<< 秋の夜長は炭坑節で♪ みんなで歌えば♪ part2 >>

日本のいちばん長い日

f0175804_22203694.jpg
 『どうやったら戦争を終結させられるか…』。
陸軍600万人を率いる阿南大臣(役所広司さん)。
激論が交わされた連日連夜の閣議、そんななか広島、長崎にあいつぎ原爆投下。
やがてソ連も参戦、迫る連合国からのポツダム宣言受諾の返答。

 そして最終判断を仰ぐことになり、天皇のご聖断が。
『戦争の終結について、これの実現に努力するよう希望する』。
8月10日、御前会議での昭和天皇(本木雅弘さん)。

 降伏か、本土決戦か-。
この戦争を終わらせるために闘った男たち。
それは日本史上最大の決断!

 戦争終結の玉音放送までの一昼夜、
さぁご一緒に、70年前のあの日にタイムスリップしてみませんか。





f0175804_222195.jpg
 一人歩く早朝の公園、騒がしく鳴いていたセミの声はもう静か。
ポツンポツンと咲く白く可愛いスイレン、
揺れることなく、朝日を浴び穏やかに浮かんでいます。

 『綺麗に咲いているよ~!』と家にいる君にメール。
『そう、よかったわね。ご飯の支度できたわ~♪』。
返信を見て急にお腹が空いてきたボク、ハハハハ~、幾分足早に。
いつも通り、今朝も美味しくご飯が食べられそうです(笑)。

f0175804_2222417.jpg
 『今日の映画はご招待デ~!』「貯まったわね♪』。
ポイントカードを手に、子どものようにはしゃぐ二人。
こんな和やかな雰囲気で朝ごはんを済ませ、いそいそといつもの映画館へ。

f0175804_22222770.jpg
 観る映画は、あの日にもう決めています。
新しい仕事に忙しく、今日になったこの夏二本目の「二人のシアター」。
やっと実現したね、映画デート(笑)。

f0175804_22225258.jpg
 日本国民には特別な存在の“天皇”。
気品と威厳…、難しい役の昭和天皇を演じた本木雅弘さんに多くの称賛が。

 オファーするにあたり、恐れ多かったと監督。
義母の樹木希林さんに背中を押され、出演を決めたとか。
そんな本木さんは、イケメン好きな我が奥さまのお気に入り(笑)。

f0175804_22232090.jpg
 「最後のご聖断はくだった!納得できぬなら、
先ずわたしを斬れ!阿南を斬ってくれ!」。
家族を大事にし、部下に慕われた阿南。

 聖断を拝し閣議を動かしていく鈴木貫太郎首相(山崎努さん)。
首相を献身的に支える迫水書記官長(堤真一さん)。
陸軍の意地に掛け戦争継続を望み、クーデターを企む若手将校畑中少佐(松阪桃李さん)。
男たちは日本史上、最大の決断を迫られます。

 緊張感の中で続く息をのむシーン。
日本の未来を信じ、守ろうとした実在の人々を描いたこの映画。
ぜひあなたも劇場でご覧ください。

f0175804_22241217.jpg
 あの時残された日本に、いま生きるわたし達。
改めて思いました、もう二度とあの道に戻ってはならないと。
[PR]
by shizuo7f | 2015-09-02 22:41 | 映画 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2015-09-03 01:13
いいですねー!夫婦間のメール、あたたかいですね。映画も考えさせられる内容ですね。戦争は二度と起こしてはいけませんね。
Commented by tomiete3 at 2015-09-03 05:58
おはようございます。
  夫婦でメール・・てしかめあうツール、夫婦間での絆・・いいものができましたね。
  テレビと違いスクリーンで見ると迫力がまた地がいますね

  戦争はやってはいけない・・しかし、武力のない民族(国家)の悲惨さは戦争以上に悲惨でしょう
Commented by satami1224 at 2015-09-03 10:25
我が主人は メールを見ますが 送りませんいえ送れません・・・(笑)
電話が有るのにどうしてメールを・・・毎回同じことを言います(笑)

戦争は二度と起きてはいけません。
本木君本当に素敵な俳優さんになられましたね 希林さんのひと押しで
決心されたのが又良いですね。 
Commented by 長さん at 2015-09-03 12:33 x
こういう映画が出来ると、現在国会上程中の安保関連法案成立のための応援じゃないかと勘ぐりたくなる私です。安倍内閣は70年前に歴史を逆戻りさせようという極めて危険な内閣です。
Commented by 徒然草 at 2015-09-03 17:57 x
shizuoさんご無沙汰してます。

