<< 我が家にニューパートナー♪ 青天の霹靂 >>

来たよ~、ばぁばとじぃじ

f0175804_14511792.jpg
 「じぃじ、来たよ~!」「あっ、起こしちゃったわね~♪」。
「ううん、ばぁばとじぃじ、来るの待ってたんだよ」。
ハハハハ~、そんな会話はまだありません(笑)。

 ばぁばが優しく手を差し延べると、嬉しそうな目で追うもうじき2カ月のみくちゃん。
柔らかなちっちゃな手、つかもうとするその仕草…。
ハハハハ~、これもありません(笑)。
たまたまこんなやり取りがあったような、偶然のこのシーン。

 そりゃそうですよね、いくらなんでもまだ2カ月も経ってないのに。
耳や目からの反応はもう少し先、そして首の据わりも。
それにしても相変わらず、勝手に楽しいストーリー、
あぁ…、もうすでに可愛さピ~ク♪この先どうなることやら、嬉しい悲鳴(笑)。





f0175804_14515156.jpg
 庭のアジサイも濃さを増しながら淡いブルーに、
そうあのサムライニッポンのように。

 そんなブルーのアジサイも、「未だかなぁ…」と雨を待つ日々。
今年の梅雨、これまではチョッと雨の降り方が少ない?
注文できるとしたら…、被害がない程度に降って欲しいなぁ。

 勝手なつぶやきをしながら、「行くよ~」と。
そう!きょうはみくちゃんに会いに♪

f0175804_14522124.jpg
 顔を近づけると、まるで分かったかのようにバンザイポーズ。
可愛いピンクの洋服、両手はそれぞれパーとグー。
まるで抱っこをせがんでいるようです。

f0175804_14524510.jpg
 そんな様子を見ながら5年生のみなちゃん、
落ち着き優しくそっと抱きかかえます。
手ぎわの良さは、お姉さんを通り越し、まるでママですね~♪
本能的に備わっている、母性をすでにいま発揮!

f0175804_14531648.jpg
 次は、ばぁばですよ~♪
赤ちゃんの扱いはもう超ベテラン、たっくんを抱っこした時以来です。
「どぉ、抱いたその感想は?」。
ついそんな無粋な言葉を掛けそうになったわたし。
勿論、返って来る返事は予測できたので、ただ黙って眺めることに(笑)。

 抱っこされたみくちゃん、その瞬間にパッチリお眼め、
カメラマンにとっても、いい表情をしてくれました。

f0175804_14542100.jpg
 じゃあここで、とっておきを、カシャ、カシャ!
わぁ~、グー!カメラから目線を外し、自然の表情。
「どう、この1枚」「いいわぇ~♪」。
ハハハハ~、みくちゃんに二人はもう完敗。
周りの人はこの様子を見て、なんて言うかな~。

f0175804_14543612.jpg
 ちっこい手をチョッと大きくなった手で。
つい最近までこんな手をしてたな…、あの時のじぃじの感触を今みなちゃんが。
不思議なシーンを撮ることが出来ました。

f0175804_1455756.jpg
 さぁ~て、次はじぃじ。
ハハハハ~、チョッと怖々ぎこちない(笑)。
そんな気持ちを知ってか、みくちゃんはのけ反るように。
大~丈夫!しっかり腕の中だよ、安心して。

f0175804_1456071.jpg
 洋服から飛び出たちっこい足、
まるで搗きたての餅のような柔らかさ、食べちゃいたいほど。
ギュッとにぎったげんこつの手、今しか見ることの出来ないみくちゃんです。

 ベッドの脇の手袋が、なんと可愛いことでしょう。
思わずカシャとしちゃいました。
メリーゴーランドのオルゴールから、“心音”が鳴っています。
ママのお腹にいた時のあの音、聴くと安心するんでしょうか。
すやすや寝顔を見ていると、わたし達までなんだか癒しの世界へ。

f0175804_14564249.jpg
 ♪ピ~ンポ~ン
玄関チャイムが鳴りました。
「ただいま~」「あっ、たっくん、お帰り~!」。
野球少年が帰って来ました。

