人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蜩ノ記(ひぐらしのき) 幸せの予約 >>

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7182860.jpg
 青い空に白い雲…。ひとり静かにたたずむ君に、爽やかな秋の風吹く天守閣。
ふわふわと、微かに揺れるその髪が、一層僕の心をときめかせます。
左眼下には海のように広がる琵琶湖、見上げれば間近かに迫る伊吹山。
んん~、いつものことだけど、チョッとロマンチスト過ぎるかな。

 ジッと見てたら…、秀吉もたじたじとなったあの賢妻おねにも!
ハハハハ~、そう見えてきたのは、チョッと大河ドラマの観過ぎかも。
よかったね、やっと来られたね、あの時も、そして…、この時も、素通りだった長浜城。
 



秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7185971.jpg
 まだ紅葉していない豊公園(ほうこうえん)。
もう少しかな、お城を囲むように植えられたこのソメイヨシノも、真っ赤になるんだろうね。
“日本さくら名所100選”、春には辺り一面をピンクに染める桜の海に。

 太極拳で鍛えた我が君、足取り軽く颯爽と。
風になびく数本ののぼり、“ながはまの官兵衛”が二人を出迎えてくれました。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7192398.jpg
 12万石の領主となった羽柴(豊臣)秀吉。
初めて自らの城を築き、城下町を形成したのがこの地、この城なのです。
何を想い、往時を偲んでいるのかな、歴女の君は。
さぁ登ろうか!この天守閣にふたりして。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7194771.jpg
 「うわぁ~♪」と小声ながら、つい歓声を挙げたカメラマンのこの僕。
天守閣から望む絶景は想像していた通りです。
もう何度も来てるのに、このアングルから眺める琵琶湖はきょうが初めて。
まるでよその国にまで行ける海のようだよ、ここは湖のオーシャンビュー。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7204096.jpg
 「キャ、駄目~」。
ハハハハ~、やっぱりこの日も。予想通り、もう一歩その足が出ないんだよね。
高所恐怖症の君、その瞬間を逃さなかった名カメラマン。
だからなんだ、いったん外に出てから直ぐに君の後ろに。
撮れました!狙い通りのこの写真(笑)。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_724467.jpg
 偉い、偉い~、怖々ながら有りっ丈の勇気を振り絞り、
手すりをしっかり握りしめ、さっき来た登り口を見下ろします。
思い出したよ、秋の日のあの時のシーン。
真っ逆さまに落ちるジェットコースター、ぐるんぐるん回るコーヒーカップ…、
んん…、30代まではへっちゃらだったよね。
今ではゆっくり回る観覧車でもNG(笑)。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7244379.jpg
 そそくさと降りてきたわたし達。
やっぱりいいよね、安心だね、こうして地に足付けて。
ハハハハ~、無事なことを確かめ合い。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_725262.jpg
 小走りに君の前を急ぐ僕、アングルも決めずいきなりカシャ!カシャ!
結構上手く撮れました、城を背に歩く様子をイイ写真。
何をやってんだか、自分でも笑えて来ました。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7271481.jpg
 容易に想像できました、 多分見られているだろうなと。
何がって?いえ、あの天守閣からバッチリこのわたし、いや可笑しなカップルだなっと。
まさに日ごろ君が言ってるバカップル(笑)。

秀吉とおねの秋デート☆in長浜城_f0175804_7275682.jpg
 UVカット手袋、そして日傘。
お出かけグッズがまだ…、いや3シーズンは手放せない君。
道の後ろに長~い影を映しながら、さぁ帰ろうか、まだ秋色には染まっていない道を。
いつものあの曲聴きながら、琵琶湖を眺め湖周の道を。


003.gifこれまでのお城デートだよ
香り立つね♪本丸御殿☆in名古屋城(13年6月)
くノ一只今参上!☆in伊賀上野城(12年7月)
燃えるような恋の秋☆in名古屋城(10年11月)
真夏のデート☆in彦根城(8年7月)
by shizuo7f | 2014-10-26 07:36 | お城 | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2014-10-26 08:58
秋の旅行に行ってきたんですね。
とても素敵です(*^^*)
私も行きたいな!
Commented by nararanran at 2014-10-26 11:21
行楽の秋♪
紅葉の秋(^u^)
これからシーズンですね。
ひと足お先に熱々カップルでお出かけの様子。
よいですね~。
わが家なんて、私の写真撮ってくれんよ~~~笑
Commented by michi-kan at 2014-10-26 11:46
秋の長浜城に・・・
此方からの眺めは最高ですね。
さすが秀吉、良い所に建てられました。
仲良しご夫婦に最高の行楽日和でしたね(^^♪
Commented by tomiete3 at 2014-10-26 14:15
やはり大河ドラマの影響で・・賑わいを見せているようですね。

