<< いつまでも仲睦まじく 秀吉とおねの秋デート☆in長浜城 >>

蜩ノ記(ひぐらしのき)

 「お父様は何があろうとも、自らを恥じるようなことは決してしない」
-夫を信じる妻(原田美枝子さん)。
「ゆずは九年で花が咲く、花が咲いたなら…」―強く生きようとする娘(堀北真希さん)。
「死ぬことを自分のものとしたい、そう思って生きて参りました」
―夫、父、そして師として、愛にあふれ信義を貫いた美しき人生。

 夫婦の愛、家族の愛、初めての恋、そして子弟の愛…。
残された人生、あなたならどう生きますか。

 こう迫られたあの時のわたし達、予告映画に誘われるままやって来ました。
さぁ泣ける映画が、いま目の前のスクリーンに!

f0175804_13342064.jpg
 「行くよ~!」「待って~♪」。
クルマをピッカピカに磨き、お出掛け準備只今完了~!
いつもの花屋さんから、最近我が家にやって来たばかり、
ピンクが可愛いマラコイデスが、君を呼びかけるボクの心を一層はやし立てます。

f0175804_13344256.jpg
 「ひぐらし2枚ください」「17時25分の蜩ノ記ですね」。
ハハハハ~、チケット売り場での短縮タイトルって結構通じるものです。
この日も試すように意地悪っぽく、これまでの結果はほぼパーフェクト!(笑)。

 チケットを手にしたわたし達。
上映までの待ち時間が二人の楽しい予習タイム。
周りには同世代と思われるカップルが2組、3組…。
何を喋っているのでしょう、囁くように、見つめ合い、笑い合い、つい人間観察。

 どんなふうに見られているのかなわたし達のこと、まさか怪しい関係に!
ハハ~、それはないと思います(笑)。
久しぶりの足もとツーショット。

 直木賞受賞のベストセラー時代小説。
ストーリーも然ることながら、それ以上に役所広司さん、岡田准一さんに関心が。
予告を観た時から、「観ようね」と決めていた二人。
その割には何かと機会が作れず…、やっと、やっとこの日が!
 「秋谷(しゅうこく=役所広司さん)が切腹を逃れようとした場合は、
その家族もろとも斬り捨てよ」。
そう指示された監視役の庄三郎(岡田准一さん)、始めは秋谷を疑り深く見ていたが…。

 
 切腹が迫りつつも、一日一日を大切に生きるその姿に、やがて感銘を受け、
人間性に惹かれ、その無実を信じるようになっていくのです。
そして秋谷の切腹阻止に乗り出します。

 最期まで人のために生きる武士としての生き方、人としての道、我が命までをも惜しげなく。

f0175804_1335404.jpg
 もちろん、観終えた後の復習タイム&感想会。
ネタバレになるので、多くは語らないけど、キャッチコピー通りの映画でした。

 今年初めて観た“永遠の0(ゼロ)”もよかったけど、時代劇俳優の岡田准一さんはハマリ役。
今年は大河、“黒田官兵衛”でも楽しませてもらっています。

f0175804_1336854.jpg
 「お腹空いたね~」「お昼ボリュームあったから…」。
歩きながら二人が決めた夜ご飯、今夜は熱々讃岐うどんに決定~!♪

f0175804_13363929.jpg
 「みなちゃん、羨ましがるかな」「ハハハハ~、そうだね」。
うどんを食べるたび、いつも孫ちびっ子みなちゃんのことを思い浮かべるわたし達。
誰に似たのかな、うどんが大好き5年生。

f0175804_1337330.jpg
 打ちたて、茹でたて、締めたて…、う、うまっ!
し、しまった!でっかくて、サクッと美味しい野菜のかき揚げ、撮り忘れ~(笑)。

[PR]
by shizuo7f | 2014-11-03 13:50 | 映画 | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2014-11-03 15:35
蜩ノ記、今度両親、見に行くそうです。
シニア割で(笑)

みなちゃん、見る度に大人びていきますね、
きっとすごく美人さんになりますよー!
Commented by ぴよこ at 2014-11-03 16:55 x
こんにちは。
映画良さそうですね。
見てみたいです。
チケット買う時のシューゾーさん、なんか若いです。
私も精神年齢は若いままなので、歳をとってもあんまり
変わらないものなのかな?って思ってます。

