<< 春が来たので♪ ホビット 竜に奪われた王国 >>

みんなで楽しい“なかよし会”

f0175804_233448100.jpg
 「ま、まぁ~一杯」「は、はい」。
呑むほどに酔うほどに、心も解放イイ気分♪
食べて呑み、呑んでは語る仲間たち。
何もかも忘れて今宵は呑みあかそう!酒盛りは今始まったばかり(笑)。

 あっちでお喋り、こっちで談義、仲間たちの熱い心のぶつけ合い。
年に一度の“なかよし会”、待ってたよ、この日の来るのをわたし達。





f0175804_23352837.jpg
 出発進行~♪
バス車内はさながら移動する学習教室、真面目に学ぶわたし達。
テーマはチョッと重い“自殺予防するために”。
“身近な誰かが発しているかもしれない、サインに気づき、相談機関や専門家へ。
「つなぐ」ことが大切です“。
 誰もが真剣に車内の画面にただ黙り集中タイム。

 勿論、車中はアルコールご法度。
目的地に着くまでは、いや視察を終えるまでは…。
当然のことながら、初日はビールにあり付けそうも有りません。
自主研修とはいえ、不謹慎な行動は許されません。

f0175804_23355227.jpg
 さぁ、目的地の“少年院”に到着です。
緊張します、始めて入るわたしにとって未知の世界の第一歩。
多くは語れませんが、誰でもが体験できる訳でもないので貴重な学習機会。

f0175804_2336204.jpg
 視察を無事終え、ホッとしたわたし達を乗せバスは走ります。
さぁこれからはフリータイム、懇親旅行の始まり始まり~♪
宿泊地近くの造り酒屋に到着。

 呑みたいモードが一気にアップ(笑)。
ハハハハ~、誤解があるといけないので断っておくけど、
このわたし、アルコール依存症ではありません。

f0175804_23364976.jpg
 「ま、ま一杯!」「ありがとう~♪」。
疲れた身体を癒すのは、やっぱりこれ!先ずは熱燗で。

f0175804_23371752.jpg
 食べて呑み、呑んでは語る仲間たち。
ご馳走が、お酒が、お互いの心の距離を縮めます。
次から次へと運ばれる美味しいご馳走、後で気づいたらもう何を食べたか記憶に(笑)。
こんなふうに感じた時は、予想以上に気分がよかった証し。

f0175804_23374373.jpg
 場所を変え、一同揃ってカラオケタイム。
思い思いのリクエスト、それぞれが一流アーチスト。
そう思っているのは、マイクを持った当人だけ(笑)。

 盛り上がり、ムードは最高潮!
ラストオーダーは、我がレパートリーからリクエスト。
♪ああ…高校三年生~
気分は誰もがあの時の、そう18才の少年少女。
楽しかったです、最高でした、このステージのわたし達。

 さぁ~てここで問題です!わたしはどこにいるでしょう~。
ヒントは大きく手を挙げています、そう舟木一夫さんのように(笑)。

f0175804_23381614.jpg
 もう呑めません、はしゃげません。
お休みなさい…、zzzz。

f0175804_23384330.jpg
 さぁ、朝です!昨夜の疲れもとれました。
ハハハハ~、元々疲れていませんでした(笑)。
まずまずの天気、京都を巡る絶好日和。

f0175804_23391125.jpg
 「くださ~い♪」。千枚漬けのお買い上げ。
我が奥さまのリクエスト、これだけは忘れるわけにはいきません。
「もう甘いモノは要らないからね」。そう釘を刺されていました(笑)。

f0175804_9415570.jpg
 わぁ~、五重の塔だ!
「スカイツリーの芯柱…」。
ボランティアガイドさんの説明にうなづきながら、聴き入るわたし達。
ちょうど特別拝観の期間だったので、塔内に入ることが出来ました。