ご夫婦での月一の映画鑑賞楽しみですね。
戦後70年、この悲しみの上に私たちの今の幸せがあると思っています。

みくちゃんとっても可愛くなられましたね。
マイクを持って今にも歌いだしそうな。
ご家族さまのお幸せそうな笑顔が目に浮かびます。

私も細々と再開しました。お暇な時間ありましたらどうか覗いてみて下さい。
Commented by nararanran at 2015-09-03 19:57
こんばんは~

もっくんが昭和天皇なんですね。
映画観てみたいな。
日本に生まれて、日本で育って
日本の文化に浸っている自分には観るべき映画やと思います。
観ておかなきゃならないですよね。
そして、これからの子供たちにも。
Commented by timata-sn at 2015-09-03 21:44
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、蒸し暑かったですよ。

日本の一番長い日、終戦を決断する事を描いた作品ですよね。
昔この内容の映画を観た様な気がするんですが、記憶違いでしょうか。
奥様と前回行かれた時にこの作品に決まって居ましたよね、
意外と速く実現したのですね。
楽しまれた事でしょうね!!
この様な戦争は二度と有ってはならない事ですよね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 05:59
く~ちゃん、おはよう~!
「今から帰りま~す♡(*)」「お疲れさま、気を付けて帰って来てね♪(*)」
*の一言メッセージは秘密^^。
お互いの労いと安心メール、毎日欠かしたことがありません。

「戦争は二度と起こしてはいけない」、絶対そう思います。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 05:59
トムジーさん、おはよう~!
“携帯メール”、幸せに繋がるツールです。
いつまでも“会話のある夫婦”でいたいです^^。

永遠の願いは争いごとのない世界。
このための努力や英知、怠ってはならないですよね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 06:00
Satamiさん、おはよう~!
電話とメール、それぞれにメリットが。
きっとご主人さま、奥さまのステキな声を聞きたいんだと思います^^。

昭和史大家の半藤一利さんの素晴らしいノンフィクション、そして豪華なキャスト。
まるでドキュメンタリーのようで、リアリティーがありよかったです。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 06:00
長さん、おはよう~!
“降伏か、本土決戦か”。
あの時の決断で残された日本、いまその日本で生きるわたし達。
改めて思いました、もう二度とあの道に戻ってはならないと。

戦争に繋がらない日本にしていかないと、そう思いますね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 06:00
徒然草さん、おはよう~!
わぁ~いらっしゃい、嬉しいです、お元気でしたか?
ブログ再開されたんですね、喜んでご訪問させて頂きます。

まだ喋ることが出来ない1才児、マイクや携帯を持つと可愛いです^^。
家族みんなが癒されています♪
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 06:00
Nararanranさん、おはよう~!
もっくん演じる昭和天皇、御前会議でのシーンは風格がありました。
とにかく俳優陣が超豪華、スケールの大きな映画です。

改めて思いました、
誰もが不幸になる戦争は絶対駄目と。
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 06:00
timata-snさん、おはよう~!
阿南大臣を主人公に扱った日本映画はこれまでに2本あるそうです。
そのうち前作の「日本のいちばん…」は、三船敏郎さんが演じられています。
先日、BSの放送を観ました。

そうですね~、戦争は駄目、二度と有ってはならないですね。
Commented by okada1117 at 2015-09-04 22:36
戦争映画ですか
泣けそうですが戦争は起こってほしくないですね
Commented by 1944-suzu at 2015-09-05 07:24
世界のニュースでは今も行われている戦争の悲惨さが流れています。
つい昨日は難民船から幼い命が、、、、、日常に起きているようですね。
日本は今のところ平和です。
あの日の会議が無かったら、どうなっていたでしょう。
素晴らしい俳優さんばかりの映画、見慨もありますね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-05 09:15
岡田さん、おはよう~!
やりたいことが出来、行きたいところへ行け、食べたいモノが食べられる…、
自由に選択し、暮らせる、今の日本。

そんな今に感謝し、子ども達が住みやすい国にしなければ。
そう思えた映画です。
Commented by shizuo7f at 2015-09-05 09:15
Suzuさん、おはよう~!
今朝のテレビで観ました、
シリア内戦による犠牲となった3歳の男の子のニュース。
一刻も早く、世界中から争いがなくなることを願いますね。

