<< 定年退職を迎え…、また明日から... ♪君たちがいて僕がいた >>

♪炎と森のカーニバル in “音の玉手箱”

f0175804_20151579.jpg
 ♪YOKOHAMAにある遊園地の 「コスモパニック」の非常口が  このパーティーのエントランス
扉を開けたらそこは 巨大な樹が支配する、会場の名は”ツリーランド”
君はここでは大スター ほら、鐘がなった パーティーが始まる

 青く澄んだ深い海、エメラルドグリーンの夏の海。
想像したよ、ステージで演奏するみなちゃんに。
両手の指が軽やかに、踊るように鍵盤を…、奏でるピアノに耳澄ませ、静かに聴き入るわたし達。
観衆の心をみ~んなひとり占め、そんなふうに見えたよ。





f0175804_20155717.jpg
 「間に合ってよかったね」「そうね~♪」。
そんな会話を交わしながら、今扉に向かう女性二人。
そう、今日は待ちに待った発表会、我がお嬢さまも初めてわたし達と。

f0175804_20164529.jpg
 「プログラムナンバー9番、演奏は未菜さん、曲は“炎と森のカーニバル”です」。
先生かな、ママかな、どこで覚えたんだろう、このスマートなお辞儀。
去年感動したこのお辞儀、んん~、更に磨きがかかったね。

f0175804_20244216.jpg
 さぁ、今から!第2ステージの演奏が。
娘を見つめるママとパパ、孫を見つめる我が奥さま、姪っ子を見つめる叔母…、
そしてカメラ手に待ち構えるわたし。オッと、もう二人、弟たっくんと妹みくちゃんも。

 ♪炎と森のカーニバル ミイラ男も踊ってる 今宵、僕が招かれたカーニバル
魔法使いは僕に言ったんだ 「この恋は秘密にしておくんだよ、
さもなければこの子の命が危ない」と。


f0175804_2018394.jpg
 ♪「私をパーティーへ連れ出して」 君がそうやって言うからさ
悪魔のDJを観に行こうか、 月のカクテルを買ってくるよ


 テンポよく軽やかに、ペダルの上で踊る足。
この瞬間に見たよ、みなちゃんの可愛い七夕さまの夏。
「まだかな~」と、せっちゃんばぁばとじぃじ、めっちゃ楽しみに待ってたんだ。
ことしも開けたね、夢いっぱいステキな“音の玉手箱”。

f0175804_20251114.jpg
 わぁ~、ばぁばに抱っこ。
ゆ~らゆ~ら抱っこ、嬉しいなっ。
静かなホールに飽きたみくちゃん、眠くなったね。
チョッと外にぶらり散歩、勿論じぃじも一緒だよ。

f0175804_2020384.jpg
 「にらめっこしましょ、あっぷっぷ」。
ハハハハ~、ばぁばの負け~!
あまりの可愛さについ油断しちゃうよね、ジッと見つめるみくちゃんに。

f0175804_20255015.jpg
 「は~い、みなちゃん、撮るよ記念の1枚」。
でも目線は…、しょうがないよね、パパの構えるカメラが横に(笑)。
ポーズは別人、ステージのピアニストから6年生の女の子に。

f0175804_20262833.jpg
 んん?撮って欲しいのかな、ばぁばと座るみくちゃんも。
ハハハハ~、今度はバッチリ、「こっち向いて~」と言わないのに目線は完璧にじぃじ(笑)。
ピアノの先生が言ってたね、「ぜひみくちゃんも!」って。
弾くのかな、みなお姉さんのように将来ステキなドレス着て。

f0175804_20265481.jpg
 もうじきみなちゃんの演奏が始まるというのに…、
「ねぇ、じぃじ来て~」と、1階ロビーに来て欲しいとたっくん。
ためらいながら付いて行くと、そこには大型のテレビが。
今演奏中のステージが映し出されています。

 見つけたんだね、見て欲しかったんだね。
でもやっぱり直接見たいな、聴きたいな、ステージのみなちゃんを(笑)。

f0175804_20272459.jpg
 ホッとしたね、チョッと緊張したのかな発表会。
「嬉しい、めっちゃ嬉しい~♪」を連発してたね(笑)。
ママとパパからのご褒美のアニメ単行本、じぃじはまったく知らなかったよ“進撃の巨人”。
面白そうだね、帰りのクルマの中は、これで決まりだね。

