<< Jポップシンガー誕生~♪ みんなで遊ぶと楽しいね~♪ >>

永遠の0(ゼロ)

 「娘に会うまで絶対に死なない」。
妻松乃(井上真央さん)との約束を果たすため、自分の命を大切にして来た宮部久蔵(岡田准一さん)。

 空中戦ではやたら敵機後方へ回る彼のゼロ戦機。
天才パイロットと言われながら、
消極的な戦闘は周りから次第に臆病者と批判が…。

 特攻隊のパイロット教官になった久蔵。
訓練や教育をしていくうちに、「自分だけが助かっていいのか…」と罪悪感などの気持ちを抱き始める。

 真珠湾、ミッドウェー、戦局は激化するばかり。
60年間秘められた「愛」の物語が、今わたし達の前に映し出されていきます。

f0175804_2228166.jpg
 寒い日が続く日曜日のお昼前。
「きょうは今年初めての“二人のシアター”だね」「そうね~、楽しみ♪」。

 年が明け、こんな会話と共に徐々に普段通りの日常が。
あっ誤解しないでください、6日から仕事はロケットスタートです(笑)。

f0175804_22282344.jpg
 「永遠の0(ゼロ)、2枚ください」。
本来ならば「ゼロ2枚」と短縮タイトルなんだけど、この日は言えませんでした。
なぜって?いえもうひとつの「ゼロ」、「ゼロ・グラビティ」が(笑)。

 暮れにグランドオープンしたばかりなんです、
我が町に出来た真新しい映画館。
10のスクリーンで お好み映画の最新作が、それも最高システムでエンジョ~イ♪

f0175804_22285988.jpg
 高い天井、広いロビー、心も踊る夢空間。
ドアを開ければ、そうドラえもんの“どこでもドアー”(笑)。
宮崎作品の代表作が描かれた大きなボードを見上げる我が君、
思い出すね、「コクリコ坂から」「崖の上のポニョ」「もののけ姫」「となりのトトロ」…。
 なにをしてた訳でもないけど、暮は忙しかったね。
今年の顔、そう大河ドラマ主演の岡田さん。
「観たいね」と言ってた割には、年明けになった「永遠の0(ゼロ)」。
天井から吊り下げられた“永遠の0(ゼロ)”を見上げ、一気に観たい度がマックスに(笑)。

f0175804_22295754.jpg
 初めて歩く夢ロード。
目指すは6番スクリーンへ、さぁいざ行か~ん。
 本当の血のつながりのある祖父は、
宮部久蔵という名前だと言われた佐伯健太郎(三浦春馬さん)。

 この宮部久蔵という人について、健太郎と姉(吹石一恵さん)の慶子は調べ始めます。
ゼロ戦の天才パイロット、一番の臆病者…、と言われていたことがわかります。
 なぜ周囲の反対がありながらも特攻隊に志願し、
帰らぬ人となったのか、その理由を見つけるストーリーが展開されて行きます。

 「たとえ死んでも、それでも、僕は戻ってくる。
生まれ変わってでも、必ず君の元に戻ってくる」。
 生きることの大切さ、家族愛、評判通り涙なしでは観られません。
あっと言う間の2時間余り。
新年早々、二人して目頭を押さえました。

f0175804_2232744.jpg
 さぁ、今度は~♪
なんでも有り、好き嫌いなく満遍に。
そうなんです、わたし達レパートリーはなんでも有り(笑)。

f0175804_22323241.jpg
 勿論、観終えた後の感想会。
我が君のチョッとわかり易い解説交え、あのシーンあのセリフ。
映画って面白いね、また来ようね~♪