 後で知ったんだけど…、
この日我がブログメートのビオラさんもここ東寺を訪れていたとか。
飛行機で言えば、超ニアミス(笑)。そんなこと知る由もありません。

f0175804_23401368.jpg
 やって来ました知恩院!
なんども京都に来てるけど、始めてなのでチョッと修学旅生気分。
階段を歩き、先ず目指すは目の前の特別公開の三門へ。

f0175804_9482573.jpg
 ゴ~~ン。
静かな古都の町に、緩やかに鳴り響く心地良い鐘の音。
大晦日のあのシーンを思い出します。
そう“ゆく年くる年”の知恩院。

 “夜空に殷々(いんいん)と響く鐘の音百八つ。
1年間の煩悩を払いのけ、新たな年を迎えます“。

 知恩院の鐘は日本三大梵鐘の1つで、親綱を引く僧侶と子綱を引く16人の僧侶で、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもとに鐘をつきます(総本山知恩院の案内より)。

f0175804_23411638.jpg
 たまたま遭遇、知恩院の案内板を書く僧侶。
立ち止まりジッと見入るわたし達。
“三月のことば 、「苦しみを嘆く人あり 苦しみを活かす人あり」”。
心に刻み帰路のバスに乗り込みました。

 「今から帰るからね~♪」。
千枚漬け持って、我が君待つ三重の家。
[PR]
by shizuo7f | 2014-03-13 23:43 | ボランティア | Comments(56)
Commented by okada1117 at 2014-03-13 23:48
なかよし会盛り上がったようで良かったですね
年に一度の宴会、皆楽しみにされていた事でしょう
皆元気で会えて良かったですね
Commented by isao1977k at 2014-03-14 00:42
楽しかったようで良かったですね。
カラオケの写真、すぐにshizuoさん、わかりましたよ(笑)
私の父もこの前、高校3年生歌っていました。
奥様のおみやげを受け取ったときの顔が楽しみですね。
Commented by juju-19451006 at 2014-03-14 06:18
手をあげてる人って~
ちょっと背の高い品の良いご婦人のようですけど...
胸元のシャツと心持反り返った姿勢の方、いやぁ~男性でした。
どおも老眼はイケマセン!

最近日帰り旅行が多いからねぇ~
浴衣姿にハンテンそして熱燗でなんて場面はなかなかです。
お互いに心がリラックスできますよね。
Commented by nararanran at 2014-03-14 08:22
こんにちは~
めちゃんこ盛り上がっている宴会^^
飲んで歌ってのコトバどおりですね。
どんだけ笑ったんやろ~って想像できます。

ちゃんと愛妻さまにおみやげも忘れず♪
さすがshizuoさん(*^_^*)
Commented by tomiete3 at 2014-03-14 11:15
ハイ仲良し買いが一番楽しいですね。、

  いつまでも続いてほしいですね
Commented by michi-kan at 2014-03-14 11:26
視察を終えて後は楽しい宴会・・・
皆さん飲んで歌って盛りあがっていますね!!
shizuoさん直ぐに判りましたよ。
翌日は京都に観光、東寺さんに知恩院・・・
ホンマに修学旅行のようですね。
奥さまには千枚漬け・・・さすがに愛妻家(^^♪
Commented by hiro at 2014-03-14 17:30 x
shizuoさん、こんにちは~♪
年に一度の仲良し会、盛大に行われましたね。
飲んでで歌って皆さん18歳の昔に戻られましたね。
shizuoさん、すぐにわかりましたよ。
だってプロフィールの似顔絵がとても良く描けているんですもの。
お土産は千枚漬け。これが一番ですよね。
でも私、大の甘党。わかっちゃいるけどやめられないんです。
Commented by timata-sn at 2014-03-14 20:33
shizuo7fさん こんばんは
今日は小雨がぱらつく不安定なお天気でしたよ。

