗り過ぎかな~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-11 20:38
オリィヴさん、こんばんは~!
ひと頃よく行ってました、ご近所のハンバーグ屋さん“ぎんごんちゃん”。
最近はご無沙汰、奥さまの手料理バーグが上手過ぎて^^。

そこでいち早く“週末シェフ”のメニューに。
ノウハウを教えて貰いました~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-11 20:39
Manaさん、こんばんは~!
早くも早くも第3弾、年内にもう1回はブログアップ出来るかなぁ~♪
次なる土曜日、奥さまのリクエストは…、
あっ、今はまだ内緒^^。

今の夢は孫ちびっ子達に、
「じぃじ美味しい~」と言ってもらうこと。
Commented by shizuo7f at 2013-12-11 20:39
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうですねシェフメニュー、一巡したら挑戦しようかな、
美味しくてヘルシーな、“おからハンバーグ”。

普段から会話の多いわたし達、
「今度は~♪」と、益々終わりのないエンドレス会話^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-11 20:39
ビオラさん、こんばんは~!
“男子ドンドン入るべし、仲よく二人で厨房に”^^。
作る楽しみ、作って貰う喜び、結果はみんながハッピ~♪

やってみていろんな発見がありました。
我がブログのコンセプト、“いきいき過ごそ!”をやってます。
Commented by rockheartgarden at 2013-12-12 21:39
洋食屋さんみたいに本格的なハンバーグですね~!
ポテトやブロッコリーの盛り付けもまるでプロです♪
これからどんなお料理がアップされるのかな?
shizuoさんのいきいきお料理教室、楽しみにしています(^^)
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-12 22:08
わお~! やりますね、しずおさん!

このページ、我が料理長には見せられませんw
やっぱ、小生食べる人から卒業できましぇん(笑)(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2013-12-12 22:18
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
最近その気になって洋食屋さんの真似ごとを^^。
年内はもう1回くらいアップ出来るかな、週末シェフ。

有難うございます、励みになります、
「楽しみにしています(^^)」のそのお言葉。
Commented by shizuo7f at 2013-12-12 22:18
Jiroemonさん、こんばんは~!
ハハハハ~!「我が料理長には見せられませんw」って。
そうですね、「貴方も」と、ご迷惑はかけられません。

“食べログ”、始めだしたら止まらな~い^^;。
一番の成果は、またまた会話が増えました~♪
Commented by 多摩 at 2013-12-13 12:51 x
主夫シェフいよいよプロデブユーですね。これからが楽しみですね。頑張ってくださいね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-13 20:10
多摩さん、こんばんは~!
そうなんです、週末だけの旨い料理請負人、またの名を“イケメンシェフ”^^。
ハハハハ~、なにを言ってんだか。

今のところ、手取り足取りされ手助けになってないけど、
そのうち言います、「任せといて~♪」と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おでんでんでん 今夜はおでん♪ 豚肉と野菜いっぱいの水炊き鍋 ... >>