  見習いたい・・・
Commented by 長さん at 2014-10-26 16:39 x
長浜城より、奥様がメインなんですね。
愛妻ぶりを発揮していて、羨ましい(笑)。
Commented by timata-sn at 2014-10-26 19:57
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、意外と暖かでしたよ。

長浜城へお出かけされたのですね。
今は大河ドラマの関係で多くの皆さんが来られて居るんですね。
何時も優しいshizuoさん 奥様の後姿を追っかけされるんですね。
お天気も良かった様で、行楽の秋を満喫された様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 23:01
大河ドラマの影響 すごいですね。
今回は 秀吉の視線での旅ですね。
いつもながら夫婦円満で うらやましい限りです(^-^)/
Commented by jyuntonana at 2014-10-26 23:56
長浜城は主人の実家の近くです♪
私たちもよく行きます。
大河ドラマには長浜は出てきますよね。

私は結婚式の前日は豊公園の国民宿舎に
泊りました。45年前の話です^^

春は桜がとっても綺麗です。
もうすぐ桜の葉も紅葉して綺麗になりますね。

奥様は高所恐怖症なんですか?
仲良しのご夫妻楽しいお出かけでよかったですね。
鯖そうめん食べましたか?
美味しいですよ。
Commented by hiro at 2014-10-27 08:30 x
shizuoさん、おはようございます♪
行楽の秋、奥様と楽しいデートができましたね。
何年か前、伊吹山や彦根城、延暦寺等を旅した時、
長浜城の近くのホテルに泊まりました。
多分4枚目の写真の左上に見えるホテルだと思います。
長浜城も朝早く行きましたが、天守閣には上りませんでした。
素敵な眺めを拝見して、私も行った気分になりました。
Commented by ビオラ at 2014-10-27 16:34 x
大河「黒田官兵衛」もそろそろ終盤ですが
ゆかりの地は人気にあやかってにぎやかなんでしょうね
奥さまは高所恐怖症ですか、恐る恐る天守閣の外に出る様子を見守る旦那様の優しいまなざし・・・
「羨ましいなぁ」です
私も高い所はあまり好きでなく観覧車の一番上に来ると怖くて下が見れません
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:00
く~ちゃん、こんばんは~!
本格的な紅葉が来る前に、チョッとそこまでドライブデ-ト♪
大河ファンのわたし達、予習復習楽しい会話。
そのうちまるで、“秀吉とおね”になったつもりに^^;。

もう10数年にも…、何度も前を素通りしてたんです。
長浜城、やっと訪問できました。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:00
奈良らんさん、こんばんは~!
実際の紅葉にはチョッと早い二人のデート。
でもわたしの場合、心の中では年中鮮やかな紅葉かも~♪

単純計算だけど、初代のブログ開設後…我が君撮って1万枚!
念のためその内訳は、12カ月/年*10年*デート3回/月*30枚/回=10.800枚
ハハハハ~、もっと撮ってるかも^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:00
Michi-kanさん、こんばんは~!
お気に入りの音楽を聴きながら、いつ走っても最高です。
我が町三重から歴史ある滋賀の長浜、
琵琶湖目指したドライブデート♪

天守閣に登った二人、“秀吉とおね”になりきりました^^。
大河ドラマでのおねは、そう黒木 瞳さん。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:01
トムジーさん、こんばんは~!
今年は黒田官兵衛イアー、素晴らしいドラマを見せて貰っていますね。

全国の観光地では毎年恒例、大河にあやかり地域お越し。
長浜城でも官兵衛のことを紹介していました。
あっ、でも我がブログの焦点は、違います。
ハハハハ~、あくまでも我が奥さま^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:01
長さん、こんばんは~!
まさに!仰せの通りです。
当ブログ、あくまでもメインは長浜城より我が君で。

ってことは、あのおね様より、お方様のほうが上ということです。
ハハハハ~、照れもせず、相も変わらず^^。
その証拠に、いつも三歩下がって歩いています。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:02
Timata-snさん、こんばんは~!
そうなんです!この日も三歩下がってカメラを提げて^^。
そして御殿様気分で眺めました、天守閣から長浜の町、琵琶湖の絶景。

