<< アメイジング・スパイーダーマン2 ♪どの花見ても きれいだな~ >>

みんなで歌えば♪

f0175804_112716100.jpg
 ♪いつか 大きな星になれ そんな冗談言いながら 大きな声で笑った~

 マイク片手にからだを揺すり、片足立ててリズムをとって。
カシャカシャカシャ、シャッター音に反応し振り返る少年。
その瞬間を逃さず、またも素早くカシャカシャカシャ。
やった!ハハハハ~、上手くいったな計算通り。

 こう見えても名カメラマン。
あっ、いや、迷いに迷った挙句の迷カメラマン(笑)。
スナップ写真とは言え、いい絵を撮るには多少の知恵が。
そうですよね~、画面に向かう後ろ姿を撮っても、こればっかりは絵にならないもんね。





f0175804_11303546.jpg
 週間天気予報通り、朝から傘マークの“子どもの日”。
「たぶん雨だから…、どうする?」「そうね~、外遊びはムリね」。
そんな会話をしていた先週の会話。

 どこかで聞いていたのかな(笑)、数日前ちびっ子からのリクエスト。
「じぃじカラオケ行きた~い」「そうだね~、行けたらね」とわたし達。
まるで台本通り外は雨、いつものコートダジュールはごった返し。
ちびっ子は待ち時間もなんのその(笑)。

f0175804_113191.jpg
 一番に歌うのは、そう!サンプラザ中野くんが大好きなたっくん。
先を譲って…、優しく聴き入るお姉さん。
もう決めたかな、予約選曲したよね、みなちゃんは。

f0175804_11315576.jpg
 ♪走る走る俺たち 流れる汗もそのままに …ひどく熱かった日の夕だち~

 画面の直ぐ前に立ち、食い入るように。
歌ってるたっくん、気持ちはもう完全にサンプラザ中野くん。
つま先を床から浮かせ、リズムを完全にとらえています。
「たっくん、上手だね~」「だってばぁばが盆踊りのときしてたもん」。
「へぇ~、見てたんだ」。

 
f0175804_11324037.jpg
 ♪違う体温と感じあえて 孤独は消えていくんだね~

 どこで覚えたのかな、握るマイクに右手を添えて、小首を傾げる歌い方。
始めて聴いたよ、透き通る可愛い声を。
それにしても、す、すご~い!画面の歌詞に驚くじぃじ。

 ちょっと調べてみたんだ、そっか~、アニメ“銀魂(ぎんたま)”なんだ。
そのテーマ曲、「輝いた」って言うんだね。
少女みなちゃんの世界をちょっぴり覗けたよ。

f0175804_113461.jpg
 次は…。
分厚い歌本を必死に探すちびっ子アーティストくん。
やっぱりこの歌!これしかない!ハハハハ~。

f0175804_11353487.jpg
 スマホのカメラを構えるパパ、
その姿、やっぱり親子だね、パパのパパにそっくり(笑)。
きょうはお留守番のママに送るのかな、「ただ今、サンプラザ中野くんで~す♪」って。
「サングラス持ってくればよかったね」とパパ。

f0175804_11361561.jpg
 交互に歌うちびっ子達。
わたし達、もう完全に乗っ取られています。
いいんだよ、きょうは思う存分歌い放題“子どもの日”。

f0175804_11372997.jpg
 ♪走る走る俺たち 流れる汗もそのままに~

 何度も聴いてるうちに、この軽快なリズムが耳に馴染んできたよ。
でもなんだか不思議、歌に目覚めた最初の歌(たぶん)が、なぜサンプラザ中野くんなんだろう(笑)。

 クラス担任の先生の強い影響を受けたらしい…。
バシッとたっくんの感性と合致したんだね。
パパに買って貰ったんだって、よかったねCDアルバム。
言うのかな、「子どもの頃、最初のCDが…」って。

f0175804_1138208.jpg
 プフゥ~、口いっぱいに含んだ豪快な飲みっぷり。
のど乾いたね、真っ赤なほっぺ、歌い終わったその顔が大満足って言ってるよ。

f0175804_11392041.jpg
 ♪当たり前な時ほど 人は忘れる 立ち止まって気づく 景色がきれい~

 んん…、歌詞をそのまま素直に聴いてて思ったんだ、
共感するよ、その通りだなぁって。
みなちゃんが歌うこの歌、聴きながら改めて。

 時には立ち止まることも大事、余りにも慌ただしく過ぎてく毎日だから。
生と死、生き甲斐、愛、幸せ、美…、日々暮らしの中で。
ハハハハ~、なんだか哲学っぽくなってきたみたい。

