<< 実りの秋、食欲の秋 幸せな秋 ♪今年の君は、熱く燃える湾岸太陽族 >>

み~つけた、甘い秋♪

f0175804_2251389.jpg
 辺り一面に咲く白い花、チョキンと房切るハサミの音が。
ハハハハ~、白い花じゃなくて、ぶどうの房を覆った袋だね。
「どれがいいかしら~♪」。
袋の中を覗く君、背中からだけど、
カメラマンには、十分すぎるほど想像できたよ、子どものような、嬉しそうなその表情が。

 赤い可愛いバケツの中に、ドスンとぶどうのひと房が。
嬉しいね、今日解禁になったばかりの広いぶどう畑をひとり占め。





f0175804_22513387.jpg
 さぁ、目的地に出発進行~!
ハイウェイをひとっ走り、一足早くみんなして秋を探しにレッツゴ~♪
後部座席に座るみなちゃんの目がキラリ、
その瞬間、同乗者の誰もが"楽しいモード"がマックスに。

f0175804_225236.jpg
 ママとパパの提案で、“秋の味覚狩り”大作戦。
「今日から巨峰が解禁だよ」「じゃあ行こうか~!」。
夏休み終盤の遊び、楽しい相談は迷うことなく即決(笑)。

f0175804_22522466.jpg
 4か月になる可愛いみくちゃんも初参加、
長距離ドライブになるけど、チャイルドシートでお利口さん。
柔らかいほっぺを、何度も何度も撫でるお兄さんのたっくん、
後ろから手を伸ばし、モミジのようなみくちゃんの手をずっと握るお姉さんのみなちゃん。

 この光景を見て…、
うなずきながら、幸せを確かめ合うばぁばとじぃじ(笑)。

f0175804_22525649.jpg
 さぁ、目的地はすぐそこ。
みくちゃんを乗せたベビーカーを押すみなちゃん、先頭を小走りのたっくん。
足取り軽く歩くママ、パパ、ばぁば…、我がファミリーを追うこのじぃじ。

f0175804_22532383.jpg
 着いたね、来たね、秋の入口に♪
何年ぶりかな、こうしてぶどう狩り。
確か…、君と出会ったばかりの頃のデートで。
「ええっ~、ほかの彼女とだったのでは?」と我が君(笑)。

f0175804_22533541.jpg
 チョキン、チョキン。
思い思いに選んだぶどうの房が、赤いバケツにひと房ふた房。
手が届かないたっくんは、黙って見上げるばかり(笑)。

f0175804_22541954.jpg
 甘そう~、ちっちゃな口にそのままポイッ!
こぼれる笑顔、満足気なちびっ子達、勿論、大人のわたし達も、大、大満足。
「種がないから、食べやすい~」「そうね~♪」。

f0175804_22543674.jpg
 袋からのぞく甘い秋、どれもこれも今が食べ時。
ハハハハ~、必死に収穫しているみなちゃん、もうベテランさん。

f0175804_22551975.jpg
 決まってるね!
カメラを向けたその瞬間に、自然だよ、ステキなモデルポーズ。
んん…、モデルさんに照明が欲しいな。できればおおきなレフ板も。
ぶどう棚からの木洩れ日が、イイと言えばいいんだけど(笑)。

f0175804_22554999.jpg
 わっ、両手に重そうに。
ママの手からたっくんに、バトンを渡すように、採り放題の食べ放題。

f0175804_22561846.jpg
 秋って甘いね、腰をかがめてお口にポンッ!
ママに言われた通り、シャツやズボンを汚さぬように(笑)。
チョット可哀そうだけど、ハハハハ~、汚し屋さんだからしょうがないね。

f0175804_22564299.jpg
 あれれ、ばぁばのポーズを奪っちゃったね、
登場!夏の日の日傘美人。
ママの日傘をチョット拝借したんだね。

f0175804_22581281.jpg
 「こっち見て~」。
カメラマンはみなちゃん、上手く撮れたよこの一枚。
たっくん、みくちゃん、そして、チョット怖そうなヤンキーじぃじ(笑)。
ハハハハ~、見た目ほどは怖くないよ、優しいじぃじだよ。

f0175804_22585918.jpg
 行ったり来たり、妹みくちゃんとたわわに実ったぶどう畑。
そっと優しく押すちびっ子ママだけど、
このカートに乗っていたのはまだこの前のこと(笑)。

