<< ふしぎな岬の物語 & 救いたい 知らないおばちゃんち >>

♪冬が来る前に

f0175804_22284932.jpg
 「わぁ、ステキ~!」。
ちょっとシックな寄せ植えに、やや抑え気味に弾んだような歓声が。
言ってはいないと思うけど、カメラマンにはそう聞こえたんだ。
ハハハハ~、いつもの癖で、セリフを付けたくなる演出家。

 イイネ!お洒落だね。
大人の雰囲気漂う、落ち着いたこんな感じ。
アリッサム、パンジー、ビオラ…、カートにはお買い上げの冬の花。





f0175804_22291887.jpg
 ♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい~
赤、白、ピンクが可愛くて、つい口ずさんじゃいました。
覚えていますか?夫妻で歌ってた“紙ふうせん”、
巡り逢って一緒に暮らしたい…、澄んだ声が懐かしく思い出されました。

 もうじきやって来る寒い冬。
早々とタイヤ交換を済ませたけど、有り難いかな暖冬を思わせるようなこのところの陽気。
でも必ずやって来る寒い冬、寒さの中でも元気な花を眺めていたいよね。


f0175804_22294546.jpg
 パンジー、ビオラ、アリッサム、そしてガーデンシクラメンにジュリアン。
そしてそして、デージー、プリムラ、ポインセチア…、
定番となったこれらの花が、我が家の小さな庭を華やかに。

 「どれにしようかしら~」。
そんな様子の後ろ姿、カメラを通して見ているときが一番ハッピ~。
満足そうな顔が見られたら、それだけでもう最高~♪

f0175804_2230741.jpg
 あの花、この花、冬の花…、花を観てたわたし達。
いつしか話題はみくちゃんに、このところハイハイする気配感じるみくちゃんに。
あるんだね、嬉しい“可愛い”つながりが。

 お座りしたら可愛いね、お喋りしたら…。
ハハハハ~、幸せなわたし達、終わりそうもありません(笑)。

f0175804_22305423.jpg
 あのコンテナには…、あのハンギングバスケットには…。
頭の中には、もうすっかりステキな構想があるんだね。
楽しいよね、今年もまた作るのかな、あの真っ白なビオラとアリッサムの競演を。
それに、可愛いハボタンを配した正月の寄せ植え。

f0175804_22312412.jpg
 見惚れちゃうなこんな感じ、鮮やかブルーがお洒落だね。
カジュアルぽくって、爽やかで、ほんのチョッピリお淑やか。
ハハハハ~、あの時の君のようだね。アッ!失言、今でもちゃあんとこんな感じだよ(笑)。

f0175804_2232560.jpg
 どれにしようかな~、花の周りをグルグルぐるり。
さぁ、冬が来る前に、急がなくちゃ、今のうち。
またいっぱい咲かそうね、我が家の庭に冬の花。
[PR]
by shizuo7f | 2014-11-28 22:34 | | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2014-11-29 03:20
お花選びも楽しいでしょう♪
今の時期、shizuoさん、そろそろ寄せ植えの
写真アップしてくれるかな、って待っていたんですよ!
葉牡丹もいろんな形があって楽しいですよね!

みくちゃんも、お花見て笑顔くれるといいですね!
Commented by suzu1944 at 2014-11-29 08:14
今からはやっぱりビオラとアリッサムが一番ですね。
葉ボタンも定番かな(*^_^*)
まだ何度かお花屋さんに通うでしょう。

Commented by timata-sn at 2014-11-29 19:59
shizuo7fさん こんばんは
今朝は一降りあってその後は良いお天気に成りましたよ。

冬の定番 アリッサム・パンジー・ビオラ・シクラメン・
プリムラ・葉牡丹等々色んな花の寄せ植えを作られる
のでしょうね。
奥様はその構想に合わせて買われて居るんでしょうね。
素敵なものが出来上がる事でしょうね!!
またアップして下さいね。
Commented by ビオラ at 2014-12-01 17:20 x
今年の冬はどんなお花で飾ろうかしら?と
いろいろ考えるのも楽しいガーデニング
私も色とりどりのお花が並んだ園芸店ではあれこれ迷います
奥さまもきっと同じなんでしょうね
カートにいっぱいのお花を買い込んで、
きっと素敵なハンギングや寄せ植えが出来上がったことでしょう
Commented by jyuntonana at 2014-12-03 22:16
お花選び楽しいですよね〜!
どれにしようかと,迷いますね。
ハボタン、ビオラ、ポインセチア、アッサム、シクラメン、
あっ、私が選ぶんじゃなかったわ??
Shizuo様のお庭は今頃花盛りでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 16:56
く~ちゃん、こんにちは~!
いつもの花屋さんへ、仲良く二人冬の花探検隊♪
どの花がイイかな、結局余り冒険することもなく、いつもの馴染みの花をゲット。
コンテナ、バスケットも調達し、いっぺんに賑やかな庭に。
先ずは、早々と庭から迎春準備完了~!