f0175804_11402528.jpg
 ん?目の輝きが一層増して来たよ。
画面を見るちびっ子達、始めて見るその表情。
そして、目の前にマイクを持つその人は。

f0175804_11412516.jpg
 ♪飾られた行き場の無い 押し寄せる人波に 
本当の幸せ教えてよ 壊れかけのradio~


 「ばぁば、上手~」とは言わなかったけど、二人の目はちゃんとそう言ってたよ。
いつも聴いてるんだ、コートダジュールで。
「じぃじイイだろう~」って目で返したこのわたし、なに言ってんだか(笑)。

f0175804_11422315.jpg
 さぁて、次はなに歌う?

f0175804_11433460.jpg
 ♪そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさ
まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう~


 軽快に楽しそうに歌う女子ふたり、気分も乗り乗りデュエットで。
なんだかみんなの心も軽くなって来たみたい。
ほらパパも歌ってるよ、楽しいね、みんなで歌うって。

f0175804_11441681.jpg
 さぁ~て、次は…。
ええ~、もう終わっちゃった。
もっと歌いたいね、また今度来ようか~♪











[PR]
by shizuo7f | 2014-05-06 11:56 | カラオケ | Comments(46)
Commented by 長さん at 2014-05-06 12:17 x
親子三代でカラオケですか。なかなか見かけない光景です。仲が良くて良いですね。
私も歌は好きですが、もう高音部が出ない。
Commented by isao1977k at 2014-05-06 12:55
楽しいこどもの日でしたね。
私もカラオケ三昧ですよー。
好きな歌を上手に歌えるって嬉しいですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-06 13:47
こどもの日は雨でちょっと残念に思っていましたが、
お孫さん家族とカラオケ。
楽しい時間でしたね。
写真もいい記念になりますね。
Commented by timata-sn at 2014-05-06 20:45
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

子供の日雨でちょっぴり残念でしたが、三世代で
カラオケに行かれたのですね。
お孫さんたちの眼が輝いて居て素晴らしいですね!!
皆さんでしっかりと楽しまれた様で子供の日の良い思い出に
お孫さんたちも充分に満足だったでしょうね。
素敵な思い出の一時でしたね。
Commented by guchan at 2014-05-06 21:19 x
 ♪ 走る 走る俺たち〰♪
って我が家の次男が大好きでした。
次男は35歳^^ 二児のパパです(*^_^*)

 心に響く唄って時を超えても、楽しめるからいいですね。

 孫も中学生になると、部活、部活でなかなか予定が立たなくなりました。 それに友達第一の時代に入ってきましたので、ジィジ、バァバの入る余地がだんだん難しくなり・・・^^

 ところが、子供の日は部活お休みだから行っていい? とTEL
大喜び\(^o^)/の私たち。
早速 全員集合! 10人で焼肉パーティーとあいなりました♪
Commented by michi-kan at 2014-05-06 21:39
お孫さん家族とご一緒にカラオケ・・・
雨でも大丈夫ですね。
お孫さんお二人とも歌がお上手なんですね。
おじいさまとおばあさまの遺伝でしょ~ね(^^♪
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:48
長さん、こんばんは~!
「行きた~い」と言ってくれるうちが^^。
もうそんなに多くはないと思います、こうして一緒に遊ぶこと。

わたし達はもっぱら観客役。
思う存分歌わせ、いや歌い足りなかったかも2時間のライブ。
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:48
く~ちゃん、こんばんは~!
“歌う事大好き”と言うことが改めて判明。
わたし達の遺伝子を受け継いだ孫だなぁ~と^^。

なにを歌うかは、先生、お友だち、アニメなどから強い影響を。
満足したかなわたし達との初カラオケ。
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:48
Miyakeoriibuさん、こんばんは~!
子どもの日は天気予報通りの傘マーク。
スケジュール通りです、「カラオケ行きた~い」のリクエストに応える日に^^。
周りを見たら、結構家族連れが。

元気印のちびっ子達を撮ってるときが、一番の到福のとき♪
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:49
Timata-snさん、こんばんは~!
歌いたいのをジッと我慢、一応順番に歌うという学習はできました。
“遊びを通して学ぶ”、が一番ですよね。
初めてのカラオケ、雨降りのお陰でした~♪

さぁ~、次は何して遊ぼうかな^^。
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:49
Guchanさん、こんばんは~!
よかったですね~、「行っていい?」の嬉しい電話。
楽しく賑やかな焼き肉パーティーでしたね~♪