 仲良し3人ちびっ子達、このカートに乗ったんだよね。

f0175804_22593178.jpg
 可笑しいね、相変わらず腰をかがめているたっくん。
もぐもぐパクパク、甘いぶどう、ママの指示にお利口さん。

 「…あの時は腰をかがめて食べたよね」。
いつかそんな会話をしながら、思い出すのかな今日のこのシーンを、
ばぁばもパパも笑いながら。

f0175804_22585121.jpg
 「みくちゃん、美味しいよ~」。
食べないよね、まだ離乳食だってこれからだもん。
もう少ししたら、果汁ならいけるかも、そうしたらこうして飲ませてくれるかな。

f0175804_22595126.jpg
 「もち、約束~♪」。
そんな言葉は聞こえなかったけど、優しいみなお姉さんだから、キット。
秋が過ぎるころには、そんな光景も見られるかな。

f0175804_2301519.jpg
 相変わらず、みくちゃんのほっぺを。
もう声が変わるもんね、「は~い、みくちゃん♪」って。
それを聞きそばでばぁばが微笑んでいます、そのばぁばを見て笑みを浮かべるこのじぃじ。

 幸せの連鎖って、こういうことを言うんだね。
ちびっ子達、これからもわたし達に見せておくれ、時どきは、仲良くけんかしてもいいからね。
さぁ、帰ろうか~、また暑い夏に♪
[PR]
by shizuo7f | 2014-08-21 23:02 | | Comments(50)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-21 23:43
ご家族が増えて みなさん楽しそうですね。
これからは 楽しいことも いっぱい増えますね♪
Commented by tarabakaniko at 2014-08-21 23:53 x
ぶどう狩り~!!!

4ヶ月にして、もう体験してる、みくちゃん!!???

私はまだ一度も行ったことないですぅ・・・

みくちゃんの目には、どんな風景に見えたでしょうね?

なにもかもが、初体験!

赤ちゃんには、何者も勝てないですね・・・可愛い!!!!
Commented by isao1977k at 2014-08-22 03:58
みくちゃんも行ったんですね!
こちらは、果樹の産地、
通りはぶどう園、栗園でいっぱいです。

駅に「果樹の里へようこそ!」って書いてあるんですよ。
だから近所は今の時期、ブドウ屋さんだらけですー!
Commented by ぴよこ at 2014-08-22 08:20 x
おはようございます。

家族そろって、ぶどう狩り。
とっても楽しそうですね。

みなさん美人さん。
どんどん綺麗になっていくのがわかります。

たくさん食べれたかな?
採れたては美味しいでしょうね。
Commented by 長さん at 2014-08-22 11:27 x
4ヶ月だと首も据わった頃で、長距離ドライブにもOKが出たんですね。
摘み立てのブドウ、美味しいですよね。でも、甘いのでそう沢山は食べられない。
Commented by guuchan at 2014-08-22 13:25 x
みくちゃんは4カ月にして初参加ですか~
下の子どもは精神的に成長が速い!と云われるのもうなずけますね。
 来年のブドウ狩りは、みくちゃんはチョコチョコ歩き回っておられることでしょうね。
 それにしても、たっくん 言いつけをよく守り、服を汚さないポーズ!
可愛い~~
Commented by hiro at 2014-08-22 15:54 x
shizuoさん、こんにちは~♪
わぁ~いいですね。
みなさんそろってブドウ狩り。
美味しかったでしょう。
楽しかったでしょう。
夏休みの良い思い出になりましたね。

たっくんを見つめるみくちゃんの瞳。
可愛いですね。
話せなくても色々なことを吸収しようと
表情は真剣そのもの。
皆さんの愛情をいっぱい受けて
幸せなみくちゃんですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-22 20:23
shizuo7fさん こんばんは
今朝は雨と雷が凄かったですよ、でも早くに上がって蒸し暑かったですよ。

ご家族でブドウ狩りにお出かけでしたか。
巨砲が解禁だったのですね。
新鮮なブドウは美味しかったでしょうね。
益々綺麗に成ってく みなちゃん ママさんの言われる事を
きっちりと守る たっくん、 ご家族の注目の的の みくちゃん
幸せなファミリーで素晴らしいですね!!
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:46
Mutamiyaさん、こんばんは~!
家族そろって賑やかに、ベビーカーの新人さんも初登場♪
甘く美味しいぶどう、もうこれ以上食べられません^^。

