<< 熱い夏、蘇った青春、in豊田ス... もうじき花嫁の父に >>

夢いっぱい、ことしも開けたよ♪ “音の玉手箱”

f0175804_20421530.jpg
 ♪千本桜 夜に紛れ 君の声も届かないよ~
明るく広~いステージ、ピアノの前には我が孫娘みなちゃんが。
やって来たね本番が、始まったねこの瞬間、楽しみにしてたんだ二人して。

 あれから一年、あっという間に発表会の日が。
またここで開けたよ、“音の玉手箱”。

クラシックな楽器のピアノ、そして現代的なアップテンポ曲。
憎いほどステキだよ、じぃじには大人の洒落たジャズに聴こえるよ。
両手の指が軽やかに、踊るように鍵盤を。



f0175804_20525549.jpg
「みなちゃ~ん」。
小声で呼びかけたら、スッと振り返りわたし達にニッコリ。
近寄りそっと、「ばぁばとじぃじ、来たよ~」。

 本番を控えた小さなア-ティストさん、緊張感を感じさせませんね~。
「ドキドキしない?」と聞いてみたくなるほど(笑)。

f0175804_20431896.jpg
 「お利口さんにしてたかな~」。
さっそく優しく抱っこする我が君、きょうはみくちゃんを抱っこし放題(笑)。
妹みくちゃんも、お姉さんの発表会に初参加。
ばぁばをジッと見つめます。

f0175804_20461289.jpg
 ピアノ発表会“音の玉手箱”、このステージ今年でもう16回目になるんだね。
みなちゃんの参加は今年で4回目、随分成長したね、頑張ってるね。
その成長のようす、また聴くことができ嬉しいよ。

f0175804_2046375.jpg
 わぁ~、ステキだね♪
すっかりレディのその足元が、まるでシンデレラみたい。
青いドレスにピッタリ、みなちゃんに似合っているよ。

f0175804_2047584.jpg
 さぁ間もなく出番!
楽譜を手にいざ控室へ、わたし達を見つめる余裕。
ハハハハ~、観客のわたし達のほうがやや緊張(笑)。

f0175804_20473379.jpg
 「次はプログラムナンバー12番、演奏はみなさん、曲は“千本桜”です」。
ステージ中央で楽譜を手に可愛くペコリ、お辞儀の仕方も随分成長の跡が。
弾く前だけど、じぃじはこのシーンにもう感動しちゃったよ。

 それに引き換えこのじぃじ、この1年間でどれだけ成長したかな。
みなちゃんに完全に追い越された(笑)。

 いっぱいしたよね、練習を。

f0175804_1635534.jpg
 ♪三千世界 常世の闇(とこよのやみ) 嘆く唄も聞こえないよ~
横に座るママに、「始まってしばらくしたら、前を通らせてね」とわたし。
ママの前をさっと抜け、ホール右側へ急いで大移動。

f0175804_20482380.jpg
 おんなじアングルから撮るより、カメラポジションを変えたほうが。
このブログアップを考え、もう随分前から考えてたんだ、演出家としてはねっ(笑)。

 いつものことながら、超忙しいですね~、
撮らなければならない、聴かなければならない、そして観なければならない。
五感を総動員し、全神経もステージのみなちゃんに。

f0175804_20485297.jpg
 ♪環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
すっかりレディに、ますますファンになっちゃうな。
とても5年生に見えないよ、ちっちゃな時からいつもじぃじのそばに。

 観客の様子を見たら、誰もがその視線はうっとりステージのみなちゃんに。
叫んじゃおうかな、ハハハハ~、「その子のじぃじはこのわたしって」。
何を言ってんだか、酒に酔ってもいないのに(笑)。

f0175804_20492218.jpg
 さぁ、次のプログラムは。
話題のあの曲、この曲、 “アンサンブル”の始まりです。
趣向を凝らし、夢あるドラマ、今ここに。

