<< ラン・オールナイト ジッと見つめるその仕草 >>

清州城で幸せだね二人

f0175804_2205488.jpg
 「奥方さまのおな~り~!」。
ドド~ン、ドド~ン、聞こえた気がしたお成り太鼓、直立不動で迎える二人の門番。
静々と日傘の我が君、いま天守閣へ!

 離れること5.5間(10m)、ハハハハ~お伴のボク、いつもよりかなり後ろ。
5月の風吹く清州(きよす)城内は、爽やかさと厳かさが。





f0175804_2213052.jpg
 「わぁ~、立派だね!」「そうね、やっと来られたわね~♪」。
立ち止まり、大手橋から見上げるわたし達。
近くて遠い「行ってみたいお城」だったんです、「いつでも行けるよね」と言ってたお城はもう目の前。

f0175804_2215531.jpg
 あの時観た“清須会議”、可愛い寧(ねい)が君とダブり(笑)。
秀吉を健気に支え、いつも笑顔を絶やさないトコがいいなっ。

 アッ、言っておくけど我が君は、鼻の頭に泥はついていません。
どうしてかって?それはね、優しいといっても決して誰にも土下座はしません(笑)。

f0175804_2241911.jpg
 さぁ、二人して城内バーチャルウォークにレッツゴ~!
敵が攻めて来たってへっちゃら、天守閣からの石落とし。
火縄銃体験や、いろんな映像も楽しんじゃおう~。
ますます輝いてきたね、歴女の君の目の色が。

f0175804_2244673.jpg
 ここ清須は、鎌倉街道と伊勢街道が合流する交通の要。
誰もが知る桶狭間や関ヶ原の戦い、信長などはこの清須から出陣したんです。
また本能寺の変のあとに行われた、いわゆる後継者を決める“清須会議”もここで。

f0175804_2251590.jpg
 「きゃぁ~、やっぱりダメ…」。
ハハハハ~、ボクより偉い奥方も高いところは駄目なようです。
意地悪なボク、ごめんね、知っててその怖がるところを撮りたくて。
大丈夫、安心してね、後ろでちゃんとガードしてるからね。

f0175804_225438.jpg
 ホント!見晴らし最高だね、さっき二人が渡った赤い大手橋が眼下に。
遠くに一望できる濃尾平野、往時を偲ぶことができる景色、天守閣にたたずみ満足なボク。
かつてこの城が尾張の中心だったんだなぁ…と、しばし実感!ん?君がいない!

f0175804_22145910.jpg
 振り向いたら、我が君そそくさと(笑)。
景色どころじゃないよね、怖いんだもんね。

f0175804_2261932.jpg
 「わぁ~綺麗!ステキね~♪」。
“お市役の太一真央さん着用衣装”と表示されています。
バーチャル試着してるのかな、ジッと見入る君を後ろで見るボク。
ハハハハ~、見る、見るなんてチョッとややこしい。

 歴代濃姫の藤真利子、松坂慶子、そして歴代お市の方の岸恵子、松原智恵子、夏目雅子…。
過去の大河ドラマ女優の紹介に興味深いわたし達。

f0175804_2265363.jpg
 足早に、新緑がまぶしい日本庭園を歩く君。
そんなに急がなくても大丈夫、敵は攻めてこないよ城内に(笑)。
ハハハハ~、そんなふうに見えたよ。
違うんだよね、ボクの願いを叶えようと次の行先に気が急いたんだよね。
優しいなぁ~、ありがとう。

f0175804_228183.jpg
 わたし達がずっと…、来たいと思ってた清州城。
名残惜しそうに振り返り、仰ぐように見上げる君を後ろで眺めるボク。
絵になる写真が撮れました、枯山水の庭園に日傘の人を。
あっ、いけない、またいつものシナリオ描く変な癖(笑)。

f0175804_2283345.jpg
 チョッと歩いて、やって来ました公園に。
ボクが来たかったもう一つの目的地、そう隣接する清須公園。
もう何十年になるかなぁ…、40年、50年、いやもう60年近くにも。