首がすわり、つかまり立ち、ひとり立ち、あんよ…・、なんでも手あたり次第お口に入れて。
声を出して喜び、大声で泣き、「ブーブー」「バブバブ」の片言を。
チョット想像しちゃいました~。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:51
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
そうですね~、楽しそうにしているわたし達をどう見てたかな♪
パパがあやしたら、なにやら「ばぶ~」と片言を。
まだしゃべる訳がないのに、でもハッキリ聞こえました。

泣きじゃくるみくちゃんの口元に手を当て、
可笑しな泣き方をさせるイタズラ3年生のお兄さん^^。

Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:51
く~ちゃん、こんばんは~!
みくちゃんの初めての本格的な行楽、
行って来ました、少し早い秋の味覚狩り♪

ぶどう、なし、栗、りんご…、秋は美味しいものがいぱい^^。
「果樹の里へようこそ!」って言われたら、
何度も行きたくなるよね~。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:51
ぴよこさん、こんばんは~!
りんご、ぶどう、なし、みかん、柿、栗、さつまいも…、
指折り、挙げたらきりがないほど、美味しいものいっぱい。
先ずはぶどうから~♪

ちびっ子が成長してるってことは、
わたしめのシニア度もドンドン加速中、何を今さら^^;。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:51
長さん、こんばんは~!
精一杯頑張って2.5房でした、んん~、元取れなかった^^;。
でもみんなで楽しかったことを加算したら、大儲け~♪

このところの悪天候を吹き飛ばすような、
ザ、真夏!と言わんばかりのカンカン照り。
でも、ぶどうの下は風が吹き、最高でした。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:52
Guuchanさん、こんばんは~!
見られるかな、0才のみくちゃん、この先会うたび「初めての○○!」が。
「ばぁば」「じぃじ~」、
こう呼ばれること、もうすっかり慣れました♪

生意気なことを言うときもあるけど、
まだまだ3年生の少年、優しくもあり可愛らしさも^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 20:52
Hiroさん、こんばんは~!
今年もこうして、楽しい夏休みの絵日記が^^。
これも可愛いちびっ子達や、優しいママとパパのお蔭です。
勿論、どこにも喜んで着いて来てくれる我が奥さまにも~♪

発見!いっぱいのハッピ~を、
妹みくちゃんに優しく接してくれるお兄さん。
そして、ママのように面倒を見てくれるしっかりお姉さん。
Commented by shizuo7f at 2014-08-22 21:02
timata-snさん、こんばんは~!
時どき風が吹き抜けるぶどう棚の下、
チョッピリ秋の風情を感じながら、食べる、食べる我がファミリー♪
わたしの成績は2.5房、元を取るには程遠く^^;。

夏休みの絵日記増刊号、
お蔭で宿題を済ますことができました~。
Commented by tomo at 2014-08-22 23:49 x
こんばんは!!
ぶどう狩り我が家の子供達も大好きです♪
みなちゃんはどんどんお姉さんっぽくなってますね~
たっくんはまだまだやんちゃさんですか?(^u^)
みくちゃんと皆そろって楽しい思い出が増えましたね!
Commented by juju-19451006 at 2014-08-23 01:26
幸せご一行さんのぶどう狩り。
いつもたっくんやみなちゃんがみくちゃんを面倒みてて~
それを見守るじぃじとばぁば。
いつもほど良い距離感が微笑ましいですね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-08-23 11:27 x
手を掛けてこそ
美味しい実が…ね
無駄には出来ませんね 感謝していただかないと
どうでしたか?
何房食されました?
新しいパソコンは使いこなせてますか?
?ばかりで済みません
Commented by nararanran at 2014-08-23 22:41
こんばんは~

たっくんの前かがみの姿勢!
わかります(*^_^*)
ポタポタと甘い汁がこぼれちゃうもんね。
納得!納得!