 かぐや姫、情熱大陸、あまちゃん、半沢直樹…、
そしてみなちゃんが弾く、映画“風立ちぬ”より、「ひこうき雲」。

 思い出したよ、わたし達が去年観たあの”風立ちぬ”。
まさか、みなちゃんのピアノで聴けるとは、感動したよ。

f0175804_20501456.jpg
 「今年は、妹みくちゃんが…」。
先生のナレーションでスクリーンに映し出されたこの写真、
優しく抱っこするみなちゃんが。

f0175804_16501030.jpg
 まるでママみたい、とても5年生のお姉さんに見えないよ。
優しさは負けてないよ、たっくんだって。
幸せだね、こうしてみんなに可愛がられ、スヤスヤ妹みくちゃんは。

f0175804_2051739.jpg
 “みなちゃんへ 
練習よくがんばったね♪ どんどん上達していくみなちゃん すごいです♪パパママより“
よかったね、頑張ったね、この一年、がんばったご褒美。

f0175804_20513499.jpg
 ありがとう~♪
わたし達に、今年もいっぱいの感動を。
パパは旅行で来られなかったけど、DVDで観てくれるよね、聴いてくれるよね。

 このステージで弾くのかな、今ばぁばに抱っこのみくちゃんも。
その時もきっと来るからね、二人して。

emoticon-0105-wink.gifこれまでの“音の玉手箱”だよ。
2013 七夕の日に開けたよ♪ “音の玉手箱”
2012 素敵な“音の玉手箱”♪
2011 わぁ~い!初めての発表会“音の玉手箱”♪
[PR]
by shizuo7f | 2014-07-22 21:01 | | Comments(46)
Commented by michi-kan at 2014-07-22 21:17
こんばんは~♪
昨年の演奏会を思い出しました。
みなちゃん、すっかりレディになりとても五年生とは
思えませんね。
数年後はみくちゃんも一緒に演奏かも・・・
楽しみですね(^^♪
Commented by timata-sn at 2014-07-22 21:31
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

みなちゃんのピアノの発表会、音の玉手箱 演奏された曲は
千本桜 でしたか。
写真を見せて戴いて、きっちりと落ち着かれて堂々としたものですね!!
素晴しいですね!!
今回から みくちゃんも初参加でしたか。
皆さんの応援で見事に終了した様ですね。
また来年がもっと楽しみに成りましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-22 22:06
こんばんは!
昨年の発表会を思い出しました。
あれから1年が経ったのですね。
みなちゃんすっかりお姉ちゃんになられました。
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が目に浮かびます。
大成功でおめでとうございました。
Commented by isao1977k at 2014-07-23 02:30
みなちゃん、すごく美人さんですねー!
小さい頃からshizuoさんのブログで
成長日記を見てきたけど、
そこらそんじょの、女優さんよりきれい。

清楚なきれいさがありますねー♪
スカウトされちゃったら、じいじ、どうします?(笑)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-23 09:00 x
お孫さんのピアノ演奏を聴けるなんて羨ましいです。
私の孫娘(中学2年)も先日演奏会があったようですが、招待なし。
その代わり、フォトパネルに写真だけ送ってくれました。
近くに居たら飛んで行くのですが・・・・

ログインの件、
私も???と思っていたことです。
まだ、解明しておりませんでした。この機会に究明してみましょう。規則性が見つかるまで暫くお待ちください。
Commented by juju-19451006 at 2014-07-23 22:20
こんばんは~
みなちゃん 素敵!
きっとすごい美人さんに成長しますよ。
みなちゃんがみくちゃんを抱く脇で、たっくんが手をさしのべる姿が微笑ましい~
男の子ってこわごわ、でも触れてみたいってこんな感じなんですね。
購入したじぃじのカメラが大活躍!
Commented by ビオラ at 2014-07-24 13:56 x
孫娘のピアノ発表会、本人よりドキドキしてしまいそうな気分のジィジの様子が想像できました
おしゃれしたみなちゃんはちょっぴり大人びて・・・
奏でる音律は成長のあかしでもあったことでしょう
素晴らしい演奏会、また来年も楽しみですね
Commented by ryonouske at 2014-07-25 22:36
こんばんは^^
みなちゃん なかなか度胸ありますね^^
演奏会場広ーい(@_@。
聴いてるこちら側までドキドキしちゃいそうです。
いろんなアングルから♪さすがです^^
こういう撮影前からのイメージトレーニングって
私も大切にしています^^
Commented by ぴよこ at 2014-07-26 10:11 x
おはようございます。

みなちゃん、素敵~。
ピアノが弾けるって、すごいです。
家族そろって、発表会いいですね。
ドレス姿可愛いですよ。

Commented by jyuntonana at 2014-07-26 16:42
みなちゃんぜんぜん上がってないですね~!
落ち着いた表情で大人っぽいですね。

