<< 一足早い二人の X'm... わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪ >>

おでんでんでん 今夜はおでん♪

f0175804_13403078.jpg
 ♪おで~ん、でんでん みそしる、しるしる きんぴら、ぴらぴら…
ハハハハ~、みそ汁やきんぴらはないけどね(笑)。

 ふっと記憶から飛び出たこの歌、あなたは覚えていますか?
「ええ~、知らな~い」って、そうですよね、確かわたしが小学生の頃…。まぁどうでもいいよね、そんなこと。

 「まだかなぁ~♪」と待ってる君の目の前に、
いま出来たばかり、鍋に入った熱々おでんがデ~ンと。
大根、たまご、こんにゃく、はんぺん、がんもどき、まだまだあるよ、ええっと…、ちくわ、厚揚げ、餅きんちゃく!





f0175804_1341012.jpg
 クリスマスを控え、町は少しずつ師走の慌ただしさが。
でも我が家はいたっての~んびり、いつもの土曜日。
この落ち着いた雰囲気、知らない人が見たら、めっちゃのんびりに見えるかも(笑)。

 本当はあれもこれも、正月前にしなければならないことが山ほど。
焦ってもしょうがないから、ひとつずつ、出来ることから。
でも、週末シェフの土曜日は、エイエイオ~!

f0175804_13412764.jpg
 鍋の中にはたまごが4個、リズミカルにカタカタ、コトコト、お湯の中で踊っています。
この様子、♪いい湯だな~と歌ってるようにも(笑)。
おでん大作戦、先ずはゆでたまごから。

f0175804_13415712.jpg
 下ごしらえ、次は大根のかつらむき。
「包丁を持つ右手の親指、位置はね…」と我が奥さま、
「へぇ~、こんなにも刃先に当る位置なんだ」と怖々ながら大胆に。
やってみたらこれが意外や意外、包丁の運びがスムーズに。
なんだか楽しくなって来ました。

 “かつらむき”、料理人の基本かも。
必修科目だね、一流の週末シェフを目指すこのわたし。
コツ?んん~、あるかも知れないけど、数こなし、手に憶えさせるしかないようです。

f0175804_13422250.jpg
 ぷるぷるこんにゃく三角に、切って、切って、また切って。
うん、これは面白い!って言うか、もう完全に気分はお料理ごっこ。
「そうそう、上手よ」「ちゃんと三角になってるかな?」。
段々調子に乗って来た新米シェフ、まだ料理の入り口にも入ってないのにね(笑)。

f0175804_13425052.jpg
 ごぼ天さんが入りま~す♪ 
いらっしゃ~い、ちくわさん、はんぺんさんがお出迎え。
ぐつぐつ煮え立つ鍋の中、おでん温泉はただいま満員御礼~。

f0175804_13432453.jpg
 冬の定番馴染みのおでん、出汁取って具材をポンポン入れるだけ。
乱暴に言ってしまえばそれだけの、昔ながらのシンプル料理。
だからこそ差を付ける美味しさの決め手は…、手を抜かぬ下ごしらえと、「美味しい」と言わせる愛情が決め手かも。

f0175804_13441112.jpg
 いつも君がそうしてくれてるように、勿論入れたよ大根の横にそっと愛(笑)。
わかるかな、言ってくれるかな、「美味しい~♪」って。

f0175804_13444046.jpg
 さぁ食べようか~。
「いっただきま~す!」「いただきま~す♪」。
テレビを消して今夜はおでん、ハハハハ~、全神経を舌に集中し。

 ビデオを再生するように、繰り返し繰り返し、楽しい今夜のおでん談義。
「上手~」「そうかなぁ」と嬉しいシーンは、時どき停止モードに。

 はんぺんなどから出た魚の旨み、それが大根やこんにゃくをこれでもかと。
美味しい筈だね~。

f0175804_1345293.jpg
 おでんと聞けば、直ぐに思い浮かべるのは、そう、熱燗!
でも今夜の我が家の食卓に酒は有りません、らしきものも有りません(笑)。
って言うか、師走の12月から止めました、水曜日、土曜日はノンアルコールデ―。

f0175804_13455628.jpg
 「茶わん、洗っといたからね」、「ありがとう~♪」。
弾んだ返事が二人の間を行ったり来たり、まるでハッピーのこだまだね。
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-15 13:57 | 食事 | Comments(56)
Commented by ままりん at 2013-12-15 14:28 x
あらあら偶然、我が家も今夜はおでんです。

