<< ♪冬が来る前に いつまでも仲睦まじく >>

知らないおばちゃんち

f0175804_1718353.jpg
 すごい、すご~い!あおむけから腹ばいに。
なにを見てるのかな、反り返るように首を前に持ち上げ、見つめる視線のつぶらな瞳。

 まだぎこちなさもあるけど…、あおむけから腹ばいに、腹ばいからあおむけに。
思いどおりに、しっかり寝返りが出来るようになったね~♪

 お目目パッチリ、ふっくらほっぺ。
可愛いから、みくちゃんのそのほっぺにチュッ!ってしたいな。





f0175804_17192599.jpg
 ばぁばに抱かれて、ゆ~らゆら。
ちっこいその手をギュッとにぎり、右に左にゆ~らゆら。

 この柔らかい感触、何とも言えないね。
「嬉しいなっ、楽しいわ、幸せ~♪」。
ばぁばの背中越しだけど、そう聞こえたような気がしたよ、
いや、じぃじにはちゃ~んとそう聞こえたよ。

 まだ数年前のこと…、
みなちゃんや、たっくんも、こうして抱っこしたんだよ、ばぁばとじぃじ。
覚えてないよね、赤ちゃんだったあの頃のこと。

f0175804_1720535.jpg
 今年の春、我がファミリーにみくちゃんが。
「えっ、う、産まれたって~!」。
もうじき日にちが変わるその時、我が家の電話が鳴ったんだよね、そう、まだ半年前のこと。
慶びの春、楽しい夏、胸膨らむ秋…、いろんなシーンが。
家族が増えて、ホント幸せだね~♪

 もうママそのもの!
ステキな写真は、じぃじの嬉しい想定外。
みくちゃんを抱っこするみなちゃん、こんなシーンが撮れるなんて思ってもみなかったよ。
そうそう、たっくんだって、満面に笑み浮かべ、やっぱり優しいお兄さん。
想像した以上に妹思いの優しい二人、
ばぁばとじぃじ、やっぱり好きだなそんな二人が。

f0175804_17204155.jpg
 「だれかな、だれだろう…?」。
言葉をしゃべらなくても、みくちゃんのその様子でわかります。
ばぁばをジッと見上げるみくちゃん、キラリ瞳を輝かせて。

f0175804_17493249.jpg
 あれれ…、やっぱり。
今にも泣きそうに、べそをかき始めました。
「どうしたの、どうしたの~」と、ばぁばが忙しくなだめます。

f0175804_17214352.jpg
 「はいはい~、みくちゃ~ん」。
すかさずお兄さんがやって来て、あやします。
「みくちゃん、ごめんね。知らないおばちゃんのところへ来て」。

 ハハハハ~、そうか!そうだよね。
つい吹き出しちゃったわたし達、「…知らないおばちゃんのところへ来て」に(笑)。
みくちゃん、そう言えば…、最近ご無沙汰気味のばぁばんち。
それにしても優しいなぁ~、その言葉、「みくちゃん、ごめんね」って。

 この言葉、「…知らないおばちゃんのところへ来て」が数日間ずっと話題に。
妹思いの優しさ、たっくんのそんな一面にほのぼのしているわたし達。

f0175804_17222148.jpg
 みなお姉さんは、只今ゲームに夢中~。
きょうは大ベテランのばぁばがいるから、それに弟たっくんも、だから子守当番お休み~。
面白いよね、つい熱中しちゃうよね、楽しいゲーム。

f0175804_1752475.jpg
 ぐずっていたみくちゃん、ピタリ泣き止みました。
安心したのか、じきに落ち着きを取り戻したよ(笑)。
さすがだね、いつもお家で遊んであげてるんだね、頼もしいお兄さん。

f0175804_17244247.jpg
 次第にさっきまでの穏やかな顔に。
妹との絆はシッカリ出来上がっているようです、嬉しいシーンを見ることが出来たよ。

f0175804_17535082.jpg
 パパが指を差し出すと、ギュッと握り返します。
嬉しいね、教えたわけでもないのに、手指の発達は目覚ましいです。
まだ赤ちゃんのみくちゃんだけど、自分の周りをちゃんと認知する力、探求する力が。