 さぁ、帰ろうか~。
いったんお家へ帰り、今夜はみんなでほっぺも落ちる外ご飯。
この時には…、当然ながらまだ何が起こるか、知る由もないこのわたし。


006.gifこれまでの“音の玉手箱”だよ。
2014 夢いっぱい、ことしも開けたよ♪ “音の玉手箱”
2013 七夕の日に開けたよ♪ “音の玉手箱”
2012 素敵な“音の玉手箱”♪
2011 わぁ~い!初めての発表会“音の玉手箱”♪
[PR]
by shizuo7f | 2015-07-15 20:33 | | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2015-07-15 20:55
みなちゃん、大人っぽいですね!
いつの間にこんなにお姉さんになったんだろう。
聞いてみたいな、みなちゃんの演奏(*^^*)
Commented by juju-19451006 at 2015-07-16 02:23
みなちゃん素敵!
ご家族の幸せが段々膨らんで行きますね
みくちゃんが楽しみ~
Commented by ビオラ at 2015-07-16 13:44 x
みなちゃんの奏でる「炎と森のカーニバル」にうっとり聞き惚れた事でしょう
水色のドレスも良く似合ってますね
ずっと昔の娘たちのピアノの発表会を思い出しました
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-16 16:38
みなちゃん ほんとうに美少女さん
ペパーミントブルーのドレスがよくお似合いですね
今年はみくちゃんもお姉ちゃんの発表会で綺麗な音色を聞けたんですね
音の玉手箱・・・みなちゃんの成長が見れますね
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-16 18:36
ちょっと見ない間に 素敵な御嬢さんになってますね。
もう 子ども扱いは出来ないくらい しっかりされてますね(^o^)/
Commented by okada1117 at 2015-07-16 19:12
ピアノの発表会だったんですか
良かったですね
おめでとうございます
Commented by timata-sn at 2015-07-16 20:55
shizuo7fさん こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりで、台風が接近中ですよ。

みなちゃんのピアノの発表会だったのですね。
おめでとう御座います!!
日頃の練習の成果を発表されて充実した面持ちの様ですね。
みなちゃんすっかりお姉さんに成られて、益々美人さんに
成って居られますね、素敵ですよ!!
ご家族お揃いでお出かけされて、素敵な発表会を堪能された
事でしょうね!!
また来年が楽しみですね。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:05
く~ちゃん、こんばんは~!
ある朝起きたら、突然こ~んなに大人っぽく。
ハハハハ~それはないね、6年生になった我が孫ちびっ子^^。

聴いてもらえないのがチョッと残念。
YouTubeデビューしないとね。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:05
Jujuさん、こんばんは~!
喜ぶと思います、「みなちゃん素敵!」の嬉しいメッセージ。
何でもない我が家の暮らしの1ページ、
やって来ました、まだかなと待ってた今年の発表会。

弾くのかな、何年後かに今1才のみくちゃんも。
ピアノの先生が、「ぜひみくちゃんも!」って言ってました^^。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:05
ビオラさん、こんばんは~!
広~いステージにただ一人、気持ちを込めて軽やかに、踊るように鍵盤を…。
奏でるピアノに耳澄ませ、静かに聴き入ったわたし達。
もう一度聴けます、暫くするとDVDが届きます^^。

思い出されましたが、お嬢さまのあの時を。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:06
Otomeurarafukuさん、こんばんは~!
「…美少女さん」って、孫ちびっ子に代わってお礼を。
嬉しい悲鳴、成長が早く毎年新調するドレス^^;。

そうなんです、改めて成長を確認できました、
これまでの“音の玉手箱”をクリックし。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:06
Mutamiyaさん、こんばんは~!
「ちょっと見ない間に…」、嬉しいけど会うたびに離れていくような^^。
そりゃそうですよね、育ち盛り。

でも、演奏を終えた後のあどけなさ、
この時、何だかホッとしたようなこのわたし。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:06
岡田さん、こんばんは~!
我が家の夏恒例…、やって来ました“音の玉手箱”。

「あなたは…5回出場されました 
その音楽を楽しむ心と努力をたたえ ここに表彰します」。
表彰されたちびっ子、頑張ったと思います。
Commented by shizuo7f at 2015-07-16 21:14
timata-snさん、こんばんは~!
この日に向かって練習に励んできたちびっ子、よく頑張ったと思います。
安心して聴くことが出来ました^^。

モデル、歌い手さん…、将来の夢がどんどん膨らんでいます。
あっ、歌手ではなく、歌い手さんだそうです。
歌手はテレビに出ている人、歌い手はパソコンに歌を投稿したりする人らしいです。
Commented by guuchan at 2015-07-17 06:52 x
みなちゃん、ドキッとするくらい美しい。。。
特に舞台の上では、(今年音大生になりました)って云われても不思議に感じられないくらいすっかりレディーですね。

 舞台にたつ可愛いみくちゃんの姿が見られるのも、そう遠くではないのかも・・・
Commented by mamarinn30 at 2015-07-17 16:10
ちょっと前の、あどけなかった、みなちゃんがすっかり素敵なお嬢さんに。