だって寒くて寒くて昨日は雪がちらちらしましたよ。

朝から大根ゆでて、卵をゆでて、大なべでぐつぐつ、

ふーふー食べるおでん、寒い日のご馳走ですね。

Commented by isao1977k at 2013-12-15 15:44
だんだんレシピブログになってきたかしら(笑)
おでんより二人の愛は熱く
煮えてるでしょー(^.^)
Commented by 長さん at 2013-12-15 16:41 x
寒い日はおでんが良いですね。体が温まります。
下ごしらえと煮込みが大変ですが、おでん専用のなべがあって、本格的ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-15 20:38
週末シェフ 頑張っておられますね。
これからは我が家でもおでんの出番が多くなります。
寒い日は温まっていいですね。
おでんの大根が大好きです。
Commented by okada1117 at 2013-12-15 21:02
寒くなってきたのでおでんで、一杯楽しいですね
僕は厚揚げが好きです
Commented by tomiete3 at 2013-12-15 21:10
 こんばんは

   一本持ってきますのでそのまま表示しておいてください
Commented by from keiko at 2013-12-15 22:04 x
おでん私も大好きです。  先週おでんを夕飯に作りました。 ま、自分がおいしいって思えばそれで良いって思いながらあつあつをいただきました。寒いときにはおでんや、お鍋が最高。 
Commented by timata-sn at 2013-12-15 22:09
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒かったですね。

この時期これ程冷えると熱々のおでんをフウフウ吹きながら
食べるのがご馳走ですよね。
週末シェフもコーチの愛情あふれる指導の下、素敵な料理が
次々と出来ますね。
今夜は寒いので、ちょっと美味しそうなおでんを拝借して
熱燗で一杯戴きますよ(笑)
Commented by michi-kan at 2013-12-15 22:18
週末シェフ 今日は「おでん」ですね。
寒い時期に一番のご馳走・・・
次の日は味が浸み込んでもっと美味しくなりますよ。
いつも熱々のお二人、おでんとどちらが熱いかなぁ~(笑)
Commented by juju-19451006 at 2013-12-16 08:00
わが家のおでん鍋と似ているぅ~
もう何年も収納棚の奥に入ったままです。
取りだし面倒なのでいつも土鍋。
やっぱりおでん鍋の方がおいしそう。
週末シェフさん、すっかりお料理にはまって。
どこまではまって行くんでしょうか。
Commented by princesscraft at 2013-12-16 09:54
本格的なおでん鍋ですね。
我が家は土鍋+面倒なときのおでん頼み(笑)
愛情込めて下づくり・・・
見習わなくてはッ!!
週末シェフの愛情料理にこちらもほっこりです。
Commented by hiro at 2013-12-16 12:47 x
shizuoさん、こんにちは~♪
美味しそうなおでん。
寒い時は温かいものが一番ですね。

そうですか・・・
奥さまはいつもお料理に愛を・・・
言葉って大事ですね。
私も愛はいっぱい詰め込んでいるつもり
でしたが、言葉が足りませんでした。
見習ってみようっと・・・
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-12-16 17:22 x
料理屋さんのお品書きに載ってる様な一枚ですね
“おでん”そのものの色ですよね
画面に手を伸ばしたくなる俺です
盛り付けも 上品で素晴らしいです
ちくわぶ…は!!!
Commented by tarabakaniko at 2013-12-16 18:15 x
美味しそう~!!!!

みんなで食べたら、より美味しいし、冬はそんな季節ですよね。

『みんな』で!

