<< ホビット 竜に奪われた王国 二人揃って幸せ指数はマックス!... >>

幸せのおすそ分け

f0175804_2234695.jpg
 「わっ、美味しそう!」「蓮こんどら焼き、珍しいわね~♪」。
一口食べたら、甘~い餡の中に「んん?不思議な触感」。
そう、誰もが知ってるあのどら焼き、その餡の中に細かく角切りしたレンコンが。
シャキッとした蓮こん、なんだかクセになりそうな(笑)。

 「どおぉ?ご感想を」とわたし、
「そうね、きっとあのドラえもんも手を出すわ♪」と我が奥さま。
嬉しいね、よかったね、頂き物の美味しい手みやげ、“蓮こんどら焼き”。
なんだかわたし達、おやつを貰った子どものような。





f0175804_22344233.jpg
 「美味しいお茶いれるからね~♪」「ありがとう!」。
やっぱり和菓子には、熱~い緑茶が一番!
うん、たまには隣りの座敷で、ゆっくり楽しく二人して。
ハハハハ~、特に積もる話がある訳でもないけどね(笑)。

f0175804_22351125.jpg
 「おすそ分けしてあげようか~」「そうね」。
会社帰りにちびっ子宅へ寄って行くことに。
あっ、“おすそ分け”って、何気なく使ってるけど…、調べてみたら“お福分け”の言葉も。
まぁいいか、目上の人でもない我がファミリーへだから(笑)。

f0175804_22355345.jpg
 ♪ピンポ~ン
チャイムを押すや、すかさず「じぃじ~♪」とみなちゃんが。
嬉しいな、いつもの出会いのこの瞬間。
じぃじの懐に包まれるように、ハッピ~なハグタイム。
いつまで続けてくれるかな、暫くはまだしてくれるかな、このハグモーション。
ファミリー総出のお出迎え。

 目の前に立っていたたっくん、どこへ消えたかと思いきや、
部屋の中に駆け込み戻って来て、「じぃじ、あげる~」。
ちっちゃな手に、青い包みのキャンデーが。

f0175804_22363726.jpg
 「んん、くれるの?」「じゃあばぁばと1個ずつ食べるね」
「ううん、ばぁばにはこの前あげたよ」「そうなんだ~」。
気前がいいね、たっくんは(笑)。
食べるのがチョッと勿体なくて、まだ食べずに持ってるよ。

 何かを貰って嬉しかったら、心から「ありがとう」。
何かをしてもらったら、その場で直ぐに「ありがとう」。
嬉しいよ、「ありがとう」の印しなんだよね、このキャンデーは。

 「これ幸せのおすそ分け」とママに。
どら焼きと掘りたて蓮こん、チョッとだけどおすそ分け。
「これはわたしから」と途中で買ったイチゴも添えて(笑)。

f0175804_22372224.jpg
 翌日のこと…、またまた会社帰りにスーパーへ寄ったわたし。
昨夜ママの所にあげたイチゴ、我が家には買わなかったことをチョッと後悔。
たかがイチゴ、されど…。そこできょうはお買い求め~♪

 勿論見えました、我が奥さまの喜ぶ顔が。
嬉しかったです、返って来ました「ありがとう~♪」の言葉。
[PR]
by shizuo7f | 2014-02-19 22:39 | | Comments(50)
Commented by isao1977k at 2014-02-20 00:07
蓮こんどら焼き、茨城県では名産ですよー♪
家族、いつも温かいですね、
うらやましいです!
Commented by 魔女メグ  at 2014-02-20 06:51 x
今日も幸せのおすそ分け、お福分け、ありがとう~^^!
レンコンどら焼きも、キャンディーも、苺からも、幸せがこぼれています。
Commented by 長さん at 2014-02-20 08:26 x
どら焼きの中に蓮根ですか。柔らかい中にシャキッとした歯ごたえ、新鮮な食感だったでしょうね。
Commented by princesscraft at 2014-02-20 10:45
おはようございます♪
蓮根どら焼き初めてです。
中に蓮根が入っているのがヘルシーですね。
美味しい幸福がご家族の間を行ったり来たりで嬉しいですね(*´ー`*)
Commented by juju-19451006 at 2014-02-20 10:56
レンコン入りのどら焼き、良いですねぇ~
こちらでは見たことがないです。
あちらにも我が家にも紅ほっぺ。
何だか幸せ気分がいっぱい~
咎めても翌日には解消するなんてさすがです。
我が家はずっと咎めっぱなし~(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-02-20 11:46 x
こんにちは

