<< 清州城で幸せだね二人 幸せの予感 >>

ジッと見つめるその仕草

f0175804_1852349.jpg
 「ちゅちゅちゅう~」。
耳を澄まさないと聞こえないかも、微かに聞こえた気がしたよ。
ちっこい両手をテーブルにつき、つぶらな視線のその先は…。
いるんだよね、大好きな優しいばぁばが目の前に、その横には目を細めカメラを手にしたじぃじも。
ハハハハ~、みくちゃんから見れば、変わらぬいつものこの光景。

 髪留めをパッチンってしてもらったんだね、何と可愛い!
おでこ美人さんになるかな、
触りたいなふっくらほっぺが柔らかそう。





f0175804_19223018.jpg
 何を見てるの?ジッと見つめるその仕草。
その様子は、まるでビデオの静止画像のように固まって。
この日も、その前の日も、そしてずっと前も…、やっぱりこの日のように。

 赤ちゃんは、自分が見つめるその対象に好意を持っているんだとか。
“好きだからジッと見つめる”、本能に根ざしたこの行動は言ってみれば正直な本音。
幸せだね~♪嬉しいね、みくちゃんに見つめてもらって。

f0175804_19244827.jpg
 「みくちゃん、あ~んして…」。
ママが差し出すスプーンを、あれっ?くわえて離さない。
狙って撮った訳じゃなく、たまたま偶然このシーンが、ちっこい鼻がぺっちゃんこ。

 そう言えば…、我が子が、具体的に言えば、みくちゃんのパパが赤ちゃんだった頃も(笑)。
どうしてかな?スプーンをくわえるこの仕草。
ヨーロッパに伝わる「銀のスプーン」のあれかな、幸せになれるかな、
ハハハハ~、でも銀じゃないしね。

f0175804_18533884.jpg
 勝てっこないね、やっぱりママが一番!
頬と頬が触れ合い、 眼差し合せ、ぬくもりやにおい、柔らかさを感じ合う「抱っこ」。
信頼感、安心感…、こうして作り上げられるんだよね、健康な心が、たくましい人格が。

f0175804_18541157.jpg
 可愛くてたまらない様子、兄たっくんも。
みくちゃんを抱きかかえ、「高い高い~」と天井向けて掲げます。
ばぁばとにらめっこしているみくちゃんを、何かとチョッカイ(笑)。
パパ曰く、「家でもこうだよ」とか。
賑やかだろうね、ちびっ子家族。
でも時どきパパに叱られる腕白っ子、いい子な時ばかりでもなさそう(笑)。

f0175804_18543769.jpg
 肌に感じる吹く風は、秋を思わせる冷たさが。
さぁ~!みんなで仲良く春散歩、出発進行エイエイオ~!
みくちゃんはベビーカーに乗って、押す人はみなお姉さん。

 あれ?いないね~、そっか、ばぁばはお留守番。
「ただいま~♪」って帰ってきたら、何が出来上がっているかな、美味しいかな(笑)。

f0175804_1855518.jpg
 散歩道の途中で、ポストにお手紙。
うん、いい感じ!「こっち向いて~」って言ってないけど、
ハハハハ~、カシャカシャカシャって音たてたら、振り向くよね誰だって。

 撮れました、みなちゃん&みくちゃん、イニシャルMの姉妹写真。
これまで撮って来た写真はみ~んな宝物、勿論この写真も取って置き。
二人が大人になった頃、「これはね…」と話してあげようかな、
楽しみだな、ばぁばと二人して。

f0175804_18554886.jpg
 「この公園はどぉお?」「そうだね、でも今日は…」。
ご近所散歩、ご近所探検に決定~!