モデルさんポーズのみなちゃんも可愛い♪

ジィジも優しそうよ(*^^*)
Commented by ビオラ at 2014-08-24 15:38 x
スーパーにも巨峰が並び始めました
美味しいですよね、
ご家族みんなでわいわい言いながらブドウ棚から直接切った房の味はまた格別でしょう
shizuoさ㎜は2.5房でしたか、私は去年行きましたが半分も食べられませんでした
食べ放題のうたい文句がむなしかったです(^_^;)

Commented by m_asae at 2014-08-26 09:44
お早うございます。
ちょっとばかりご無沙汰してます。
ぶどうって直ぐに鳥がお先に失礼って食べちゃうのよね。
ご近所もふくろかけしてます。
いっつも素敵な奥様とご一緒ですね。
Commented by 元ちゃん at 2014-08-26 13:44 x
巨峰狩りですか  いいですね。
梨、みかん、ブルーベリー いろいろ行きましたが巨峰は未経験です。
園内食べ放題・手や口の周りが…想像できます。
Commented by from keiko at 2014-08-26 21:24 x
shizuoさん 残暑お見舞い申し上げます。素敵な夏休みの旅行とブドウ狩り、お孫さんたちの楽しそうな表情。。。 笑顔をいただきました。
Commented by jyuntonana at 2014-08-26 23:47
ご家族そろってのぶどう狩り楽しそうですね♪
みくちゃんもご一緒だったのですね。
夏休みの良い思い出になりますね。

みくちゃんももう4か月になられてお顔がしっかりしてきて
可愛いですね。
みなちゃんもたっ君も可愛くて仕方ないでしょうね。
Commented by 11mayunasa11 at 2014-08-28 16:07
ブログの引っ越しをしました。
これからも宜しくお願いします。

みすず
Commented by masamih27 at 2014-08-29 12:51
こんにちは、みすずです。
昨日作ったブログがログインが出来なくなってしまいました。
したがって、新しいブログ「プルメリア」を開始しました。
どうぞ、これからも宜しくお願いします、
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 15:59
Tomoさん、こんにちは~!
見つけました~♪今年初めての甘い夏、
もういいと言うまで甘い大きなぶどうの房、お腹いっぱい食べ放題^^。

いまを楽しまないとキット後悔するかも、
どんどん成長するちびっこ三人、可愛い盛りです。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 15:59
Jujuさん、こんにちは~!
行って来ました、甘い秋を探しにみんなして^^。

行きの車中、ぶどうを食べながら、そして食事中…、
勿論、帰りの車の中でも、まだしゃべらないみくちゃんを可愛がる姉と兄。
幸せの連鎖をいっぱい感じました♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 15:59
中村さん、こんにちは~!
ええぇ~っと、わたしは2.5房。
大きな甘い食べごろ巨峰、種がなかったので^^。
解禁日の一番乗りはラッキ~でした♪

戸惑いながら使い始めたウィンドウズ8.1、
早いものでもう2か月、何とか使いこなせて来ました。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 15:59
奈良らんさん、こんにちは~!
洋服を汚さない為とはいえ、絵にはならないかがんだポーズ^^;。
お利口さんなたっくん、ママの言いつけ通り、
でも楽しい思い出にはなったかと。

いつも可愛い瞬間を撮らせてくれるちびっ子達、
幸せなカメラマンでいさせてくれることに感謝です♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:00
ビオラさん、こんにちは~!
一応は作戦練って行ったんです、ぶどう園での食事は止めようねって。
でもそんなに食べられるものではありません、
目の前のぶどう、「お好きなだけどうぞ」と言われても^^。

ぶどう、梨、柿、りんご…、そうそう、栗も。
実りの秋、嬉しいですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:00
ままるさん、こんにちは~!
わぁ~、嬉しいです、いらっしゃ~い♪
お元気そうで何よりです。

いつも、どこにでも、嬉しそうに…、黙って着いて来てくれる我が奥さま、
でもきょうはお一人さまのショッピング。
「たまには好きなだけぶらっとしといで」と、車で送って行ってあげました。
夕方、電話がなったら、お迎えに行くご主人さま^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:00
元ちゃん、こんにちは~!
手や口を汚す程度ならいいんだけど、ぶどうの果汁はチョット油断したら。
ママや我が奥さまに、協力するちびっ子達や男性陣^^。

ぶどう園サイトからクーポン券を印刷し、
そしてたまたま、女性割引デーに遭遇しお得なわたし達♪
財布にも優しい甘い秋でした~。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:00
Keikoさん、こんにちは~!
残暑お見舞い、有難うございます。
お蔭さまで、こうして元気にわたし達、過ごさせて貰っています。

3人目の孫ちびっ子と過ごすこの夏、
いつもと違うハッピ~サマー。
携帯の待ち受け画面も、ハイハイポーズに変えました^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:01
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
みんなでチョキン、チョキンと、ぶどうの房を^^。
ぶどうの王様巨峰は、まさに食べごろ、食べ放題。
ねらい目は枝が茶色くなったぶどうがいいと、教えてもらいました。