 ひょっとして初めてかも。
ユニフォーム姿の生たっくんは、より一層お兄さんらしく見えます。

f0175804_14571838.jpg
 お姉さんとママ、ばぁば&じぃじ…、
み~んなに代わる代わる抱っこされ、そしてそっとベッドに。
しばらくすると、泣きながらまた抱っこをせがみます。
やっぱり抱っこして欲しいんだね、甘えん坊のみくちゃんは(笑)。

 よく昔の人は言いました…。
赤ちゃんは泣く事が仕事、泣かせとけばお腹もすくし。
それは間違いではないと思うけど、手が空いてる時は、思う存分抱いてあげたいです。

 乳児期の抱っこは、“人の心の育ちの基礎”。
スキンシップで安心感を得るのは勿論、
抱っこすることで、赤ちゃんに“人への信頼感が芽生える”そうです。

f0175804_14575733.jpg
 ♪走る走る 俺たち 流れる汗もそのままに~
音楽プレーヤーを聴きながら、エアーギターを弾いています。
お兄さんは、相変わらず“サンプラザ中野くん”がお気に入り(笑)。

f0175804_14584463.jpg
 「さぁ、みくちゃんバイバイね~♪」「ん、ばぁば、もっといて~」。
ハハハハ~、勿論こんな会話もありません。
しっかりばぁばを見つめるみくちゃん、
帰れなくなっちゃうね、そんなに見つめられたら。

 なんだかじぃじも帰りたくないなっ。
でも、また近いうちに来るからね~♪
勿論、帰りのクルマの中では、“みくちゃん”のことばかり(笑)。

f0175804_14591883.jpg
 そうそう、“父の日”前日のきのう。
毎年のことながら、みんなから嬉しいプレゼントが~♪
ラッピングは、み~んな“サムライブルー”(嬉)。
[PR]
by shizuo7f | 2014-06-15 15:02 | | Comments(54)
Commented by juju-19451006 at 2014-06-15 18:25
サッカー残念でしたね。
期待してたせいか、一日の行動が中途半端になっちゃった!

みくちゃんもみなちゃんのように美人ですね。
奥さまとみなちゃんの抱き方からするとじぃじは...(笑)
お幸せそうなご家族に乾杯!
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 18:35
幸せ家族で うらやましいです♪
我が家の息子たち まだまだ 結婚の予定は・・・
でも 私に孫なんて考えたら ちょっと恥ずかしい様な(笑)

我が家の父の日は 岡山名物 祭り寿司です♪
Commented by isao1977k at 2014-06-15 18:37
幸せそうですねー。
shizuoさんの幸せそうな顔!
こっちまでにっこりしてしまいます。
この幸せがずっと続きますように。
Commented by nararanran at 2014-06-15 18:49
こんにちは~
美人ちゃんですね♪
こんな赤ちゃんの時から美人ちゃんだから
大きくなったらジィジは大変!
ずっと、後を追っかけなくっては^^
Commented by okada1117 at 2014-06-15 20:57
お孫さんが増えたのですね
おめでうとございます
幸せで羨ましいです
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-15 22:22
こんばんは!
みくちゃん 大きなお目目をはっきり開けていて
とってもお利口さんです。
ご家族みんなお幸せですね。
Commented by timata-sn at 2014-06-15 22:30
shizuo7fさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、爽やかな風が有って助かりましたよ。