私も音楽関係の仕事をしていましたので
沢山の発表会を見てきました懐かしい光景です。
みなちゃんのドレス、とっても素敵です。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:09
michi-kanさん、こんにちは~!
思い出して頂いたんですね、嬉しいです心弾んだあの感動を。
振り返るとよ~くわかります、一年ごとの成長が。

そうであったら嬉しいですね、姉妹で連弾^^。
みなちゃんがピアノを卒業していなければ叶うかな~♪
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:09
timata-snさん、こんにちは~!
千本桜に聞き惚れたわたし達、感動のしっ放し。
でもわたしが一番感動したのは、実は演奏を始める直前のあのお辞儀のシーン。
過去のそのシーン、振り返ってご覧いただけると嬉しいです^^。

今度みなちゃんに会ったら、じぃじの感想を伝えたいです。
来年はどんなお辞儀が見られるかな~♪
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:09
Miyakeoriibuさん、こんにちは~!
有難うございます、思い出して下さったんですね昨年の発表会。
それにしても早いですね~、瞬く間のこの一年^^。

練習の甲斐あり大成功!
目標に向かって計画的に頑張る、いい学習の場だと思います。
何度も、「頑張ったね」とわたし達。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:09
く~ちゃん、こんにちは~!
恒例となったピアノ発表会“音の玉手箱”。
年を追うごとに、まさに幼虫が脱皮しきれいな蝶になるように♪

このホールで初めて発表した3年前、
はしゃぎまわってた3年前が懐かしく思い出されます。
どうしましょう、街で突然スカウトされたら^^。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:10
パソコンお助けマンさん、こんにちは~!
連日暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか。
そうですか、届いたんですね、
嬉しいですね~♪ お孫さんのフォトパネル、素敵な写真。

我がちびっ子もこのまま続けるのかな、
中学生のピアニストさん^^。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:10
Jujuさん、こんにちは~!
子どもの成長はあっと言う間、わたし達も驚くほど。
会うたびいつもそう感じます^^。

抱っこしながら、右手で妹の背中を優しくトントンとお姉さん。
言葉こそ掛けてはいないけど、ほっぺを撫でるお兄さん。
その様子が、とっても可愛かったです。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:10
ビオラさん、こんにちは~!
観客の視線を浴びて弾くピアノ、緊張もせず本番を。
わたしが見る限り、平常心に見えるちびっ子ピアニストさん。
後で我が奥さまに聞いたら、「年々、本人は緊張して来てるみたい…」と。
怖がったり、緊張したり、これも成長の証かも。

また次の目標に向かって、よ~いドン!
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:11
Ryonouskeさん、こんにちは~!
そうなんです、客席数600席、結構な広さのこのホール。
ちびっ子のピアノ発表会では、勿体ないくらいの度胸試しの会場かも。

左サイド、センター、右サイド…、さっと移動し撮りまくり。
事前にイメージし、狙った通りの撮影角度、
一向に上達しないけどね^^。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:11
ぴよこさん。こんにちは~!
音楽はいろんな意味で生きてくうえでの栄養素。
ロック、ポップス、歌謡曲…、ジャンルを問わず、我が奥さまも音楽大好き。
ちびっ子のピアノ演奏、わたしには「1/fゆらぎ」に聴こえます。

みなちゃんに、いつも言うけど実現していないことが一つあります。
「すみませ~ん、サインしてください」^^。
Commented by shizuo7f at 2014-07-26 18:11
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
そうだったんですね、「音楽関係の…」、懐かしい光景が蘇ってきましたか^^。
日頃の練習、年一回の発表会、ピアノを通して自己実現。
子どもにとって、いろんな意味で貴重な学習機会ですよね~。

チョッピリお洒落し着飾って、この一年の締めくくり、
幸せです、見せて貰えるわたし達♪
Commented by okada1117 at 2014-07-26 23:18
お孫さんの演奏会良かったですね
皆喜ばれた事でしょう
良いドレスで出れて良かったですね
Commented by shizuo7f at 2014-07-27 09:48
岡田さん、おはよう~!
有難うございます、お蔭さまで今年も感動の“音の玉手箱”。
二人して、応援に駆けつけました~♪