 ここへ来たのはボクが小学一年生の時のこと、
そう、赤い電車に乗って、心弾ませやって来た初めての遠足地!
リュックには今は亡き母親の握ってくれたおにぎり、キャラメル、ビスケット、リンゴ…。
思い出していたら、何だか胸が詰まって来ちゃったな。

 我が君がそっとチョコを。
あの時のリュックにはなかったチョコ、今お嫁さんの君と。
想像できなかったよ、あの時一年生のボクには。
幸せだなぁ、君だったんだね、ボクのお嫁さん。

 あなたの一年生の時の遠足地、覚えていたら、まだあったら行ってみませんか。
きっと幸せ感じると思いますよ。

f0175804_229817.jpg
 幸せと言えば…、もう一つ!ママからこんな嬉しい写メールが。
『昨日の朝刊に載ってた写真にたっくんはいますよ。
お母さんが言う通り、前列右から2番目がたっくんです。
あんな小さな顔写真から、たっくんを当てるなんて凄いですね。』

 たっくんチーム☆優勝おめでと~う!
我が家に尽きないホットニュース、幸せだね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2015-05-21 22:18 | 奥さま | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2015-05-21 22:42
立派な建物ですね。
奥様、高いところ苦手なんですね。
私の父も苦手で、高いところにのぼると
お尻がムズムズするそうですよ(笑)

たっくん、すごいですね!
おめでとうございます!
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-05-22 10:58 x
御心配お掛け致しました
お気遣い有難う御座いました
点眼の効き目抜群で
初診の翌朝には目脂で瞼が開かない事も無く
3日程度で回復致しました
朝だけ多少の目脂は出ますが
粘りの強いものではないので
瞼は不通に開閉出来てます
視界もかすむ事なく
45年目にして初めての眼病だったので
眼圧も正常と言われ
心から安心出来
喜びを感じています
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-22 20:22
清州城 私が思っていたより 大きくて立派で
綺麗な庭園の様になっているのですね。
日本の激動の中心の様な時が有ったお城
私も行ってみたいですね(^o^)/
Commented by timata-sn at 2015-05-22 21:31
shizuo7fさん こんばんは
今日は午後から良いお天気に成りましたよ。

奥様とご一緒に清州城へ行かれたのですね。
意外と大きなお城の様ですね、天守も立派な建物ですね。
奥様は天守閣はお気の毒ですね。
日本庭園が有って素晴らしいですね!!
尾張の雄と成った信長公や清州会議のお城として一時期を
はせたお城を初めて見ましたよ。
たっ君チームが優勝されたのですね、おめでとう御座います!!
Commented by okada1117 at 2015-05-22 23:38
清州城初めて知りましたが立派な建物ですね
奥さんとお二人で仲良く良かったですね
城の中も良かったですか
Commented by jyuntonana at 2015-05-22 23:48
あら!清州城ですね。
私は何年も前に行ってきました。
まだ清州城ができたばかりのころでした。
お城は出来上がっていましたが周りの
お庭はまだ出来上がっていなかったと思います。
今は綺麗なお庭になりましたね。

shizuo様が映画「清州会議」を紹介されたときに
あのお城だと思い浮かべていました。
奥様高い所は苦手なんですね。
私は意外と平気なんですよ^^
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:18
く~ちゃん、こんばんは~!
そうなんです、誰にでも苦手はあるものです。
ジェットコースター、大観覧車など…、チョッと前まではよかったんだけどね^^。

少年野球は多くのことを学ぶ場、
逞しく育って欲しいです~。
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:18
中村さん、こんばんは~!
よかったですね、良くなって。
チョッとでも健康不安があると辛いもの、心配しましたね。

それにしても、有り難いねお医者さん。
ムリせず、お大事にしてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:18
Mutamiyaさん、こんばんは~!
残念~!駆けつけたらもう「清須会議」は終わっていました。
カレンダーを見たら…ハハハハ~、年齢430才以上に^^。

どこのお城にもいる“おもてなし隊”。
ここ清州城にもいて、紙芝居「清須会議」を演じてくれました。
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:19
timata-sn さん、こんばんは~!
行って来ました、平成元年に立派に復元された清州城へ。
威風堂々とした天守閣、往時が偲べ見ごたえも。
いろんな展示などがあって、良かったです。

