<< 来たよ~、ばぁばとじぃじ ことしも元気に咲く花を♪ >>

青天の霹靂

f0175804_21212591.jpg
 「なんで俺なんか生きてんだよ~」。
自分の惨めさにいたたまれず、自虐的に叫ぶ売れないマジシャン晴夫(大泉洋)。
生後間もなく母に捨てられ、今では父とも絶縁状態…。
何をやっても駄目、生きることを諦めかけていたそんなとき、突然父の訃報が。

 河原にたたずむ晴夫、そのとき突如稲妻が! 
倒れ込み、気づいたら40年前の浅草にタイムスリップ。
そこで若き日の父正太郎(劇団ひとり)と、母(柴咲コウ)に出会うことに。
ひょんなことから父とコンビを組み、一躍人気マジシャンに。

 生まれて初めて味わう満たされた日々。
すべてが順調に思えてた頃、母が妊娠…、10か月後に、生まれてくるのは…俺。
さぁ~、“笑いと、たぶん一粒の涙の物語。”の始まりです。





f0175804_21215934.jpg
 「行くよ~!」「はぁ~い♪」。
夏の庭から、久しぶりに出掛け間際の意地悪呼びかけ(笑)。
梅雨にも関わらず、青空となったデート日和。
あっ、きょうは雨でもよかったんだ、月一シアターだもんね。

f0175804_2122333.jpg
 今日の『ボクらの時代』はこちらの3人
今日は撮影以来久々に揃った3人が本音トーク、どんな話が飛び出すのでしょうか。
男が寄り付かない…、ヤダよ。
僕はもう柴咲さんは映画の撮影のときもほとんどしゃべってないので。
ホントにしゃべってないですよね。
だから今日は楽しみにしてたんですよ。嘘だな。やっと…。
いや。カメラが回ってないと俺しゃべれないんで。

 日曜日の朝、この『ボクらの時代』を観ながら朝ご飯。
そう、我が奥さまが作るパンと、淹れたてコーヒーを飲みながら。

 「今朝は面白い話が聴けそうね~♪」「そうだね、いいなっ柴咲コウ」。
この番組で、“晴天…”を「二人のシアター」で観るきっかけに。

f0175804_2123208.jpg
 「ええっと…」。
上映時間を再確認する君。ハハハハ~、遠くからその様子を盗撮する僕。
テレビで観た『ボクらの時代』から、もう数週間経ったけどよかったね、こうして。

f0175804_2124035.jpg
 先月の「スパイダーマン」で使ったポイントカード、
きょうからまた新しい始まりです。
順調に行けば…、師走にはまた貯まるかな~♪

f0175804_21245286.jpg
 な、なんと!そこは40年前、そうわたし達が結婚した年、昭和48年。
こんなクルマが走ってたんだね、丸い郵便ポスト、黒い頑丈そうな自転車…。
そんな町中を腕組み歩くわたし達。
あっ、言っておくけど、わたし達はこのシーンには出ていません(笑)。

f0175804_21252868.jpg
 つい懐かしさが込み上げ、暗い中顔を見合わせちゃいました。
真っ白な超ミニスカートの君、黒いコットンパンツに茶系のバックスキンを履く僕。
こんな町で過したんだよね、あの頃の二人。

 暫くはまだあの頃の20代のわたし達と、“晴天の…”がダブって(笑)。
そりゃそうだよね、大恋愛、いまもずっと変わらないけどね。

f0175804_2126194.jpg
 「今なら人の波が途絶えたよ」「…」。
我ながらよくやると思います、ハハハハ~、デジカメとは言え人目も気にせず。
カシャ!一瞬のシャッターチャンスをモノに(笑)。