うちの母より2歳年下なんですね。
まだまだお若いですね。
デートこれからも楽しんでください。
Commented by 長さん at 2014-11-03 18:09 x
話題の映画をご覧になりましたか。
最近、忙しくて、映画を無に行く暇がありません。
もしかして、一年以上前かもしれね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 18:16
この映画は 知らなかったです。
宣伝も 見てないですね。
原田美枝子さん、堀北真希さんは大好きな女優さんです。
きっと良い映画でしょうね。

ゆずは花が咲くまで 九年もかかるのですね。
これも知らなかったです。

大変 参考になりましたm(_ _)m
Commented by timata-sn at 2014-11-03 19:39
shizuo7fさん こんばんは
今日は爽やかなお天気で気持ち良い一日でしたよ。

映画を観に行かれたのですね。
蜩の記お二人で見られたのですね。
役所広司さん・岡田准一さん・堀北真希さん・原田美枝子さん
素敵な方が出演なんですね。
素晴しい内容の様ですね!!
何時もお二人でお出かけ楽しいでしょうね!!
Commented by jyuntonana at 2014-11-04 00:08
今回も仲良くお出かけですね♪
趣味が一緒ですと話もすぐにまとまって
いいですね、
我が夫は最近映画には興味がなくなったようで
もう何年もお出かけしてないのよ!
よく見る時は一日に3本も見て疲れたことも
あったんですよ。
今の私はshizuo様から映画の情報を得て
楽しんでいます。
Commented by hiro at 2014-11-04 09:47 x
shizuoさん、おはようございます♪
この映画を見てから、だいぶ時間が経ちましたが、
shizuoさんのブログを拝見していたら、
また感動が蘇ってきました。
映画の内容もキャスティングも良かったですね。
「永遠のゼロ」は見逃しましたが、
「黒田官兵衛」以来、岡田准一君のファンになりました。
次の作品が楽しみです。
Commented by juju-19451006 at 2014-11-04 11:14
こんにちは~
マラコイデスとってもイキイキ!
いつも拝見するお庭のお花はお手入れがいいですね。
奥さまグリーンハンドなのかも~
映画は残念ながら今年最後に一本見れるかどうかってとこかしら。
私はきっと寝てしまう(笑)
Commented by nararanran at 2014-11-04 20:11
こんばんは(^u^)
そういえば「アナ・・」以降、映画に行ってないなぁ~
気づきました。
どんな映画をしてるのかも、わからないので
ちょっと検索してみます♪
映画って引きずり込まれるからいいですよね~
何に?? ええ、主人公になれる(笑)
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:12
く~ちゃん、おはよう~!
予告を観てから気になってた映画、観ることができてよかったです。
原作は直木賞受賞作品、監督・キャストも最高の映画人。
美智子皇后さまもご高覧されたようです。

少しづつ大人びて来た孫ちびっ子みなちゃん、
孫離れできるかなぁ~、このわたし。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:12
ぴよこさん、おはよう~!
ハハハハ~、毎回チケット売り場で楽しんでいます。
ひと頃テレビで流行った“短縮鉄道の夜”のように^^。

年を取るのを止めました!ええっと…、確かあれは48才のとき。
精神年齢、体力年齢、お洒落にも気に掛け、見た目重視~♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:13
長さん、おはよう~!
アクション、ヒューマン、コメディ…、ジャンル問わないわたし達。
現実逃避するには、手軽に楽しめる映画が最適かも~♪

“観る前、観てるとき、観てから”、会話が増える映画三段活用^^。
二人の日頃の会話を分析すると、15~20%は映画やテレビドラマのことかも。
ストーリーやキャストの話題…、喋り出したら尽きない二人。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:13
Mutamiyaさん、おはよう~!
美智子皇后さまもご高覧されたこの映画、
夫婦、家族、師弟…、そのあり方について改めて考える機会に。

