<< 秀吉とおねの秋デート☆in長浜城 ゆら~りゆらゆら風の中 >>

幸せの予約

f0175804_15232018.jpg
 手をつなぎ片足上げて笑み浮かべ、最高のポーズを作った若い二人。
こらえ切れずカメラマンのこのわたし、「いよっ、ご両人!」。
待ってましたと興奮押さえ、呟くように心の中で声を掛けちゃったよ。

 なんでだろう…、本番前なのに。
記念の日の前撮りなのに。
まだ感涙に浸るには、早いはずなのに(笑)。

 自分の心の中を覗けば、やはり人並みにわたしも。
目の前の嫁ぐ花嫁、その美しさ煌びやかさ、それ故に見てたら交互に嬉しさと寂しさが。

 二人の母、父、そして駆けつけてくれた優しいお姉さん。
5人ものギャラリーに囲まれ、こうして長い長い撮影はクランクインしたのです。
ハハハハ~、わたし達家族だけ、前撮りにこんなに大勢押しかけて。





f0175804_15242368.jpg
 「まだかしら…」。
花嫁さんを作るには、まだまだ時間がかかります。
ただひたすら、待つわたし達。

 さっきからずっと立ったまま、凛々しい紋付き袴の王子さま。
「座れないんです」と、事情を話します。
「袴にしわを付けないでください」と、スタッフさんからのお願いを守ります。

 思い出します、まだ昨日のことのように40年前のこと。
やっぱりあの時も…。
「まだかな~」、ソワソワして白無垢の君を待ってた僕。

f0175804_15245189.jpg
 もうこれ以上の幸せはないっ!
緊張もせず、幸せいっぱいの笑顔。
お似合いの二人、自然のポーズで寄り添って。

 ♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯締めながら 花嫁御料はなぜ泣くのだろう~
ダブります、やっぱりあの時の君と。
そうお母さんの、いやメールではいつも「おかん」って言ってるね(笑)。
母娘だね、そっくりだよ、あの時の花嫁さんと。

f0175804_15253539.jpg
 ファーストロケが終わり、今度は真っ白なウェディングドレス。
この間にチョッと小休止、軽~く腹ごしらえ。
美味しいね、一口サイズのふわふわサンド。

 3か月前のあの時の…。
でも今日のロケーションは、神聖な教会です。
それに隣にはステキな王子さま、どんなポーズを作るのかな、二人仲良く一緒になって。

f0175804_15274594.jpg
 「ハイ、向き合って~」。
目を合わせる二人、狙うロー・アングルのカメラ。
逃しませんね、輝く瞳が最高に光ったその瞬間を。
さすがプロカメラマン、感心しながら後ろでレンズを覗く花嫁の父。
「んん…、こう撮るんだ~」と、学習会(笑)。

f0175804_15282783.jpg
 手にした胸元のブーケ。
漂うその甘い香り、一層幸せに酔いしれるよね。
背中合わせに微笑む二人、何んとステキな!

 わたし達にはとても真似のできないこのポーズ。
ハハハハ~、当然!出来っこありません、映画のワンシーンみたい。
撮りたかったな、40年前にわたし達も(笑)。
あの時なら多分照れもせず、出来た自信はありますわたし達。

f0175804_15293590.jpg
 「こんな感じに撮りました、どうですか~」。
モニター画面をチェックし合います。
撮りたかったのです、チャペルの鐘が鳴る場所でこんな素敵なカットを。

 優しくフォローする王子さま、満足そうな花嫁の表情。
きょうのモデルは撮り易いようです、イイ感じの二人です、セカンドロケもこうして順調に。

f0175804_15301287.jpg
 さすがプロ!素人のわたしには、とても真似も出来ません。
ポーズを作るのも、モデルを上手く持ち上げながら、色んなシチュエーションで。

 ホント!絵に描いたようだね。
向き合い、見つめ合い、寄り添って。
こういう時を言うんだよね、それぞれのカットに込めたこの幸せシーン。

f0175804_15305114.jpg
 「もう少し近寄ってくれますか~」。
ハハハハ~、そんな注文はなかったかな。
白い歯を見せ、頬を寄せ合う若い二人。
爽やかな秋の日に、すっかり幸せのベールに包まれて。

f0175804_1533098.jpg
 さぁ!サードロケーション、
二人で創るステキなハートが出来ました。

そう!今始まったばかり、これからの長い長~い二人の人生。
何でも相談し合い、一緒に歩いていくんだよ。
歩幅を合わせ、時どきケンカしながら泣き笑い、でもケンカは夜12時までがルールだよ(笑)。