「日本のいちばん…」を観て、
改めて思いました、もう戦争は絶対駄目と。
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-05 10:44
「日本のいちばん・・・」
まだ、観ていません。
映画館の上映スケジュールをチェックしましたら、まだ間に合うようです。
早速予定に組み入れます。勿論妻と二人で・・

相談室へのコメントありがとうございます。
パソコンは本当に難儀な装置です。
Windows のOS変更を初めて経験しましたが、
ドライバーソフトとOSの相性にこんなに問題があるとは思いませんでした。良い勉強になりました。
とにかく、何か異変があれば、お知らせください。
皆さんと一緒に難儀な装置を克服しましょう。
Commented by shizuo7f at 2015-09-05 10:53
PC-otasukemanさん、おはよう~!
そうですよね~、やんちゃなPC、手こずることが多いです^^:。
でも安心、わたし達にはいざとなったら「お助けマンヘルプデスク」がありますから。
いつも親切に応えてくれてる事に感謝しています。

「日本のいちばん…」、ぜひ奥さまと映画館へ♪
昭和版の前作もよかったですが、この平成版も。
改めて平和の尊さに感謝しますよね。
Commented by rockheartgarden at 2015-09-05 12:15
日本人として1番考えなくてはいけないことですよね
あの戦争を風化させてはいけませんね

↓ご家族のカラオケ楽しそうですね♪
みくちゃんの可愛いこと!カラオケ初デビュー?かな
shizuoさんカメラマンは歌う暇ないですね~
Commented by shizuo7f at 2015-09-05 12:22
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
仰る通り、この映画から多くの事を再確認しました。
70年、80年、90年…、いつまでも“戦後”が続くことを願います。
間違っても“戦前”にしてはいけません。

最高のシチュエーション、
撮るシーンが連続のコートダジュールでした♪
Commented by ビオラ at 2015-09-05 13:36 x
「日本の一番長い日」公開早々に観ました
夏休みの日曜日でシネマのチケット売り場はびっくりするほどの長蛇の列で開始時間に間に合わなかったというおまけがついて
内容と共に忘れられない映画となりました
「戦争を終わらせる」ことがあれほど大変な事だったのかと・・・
その決断に至るまでに起きた様様な事には疑問もありましたが
あの時の決断で今があることを思わないではいられませんでした
どんな理由があっても戦争はいけませんね

Commented by ryonouske at 2015-09-05 13:46
shizuo7fさん こんにちは^^
あっという間に秋の気配ですね~。
こちらではセミたちがあわただしく
そしてちょっと悲しげにないているようにきこえます。
今年は秋の訪れがちょっと早いかな??

映画デート♪楽しまれたのですね。
私もモックンのフアンです♡

Commented by mana at 2015-09-05 15:43 x

shizuoさん こんにちは♪

こちらもツクツクボウシが鳴き始めていますが
まだまだ残暑が厳しいです(-_-;)
そちらはもう朝晩はすっかり秋ですね~

>義母の樹木希林さんに背中を押され、出演を決めたとか
そうなんですね。
これも観たい映画です。

>羊ちゃん ほんと助かってよかったですよね。(*^-^*)


Commented by 多摩 at 2015-09-05 20:46 x
この映画残念ながら我が家の近くのシネコンプレックスではやってなかったですが、テレビで三船敏郎主演の映画を見ました。いずれにしてもあの時代を生きた人たちは大変でしたね。今の時代に生きて本当に幸せと感じています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 21:24
私たちの知らない日本の歴史 素晴らしい俳優さんたちが
私たちに伝えてくれますね。
私は 映画館では無理ですが DVDで必ず観たい作品です。
Commented by guuchan at 2015-09-06 07:20 x
夫と毎月シネマ歌舞伎を見に行っています。
今月は(大江戸リビングデッド)現代歌舞伎でした。

 松竹の予告でこの映画をしていました。
もっ君(こんな言い方失礼ですね)の天皇の姿に惹かれました。
見に行こうかな~~~
Commented by mamarinn30 at 2015-09-06 07:45
今、平和な日本に暮らせる私たち、幸せですね。

どんなことがあっても戦争はいけませんね、

この映画、ぜひ見に行きたいと思っています。
Commented by juju-19451006 at 2015-09-06 12:40
映画のポイント今年は8月までで6回
すごいですね
私は昨年も今年もゼロ
これから先もずっとゼロかも知れません