仲良し会年に一度の旅行だったのですね。
親しい仲間が寄ると盛り上がりますよね。
最後は高校三年生で〆でしたか、楽しそうで良かったですね。
翌日は東寺に知恩院、修学旅行の様ですね。
お土産を持って奥様の待たれるお家へと急がれた様ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-14 21:29
こんばんは!
仲良し会の研修旅行
少年院視察とは貴重な学習をされましたね。
お仲間と食べて呑んで、呑んで語って 楽しいひと時でした。
東寺には昨年5月に行きました。
知恩院の鐘はNHKの除夜の鐘ですよね。
shizuo7fさん すぐ分かりましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-14 22:24
3月は自殺防止強化月間ですね。
今では 成人病と並ぶくらいの死亡率だそうですね。
悲しいことです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-15 11:30 x
こんにちは

仲良し会、たのしそうですね。
いいなぁ。

お酒もすすみ、カラオケもして、満喫できましたね。

お土産も素敵。
京都の漬物は美味しいですね。
Commented by suzu1944 at 2014-03-15 18:23
真面目な研修も必要ですがお仲間との親交も大事ですよね。
皆で手を繋がないと出来ません、
そのためには仲良し会は必要ですね。

高校三年生、いいですね。
今も変わらぬ青春です。

珍しく奥様と離れてのびのび、、、いや~失礼、、、寂しかったでしょう(笑)
Commented by guuchan at 2014-03-16 06:42 x
shizuoさん おはようございまぁ~す。

 ヒントなしでも分かりましたよ♪
この日は奥様はお留守番でしたか~
京都に行くと、お土産が欲しいものだらけで困るくらいです。
京漬物、だぁ~~い好きです。

 お花見、京都に行く予定です(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:13
岡田さん、こんにちは~!
楽しかったです、呑んで歌って盛り上がり。
山超え、町超え、野原超え…、
わたし達を乗せて走るバス、時代をも超えて京の町^^。

たまにはいいですよね、
ボランティア仲間のなかよし会。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:13
く~ちゃん、こんにちは~!
「みっけ~♪」「あっ、いけない、みつかっちゃった」。
ハハハハハ~、手を広げ気持ちよく歌っている高校生^^。
きっとお父さんもいっしょかも、気分は青春時代のあの頃に。

喜んで貰えました、
冬の京漬物の千枚漬け^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:13
Jujuさん、こんにちは~!
撮ってくれた若いバーテンダーさん、ちょうど画面が“ああ…高校三年生”のシーン。
ハハハハ~、あの頃の学生ばかり。
この中に、元校長先生が2人いるんですよ^^。

「ま、まぁ~一杯」「は、はい」。
アチコチで尽きない話し、頬染めて。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:13
奈良らんさん、こんにちは~!
「♪乾杯~」の祝声のあと、間をおかず呑めや歌え。
楽しかったです、硬い話し抜き^^。

これまでのお土産と言えば…、甘いモノ系。
最近の我が奥さま、「もう要らないからね」と直球が。
リクエストにちゃんと応えないとね、千枚漬け。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:14
トムジーさん、こんにちは~!
呑んで喋って、歌って呑んで♪
いいですよね、半分は研修だけど、たまにはこんな小旅行。

もう一つの楽しみは待ってる人へのお土産、「ありがとう~」の笑顔を想像し。
楽しかったこと、嬉しかったこと…、
幸せのお裾わけ^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:14
michi-kanさん、こんにちは~!
一仕事終え、次の英気を養うために。
お互いの日頃の慰労を兼ね、今宵仲よく、「♪乾杯~」と。
呑むほどに盛り上がり、場所を変えカラオケスナック貸り切って^^。

集合写真は撮らなかったけど、
少年少女の頃を思い出し、京都の町を歩きました。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:14
Hiroさん、こんにちは~!
このボランティア始めて4年目…、年に一度の研修旅行。
これまでチャンスがなかったけど、今年はこうしてブログにアップ。
“研修&親睦”、こうして今年も“なかよし会”^^。
あっ、アップしたことがありました。
http://shizuo7f.exblog.jp/16334800/