さすがです、堀北真希さんのセリフ、「ゆずは花が咲くまで…」が気になったんですね。
直ぐには咲かないんですね、ゆずの花。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:14
Timata-snさん、おはよう~!
どこへ行くにも二人は一緒、共通趣味と言えば先ず映画。
もう何年になるでしょう、こうして観る月一映画、“二人のシアター”^^。

正月に観た今年初めての映画「永遠のゼロ」、そして一年間「黒田官兵衛」、
その合間に「蜩ノ記」。
わたし達にとっての今年は、“岡田准一さんイアー”かも~♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:14
Jyuntonanaさん、おはよう~!
す、凄~い、一日3本だて。
そう言えば…、子どもの頃観た映画、2本だてありましたね~。

「行く?」「いわね~♪」、遊びの相談即決^^。
ドラえもんのどこでもドアーじゃないけど、
これからも現実逃避に映画館へ行きま~す♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:14
Hiroさん、おはよう~!
ご覧になられたんですよね、もうすでに、随分前に。
また蘇ってきましたか、あの時のあのシーン、熱い感動が。

素晴らしい演技をしますよね岡田准一さん、
日曜日が待ち遠しいです、もう暮らしの一部^^。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:14
Jujuさん、おはよう~!
綺麗ですよね、明るくピンクに咲くマラコイデス。
ビオラ、パンジー、デージー、それにアリッサム…、我が家の庭は少しづつ秋冬モードに♪
寄せ植えの中に、早くもちっこい可愛いハボタンも。

時どきだけど、わたしも寝ちゃうときが。
ハッとして気づいたら、ストーリーがつながらない時も。
後で我が奥さまに続きを聞いてます^^。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 06:15
Nararanranさん、おはよう~!
忙しくなかなか時間が取れない時も…、
映画、観たい時と観れる時とがうまく合わないものです。

そうそう、映画ってついつい引き込まれます、時には主人公にも^^。
さぁ~、今月は何を観ましょうか。
考えてると足が映画館に向かいそう~♪
Commented by satami1224 at 2014-11-06 07:52
蜩ノ記(ひぐらしのき)この映画は絶対に観たい作品です
先日グレースケリーを観るときに この映画も観たいねと
お友達と・・。
俳優さんも素敵な役所広司さんと岡田准一さん
奥様役の原田さん すべて好きな俳優さんです。
近々観たいと 思います。

子供はおうどん大好きですね 我が家も小さな孫はうどんが大好きです。
孫たちの好物を目にすると どこも同じで
これっひなちゃんの好物 これ菜のちゃん好物と話しながら
食べていますね(笑)
Commented by eko at 2014-11-06 19:21 x
素晴しい俳優の方々ですね。役所広司さんは大好きです。
残りの人生、友人達が集まった時に話題になる時もありますよ。私はストレスを受けない様に自分が思ったとおりに生きていきたい。具体的にと言われれば困りますけどね。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 20:42
Satamiさん、こんばんは~!
「ねぇねぇこの映画も~」、お友達とのそんな楽しい会話が聞こえてくるようです^^。
機会を作ってぜひご覧ください、話題の映画“蜩ノ記”。

ですよね、やっぱりそうですか、
孫ちびっ子の好きな食べ物を目にするたびに。
わたし達だけかと思っていました~。
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 20:42
Ekoさん、こんばんは~!
前職が役所勤務の役所さん^^、無名塾出身の素晴らしい役者さんですよね。
わたしは観なかったんだけど、
我が奥さまから、『Shall we ダンス?』の感想を聞いたのが存在を知った最初でした。

「…自分が思ったとおりに生きていきたい」。
仰る通り、わたしもekoさんのように明るく生きたいです。
Commented by okada1117 at 2014-11-06 23:41
この映画広告ではみた事がありますが
俳優も一流ですし面白そうな映画みたいですね
Commented by shizuo7f at 2014-11-07 05:57
岡田さん、おはよう~!
無実の罪なのに3年後に切腹をさせられる武士、その監視役の若い武士…、
夫婦愛、家族愛、師弟の絆を描いた直木賞作品の人間ドラマです。

