<< ♪君たちがいて僕がいた トゥモローランド >>

幸せなひと時

f0175804_20404010.jpg
 ちっちゃな手を出し笑顔でポーズ。
「ちょ~だい」とまだ言葉では言えないけど、ちゃんとわかるよその手のひらで。

 触れてみたいな、ふっくらほっぺが柔らかそう。
抱っこしたいなみくちゃんを、ばぁばを見る目が嬉しそう。
可愛いよ、レンズを通して見るたびに。





f0175804_2041782.jpg
 ♪ピンポ~ン 約束の時間に玄関チャイムが。
「来たよ~」と、みくちゃんを抱っこした弾んだパパの声。
「いらっしゃ~い」と二人そろってお出迎え。

 梅雨どきと思えない爽やかな風が。
そう、一瞬吹いてきたよ、このとき我が家に。

f0175804_20413074.jpg
 「この人だれかな…」。
でも、見上げるその目は怖がってはいません(笑)。
何度も来ているばぁばん家(ち)だもん、ちゃんと覚えているよね。

 赤ちゃんには驚くべき能力が、それは大人のわたし達が想像する以上にあるとか。
「可愛いね~」の声、どう聞こえているのかな。
話しかけの声に乗せる感情、それをしっかりと聞き分けているそうです。
それもポジティブなものだけを記憶、こんな高度なことを!驚きです。

f0175804_2041557.jpg
 ばぁばの帽子を手に超ご機嫌さん。
なぜ“超”かって?わかるんです、みくちゃんの口元見れば。

f0175804_20424032.jpg
 ほ~らね、なんせ可愛く口が開くんです(笑)。

f0175804_20432957.jpg
 いくら何でも嫌だよね、スッポリかぶった黒い帽子。
真っ暗になり、何も見えなくなり…、
怖いよね、慌てもがき必死に。

f0175804_20435468.jpg
 「あぁ~、よかった!」。
そう聞こえた気がしたよ、ばぁばの顔を見て安心したみくちゃんの顔。
来るのかな、素敵だろうな、
やがてばぁばのように帽子レディ。

f0175804_20441830.jpg
 「ちょ~だい」のばぁばのお願いに、ちゃんと上手に手渡す仕草。
勿論、手には何もないバーチャルなやり取り。
みくちゃんは真剣です、それに応えるばぁばから「ありがとう~♪」。

 成立しています、みくちゃんとばぁばの楽しい遊び。
待ち遠しいね、もう少し大きくなったら出来るかな、“ままごと遊び”。

f0175804_20444888.jpg
 赤ちゃんにとって、“大切な人”は?
誰かと言えば、接する時間が長い人だそうです。
ママ、パパ、姉、兄…。この順で行けば、ばぁばとじぃじは(笑)。
当然だよね、毎日会ってないもんね。でも最近、めっきり人見知りはなくなりました。
ハハハハ~、やっとみくちゃんに認知されたのかな。

f0175804_20452218.jpg
 チョッとお茶目な女の子、笑顔が可愛い女の子。
いつまでも遊んでいたいな、みくちゃんと。
帰った後、いつまでも見てたよこの日に撮った可愛い写真。

f0175804_20454466.jpg
 ばぁばから、じぃじから、たった一言言えるとしたら…。
それはね、『ありがとう~♪』かな。
嬉しいな、お礼を言わなきゃね、こうして幸せなひと時。
[PR]
by shizuo7f | 2015-06-28 20:47 | | Comments(40)
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-28 21:19
チョッとお茶目な女の子、笑顔が可愛い女の子~♥♬
ほんとに ほんとに 可愛いですね~
無垢な笑顔が まわりを幸せにしてくれます
その幸せ感 私達も 感じてますよ~

Commented by isao1977k at 2015-06-28 21:38
本当ありがとうですね。
大きくなりましたね!
子供の成長は早いですね。
じぃじ、メロメロでしょう!
Commented by timata-sn at 2015-06-28 21:54
shizuo7fさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