みくちゃんもニコッと笑ってくれるかな^^。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 16:57
Suzuさん、こんにちは~!
寒さの中でも生き生き元気、
イイですね~、見た目にもきれいですね。
ビオラ&アリッサムの組み合わせ、もうすっかり我が家の冬の定番に。

春までずっと咲き続けてくれる、何んといっても育てやすい冬の花。
花屋さん、今日までに3回行きました^^。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 16:57
timata-snさん、こんにちは~!
デートを兼ねて花屋さん、
あれこれ見たけど、お買い上げはやっぱり今年も定番に^^。
感謝です、この冬もまた元気をくれるこの花たちに。

近い時期にまとめてアップ。
見てくれますか、“2014この冬の花特集”♪
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 16:57
ビオラさん、こんにちは~!
そうですよねガーデニング、
我が奥さまを見てると、数日前の考えてる段階から楽しそうです。

寒さに負けず、健気に可愛く咲く冬の花、
幾つも出来上がりましたよ~♪
近い時期にお披露目しようかな^^。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 16:58
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
「どれにしようかな~♪」。
まるでおもちゃ屋さんの店先で、選んでいる子どものように^^。
ハッピ~です、そんな様子を眺めるわたし。

師走の我が家、
少しづつ可愛い花が増殖中~。
Commented by okada1117 at 2014-12-07 00:04
冬が来る前に色々花を見つけられているんですね
一年中花は咲いていていいですね
Commented by ぴよこ at 2014-12-07 11:51 x
こんにちは

みくちゃんはみんなのアイドルですね。

冬の寄せ植え綺麗でしょうね。
お庭が完成したら、また見せてくださいね。
Commented by juju-19451006 at 2014-12-07 15:01
思わずたっくんだぁ~って
写真を見て思っちゃいましたよ。
本当にみくちゃんたっくんにソックリ...

奥さまは段々ハイレベルになった?
カラフル花苗が見あたりませんけど~
見る人が見たらお洒落と思わせる寄せ植えは素敵。
出来上がるのが楽しみ~
Commented by mana at 2014-12-07 17:05 x
shizuoさん こんにちは♪

いつも御一緒に買い物されて いいな~^^
お花を買いに行かれるときもいつも一緒ですよね。
私は今日 一人で行きました^^;
それにしても どれもすてきで目移りしますね~
お花に囲まれて 奥様も楽しそう^^

>今年は長くゴーヤーが楽しめています^^
って イチゴも楽しんじゃってますけど^^;
ほんと 季節感ないです ^_^;
Commented by suzu1944 at 2014-12-07 21:49
みくちゃん、ハイハイが出来るようになったのですね。
つぶらな瞳が可愛いですね。

お花さんへ行くとあれもこれもと、、、、。
でも楽しいですね。
我が家にも幾つもの寄せ植えが出来上がっています。
春まで楽しめますよ。
Commented by satami1224 at 2014-12-07 22:35
お花選びにいつも一緒に出かけられる 仲良しご夫婦で
良いですね 我が家はこんな時は 別行動です(笑)

沢山の可愛い苗を買いましたね お孫さんの話をされる
時のお二人の様子が目に浮かびます きっと我が家と
同じでしょうね(笑)
可愛いですね 孫は 大きくなっても可愛いですよね。
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:16
岡田さん、こんにちは~!
そうなんです冬の花、
春までずっと咲く花を、可愛い花ステキな花を、
“♪冬が来る前に”、を口ずさみながら^^。

キレイな姿に成長したらアップしますね、
我が奥さま作、題して、“春待つふたり”。
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:16
ぴよこさん、こんにちは~!
そうなんです、みくちゃん中心で回っているかも^^。
我がファミリーにまた一人、♪なんてたってアイドル~