京都の“ええもん”と言えば…、100年の歴史あるこのお店の“千枚漬け”。
ちゃんと言いつけは守りました、我が奥さまの「お願いね~♪」。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:14
timata-snさん、こんにちは~!
何十年ぶりかの修学旅行、そんな気分でバスの旅。
あの頃とただ違うのは、片手に缶ビール^^。
あっ、断って置きますけど、帰りの車中ですので誤解のないように。

特別拝観ができた東寺に知恩院、
ラッキーなわたし達、いい時に訪れました。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:15
Miyakeoriibuさん、こんにちは~!
研修も大事だけど、こうして仲間との懇親も^^。
これでまた、お互いの距離が縮まったような気がします。

“京都”、何度行ってもまた行きたくなります。
不思議な町ですよね、魅力いっぱいの古都の町。
いつかのMCのように、我が奥さまと朝思い立ち何度行ったことでしょう。

Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:15
Mutamiyaさん、こんにちは~!
そうですね、“3月は自殺防止強化月間”、
往きのバス車内ではDVDで学習会をしました。
“気づき、声かけ、聞き、支援につなげ、見守る”ことの大切なことを学びました。

してはいけないこと“否定、安易な励まし”、
してあげること“じっくり話を聴き、相談窓口を紹介してあげる”。
「何かあったらまた話して」と寄り添い、温かく見守ってあげることですよね。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:15
ぴよこさん、こんにちは~!
楽しかったです、呑むほどに酔うほどに、心も解放イイ気分♪
いきつく先は、決まって今宵もカラオケ教室。

京都の冬の味と言えば、
かぶの香り、昆布のとろみ、そう!千枚漬けですよね~。
あっと言う間に食べ尽くした我が家。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:15
Suzuさん、こんにちは~!
意義深いこのような研修会、大事ですよね~。
特に何を置いても第2部は^^;。
お陰さまで、またグ~ンと距離が縮まりました。

距離と言えば、ハハハハ~、この日は遠くなりました、我が君との間。
たった一晩だけどね。
Commented by shizuo7f at 2014-03-16 17:16
Guuchanさん、こんにちは~!
わかっちゃいましたか、ノーヒント!手を広げ歌う青年を^^。
寂しかったかな、それとも羽根を広げたかな、
ハハハハ~、一晩だけお留守番の我が君は。

京土産、いつも買って来るモノのひとつ、今回も可愛いデザインの“あぶらとり紙”を。
「ありがとう~」が返ってきました♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-03-17 10:30 x
一枚の写真で
楽しく賑わってる様子が見てとれますね
集まりと称して酒
  それとも
酒と称して集まる楽しさか
酒は 時に皆を繋ぐ仲介薬
度が過ぎると毒になりますが
その人その人の真が見えたりもして
酒って不思議でもあります
Commented by shizuo7f at 2014-03-17 20:42
中村さん、こんばんは~!
呑みたいのは楽しいお酒、適度に呑んで健康や人間関係に効果あり。
その“適度”が問題だけどね^^。

お喋りしながら 楽しく飲むのが基本、
一番いけないのは周りの人への無理強い、イッキ飲みですよね~。
Commented by kazu5217 at 2014-03-17 20:51 x
こんばんは~
舟木和夫の高校3年生 懐かしいですね~
shizuoさんところは千枚漬け
我が家は迷わず七味をお願いしてます(^^)
Commented by shizuo7f at 2014-03-17 21:15
Kazuさん、こんばんは~!
まだ昨日歌ってたような、“高校三年生”。
早いですよね、あれから何年、中学生の頃だから、ええ~っと…約50年前!
ハハハハ~、気が遠くなる程^^。

冬の京漬物の千枚漬け
「美味しい」と言ってもらえました~♪

Commented by ma-tyan at 2014-03-18 15:37 x
そんな視察研修もあるのですね。
滅多に体験出来ない機会でしたね。
内容を語る訳みも・・・・当然ですね

お後は楽しい親睦の旅
美味しいお酒と会話 カラオケ
♪楽しかったですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-18 16:59
よい友と
一献。
大事にしたい友ですね。
今日もスマイル
Commented by tarabakaniko at 2014-03-20 01:27 x
テーマが重いだけに・・・そんな時間が大事になってくるんでしょうね。

だからこそ、ますますテーマを考えることができたのでは?と思ったりしました。

そんな視察研修いいですね。
Commented by eko at 2014-03-20 10:58 x
視察研修ですね~貴重な学習会
何か考えさせられる事がきっとあったでしょう。
それはそれ、学習会が終われば親睦の旅に
それにしても京都の旅良かったでしょう。
知恩院はまだ工事が行われていたのでは?

