<< この靴履いて一緒に歩こっ♪ いかぶたえび玉~♪ >>

幸せほのぼのシーン

f0175804_21175189.jpg
 こんがり焼けた今朝のパン。
サクッサクッサクッ、サクッサクッサクッ、食欲そそる朝の音。
パン切ナイフが前後ろ、焼き立てをあら熱取って、さぁカット!

 「わぁ~、美味しそう!」「いつものだけどね~♪」。
夕べ仕込んだパンの生地、美味しく焼けたよふたりの前に。





f0175804_2122073.jpg
 「トーストサンドにする?それとも~♪」
「そうだね…、フレンチトースト、ミックスジャム、それとも…、なんちゃってピザ。
そうだ!君の大好きな、シナモントーストもいいなっ!」。

f0175804_21222768.jpg
 思い出したよ、あれはまだ我がお嬢さまが幼稚園児だった頃…、
いや小学1~2年生の頃だったかも。
君はまだ20代後半の、いや30代になってたかな、
あの時流行ってたソバージュの髪して。
今でもハッキリ覚えているよ、見せてあげたいな、ボクの記憶に残るあのシーンを。

f0175804_21231358.jpg
 「お母さん、なに食べてるの?」「いいのっ、子どもは」。
ハハハハ~、今でも時どき言うよね、我がお嬢さま達があの日のことを(笑)。
隠して食べてたあのパン、覚えているよね。
我が家の“幸せほのぼのシーンその1”、愉しいね。

 ちっちゃな子ども達には食べさせられないけど、好きだったんだね“マヨピーパン”が。
いま思えば、超シンプルなその食べ方、
食パンにマヨネーズをサッと塗り、その上にピーナッツを数粒パラパラッと。
結婚し間もない頃、初めてその光景を見たボク、「ええっ~、何それっ!」(笑)。

f0175804_21234457.jpg
 家族一緒に食べてたあの頃…、
懐かしむ気持ちはそんなにないけど、幸せほのぼのシーンは忘れないでおこうと思うよ。
それぞれが今、違う屋根の下で、あの時のシーンを作っているかな。
そう、わたし達のあの時を再現するように。

f0175804_21242979.jpg
 フレンチトースト、ミックスジャム、なんちゃってピザ、シナモントースト、トーストサンド…。
さぁ、今朝はどんなパンにする?
君と食べる朝ならなんでもいいよ、
「今度の日曜日どこ行く?」「そうね~♪」。
そんな話をしながら食べる朝、きょうも幸せないつもの朝が。
[PR]
by shizuo7f | 2015-02-02 21:28 | 食事 | Comments(36)
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-02 21:56
焼き立てのパンで マヨピーパン 美味しそうですね(笑)
でも 若くない私には カロリーが高そうです。
それでも一度食べてみたいです(^o^)/
Commented by 長さん at 2015-02-02 22:25 x
自家製パンは美味しいですよね。
勤務時代は毎朝パンでしたが、糖尿病予備軍としてはバターがたくさん使われているパンは制限せざるを得ません。
Commented by isao1977k at 2015-02-03 01:15
ホームベーカリーでこんなに綺麗に焼けるんですね!
きれいー。
実家にもありますがなんか凹んじゃうんですよ(涙)

幸せの1ページ、また増えましたね!
Commented by tomo at 2015-02-03 18:04 x
マヨピーパン!初めて聞きました♪おいしそうですね。
子どもの頃の母の食べ物の記憶、私もあります~
大きくてケーキみたいにカットしながら食べるおまんじゅうを、あと少し、と言いながら薄く切って食べていた母(笑)
話がそれちゃいましたが、奥様と何パンにして召し上がったんですか?幸せが伝わってきました(^.^)
Commented by eko at 2015-02-03 19:42 x
いい香りが漂ってきますよ~焼き上がる前には部屋中いい香りがしてますよね~我家は最近は友人から頂いたクルミを入れて焼いています。勿論ホームベーカリを使ってます。
焼きたてパンを食べれるだけでも幸せを感じませんか?小さな小さな事ですけどね。
Commented by timata-sn at 2015-02-03 20:16
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、陽射しがなくて寒かったですよ。

ホームベーカリーで焼かれたパンで良い香りあgして居るでしょうね。
綺麗に出来上がって居ますね!!
奥様の食べられたと言われる「マヨピーパン」美味しかった
のでしょうね。
ずっと以前の記憶が思い出されて、懐かしいでしょうね。