みなちゃんもたっくんも可愛いなぁ。
いつまでハグしてくれるのでしょうね。
私も甥っ子とよく手を繋ぎますが、いつまで繋いでくれるかな?
って思ってます。

れんこんどらやき、おいしそうですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-20 13:41
「蓮こんどら焼き」初めてです。
美味しそうですね。
こちらは蓮根の産地ですが、これはありません。
こちらは牛蒡の産地でもあるので、「牛蒡どら焼き」があります。
みなちゃん たっくん お孫さんですか?
可愛いですね。
Commented by guuchan at 2014-02-20 19:13 x
レンコンどら焼き。。。
茨城のブログ友さんに送ってもらったことがありますよ。
そう、口の中で不思議な感触、美味しいですよね~
 私も美味しいもの、珍しいものがあれば、息子たち家族にお福わけ
 一筆画の先生にお福わけの意味を教えてもらい、
その袋の作り方まで習ったのに・・・まだ(^^ゞ 作っていません^^
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-20 20:20
レンコンどら焼き どうなっているのでしょう?
どら焼きにレンコンが入っている?
それとも レンコンにあんこを挟んで 辛子レンコンの餡バージョンとか(笑)
気になって 眠れません(^▽^)/
Commented by timata-sn at 2014-02-20 21:04
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は意外と暖かでしたよ。

レンコンどら焼き 初めてですよ、どんなお味か食べてみたいですね。
幸せのおすそ分け、イチゴも添えて素晴らしいですね!!
訪問をファミリー皆さんでお出迎え嬉しいですね。
たっ君からは嬉しいお返しも戴けて優しいお孫さんですね。
奥様にもお土産を買って帰られたのですね。
ホットなご家庭で羨まし良いですね!!

Commented by jyuntonana at 2014-02-20 21:48
お裾分けにお福分け良いですね~♪
昔は良く貰い物をご近所にもお裾分け
していたものですよね。

レンコンどら焼きは私も食べたことがないです~!
美味しそうですね♪

優しいshizuo様ご夫妻の心遣い最高ですね。
「べにほっぺ」美味しいですもの奥様にも食べさせて
あげたかったのですね。
お優しいわ~。
我が夫に聞かせてあげたいわ^^
Commented by michi-kan at 2014-02-20 22:27
レンコンどら焼きは始めてです。
しゃっき感が良いでしょ~ね。
「お裾分け」って私も好きな言葉です。
それに「ありがとう」は云っても云われても良い言葉ですね。
お孫さん、直ぐに「ありがとう」が出るのはご両親の育て方の
賜物です(*^^)v
Commented by okada1117 at 2014-02-20 23:20
レンコンどら焼き珍しいですね
僕もどんな物か食べてみたいです
美味しいんでしょうね
Commented by hiro at 2014-02-21 10:16 x
shizuoさん、おはようございます♪
「幸せのおすそわけ」「お福分け」、良い言葉ですね。
心がほっこりと温まります。
何かを貰って嬉しかったら、心から「ありがとう」も
大切なことですね。
shizuoさんの御家族がいつも円満なわけがわかります。
「蓮こんどら焼」も美味しそうですが、
つやつやと光った「紅ほっぺ」とても美味しそうです。
幸せな奥様ですね。
Commented by 多摩 at 2014-02-21 12:41 x
私も甘いものには目がありません。昨日帰国しました。帰国したら大雪の痕跡がびっくりしましたが、寒くて体だが悲鳴を上げています。(笑)
Commented by suzu1944 at 2014-02-22 22:51
“蓮こんどら焼き”初めて~
食べてみたいです(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:01
く~ちゃん、こんばんは~!
わぁ“蓮こんどら焼き”、そちら茨城でも。
あるんですね、チョッとユニークなシャキ甘お菓子^^。

気づかないのは勿体ない、
そんな思いでいつもしています、“幸せ探し”♪
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:01
魔女メグさん、こんばんは~!
このページからの“幸せ”、ほんのチョッピリだけどおすそ分け^^。
蓮こんどら焼き、キャンディー、イチゴ…、
あるんですよね、足元見れば幸せが。

さぁ明日からまた連休、
ちっちゃな幸せ探しに出発進行~♪
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:01
長さん、こんばんは~!
そうなんです、あの甘~いつぶ餡の中に、チョッとヘルシーなシャキシャキ蓮こん♪
一口目は恐る恐る口にしました^^;。

すでに有るモノに、意外なモノを組み合わせ。
斬新な発想でなくても、まだまだ多くの可能性があるってことですよね~。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:01
Rosemamaさん、こんばんは~!
ですよね、初めてのご対面となった蓮こんどら焼き。
それもそんなに遠くない、すぐお隣の愛知県からの手土産で。

気づいたかな、この“美味しい幸せ”に。
ひとつでも多く気づいた者の勝ちですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
Jujuさん、こんばんは~!
美味しいです、ふんわりどら焼き、
甘~い餡とシャキシャキ蓮こん^^。