みくちゃんがパパさんと一緒に来てくれたのですね。
嬉しい事ですね!!
ちょっとおちゃめな可愛い子、笑顔を見て居ると自然と
幸せな気分にしてくれますね。
みくちゃんのこの笑顔を見て居ると、私も幸せ気分の
お裾分けを戴いて居る気がして来ますよ。
有難う御座いました!!
Commented by jyuntonana at 2015-06-28 22:21
みくちゃん、ますます可愛らしくなってきましたね♪
みくちゃんの笑顔を見ながら私も笑顔になりましたよ!
あどけない仕草も可愛らしいですね。
shizuo様も楽しい一日でしたね。
別れがつらかったのでは?
Commented by tomiete3 at 2015-06-29 05:36
おはようございます。


しぐさが可愛いですね。・・一番表情の綺麗なこの瞬間
至福のひと時を過ごされましたね。
Commented by guuchan at 2015-06-29 06:43 x
shizuoさんのおうちも、完全に主役交代になりましたね。
我が家も、一番よく手をかけた初孫は中3、部活だ、塾だと年に2~3度しか来られなくなりました。
 そうですよね~~ 今は友達の中で育つ時期。。。
親をも少し煙たくなる時代でしょう。
 小5の孫娘も、まとわりついて居たのに、少し距離が・・・^^
少し大人になったなぁ~と感じます。
 まだまだまとわりついてくれるのが、小4と年長の孫たち。。。

 こうして孫たちは、私たち爺婆の人生を、豊かに楽しく彩って駆け抜けて行ってしまうのでしょうね。

 全部の孫たちが駆け抜けていってしまったとき寂しいですよ~ お互いに(笑)
Commented by suzu1944 at 2015-06-29 07:47
みくちゃんの独り舞台、可愛いです。
どの仕草も可愛い、そしてどの仕草も
わが子、わが孫の小さなころを思いだします。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-06-29 11:26 x
目はお兄ちゃん似ですかね
笑顔の素敵なおチビちゃん
ずっとこのままで居てねと思っても
時の経つのは早いですから
shizuoさんもカメラを手放せませんね
Commented by ぴよこ at 2015-06-29 11:33 x
こんにちは
みくちゃん、可愛いですね。
私は子供がいないから、外出先で、子供を見ると声をかけてしまいます。
昨日は映画館で赤ちゃんを見つけました。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:55
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
ちびっ子可愛いですね~♪どこの子も。
町で出会う子に振り返ったり、喋りかけたりのわたし達。
笑顔で返してくれます、どの子のママ達も。

どうしてこんなに可愛いんでしょうね。
神さまの仕業でしょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:56
く~ちゃん、こんばんは~!
会うたび、そう、数カ月単位でスクスクと。
「ありがとう~♪」と言いながら、笑顔の写真を眺めるわたし達。

進み方が違うみたい、
わたし達の何倍もの速さで進むちびっ子の時間。
できれば…、二人の時間はこのまま止めておきたいな^^。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:56
timata-snさん、こんばんは~!
頑張っているようです、出来る限りイクメンパパを^^。
助けてあげなくちゃね~、ママの事。

最近よく笑ってくれます、
その笑顔がわたし達の大きなパワーに、仰るように幸せな気分に。
写真を見ながら、言っています「ありがとう~♪」と。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:56
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
あどけない仕草や、純真無垢なちびっ子の笑顔、
こんなに周りを幸せに~♪

「会いたいな…」と思うけど、時どき会うこのパターンが一番いいかも。
成長をコマ送りで楽しんでいます^^。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:56
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね、大人のわたしにはまったく真似できません。
“純真無垢”だからこそのこの笑顔、癒されます。

まさにこういう時を言うんでしょうね、
ちびっ子と過ごすひと時。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:57
Guuchanさん、こんばんは~!
そうですか、“まとわりついてた初孫さん”は中3に。
感慨深いですね~。