f0175804_17254879.jpg
 「ゴロ~ン、こんどは腹ばいだよ~」。
言葉はまだわからないけど、なんどもチャレンジの繰り返し。
そのたびに、わたし達を見つめます。
そんなみくちゃんを、飽きずにジッとわたし達。

f0175804_17261781.jpg
 「そうそう、こんな表情してたな!」。
んん?なんのことかって、うん、そっくりだよこの表情、パパの赤ちゃんの時に。
じぃじの会社の机に、暫く貼ってたあの時の写真に。
でも、ばぁば曰く、「みくちゃんは、ママ似ね~」って。
そうかも、そうだよね~。

f0175804_17265021.jpg
 やっぱりパパのことが好きなんだね、
じぃじが抱っこしてもこんな表情してくれないよ~(笑)。
人見知りしないでおくれ、また近いうちに遊びにおいで、みんなして。
ばぁばとじぃじ、「まだかな~♪」って待ってるからね。
[PR]
by shizuo7f | 2014-11-17 18:01 | | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2014-11-17 18:23
赤ちゃんって可愛いですねー。
本当に純粋無垢な顔をして。
首がしっかりしてきて
成長がどんどん見られるのも
幸せの1ページですよね。
Commented by timata-sn at 2014-11-17 21:10
shizuo7fさん こんばんは
今日は午後には雨に成りました、今は上がって居る様ですよ。

みくちゃん 寝返りが出来る様になったのですね。
日にちの経つのは早いですよね。
みくちゃんの泣き出しそうな顔可哀そうですね。
でもベテランの奥様は手慣れたもので流石ですよね!!
ご家族の皆さんの注目の的みくちゃんはすくすくと
育って幸せですよね。
Commented by 長さん at 2014-11-17 21:14 x
みくちゃんと言うんですか。可愛いですね。
男の子も可愛いけれど、女の子はもっと可愛い。
ちっちゃな指の表情がまたいいですね。
Commented by guuchan at 2014-11-18 08:20 x
わぁ~ みくちゃん大きくなられましたね。
お兄ちゃん似かな?
皆の注目と愛情をたくさん受けて、成長もはやいですね。
 我が家の一番下の孫は5歳、
もう、こんな可愛い赤ちゃん時代に触れることがなくなりました。
Commented by satami1224 at 2014-11-19 08:13
みくちゃん 可愛い 可愛い よそ様のお子様は
成長が早いような気がしますね。

お兄ちゃんも お姉ちゃんもとても可愛がっておられる様子
我が家も数年前には こんな光景が見られました。

奥様の「ごめんね 知らないおばちゃん・・・」(笑)
愛情あふれる言葉ですね みくちゃん幸せね。
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 09:00
く~ちゃん、おはよう~!
そうだね、ホント赤ちゃん、いつまで見てても飽きません。
誰の目にも“可愛い”と思わせるよう、神さまがしているのかも~♪
首が座り、手足の機敏な動き、寝返り、そして人見知り…。

順調に、いやチョット成長が早いおませさん、確実に育っているようです。
こうして幸せページが増えること、嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 09:00
Timata-snさん、おはよう~!
ホントそうですね~、まだ生まれたばかりと思っていましたが。
この写真を撮ったのは先月なので、寝返りや人見知り…、標準より早いかも。
チョットおませなみくちゃんです^^。

成長の証を見るたびに、喜びあってる我がファミリーです。
これからもこのペースでスクスク育って欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 09:00
長さん、おはよう~!
みなちゃん、みくちゃん、揃って名前に“み”が付く姉妹です♪

上の孫ちびっ子二人の時に比べ、出会う機会がやや少なくなりました。
なので、我が奥さまに抱っこされると泣き出して…。
わたしには泣かないんですよ^^。
もう少し出会う機会を増やさないとね~。
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 09:01
Guuchanさん、おはよう~!
そうですかお孫さん、5才ですか、可愛い~。
日々成長、幸せなことですね。

寝返り、人見知り…、0歳児のうちは、出会うたびに嬉しい発見の連続^^。
そうですね、今のところふっくらほっぺ、まんまるな顔、
お兄ちゃん似かも。
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 09:01
Satamiさん、おはよう~!
やはりありましたか、妹を優しく可愛がる姉や兄。
何とも微笑ましく嬉しい光景ですね~。