 映画の後は、余韻を楽しむいつもの時間。
何度も笑ったけど、所々胸の詰まるシーンも。
もともと涙腺が緩い我が奥さま、チラッと見たら案の定。
原作、脚本、監督、出演…、一人何役かの劇団ひとりさんに完敗です。

f0175804_21271574.jpg
 映画の話から、気づいたら…、話題はみくちゃんに。
誰に似てるのかな、ママかな、パパかな、それとも…。
日ごとにスクスク、ふっくら柔らか、円らな瞳。
堪りませんわたし達、これを言うんだと思います、幸せって。

f0175804_21275384.jpg
 映画を観終えたわたし達、いつもより長~いながい感想会。
行き交う人達を気にせず、終わる気配のない二人です。
そりゃそうですよね、話題はすっかりみくちゃんに。
また会いにいくからね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2014-06-08 21:29 | 映画 | Comments(34)
Commented by 長さん at 2014-06-08 22:20 x
劇団ひとりの非凡な才能を見せつけるような映画になったそうですね。
お孫さん、可愛いですね。この頃はどんどん顔が変わりますね。
Commented by shizukata at 2014-06-08 22:36 x
「晴天の霹靂」面白そうな映画ですね。見てみたいです。
円いポストは同じものが我家にあり郵便受けになってます。
劇団ひとりさんのご実家は我家から5分程の所にあります。時々帰ってくるようです。
映画のあとはお孫さんとあって良き日でしたね。お孫さんの成長記録
先が楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2014-06-08 23:32
shizuo7fさん こんばんは
今日も曇り空から良いお天気に成って暑かったですね。

奥様とご一緒に映画の鑑賞に行かれたのですね。
今回は「晴天の霹靂」でしたか、解説を読ませて戴いて
おもしろそうだと思いましたよ。
中々の内容のある作品の様ですね。
映画鑑賞の跡はお孫さんのお話で盛り上がって居たのですね。
楽しそうで良いですね!!
Commented by isao1977k at 2014-06-09 01:08
みくちゃん、かわいいー!
あっという間に赤ちゃんは大きくなりますよね。
成長が楽しみですね。
Commented by okada1117 at 2014-06-09 06:31
現代から過去にタイムスリップ面白そうな映画ですね
最近映画は行ってませんが面白そうな映画が次々出てきて
楽しみがありますね。
Commented by ぴよこ at 2014-06-09 10:08 x
こんにちは
良さそうな映画ですね。
見たくなりました。

奥様のラブラブデート。いつも素敵です。

奥様の服装も可愛いなぁ。
どこで、買われているのかな?
私も可愛い服装したいです。

みくちゃん可愛いです。
私も赤ちゃん大好き。
姪っ子がもうすぐ1歳になります。
楽しみだなぁ。
Commented by satami1224 at 2014-06-09 10:24
isao1977kさんの映画解説を見たら すぐに観に行きたいですね
面白そうな それでも・・・あ~観たいです。
原作、脚本、監督、出演 全て劇団一人さんが 素晴らしい
才能ですね。

みくちゃん 可愛いですね 二人の会話が 我が家と同じで・・・
誰に似たのかな?同じこと言ってます(笑)
Commented by guuchan at 2014-06-10 06:49 x
shizuoさん おはよう~~
 神戸ではあまり雨のない日々です。
 ラジオから「雨が降ると予報してて全く降らないって、
 これじゃあフルフル詐欺だ」なんて面白いトークが流れてきていました よ。

 みくちゃん お姉ちゃん似で可愛い♫
 美人さんのへの道 まっしぐら! ですね♪
Commented by tarabakaniko at 2014-06-10 21:50 x
みくちゃん!かわいい!!!!

ふわふわしているんだろうなぁ・・・

幸せになってね!

さわりた~い!!!(変な意味ではないので・・・)
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:54
長さん、こんばんは~!
最近PCWiFiが不調で、返コメ遅れちゃいました(そろそろPC買い替え時かな…)。
映画「青天の…」、不器用な親子を演じる二人、溶けて行くわだかまり…。
無駄のない脚本、上々の仕上がりでした^^。

楽しみです孫ちびっ子の成長、
またカメラを構え追っかけるられるかな~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:54
Shizukataさん、こんばんは~!
嬉しいです、拙い我が映画紹介に、「…見てみたいです」。
へぇ~懐かしいあの丸ポストが、個人宅に(驚)。
郵便来る度、楽しそう~。

我が孫みくちゃんのお陰で、また感動の日々が。
しばらくカメラを離せません^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:54
timata-sn、さん、こんばんは~!
行って来ました、月一映画。
テレビ“ボクらの時代”を観て、今月の映画に決定~♪