ハハハハ~、少しだけ秀吉になれました~。
大河ドラマは間もなくエンディング、
今年も楽しい日曜の夜を過ごさせて貰っています。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:02
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そう、今回は秀吉の視線で。
あっ、違います、今回もフォーカスは我が奥さまで^^。

結構歴史好きなわたし達。
日曜日の会話、さながら大河ドラマの感想会、
NHK様は仲良し夫婦のよき味方。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:02
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ご主人様そうでしたよね、この長浜がご出身。
いつも黒壁に来るたび、お二人のことを思い浮かべます。
へぇ~思い出しますね…、ご結婚式の前日のこと、豊公園の国民宿舎から。

高所恐怖症奥さまとの、仲良く近江牛が多かったです^^。
鯖そうめん、今度機会があったら食べてみます。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:03
Hiroさん、こんばんは~!
そうでしたか、あの湖畔の立派なホテルに。
楽しかったご旅行のこと、豊公園の散策…、蘇ってきましたね。

夏から何かと気ぜわしく過ごして来たわたし達、
少しずつペースを取り戻しつつあります。
行こうかな、アチコチ遠出の楽しいデート^^。
Commented by shizuo7f at 2014-10-27 20:03
ビオラさん、こんばんは~!
そうですね~、楽しませて貰いました。
いよいよ佳境、どんな終盤を見せてくれるんでしょうか、官兵衛大河。

我が奥さまの高所恐怖症、可哀そうだからデートでは極力高いところは避けています。
でも我がお嬢さまの新婚住まい、ここだけの話かなり高いです^^;。
Commented by tarakani at 2014-10-28 14:34
秋のおでかけは、とっても必要な時間なんじゃないかな?って、思ったりします。

秋を「いいな」と思えるようになったことは、大人になったなと我ながら思うし、みなさんのお出かけ風景も、『いいなぁ』と思っちゃう!!!!!

素敵です!
Commented by shizuo7f at 2014-10-28 17:57
Tarakaniさん、こんばんは~!
お出かけし外の空気でリフレッシュ。
そうですよね、“爽やかな秋”天気も心も日本晴れ~♪

基本的にどこでもいいんです。
まるで遠足気分のわたし達、
チョコ、クッキー、お煎餅…、おやつも持っていくんですよ^^。
Commented by satami1224 at 2014-10-28 22:54
高所恐怖症なのに よく頑張り手すりにしっかりと手を
掛けて 可愛い奥様ですね。
秋は 時間もゆっくり流れる感じですね 紅葉シーズン
お出かけしなくっちやです 私も(笑)
Commented by shizuo7f at 2014-10-29 19:50
Satamiさん、こんばんは~!
「…手すりにしっかり手を掛けて」。
ハハハハ~、ですよね、改めて写真を見てわたしもそう思います。

ゆっくり過ぎる秋の時、
紅葉前線に乗って、ステキな所へお出かけを~♪
まだ水曜日なのに、もう土日のこと考えています^^;。
Commented by okada1117 at 2014-10-29 20:14
長浜城で奥様とデートよかったですね
お城の眺め良かったですか
Commented by ぴよこ at 2014-10-30 15:39 x
いつものようにアツアツのお2人ですね。

長浜城いいですね。
行ったことあります。
また行きたくなりました。
Commented by shizuo7f at 2014-10-31 09:47
岡田さん、おはよう~!
秋の日のデートは今年も城めぐり^^。
10数年、もう何度も前を通っていたのに、これまで素通りだった長浜城。
この日初めてここを目的地に、勿論眺めは最高でした。

歴史好きなわたし達、長浜城もよかったけど、
お気に入りの音楽聴き、楽しいドライブでした。
Commented by shizuo7f at 2014-10-31 09:48
ぴよこさん、おはよう~!
済みません、相変わらず登場はいつものアツアツバカップル^^;
行かれたんですね、遥々滋賀の長浜城。

歴史を旅する仲良し二人、機会があったらまたどうですか?
数分のところに黒壁スクエアが、行かれたと思うけど、小京都の町、ぶらり散策ステキな所。
ブログ中の「あの時も、この時も、」をクリックを。

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-31 11:10
おねは、素晴らしい。
きっと奥さんも。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2014-10-31 12:22
Kiyoshiさん、こんにちは~!
大河ドラマの影響受けて、気分はすっかりわたし達♪
歴史散策、ドライブ兼ねて、チョット滋賀の長浜城へ。

天守閣で城下を眺めた秀吉&おね、同じ景色をわたし達も
「怖~い」と楽しい語らい、チョット違うかな^^;。
Commented by mana at 2014-10-31 14:27 x

shizuoさん こんにちは♪

天守閣から望む絶景
すばらしいですね^^
高いところはちょっと苦手だけど^^;
奥様 徹底されてますね^^
私なんてもう シミだらけよ (^^;)