我が家もじきに、「お友だちと…」「クラブが…」と。
いつ遊ぶ?今でしょう~^^。
Commented by shizuo7f at 2014-05-07 17:49
Michi-kanさん、こんばんは~!
そうかも!歌うことが大好き、我がちびっ子達も。
これってやっぱり遺伝なんですかね~^^。

ちびっ子達、それなりに好みの歌が。
子どもの頃のわたし達、やっぱりヒーロー物を口ずさんでましたね~。
Commented by hiro at 2014-05-07 19:58 x
shizuoさん、こんばんは~♪
お孫さん達,カラオケデビューですか・・・
親子三代でカラオケを楽しめるなんて良いですね。
小学5年生になった近くの孫息子は
今まで我が家に来てもDSばかりしていましたが、
今回はウオークマンに好きな歌を録音して
ずっと聴いていました。
「今度おばあちゃんとカラオケに行こうね」
と誘いましたが、一緒に行ってくれるかな・・・
みなちゃんが歌っている歌は知りませんが、
私も歌詞を見てドキッ!
でも変に考えるのは大人なのでしょうね。
みなちゃん、マイクを握る姿もさまになって
いますね。一度歌を聴いてみたいです。
ちなみに「走る走る俺たち♪」の歌知っている?
と孫に聞いてみましたが、
(ブログは昨日の朝拝見していたので)
孫は知りませんでした。たっくん凄い!
Commented by ryonouske at 2014-05-07 21:04
shizuoさんこんばんは^^

こどもの日の雨マークは残念だったけれど
みんな揃ってカラオケなんて♪楽しい一日過ごせましたね^^
歌詞だけみてたら私も思わずドキっとしちゃいました。(笑)
みなちゃんが大人ぽくみえます^^成長するのってなんだか早いなぁ。

Commented by okada1117 at 2014-05-08 06:49
お孫さんとカラオケですかた
楽しい時間過ごされてよかったですね
どんな歌うたわれるんですか
Commented by mana at 2014-05-08 13:07 x

shizuoさん こんにちは♪

そうでしたね~ こどもの日はどこも雨で。
でも 室内で楽しめること!
みんなでカラオケ~~♪
いいな~ 楽しそうです^^
それにしてもお孫さんたち 大人な歌を歌ってますね~^^

>20数年ぶりに沖縄を離れて
いろいろな刺激になりました^^ たまには出て行かないと~ネッ (^^)

Commented by tarabakaniko at 2014-05-08 17:16 x
お姉ちゃんになりましたね・・・ここでしか見てはいないですけれど、大きくなりましたね。

何だか大人の歌詞も歌いこなしている様子が・・・

たっくんは、またなんともな歌を!!!子供はすぐ覚えるんですね!!!

そして、徳永さんの曲を・・・・

幸せな場面です・・・伝わります・・・
Commented by ビオラ at 2014-05-08 19:37 x
雨になってしまったこどもの日
でもみんなでカラオケはいいアイデアでしたね
思いきり歌って満足そうなたっくん、みなちゃん・・・
それを見守るジィジやバァバの幸せそうな姿も垣間見られます
これを機にみんなでカラオケの機会が増えるかもですね



Commented by suzu1944 at 2014-05-08 19:45
子供の日、雨だったのね。
でも楽しいカラオケタイム、みなちゃんやたっ君の
素適な歌声が効けて良かったですね。

お天気だったら聞けなかったもの(笑)

Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:03
Hiroさん、こんばんは~!
ユーチューブで歌ってた我が孫ちびっ子たっくん、
この日水を得た魚のように歌いまくり^^。
これまでにカラオケに行ってたようだけど、わたし達とは始めて。
GW嬉しいばぁば&じぃじでした~。

聞いたらみ~んなアニメソング、みなちゃんもステキに歌ってました。
チョッと前のこと…、「サインペン持ってくからね」と言ったらはにかんでいました。
行けるとイイね~、一緒に可愛いお孫さんと。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:04
Ryonouskeさん、こんばんは~!
ちびっ子とのカラオケ、わたし達とは始めて。
ステキな記念の日になりました~♪

ハハハハ~、ですよね、
♪違う体温と感じあえて 孤独は消えていくんだね~。
歌詞だけ文字を目で追うと^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:04
岡田さん、こんばんは~!
いつも行くカラオケとはチョッと違った^^。
コートダジュール、あっと言う間の2時間でした。