「ごめんね 知らないおばちゃん・・・」に、嬉しくなったわたし達、
数日間この話題でほのぼのとさせて貰いました。
まだちびっ子とばかり思ってたけどね^^。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-11-19 11:50 x
可愛いですね
お目々がパッチリで
はっきりしたお顔立ち
娘が赤ちゃんの頃を懐かしくなりました
早く大きくなってね…なんて思いながらいた頃を
娘の成長と一緒に
俺も 大人の自覚を持たされましたが
赤ちゃんの頃に戻りたいなんて自身も思わされました
ホントに可愛い赤ちゃん
見るもの全てが新鮮でしょうね
Commented by shizuo7f at 2014-11-19 20:34
中村さん、こんばんは~!
そうですよね、赤ちゃんを見てると…。
それぞれのあの時が蘇ってきますよね、わたしもそうです^^。

入浴、おむつ替え、着替え…、
あの頃は、最近で言う“イクメン”でなかったわたし、
もういちどパパができたら、なれるかも^^。
Commented by mana at 2014-11-20 14:56 x

shizuoさん こんにちは♪

みくちゃん 大きくなりましたね~^^
可愛いな~
みなちゃんがほんと素敵なお姉さんになりましたね。
ママぶりも可愛いわ^^
可愛くてしょうがないのね。(*^_^*)

>いつもありがとうございます。
明日の追悼番組では南極物語を放送するみたいですね。
きっと号泣ですわ(T_T)
Commented by okada1117 at 2014-11-20 20:03
お孫さんですか
可愛らしいですね
今が一番良い時期なんでしょうね
Commented by ぴよこ at 2014-11-21 18:12 x
こんばんは

顔がたっくんに似てるー。
似てますよねぇ。
兄弟ですねぇ。
めちゃ可愛いです。
Commented by shizuo7f at 2014-11-21 21:34
Manaさん、こんばんは~!
お蔭さまで順調にスクスク♪
人見知りするってことは、家族の顔がわかってるってこと。
人見知りされないように、もっと会わないとね~^^。

みくちゃんの育つ環境にとって、姉や兄の存在は最高!
もうじきできるかな、ケラケラ笑うかな、「いないいないばあ」^^。

Commented by shizuo7f at 2014-11-21 21:34
岡田さん、こんばんは~!
もうじき7か月、只今ゼロ才児なり~。
先ほどの電話では、お尻をあげてハイハイの態勢らしき仕草をし始めたとのこと。

撮りたいな、腹ばいで手と足使ってはう動作、
可愛いお座りポーズもいいなっ^^。
Commented by shizuo7f at 2014-11-21 21:35
ぴよこさん、こんばんは~!
そうですね、ふっくらほっぺにまんまるお顔、
今のところ妹のことが大好きな優しいお兄さんの“たっくん似”^^。
楽しみです、この先どんな成長をするのかなぁ~♪

はいはい、お座り、つかまり立ち…。
桜の咲くころには~。
Commented by ビオラ at 2014-11-21 23:10 x
ご無沙汰してしまいました
娘さんのご結婚おめでとうございます
幸多かれと祈る花嫁の父の思いがこちらまで伝わって来ました
みくちゃん、大きくなりましたね
つぶらな瞳がなんとも愛らしいです
奥さまに抱かれると泣くのですか、我が家の孫も小さい時夫は何ともないのに
私の顔を見ると泣きだして何?でしたが今はニコニコ顔でバアバと呼んでくれています
Commented by shizuo7f at 2014-11-22 11:00
ビオラさん、おはよう~!
お祝いメッセージ有難うございます。
やって来ました、「まだかな~」と、春から待ってた“花嫁の父”になる日♪

その春に誕生した孫ちびっ子、
もう人見知りするほどに成長しました。
早くおしゃべりがしたいです^^。
Commented by juju-19451006 at 2014-11-22 14:14
こんにちは~
一枚目のみくちゃんの写真の手のしぐさ。
もうそれだけ見るだけでも何とたまりません。
いいなぁ~
本当に天使ですよね。
みくちゃんの見つめる時の眼差しはどうもタックンとそっくり。
ばぁばとじぃじの家は幸せラッシュのようですね。
この先も楽しみ~
Commented by PC-otasukeman at 2014-11-22 17:05
幸せ家族 万歳!
(↓)も拝見しました。
おめでとうございます。
素晴らしい写真を拝見し、こちらも幸せモードに浸っています。
家族を大切にするshizuoさんならではの文面と写真です。
ありがとうございました。
Commented by jiroemon0310 at 2014-11-22 18:18
赤ちゃん・・・
可愛いー!