頂いた手土産、チョッとだけ“イチゴ”を添えておすそ分け。
すかさず返って来ました、「ありがとう~」。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
ぴよこさん、こんばんは~!
今のところまだ大丈夫、「じぃじ~」と寄って来てくれます。
ある日突然…、しょうがないよね、楽しまないとねその時が来るまで。

「なぁに~、これ?」って思ったかな、
蓮こんどら焼き^^。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
Miyakeoriibuさん、こんばんは~!
ですよね、わたし達も初めて^^。
チョッと調べてみたら、あるんですほかの場所にも蓮こんどら焼き。
「牛蒡どら焼き」も珍しいです。

感想聞いて見ようかな、我が孫ちびっ子達に。
聞く頃にはすっかり忘れてるかな^^。

Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
Guuchanさん、こんばんは~!
想像を少し超えた意外性、こんな発想で…。
「蓮こんどら焼き」に匹敵する新商品、まだまだあるかも^^。

わたし達の暮らしも、
こんなふうに考えたら、もっと楽しくなるかも~♪

Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
Mutamiyaさん、こんばんは~!
いいかも、辛子レンコンのようなバージョンも。
この「蓮こんどら焼き」は、餡といっしょに角切り蓮こんが入っています。

チョッと忙しく返コメ遅れましたが、
これでぐっすり寝られますね^^。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:02
timata-snさん、こんばんは~!
美味しかったです、シャキシャキ蓮こん初体験。
蜂蜜入りの超レア―^^。

ちびっ子宅を訪問すると嬉しいです。
なぜかって?飛び出して来てくれるあの瞬間が可愛くて。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:03
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
「これ頂いたから~」と、ご近所さんとの嬉しいやり取り。
暮らしの中のあげたり、貰ったり、
その度にハッピ~が行ったり来たり。

その時の笑顔の我が奥さまを見てるわたし、勿論ハッピ~♪
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:03
michi-kanさん、こんばんは~!
意外と違和感なし!イイと思います、蓮こんと餡とのこの相性^^。

物のやり取りを通して、
心を通い合わせるお友だち、ご近所さん…。
「ありがとう」は言われる人も、言う人もハッピ~に。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:03
岡田さん、こんばんは~!
一度チャレンジを、シャキシャキ蓮こんどら焼きを^^。

ムチン、食物繊維、ポリフェノール…。
我が家はたらこを入れたサラダ風でよく頂きます。
縁起物でもある蓮こん、ご賞味あれ~。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:03
Hiroさん、こんばんは~!
モノを通して、心ほっこりぽっかぽか^^。
改めてこの機会にそう思います。
言わないとね「ありがとう」と、声に出してこれからも。

「ありがとう」と、わたしが一番言う相手は、やっぱり我が奥さまにです。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:03
多摩さん、こんばんは~!
甘いモノいいですよね~、ホッとしますよね、ストレス解消効果も。
でも“甘味依存症”前でストップしないとね^^。

少しずつ慣れて来ましたか、冬真っ盛りの我がニッポン。
よかったですね~、南の楽園。
Commented by shizuo7f at 2014-02-24 22:05
Suzuさん、こんばんは~!
見たら、聞いたら、「蓮こんどら焼き」食べてみたいですよね。

れんこんうどん、れんこんラーメン、れんこん蒲焼き、れんこんチップ、れんこんソフトクリーム…。 
これでもか!と、れんこん尽くし。
あるもんですね~^^。
Commented by ビオラ at 2014-02-25 14:41 x
蓮根どら焼き、初めてです
餡のなかに蓮根が入っているんですね
食べてみたいです
すぐにおすそ分けできる距離にお孫さんたちがいてうらやましいです
我が家はちょっと遠いです
今日も旅のお土産を宅急便に入れました
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-26 11:12
レンコン入りのどら焼き
餡子好きの私としては… 食べてみたいです
珍しいものをいただくと嬉しいですね~
お孫さんからのキャンディ その気持ちが宝物の様で飾っておきたいですよね
今日も 素敵な 幸せのお福分け いただきました
あま~かったです(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2014-02-26 20:00
ビオラさん、こんばんは~!
そうなんです、甘~い餡の中にシャキシャキ蓮こん。
チョッとミステリーな初めての体験でした。

今は遠くても“宅急便”と言う手が!
有難いですよね~、嬉しいお土産^^。
Commented by shizuo7f at 2014-02-26 20:01
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
ぜひご賞味すべきかも、“蓮こんどらやき”。
頂いたわたし達、「えっ、これなぁ~に?」が第一声^^。