その『みんな』がいることが、幸せ・・・

いつまでも、いつまでも、そうであってほしいですね。

Commented by mutamiya_4 at 2013-12-16 19:59
愛知県のおでんは有名ですね。

全国でも一番の所ですから
美味しいのでしょうね。

夕飯前なので 目の毒です(笑)
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:56
ままりんさん、こんばんは~!
偶然おんなじ、寒い夜の熱々おでん^^。

早くも雪がちらついたんですね。
こちら三重県北部はまだだけど、年内にも降るのでしょうか。
本格的な寒さに突入、お互い風邪引きさんにならないようにしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:56
く~ちゃん、こんばんは~!
「だんだんレシピブログに…」。
ハハハハ~、そうだねこのままいけば、料理本が出版できるようになるかも^^。

「主婦の大変さを理解し、少しでもその手助けを」、が週末シェフの原点。
作る楽しさが味わえ、作って貰う喜びを感じ、それぞれがウィンウィン。
それに夫婦の会話が増え…、とハッピ~の連鎖。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:57
長さん、こんばんは~!
大成功、冬の定番おでんに挑戦~♪

「わぁ~、今夜はおでん」。
これまでは喜ぶだけの普通のリアクションだったけど、
手順や方法を知ったから、こんどおでんの時は、もっと気持ちを込めて^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:57
オリヴィさん、こんばんは~!
我が奥さまのサポートを貰い、なんとか包丁で指を切らず続けています。
かつらむきしてた時、「指切らなくて上手」と褒めて貰いました^^。

美味しいですよね、味のしみた柔らか大根。
わたしも大好き、おでん種の中でも絶品♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:57
岡田さん、こんばんは~!
そう、厚揚げもイイですね♪

多分熱燗でもあったら…、
そうだ!ノンアルコールデーの曜日を変えたらいいんだ。
それは危険かな、呑み過ぎ注意報が発令されるかも^^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:57
トムジーさん、こんばんは~!
ハハハハ~、いいですよそのままにしておきます。
どうぞ旨いお酒を^^。

お酒が楽しみですね~、
幸せな一年を振り返り♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:57
Keiokoさん、こんばんは~!
そうですか、熱々おでんを夕飯に。
シーズン中、何回でもイイですよね~。

いろんな鍋料理があるけど、温かいモノは気持ちもほっこり^^。
天高い秋よりも、寒~い冬に肥えるかも。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:58
Timata-smさん、こんばんは~!
「…フウフウ吹きながら」。
そう、最高のご馳走ですよね、、口の中がヤケドしそうな熱々おでん^^。

週末シェフ、今のところ本当の手助けになっていません。
かえって足手まといかも。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:58
Mithi-kanさん、こんばんは~!
新企画の“週末シェフシリーズ”、
取り敢えずこれから忙しくなる年の瀬は一旦休止。
手伝っているのか、邪魔しているのか、忙しい奥さまに迷惑なzので^^。

でも熱々夫婦は続けます♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:58
Jujuさん、こんばんは~!
“おでん鍋”と聞いただけで、誰もがイメージできる寒い季節の風物詩。
俳句で言えば、季語かも^^。

それぞれの家庭の味をしみ混ませ、
日本のおでんここにあり~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 21:58
Rosemamaさん、こんばんは~!
コンビニおでんのあの美味さ、一度たべたらやみつきに。
最近はオールシーズン販売してるところも。
たかがおでん、されどおでん、売上上位の商品だとか。

恋人どうしおでんをほうばる、
そんな気分でわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 22:00
Hiroさん、こんばんは~!
かすみを食べて生きる仙人のように、目には見えない愛情食べて。

心のに栄養には、これを勝る物はありません^^。
入れてみてください、そっとチョッと隠し味。
あっ、もう毎日入れてましたよね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 22:00
中村さん、こんばんは~!
わ、忘れました~、その“ちくわぶ”。
美味しいですよね、なんだかおふくろさんのイメージが。

こんどチャンスがあったら、
入れてみます、食べてみます、味が染みこむちくわぶを^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 22:00
たらばかにこさん、こんばんは~!
みんなで囲む鍋料理、メガネも曇る冬定番^^。
美味しいですよね、心躍らせ、話しも弾み。

いっしょに食べるって、最高のコミュニケーション。
寒い日はまた絶好のロケーションですよね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-16 22:00
Mutamiyaさん、こんばんは~!
す、すみません、夜ご飯の前に熱々おでん^^。