つぶらな瞳にやられた治郎右衛門です(笑)(^_-)-☆
Commented by jyuntonana at 2014-11-23 12:12
みくちゃん大きくなりましたね!
とはいってもまだまだ赤ちゃんらしさが残っていて
可愛いですね~♪

だんだんと人見知りをするようになりますね、
知らないおばちゃんは可愛くて抱っこしたくて仕方なかったでしょうね。
みなちゃんもたっくんもみくちゃんが可愛くて仕方ない
でしょうね、
優しいご家族に囲まれてすくすくと育って欲しいですね。
Commented by shizuo7f at 2014-11-24 10:41
Jujuさん、おはよう~!
そうですね、愛らしいその手の仕草…、
柔らかいちっちゃな手に、人差し指を差し出すとギュッと握りしめてくれます。
余りの嬉しさに、しばらくそのまま^^。

まさに天使、
幸せのひと時です♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-24 10:41
PC-otasukemanさん、おはよう~!
もっとずっとこれからも…、
言えたらイイね、「幸せ家族、万歳!」って^^。

有難うございます、お祝いメッセージ。
何かと気忙しい日々を過ごしていましたが、やっと少し落ち着きを。
あれもこれも、みんな幸せなことばかり♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-24 10:41
Jiroemonさん、おはよう~!
早いものです、我がファミリーに加わってもう7か月^^。
初詣にちびっ子達が引いたあの大吉…、こう言うことだったんですね~♪
http://shizuo7f.exblog.jp/21244908/

寝返りが出来、ハイハイポーズが出来るようになりました。
そしてもうじきお座りかな、「いないいないばぁ~」喜ぶかな。
Commented by shizuo7f at 2014-11-24 10:42
Jyuntonanaさん、おはよう~!
美味しそうに離乳食を、そしてあやすと笑い、
手あたり次第、なんでもなめたりと^^。
いつまで見てても飽きないです、見てるとホント可愛いですね~♪

またまた成長記録を追っかけることになるこのじぃじ、
当分カメラが手放せません。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-24 21:16
みくちゃん なんて 可愛いのでしょう~
ずっと見ていたいでしょ~
カメラの向こうの優しいおじいちゃまの眼差しが見えますよ(*^_^*)
お姉ちゃんも お兄ちゃんも 妹が可愛くてしようがないようですね
幸せな笑い声 赤ちゃんの周りには 溢れていますね

Commented by tarakani at 2014-11-25 01:33
可愛い~!!!!!!!!

それ以外、言葉が見つからない!!!

赤ちゃんって、無敵ですね・・・
Commented by 多摩 at 2014-11-25 10:24 x
可愛い赤ちゃんですね。わが娘の小さいころを思い出しました
Commented by shizuo7f at 2014-11-27 20:12
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
そう、できることなら、事情が許せば、
ずっと見ていたいです、7か月のみくちゃんを^^。

妹のみくちゃんが家族の真ん中、
姉、兄…、どんな声を掛けているのか聴いてみたいです♪
Commented by shizuo7f at 2014-11-27 20:13
tarakani さん、こんばんは~!
そうですか、嬉しいです、「それ以外、言葉が見つからない」^^。

もうじきお座りできるかな、
お座りみくちゃんから見える世界、
う~んと変わり一段と好奇心がわくんだろうね。
手あたり次第手にとって、たたいたり、なめたり^^。
Commented by shizuo7f at 2014-11-27 20:14
多摩さん、こんばんは~!
そうですか思い出されたんですね、お嬢さまの子どもの頃を。
誰にもあった、寝返り、ハイハイ、お座り…。

「わぁ~、白い歯だ」。
歓声挙げるのかな、あの時のように又わたし達♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪冬が来る前に いつまでも仲睦まじく >>