日頃の練習成果、ドレスアップした装いで、
精一杯お洒落する楽しい機会でも。
少女の夢叶ったかな^^。
Commented by mana at 2014-07-27 14:39 x


shizuoさん こんにちは♪

みなちゃんずいぶんお姉ちゃんになりましたね~^^
毎年のように拝見させてもらっていますが
ほんと 大きくなりました(*^_^*)
ますます素敵なお嬢さんに。

>この時期一時 沖縄が避暑地になるんですよね^^
本州の暑さ ピークですね。
夏バテしませんように~
Commented by shizuo7f at 2014-07-27 15:34
Manaさん、こんにちは~!
みんなでお出かけ発表会、“音の玉手箱、
すっかり我が家の夏の恒例行事になりました~♪
改めて振り返ったら、姉みなちゃんも随分成長したなと。

妹みくちゃんとのアンサンブル、
ひょっとして実現するかもと、密かに期待^^。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-07-27 16:58 x
何かに夢中になる姿は素敵ですね
どんどんお姉ちゃんらしくなって
見違える程 大きくなりましたよね
うちも娘ですが
本当に早いですよ
グズグズしてたらLADYになっちゃうもん
ずっと 小さいままも困りますが
Commented by shizuo7f at 2014-07-27 17:15
中村さん、こんにちは~!
“何かに夢中になる”、そうですねわたし達も負けずに。
孫ちびっ子達を見てて、そう思います。

それにしてもちびっ子の成長は駆け足、
おんなじくらいのスピードなのかな、わたし達もどんどん熟年シニアに^^。
たまに「時間止まれ~」って。
Commented by tomiete3 at 2014-07-27 18:55
ピアニストを目指されておられるのでしょうね。
目線の集中力が見えてきます。
頼もしいですね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-27 20:30
みなちゃんのお母さん姿にジーン・・・
とても良い絵w

お孫さんも大きく成長して・・・
一年が早いですねw

去年のリサイタルシーンを思い出しましたw
おもひでいっぱいのしずおさん、奥様・・・めっちゃ幸せ~♪

羨ましい限りの治郎右衛門夫婦ですw(^_-)-☆
Commented by satami1224 at 2014-07-27 22:33
我が家の孫と違い 落ち着いておられますね それに美人さんですね
素敵なドレスに 綺麗なサンダル 落ち着いた演奏。

気持ちも少しお姉さんになって5年生ですか。
Commented by hiro at 2014-07-27 23:35 x
shizuoさん、こんばんは~♪
みなちゃんの一心にピアノを演奏する姿、
とても素敵ですね。
ドレスもとてもよく似合ってお姫様のようです。
皆さんに見ていただいて、みなちゃんも
さぞ嬉しかったでしょうね。
遠い昔、娘のピアノの発表会で娘以上に緊張し、
ドキドキしながら見ていた自分自身を思い出しました。

Commented by 多摩 at 2014-07-28 12:02 x
みなちゃん素敵ですね。30年ほど前香港に住んでいたときの娘の演奏会を思い出しました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-28 15:48
可愛いですね。
孫にピアノを習わせたかったのですが
女空手選手。
この夏は、東京の全国大会に行くと張り切っています。
お兄ちゃんは予選落ち。
爺さんは、昼寝おち。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:28
トムジーさん、こんばんは~!
耳を澄ませて聴くわたし達、知らないうちに身を乗り出して^^。
ちびっ子の弾くピアノにこの夏も感動しました~。

指先に感情込めて、ペダルを踏むたび多彩な音の世界が。
まるで白い画用紙に描く音のパレット、
聴くたび多彩に変化して見えました。
Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:28
Jiroemonさん、こんばんは~!
あっと言う間のこの一年、年を取るはずです。
この発表会のタイトル通り、正真正銘の“音の玉手箱”です^^。

弾くピアノにも勿論感動したけど、
もっと感動したのは、演奏前のステージでのお辞儀、
年を追うごとに成長を感じました~♪

Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:28
Satamiさん、こんばんは~!
我が奥さまがママから聞いたことですけど、
ちびっ子ピアニストさん、年々少しづつ緊張が高まっているとか。
これも成長の証かも^^。

年に一度の発表会。
大きな目標に向かって頑張る姿、応援したくなります。
Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:29
Hiroさん、こんばんは~!
蘇ってきましたか、あの時のお嬢さまの発表会。
まだついこの前のことのように。

真剣にピアノを弾くその姿、それを見るだけでジ~ンとしてきました。
“一生懸命”を絵に描いたように、ステージの上で。
改めてちびっ子に学びました、このわたし。
Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:29
多摩さん、こんばんは~!
“音の玉手箱”、今年も無事に大成功~♪
コツコツ頑張って来たこの一年、ここんところを見てあげたいです。

思い出されたんですね、30年前の香港を。
あの頃のお嬢さま、つい昨日のことのように。
わたしにもそんな時が来るんでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2014-07-28 20:29
Kiyoshiさん、こんばんは~!
今年も招待して貰いました、可愛いちびっ子の発表会^^。
年を追うごとに、着実にレベルアップしていることがわかります。

凄いですね~、女流空手黒帯さん、
なって欲しいですね、全国チャンピオンに。
遠いところから応援していますよ、頑張れ~!
Commented by PC-otasukeman at 2014-07-29 13:14
ご相談の「ログイン」の件
“PC起動時にログインしたままの状態が、未だ続いている”
とは、マイブログへのログインですよね。
私のパソコンでは、エキサイトのトップはログインしたままの状態が続きますが、マイブログへのログインは毎回ログイン操作が必要です。
以前、私もログイン操作をしなくても立ち上げるとログイン状態になるので、わざわざ、ログアウトしたことがありました。
今は直っていますが、
shizuo7fさんは現在も続いているでしょうか?
Commented by ままりん at 2014-07-29 18:26 x
幸せとおめでたいことをすべて独り占めのようなsizuoさまご夫婦ですね。

みなちゃんとみくちゃんのピアノ連弾も夢じゃないですね。

お嬢様、お幸せがにじみ出ていますね。

きっときっと素敵な結婚式になるでしょうね。
そして、お父様、お母様のような仲良しご夫婦になられることでしょう。
いつまでもお幸せに・・・・・
Commented by shizuo7f at 2014-07-29 20:23
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
マイブログを開くといきなり“ログイン状態”、めっちゃ違和感感じました。
初めは意味が分からず、なんでだろう?
自分のPC固有の問題と思いました。
数日後エキサイトブログ向上委員会さんの告知で知り、エキサイトさん側の問題と分かり^^。

まぁ、済んだことですが…、今は直っています。
Commented by shizuo7f at 2014-07-29 20:23
ままりんさん、こんばんは~!
確かに、“幸せとおめでたいこと、すべて独り占め”^^。

間違いないけど、ハッピ~はこれだけじゃありません。
よ~く見ないと見逃しそうな、足元の“幸せ”を日頃から気づくようにしているからでしょうか。
以前はそうじゃなかったけど、あることがきっかけで。
“あること”とは…、大病のこと。大病してから人生観が変わったのかもしれません。
神さまから素晴らしい“気づき”の極意を頂きました。
Commented by suzu1944 at 2014-07-30 07:22
年々素敵なお嬢様になられますね。
羨ましい限りです。

暫らく忙しくしていてご訪問してもコメント残さず
失礼してしまっていましたが、今日はゆっくりと見直させてもらいました。

この秋は大事なお嬢様とバージンロードを歩かれますね。
おめでとうございます。

私も新郎側で先日済ませましたが
新婦側の特にお父様の気持ちがひしひしと感じられました。
お支度も新婦さんの方が大変です、結婚式の新郎は
おまけみたいなものですから(笑)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-30 14:02 x
こんにちは
ご参考になる記事を投稿しました。
30日の相談室をご覧ください。
Commented by shizuo7f at 2014-07-30 19:37
Suzuさん、こんばんは~!
ピカイチノお転婆だった我がお嬢さま、気付いたらもうじきお嫁さん^^。
秋にはわたし達の元から、嫁ぎます。

我が家の今年はハッピ~続き、あの時ちびっ子達が引いてくれた大吉が♪
新年に予感した通りです。
http://shizuo7f.exblog.jp/21244908/
Commented by shizuo7f at 2014-07-30 19:38
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
いつもお世話になっています。
そうですか“参考になる記事”、じゃあ後で早速お邪魔します^^。

困ったり、立ち往生したり…、
時どきあるこんな時の強い味方、これからも頼りにしていますよ~。
安心してパソコンライフ過ごせます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 熱い夏、蘇った青春、in豊田ス... もうじき花嫁の父に >>