なんてたってあの寄せ植!、そう白いビオラに、白いアリッサム。
出来るかな、今年もあの時のように。
また観てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:17
Jujuさん、こんにちは~!
そう思われたんですね、「たっくんだぁ~っ」て^^。
日に日に大きくなっていくみくちゃん、成長が楽しみです。

本格的な冬が来る前に。
この冬の寄せ植えどんなふうにできるでしょうか。
安心するのか…、我が奥さま例年のスタイルを今年も~♪
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:17
Manaさん、こんにちは~!
どこへ行くにも二人は一緒、映画、音楽、歌、花、旅行♪
付いて来てくれます、誘えばどこにでも一つ返事。
でも週末だけですよ、平日は只ひたすら働くわたし、あっ、今日は所要で会社は休み^^;

随分パワーを貰います、
花を観て嬉しそうな顔してる奥さまを見てると^^。
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:17
Suzuさん、こんにちは~!
春に生まれ、夏が過ぎ、秋が過ぎ…、あっと言う間にもうハイハイ。
なぁんて言うと、子育て中の大変なママに叱られそう。
呑気モードのこのじぃじ^^;。

花のある暮らし、
これで寒い冬を元気に乗り越えられそう~♪
Commented by shizuo7f at 2014-12-08 15:18
Satamiさん、こんにちは~!
いつもどこへも二人は一緒♪
でも、もし“夫婦仲良し税”があったら、わかりません。
いまのところは、そういう話聞きませんので^^;。

ふたりの会話にしょっちゅう“孫”が登場してきます。
ハハハハ~、それだけでもう本が1冊書けるくらい。
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-08 21:02
冬の花選び・・・
庭で咲いてる姿を想像している奥さん
生まれたばかりのお孫さんまで喜んでいるような・・・(^_-)-☆
Commented by shizukata at 2014-12-08 21:58 x
冬のお花選びが始まりましたね。奥様のうきうきが伝わってきます。
お孫さんも可愛いですね。
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。shizuoさんのご家庭のように
幸せな家庭を築いていくでしょう。
コメントの方法が変わったようで、上手くコメントアップ出来ません。
今度は上手くいくでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2014-12-09 20:58
Jiroemonさん、こんばんは~!
そうなんです、ガーデニングも大切なのはイメージング。
これとこれでこうして…、シュミレーションしています、花の前で我が奥さま♪
創作ってみんなそうだと思います。

我が奥さま花屋さんで初めて出会う方と、
結構楽しい会話が始まります。
そばで聞いてるこのわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2014-12-09 20:58
Shizukataさん、こんばんは~!
有難うございます、この秋無事花嫁の父に。
始まりました、今年も楽しい冬の花。
秋が結構忙しく、夏から一気に冬がやって来た気がします。
我が奥さま、「さぁ、作るぞ~、エイエイオ~!」とは言わないけれど^^。

ブログコメントの方法変更、少々ご不便をお掛けしているようです
問題なくアップできていますよ。
Commented by rockheartgarden at 2014-12-09 22:18
園芸店で苗を見ているとわくわくしてきます♪
あれもこれも籠へ入れたくなりますね
みくちゃんも大きくなってますます可愛い(*^^)v
Commented by rockheartgarden at 2014-12-09 22:20
追伸
冬が来る前に、、、大好きな曲です~~♪
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-10 09:24
花一杯運動を思い出しました。
維持管理をしっかりしているととても美しく心和ませてくれます。こちらにお邪魔するといつも心が和みます。
ABPを有効にして拝見しています。
広告が消えてスッキリとコメント欄に到着しました。
Commented by shizuo7f at 2014-12-10 19:59
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうなんです花選び中の我が奥さま、何とも幸せそうで。
そんな時、勿論傍に居るカメラマンも♪

可愛い花と、可愛い孫と、
わたし達、連想ゲームのように^^。
0歳児のみくちゃん、来春はチューリップ観たら喜ぶかな~。
Commented by shizuo7f at 2014-12-10 20:00
Rockheartgardenさん、大好きなんですね!
“♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい~”
何とも爽やかなメロディ、澄んだ声、いいですね~、仲良く二人“紙ふうせん”…、
思い出します、20代後半のあの頃の我が奥さまとの暮らしを^^。