神様はみんなに平等に時間を与えてくださってるのに、子供の成長は、すごいですね。

凛とした姿に、感激です。

みくちゃんも、お姉ちゃんと、同じ道を・・・・まもなくですよ。
Commented by jyuntonana at 2015-07-18 22:22
ピアノの発表会おめでとうございます♪
ピアノの音色が聞こえてくるようです。
みなちゃんますます美しくなられて素敵です♪

みくちゃんがピアノを演奏する姿を想像
してしまいます。
子供の成長は早いので楽しみですね。

Commented by shizuo7f at 2015-07-19 15:52
Guuchanさん、こんにちは~!
あどけなさも残しつつ、見えますね、「…レディーに」。
数年前にはあまり思わなかったけど、最近は会うたび、見るたびに。
一番の成長期かも。

興味を示すかな、弾きたいというかな、
妹みくちゃんも^^。
Commented by shizuo7f at 2015-07-19 15:52
Mamarinnさん、こんにちは~!
我が孫ちびっ子の成長、んん…、子どもと大人の「時計の針の動き」が違うのかも。
わたしの針だけ遅くあって欲しいな^^;。

毎年おなじ時期の発表会、写真を見るとよ~くわかります。
妹みくちゃんもこのページで「音の玉手箱」に載るかな~。
Commented by shizuo7f at 2015-07-19 15:53
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
「まだかな~」と待ってた発表会、今年で5回目に。
この日を目標に練習してきた一年間、
ちびっ子に見習わないとね、目標達成に向けた暮らし方^^。

するのかな、妹みくちゃんも。
姉を見て育ったら…、チョッと想像します発表会。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-07-20 12:21 x
こんにちは
大きくなられましたね
お孫さん達が日に日に大きくなり
shizuoさんと肩を並べて歩く日が近いですよ
そんな日を思い描くのも楽しいのでは?
奥様と娘さんお孫さんと
美女に囲まれて幸せですね
Commented by shizuo7f at 2015-07-22 19:12
中村さん、こんばんは~!
一晩経ったらこ~んなに大きく、それはないですよね^^。
でも孫ちびっ子の成長は早いです。
「肩を並べて歩く日」、来るかな、いつかなそんな日は。

ハハハハ~、どこへ行くにも。
我が家はハッピ~な女系家族^^;
Commented by mana at 2015-07-23 11:43 x

shizuoさん こんにちは♪

みなちゃん、素敵なお姉さんになりましたね~
美人さんの横顔がまたとっても素敵(#^.^#)
みくちゃんも可愛い (*´ω`*)

>もう台風ばかり (/_;)
今年もあと何回こんな心配するんでしょうか~~
Commented by hiro at 2015-07-23 12:42 x
shizuoさん、こんにちは~♪
わぁ~ みなちゃんのドレス姿可愛いですね。
すっかりレディーになりましたね。
「炎と森のカーニバル」、
ファンタジックで素敵な曲ですね。
この日のために、一生懸命練習したのでしょうね。
私も聴いてみたかったです。
みくちゃんもそのうちみなちゃんのようになるのでしょうね。
楽しみですね。

Commented by shizuo7f at 2015-07-25 10:08
Manaさん、おはよう~!
チョッピリ恥ずかしがり屋の、でも積極的な明るいお姉さんに。
嬉しいです、順調に育ってくれてます♪

ピアノの先生に勧められていました、
「ぜひみくちゃんも!」って。
想像しています、こんなふうに弾くみくちゃんを^^。
Commented by shizuo7f at 2015-07-25 10:08
Hiroさん、おはよう~!
“青く澄んだ深い海、エメラルドグリーンの夏の海”。
こんなイメージが湧いたのも、ステージのこのドレスを見て。
ホント、驚くほどすっかりレディに。
練習成果がパーフェクトに出せたと思います、♪炎と森のカーニバル。

なるのかな~、
そのうち、ピアノ少女にみくちゃんも^^。
Commented by ryonouske at 2015-07-25 22:58
shizuo7f さん こんばんは^^
みなちゃんすっかり大人ぽっくなりましたね^^
素敵なお洋服♡夏色にぴったりですね!
なんだかね...将来はみくちゃんもピアノ習ってる
そんな予感がしますよ^^♪
Commented by shizuo7f at 2015-07-26 18:32
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうですね6年生の女の子、「すっかり!」。
花の周りをひらひらと、舞う蝶ちょのように^^。
練習したように、いやそれ以上だったかも、今年も「音の玉手箱」。

そうですかね、妹みくちゃんも弾くかな。
見れたらいいな、姉妹仲良く連弾を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 定年退職を迎え…、また明日から... ♪君たちがいて僕がいた >>