そうそう満足でした、
奥方さまのあのシーンも撮れて^^。
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:19
岡田さん、こんばんは~!
二人で見た平成のお城、想像以上に立派でした。
多分当時もこのようだったんだなと、想像が膨らみ愉しい会話が。

清須の歴史コーナー、甲冑展示、遺跡の出土品展示…。
そうそうジオラマシアターの「清須城物語」、最高でした~。
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 20:19
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
見てみたかったです、築城直後の清州城も。
バブル期に作られたお城だけあって、枯山水の趣きある庭園も立派です。

「あのお城!」と思ったんですね、
このブログで、映画“清須会議”をレポした時に。
わたし達はこの時に、「行ってみたいね」と^^。
Commented by mana at 2015-05-26 14:03 x


shizuoさん こんにちは♪

清洲城、立派ですね~
しかし足がムズムズ・・・ビリビリ・・・・・
奥様の気持ちわかる~~^^
私も高所恐怖症です。 奥行きがなさすぎて怖いですね^^;

わったっくんチーム優勝ですか?
おめでとうございます~ (^o^)

>週末はよく降りましたが、もう中休みかしら?^^;
今日からまたしばらく晴れが続きそうです。
まだまだ水不足は心配です・・・
Commented by shizuo7f at 2015-05-26 19:51
Manaさん、こんばんは~!
確かに…、改めて天守閣の回廊を見てみたら、
奥行がありませんね、怖さを増幅しているのはこのせいかも^^。

それにしても、どこにでも幸せはあるものです。
みくちゃんが自己主張を始めたこと、たっくんが野球で頑張っていること、
みなちゃんがお姉さんらしくなって来たこと…。
み~んなみ~んな幸せなこと。
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-27 09:39
相談室へのコメントありがとうございました。
内容が難しいだけに工夫を凝らすようにしています。
私の記事を書く思いを汲み取って頂き嬉しいです。
いつもエネルギーになるコメントに感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2015-05-27 19:17
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
いつもお世話になっています、
わたし達の快適PCライフ、そのご支援に感謝です^^。

そうですよね~、分かり易く解説するってホント難しいと思います。
これからもよろしくお願いします、我らの強~い味方です、頼りにしています。
Commented by hiro at 2015-05-28 09:19 x
shizuoさん、おはようございます♪
大河ドラマでは何度も清州城を見ましたが
本物の清州城を見るのは初めてです。
ずいぶん立派なお城ですね。
中の資料や展示も素晴らしいですが、
庭園も素晴らしいですね。
奥様、高いところが苦手なのですか。
私、案外平気なんですよ。
小学校一年生の時の遠足ですが、どこに行ったのか
全く覚えていません。shizuoさんの記憶力に脱帽です。
野原でリュックを背負っている集合写真はあるのですが・・・
たっくんチーム、優勝おめでとうございます。
私の孫のチームも市内で優勝し、次は県大会だそうです。
Commented by rockheartgarden at 2015-05-28 17:02
こんにちは~
清州城の存在は知ってましたが、こんなに立派なお城とは!!
隅から隅まで丁寧に見せて頂けてまるで行ったようによくわかりました。
1年生の遠足とは?!shizuoさんは愛知県だったのですね。
私の小学校時代6年生で初めて県外の名古屋城に行ったのを覚えています。

たっくんすごいわぁ~!優勝おめでとう~♪
これからますますカメラ撮影が忙しくなりそうですね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-28 20:24
Hiroさん、こんばんは~!
行って来ました仲良く二人、本物の清州城に^^。
眺めていました、城主になった気分で天守閣から尾張の国を。
ただ可哀そうなのは我が奥方…、こんな素晴らしい眺望を観る事が出来ません。
観たつもりになれるよう、感想を交えて伝えてあげました。

各駅停車の鈍行列車、木製の床、上にスライドさせる窓…、
なぜか社内に吹き込む風まで記憶しています。
でも公園での様子は集合写真を撮ったところしか記憶が。

Hiroさんの可愛いお孫さんチームもよかったですね~。
県大会のご健闘を祈っています。
お互い孫から大きなパワーを貰いますよね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-28 20:24
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
「天下人ってこんなんだ~」、
天守閣に立った時、お殿さまになった気分^^。

