<< 今始まった甘い秋♪ 日本のいちばん長い日 >>

秋の夜長は炭坑節で♪

f0175804_22322841.jpg
 ♪月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ) 三池炭坑の上に出た
あんまり煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)

 せっちゃんばぁばの横、
両手を前に突き出し、元気に可愛く踊るたくみ少年。
何だか楽しそう~、カメラ越しに観てるじぃじも踊りたくなって来たよ。

 踊る気まんまん、甚平に足下軽やかスニーカー(笑)。
知らなかったな、こんなに踊り好きってこと。
ばぁばのDNAをシッカリ受け継いだのは、たっくんだったんだね。





f0175804_22325688.jpg
 「さぁ、行こうか!」「行きましょう~♪」。
お喋りしながらみんなで歩こ、チョッと遠いけど隣の地区までレッツゴ~!
怖いかなベビーカーのみくちゃん、
へっちゃらだよね、暗い夜道だけど、ママもパパもいるし。
それに優しいお姉さん、頼もしいお兄さんだっているしね。

f0175804_22332087.jpg
 祭りは賑わいを増し、人の出もピークの時間。
お店のテント前はどこも長~い行列が。
さぁ、目指すお店は…、ちびっ子達の目線の先は(笑)。

f0175804_22334449.jpg
 ラムネ、ソフト、かき氷…、間をおかず今度は冷た~いアイスバー。
大丈夫かな今夜の君たち、
知らないよ、後で「お腹痛~い」と言わないでおくれよ。
一応、ママの許可は貰ったけどね。

f0175804_22341452.jpg
 ママ、お兄さん、お姉さん、ばぁば…、おっとパパは撮りそこなったけど、
よかったねみくちゃん、みんなに代わりばんこの嬉しい抱っこ。
愛情をこんなにいっぱい受けて、スクスク元気。
間違いなし!優しい子になること、確信したよ。

f0175804_22344096.jpg
 みくちゃんが抱っこされている間のこと。
「ワ~イ!らくち~ん」。ハハハハ~、たくみ赤ちゃんになっちゃったね。
お兄さんにベビーカージャックされちゃった(笑)。

f0175804_22351238.jpg
 「いよいよ始まるわね~!」「そうね、やっと♪」。
待ちかねたね、やぐらの前で待ち構える我が君。
胸の高鳴りが聞こえた気がしたよ、後ろで撮ってるこのボクに。

f0175804_22353841.jpg
 ♪あなたがその気で 云うのなら(ヨイヨイ) 思い切ります別れます
もとの娘の十八に 返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)

 ばぁばは優しいお師匠さん、
嬉しいね、楽しいね、見よう見真似の“炭坑節”。
はるばる来た甲斐があったね、隣の地区までの遠征踊り(笑)。

f0175804_2236346.jpg
 中太鼓、絞め太鼓、大太鼓、どら、笛、鉦…。
腹の底を打つ太鼓の韻(ひびき)と轟き(とどろき)が、
これでもかと強烈に祭りの高揚感を高めます。
まさに我が町の伝統芸能ここにあり!

f0175804_22363113.jpg
 君が飽きるまで、踊り明かそう秋の夜。
♪一山二山 三山越え(ヨイヨイ) 奥に咲いたる八重つばき
なんぼ色よく咲いたとて サマちゃんが通わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ)

 知らないうちにたっくんは、ばぁばから離れ輪の内側に。
もうすっかりマスターしたようです。
よかったね、頼もしいお弟子さんができて(笑)。

 想像しなかったね、孫ちびっ子と踊るなんて。
幸せそうな君を見られて、ボクも幸せだよ♪


emoticon-0105-wink.gifこれまでの夏まつりだよ
♪湾岸太陽族 たっくんと踊る夏の夜(15年8月)
♪今年の君は、熱く燃える湾岸太陽族(14年8月)
♪花火音頭deパッパッパッ(13年8月)
♪宝っ子踊り(12年8月)
♪ゆかたdeブギウギ(11年8月)
♪宝っ子踊り 待ってたね 夏まつり!(10年8月)
♪春駒 わぁ~い 夏まつり!(9年8月)
待望の盆踊り(8年7月)
[PR]
by shizuo7f | 2015-09-07 22:39 | 奥さま | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2015-09-08 00:04
本当にたくさんの愛情を受けて育っていますね。
ご両親もshizuoさんご夫妻からも。
きっときっと優しい子になること間違いありませんよね。
お祭り、私も子供の頃夢中で行きましたよ。
かき氷が大好きでした!
Commented by mamarinn30 at 2015-09-08 09:18
盆踊り、昔は町内ごとにやってましたね、
最近はあまり見なくなりました。

たくみくん、さすがおばあちゃんのDNAしっかり受け継いで、上手に
踊っていますね。

みくちゃんも、後数年したらきっと輪の中でニコニコして踊ることでしょうね。

その様子、写すのshizuoカメラマン待ち遠しいでしょうね。
Commented by 長さん at 2015-09-08 11:02 x
我が町内も昔は盆踊りが出来たのだそうです。今は家が建て込み、盆踊りが出来るような空き地がなくなりました。
Commented by 徒然草 at 2015-09-08 13:19 x
shizuoさん こんにちは。