 幸せな二人に、好きな言葉をプレゼント。
『幸せは香水のようなもの。
他人に振りかけようとすると、自分にも2、3滴振りかかる』。

 いつだったかなぁ…、誰から聞いたかはハッキリ覚えてないけど。
いつもいつもは出来ないけれど、忘れそうになるけど。
わたし達のように、そんな気持ちで暮らして欲しいな。

f0175804_1537279.jpg
 「ハイ、撮りますよ~」。
見上げる花嫁さんの視線の先に、ハイ・アングルのカメラが。
寝転がったかと思えば、今度は脚立に乗って構えます。

f0175804_15342340.jpg
「どうです~」と、差し出すカメラ。
撮ったばかりのモニター画面を見て、満足そうに「うん、うん」とうなずく二人。
やっと撮り終えたね、クランクアップだよ。

 幸せのドキュメント、ウェディングアルバムは何ページできるのかな。
出来栄えが楽しみだね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2014-10-13 15:41 | 家族 | Comments(50)
Commented at 2014-10-13 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinatyanrunrun at 2014-10-13 19:44
綺麗ですね♪私もあの日に帰りたい気持ちになります。お幸せに(*´∀`)
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-13 20:14
お似合いのお二人ですね。
とてもおきれいです。
美しいお写真を眺めながら、お上手な文章に引き込まれました。
お二人のお幸せをお祈りいたします。
Commented by timata-sn at 2014-10-13 20:27
shizuo7fさん こんばんは
今日は台風の影響でかなりの雨が降りましたよ。

お幸せなお二人の笑顔が素晴らしいですね!!
前撮りだったのですね。
流石プロの方の撮られるアングルは素晴らしいものが有りますね。
ご注文に合わせるモデルさんも素晴らしいですよ!!
shizuoさん、熱いものがこみあげて来たのでは・・・・・
Commented by tarabakaniko at 2014-10-13 23:15 x
恋愛に年齢は関係ない!・・

とは言うのものの・・・やっぱり若い花嫁の可愛らしさは、抜群ですね!

つくづく『若さ』という武器が、短い間しか持てないものなんだなぁと、感じました。

でも、年齢を重ねるからこそ!幸せの意味を知っていける!と、自慢できますよね?

これからも、shizuoさんご夫婦のような、年齢を重ねても可愛らしくいられるように、私も頑張ります!

いつもありがとうございます!!!
Commented by guuchan at 2014-10-14 07:17 x
 若いお二人 美しいですね。
幼いころから、shizuoさんのモデルさんだったのでしょうね。
お嬢さん、カメラ慣れされていて、笑顔が自然体ですね。

 次男たちの前撮りの時は、夫がまだ現役だったので、
お嫁ちゃんのお母さんとふたり、カメラ片手に飛び回っていました。
 その時、スタッフから「結婚の情報誌に使いたいのですがいいですか?」の問い。。。
2人がOKしたので、かたずをのんで見つめていたら、
「お婿さん ずっと後ろの下がってください」の言葉に大笑い^^

 shizuoさんのこの記事を読ませていただきながら、
10年ほど前の、秋の一日が思い出されました。
Commented by satami1224 at 2014-10-14 15:45
前撮りですね 楽しい時間 幸せな時間 何よりお二人の笑顔が素敵
我が家の時は 私が一人でカメラ下げて行きましたね

思い出します お嬢さん幸せですね いつも素敵なカメラマンの
お父様が そばに 居てくれて。
Commented by jyuntonana at 2014-10-14 23:58
あら!本番かと思いきや前撮りだったんですね。
道理で笑顔が一杯だと思いました。
本番でもこんな笑顔で過ごせたら最高ですね。

名カメラマンのshizuo様腕がなりますね。
ウエディングアルバム相当な数になりそうですね。
当日は日本晴れの良い天気になりますように
お祈りしています。
Commented by hiro at 2014-10-15 12:24 x
shizuoさん、こんにちは~♪
美男、美女。お似合いの二人ですね。
幸せいっぱいの笑顔がとても素敵です。

shizuoさんの名カメラマンぶりにも
びっくりです。
プロにも負けないくらいですよ!
本番がますます楽しみですね。
Commented by eko at 2014-10-15 19:43 x
本当に美男、美女のカップル素敵です。
今は前撮りするので時間を掛けて色んなポーズが撮れますね。
プロのカメラマンに負けてないですね、shizuoさんの腕前は
結婚当日が待ち遠しいですね~いやshizuoさんは複雑な気持かな?
Commented by juju-19451006 at 2014-10-16 03:29
今にもお二人が飛び出してきそう~
自然体でのリラックスした人生の第一歩の片足姿に
幸せなんだなぁって感じさせられます。
shizuoさんカメラの腕前あげましたねぇ~


Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:11
鍵コメさん、こんにちは~!
「すごいモデルみたい…!」って。
有難う~、若い二人に代わってカメラマンのわたしからお礼を^^。
ご覧のように、素晴らしい写真がいっぱい撮れました~。

よかったね、初めて聞いたステキなニュース♪
嬉しいです、いいなぁ、「…ラブラブですよー」。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:12
ひなさん、こんにちは~!
有難うございます、嬉しいお言葉「綺麗ですね♪」。
花嫁一年生、聞いたら飛び上がるかも^^。

そうですね~、
叶うものなら“あの日に”。
もし帰ることが出来たら、真っ先に誰に何を?
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:12
Miyakeoriibuさん、こんにちは~!
照れます、「…文章に引き込まれました」って。
そして、「お似合いのお二人ですね」のお言葉。
素直に嬉しいです、親子ともども^^:。

晴れの日迎え、夢多き若い二人。
一日も早く理想の夫婦になれますように、少し離れたところからそう願いつつわたし達。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:12
timata-snさん、こんにちは~!
そうですね、見てると安心します二人のステキな笑顔。
ずっと待ってた嬉しい“前撮り”、さて、どんなアルバムができるのでしょう~。

数々の感動ポーズ、
上手い演出に感心してばかり。
今回は随分勉強させて頂きました、プロの技^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:12
Tarabakanikoさん、こんにちは~!
♪あなたに笑いかけたら そよ風が帰ってく~る
つい口ずさんじゃいました、あの時の歌、夢多き弾む歌。
ハハハハ~、ご存じないですよね、 わたしが高一の頃…、そう1960年代。

そうですね、若いってことそれだけで、“若さ”、何ものにも代え難いです。
そのまっただ中にいる我が若いカップル、幸あれと願う父。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:13
Guuchanさん、こんにちは~!
そうでしたか、カメラ片手に10年ほど前の母二人。
確かに主役は花嫁さん、やっぱり「…ずっと後ろに下がってください」でしたか、お婿さん。
どこもおんなじなんですね、花嫁写真の背景^^。

実は…、我がブログのラスト写真、
モニター画面を覗く二人のあの写真の直前、撮った写真がまさに“背景”写真でした。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:13
Satamiさん、こんにちは~!
そうなんです、二人の記念日を残す前撮りでした。
わたし達、その前撮りにこんなに大勢押しかけて^^;。

感激し、感動し…、胸いっぱいになったわたし達。
嬉しさ、寂しさが交互に迫り、複雑な気持ちですね~。
どちらかと言えば、ロマンチストを自認するこのカメラマン。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:13
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
若い二人の歩む道、仲睦まじく今まさによ~いドン♪
ステキな写真がいっぱい撮れました、見てると“二人の幸せ”の予感がします。

あれから毎日のように幸せそうに眺めている我が奥さま、花嫁の母。
その光景をそばで見つめてる幸せなわたし。
「あの時…」と、将来語ってくれるかな、大勢で押しかけた前撮りのこの日のことを。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:14
Hiroさん、こんにちは~!
心に正直な二人の笑顔、ギャラリーのわたし達も幸せに包まれて。
つい小声で口ずさんじゃいました、「いよっ、ご両人!」って^^。

プロカメラマンさんの計算された演出、
カットごと自然に、“幸せ”ポーズを応える二人。
素晴らしい写真がいっぱい撮れました~。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:14
Ekoさん、こんにちは~!
♪花嫁は 夜汽車に乗って 嫁いでゆくの~
覚えていますかこの歌を、まさにあのシーンが巡りました。

仰る通り、花嫁の父の複雑な気持ち、こんなわたしにも人並みに。
今はまだ言えないけど…、抱き合う母娘のシーン。
そばに居て、「あの日」は胸が詰まりました。
Commented by shizuo7f at 2014-10-19 15:14
Jujuさん、こんにちは~!
嬉しいです、「今にもお二人が飛び出してきそう~」。
このような感想が頂けることが何より。

撮影の合間に、「このカットが一番好きかも」と、我が王子さまに^^。
この時もうすでに決めてたんです、ブログのトップ写真にしようって。
演出はプロカメラマンさんなんですけどね~。
Commented by okada1117 at 2014-10-20 22:39
お二人幸せになってくださいね
ご結婚よかったですね
Commented by PC-otasukeman at 2014-10-20 22:50
幸せ一杯ですね。
ちょっと考えてみました。

結論は、
「前撮りは花嫁の父のために企画されたもの」

だって、当日は涙で見えなくなるのですから・・・・・・さてさて、結果は?

