<< ジュラシック・ワールド 定年退職を迎え…、また明日から... >>

♪湾岸太陽族 たっくんと踊る夏の夜

f0175804_167557.jpg
 ♪クラクション叩きながら 追いかけてくわ 
湘南(かいがん)へ抜ける チャイナタウン・ルート
ハーバーライト消えたマリーナ キャビンに隠れ
騒ぎ出すよ ウィークエンド・ギャング・スターズ

 せっちゃんばぁばのすぐ後ろ、リズムに乗って夏の夜に。
小4のたっくんが見よう見真似で輪の中で。

 我が君のあの頃のユーロビート、
幸せだね、嬉しいね、強烈なアップテンポを今我が孫ちびっ子と。





f0175804_1683727.jpg
 さぁ今夜は!待ちに待った夏祭り~♪
ハスの花咲く水辺の朝、蝉しぐれが降り人影はなし。
夜を想い心躍らせ汗ぬぐい、我が町の公園を一人歩くこのわたし(笑)。

f0175804_1685854.jpg
 面白いね、楽しいね、ゲームに夢中の孫ちびっ子達とおばちゃん。
じぃじも見たいな、参加しようかな。

 コミュニケーションツールとしては最高のゲーム、
なんと今では、小学生の90%が何らかのゲームを持っているとか。
夕方、夏まつりに出掛ける時のこのシーン、
“祭りにゲーム機持参”、ハハハハ~時代は大きく変化(笑)。

f0175804_1692331.jpg
 ママ、パパ、子ども達…、みんなでやって来ました会場に。
ワッショイ ワッショイ! シャカシャカ ド~ンド~ン、
遠くで子供みこしの掛け声が、鐘や太鼓の音が響きます。
一気にお祭りモードのスイッチが入ったわたし達。

f0175804_1694922.jpg
 いよいよオープニング!
会場に響く、力強い地元中学生のブラスバンド。
例年、祭りムードの盛り上げに一役買ってくれてます。

 夏休み中にもかかわらず、
暑い中、地元の為に頑張って練習してきたんでしょうね。

f0175804_16101616.jpg
 缶ビール、ジュース、わた菓子、かき氷…、
嬉しい手作り屋台が続きます。
誰もが童心に返る、この雰囲気がいいんですよね。

f0175804_16104628.jpg
 「小学生のみなさ~ん、今からアイスを配りま~す!」。
列に並んだみなちゃん、たっくん、早速美味しそうにぺろ~り。
いいな、いいな、じぃじも並ぼうかな(笑)。

 来年小学校を卒業するみなちゃん、この甘く冷たいアイスは今年っきりだね。
記念に撮っておいてあげたからね。

f0175804_16111436.jpg
  ♪ジャンケンポン あいこでしょう
あの子とこの子がグ~チョキパー 仲良く勝負だグ~チョキパー
ガリ勉しようか 遊びにゆこうか シッカリ決めようイイ感じ

それジャンケンポン あっち向いてホイ
グ~チョキパーでよよいのよい グ~チョキ音頭で よよいのよい~

 んん…、好きなんだよね、盆踊り。
まるで水を得た魚のようだよ、しなやかに、優しく踊る今宵の我が君。

 本当はもっと上手く、そう美人さんに撮ってあげたいんだけど、
許してもらおうかな、“暗い、動く、雑踏…”、難しいな、この上ない悪条件(笑)。

f0175804_16114957.jpg
 無言のまま、せっちゃんばぁばをジッと見つめるみくちゃん。
いつか踊る時が来るかな、涼しげな可愛い浴衣着て。
きっと踊ると思うな、しっかりせっちゃんばぁばのDNAが(笑)。

f0175804_16121619.jpg
 ♪サキソフォン泣くみたいに吹いたねリズム&ブルース
沖から明けてく 海見ながら
哀しい恋のことを 何も聞かない
その優しさ 切なかったの

 お手本のばぁばに遅れること1~2秒、
上手、上手、次第に手の上げ下げ、足の動きがぴったんこ。
雰囲気はもう楽しいディスコ!そう和風のね(笑)。

今年の夏の最大トピックス、それはたっくんの盆踊りデビュー!
描くのな、夏休みの絵日記に。

f0175804_1612481.jpg
 「楽しかったわ~♪」「よかったね」。
暑さを忘れ、声を弾ませ、身体いっぱいで喜ぶ我が君。
どうやら、今年の夏も堪能したみたい。
これで乗り越えられるね、まだまだ続く暑~い夏。