私もマヨネーズのパンは食べるんですよ。
孫はマヨネーズに砂糖を掛けて食べて居ますよ。
Commented by ビオラ at 2015-02-03 20:47 x
パンの焼けるよい匂いは食欲をそそり、幸せな一日の始まりですね
マヨピーパンって?でしたがそれはお子ちゃまには食べさせない奥さま専用のパン?
いろんな食べ方があるんですねぇ
ソバージュ、懐かしいです
そう、あの頃私もソバージュにしてました。
みんなクルクルでしたねぇ(笑)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-02-04 12:20 x
ホームメイドなんですね
奥様が配合されてるんでしょうか?
粉選びも楽しみだったりするのでは?
お袋もやってましたが
トーストせずに食べたい贅沢ですね
Commented by ryonouske at 2015-02-04 21:11
わ~素敵♡パンで懐かしい想い出が甦りますね^^
出来立てのパンはふんわりしてやさしいお味かな?
マヨピーパンって初めて知りました。
今度挑戦してみようかな♪
すっかりご無沙汰しております^^;
のんび~りおつきあいくださいね♡
Commented by jyuntonana at 2015-02-04 22:45
焼きたてのパンの香りがこちらまで匂って来るほど
こんがりと焼けましたね!

マヨピーパン私もやってみたいわ!美味しそう❗️
我が家は何時も決まった食パンです。
それにレタス、セロリ、トマトにハムとゆで卵にチーズ
とコーヒーの朝食なんですよ??
Commented by guuchan at 2015-02-05 10:54 x
フレンチトースト大好きで、時々します。
この歳になってくると、夫婦の健康管理が大変で、
好きなもの殆どがコレステロールが気になる食品ばかり。
 二人3食同じものを食べているにも関わらず、
私は正常なのに、夫は中性脂肪もコレステロールも高くて・・・
Commented by juju-19451006 at 2015-02-05 18:35
パンの香りが漂って来そうです。
広島が本社の某パンメーカーの製造管理室にいた事が~
現場に用事があって行くとラインから焼きたてのフランスパンが
見事なほどたくさん並んで出てくるのが見れました。
数が半端でない事もあって、焼き立てのにおいが辺り一面。
お家ベーカリーで焼き立てにおいが家中いっぱい!
幸せほっこり気分ですね。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:41
Mutamiyaさん、こんばんは~!
あの時食べてた我が君を、時間を戻しもう一度。
朝のパンを見て思い出したんです、今でも時どき母娘の会話をそば聞くわたし^^。

健康の為食べていけないモノは、基本我慢ガマン。
でもたま~に、少しだけならいいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:41
長さん、こんばんは~!
お家で作りたて、美味しいに決まってますよね~♪
時にはレーズン、時にはくるみ、時にはドライフルーツ…、どれもこれも^^。

でも、調子に乗ってはいけませんね。
一応、一応は気を使っていますよ、塩分、糖分、脂。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:41
く~ちゃん、こんばんは~!
焼けたよ、こんがりふっくら山ひとつ~♪
毎日頑張ってます、腕のいい我が家のパン職人さん。

本当にパンが大好き、ずっ~と昔から我が奥さま。
お蔭でご飯党から完全にパン党になったわたし^^;。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:42
Tomoさん、こんばんは~!
初めて聞いたって?それもその筈、“マヨピーパン”はわたしが勝手に付けました^^;。
ありますか、子どもの頃のお母さんの伝説話、
懐かしいですよね、あの頃が。

我が奥さまとの朝のパン、この日食べたのはわたしが大好きなトーストサンド、
たまご、ベーコン、トマト、レタス、キュウリ入り~♪
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:42
Ekoさん、こんばんは~!
してましたよ、西の方から生地をこねる音、こんがり焼けるいい香りが~♪
我が家も時どきクルミやレーズンなどを。
便利ですよね、ホームベーカリー。

ホント、会話も弾みます、
焼き立てが食卓に並ぶだけでね^^。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:43
Timata-snさん、こんばんは~!
「マヨピーパン」、今では食べてませんよ我が奥さま^^。
わたしの記憶を少し披露、そう、お互い若かりし頃のこと、あっ今も若いけど。

まだ年齢的にコレステロールを気にしなくてもよかった頃^^;。
現在はハーフマヨ、つまりカロリー50%カット、へっちゃらですよね、少々食べても。
美味しいものを我慢することはありません。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:43
ビオラさん、こんばんは~!
そうですよね、朝の焼き立てパンで感じる幸せ、
ハハハハ~、何にでも過剰反応するわたし。

まだ子どもが小さかったあの頃…、
ピーナッツは消化によくないと思ったのでしょうか、我が奥さまひとり占め^^。
ソバージュ写真、未だに持ち歩いています。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:43
中村さん、こんばんは~!
最近でこそトーストも、去年まではずっと柔らかいそのままで。