久しぶりにお孫さんの所へ行かれたのですね。
みくちゃんもう目が見えて居る様な感じで、可愛いですね!!
皆さんに抱かれて、幸せ一杯の素敵なご家族ですね。
眼に入れても・・・・と言った感じで、帰りたくなくなりますね。
Commented by 長さん at 2014-06-15 22:48 x
みくちゃん、可愛いですねー。
shizuoさん、抱き方がぎこちないですよ。もうちょっと練習しましょう(笑)。
Commented by hiro at 2014-06-16 06:32 x
shizuoさん、おはようございます♪
みくちゃんの純真無垢なつぶらな瞳をみていると
心から癒されます。
赤ちゃんは、その存在だけで
周りを幸せにしてくれる大きな力を持っていますね。
みなちゃんもこんな可愛い妹さんが出来て
嬉しいでしょうね。
大事に大事にそっと抱っこする姿は聖母マリア様のようです。

shizuoさんのお写真を拝見して、ちょっと笑ってしまいました。
みくちゃんを抱っこする姿がぎこちなくて夫や私の亡き父にそっくり・・・
父や夫に抱っこされると子供や孫はどういうわけか、そっくりかえっていました。





Commented by アガパンサス at 2014-06-16 08:49 x
おはようございます^^
可愛いですね~天使ですね♡
初孫を抱っこした時のふんわりした感触、思い出しました。
昔は・・・抱き癖がつくと言われたものですが
今は、思い切り抱っこしてと・・・♡
抱っこしたら泣きやみますものね。
いっぱいいっぱい抱っこしてあげたいですね^^

Commented by PC-otasukeman at 2014-06-16 11:04
無線LANアダプターの件、
6月16日に投稿しました。ご覧ください。
Commented by ぴよこ at 2014-06-16 14:24 x
こんにちは

みくちゃん、可愛いです。
赤ちゃんっていいですねぇ。
大好き♡

みなちゃんもお姉さんらしくなりましたね。

私の母なんか、家が近いので、毎日、姪のお世話してますよ。
大好きみたいです。
Commented by 徒然草 at 2014-06-17 13:29 x
みくちゃん 可愛いですね。
みなお姉ちゃんに抱っこされた写真の目元口もとは、
お姉ちゃんによく似てみえますよ。
じいじの抱っこは、やっぱりぎこちないのかな~~。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:03
Jujuさん、こんばんは~!
日本中がSAMURAI BLUEに期待した日曜日、
歓喜のシーンは、20日のギリシャ戦までお預け。
神さまが決めたことだからね~。

す、済みません、
我がみくちゃんの抱っこシーン、もうチョットイイとこ撮ってくれたら^^;。
またまた賑やかに、我がハッピ~ファミリーに可愛いナデシコが♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:04
Mutamiyaさん、こんばんは~!
お、美味しそう~、“岡山名物、祭り寿司”^^。
寿司に目がないわたし達、休日デートのその夜はかなり高い確率でお寿司デ~。
二人して遊んだ後は、台所仕事もお休みにしてあげてます♪

イイもんですよ、って言うか…、最高!
♪なんでこんなに可愛いのかよ~
孫って、ホントにこの歌の通りです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:04
く~ちゃん、こんばんは~!
滅多に登場することはありません、ブログオーナーのこのわたし^^
清水の舞台から飛び降りる心境で、我が姿、みくちゃんの抱っこシーン。
伝わりましたか、幸せそうなワンショット。

嬉しいです♪
この“幸せ”が、み~んなに拡がりますように。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:04
奈良らんさん、こんばんは~!
抱っこする一人ひとりのその表情、み~んな幸せそうなステキな笑顔。
赤ちゃんって、凄いですよね~!
人生60数年のわたしだけど、とても真似のできないことです。

♪ピ~ンポ~ン、あったり~!
間違いなく、カメラを持って追っかけじぃじ^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:04
岡田さん、こんばんは~!
これ以上のハッピ~はありません、我がファミリーに新会員^^。
孫娘、孫息子…、そして孫娘。
奇しくもおんなじなんです、お嫁さんのママも息子のパパも一男二女。