006.gifこれまでの夏まつりだよ
♪今年の君は、熱く燃える湾岸太陽族(14年8月)
♪花火音頭deパッパッパッ(13年8月)
♪宝っ子踊り(12年8月)
♪ゆかたdeブギウギ(11年8月)
♪宝っ子踊り 待ってたね 夏まつり!(10年8月)
♪春駒 わぁ~い 夏まつり!(9年8月)
待望の盆踊り(8年7月)
[PR]
by shizuo7f | 2015-08-10 16:32 | 奥さま | Comments(26)
Commented by isao1977k at 2015-08-10 23:44
お祭りだったんですね。
奥様のしなやかな踊りに惚れ直したでしょう。
子供たちの成長は本当に早いですね。
もうみなちゃんは中学生になるんですね。
大人っぽくなりましたものね。
Commented by timata-sn at 2015-08-11 21:55
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

お祭りに行かれたのですね。
奥様の後をたっくんが見よう見まねで踊りデビューされたのですね。
嬉しい事ですね!!
みなちゃんも来年は中学生なんですよね、早いですね。
段々と大人っぽく成られましたね。
ご家族皆さんお揃いでお出かけされて、楽しい時間を過ごされた様ですね。
みくちゃんも満足されたかな・・・・・
Commented by okada1117 at 2015-08-11 23:27
お祭り良かったですか
湘南まで車で行かれたのですか
疲れませんでしたか
でもお孫さんの良い夏休みの思い出になったことでしょう
Commented by piyokosayhello at 2015-08-12 07:29
おはようございます。
盆踊り、奥様お好きでしたね。
Commented by ryonouske at 2015-08-12 10:12
たっくんの盆踊りデビューですか^^
しっかりDNA受けついてる(笑)
なみちゃんは小学生最後の夏休みなのですね。
みんな暑さに負けず夏休みを思い切り満喫されてますね!
Commented by mana at 2015-08-12 13:03 x

shizuoさん こんにちは♪

わ~ 今年もやってまいりましたね^^
この季節が。
もう拝見して何年目かしら^^
お孫さんたちがどんどん成長して
私もまるで親戚のおばちゃんみたいになってます(笑)

>興南やりました~ !(^▽^)!
毎年 これが楽しみで楽しみで。
お盆 夏休み=甲子園って感じです(笑)
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:48
く~ちゃん、こんばんは~!
今年も来ました熱い夏、みんな一緒に夏祭り♪
たっくんの盆踊りデビューもあり、我が奥さま満足だったようです。

小6のみなちゃんはすっかりレディ、
これまでのような幼児扱いはできなくなりました^^;。
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:48
timata-snさん、こんばんは~!
地域の手作り夏祭り、長男ファミリーが来てくれました。
まさか踊るとは!どうやら我が奥さまのDNAは、たっくんが^^。

チョッと歩けるようになった妹みくちゃん、
会場では抱っこにおんぶ、暑かったと思います。
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:49
岡田さん、こんばんは~!
地域の夏祭り、みんな揃って楽しかったです。
盆踊りの曲は昨年同様、♪クラクション叩きながら 追いかけてくわ~
“湾岸太陽族”はステキな曲です^^。

盆踊りデビューしたたくみ少年、
絵日記に描いたかな~。
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:49
ぴよこさん、こんばんは~!
待ってた地域の夏祭り、傍にいるわたしまでもが浮き浮き♪
カメラ提げ踊らないのにね^^;。

当日までに3回あった練習日、
本番以上に楽しかったようです~♪
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:49
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうなんです、まさかばぁばの後ろで踊るとは。
探してたんです、会場で急にいなくなり^^。

例年以上に“暑い夏”、
我が家は全員が“熱い夏”を過ごしています♪
Commented by shizuo7f at 2015-08-12 18:49
Manaさん、こんばんは~!
“夏イコール盆踊り”、もう完全にそんなイメージです。
踊り好き奥さまのパワーは、家族みんなのエネルギーに。

振り返ればもう8回目、
盆踊りシリーズは我が家の夏の風物詩^^。
Commented by tomiete3 at 2015-08-12 20:21
暑さを忘れて踊られましたのですね。
  祭りの雰囲気伝わってきます。
Commented by shizuo7f at 2015-08-13 12:08
トムジーさん、こんにちは~!
家族ギャラリーの前、“湾岸太陽族”を踊る奥さま。
恒例となった我が家の夏の風物詩^^。
今年、孫ちびっ子のデビューもあって、最高の夏になりました♪