映画、孫…、尽きない話題。
いつまでも終わりの来ないふたりでした^^。
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:55
く~ちゃん、こんばんは~!
目が見え、首が据わり…、夏本番の頃には、表情豊かに笑ってくれるかな。
いつまで見てても飽きません♪

先日のこと、「初めて~!」、とママ。
初めての指しゃぶり^^。
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:55
岡田さん、こんばんは~!
話の展開が面白いですよね、過去へのタイムスリップ。
びっくり! 行った過去が、わたし達の結婚した昭和48年。
「あの頃は…」と、懐かしい話が始まったわたし達^^。

原作、脚本、監督、出演…、一人何役かの劇団ひとりさん
多才ぶりに改めて尊敬しました。
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:55
ぴよこさん、こんばんは~!
面白かったです、チョッとの涙と笑いの映画。
涙腺が緩い我が奥さま、横を見たら…。

我が奥さまの洋服、ナント!時どきお嬢さまと共用。
サイズぴったり、好みも一致、楽しい母娘です^^。
姪っ子ちゃん、可愛い盛りですね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:55
Satamiさん、こんばんは~!
プロの映画解説を参考に、チョッとだけオリジナルを折り込んで。
我がブログで扱った映画、数えたら72本。
でも、ちっとも上達してないな~^^;。

言いますよね、「誰に似てるかな~」って。
これからドンドン変わって行くんですよね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:55
Guuchanさん、こんばんは~!
ハハハハ~、「フルフル詐欺」ですか。
神戸県警に言うんじゃなくて、神戸気象台ですね^^。

先日抱っこして来ました。
スヤスヤ寝ていたかと思えば、時どき泣きじゃくり。
5年生のお姉さん、上手にベッドから抱きかかえもう母親そのもの~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-11 18:56
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
円らな瞳、ちっちゃな手足…、
連写の連続、夢中でシャッター切りまくり^^。

ぷるぷるふわふわ、ホントまさに餅肌、触りたくなりますよね~。
抱っこしてても、軽~い♪
「大きくなったかな」と会うたび笑顔のわたし達、
でも今はママ、パパは育児に大変だと思います。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-06-12 13:03 x
ひとりさんの厳しい監督ぶりは
情報番組で特集してましたが
一発屋ではな
初心を忘れずにイイ作品を撮り続けて欲しいですね
キャスティングも素晴らしいですね
大泉さんのキャラが見事に活きてて
Commented by shizuo7f at 2014-06-12 20:01
中村さん、こんばんは~!
ステキな映画に仕上がっていました、
どうしてわかるかって?はい、それは隣に座るお方が涙してたから…。
我が奥さま、映画に対する評価は結構確かでシビアです^^。
それに二人とも、大泉さんや柴咲コウさんのファン。

映画って楽しいですよね~、さぁて7月はなに観ようかな~♪

Commented by juju-19451006 at 2014-06-13 10:22
こんにちは~
>わたし達の結婚した昭和48年。
そう~私も結婚は48年でしたぁ~
いつも行かずじまいの私達夫婦です。
初心を思い出す意味で見る価値はありそう~
Commented by mana at 2014-06-13 14:28 x

shizuoさん こんにちは♪

行かれましたか~
青天の霹靂^^
雷に打たれて 人が入れ替わっちゃうとか・・・
こういう類の物語って多いですけど
タイムスリップは洋画にしてもうけそうな気がします^^
主演の大泉洋さんってユニークな方ですよね。^^
面白そうな映画です~。

可愛い みくちゃん少し大きくなりましたね^^

>サッカーブラジル杯 いよいよ開幕しましたね^^
早起きさんになって生観戦がんばる予定ですが・・(^_^)
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-13 21:46
みくちゃん この間生まれたように思いますが、もうこんなに大きく
なられたのですね。
とっても可愛い!!!
Commented by shizuo7f at 2014-06-14 06:42
Jujuさん、おはよう~!
おんなじなんですね、今のこの幸せの始まり48年^^。
チョッピリ思い出しました、
映画を観て20代前半のあの頃を♪