若いファミリー、暫くは子育てに専念。
遠くから見守ることしかできないけど、応援したいです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:04
Miyakeoriibuさん、こんばんは~!
カメラを向けたらたパッチリお目め、
偶然だけど、ホント、“とってもお利口さん”♪
ひょっとして、世間ではこれを親○○って、あっ、じぃじ○○か^^;。

楽しみです、待ち遠しいなっ!
今度会える日は、もうじきです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:05
timata-snさん、こんばんは~!
多分、まだ耳や目の反応はないと思います。
でも感じてくれていると思います、愛おしく思うわたし達の気持ちを。

抱いて貰った数だけ、抱いた数だけ…、
お互いのこの先の幸せが。
わたし達の今のこの幸せも、あの赤ちゃんの時に抱いて貰ったからだと思います。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:05
長さん、こんばんは~!
ハハハハ~、教えて貰います、抱き方をみなちゃんに^^。
感心しちゃいました、見てても安心、やっぱりお姉さんですね~♪

みくちゃんと会って、嬉しいし、
みなちゃんのお姉さんぶりを見て、嬉しいし、
たっくんの優しい男らしさに触れて、嬉しいし。
家族っていいもんですね~。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:05
Hiroさん、こんばんは~!
そうですね~、“赤ちゃんは、その存在だけで…”。
5年生のみなちゃんに母性感じたわたし、グ~ンとお姉さんになった気がします。
オーバーでなく、まだチョッと前、赤ちゃんだったのにね。

このじぃじ、抱っこにはチョッと自信があったけど、
裏付けのない自信だったことが分かりました^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:05
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうですよね、何とも言えないあの感触、
そう!“ふんわり”の表現がぴったりと思います^^。

思いっきり抱っこし放題、
いいんだそうです、いやむしろ赤ちゃんのいまだからこそ。
今は亡きわたしの母親から聞いた事が有ります、
そんな“抱っこの話”。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:05
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
有難うございます、後でお伺いさせて頂きますね~。
我がPC突然の無線LAN不調、
サポートアドバイスを貰った2日後、コミュファさんから直接我が家に電話が。
明日、訪問調査してくれる事に。

急いで“無線LANアダプター”を調達しに行かなくてよかったです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:06
ぴよこさん、こんばんは~!
赤ちゃんいいですよね~、羽根こそないけどわたし達の天使です^^。
まだちっちゃいお姉さん、お兄さん、
感激!これまで見た事のない表情を見せてくれてます。

わたし達が行ったこの日、“初めての指しゃぶり”を発見したママ、
この先、幾つの“初めての○○”があるかな~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-17 22:06
徒然草さん、こんばんは~!
「…よく似てみえますよ」。
改めて見てみました、みなちゃんが抱っこするみくちゃんを。
姉妹だから目も、口も似てるかも~。

そうですね、みなちゃんに教えて貰います。
じぃじ、上手な抱っこの仕方^^;。
Commented by jyuntonana at 2014-06-17 22:50
まぁ~shizuo様、みくちゃん可愛くて仕方ないご様子♪
皆でかわるがわる抱っこしたくなるの分かります。
みなちゃんは抱っこの仕方が板についていますね。
ママの変わりが出来そうね。

赤ちゃんはみんなを笑顔にしますね。
益々家族の絆が深まってきましたね。
お幸せに♪
Commented by satami1224 at 2014-06-18 07:21
見上げる顔が 何とも愛おしく可愛いですね 
お姉ちゃんの 落ち着いた様子で妹さんを抱いている姿も 良いですね
shizuo様も小さな天使に メロメロですね 分かります(笑)
Commented by guuchan at 2014-06-18 09:28 x
先日来から何度も来て、みくちゃんを見て「可愛い~~~」って。
指先まで可愛いですね~
 お姉ちゃんはますます美しく・・・
  それにしても
 shizuoさんのだっこの仕方が一番ぎこちなく・・・^^
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-06-18 13:02 x
可愛いですね
物心が付いてくると
真っ先に優しいお爺ちゃんお婆ちゃん
何でも買ってあげたくなりますね
『甘やかさないでね』なんて娘さんから言われながらも
小さな手で お爺ちゃんって引っ張られたら
いいよいいよになりますよね
Commented by shizuo7f at 2014-06-18 21:59
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
替わりばんこに、みくちゃん抱っこ^^。
やっぱりお姉さん、ママの手助けできるかな~。
優しく接しているところを見てると、嬉しくなって来ます。