来年も聞きたいです、
「楽しかったわ~♪」の弾んだ感想を。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-13 15:35
暑い日が続きます。
お元気にお過ごしですね。
盆祭りにも行かず
ただ、へたばっている調子です。
世界的に異常気象のようで、本当に心配なことです。
定年退職。
おめでとうございます。
まだまだお元気のようですから
お二人でお楽しみください。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2015-08-13 22:26
Kiyoshiさん、こんばんは~!
有難うございます、お陰さまで第2の人生に。
あまり生活スタイルを大きく変えない様に計画中です^^。

それにしても有り難いです、感謝しないとね。
夏の暑さにも負けぬ丈夫な体。
Commented by juju-19451006 at 2015-08-16 09:22
たっくんの盆踊りデビユー
ばぁばの後から見よう見まねは偉いです
いつまで一緒に踊るのかなぁ~

美少女のみなちゃん!
ステージとはまた違った素顔拝見

みくちゃんの盆踊りデビユー
想像してしまいます
私も踊りたいのに...
つまんない~って顔してる写真?
デビューしたら絶対見ものですね
Commented by shizuo7f at 2015-08-16 09:43
Jujuさん、おはよう~!
「んん?たっくんどこ行ったのかな」。
よ~く見たら、ばぁばの後ろで踊るたっくん発見^^。

孫ちびっ子と踊る暑い夏、
我が奥さま、特別の夏祭りになったと思います♪
Commented by 元ちゃん at 2015-08-16 17:20 x
我が町内の夏祭りはお盆で皆さんがいなくなることを考えて
30日です。
踊りの曲も随分変わってきていますね。
奥様の踊られる姿素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2015-08-16 17:27
元ちゃん、こんにちは~!
8月最後の日曜日、楽しみですね夏祭り。

我が町は荻野目洋子さんのリクエストが多く、例年採用しているようです。
勿論、我が奥さまもこのリズムがお気に入り。
次週は隣町まで行くのかな^^。
Commented by hiro at 2015-08-16 20:57 x
shizuoさん、こんばんは~♪
盆踊りデビューのたっくん、ばぁばのうしろで
楽しそう。踊る姿もさまになっていますね。
みなちゃんも大きくなりましたね。
来年の今頃は、ばぁばの背を追い越しているかも。
というか、奥様、ばぁばには見えません。
母娘のようです。
そして可愛いみくちゃん。
盆踊りデビューは意外と早いかも・・・
家族そろって、夏の日の楽しい一夜でしたね。
Commented by shizuo7f at 2015-08-17 07:37
Hiroさん、おはよう~!
「踊りたい」と、自分の意志で輪の中に。
そう思ったんでしょうね、気づいたらばぁばの後ろ♪

幼いながら自分を主張し始めた妹、少し距離をおくようになった姉。
それぞれの成長を感じた夏祭りでした^^。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-17 08:43
盆踊りが好きな奥様に出番がやってきましたね。
その後ろで踊るたっ君の背中が頼もしくなりましたね~
やはり盆踊りは浴衣がいいです(笑)
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-17 10:19
相談室へのコメントありがとうございました。
W8.1からのアップグレード、快適に楽しんでいます。
しかし、W7の方は少し無理があるのでしょうか、トラブルが続出しています。W7のアップグレードは今の段階では皆様にお薦めできませんね。

盆踊り・・・
何故か共通点が多いshizuo家とお助けマン家です。
この季節になると我が妻も町内揃いの浴衣で出陣しています。
Commented by shizuo7f at 2015-08-17 20:45
Suzuさん、こんばんは~!
やって来ました我が君の季節、暑い夏は熱き心で。
今度は隣町!「夏祭りはまだまだ続くわ」と言ってます^^。

今年のトピックスはたっくん、
想像もしませんでした。
Commented by shizuo7f at 2015-08-17 20:45
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
落ち着いたら考えてみます、W10へのアップグレード。
勿論、お助けマンさんのアドバイスに添って^^。

奥さまどうし話が合うかも、
夏の夜の熱き踊りで暑さを忘れ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジュラシック・ワールド 定年退職を迎え…、また明日から... >>