>雨予報が変わって 晴れましたけど
温かいシチューが美味しい季節
とは言えない沖縄です^^; 今日も暑いです~~

Commented by shizuo7f at 2014-10-31 17:22
Manaさん、こんばんは~!
まるで奥方さまとお殿さま、天守閣から城下を眺め、
「太平な長浜の町、よき眺めじゃのぉ~」と、このわたし。
まるで天下人^^。

秋の日デートの三点セットがあるんです、
“日傘、手袋、可愛い笑顔”~♪
ハハハハ~、最後のひとつはちょっとムリがある^^;。
Commented by 多摩 at 2014-11-01 15:05 x
奥様と天守閣からの眺め素敵だったでしょうね。私もいろんなお城に行きましたが、高所恐怖症ですね(笑)
Commented by shizuo7f at 2014-11-01 15:17
多摩さん、こんにちは~!
そうですか、怖いですよね、高いところ。
遠くの景色を見る分にはさほど感じないけど、足がすくみます真下を見ると^^;。

それはさておき、一瞬だけ天下を取った気分に。
城持ち大名になれました~♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-01 20:02
こんばんは~♪
奥様とお城デートいいですね~
琵琶湖が望めて綺麗な景色も楽しまれたんですね ちょっと高いのがね~(*^_^*)
ここ福岡にも 黒田官兵衛ゆかりの 黒田52万石 福岡城址があります
天守閣はありませんが その礎石があるところに展望台があって 福岡の街が一望できます
あと小倉城  
熊本に行けば 立派な熊本城があります こちらのお城デートも楽しまれるといいですね
Commented by ウッシー at 2014-11-01 22:43 x
shizuoさん、こんばんは。
旅行の途中で寄った長浜は好きな街ですが、お城には行きませんでした。
すてきですねえ。
コメント送信に失敗し続けています。
何故なのでしょう?
私のPCの設定の加減でしょうか?
これでダメなら、あきらめます。
Commented by shizuo7f at 2014-11-02 11:25
Otomeurarafukuさん、おはよう~!
行って来ましたお城デート、天守閣に登り、天下を取ったつもりのわたし達^^。
そうですね機会を作って、福岡城址、熊本城にまで。

この連休、“お家にジッとしてなさい”モードの空模様、
只今、お昼からのお客さまお出迎え準備中~♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-02 11:25
ウッシーさん、おはよう~!
最近送信の仕方が変わって、ご迷惑をお掛けしたようですね。
嬉しいコメント、ちゃんと届いていますよ。
諦めず気軽にお越しくださいね。

旅行で寄られたところは、長浜城からほど近い黒壁スクエアでしょうか。
伊勢のおかげ横丁のようで、小京都と言われるステキな所、
どこか郷愁を感じる街並みですよね~。
Commented by rockheartgarden at 2014-11-02 16:46
長浜城いいですね~~♪
琵琶湖の雄大な眺めも素晴らしいですね。
太極拳で鍛えた奥様の健脚ぶりがよくわかります(*^^)v
shizuoさんもご一緒にされたら。楽しいでしょうね
Commented by jiroemon0310 at 2014-11-02 19:26
かみさんの田舎、若狭に帰る途中いつもお城から見えるダイワRHで一泊・・・
太閤温泉でまったり~♪

長浜城と桜のコラボは最高でしたw
奥さんとの長浜デート・・・仲がよろしいようでww
治郎右衛門夫婦とおんなじかな?(笑)(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2014-11-03 10:00
Rockheartgardenさん、おはよう~!
戦国乱世に生きた黒田官兵衛、いよいよドラマはクライマックス。
日曜夜の楽しみと言えば、「さぁ始まるよ~」が二人の合言葉。
歴女と化した我が奥さま、いつしかわたしと城めぐり^^。

その延長でこの日も。
クルマの中で、歩きながら、天守閣で…。
楽しいデートでした~♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-03 10:00
Jiroemonさん、おはよう~!
イイですね~、歴史ドラマのあの舞台、長浜太閣温泉^^。
奥さまの実家にお帰りになる度に~♪

ソメイヨシノにぽっかり浮かぶ長浜城。
秀吉の時代にタイムスリップ…、桜咲く華やかな時季に、今度の春行こうかな。
治郎右衛門さんご夫婦のように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蜩ノ記(ひぐらしのき) 幸せの予約 >>