幸せファミリー新会員、
益々賑やかになって来ました~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-18 21:59
Satamiさん、こんばんは~!
“見上げる顔”“見つめる表情”“抱っこシーン”…、
どの写真も、何度見ても飽きません^^。
赤ちゃんはどう撮っても、誰が撮っても絵になりますね~♪

さぁて、今度会う時は、
どんな表情を見せてくれるかな。
Commented by shizuo7f at 2014-06-18 21:59
Guuchanさん、こんばんは~!
有難うございます、嬉しいです、「先日来から何度も来て…」。
わたし達も同じ写真を何度も、何度も♪
みくちゃんを見てると、先輩孫二人の成長ぶりがよくわかります。

す、すみません、ちっとも成長していないのは、じぃじだけ^^;。
5年生のみなちゃんに教えて貰います^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-06-18 22:00
中村さん、こんばんは~!
これまでは、「いいよいいよ」にならないようにしていました。
でも躾はママとパパが、じぃじは思いっきり甘やかせてもイイそうです。
昔からそういうふうに役割分担が^^。

適当、ほどほど育児…、
程度にも寄りますが、場合によってはそれもいいのかなと。
Commented by ryonouske at 2014-06-20 16:35
shizuo7fさん こんにちは^^

順番に抱っこされたのですねー(*^^*)
みんなそれぞれドキドキ感が伝わってくるお写真☆

>抱っこすることで、赤ちゃんに“人への信頼感が芽生える”そうです
ほんとそう感じます。そしてみくちゃんにみなさん癒されますね^^♪

Commented by shizuo7f at 2014-06-20 17:29
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうなんです、代わりばんこにそれぞれ抱っこ^^。
お姉さんのみなちゃんは、もう慣れた様子。

耳、目など五感の発達、首の据わり、お座り、はいはい、伝い歩き…。
“初めての○○”と、 節目ごとに感動が。
カメラが手放せません♪
Commented by mana at 2014-06-21 16:23 x

shizuoさん こんにちは♪

可愛い~~ (=^・・^=)

みなちゃんももうすっかりお姉ちゃんママですね^^
みなさん 可愛くてたまらないでしょう~(*^。^*)

>今回の日本代表は 最強メンバーと言われているだけに
期待も大きいでしょうけど 次こそ頑張ってほしいですね^^
Commented by tomiete3 at 2014-06-21 19:33
大きい夢と希望を抱いているようなまなざしですね
Commented by rockheartgarden at 2014-06-21 21:17
まぁ~~(^^) おめめぱっちりで可愛いこと♪
みなちゃん、みくちゃん、美人姉妹さんですね~
shizuoさんのお幸せな気持ちが伝わってきますよ。
Commented by suzu1944 at 2014-06-22 06:04
こんな可愛い天使に出会ったらメロメロになりますよ。
みくちゃんもみんなに愛されて心豊かに成長されますね。