 ベビーカーを押す後ろ姿、どこかの若いママみたい。
来るかな、いつかな、本物“みなママ”のこんな姿。
その時…、ママやパパは、今のじぃじのように撮ってるかな後ろでカメラ。
多分、いや間違いなく撮ってると思うよ(笑)。

f0175804_18561912.jpg
 そしてこんな表情で、パパも抱っこしてるかな。
まだまだ気が遠くなるほど先のこと、いやもうじき…。

 みくちゃんを抱っこしているわたしを見たママ、「みな、撮って~♪」と一言。
この写真はママの勧め、女性カメラマンのみなお姉さん撮影。

 上手に撮れました、妹みくちゃんもじぃじにジッと抱っこされ。
日ごろ周りを撮りまくっている割には、ほとんどいや滅多に…、貴重な一枚(笑)。

f0175804_1857916.jpg
 もう堪らないね、こんな目で見つめられたら。
暫く合わないと、受け容れてくれるまでに時間がかかってたけど…。
やっとわたし達、みくちゃんの試験に合格したみたい。

 でもそのうちバレルかな、わたし達が一卵性夫婦だってこと(笑)。
その時まで…、いやずっとずっと仲良しでいようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2015-05-13 18:59 | | Comments(46)
Commented by 長さん at 2015-05-13 21:50 x
みくちゃん、大きくなりましたね。
shizuoさん、目の中に入れても痛くないって顔してますね。
Commented by timata-sn at 2015-05-13 21:57
shizuo7fさん こんばんは
今日は台風一過、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

可愛いみくちゃんの顔を見て居ると自然と笑みが浮かびますよね。
じっと見つめる可愛い眼も素晴らしいですよね。
ご家族皆さんでお散歩、素敵な光景ですね!!
shizuoさんみくちゃんを抱かれて、カメラはみなちゃん
でしたか、お幸せそうな笑顔が素敵ですよ!!
素敵な家族に囲まれて過ごす一時何物にも代えられない
宝物ですよね!!
Commented by juju-19451006 at 2015-05-13 22:50
髪留めをしたみくちゃん
随分しっかりしたお顔になりましたね
いつも撮る側のshizuoさんですが
みなちゃんカメラマンの撮ったこの写真は貴重ですね
Commented by isao1977k at 2015-05-14 01:23
みくちゃん、大きくなりましたね。
shizuoさん、だっこしている姿
とても幸せそうですよ。
赤ちゃんがいるだけで家の中が明るくなりますよね!
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-14 07:24
おはようございま~す♪
もう~嬉しくて可愛くてしようがないshizuoさんのお顔(*^_^*)
孫との時はほんとうに 心から 嬉しいですね~
みくちゃん 日増しに可愛くなられて
こんな瞳で見られたら 胸キュンキュンキュンですね
赤ちゃんの周りは皆微笑みと幸せでいっぱいです
Commented by nararanran at 2015-05-14 10:15
つぶらば瞳がいつも輝いていますね^^
純粋な目だなぁ~って羨ましくなります(笑)
(おばちゃんは・・・笑)

一卵性双生(笑)
Commented by tarabakaniko at 2015-05-14 16:09 x
赤ちゃんに勝てるわけがない!

かわいい~!「ああ~!」とか、お話する声も、赤ちゃんどくとくで可愛いんだろうなぁ・・・

みくちゃん、ますます元気に育ってね!
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:06
長さん、こんばんは~!
どこを触っても柔らかいんです、それになにをしても嫌がりません^^。
そのうち出来なくなる、今だけのこと。
孫ってホント、堪らないですね~。

痛くないと思います、
ハハハハ~、したことないけど目の中に入れること。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:06
timata-snさん、こんばんは~!
肉、チョコ、ドリンク剤…、元気が出るどんな食べ物も勝てません、
みくちゃんの顔、その表情、仕草^^。

久しぶりに揃ってご近所散歩、
あれこれお喋りしながら、楽しかったです。
何でもないこんなひと時のこと、記憶に残ると思います。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:07
Jujuさん、こんばんは~!
髪留めし、ちっこいおでこが顔を出し^^。
みなお姉さんの時以来です、女の子にしかできないことですよね~♪