「来るのかな…」と思いつつ、やって来ました我が家にもその日が。
忘れちゃっただけかな子離れを、あの頃より寂しい気がします。
嬉しいに違いないけど、複雑な孫の成長^^。
いやだなぁ~、この先もっと寂しく感じる時が来るんですね。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:57
Suzuさん、こんばんは~!
いたずらっぽい仕草、見つめる愛くるしさ…
そうですね、まさに今独り舞台です。
家族からいっぱいの愛情を受け、可愛さ全開中~♪

思い出しますね、過ぎたあの時を。
どうしてこんなに可愛いのでしょうね~。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:57
中村さん、こんばんは~!
悪戯っぽく笑う表情、そうかもお兄ちゃん似かも。
この先ドンドン変化していくんでしょうね~。
真剣に思います、出来ればこのまま「時間よ止まれ」と^^。

しばらく楽しませて貰います、
孫ちびっ子専属の成長記録カメラマン。
Commented by shizuo7f at 2015-06-29 18:57
ぴよこさん、こんばんは~!
ついつい声かけちゃいますよね、行き交うどこの子にも。
その時、若いママから間違いなく微笑み返しが。
暫し立ち止まり、会話が始まります^^。

どこの子も可愛いと思う気持ち、
以前にも増して高まって来たようです、このわたし。
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-29 21:47
やはりこちらのスキンの方が落ち着きますね。
shizuo7fさんの似顔絵とお孫さん・・・・
「幸せなひと時」が伝わってきます。

Commented by juju-19451006 at 2015-06-30 09:55
みくちゃん表情が豊かですね
お二人にとって天使の訪問はたとえようもない
尊い時間ですね
Commented by ビオラ at 2015-06-30 17:26 x
みくちゃんの笑顔がたまりませんね
このまま時間が止まったらと思うほど
何をしても可愛い盛り・・・
こんな時間をありがとうですね
Commented by mamarinn30 at 2015-06-30 18:10
みくちゃんの笑顔、100万ドルいやもっとかな。

ばーばとのやりとりかわいいですね。
それを見てらっしゃるsizuoさんの、メロメロ振り伝わってきます。

それにしても、子供の成長って早いですね。

早くこいこい、じーじ、ばーばとの会話の日、まちどおしですね。


Commented by shizuo7f at 2015-07-01 13:51
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
そうですね、「イイかな」と変えてはみたけど我がブログ、
やっぱりコレが落ち着きます^^。
たかがスキン、されどですね~。

映画、お洒落、奥さま、花、孫、音楽…、
改めてこのページから、幸せ発信!
Commented by shizuo7f at 2015-07-01 13:51
Jujuさん、こんにちは~!
そうですね、幸せなひと時。
尊い時間です♪

凡そ何を言いたいか、表情で気持ちが読み取れます。
一番感じるのが、嬉しいときの満足そうな顔^^。
見ているこちらまでハッピ~に。
Commented by shizuo7f at 2015-07-01 13:52
ビオラさん、こんにちは~!
堪らないです、あの笑顔でジッと見つめられたら。
まさにこのまま、「時間よ止まれ~」です^^。

「子どもは親を選べない」と言われるけど、そうじゃないと思います。
わたし達は、みくちゃんに選ばれたばぁば&じぃじです。
Commented by shizuo7f at 2015-07-01 13:52
Mamarinnさん、こんにちは~!
撮った写真を見ていると、その時のやり取りが再生されるように^^。
楽しみです、「こんなこと言ってたよ」とやがて言う日が。
子の成長はあっと言う間ですよね。