そうなんです、都会っ子だったんです小学生のこのわたし。
清州城も名古屋城も、犬山城、岐阜城も…、
ハハハハ~、お城めぐりばかりしてた訳じゃないけど。
名古屋城の金のシャチをお城に上げる時、市中をパレードする車を見た記憶があります。
昨日の夜のおかずは覚えていないけど、なぜか60年前のことはハッキリ^^;。
Commented by 多摩 at 2015-05-28 21:17 x
清洲会議なんて言葉は聞いた事ありますが、清洲城は行った事ないですね。天守閣からの眺め最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-28 21:26
多摩さん、こんばんは~!
どこのお城も往時を偲ばせてくれ、興味津々^^。
特に天守閣に登れば、まさに天下を取った殿さま気分。
その昔なら、絶対叶わないことですよね~。

あの時観た三谷幸喜監督の「清須会議」、
やっとこの日に叶いました~♪
Commented by tarakani at 2015-05-29 01:33
清洲城!一度行ってみたいと思っていました!
すごくりっぱなお城なんですね!

たっくんは、勝つ喜びと、そのために練習するという苦労を学んだんでしょうね・・・偉い!
Commented by 魔女メグ at 2015-05-29 06:54 x
SIZUO様
お城って、ほんとにいいわ。
建物に武士の想いがつまってる気がします。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-05-29 10:09 x
美空ひばりの“千姫”を浮かべてしまいます
門番の方も時代の衣装を着てるのですね
これからの季節は
地獄の暑さで 門番さんも大変でしょう
奥様の後ろ姿に見とれてる様にも見えますが…
Commented by juju-19451006 at 2015-05-29 12:02
清洲城きれいですね
こちらの方は小田原城ですが
比べてしまいました
たっくんの野球チームの新聞写真
300%に拡大して見たのですが...
ボヤボヤで残念!
Commented by guuchan at 2015-05-29 12:28 x
たっくんおめでとう\(^o^)/

 奥様は歴女ですか~
羨ましいわ。。。 私はまったく疎いのです(^^ゞ
でも、いくら高くても平気です!
 ほら! 煙と○○は高い処が好き!って言うでしょう(^_-)
Commented by shizuo7f at 2015-05-29 20:16
Tarakaniさん、こんばんは~!
楽しかったです、仲良く二人地元お城を巡る旅。
離れること5.5間、奥方さまに付いてくわたし。
バッグにチョコやクッキー忍ばせて♪

新聞に載ったたっくん、
「これじゃない」「いやこっちかな」、盛り上がったわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2015-05-29 20:16
魔女メグさん、こんばんは~!
よかったです、眼下を見下ろす天守閣。
城主気分でわたし達^^、見たのは清洲城武将隊による紙芝居「清須会議」。
映画を思い出しながら、面白かったです。

色んなドラマが詰まったお城、
ホント、武士の想いがつまってる気がしますね~。
Commented by shizuo7f at 2015-05-29 20:17
中村さん、こんばんは~!
清洲城武将隊によるおもてなし、気分よく入城できました^^。
おかげで撮れました、この時決めたんですブログ掲載のトップ写真。

ついわたし達、「お疲れさま」って言っちゃいました。
二人の門番さん達に。
Commented by shizuo7f at 2015-05-29 20:17
Jujuさん、こんばんは~!
綺麗でした、戦国の都「清須」に建つ清州城。
天守閣から眺める歴史の町、その眺望は最高でした~。

見られなくてごめんなさい、300%にも拡大して頂き。
わたし達も新聞を拡大鏡で見たけど、ボヤボヤ^^;。
Commented by shizuo7f at 2015-05-29 20:17
Guuchanさん、こんばんは~!
有難うございます、目標達成たっくんチーム。
野球を通して成長を願いつつ、家族そろって応援した甲斐が。

二人そろって歴史好き、大河ドラマの大ファン。
可哀そうなことをしました、高いところが苦手と知りながら。
イタズラ好きな少年になっちゃいました^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラン・オールナイト ジッと見つめるその仕草 >>