数々の名作に出演した役所広司さん、
見どころ満載素晴らしい作品でした。
Commented by gu194612 at 2014-11-07 07:46
岡田さんのインタビューで、この(蜩の記)のエピソードを話してらしたので、
絶対に行きたい!と思ってたのに忘れていました(^^ゞ
 昨日の四国遍路は、香川でしたので、
名物の讃岐うどんをいただいてきましたよ。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-11-07 11:19 x
こんにちは
『灯油~灯油』と販売車が回る季節となりました
風邪ひいてませんか?
朝晩の温度差が大きいですから くれぐれもご用心下さい
久しぶりのお休みで
明日からの雨に備えて布団干しをしてます
陽射しが心地良い昼間の内に ヤル事いっぱい
再婚しても離れて住んでると
体が一つじゃ足りないです
冬(本格的な)が来る前に 延ばし延ばしにしないで
今日出来る事は今日中に
それも達成感が気持良いですけど
Commented by mana at 2014-11-07 15:47 x

shizuoさん こんにちは♪

いくつになってもお綺麗で変わらない
原田美枝子さん、
コミカルな演技も こういうシブイ演技も
見事にこなす役所広司さん、
そして
岡田君も 時代劇がすっかり板についていますね^^

いいな ご夫婦で毎度毎度の映画デート(*^_^*)


>あやや~~
shizuoさん 褒めすぎですよ #^^# テレテレ
でも 嬉しいな~ 
(=´σー`)うはっ  がんばる!
Commented by ビオラ at 2014-11-07 16:42 x
蜩ノ記、私も見ました
本も読みましたが原作とそれほど違いない内容でいろいろと考えさせられる映画ですよね
10年という限られた命を凛と生きる秋谷の姿に感銘は受けましたが
それほどの強さを持つ人間はどれほどいるでしょうか
「義」に生きる武士とは辛いものだとも・・・
妻役の原田美枝子がとても素敵でした

Commented by shizuo7f at 2014-11-08 14:52
んん?Gu194612さん?あっ!Guuchanさん、こんにちは~!
どなたかな?と思い、捜査しました^^。

忘れていたんですね、“蜩ノ記”観るのを^^。
高野山の紅葉狩り、夜の神戸のジャズデート、本場香川の讃岐うどん…、
それだけ毎日が幸せって証拠ですよ~。

Commented by shizuo7f at 2014-11-08 14:52
中村さん、こんにちは~!
朝夕のみならず日中も寒さが、日ごと深まる秋の気配。
でもお蔭さまで元気に過ごしていますよ。

奥さまと遠く離れての今の暮らし、
こんな事、あんな事…、今度逢ったら。
逢える日までの楽しみ抱き、頑張ってるんですね~♪

Commented by shizuo7f at 2014-11-08 14:52
Manaさん、こんにちは~!
毎度毎度の二人のデート、たまに行くならこんな映画♪
と言っても特定の観たいジャンルがあるじゃなし、俳優この人でなくちゃでもないし…。
自己分析の結果、なんでもありのわたし達。

ってことは、映画は目的じゃなくて、単なるきっかけかも。
何のきっかけかって?勿論、仲良くいるための^^。
Commented by shizuo7f at 2014-11-08 14:53
ビオラさん、こんにちは~!
原作もお読みになったんですね、直木賞の蜩ノ記。
日本人の価値観、死生観、風習…、改めて考えましたねこの時代のこと。

日本映画界の至宝と言われている役所さん、
“秋谷”にその実力を見た気がしました。
キャスティング最高のこの映画、満足度☆☆☆~♪
Commented by gu194612 at 2014-11-08 15:39
shizuoさん 先日来より、
エキサイトブログのコメントが入りづらくなってるのと、
コメント欄にURLと名前の表示欄が出ないのですよ。
 (コメントする)(非公開コメント)(送信)のみ
超シンプルなのです。???です。
     guuでした<m(__)m>
Commented by shizuo7f at 2014-11-08 18:09
Guuchanさん、こんばんは~!
ご迷惑をお掛けしています<m(__)m>。
そうなんです、最近このエキサイトブログ、コメント方法を変えたんです。
いろんな問題が発生しており、多くのブロガーさんが問題提起しています。

暫くしたら改善されることを期待して、
これに懲りずお越しくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いつまでも仲睦まじく 秀吉とおねの秋デート☆in長浜城 >>