運良く戦争が終えてから生まれたが
戦争でどれだけの人が自分の人生を狂わされたか
戦争で怪我して生き残った人や戦後に生まれた人も
大変な人生を生き抜きて来てるはず
今生まれた人は恵まれてて幸せだと思うけど~
Commented by eko at 2015-09-06 15:53 x
日本のいちばん 長い日 だったのでしょうね。
今、地元の新聞で終戦っからの31日間の日録が掲載されてます。8月17日に鈴木貫太郎内閣の総辞職。
終戦になっても樺太の真岡郵便局での電話交換手の集団自決や満州でも、昨日のニュースでもシニア難民の3歳の男児がイタリア海岸?だったかな亡くなって流れ着いてましたね。
戦争は戦う男性だけでなく子供や女性も犠牲になります。
将来こんな事が起こらない事を願うだけです。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:09
ビオラさん、こんばんは~!
そうですか、早々と^^。
へぇ~ナント、「長蛇の列で開始時間に間に合わなかった」って。

そう、二度と繰り返してはいけませんね。
あの時に戻ってはいけません。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:10
Ryonouskeさん、こんばんは~!
緩やかな移り変わりではなく、あっと言う間の秋の訪れに少し戸惑いも。
でも残暑が厳しいよりいいかも。

イケメン好きな我が奥さま、もっくんの天皇に満足げ。
映画を上手に観ています^^。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:10
Manaさん、こんばんは~!
リ~ンリ~ン、虫の音に秋の夜長を楽しんでいます♪
朝方の寒さ、ついこの前の夏が懐かしくも^^。

観たい映画目白押し、
この分で行くと直ぐにポイントカード貯まりそう~。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:10
多摩さん、こんばんは~!
しょうがないですね、ご近所のシネコンに配給なし。
わたし達も観ましたよ、先日放映してた三船敏郎さんの昭和版。

戦争は絶対駄目!
この幸せがいつまでも続くことを願っています。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:10
Mutamiyaさん、こんばんは~!
改めて戦争の怖さ、リアリティのある「日本のいちばん長い日」。
この映画で擬似体験したようなわたし。

DVDでぜひご覧ください、
戦争を知らないわたし達世代。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:11
Guuchanさん、こんばんは~!
いいですね~、ご主人さまと毎月シネマ歌舞伎
歌舞伎を身近に楽しる映像なんですね。
我が町の月イチ歌舞伎を調べてみたら、“海神別荘”を上映しているようです。

もっくん天皇、必見です^^。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:11
Mamarinnさん、こんばんは~!
今のこの幸せは平和であるからこそ、有り難いですね。
絶対駄目戦争は、今もこの先もずっと。

戦争を体験していないわたし達、
いつまでも戦後が続くことを願っています。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:11
Jujuさん、こんばんは~!
基本月イチ映画のわたし達、ポイントは年2回貯まります。
映画館から表彰されるかも^^。

みんなが不幸になる戦争、
そうならないようにシッカリで見てないとね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-06 22:11
Ekoさん、こんばんは~!
本当ですね、絶対駄目、戦争は。
政治家に観てもらいたいです、この映画。

いま世界ではおびえ苦しむ人たちが。
わたしも観ました新聞・テレビで、あの男の子のニュース、
胸が痛みますね。
Commented by hiro at 2015-09-07 15:59 x
shizuoさん、こんにちは~♪
ご覧になったのですね。この映画・・・
しばらく映画には行っていませんでしたが、
この映画だけは見逃すまいと思っています。
明日、娘のところから神奈川に帰るので
時間を見つけて見に行ってみたいとおもいます。
それにしてもイケメン好きの奥様、
私とよく好みが合います。
Commented by 元ちゃん at 2015-09-07 16:01 x
いつも黙って帰ることが多くごめんなさい。
映画 しばらく見ていません。
終戦の時はまだ小さく記憶に残っていませんが
母からの話で辛さはわかります。
Commented by shizuo7f at 2015-09-07 20:22
Hiroさん、こんばんは~!
お嬢さまのところにいらっしゃったんですね、
ご覧ください「日本のいちばん…」、見逃さず♪

「もっくん、いいよね~♪」とわたしの前でイケメン好きを連発、
我が奥さまのパワーになっているようです^^。
Commented by shizuo7f at 2015-09-07 20:22
元ちゃん、こんばんは~!
戦争の悲惨さ、怖さ…、
絶対に駄目ですね、戦争は自然現象でなく、人が起こすもの。

いまアチコチで紛争、衝突が…。
一刻も早く、世界から戦争がなくなることを願います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の夜長は炭坑節で♪ みんなで歌えば♪ part2 >>