愛知県と言えば八丁味噌。
甘めの汁に煮込んだ名古屋おでんは有名です。
子どもの頃、おでんと言えばコレでした。
Commented by jyuntonana at 2013-12-16 23:35
手つきもだんだん板前さんになってきましたね~!
寒くなってきましたのでおでんが恋しくなってきました。

おでんは意外と下ごしらえに時間がかかりますね
後は煮込むだけなんですが。

羨ましいなぁ~、家にも週末シェフ来ないかな!
たまには「おさんどん」から解放されたい私です。
Commented by guuchan at 2013-12-17 06:28 x
朝食前なのに、目の毒!
本当におなかがグゥグゥなっています。

 (姫路おでん)ってご存知ですか?
普通に炊いたおでんを、生姜醤油につけて食べるのです。
 もうずいぶん前、書写山の茶店で食べたおでんがこれでした。

 当時、中高生だった息子たちが大いに気に入り、
それぞれ家庭を持った今でも、
一日目、まだ味が薄い時は、おろしショウガにお醤油を加えて
そのタレにつけて食べ、、
二日目、しっかりと味がなじむと今まで通り、和がらしで
食べるのです。
 生姜醤油で食べるのは、意外な味ですが
あっさりと美味しい! おススメです~~
Commented by nararanran at 2013-12-17 13:24
こんにちは~
お家でのおでんええですね~~^^
ちゃんとおでんのお鍋もあるんや♪
幸せご夫婦が目に浮かびます。
お餅いり巾着大好き~~つくねも~♡
Commented by satami1224 at 2013-12-17 18:45
今回はおでんですね 美味しそうな色艶ですね。
お酒は 止めたのですか?休肝日ですか?
いつも楽しい 食卓で 良いですね~。

我が家も おでんにしますか 美味しそうなので(笑)
おでん鍋 可愛いですね 我が家は大きな鍋です。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-17 23:48
こんばんは~♪
わが家も今夜はおでんでした
美味しくできたおでんを囲んで 楽しい食卓…
後片付け fufufu…わが家も夫が…
Happyのこだま いいですね♪

Commented by shizuo7f at 2013-12-18 16:17
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
見た目には腕のいい板前さん^^。
結構好きかも包丁持ってアレコレ料理、ハハハハ~、呆け防止にも。

行きますよ、ケータリング!
格安にしときます^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 16:17
Guuchanさん、こんにちは~!
へぇ~、生姜醤油に。
我が家のから揚げが生姜漬けしてから揚げるので、
想像しただけで美味しいとわかります。

生姜効果で身体も温まるしね。
姫路おでん、こんど食べてみます^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 16:17
ならさん、こんにちは~!
寒い日はお家で食べる温ったかおでん、みんなで食べれば、なおハッピ~♪
そうですね、“笑顔のスパイスが効いて”。

「今夜はおでんよ」と聞いた時は、
足早に帰ります^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 16:18
Satamiさん、こんにちは~!
気にするほど呑まないけど、
身体を思い有ったらいいかなと、週2回の休肝日^^。

我が家はずっと一人鍋、
いつからだろう…、気づいたらこのスタイルでした。
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 16:18
Otomeurarafuku さん、こんにちは~!
おんなじだったんですね、おでんでんでん今夜はおでん^^。
いま日本全国、おでん前線停滞中~♪

週末シェフのお仕事は、
勿論、後片づけもセットです。
Commented by ryonouske at 2013-12-18 20:44
おでんときましたか!!この時期あったまっていいですよね!
テレビを消していただくのですね。
会話がいっぱい増えそう~♪それに味にも集中できますよね^^
お皿も洗っちゃうの??至れり尽くせり^^奥様シアワセですね♪
Commented by suzu1944 at 2013-12-19 08:17
良く煮込んだ熱々のおでん美味しいですね。
私は大根とこんにゃくが一番好き