「みな、撮って~♪」。
思いがけないママの提案で、恥ずかしながらこの1枚^^;。
わたしの中では異例です。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:07
く~ちゃん、こんばんは~!
一番成長する時かも、赤ちゃんの一年間。
「○○が出来た~!」と、節目ごとに家族が感動と喜びの連続^^。
感謝しないとね、こんな思いでわたし達も育てられたんだよね。

取って置きの一枚を撮って貰いました。
ママに感謝、みなちゃんに感謝、幸せなじぃじです。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:07
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
ごまかせないです、みくちゃんを抱っこするわたしの表情。
「幸せ」ってこんな顔なんですね^^。
いつもしてる顔なんだけど、改めて幸せなんだなと…。

チョッと違います、
我が君と出会った時のあの胸キュンと。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:08
Nararanranさん、こんばんは~!
改めて見てみました、どの写真もキラキラしているつぶらな瞳。
この輝きにやられたのは、わたしだけではないと思います。
あったのかな…、こんな時がわたしにも^^;。

ハハハハ~、「一卵性夫婦」。
赤い糸で結ばれてた、我が君との出会いは奇跡です。
(チョッと呑んでいるけど、酔っていません^^)。
Commented by shizuo7f at 2015-05-14 20:08
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
たま~に、言葉らしき発声が。
そのうち言うのかな、ハッキリと「まんま」「ぶ~ぶ」「わんわん」。
ママにお願いしておこうかな、「第一声の可愛い言葉教えてね」って。

ばぁばが読む絵本、耳を澄ませて聞いてくれるかな。
じぃじが撮る写真、可愛いポーズ作ってくれるかな。
Commented by okada1117 at 2015-05-14 23:14
お孫さんは今一番可愛い時期なのでしょうね
皆のアイドルですね
Commented by mana at 2015-05-15 13:38 x

shizuoさん こんにちは♪

みくちゃんもう充分おでこ美人さんですよ~^^
可愛いですね(*^_^*)
本当に みなちゃんがママちゃんにも見えるくらい
随分お姉ちゃんになりましたね~^^
shizuoさんご家族を拝見していると
幸せいっぱいで いつもお裾分けを頂いています(*^_^*)

>5月でもう熱中症の心配だなんてね・・・
今年は暑い夏になるんでしょうか?
shizuoさんも気をつけて下さいね~
Commented by shizuo7f at 2015-05-15 19:29
Okadaさん、こんばんは~!
♪可愛いベイビー ハイハイ 可愛いベイビー ハイハイ 
可愛いベイビーと呼ぶのは 愛しているからかしら~
ご存知ですか、あの頃の可愛い歌 チョッと古すぎるかな^^;。

まさに我がちびっ子、今この歌がピッタリ!
我が家の正真正銘のアイドルです~。
Commented by shizuo7f at 2015-05-15 19:29
Manaさん、こんばんは~!
愛くるしい表情、おでこを見せた表情がまた一段と^^。
なるかな、なってるかな、デコ美人^^。

足下のちっちゃな幸せをかき集めてたら…。
踏みつけなくてよかったです、気づいてよかったです。
あるんですね、こんなにいっぱい幸せが。
届いていますか、我がブログ発幸せ宅急便。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:21
まだまだ小さいのに 美人さんですね♪
私にも 神様からの贈り物 いつごろ来るのでしょう(笑)
Commented by shizuo7f at 2015-05-15 21:36
Mutamiyaさん、こんばんは~!
届きました、神さまからの贈り物我がファミリーに仲間入り^^。
嬉しいです、いなくても想像しているわたし達。
ジッと見つめるその仕草、あの笑顔、柔らかい感触…、忘れられません。