秋の夜長の”炭坑節” 懐かしいです。私も盆踊りは大好きです。
ご家族さまお揃いで、じいじ・ばあばさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
こんなにお優しいご家族に囲まれて、3人のお孫様も心優しく成長されている事でしょう。
Commented by timata-sn at 2015-09-08 20:00
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇り空が続き、時々ピリピリと降って居ましたよ。

ご家族お揃いで夏祭りにお出かけされたのですね。
みくちゃんも皆さんに抱かれて愛情一杯受けて楽しそうですね!!
奥様は始まると早速輪の中へ入られて踊られて居ますね。
お隣には可愛いお孫さんのたっ君が一緒で嬉しさも一杯でしょうね。
素敵なご家族の楽しい時間、素晴らしい思い出が出来ましたね!!
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 09:37
く~ちゃん、おはよう~!
元気で素直、そして明るく優しい子に育って欲しい。
んん~、欲張りだよね、じぃじの願い^^。

昔も今もどこの子も、こんな願いで育てられ、育てていると思います。
勿論、子どもの頃のこのわたしもそう育てられました。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 09:37
Mamarinnさん、おはよう~!
“孫ちびっ子と盆踊り”、踊り好きな我が奥さま、それを観る家族…。
みんなが幸せな夜でした♪

子どもの頃町内の盆踊りにはしゃいだ少年です^^。
この夜のこと、ちびっ子達の記憶に残るかな。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 09:38
長さん、おはよう~!
そうですか…、盆踊りも過去の催しに。
あるんでしょうね、発展したアチコチの都会では。

時代と共に変化する本来の盆踊り。
いろいろあるようですね、盆踊りに代わるコミュニティーの輪。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 09:38
徒然草さん、おはよう~!
我が家に居ます、“盆踊り”と聞き、血が騒ぐ人が^^。
側のわたしまでハッピ~に♪

ベビーカー押し、隣の地区まで遠征に。
そうはいないかもね、こんなファミリー。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 09:38
timata-snさん、おはよう~!
家族の中心はあどけない1才のみくちゃん、
みんなが和める可愛い存在です^^。

何でもない夜のひと時、
間違いありません、みんなの記憶に残ったと思います。
Commented by guuchan at 2015-09-09 13:51 x
今頃、盆踊りでもないし・・・秋祭りにはちょっと早いですね。
こちらでは、7月の末とお盆前後だけです。

 みくちゃん かわいい盛りですね。

 台風が東海地方に上陸し、東に向いていますが、
shizuoさんちあたりでも被害は出ていませんか?
 お見舞い申し上げます。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 18:18
Guuchanさん、こんばんは~!
東海近畿を直撃した台風18号、強い風雨もなく無事通過。
お蔭さまで、午後からは青空が広がり爽やかに。
関東では鉄道などの被害が…、こちらは何も被害なくホッとしました。

「今頃、盆踊りでもないし…」。
さすが鋭いですね~♪この隣の地区は例年遅い祭りなんです。
ちびっ子の盆踊りデビュー、ドキュメントしておくことにしました^^。
Commented by ウッシー at 2015-09-09 21:55 x
こんばんは。久しぶりの書き込みをさせて頂きます。
台風の被害がなくてようございましたね。
楽しそうな盆踊り、たくみさん、踊りがお好きなのですね。
頼もしいではありませんか!
おばあちゃまのお弟子さんですね。
高齢社会のため盆踊りがなくなって行きます。
故郷の祭りを大事にしていただきたいと思います。
奥様はいつも優雅でいらっしゃいますね。すてきです。

Commented by nararanran at 2015-09-09 22:03
懐かしい~~炭坑節♪
踊れます!踊れます!
近所でも盆踊りしてくれんかなぁ~
踊りたい!
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 22:03
ウッシーさん、こんばんは~!
お互いに18号台風の被害に遭わなくて、何よりでしたね。

今年もいっぱいの楽しい夏が、
特に印象に残ったのは2回の盆踊り。
嬉しかったのは、たくみ少年の盆踊りデビュー^^。
こんな光景を見られたわたし、
いっしょに踊った我が奥さまと同じくらい嬉しかったです。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 22:11
奈良らんさん、こんばんは~!
♪掘って掘って、また掘って、担いで担いで、眺めて眺めて、
押して押して、開いて チョチョンがチョン。
習いました、我が奥さまに。

踊るって楽しいですよね~、
あっ、踊れたら楽しいだろうね~^^;。
Commented by juju-19451006 at 2015-09-09 22:58
こんばんは
たっくんが盆踊りをマスター
すごいですねぇ~
いつまでばぁばと踊るのかな?
ばぁばは幸せですね
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-10 09:10
おはようございま~す♪
毎年恒例の盆踊り
ご家族お揃いで 楽しそうですね
来年は みくちゃんも 可愛い浴衣姿で踊ってくれるでしょうか?
angelちゃん 炭坑節を歌いながら盆踊りの真似するんですよ~(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 09:39
Jujuさん、おはよう~!
逞しくなって来たたくみ少年、ばぁばのことが大好きみたいです^^。
その延長線上に、ばぁばとの盆踊りがあるのかも。