相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by ぴよこ at 2014-10-21 08:08 x
おはようございます。

めちゃくちゃ素敵なお2人ですね。
前撮りいいなぁ。
着物もドレスも似合ってます。

幸せオーラがすごいです。
こちらまでシアワセ気分になりました。
Commented by mana at 2014-10-21 15:00 x

shizuoさん こんにちは♪

素敵です~ (*^_^*)
幸せいっぱいの表情、
見ているだけで周りのみんなも幸せ気分。

>里芋ちゃん どんな風に食べようかな^^
Commented by ryonouske at 2014-10-21 20:40
shizuoさん、こんにちは^^♪

シアワセたっぷり♡思わずうっとりしちゃいました♡
前撮りってゆっくり撮りたいだけ撮影できるので
大満足ですね。shizuoさんも前撮り一緒に参加されてなんだか楽しそう...
いえいえ...ドキドキ?ちょっと寂しくなられてしまったかな?
いろんな思いが混ざってしまったかな?
アングルってみてるだけで勉強になりますね!
これも予行演習♡本番に備・え・て・^^♪
娘さんの笑顔が最高に素敵で私まで嬉しくなっちゃいました^^

本番も興奮の嵐でしょうけれどshizuoさんも頑張ってくださいね^^
Commented by suzu1944 at 2014-10-22 08:02
明るく美しいお二人ですね。
幸せいっぱいの笑顔が素敵です。
嬉しいですね(*^_^*)私も前撮りの日が一番感動しました。

おめでとうございます。


Commented by アガパンサス at 2014-10-22 13:34 x
こんにちは^^
お幸せそうなお二人にこちらまで胸いっぱいになりました。
お嬢様の笑顔、キラキラしてお綺麗ですね。
前撮りの時の様子はご家族にしか撮れないショットですもの
花嫁の父の目線が感じられて、涙が出そうになりました。
素敵なお式になることでしょう^^
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:37
岡田さん、こんにちは~!
きょうはボランティアの為の休暇、さっき帰ったところです。
皆さまからのお祝いメッセージ。
有難うございます、こんなに嬉しいことはありません。

なって欲しいです、“幸せに♪”、
感激です、人並みに花嫁の父を体験させて貰い^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:37
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
「当日は涙で見えなくなる…」。
そうですね、その予測大当たりかも、胸詰まらせるような気がします。
現に先日…、そんな場面が^^。

10数年我が家にお嫁さんを貰った時に、
こんな思いをさせたんですね、お嫁さんのお父さんに。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:37
ぴよこさん、こんにちは~!
このわたし、つい呟いちゃいました、「いよっ、ご両人!」って^^。
届いたかな、“幸せになるんだよ”とのこの思い。

一生の宝物になったと思います。
晴れ姿の二人、素敵なポーズを作ったこの日のことが。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:37
Manaさん、こんにちは~!
写真は、“ありのまま”写ると思います。
何度見てもわたし達に伝わってきます、“二人が幸せ”だってこと。

「ハイ撮りますよ~」と言われ、カメラの前に立ったわたし達。
どう振り返っても、これ程までにポーズは作りませんでした。
40数年前のわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:38
Ryonouskeさん、こんにちは~!
そうなんです、.ドキドキし、楽しくもあり、寂しさも。
色んな気持ちが行き交う中で、撮影勉強会^^。
さすがプロ、寝転がったり、脚立に乗ったり、大接近したり…、これでもかとアングル変えて。

当日、撮れるチャンスはあるのかな。
まぁプロがDVDを作ってくれるって言ってるので^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:38
Suzuさん、こんにちは~!
こんなに感動するんですね、花嫁以上にこのわたし^^。
“幸多かれ”と、遠くから静かに応援団長をしていきます。

それにしても、皆さんに支えられているんですよね、
この喜びを、感謝に変えて、
暮らしていって欲しいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 16:38
アガパンサスさん、こんにちは~!
若いころ言ってました、結構ロマンチストなこのわたし、
だからなのかここへ来て、母親以上に胸詰まらせる変な父。
直接的な接点、これまで余り多くなかったのに…^^。

そうですね、伝わって来ます、“幸せの香水”で。
周りに振りかけて欲しいです、若い二人。
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-22 22:01
若いお二人さん・・・

美男美女の言葉がぴったし~!