みくちゃんを可愛がってくれるちびっ子達、
年の離れている兄弟もいいもんです♪
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:01
みすずさん、こんにちは~!
わぁ~、引っ越しされたんですね、おめでとうございます、
早速、お祝いにお伺いしますね^^。
Commented by shizuo7f at 2014-08-31 16:01
みすずさん、こんにちは~!
あれれ、ログインができない…、ご訪問する前に。
でも直ぐに“プルメリア”を。

ハッピ~ブログ立ち上げ、よかったですね~♪
最近何かと忙しく、皆さまのところにお邪魔する機会がないですが、
こちらこそ改めてよろしくお願いします。
Commented by okada1117 at 2014-08-31 20:43
ぶどう狩り行かれたんですね
楽しめましたか
沢山持って帰られたのでしょうね
Commented by shizuo7f at 2014-09-02 08:48
岡田さん、おはよう~!
行って来ました、一番乗りの甘い秋。
家族そろってぶどう狩り、食べ放題とお喋りし放題^^。

4か月のみくちゃんを慈しむように接していた姉と兄、
この光景が、一番のハッピ~でした♪
Commented by mana at 2014-09-02 15:06 x


shizuoさん こんにちは♪

わ~ 葡萄狩りですね?
ご家族で楽しそう~~(*^。^*)
この時期 贅沢に楽しめるフルーツですね。
美味しかったですか?

>はい 今日も真夏の沖縄です。
あちいよ~^^;

Commented by ryonouske at 2014-09-02 21:01
shizuo7fさん こんばんは^^

ぶどう狩りいいですね~^^♪
もう収穫できちゃぅんですね。

家族そろってのお出かけ☆彡
シアワセなひと時。。。
shizuo7fさんの微笑み素敵です。
Commented by shizuo7f at 2014-09-06 15:08
Manaさん、こんにちは~!
食べ放題につい乗せられて、
お腹の中は、嫌になるほど甘い秋でもういっぱい。

大人になったたっくん、
「確かあの時、腰をかがめて…」なんて思い出すのかな^^。
そんな会話を聞いてみたい気がします。
Commented by shizuo7f at 2014-09-06 15:08
Ryonouskeさん、こんにちは~!
ママとパパの発案で、揃ってみんなでぶどう狩り。
そして、早々とお腹の中は秋色に^^。

4か月のみくちゃんも、ベビーカーで初参加♪
みくちゃんをすごく可愛がってくれる様子を見せてくれたちびっ子達
わたし達にとっては、何よりの収穫でした~。
Commented by tomiete3 at 2014-09-06 19:33
こんばんは
やっとコメント欄にたどり着きました。
お二人でブドウ狩り・・・いや家族そろってでしたね。

楽しいピクニック気分でしたでしょう
 
Commented by satami1224 at 2014-09-06 20:57
ぶどう刈り 家族で賑やかに楽しそう 4ヶ月のみくちゃんも一緒に
代わる代わるお顔を触るお兄ちゃん お姉ちゃん妹が可愛くて
しょうがないのが よく分かります。

Commented by shizuo7f at 2014-09-07 19:29
トムジーさん、こんばんは~!
ハハハハ~、トップ写真を観たら誰だって。
「お二人で…」と思いますよね^^。

有難うございます、嬉しいです、やっとの思いで我がブログへ。
揃って行って来ました、甘い秋。
つい食べ放題に調子に乗って^^。
Commented by shizuo7f at 2014-09-07 19:29
Satamiさん、こんばんは~!
そうなんです、4か月のみくちゃんもベビーカーで初参加。

解禁初日の巨峰、甘く美味しかったけど、
一番の収穫は、可愛がるちびっ子達をいっぱい見られたこと^^。
仲良くみんな幸せにと、願っています。
Commented by piyokosayhello at 2015-09-15 07:40
おはようございます。
みなちゃん可愛い。私もこんな子供がいたらなぁーなんて。
ぶどう狩り満喫しましたね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-15 10:29
ぴよこさん、おはよう~!
ようこそ、遥々去年のぶどう狩りへ♪
振り返るとこの一年で随分変化のあったみなちゃん、来年は中学生に。
どんな女性に変身していくのか、楽しみです^^。

さぁ、天気上々、お昼からどこ行こうかな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 実りの秋、食欲の秋 幸せな秋 ♪今年の君は、熱く燃える湾岸太陽族 >>