奥様の「もう甘いモノは要らないからね」の言葉
我家でもよく口にする言葉です。
Commented by ビオラ at 2014-03-20 11:05 x
東寺でのニアミスは本当にびっくりでした
ご旅行は奥さまとではなかったのですね
でも気の合うお仲間との旅もまた楽し、だったご様子
しっかり研修を終えたあとの楽しげな宴会・・・
皆さんで若かりし頃に戻って歌う「高校三年生」の弾む歌声が聞こえてきそうです
そうそう、私もお土産は甘いもの以外でお願いしています
おまんじゅうも大好きですが食べるのは結局私一人なので食べ過ぎが怖いのです。
Commented by ryonouske at 2014-03-20 15:03
shizuo7f さん こんにちは^^
研修を兼ねてのご旅行だったのですね^^
奥様がいないからちょっぴり寂しかったのでは??

高校三年生~♪
みんなで合唱すると懐かしい思い出がいっぱいあふれてきそう(^^)

shizuo7f さんのお姿すぐにわかりましたよ^^♪
Commented by jyuntonana at 2014-03-21 00:33
楽しそうですね~♪
視察の後のお楽しみが~~~!
皆さんこちらがメインではなかったのかしら??
良い親睦がはかれてこれからまたお仕事が
捗りますね。
私もshizuo様の楽しそうなお姿発見しました^^
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:15
ma-tyan、おはよう~!
ボランティアの性質上、このような視察機会が。
これまでにも、配偶者暴力相談支援センターなども。

そして学習後のひと時は、“よく学びよく遊べ”^^。
タイムマシンに乗って青春時代にひとっ飛び♪
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:16
Kiyoshiさん、おはよう~!
“春の宵 想い出肴 交わす杯”。
過ぎ去りしそれぞれの青春時代、時の経つのも忘れるほどに^^。

あってもいいですよね~、
たまにはこんなひと時も。
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:16
Tarabakanikoさん、おはよう~!
“大いに飲んで、食べて、お互いの交流を深めよう~!”。
しっかり学んだ後のご褒美だから。

もう一つの目的はこうした仲間の親睦、
しっかり果たすことができました、わたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:16
ekoさん、おはよう~!
こうした県外学習は得難い貴重な機会です、
まだまだ発達段階のこのわたし^^。

修学旅行気分で東寺、知恩院…、京都巡り♪
何度も行く京都だけど初めての目的地でした。
仰るように国宝御影堂は平成30年までの大改修中、すっぽり覆われていました。
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:16
ビオラさん、おはよう~!
“東寺でのニアミス事件”、そうあれは事件です。
今から思えば…、あの場所ですれ違った人かな、いやそれとも^^。

ハハハハ~「饅頭怖い」。
ふとあの噺を思い出しました。
「焼き饅頭」、「蒸し饅頭」、美味しいですよね“おまんじゅう”。
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:16
Ryonouskeさん、おはよう~!
ピ~ンポ~ン♪あったり~!我が君いない修学旅行、いや研修旅行。
んな訳ありません、たまにはこうして離れ離れも^^。

酔うほどに、食べて喋って陽気に歌い、
楽しかったです、「高校三年生~♪」。
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 11:17
Jyuntonanaさん、おはよう~!
研修旅行の第一目的は、二時限目の音楽授業。
ハハハハ~、水割りグラス片手に、ほろ酔いのおふざけ少年少女たち。