ちびっ子はアニソン、わたしは青春時代の…。
我が奥さまは今の流行り歌。
それぞれが持ち歌を。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:04
Manaさん、こんばんは~!
「じぃじカラオケ行きた~い」と言ってたGW前、
「そうだね~、行けたらね」と返したわたし達、まさにシナリオ通り。
雨を降らせてくれたお天道さまに感謝です♪

今どきのアニメソング、
大人がドキッ!時代です^^。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:04
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
幼稚園、入学…、あっと言う間のここ数年。
ちびっ子の成長とわたし達のシニア度、まさに正比例。
嬉しくも有り、恨めしくも有り^^。

舟木一夫さんを歌ったら、「じぃじ、みんなが知ってる歌うたって」。
ハハハハ~、みなちゃんに言われちゃいました。
「そういう事言わないの」とパパのフォローが。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:05
ビオラさん、こんばんは~!
狙い撃ちのようにピンポイントで雨降りに、
予報通り、雨の子どもの日。
数日前から我が奥さまと決めてました、コートダジュールだねって。

もし今度行く機会があったら、
「じぃじ上手~♪」と言わせてやるぞ、ちびっ子達に^^。
Commented by shizuo7f at 2014-05-08 21:05
Suzuさん、こんばんは~!
雨となった“子どもの日”、テルテル坊主を提げなかったので^^;。
数年後、「行ったよね、歌ったよね、みんなであの時カラオケに♪」。
今年の子どもの日、カラオケ記念日になりました~。

歌い、呑み…、いや飲み。
ママがいたら叱られてたと思います、たっくんドリンクバー飲み過ぎ。
Commented by jyuntonana at 2014-05-08 23:38
カラオケ楽しそうですね♪
私も思いっきり歌いたいなぁ~演歌を

私もそのうちあやちゃんを連れて行きたくなりました。
今は童謡を上手に歌える様になったんですよ!

たっくんとみなちゃん何曲歌ったのかしら?
満足そうなお顔だもの想到歌ったんでしょうね~!
shizuo様は奥様とデュエットで歌わなかったのですか?
Commented by satami1224 at 2014-05-09 07:17
楽しそう~お孫さんとのカラオケですね 最近は中学生でも 
子供同士でカラオケは許可されているそうです。

我が屋のお孫ちゃんも お友達と時々 楽しんでいるようです。
思いっきり時間を気にさずに歌えて 楽しい子供の日になりましたね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-05-09 09:47 x
カメラ目線で余裕な歌いっぷり
末は平成を代表する歌手でしょうか?
マルコメ君も 大きくなりましたね
しっかりした顔立ちで男前ですね
クラスで人気者(モテモテ)でしょう!!
動画のカメラが設置されてるお部屋を選ばれたのですね
お姉ちゃんの方は
やはりAKBとかに憧れてるのかな?
Commented by 徒然草 at 2014-05-09 13:07 x
shizuoさん こんにちは。
本当にお久しぶりです。先日は有難うございました。

いつも、みなちゃんたっくん キラキラと輝いていますね。
お二人ともカラオケできる年齢になったのですね~。

お二人の成長振りにお幸せそうなshizuoさんと奥様のお顔が浮かんできます。
Commented by juju-19451006 at 2014-05-10 09:15
こんにちは~
たっくん、サンプラザ中野の歌を歌えるって
相当声量があるんですね。
みなちゃんはピアノを弾けるから音感はばっちりでしょ!
今後が楽しみですねぇ~
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 11:54
Jyuntonanaさん、おはよう~!
楽しいですね~♪ 歌うことって。
初めてのちびっ子達とのカラオケ、初体験^^。
交互に2時間歌いっ放し、それぞれ10曲くらいは歌ったと思います。
ハハハハ~、この日は我が奥さまとのデュエットはなし。

♪ぞうさんぞうさん おはながながいのね そうよかあさんも ながいのよ~
顔の前で腕をブラ~リ、可愛いあやちゃんと。
早くしたいね、カラオケデビュー。
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 11:54
Satamiさん、おはよう~!
友達、カップル、ファミリーと、歌って、はしゃいで、ノリノリ気分♪
世に出て40数年、日本発のカラオケも今では世界中で。

想像してませんでした、
こうしてカラオケ孫ちびっ子と^^。
みんなにとって、初めての子どもの日でした。
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 11:54
中村さん、おはよう~!
ハハハハ~、「それはホテル」って言われちゃいました。
マイク持つ少年に、“中野サンプラザ”と言ったこのわたし^^;。