抱っこの仕方、あやし方…、
今のうちにイメージトレーニングしておいてください^^。
Commented by rockheartgarden at 2015-05-16 18:59
まぁ~~♪なんて可愛いんでしょう~(*^。^*)
髪留めパッチンでますます愛くるしさが増して
shizuoさんに抱っこされてる写真は最高にかわいい♪♪♪
みくちゃんの笑顔におばちゃんは癒されてます~(^^)/
Commented by suzu1944 at 2015-05-16 19:10
可愛いですね~
みんなこんな時期が有ったのよね~
じっと見つめられたらもう堪んないでしょうね。
こんな姿みてるとずっーと長く一緒に居たいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-16 21:56
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
女の子の特権髪留めパッチン、
もうこれだけで可愛さひとり占め^^。
抱っこしてたら撮ってくれました、もう一人の孫女子さんが~。

きのうの高見沢さん観られましたか~。
毎週金曜日BS放映「あの年この歌」、懐かしい1986年が蘇ってきました。
Commented by shizuo7f at 2015-05-16 21:56
Suzuさん、こんばんは~!
わたし達も言われたのかな、「可愛い~♪」って。
周りを幸せに包んだのかな、赤ちゃんの時。
あったんですよね、こんな時期。

抱っこさせてくれました、嫌がらず結構長い時間^^。
幸せのひと時に感謝です。
Commented by 多摩 at 2015-05-17 11:09 x
みくちゃん、かわいいですね。このころがいちばんいいですねー。
Commented by shizuo7f at 2015-05-17 11:21
多摩さん、こんにちは~!
少し前から覚えました、引き出しを開け片っ端から放り出すこと^^。
し放題にさせているようです、優しいママ。

日毎に知恵がついてきています。
ハハハハ~、追い越されないように頑張らないとね、ばぁば&じぃじ。
Commented by tomiete3 at 2015-05-17 12:02
こんにちは

  眼差しがいいですね・・ジーちゃんの目じりも写してもらいたいですね。

 いい顔・・・うれしいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-17 12:18
トムジーさん、こんにちは~!
見つめられたら誰だって、一人残らずイチッコロ。
勿論、抱っこするこのじぃじも♪
そりゃそうです、キラキラ輝くつぶらな瞳。

そうはありません、
この日の抱っこシーン写真は超レア、異例なんですこの一枚^^;。
Commented by guuchan at 2015-05-18 07:04 x
 美人のお姉ちゃんの出番が少なくなり、
いつの間にか主役交代^^
 次々に可愛い主役さんに困らないshizuoさんはお幸せ♡
Commented at 2015-05-18 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2015-05-18 19:16
Guuchanさん、こんばんは~!
着実に世代交代、イニシャルMの仲良し姉妹^^。
成長の証しですよね、少しずつじぃじから巣立っている気がします、姉のMちゃん。

モデル志望だったみなちゃん、最近は変わったようです。
言うかな妹Mみくちゃんも。
Commented by shizuo7f at 2015-05-18 19:16
鍵コメさん、こんばんは~!
一昨日の土曜日は絶好のデート日和、楽しかったです♪
腕こそ組まなかったけど、人も羨む仲良し夫婦^^。

機会があったら近いうちに紹介しようかな、このページで。
「どうぞご勝手に」って、ハハハハ~、じゃあお言葉に甘えて^^;。
Commented by satami1224 at 2015-05-18 23:03
可愛いですね ミクちゃん どんな表情も見逃さないですよね
優しいおばあちやんにおじいちゃんを じーと見つめるのですね。
Commented by hiro at 2015-05-19 10:03 x
shizuoさん、おはようございます♪
みくちゃん、可愛いですね。
孫達が「ちゅちゅちゅう~」と飲み物を飲んでいた
頃のことを思い出しました。
みくちゃんのキラキラした瞳、可愛い表情や
しぐさを見ていると、こちらまで幸せな気分になれます。
みなちゃんもますます美人さんになりましたね。
みくちゃんを抱っこしているshizuoさんも嬉しそう。
カメラはみなちゃんでしたか。
可愛いお孫さん3人に恵まれ、shizuoさんも幸せですね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-19 19:49
Satamiさん、こんばんは~!
ぷくぷくほっぺ、柔らかほっぺ、ちっちゃな鼻にスプーン当て^^。
撮れました、永久保存版の可愛い写真。