幸せのおすそ分け・・・ご馳走さんでございましたw(^_-)-☆
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-10-23 13:35 x
本当に幸せそうで
若者(今時の)らしいポーズで
お二人ともお幸せに~
大変な事もあるでしょうが
お二人の笑顔と団結で
歩んで欲しいものです
出逢えた奇跡を大切に
Commented by 元ちゃん at 2014-10-23 14:41 x
前撮り…ゆっくりいろいろなポーズが撮れていですね。
どの写真も幸せがあふれ出ていて素敵です。

孫は今度の日曜日成人式の写真の前撮りです。
写真館に行きたいのですがあいにく私のコーラスの発表と重なって・・・
夕方着物姿で我が家に来るそうですので楽しみです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-23 17:58
わ~ 綺麗な花嫁さん~♥♬
素敵なショット 幸せな表情 
…shizuoさんもいろんな事が走馬灯のように頭の中を…
でも…まだ 早いですよ~本番まで残して置いてくださいね
娘の前撮りの事思い出します
ウエディングベールの逆光の写真を撮りたくて
お人形で練習したり(笑)
花嫁姿を見たら 本当にジーンときて あまり上手に撮れなかったことも…
撮った写真を見せてくれて確認できるっていいですね
素敵なアルバムができることでしょうね~
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 19:30
Jiroemonさん、こんばんは~!
「美男美女の…」。
有難うございます、若い二人が聞いたら、喜ぶと思います。
代わりにわたしからお礼を。

ナント幸せな、こうして皆さまに嬉しいコメント^^。
ハッピ~を発信できることは、この上ない幸せなこと。
届きましたか、わたし達からの“幸せのおすそ分け” w(^_-)-☆。
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 19:30
中村さん、こんばんは~!
幸せな人を見てると、自分までもが幸せなように感じます。
若い二人を見てて、そうなんだと改めて。

本当ですね、何事にも感謝。
いま始まったこの幸せは、奇跡的に出会えたご縁あってのこと。
大切にしないとね。
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 19:30
元ちゃん、こんばんは~!
わぁ~楽しみですね、お孫さんの成人式前撮り写真。
日曜日にはステキな晴れ着で来られるんですね~。
どんな言葉をかけてあげましょう~♪

そうですね、どの写真も溢れんばかりの幸せが。
心からの幸せがすべてのポーズに^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 19:30
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯締めながら 花嫁御料はなぜ泣くのだろう~
若い二人にはこの歌わからないだろうけど^^。
口ずさんじゃいました、なんども何度もこの写真を眺め…。

イイですね~、
“逆光の中をウエディングベールの新妻”が。
それだけで、ロマンチックなドラマですね!
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:49
おめでとうございます♪
綺麗に輝くお嬢様 最高の被写体ですね。
私も この世で一番綺麗な瞬間を 撮ってみたいですね。
でも スナップ写真を拝見すると さすがshizuoさん
本当のお上手に撮られてますね。
この写真 このブログも 大切な記念ですね(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 20:21
Mutamiyaさん、こんばんは~!
有難うございます、お蔭さまで撮ることが出来ましたハッピ~写真♪
出来栄えはともかく、この上ない素晴らしい被写体を。
正直嬉しいです、お褒めの言葉。

我が宝物のこのブログ、
また1ページ増えました~^^。
Commented at 2014-10-24 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kato at 2014-10-24 20:50 x

見せていただきました. すごくお綺麗でお幸せいっぱいの
お二人に 心よりお祝い申し上げます。

shizuoさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます.
お式は 幸せ涙で花嫁さんのお姿が見えないのでは?
十数年前の、夫の涙を思い出しました。

お嬢様の素敵な笑顔はご両親ゆずりでしょうね。お幸せ祈ってます。
Commented by shizuo7f at 2014-10-25 21:50
鍵コメさん、こんばんは~!
のんびりしてると、急ぎ足で行っちゃう気がします。
ステキな秋、逃さないよう必死になってるこのわたし^^。

ホント、夏から何だか気ぜわしい日が…。
もう暫くしたら落ち着くかな~。
Commented by shizuo7f at 2014-10-25 21:50
Katoさん、こんばんは~!
ようこそ拙い我がブログに。
そして有難うございます、嬉しいです、お祝いメッセージ♪

忘れないようにしなければねっ。
十数年前のご主人さま同様、当日はポッケにハンカチ忍ばせて^^。
また時どき遊びにいらしてくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秀吉とおねの秋デート☆in長浜城 ゆら~りゆらゆら風の中 >>