追伸、有難うございました。
お蔭でステキな時代が蘇ってきました、あっ、今も変わらずステキな暮らしです。
Commented by shizuo7f at 2014-12-10 20:03
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
そうですか思い出されたんですね、“花一杯運動を。
花はイイですよね~。
有難うございます、「…いつも心が和みます」の嬉しいコメント♪

わたしも設定しようかな、スッキリしますよね“ABP”。
聞いたらサイトやスポンサーさん…^^;。
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-10 22:32
春のお庭を思いながら いろいろお花を選んである奥様
それを優しく見守るshizuoさん 
いいですね~ とっても いい感じ~
冬が~来る前に…~♪ メロディ流れてます

みくちゃん 可愛い~
この笑顔に 皆さんノックアウトですね~
Commented by hiro at 2014-12-11 09:18 x
shizuoさん、おはようございます♪
みくちゃん、もうハイハイができるようになったのですね。
子供の成長は早いですね。可愛い笑顔に癒されました。

今年はどんなふうに植えようかしらと、
ワクワクしながらお花選びをしているのでしょうね。
可愛いお花がいっぱいありますが、
やはり春まで長いこと咲いてくれるお花が一番ですね。
センスの良い奥様なので、
素敵なハンギングや寄せ植えができるでしょうね。
植え込みが終わったら、また見せて下さいね。
Commented by アガパンサス at 2014-12-11 20:03 x
こんばんは^^
お花選びは楽しい時間ですね。
どんな寄せ植えにされたのでしょうか・・
アップを楽しみにしていますね。
そちらの園芸店の寄せ植えも素敵ですね。
私もお店のアイデアいただいたりしています。

みくちゃん、可愛いですね。
ハイハイしておすわりして・・・
成長が楽しみですね。
私も孫ちゃんに会いたくなりました~(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2014-12-11 21:15
otomeurarafukuさん、こんばんは~!
夢を創造するガーデニング、
我が奥さま、「早く来ないかな」と春待つ少女^^。

胸ときめかせ寄せ植え作り、
後ろで見ながらチョッピリ幸せ感じるこのわたし。
聴こえてきましたか~、♪冬が~来る前に…。
Commented by shizuo7f at 2014-12-11 21:15
Hiroさん、こんばんは~!
ハイハイ、お座り、いないいないばぁ~。
日毎にどんどん成長中、と言っても毎日出会ってないので、想像だけど。
今度逢うときはどんな笑顔を見せてくれるのかな、楽しみです^^。

我が奥さま、ビオラ、パンジーの大ファン、
夏からこの時をずっと待ってました。
観ていただけますか、近いうちにアップしますね~♪
Commented by shizuo7f at 2014-12-11 21:15
アガパンサスさん、こんばんは~!
花と戯れるように植え込んでいる我が奥さま、
「できたわ~♪」の声に、大袈裟気味に「やったね~!」とわたし。
可笑しな夫婦です^^。

神さまはなぜ赤ちゃんを可愛い存在にしたのでしょう。
今も想像しただけで、このわたし。
会いたくなりますよね~。
Commented by 魔女メグ at 2014-12-12 05:57 x
覗いたので、終末の予定が決まりました。
テラスの花を入れ替えます^^。
暫くなおざりだったテラスを何とかしなくちゃ。
お客様もあるわ、春をイメージしつつ、冬を彩りましょう。
奥様のように。
Commented by eko at 2014-12-12 19:02 x
全国的に明日から寒波がやって来る予報、嫌ですね~
そんな寒い中で色鮮やかな花を見るとホッとします。
奥様、沢山の花を買い込みましたね。
そうそう、古い土はどのようにしていますか?
私は腐葉土を足して使ってはいるのですが、どうしても古い土が余ってきます。

みくちゃん、かわいい~
Commented by shizuo7f at 2014-12-12 19:56
魔女メグさん、こんばんは~!
よかったですね、明日からの週末予定決定~♪
テラスの花が一段と華やかに、ステキな冬モードになることでしょう。

やって来るお客さま、
きっと喜ばれると思います。
Commented by shizuo7f at 2014-12-12 19:56
Ekoさん、こんばんは~!
言ってましたね、週末の日本列島大寒波って。
大きな被害がないことを祈りますよね。

使い終わった土はブルーシートに広げ、
苦土石灰をまぜ1~2週間寝かせているようです。
どこかに処分してないから、リサイクルしていると思うけど後で聞いておきますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふしぎな岬の物語 & 救いたい 知らないおばちゃんち >>