これも週末シェフの献立なんですね~
羨ましい、、、、結構仕込みに手が入りますからね。

おでん鍋も立派ですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-19 09:38
こんにちは。

うちも昨夜、おでんでした。
偶然です~。
美味しかったぁ。

shizuo7f さんのおでん、めちゃおいしそうですね。
味がしみ込んだ、大根、最高ですね。
週末シェフ頑張ってますねぇ。偉いです。洗い物まで。
奥様しあわせですね。

私もしあわせな気分になりました。
Commented by ビオラ at 2013-12-19 10:22 x
おでんは簡単なのに美味しくてうれしい料理ですね
朝から煮込んで良く浸みたあつあつの味は我が家でも冬の定番です
ところで周2日の休肝日、我が家でも実行中です
最初は続くのかしら?と思いましたが案外意志が強くてもうしっかり定着してきました
shizuoさんならそんな心配は最初からなしですよね(笑)



Commented by mana at 2013-12-19 13:38 x

shizuoさん こんにちは♪

す すごい!
shizuoさんとこもおでんでしたか^^
いや~ どんどん開花されていますね~
おでんも作られるなんて
奥様 楽しみでしょうね^^

>今日は北風が強くて肌寒いので 長袖で~す(笑)
しかし 同じ日本でこうも違うのですね・・・^^;
Commented by shizuo7f at 2013-12-19 20:32
Ryonouskeさん、こんばんは~!
今年始めた“週末シェフ”最終は、おでんで~んでん。
ハハハハ~、テレビを消して見つめ合い、熱く語るわたし達。

勿論、お皿も茶わんも洗うとこまでが、
週末シェフのお仕事です^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-19 20:32
Suzuさん、こんばんは~!
いいですよね~、大根、こんにゃく、おでんの極み。
自分の主張は控え目に、周りの旨みをたっぷり吸収。
わたしはそんな具になりたい^^。

週末がまたまた楽しくなりました~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-19 20:32
ぴよこさん、こんばんは~!
わぁ~、偶然いっしょ、一口食べたらやみつきに。
熱々おでん、ほっぺを押さえて食べたのかな^^。

これほどの幸せはありません、
改めて美味しいご飯が食べられるって♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-19 20:33
ビオラさん、こんばんは~!
ご飯の基本は、“早い、簡単、めっちゃ美味しい”。
あっ、もうひとつ付け加えれば、“安~い”も。

決めた週2の休肝日、
でも水曜日、土曜日駄目じゃなく、あくまでも基本ということで^^。
Commented by shizuo7f at 2013-12-19 20:33
Manaさん、こんばんは~!
ホント、「す、凄~い」と思うよ、
数有るメニューの中でおんなじおでん^^。

5段階のレベル1、いま始まったばかりの週末シェフ、
“作る楽しみ、作って貰う喜び”を感じつつ♪
Commented by パソコンお助けマン at 2013-12-20 10:57 x
ごちそうさん!!。
おでんとご夫婦愛を沢山いただきました。
こちらも幸せになりました。

おでんのことを関西では「関東炊き」というのですね。
NHK朝ドラで知りました。
Commented by shizuo7f at 2013-12-20 20:12
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
「関東炊き」、朝ドラでやってたんですね、
「関東煮」は馴染みがありますけどね。

美味しかったですか、我が家のおでん^^。
ほんの少しだけど、我がブログへお越しの皆さんに幸せのおすそ分を。
Commented at 2013-12-21 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama at 2013-12-21 11:44 x
冬はおでんに鍋物。心まで暖かくなりますものね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-22 17:04
鍵コメさん、こんばんは~!
あっいいえ~、も、申し訳ないです。
お気持ちだけで、“手作り”はまた今度ということで^^;。

このところなぜか忙しい日々が…。
タイミングをなくし、やり過ごしてしまいました。
近いうちにゆっくり、二人のanniversary~♪
Commented by shizuo7f at 2013-12-22 17:04
Tamaさん、こんばんは~!
そうですね~、寒い日はハフハフ熱々おでんが一番♪
いろんな鍋ものにチャレンジ!
先ずは試しに、水炊きやおでんです。

“週末シェフ”、もれなくハッピ~が付いてます^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一足早い二人の X'm... わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪ >>