<< み~つけた、甘い秋♪ 熱い夏、蘇った青春、in豊田ス... >>

♪今年の君は、熱く燃える湾岸太陽族

f0175804_2313897.jpg
 ♪クラクション 叩きながら 追いかけてくわ 湘南(かいがん)へ抜ける チャイナタウン・ルート
ハーバーライト 消えたマリーナ キャビンに隠れ 
騒ぎ出すよ ウィークエンド・ギャング・スターズ

 リズムに乗って軽快に、暑さも吹っ飛ばせ!
今年の夏は荻野目洋子さん、そう“湾岸太陽族”。
踊るわが君、今年もやっぱり輪の外でカメラを構えるこのわたし(笑)。

 なかなか撮れない雑踏のような輪の外で、
チョット小休止のこのタイミング、いまだ!カシャカシャ!
この一枚、貴重なとっておき。





f0175804_23133984.jpg
 「チョット偵察に行ってくるね」「いってらっしゃい~♪」。
お日さまはまだ頭の真上、暗くなるクライマックスまでには、
ハハハハ~、まだまだ気が遠くなるほど(笑)。

f0175804_231469.jpg
 こんな時間から我が町の夏祭りが始まります。
♪降り始めた雪は 足跡消して 真っ白な世界に 
ひとりのわたし 風が心にささやくの このままじゃだめなんだと


 毎年のことながら、中学生のブラスバンドでオープニング。
夏真っ盛りだけど、やっぱり今年はこの歌が、何だか暑さも和らいできたみたい。

f0175804_23143890.jpg
 ジュジュジュジュ~、たなびく煙、立ち込める美味しい匂い、
も、もう堪りません、「10本くださ~い」。
早くもお土産お買い上げ~♪

f0175804_2315631.jpg
 ねぎま、豚まん、かき氷…、そして冷え冷えの生ビールも。
どれも美味しい、みんなが楽しいお店がズラリ。

f0175804_23154144.jpg
 「もうすっかり盛り上がってるよ!」「そぉ、いよいよね~♪」。
この日までに3回の夜の練習、そして当日の今日、最後の総仕上げ中のわが君。
勿論、YouTubeから流れるその歌は、
♪ハーバーライト 消えたマリーナ キャビンに隠れ
騒ぎ出すよ ウィークエンド・ギャング・スターズ


f0175804_23161168.jpg
 外はギンギラお日さまが、ペチュニアさんも何だか楽しそう~、
部屋から漏れるリズムに乗って、まるで踊っているようです。
我が奥さまの浮かれる気分、
ハハハハ~、一瞬にして庭中に感染させたようです(笑)。

f0175804_2317861.jpg
 黄色い帯がステキだよ、いよいよだね、ずっと待ってた盆踊り。
もう何年たつのかな…、気付いたら踊り好きを発見してたこのわたし。
嬉しそうな顔を見てるだけで、なって来るんだ幸せに。

f0175804_23173264.jpg
 どうやら着付けも終わったようです。
後は、「出番で~す!」の声を待つばかり。
よかったね、幸せだね、こうしてまたこの夏も。

f0175804_2318096.jpg
 ふわふわふわふわ水風船、「どの色にしようかな~」。
真剣な顔つきで、浮かぶ風船選ぶ顔。

 横の大人も楽しくなってくるよ、祭りはみんなの心も浮き浮きと。
子どもだったあの時も、こんな顔して釣ったのかな、水風船。

f0175804_23185775.jpg
 遠くで祭りの文字がいっぱい躍っています。
確か…、少子化と聞いていたけど、どうもあれは夢の中のことだったみたい。
ハハハハ~、そうだといいね(笑)。

f0175804_23192836.jpg
 ♪クラクション 叩きながら 追いかけてくわ 湘南(かいがん)へ抜ける チャイナタウン・ルート
ハーバーライト 消えたマリーナ キャビンに隠れ 
騒ぎ出すよ ウィークエンド・ギャング・スターズ

 まだまだ続きます、我が君の熱い夏。
今宵は気のすむまま、思う存分踊ろうよ、まだ夜はいま始まったばかり。



006.gifこれまでの夏まつりだよ
♪花火音頭deパッパッパッ(13年8月)
♪宝っ子踊り(12年8月)
♪ゆかたdeブギウギ(11年8月)
♪宝っ子踊り 待ってたね 夏まつり!(10年8月)
♪春駒 わぁ~い 夏まつり!(9年8月)
待望の盆踊り(8年7月)


 
[PR]
by shizuo7f | 2014-08-06 23:24 | 奥さま | Comments(40)
Commented by isao1977k at 2014-08-07 02:22
黄色い帯がとてもすてきです~♪
お祭りっていいですね、いつでも
子供のようにはしゃげますものね。

奥様の踊り、ぜひ動画で(笑)
Commented by PC-otasukeman at 2014-08-07 11:52
今度は揃いのゆかたで盆踊りですか。
私の妻も品野祇園祭に参加。
(↑)と全く同じ光景でした。
何故か、共通点が多いですね。

Ask.comの記事を7日に投稿しました。
ご覧ください。
Commented by juju-19451006 at 2014-08-07 15:22
やっぱり奥さまは素敵だった!
で...もちろん正面からの写真は撮ってますよね。(笑)
盆踊り大会は子供の頃しか参加した事がなかったけど...
時代と共に変わってノリの良い荻野目洋子“湾岸太陽族ですか。
知りませんでした。
すっかり置いてけぼりです。
Commented by ビオラ at 2014-08-07 16:17 x
夏祭り、大人も子供も心がうきうきしますね
家で踊りの最後の総仕上げをしていざ本番へ
そろいの浴衣に黄色い帯、大勢の中でも奥さまはすぐに見つかったことでしょう
10年以上前には私もそろいの浴衣でお祭りに参加してました
盆踊りの曲は「湾岸太陽族」ですか
昔は○○音頭が主流でした、時代は変わっているんですねぇ(~_~;)


Commented by mutamiya_4 at 2014-08-07 20:13
夏祭り 楽しそうですね。
暑いからこそ 夏まつり うらやましいです。
岡山は 雨ばかりです(涙)
Commented by timata-sn at 2014-08-07 21:16
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

盆踊り大会、揃いの浴衣でお出かけでしたか。
その前にお家で踊りの総仕上げ、充分に練習されて
いざ本番いよいよ始まったのですね。
shizuoさんは奥様を追って、カメラマン 踊られないんでしょうか。
Commented by hiro at 2014-08-08 08:53 x
shizuoさん、おはようございます♪
黄色い帯をきりりと結び、今年の君も素敵ですね。

荻野目洋子さんと言えば「ダンシングヒーロー」しか
知らなかったので、you tubeで検索してみましたが、
リズミカルな「湾岸太陽族」を盆踊りで踊るのは
なかなか難しかったでしょうね。
しかし踊りが大好きな奥様、しっかり練習して、
最高のパフォーマンスが出来たことでしょうね。
もう50年近く盆踊りは踊っていませんが、私も若き日に
戻ったような心地で楽しませていただきました。
Commented by rockheartgarden at 2014-08-08 15:09
まぁ~!今では盆踊りもJ-POPなんですね~♪
盆踊りと言えば炭坑節とかが浮かびますが
はるか大昔ですよね~(^_^;)
奥様のスタイル素晴らしいですね。
確か、還暦??とか言ってませんでした??
Commented by ぴよこ at 2014-08-09 09:46 x
おはようございます。
奥様の浴衣姿、素敵ですね。
惚れ直したでしょう。
スタイルもいいなぁ。

盆踊り好きなんですね。
可愛いですね。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:30
く~ちゃん、こんばんは~!
羽根広げひらひらと、夏空に可愛く舞う黄色い蝶ちょ^^。
揃いの浴衣、今年もこうして。

いいですよね、日本の夏祭り。
大人も子ども大はしゃぎ、勿論カメラを構えるこのわたしも。
そうか~、動画っていう手もあるね^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:30
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
やって来ました夏祭り、そろいの浴衣で熱い夏。
楽しいですよね~、リズムに乗って盆踊り^^。

日本全国どこもかも、いま夏祭り真っ盛り。
“品野祇園祭”、奥さまも地元の祭りで踊られたんですね。
楽しい夏はまだまだ続きます♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:31
Jujuさん、こんばんは~!
想像して頂いてたんですね、我が奥さまのこと。
ハハハハ~、今回は後ろ姿と横顔だけ。

「ダンシング・ヒーロー」「六本木純情派」「湾岸太陽族」…、
彼女の曲はパンチがあって、切れがよく、アップテンポ。
盆踊りにはピッタリです^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:31
ビオラさん、こんばんは~!
祭り会場の偵察から帰ったら、総仕上げ中の我が奥さま、
楽しそうでした、何度もYouTubeを聴きながら^^。

「へぇ~、この曲で盆踊り」と、以前はそう思ったこのわたし。
♪ハァ~踊り踊るなら…、もいいけど、
“湾岸太陽族”もステキです。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:31
Mutamiyaさん、こんばんは~!
わがおくさまの暑い夏、やっぱり今年も熱い夏♪
プログラムの盆踊り時間はわずか1時間、「もっと踊りた~い」、そんな顔してました^^。

雨、雨、雨…、
11号の行方が気になります。
そちらは今どうですか、何事もないことを願います。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:31
Timata-snさん、こんばんは~!
傍で見ていると、わたしまで楽しくなってきます^^。
数日前から始まった練習、その時から夏祭りが始まっているようです。

とにかく踊ることが大好き、さっきもわたしがYouTubeを聴かせてあげたら、
楽しく踊っていました~。
あっ踊りません、わたしは専属カメラマン^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:32
Hiroさん、こんばんは~!
有難うございます、聴いて頂いたんですねyou tube。
「湾岸太陽族」を聴きながら返コメ、傍で踊ってる女性がいます^^。

例の見慣れたこの浴衣、着ればことしも熱い夏^^。
とにかく大好き、リズムに乗って踊ること、
我が奥さま好きだからなのか、直ぐに踊りの振りも覚えちゃいます~。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:32
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうなんです、もう数年前からこのリズム、
いわゆる“音頭”は1曲あるかなし、ポップスが主流^^。
観てるだけで、カメラを構えるわたしまで自然に乗ってきます。

♪ピンポ~ン、あったり!
ここだけの内緒の話ですけど、我が奥さま、ご記憶の通りです。
Commented by shizuo7f at 2014-08-09 18:32
ぴよこさん、こんばんは~!
「惚れ直したでしょう」って?ハハハハ~、もう惚れっ放し^^。
酔ってもいないのに、つい乗せられちゃいました。

ホントに好きなんです、
あっ違います、わたしのことでなく我が奥さまが踊り好きだってこと。
Commented by guuchan at 2014-08-10 06:45 x
コメントを入れようと思ってたら、
 shizuoさんの処(?)に台風11号の(特別警戒)がでましたね。
心配しています。
大丈夫でしょうか?
 大きな被害が出ることなく過ぎてくれることを願うばかりです<m(__)m>
Commented by shizuo7f at 2014-08-10 11:40
Guuchanさん、こんにちは~!
ご心配下さりありがとうございます。
こちらは何事もなく無事です、そちらはどうですか~。
三重北部は朝から大荒れ、1~2分だったけど停電もあり、現在も暴風雨がずっと続いています。
行政放送の“避難指示”や、“特別警報”の発令を聞くと身構えますが、
進路予想によれば、あと1~2時間ジッとしていれば^^。
どこにも大きな被害がでないことを願いますね~。

我が奥さま、いまビデオで“一人ライブ”中、アーティストは誰かって?
勿論、徳永さん^^。
Commented by 元ちゃん at 2014-08-11 14:43 x
いつもコメントいただきありがとうございます。
私は黙って帰るばかりで。。。
奥様の浴衣姿素敵ですね。
それにしても 「〇〇音頭」ではなく「 湾岸太陽族」とは たまには盆踊りも覗きに行かなくては。
Commented by ryonouske at 2014-08-11 15:45
夏祭り^^♪ミュージックは荻野目ちゃん?
盆踊りでも最近はなかなかイカシテるっ^m^
黄色の帯って映えますね^^♪

shizuo7f さんもカメラマンお疲れさまでした。
夏バテ大丈夫ですか??
Commented by jyuntonana at 2014-08-12 18:19
夏祭りの楽しさが伝わって来るような
楽しい写真が並んでいますね??
奥様の楽しそうな笑顔が見えるようです。

ネギマの串焼き本当に美味しそうだわ♪
思わず手が出そうです。
これでこの夏が乗り越えられそうですね。
Commented by shizuo7f at 2014-08-13 10:35
元ちゃん、おはよう~!
なじみ深い○○音頭、そして○○節が流れる盆踊り。
地域の老若男女、大人から子どもまでが輪になって。
でも随分前から、太鼓に合わせ歌に乗り、軽快なリズムの荻野目さんとかも^^。
そうそう、♪お魚くわえてどら猫が~とか、
♪踊るポンポコリンとかも。

我が奥さま隣町まで遠征に。
Commented by shizuo7f at 2014-08-13 10:35
Ryonouskeさん、おはよう~!
数年前斬新だと思った“ダンシングヒーロー”なども、いまではもう定番。
時代とともに、盆踊りも少しずつ^^。

一晩寝れば何ともないけど、チョット疲れますね~。
雑踏のような祭り会場輪の中で、
重いカメラを首に提げ、シャッターチャンスを待つカメラマン。
Commented by shizuo7f at 2014-08-13 10:36
Jyuntonanaさん、おはよう~!
すっかり恒例になった地域の夏祭り、その写真も代わり映えしないけど。
それでもなお、会場にカメラを持ってこのわたし、
撮らないと夏が来た気がしないので♪

幸せのおすそ分けが欲しいのかも、
楽しそうな我が奥さまの顔が見たいカメラマン^^。
Commented by mana at 2014-08-13 15:14 x

shizuoさん こんにちは♪

わ~ もうこの時季がやってきたんですね^^
毎年拝見させて頂いています 奥様の浴衣姿^^
今年も素敵ですね~
盆踊りは子供が小さい頃以来です。
もう何年も行ってない^^;
出店の料理も良い香りがして 美味しかったでしょう~

>流れ☆ どうでしたかぁ?
息子は夜中から友達と海に行ってたくさん見たそうです^^
私はベランダから 1個見えたような・・・ 気がします^^;

Commented by shizuo7f at 2014-08-17 15:47
Manaさん、こんにちは~!
ご当地音頭に流行り曲、アニソンなども取り混ぜて。
「ダンシング・ヒーロー」「湾岸太陽族」…、なぜか毎年荻野目洋子さんがよく登場します。

我が町の夏祭りは終わったけど…、もうひとつ隣町の夏祭りが。
たぶん今年も遠征することになるのかな~、
いま横にいる踊り好きな奥さまは^^。
Commented by satami1224 at 2014-08-17 20:20
盆踊り 何年も踊っていませんが 黄色い帯の浴衣姿の
奥様 素敵ですね 家で最後の仕上げも済ませて いざ・・・ですね(笑)

子供も喜ぶ地元の夏祭りですね。
Commented by shizuo7f at 2014-08-18 19:59
Satamiさん、こんばんは~!
夏の日の、熱き楽しい思い出胸に。
またやって来る来年の日まで、いっぱい充電したわたし達。
ハハハハ~、踊ってもないのにこのわたし^^。

我が奥さまの、楽しそうな顔を見ることが最高のハッピ~♪
変わっていますか、こんなパートナー。
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-18 23:19
盆踊り…娘たちが幼稚園の時に踊りましたが…
もう30年以上踊ってない事になりますね…
お祭りの楽しそうな様子が とてもよくわかります
今は何々音頭ではないのですね~ 
きっと 奥様が練習してある曲を毎日のように聞かれて
shizuoさんも 歌詞 全部覚えられたんでしょうね~(*^_^*)
とても 微笑ましいです
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-19 09:45 x
花火の過去ブログ拝見させて頂きました。
ご家族の皆さんの思いが伝わってくるようです。
今年の花火は撮影に夢中になり、妻の思いに添えず、反省しきりです。
Commented by eko at 2014-08-19 10:24 x
1年経つのが早いですね~奥様の浴衣姿を見たのは最近の様に思います。今年も踊られたのですね。
暑い中ご苦労さまでした。
shizuoさん、シャッターチャンスなかなかのものです。
いつも上手く撮れてます。
Commented by tomiete3 at 2014-08-19 11:30
 何ネタっても思い出になる写真ですね。

  浴衣姿がお似合いですね
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-19 19:51
いいですね・・・
盆踊りw

奥さんの黄色の帯、めっちゃお気に入り~♪(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2014-08-19 20:44
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
そうでしたか、我がブログで30年前のあの時にタイムスリップ^^。
まだついこの前のような気もしますよね、幼稚園児だったお嬢さまを連れて。

そうなんです、ステキなリズムに乗って盆踊り。
なぜだか毎年、荻野目洋子さんの楽曲が流れます。
ピンポ~ン、もうすっかり耳から離れません、アップテンポの湾岸太陽族。
Commented by shizuo7f at 2014-08-19 20:44
パソコンお助けマンさん、こんばんは~!
有難うございます、ご覧くださったんですね、
我が家のこれまでのドキュメント、夏の日の嬉しい過去ブログ^^。

そうでしたか花火の撮影、なりますよねつい夢中に。
優しいカメラマンさんに、奥さまはきっと満足されていますよ。
Commented by shizuo7f at 2014-08-19 20:44
ekoさん、こんばんは~!
有難うございます、嬉しいです、
「…浴衣姿を見たのは最近の様に思います」だなんて。

難しいんです、テレビや映画の撮影ならば、カメラポジションも計算するんでしょうけど。
構えたカメラの前を踊り子さんが^^。
来年はもっと上手くなりたいです。
Commented by shizuo7f at 2014-08-19 20:45
トムジーさん、こんばんは~!
どこにもある盆踊りのスナップ、いま全国で同じような光景が^^。
こうして撮らせてくれることに感謝です、
町の準備してくれた人たち、勿論我が奥さまにも。

来年は…、もう考えています。
演出家のこのわたし。
Commented by shizuo7f at 2014-08-19 20:45
Jiroemonさん、こんばんは~!
去年と変わらぬ盆踊り、それでもつい待ち焦がれるわたし達^^。
踊ることが大好きな我が君、ソワソワしている様子を見てる時が一番ハッピ~♪

浴衣を着れば、すっかりモードは夏祭り、
幸せモンだと思います、わたし達。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< み~つけた、甘い秋♪ 熱い夏、蘇った青春、in豊田ス... >>