何せ我が奥さま、根っからのパン党、「パンが命」。
以前のことなんだけどパンを買い忘れた時、
早朝わたしが「パン下さい~」と、
クルマでコンビニまで走ったこともありました^^。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:44
Ryonouskeさん、こんばんは~!
パンが一切れしかないときは、100パーセントわが奥さまのモノ。
ハハハハ~、パンの話題を挙げたら両方の手では足らないくらい。
今度、“パン幸せ物語”をシリーズ化しようかな^^。

それぞれの生活にあったブログのアップ、
今のところわたしは週一ペース、の~んびり行きましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:44
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ハハハハ~、ピーナツバターガ有るくらいだから。
あながち、“ハズレ”でもないと思います。

若かったあの頃の我が奥さま、どこで知ったんでしょうね、マヨピー。
隠れて食べてたあのシーンは、未だに我が家の幸せ伝説です^^。
おんなじですよね、パン朝食。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:44
Guuchanさん、こんばんは~!
“健康維持”の為大切なこと、何をいつどれだけ食べるか。
美味しいモノと身体によくないモノ、有りますよね相関が。

ホント感謝しています、
健康管理者の役割、我が奥さまあってのこのわたし。
言われなきゃ、つい飲み過ぎ、食べ過ぎ^^;。
Commented by shizuo7f at 2015-02-05 19:45
Jujuさん、こんばんは~!
届きましたか、我が家からこんがり焼ける香り^^。
へぇ~どんなんでしょう、辺り一面フランスパンの香り、壮観ですねパン工場。

まさにほっこり気分、
暮らしの中のパンの香り、幸せシーンですよね~♪
気づけるわたし達、幸せもんですね。
Commented by rockheartgarden at 2015-02-06 21:33 x
まぁ~焼き立て♪
自家製パンはホントに美味しいですね~
ふわふわで柔らかくて一人で半分くらい食べちゃいますね。
私はあんこ乗せが大好物です~(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 11:36
Rockheartgardenさん、おはよう~!
いいですね、“あんこ乗せ”♪
どら焼き、あんぱん…、わたしもいろんな“あんこ”が好き。

お菓子なのに、血液をサラサラにし、食物繊維も多く鉄分までもが、
“あんこ”を食べて健康に~^^。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-07 17:52
相談室へのコメントありがとうございました。
スニッピングツールの件、
BistaのHome Basicには未実装のため、使うことができませんが、Home Premium 以上のグレードの方は使うことが出来ます。
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 18:08
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
これでまた楽しいPCライフが送れます。
一通り仕様を確認すればいいのに、案外呑気なこのわたし^^;。
会社では“すくりん”を使っています。

これからもいろいろご教示を。
有難うございます~♪
Commented by mana at 2015-02-07 20:41 x

shizuoさん こんにちは♪

焼きたてパンの香り
たまりませんよね~^^
美味しそうです。
私も久しぶりにパン焼きしようかな^^

>確かに体感気温は人それぞれですね~^^;
でも 北風 海風ぴーぷー吹いているので
観光客の方もみなさん 意外と寒いっておっしゃいますよ^^
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 20:50
Manaさん、こんばんは~!
今朝はトーストサンド、
“♪夜明けのコーヒー二人で飲もうと~”、香り立つ淹れたてコーヒーで。

明日も二人で焼き立てを。
迎えます、いつもと少しも変わらぬ日曜朝を^^。
作ってください、マナパン。
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-07 20:50
しずおさん、おばんでやす♪

平凡な朝が最高の幸せ~w
ましてや焼き立てのパン・・・
香ばしくて最高ですw

小生だったらシナモントーストに珈琲かな?(笑)(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 20:57
Jiroemonさん、こんばんは~!
そうですね、何をおいても先ずはパン。
ないと一日が始まらないようです、我が君^^。

「シナモン」、いいですね~、
今となりにいる君のベスト3に入るお好みです。
最近ご無沙汰、お店のシナモンパンよく買ってました~♪
Commented by okada1117 at 2015-02-07 23:30
焼きたてのパン美味しいでしょうね。
でも仕込みが大変でしょうね
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 23:38
岡田さん、こんばんは~!
パン屋さんの我が奥さま、大好きなモノを食べるためには。
ご飯を炊くような感じで、作っていますよ、
そばで見ているだけのこのわたし^^。

さぁ~て、明日の朝は。
何パンかな~♪
Commented by 多摩 at 2015-02-09 12:46 x
我が家でもパンは自家製です。パン焼き機から出来たパンを取り出したり、朝パンを切るのは私の仕事です(笑)
Commented by shizuo7f at 2015-02-09 20:58
多摩さん、こんばんは~!
えっ、それはお偉いです、パン切りを、奥さま大助かりですね。

焼きあがった香りが漂う朝の風景、
嬉しいですね、お家で焼き立て、「いっただきま~す」。
会話も弾みますよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この靴履いて一緒に歩こっ♪ いかぶたえび玉~♪ >>