[PR]
by shizuo7f | 2014-01-15 22:37 | 映画 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2014-01-16 00:54
永遠の0(ゼロ)、私の両親も
シニア料金で見てきましたよー。
面白かったって言っていました。
原作を読んでからいったそうですよ。
Commented by michi-kan at 2014-01-16 11:01
只今、原作を読んでいる最中です。
私も夫と「見に行こうか」と言いながらどんどん日が
経っています。
感動物ですね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します(^^♪
Commented by nararanran at 2014-01-16 15:44
こんにちは~
本を読んだので映画は見に行かないでおこうと(笑))
どうしても本のほうがいいですよね♪
「永遠の0」はどうかなぁ?
Commented by princesscraft at 2014-01-16 15:46
こんにちは♪
今年お初のデートは映画鑑賞!
話題の映画のようですね。
私が映画館に行く可能性は限りなくゼロに近いので(笑)
shizuoさんのブログで少しだけ観たつもり・・に致します。*^v^*
Commented by eko at 2014-01-16 19:39 x
12月21日の公開でしたかね。
年末近いので友人を新年明けてまだ上映していれば観に行こうねと言いながら新年早々友人が風邪をひき、まだ観に行っていません。
本は読みましたが、それがどう映画化されているのかも興味があります。
観に行きたいな~
Commented by okada1117 at 2014-01-16 20:12
永遠の0見に行かれたんですね
良かったですか
僕も見に行きたいと思っています
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-16 20:16
私が小4の時 学級文庫に有ったのが「ゼロ戦物語」でした。
そこには ゼロ戦がいかに素晴らしい物だったかを書いていました。
私は感動して 何度も借りて読みました。
そして 日本人は努力家で優秀で 世界に誇れると思い すごく嬉しかったのを思い出します♪
また 新しいゼロの物語を ぜひぜひ 観に行きたいです(^-^)/
Commented by timata-sn at 2014-01-16 20:23
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたね。

映画を観に行かれたのですね。
「永遠の0」中々評判が良いようですね。
奥様とご一緒で楽しい時間を過ごされて良かったですね。
Commented by guuchan at 2014-01-17 07:02 x
次々に観たい映画の予定はあがるのに、
なかなか行けてないのが現状です(^^ゞ

 このシアター 大型ショッピングモールの中ですよね。
きっと私が行くところと同じかも・・・

 shizuoさんのブログの中で、ひそかな楽しみ♪
お二人の靴! お洒落ですね~
Commented by juju-19451006 at 2014-01-17 10:04
>今年初めての二人のシアター~
近くに出来て良かったですねぇ~
お二人が何本観たら一本見るのでしょう。
全く困ったものです。
お二人の足元はすっかり防寒対策ばっちりのようで~
ハートも足元もほっかほっかですね。
Commented by ma-tyan at 2014-01-17 15:25 x
好い映画でしたか?
勿論ですよね~。

私は「利休にたずねよ」を観ました。
ホントは他のが良かったのだけど・・・
上映時間の関係で~。

でも良かったですよ。
今年も何本の映画鑑賞出来るかな~☆。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-01-17 16:48 x
岡田君 イイ味出してますよね
現役ジャニーズのV6メンバーとは思えない
大人な顔と凛々しく精悍な一面も覘かせて
映画も大河も演じ分けてて素晴らしい
キムタクもうかうかしてらんないですね
出来栄えは如何でしたか?
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:52
く~ちゃん、おはよう~!
行かれたんですね、ご両親もこの映画^^。

公開後3週間ほど経過。
若い人達やわたし達と同世代のカップルで、
かなり座席は埋まっていました。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:52
michi-kanさん、おはよう~!
こちらこそ、今年も仲よくしてくださいね~♪

“永遠のゼロ”、今どの辺りを。
涙をぬぐいページをめくり…、精読中なんですね。
「本」の世界もいいですよね。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:53
らんさん、おはよう~!
涙を堪え、むさぼるように行間を…。
読まれたんですね、60年間秘められた「愛」の物語。

映画を“観ない”のも有りかもね。
でも原作者の百田さん曰く、映画の脚本を読んで「これは素晴らしい」と感服したそうです。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:53
Rosemamaさん、おはよう~!
♪ピンポ~ン 手と手を取り合い、“新春二人のシアター”。
でも手は繋がなかったですけどね^^。