映画はまるでドラえもんの“どこでもドアー”。
たまにはいいものです、タイムスリップも。
Commented by shizuo7f at 2014-06-14 06:42
Manaさん、おはよう~!
幸せの始まりのあの頃に戻れるなら、雷に打たれるのも。
ん…でも、チョッとキツイから、
行くんならドラえもんの“どこでもドアー”の方がいいかも!^^。

抱っこしてても、軽い軽い、
みくちゃん、ちっちゃな手に人差し指をくっつけるとギュッと握り返してくれます
明日15日、先ずはコートジボワール戦ですね~!
Commented by shizuo7f at 2014-06-14 06:43
Miyakeoriibuさん、おはよう~!
語り出したら止まらない、孫の話題に勝るものなし。
映画感想会が、ハハハハ~“みくちゃん後援会の集い”に^^。

“ふっくら柔らか、円らな瞳”、
いつまで見てても飽きません。
孫ってなんでこんなに可愛いんでしょうね~♪
Commented by suzu1944 at 2014-06-14 07:36
大泉洋さんこの頃活躍ですね。
テレビでCMだけ見てみた気分になっています(笑)

遅れましたが新しい家族のお誕生、おめでとうございます。
人気のブログ、コメントに並びきれず(*^_^*)
覗くだけで引き返しています(笑)

みなちゃん、たっ君も大喜びですね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-14 10:05
Suzuさん、おはよう~!
番組で観る大泉洋さん、とぼけて可笑しく、憎めないいじられキャラ^^。
先日も“ホンマでっか!?”で大笑いさせて貰いました。
わたし達の“笑いを提供してくれる人リスト”に入っています。

我が幸せファミリーに新メンバー、
姉兄もみくちゃんを可愛がってくれてます♪
Commented by パソコンお助けマン at 2014-06-14 10:59 x
先日、「アナと雪の女王」を観てきました。
映画は素晴らしい!!

ご相談の件、
無線LANのトラブル多いですね。
私のXPも今同じ状態です。
無線LANアダプタを購入する余裕がなく有線で使っています。
次回のテーマ投稿で取り上げましょう。
暫くお待ちください。
パソコンのOSをお知らせください。
Commented by shizuo7f at 2014-06-14 11:28
パソコンお助けマンさん、おはよう~!
わぁ~、“アナと雪の女王”をご覧になられたんですね。
「♪ありのままで~」、もう一度観たいです。

無線LANなどすべてのモノには寿命が…、しょうがないですよね~^^。
OSはWindows Vistaです。
Commented by jyuntonana at 2014-06-14 22:13
楽しそうな映画ですね!
私も大泉洋さんのファン何です。
新婚気分で二人のシアターに行かれたんですね!
羨ましいわ。

みくちゃんますます可愛くなられましたね♪
みなちゃんやたっくんもみくちゃんが
可愛くて仕方ないでしょうね。
Commented by ryonouske at 2014-06-15 11:20
こんにちは^^

「晴天の霹靂」じ~んときてしまいそうな映画ですね。
涙腺弱い私には映画館でみるのはやばいかも~(^^)

みくちゃんの成長ぶり。。。
毎日でもみていたい気持ちになってしまいそうですね。^^

Commented by shizuo7f at 2014-06-15 12:56
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
わたし達が観た映画で大泉洋さんは、昨年11月の“清須会議”以来。
http://shizuo7f.exblog.jp/20813526/
あの時のお相手は中谷美紀さんでしたね~。

抱っこも上手でもうママのような雰囲気のみなちゃん、
そしてたっくんも頼もしいお兄さんぶりを。
妹みくちゃんの存在は、みんなをステップアップさせてくれてます^^。
Commented by shizuo7f at 2014-06-15 12:57
Ryonouskeさん、こんにちは~!
笑いの中に涙するストーリー、
まさにキャッチコピーにある“笑いと、たぶん一粒の涙の物語。”です。
ぜひご覧ください、ハンカチ持って観れば大丈夫^^。

ずっと抱っこしていてもオーケー、
軽い軽~いみくちゃん、抱っこし放題♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 来たよ~、ばぁばとじぃじ ことしも元気に咲く花を♪ >>