この日歌った曲名をズラリ書いてもらいました。
テレビアニメだったんですね~、ステキな歌は。
「誰が好き?」って聞いたら、やっぱりAKB!
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 11:55
徒然草さん、おはよう~!
わぁ~、いらっしゃ~い♪お久しぶりです。

目を見張ります、ハッと驚くことも!
出会うたびに気づきます、孫ちびっ子の成長ぶり。
“ちびっ子”の表現を使えるのも、後わずかかも。
その分わたし達のシニア度が…、どんどんアップしてるんですよね^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 11:55
Jujuさん、おはよう~!
♪走る走る俺たち 流れる汗もそのままに
からだでリズムをとって、真剣に歌っています。
まるでステージで歌ってる中野くん^^。

マイクを持って歌う5年生少女、
初めてでした、生声聴いたわたし達♪
Commented by パソコンお助けマン at 2014-05-10 15:13 x
カラオケ
我が家も年に1~2度楽しみます。
最高得点 妻が99点、次男が98点 そして私が97点・・・・

ご質問の件、
私も経験したことがあります。
[×]を2回クリックすればワードは閉じるので、問題視していませんでした。そんな訳でご説明出来る状態にありません。
少し時間を頂き、分かり次第ご連絡させて頂きますので、ご容赦ください。
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 16:36
パソコンお助けマンさん、こんにちは~!
それは凄~い!皆さん90点台後半、もうパーフェクト!
楽しいですよね、歌うって^^。

仰る通りです、クリック2回で済むものですからね。
でもお助けマンさんならきっと、と思いまして。
慌てていませんので、よろしくお願い致します。
Commented by 元ちゃん at 2014-05-11 09:21 x
みなちゃんますます美人さんになられて・・・
孫もお友達と行くことが多くなり 一緒のカラオケしばらく行っていません。
羨ましい~と同時に数年前を思い出しています。
バアバはお留守番かな?と思ったら大トリでしたね。
Commented by eko at 2014-05-11 09:40 x
親子三代でカラオケっていいな~
孫さん達が近くに居るって羨ましいですよ。
カラオケを羨ましがっても私は音痴だから聞き役になりますけどね。

みなちゃんは美人だからこれからが楽しみもあり心配もですね。
たっくんもすっかり男の子らしくなり頼もしく感じます。
Commented by ぴよこ at 2014-05-11 12:45 x
こんにちは

家族揃って、カラオケいいですね。

カメラマン流石です。たっくんの表情いいですね。

みなちゃんも可愛いなぁ。

子供も歌い慣れてますね。時代が違うなぁ~。

Commented by shizuo7f at 2014-05-11 14:21
元ちゃん、こんにちは~!
何気ない一瞬の仕草に可愛さを感じます。
レンズを通し見ているから、見逃しません。
こんなところにあるんだと思います、スナップ写真を撮る楽しみは。

二人の時のエンディングは決まっていつも、
♪(女)おらでええのか (男)おら、おめえでええてば 
(男女)愛の花咲く 麦畑~^^。
Commented by shizuo7f at 2014-05-11 14:21
Ekoさん、こんにちは~!
全然意識してませんでした、
そうですね、“親子三代deカラオケ”^^。
子どもの日にこうしたステキな時間、嬉しいことですね~♪

ちびっ子パワーに圧倒、可愛さに注目するばかり、
わたし達の心もハッピ~で満タン。
Commented by shizuo7f at 2014-05-11 14:22
ぴよこさん、こんにちは~!
タイミングは、アングルは…、
最高の瞬間を撮るための、シャッターチャンスを図りながら。
難しさと幸せを味わう、スナップカメラマン^^。

今でしか撮れない写真。
明日では撮れないから、毎日が…。
ハハハハ~、闘いは今日も。
Commented by 魔女メグ at 2014-05-11 18:51 x
うわ、大人になったんですね~^^。
いえ、まだ可愛いですけどね、じいじ・ばあばと行くカラオケなんて^^!
選曲も大人だわ、お二人の楽しみがまた深くなりますね。
Commented by shizuo7f at 2014-05-11 22:26
魔女メグさん、こんばんは~!
ですよね~、会うたびにわたし達でさえ^^。
どんどん進化しているちびっ子達。
ハハハハ~、その分わたし達のシニア度が(汗)。

今度わたし達の仲良しデュエットを見せつけるつもり。
この日は出来なかったので~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アメイジング・スパイーダーマン2 ♪どの花見ても きれいだな~ >>