ハハハハ~、上手い!“永遠のゼロ”ならぬ、“限りなくゼロ”。
拙い我がブログだけど、映画観た気になってくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:53
ekoさん、おはよう~!
原作を読んだ後の映画、
生きることの大切さ、家族愛…、更に胸に響くかと思います。

映画、すごく感動します。
5年ぶりに活動再開、サザン桑田さんの「蛍」もよかったです。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:53
岡田さん、おはよう~!
百田尚樹さんのベストセラー小説が原作、大河の顔の岡田准一さん主演、
そしてあの”ALWAYS 三丁目の夕日“の山崎監督作品…。
映画の出来栄え、感動しない筈がありません^^。

機会を作りぜひ映画館へ~♪
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:53
Mutamiyaさん、おはよう~!
“努力家で、優秀で、世界に誇れる日本人”。
あのとき学級文庫でそう思ったのですね。

映画“永遠のゼロ”、文庫本600ページをよく整理し、上手く仕上げた秀作です。
機会があったらぜひ映画館へ。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:55
timata-snさん、おはよう~!
行って来ました、今年初めて“二人のシアター”に。
ぶらりお出掛け日曜日^^。

サラウンド、大画面…、
映画って面白いですね~。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:55
Guuchanさん、おはよう~!
“観たい映画が…”、そうですね、映画に限らずなかなか現実は。
思いどうりは、10のうち1~2くらいでしょうか。
だから「思いどうりにならない事を楽しむ」ようにしています^^。

さぁて連休、土曜日!なにして遊ぼうかな♪
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 09:56
Jujuさん、おはよう~!
「なに観ようかな~」。
クルマで10分、我が町に出現したシネマ‐コンプレックス。
映画好きにとっては超ラッキ~♪

プチ外出、気分はきょうも初デート^^。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 10:15
ma-tyan、おはよう~!
有りますよね上手くいかない時が…、「観たい映画」と「上映時間」。
でもよかったですね、「利休にたずねよ」。
豪華キャスト総出演ですよね~。

いっぱい観たいね、いろんな映画満遍なく^^。
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 10:15
中村さん、おはよう~!
そうですね岡田准一さん、映画も大河も大活躍。
まさに今年の顔ですね~。

本気アクションの“SP”、あのなかで見せた好演が、我が関心度1のキッカケです^^。
期待通りでした、“永遠のゼロ”の出来栄度。
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-18 15:15
お二人で映画“永遠のゼロ”を観に行かれたのですね。
羨ましいです。行きたいな~。
最近はなかなか映画館へ出かけて映画を観る機会がないのですよ。
Commented by mana at 2014-01-18 16:01 x

shizuoさん こんにちは♪

ヒットしていますね^^
私はDVDを待ちます^^;
あ~ たまには劇場に行きたいです~♪

>日本列島、ほんと南北になが~~い国ですね^^
Commented by piyokosayhello at 2014-01-18 16:55
こんにちは。

私もこの映画みましたよ。
涙、涙でした。

サザンの「蛍」が頭の中をぐるぐるとまわります。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-01-18 23:17 x
今年はまだ映画を見ていません。
来週2人で行ってみようと思います。
Commented by suzu1944 at 2014-01-19 06:56
今話題の映画ですね。
あたらしいシネマ‐コンプレックスでお二人仲良く(*^_^*)
今年もたくさんの映画紹介してくださいね。

Commented by tomiete3 at 2014-01-19 07:27
おはようございます。

  是非みたいです。いつごろやってくるのかな~~

  お二人の映画鑑賞・・・コピーしたいです。
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:49
Miyakeoriibuさん、おはよう~!
「生きることの大切さ、家族愛」がテーマ。
わたし達が今年一番に観る映画、選んだ作品は“永遠のゼロ”。
公開後3週間近く経ってたけど、まだまだ結構な人出でした。