こんな御一行様も酔いがさめれば…、
またいつもにも増して紳士淑女に^^。
Commented by satami1224 at 2014-03-21 15:08
知恩院 昔 昔一人旅で行ったことが有りますね。
高校三年生も懐かしい 少年院視察ですか 誰でも行ける所では
ないですね。

視察の後の宴会が すごく楽しそうですね shizuo7f さん
分かりますよ 美味しいお土産(お漬物)も忘れずに(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-21 17:05
年に一度・・・
気のおけない仲間との会合・・・
なんやら難しいテーマはさておいておいて・・・(苦笑)

小生、アルコールはご遠慮してカラオケ三昧・・・
マイクを持ったら離さない治郎右衛門でしたw(^_-)-☆
Commented by rockheartgarden at 2014-03-21 19:24
shizuoさんの勉強熱心には頭が下がります。
いろいろな場面で役立てていらっしゃることでしょう。
高校三年生で参加年代がわかりますね♪
豪華なお食事とカラオケ京都散策は、楽しく有意義でしたでしょうね。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-03-21 23:30 x
いつも、応援のコメントを頂き嬉しく思っております。
ありがとうございます。
原理・原則・基本をしっかり把握しておけば、パソコンの進化について行けると思っていました。
しかし、Windows 8(8.1)のスタート画面だけは様子が違うようです。
でも、少しずつですが、参考書で勉強し、理解を深めて行きたいと思っております。
会社のPCは7とのこと、少し安心しました。
Commented by shizuo7f at 2014-03-22 14:20
Satamiさん、こんにちは~!
ボランティア仲間との“研修&親睦”、お陰さまで有意義で楽しいひと時を。
まさに“よく学びよく遊べ”の勤勉スタイル^^。

“貰う喜び、買う楽しみ”、
お土産ってお互いがハッピ~になれますね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-03-22 14:20
Jiroemonさん、こんにちは~!
ハハハハ~、いいですねマイクを持ったら離さない、
赤、青、黄色のスポットライト、
浴びる自分に酔いしれて^^。

楽しいですよね、最高ですね~、歌うこと♪
Commented by shizuo7f at 2014-03-22 14:20
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
学園ソング、青春歌謡、夢と希望のよき時代、
♪ああ…高校三年生~、まだ昨日の事のように口ずさみます^^。

たまにはいいですね、
あの頃にタイムマシンでひとっ飛び。
Commented by shizuo7f at 2014-03-22 14:20
パソコンお助けマンさん、こんにちは~!
さすがです、「…理解を深めて行きたいと思っております」。
もっともっと見習わないとね、このわたし。
尻込みするのは、どうも苦手意識が強過ぎるのかも~^^;。

仰るように、なんにでも“原理・原則・基本”で行かないとね。
Commented by mana at 2014-03-22 15:22 x

shizuoさん こんにちは♪

わ~ いいな^^
仲良し会。
美味しいもの食べて 歌って、楽しそう~~!(^^)!
素敵な旅でしたね^^

>木曜日は扇風機まわしたけど 昨日は寒かったですよ~~
今日も少し肌寒いです。
しかし この時期にして大雪のところも大変ですよね。
Commented by shizuo7f at 2014-03-22 15:46
Manaさん、こんにちは~!
ボランティア仲間で作る“仲良し会”、やっと都合がつきました。
基本は夏開催…、ってことは後半年したらまた。
そんな話も出ています^^。

夏までに少しレパートリー増やしておかないとね~♪
Commented by tama at 2014-03-22 20:17 x
何があっても、ボスの命令は完遂しないといけませんねー(爆)
ご苦労様でした。
Commented by shizuo7f at 2014-03-24 22:47
多摩さん、こんばんは~!
「何があっても、ボスの命令は…」。
優しいですね~、奥さまに絶対服従ってとこチョッと似ています。
家庭円満の秘訣、奥さまへの無償の愛^^。

無用に自分を主張したってしょうがないですもんね。
肝心なのは、どうしたら仲よくいられるかですよね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春が来たので♪ ホビット 竜に奪われた王国 >>