教えたわけじゃないのに、
子どもってみんなこんな事をするんですよね~。
パパの子どもの時を思い出しました。
Commented by shizuo7f at 2015-05-19 19:49
Hiroさん、こんばんは~!
「ちゅちゅちゅう~」、思い出しますね…、我が子のあの時を。
あったんですよね、誰にもこんな時が^^。
幸せの記憶、まさにいま引き出しから。

絵に描いたような一日、
こんなひと時を言うんですよね、孫ちびっ子に囲まれ幸せなひと時。
Commented by princesscraft at 2015-05-19 22:07
こんばんは♪
みくちゃん、とっても可愛いですね。
子供のお目眼って本当に澄んでいて綺麗ですね。
愛溢れるご家族の様子が伝わってきます(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2015-05-19 22:53
みくちゃんの可愛い笑顔ずっと見ていたい
ですね。
可愛い盛りですね♪

みくちゃんを抱っこしているshizuo様の
幸せそうなお顔ナイスショットですね。
みなちゃんは明カメラマンね。

Commented by shizuo7f at 2015-05-20 19:03
Rosemamaさん、こんばんは~!
有難うございます、我がみくちゃん、日増しに女子力アップ。
と言っても、先月1才になったばかりです♪

そうですね~、透き通るようなつぶらな瞳。
この目に完敗したわたし達、勝とうと思うのは身の程知らず^^;。
Commented by shizuo7f at 2015-05-20 19:08
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
許されればず~っと見ていたい、遊んでいたい。
もっと言えばこのまま1才のままで、ハハハハ~それはないですよね~^^;。

嬉しい写真です。
永久保存版を撮ってくれた、みなお姉さんに感謝です♪
Commented by ぴよこ at 2015-05-21 12:09 x
こんにちは
みくちゃん、可愛いですね。
みんなメロメロですね。
Commented by ビオラ at 2015-05-21 15:38 x
一歳を迎えたみくちゃんはますます可愛いくて
人気を独り占め状態のようですね
つぶらな瞳に見つめられた者は誰もイチコロでしょうか(笑)
みなちゃん撮影のジィジの笑顔も最高!
Commented by ryonouske at 2015-05-21 16:44
shizuo7f さん こんにちは^^
ご無沙汰してる間に。。。大きくなりましたね~(^^)
もう少しゆっくりでいいよ(笑)なんて。
成長していく姿も楽しみだけどそのままでいて欲しいなんて気持ちも^^
止まることなく時間って過ぎていくものですよね^^
shizuo7f さんとみくちゃんのツーショット宝物ですね♡
Commented by shizuo7f at 2015-05-21 20:45
ぴよこさん、こんばんは~!
早一年が経ちました、大人のそれとは違う成長の365日。
こんなに大きく育ってくれました~♪

家族の中心に居るみくちゃん、
喋らなても、身体はちっちゃいけど、家族の大きなパワーに。
Commented by shizuo7f at 2015-05-21 20:45
ビオラさん、こんばんは~!
そうなんです、可愛い姉兄からも、勿論ママ、パパ、わたし達からも。
持ちきれないほどの、たくさんの愛情を。

こんな表情してたんですね~、
みくちゃんを抱くこのわたし、満面の笑み浮かべ^^。
Commented by shizuo7f at 2015-05-21 20:45
Ryonouskeさん、こんばんは~!
こ~んなに大きくなりました、我が3人目の孫ちびっ子。
そうなんです、成長もう少し…、「そんなに急ぐことないよ」と勝手なことを、このじぃじ^^。
できることなら、「時間よ止まれ~!」。

ママの、「撮って~♪」のお蔭で、
永久保存版の宝物、みくちゃん&じぃじのツーショットが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清州城で幸せだね二人 幸せの予感 >>