さぁてなに観ようかな、2月の映画^^。
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:49
Manaさん、おはよう~!
最近の傾向は4カ月もすればDVD化が。
ってことは、早くて初夏には観られるかも~♪

でもたまにはご主人さまと、
仲よくふたり腕組み合ってというのも^^。
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:49
ぴよこさん、おはよう~!
「待っている人がいる」。
生きる力をそこに求め、原動力とした主人公の宮部久蔵。
普遍的に平和であって欲しい…、そんな祈りの歌ですよね。

サザンの「蛍」、今も頭の中をぐるぐると。
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:49
パソコンお助けマン さん、おはよう~!
楽しみですね~、お二人で♪

家族愛、仲間を愛した、感動の映画。
いつものエンドロールとはチョッと違っていましたよ。
桑田さんの「蛍」の歌が終わるまで、帰る人は誰もいませんでした。
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:50
Suzuさん、おはよう~!
観てきました、今年初めての^^。
フロア、シート…、どこもかもがピッカピカで気分も最高~!
多くの夢を発信できるかな、この映画館から。

ポイントカードはハッピ~の印し♪
Commented by shizuo7f at 2014-01-19 11:50
トムジーさん、おはよう~!
ぜひぜひご覧ください、仲よくお二人で~♪
あっ、「夫婦50割引」でね^^。

体験としての戦争を知らないわたし達世代…、
だからこそ観るべきと実感した映画です。
Commented by 元ちゃん at 2014-01-19 15:08 x
すごいですね。ひとつの建物にスクリーンが10もあるなんて・・・
わが夫はあまり映画が好きではないのでなかなか一緒に行けません。
私は好きなんですが・・・
友人と行くことが多いです。
Commented by ryonouske at 2014-01-19 19:19
shizuo7fさん こんばんは^^
観る前からいろいろ感想を耳にしていたので
気になっている映画の一本です。

新しい映画館^^♪夢ロード歩くだけでもウキウキしますね。
次回は何番ゲートかな??
今年もたくさんの映画発信楽しみです!
Commented by hiro at 2014-01-20 12:54 x
shizuoさん、こんにちは~♪
観られたんですね。
娘が18日までいたので、なかなか出かけられませんでしたが、
私も今一番見たいと思っている映画です。

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2014-01-20 19:41
元ちゃん、こんばんは~!
最近の映画館はシネコンですね~、
「なに観ようかな」と、観たい映画がより取りみどり^^。

お友だちとの鑑賞、
それも楽しいすよね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-01-20 19:41
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そう思ったんです、スクリーンへ向かうこの道^^。
まさに気分は、月一シアター夢ロード♪

アクション、コメディ、純愛、アニメ…、
どれだけ観る事が出来るかな~、このページからいっぱい発信したいです。
Commented by shizuo7f at 2014-01-20 19:41
Hiroさん、こんばんは~!
わぁいらっしゃ~い♪ お待ちしてましたよ。
よかったですね、賑やかなお正月で。

“永遠のゼロ”、ぜひご覧ください、少なくともハンカチ2枚手に持って^^。
こちらこそ、今年も仲よくしてくださいね~。
Commented by アガパンサス at 2014-01-21 17:37 x
こんにちは^^
この映画、岡田君が主演ということで
ぜひ見たいと思っていましたが
昨年読んだ原作の感動があまりにも大きくて・・・
そういう気持にもなるものなんですね。
それくらい深く重いテーマですね。
Commented by shizuo7f at 2014-01-21 19:12
アガパンサスさん、こんばんは~!
すでに原作本を読まれたんですね、
今もその感動が、余韻が…。

大河でも主演の岡田さん、素晴らしい演技でしたよ” 永遠の0(ゼロ)”。
わたし達、いまもその余韻が。
さぁて次の映画は、楽しみです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Jポップシンガー誕生~♪ みんなで遊ぶと楽しいね~♪ >>