ブログに綴っていて、孫ちびっ子の優しさに嬉しさが。
ハッピ~に感じたキャンディでした。
Commented by eko at 2014-02-26 20:11 x
蓮こんどら焼きですかぁ、初めて聞きましたよ。
どんな味がするのかな・・・どら焼きだから甘いのは当然でしょうが
食べてみた~い。
やっぱりじいじいですね。子供達の大好きなイチゴも添えてとは。
翌日は奥様にも、優しさが伝わってきますよ。
Commented by shizuo7f at 2014-02-26 20:40
Ekoさん、こんばんは~!
食べてみてシャキシャキ食感が、でも外見は極々普通のどら焼き。
健康にいいそうです、それに上品仕立て♪

ママに食べて欲しくて紅ほっぺ”。
そしてこのところ我が君は甘いモノをお控え中、
でもたま~に果物ならいいかと翌日に^^。
Commented by tomo at 2014-02-26 22:13 x
蓮こんどら焼き、珍しいですね~♪
お孫さん達、ハグしてくれたり、キャンディーをくれたり
shizuoさんの事が大好きなんですね!
奥さまにもイチゴ(^v^)さすがです~
喜ぶ顔を見るのは嬉しいですよね(^◇^)
Commented by ma-tyan at 2014-02-26 23:04 x
レンコンどら焼き、まだお目にかかった事が無いですね~
見たら食べてみたいな。

お裾分け 好いですね。
幸せを分け合う様で~(^_^)v(^_-)
Commented by mana at 2014-02-27 14:32 x

shizuoさん こんにちは♪

幸せのおすそわけ だな~なんてなにげですけど
なるほど おすそわけって別名 お福分けの言葉もあるんですね^^
わざわざ お福分けを使いたいくらいだわ^^
苺も美味しそうです~♪ ルン

いつもありがとうございます^^

Commented by ryonouske at 2014-02-27 16:02
shizuoさん こんにちは☆

蓮こんどら焼きですか~^^♪
美味しそう☆はじめてみました^^
おすそ分けっていただいた方もあげた方もなぜだかほっこり
した気持ちになりますよね。
最近会社の方に苗を分けていただいてこちらもほっこり中です^^♪

リンク☆教えてくださってありがとうございます^^♪
shizuoさんの懐かしい記事遡って拝見させていただいちゃいました^^♪

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-02-28 11:03 x
蓮根の入ったどら焼きですか
本当に珍しいですね
勿論 食べたことありませんが
蓮根じたいは歯ごたえで 味の主張は無いのですか?
その辺興味が…
今では地域の特産を活かした食品がブームですが
色んな味わいや 新発見が楽しめて
昔に比べてら イイ意味での刺激が心地いいじゃないですか
Commented by satami1224 at 2014-03-01 08:34
こちらには 蓮根コロッケや蓮根うどんも 有りますよ
コロッケは食感が コリ コリと小さく刻んだ蓮根が 入っていて
とても美味しいですよ 揚げたて熱々を頂くと・・・・(笑)

お孫さんが 向かえてくれる様子 嬉しいですね
時々我が家も思います もう少しすると・・・少し寂しいですね。

今日(AM10:30)
これから大きい孫たちと そちらの「なばなの里」に出かけます。
私は2度目ですが 孫達は初めてです。 
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:17
Tomoさん、こんにちは~!
チョッと嬉しい“ハグ&キャンディー”、
日常の何でもない事と思ったら、たぶん見逃してたかも。

いつまでもあって欲しいです、
孫ちびっ子とのこうした出会いハッピ~シーン^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:17
ma-tyan、こんにちは~!
どら焼きも蓮こんもずっと昔からあったのにね、
くっ付くとこうして新たな注目和菓子。
イイと思います、踊りのお稽古の後にホッと一服する時に^^。

幸せを分け合う“お裾分け”、したりされたりこれからも~♪
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:17
Manaさん、こんにちは~!
嬉しさ倍に寂しさ半ぶん、分け合うことの素晴らしさ。

いつも元気を分けて貰っていますよ、
南の楽園mana's Kitchen で。
こちらこそ、“いつも有難う~”です^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:18
Ryonouskeさん、こんにちは~!
気持ちが行き交う、暮らしの中の“おすそ分け”^^。
頂いた苗、大きく育つといいですね~♪

有難うございます、見てくれたんですね、
あの時のぶらり散策、“歴史探訪☆西日本の旅”。
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:18
中村さん、こんにちは~!
どら焼きと蓮こんのコラボ…、
口にするまでの想像とは違い、まったく違和感はありません。
って言うか、甘い餡との相性もよく、そのシャキシャキ感がよかったです。

またひとつ、食の世界が拡がりました^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-01 16:18
Satamiさん、こんにちは~!
わぁ、なばなの里に、よかったですね~お孫さんと♪

たまたま偶然ですけど、
我が奥さまも一昨日ご近所のお友だちと。
「河津桜はどうだった?」って聞いたら、「お喋りに夢中で…」って言ってました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホビット 竜に奪われた王国 二人揃って幸せ指数はマックス!... >>