その前に片言の可愛い会話ですね~♪
Commented by masami4278 at 2015-07-01 21:57
みくちゃん、可愛いですね!
見る度に成長して。
これから、益々可愛さが増してきますね。
我が家の孫もこんな時期がありましたが・・・
もう、大きくなって、友達が良くなってしまったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-02 00:01
みくちゃんの笑顔に勝る物はないですね。
誰も 幸せにつつまれる笑顔 もうたまりません(^o^)/
幸せの天使を拝見できて 今日は嬉しかったです♪
Commented by 多摩 at 2015-07-02 10:03 x
かわいいですねー。みくちゃんの顔をいつまでも見ていたくなりますよね。
Commented by hiro at 2015-07-02 19:46 x
shizuoさん、こんばんは~♪
わぁ~みくちゃん登場!
可愛いですね。
抱っこして、頬ずりしたくなります。
我が家にも3人の孫がいますが、このような時期は
あっというまに過ぎてしまいました。
わかります。
『ありがとう~♪』とお礼を言いたい気持ち。
なんど笑顔を、パワーを貰ったことか。
いつまでもこのままででいて欲しいけれど、
天使には羽があるのですよね。
Commented by shizuo7f at 2015-07-02 20:13
みすずさん、こんばんは~!
愛おしさ、会うたび見るたび増すばかり^^。
ホント早いです、目を見張るちびっ子の成長ぶり。

こんなふうに目を細め、
どこにもいる祖父母とおんなじ、わたし達。
Commented by shizuo7f at 2015-07-02 20:16
Mutamiyaさん、こんばんは~!
もう堪りません、見つめるあの目あの仕草。
まだ言葉が喋れない分、余計にそう思います^^。

赤ちゃんを可愛いと思わせるのは、
神さまが「赤ちゃんに授けた生きる術(すべ)」なんだそうです。
それにしても…♪
Commented by shizuo7f at 2015-07-02 20:16
多摩さん、こんばんは~!
「…いつまでも見ていたくなりますよね」。
ホントそうです、あの時撮った写真を何度も眺めるわたし達。
「こんな仕草したよね」と、尽きない会話^^。

さぁ、今度会うときは~♪
Commented by shizuo7f at 2015-07-02 20:25
Hiroさん、こんばんは~!
有難うございます、ごめんなさい、コメントアップでご迷惑をお掛けしたようですね。
ちゃんとこうして届いていますよ。

そうですよね…、天使には羽が付いているんですよね。
直に羽ばたいていくから、愛おしさも募ります。
悔いのないよう今の可愛さを、脳裏にシッカリ焼き付けておきます^^。
Commented by okada1117 at 2015-07-03 23:10
お孫さん大きくなられましたね
子供の成長の早いのには驚きますね
今が一番可愛らしい時期ですね
Commented by 元ちゃん at 2015-07-04 14:15 x
ページを開けた途端口から出たことば  「わ~可愛い!」
何度見ても…
shizuoさんと奥様のメロメロぶりが伝わってきます。
Commented by mana at 2015-07-04 16:24 x

shizuoさん こんにちは♪


可愛い~ (*^、^*)
みくちゃん 大きくなりましたね~
みんなが幸せになる笑顔ですね(#^.^#)

>嬉しいね、日本中ハッピ~だね。
はい (^O^)/
甘酸っぱいプラムのドラマ
どんなドラマなんでしょうか~~~
Commented by shizuo7f at 2015-07-04 17:20
岡田さん、こんばんは~!
そうですね、たった一年で目を見張る子どもの成長。
この早さをわたしに当てはめたら…、ハハハハ~考えないことにします^^。

歩き、言葉を覚え…、
楽しみですこの先が。
Commented by shizuo7f at 2015-07-04 17:20
元ちゃん、こんばんは~!
わぁ~、いらっしゃ~い、お久しぶりです。
お元気にされていましたか?ご訪問嬉しいです。

孫ちびっ子、スクスク育ってくれてます。
今から半年前は確か…、腹ばいポーズが出来始めたころ。
今では一人立ちができ一歩二歩、それに自己主張も^^。
Commented by shizuo7f at 2015-07-04 17:20
Manaさん、こんばんは~!
惜しげもなく披露してくれてます、
ちっちゃな口開け、笑顔振りまき、見つめる仕草^^。
家族み~んなに届けてくれてますよ、笑顔に乗せてハッピ~を。

ジッと聞いてくれるかな、早く来ないかな…、
どんな絵本がいいかな、楽しみだな~♪
ps。あっ、そのうち『甘酸っぱいプラムのドラマ』を発表しようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪君たちがいて僕がいた トゥモローランド >>