いつまで踊るのかはわからないけど、
こんなところにも幸せを感じるわたし達です。
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 09:39
Otomeurarafukuさん、おはよう~!
家族が揃う機会、嬉しいですね盆踊り。
あどけない仕草や大人びた言葉、チョッとしたところにほんわか気分。

いつも拝見させて頂いていますよ、可愛いangelちゃん。
「♪月が出た出た~」って、真似するんですね^^。
堪らないですね。
Commented by hiro at 2015-09-10 09:54 x
shizuoさん、おはようございます♪
ばぁばと踊るたっくん、かっこいいですね。
みなちゃんはエレガントなお嬢様になられましたね。
皆さんの愛情をたっぷり受けて幸せいっぱいのみくちゃん。
レンズを向ける優しそうなshizuoさんの眼差し。
素晴らしい思い出が出来ましたね。



Commented by shizuo7f at 2015-09-10 10:07
Hiroさん、おはよう~!
“たくみ少年とばぁば”、側で見てて微笑ましく思うときが。
いつか二人をモデルに、芥川賞作家^^。

どんどん成長していく孫ちびっ子達、
いろんな面で、追い越されないようわたし達も♪

Commented by ぴよこ at 2015-09-10 12:44 x
こんにちは。会社の休憩時間です。
コメントありがとうございます。
うれしかったです。
たっくん、踊り好きなんですね。
みくちゃんもみんなに抱っこされて幸せもの。
ほのぼの家族を見ていると幸せ気分になりますね。
Commented by mana at 2015-09-10 13:54 x

shizuoさん こんにちは♪

今年も始まりましたね~^^
祭りは子供から大人までワクワクしますね!(^^)!
年々 お子さんたちも大きくなられて
楽しみ方も違っていくのがまた 楽しいでしょう?

>台風 大したことなかったんですね。
良かった~~
三重県に上陸は珍しい事って聞いて
shizuoさんとこ大丈夫かなって心配しておりました。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-10 16:23
お隣の町のお祭りも楽しんだのですね(*^_^*)
炭坑節の盆踊りも楽しそう。たっ君も素質ありそうですね。

炭坑節の三池炭鉱、世界遺産で残されます。
炭坑節も踊り続けられると嬉しいな。

台風は真上を通ったのです。
丁度目の中に入ったのでしょうね。
被害なくて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:08
地元の盆踊り 少し前までは参加してましたが
最近は 色々と忙しくて・・・
たっくん お上手だったのですね。
踊りは 様々な要素が有ります。
きっと 運動神経が良くて リズム感が有って 
頭の回転が速いのでしょうね(^o^)/
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 20:29
ぴよこさん、こんばんは~!
貴重なお昼休み時間の返コメ、有難うございました。
踊り好き、ばぁばのDNAをシッカリ受け継いでいることがわかりました^^。

ホントですね、
振り返っていると改めて幸せを感じます♪
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 20:29
Manaさん、こんばんは~!
ご心配して頂き、有難うございました。
我が三重県、直撃コースで台風の目にスッポリ入ったみたい。
結構無風で、んん?って感じでした。

みんなを虜にする祭り、ホントわくわくしますよね~。
必死です、ちびっ子の成長について行かなくちゃ^^。
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 20:29
Suzuさん、こんばんは~!
被害に遭われたところはお気の毒でした、
お蔭さまで我が地は何も被害はありませんでした。

欲張りな我がファミリー、お隣の地区へ遠征踊り^^。
そうですね、世界遺産になった三池炭鉱、
炭坑節も踊り続けないとね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 20:29
Mutamiyaさん、こんばんは~!
盆踊りなど地元のイベント、
災害時などの助け合いなどに、必要ですよねコミュニティ。

ばぁばと踊る盆踊り、
こんなに好きとは思いませんでした^^。
Commented by tarakani at 2015-09-10 22:08
『炭坑節』!!!!

横浜の盆踊りも、同じ曲を使うそうです!
奇遇ですね~!!

子供がたくさん踊ってるって、幸せな風景に思えます!
Commented by shizuo7f at 2015-09-10 22:30
Tarakaniさん、こんばんは~!
♪あんまり煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)
そうなんですね、横浜の盆踊りも^^。

子どもの頃見た盆踊り、
はっきり記憶がないけど、こんな感じだったのかな。
遠い遠~い昔に戻れた気がしました♪
Commented by jyuntonana at 2015-09-11 09:23
お祭り楽しんでいますね♪
お孫さんと一緒に盆踊り良いですね。
私も来年は踊りたいわ。
Shizuo様は踊らなかったんですか?
Commented by shizuo7f at 2015-09-11 10:16
Jyuntonanaさん、おはよう~!
我がファミリー、今年も揃って盆踊り♪
それも隣の地区まで遠征踊り^^。

わたしも踊らないかって?
そうですね、来年からはチャレンジしようかな。
我が君がお師匠さんで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今始まった甘い秋♪ 日本のいちばん長い日 >>