みなちゃんさすがに上手に抱っこされますね。

たっ君の初ユニホーム姿ご披露、、、、素敵ですよ(*^_^*)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-06-22 13:35 x
トラブルの件、
一番厄介な現象ですね。
何か進展がありましたらお知らせください。
Commented by eko at 2014-06-24 11:28 x
みくちゃん、2ヶ月とは思えないしっかりした顔ですね~
たっくんはお兄ちゃんになりましたか。
ユニホーム姿が素敵です。
ちょっと歳が離れているので皆みくちゃんが可愛くてしよがないでしょうね。
Commented by ビオラ at 2014-06-24 14:47 x
みくちゃんのつぶらな瞳は周りのすべての人を幸せな気持ちにさせてくれますね
写真を見ている私の頬も緩みます
2ヶ月ではまだ何もわからない?
いえ、きっとちゃんとわかっていますよ
肌のぬくもりからジィジやバァバの愛情が伝わっているはずです
みんなに愛されて元気に大きくな~れですね
サムライブルーのアジサイにプレゼント・・・
明日のコロンビア戦ではそのカラーが歓喜に揺れることを願いたいものです
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:34
Manaさん、こんにちは~!
何度も何度も、「わぁ~、可愛い~♪」。
家族の中心は、もう完全にみくちゃんに^^。

嬉しかったのは、ちびっ子二人が優しく接していてくれること。
そんな光景を見てる時も幸せ感じます。
W杯、終わりましたね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:35
トムジーさん、こんばんは~!
どんな未来が待っているのか、我がちびっ子達に。
ワクワクします、ドキドキしますわたし達^^。

その瞳に映る世界、幸せいっぱいあるかな~。
写真を見ながら改めてそんなことを。
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:35
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
グッドタイミングで撮れました、抱っこされたみくちゃんを。
わたしにも、ちゃんとそれなりに^^。

どんな姉妹に育つかな~、
将来の二人、楽しく語り合う光景を想像しています。
今のこの幸せに乾杯~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:35
Suzuさん、こんばんは~!
ですよね~、我がちびっ子天使さん、誰だってメロメロに^^;。
孫の可愛さ、本当に嘘ではありませんでした。
みなちゃんに驚き、ママに教わったのかな抱っこの仕方。

近いうちに応援に行かないと、
野球少年の活躍するグランドに。
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:36
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
いつも優しく的確なアドバイス、感謝しています。
焦りました、先週末からいろんなトラブルが一度に噴出。
不本意だけど、やっと収束方向に^^。

現在は5GHZ、無線LANでサクサクと♪
ルーター、無線アダプターを調達、そして…あっ、詳しくは近いうちに。
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:37
ekoさん、こんばんは~!
ママ似かな、パパ似かな、いやじぃじ似かも、
あっという間に2か月が^^。

これまでは弟たっくんだったけど、
めっちゃ頼りになる頼もしいお兄さんに。
みくちゃんの存在はみんなを成長させてくれてます。
Commented by shizuo7f at 2014-06-25 21:37
ビオラさん、こんばんは~!
そうなんです、我が幸せファミリーに新入生が。
これからどれだけの発見があるかな、”みくちゃんの初めての○○”
益々カメラを手放せません^^;。

沸かせてくれたサッカー日本代表、
難う~と、感謝ですね。
Commented by m_asae at 2014-06-29 10:37
お久しぶりです。
まあ可愛いベービーちゃん。
もうデレデレさんが目に浮かびます。
本当にいつまでもお優しいshizuo様で居て下さいね。
Commented by 元ちゃん at 2014-06-29 15:57 x
黙って帰ってばかりで申し訳ありません。
可愛いみくちゃん みなちゃんとのお手手の大きさの違いが・・・
みくちゃんがみなちゃん位になるとみなちゃんはすっかりレディーですね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-29 17:31
わぁ~、ままるさん、こんばんは~!
お久しぶりです、お元気でいらっしゃったんですね、嬉しいです。

我が家に3人目の孫娘が、
もう3か月目に入っているんですよ。
今年は被写体が増え、嬉しい悲鳴です^^。
またお伺いしますね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-29 17:31
元ちゃん、こんばんは~!
そうですよね~、ちっこい手、ちっこい足、そして円らな瞳。
もう食べちゃいたいくらい^^。

出会うたびに成長していると思います。
ママやパパ、それに姉兄も大変、私たちは離れたところから見守るだけです。
安心しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家にニューパートナー♪ 青天の霹靂 >>