<< 杉原千畝 スギハラチウネ お稚児さん >>

ふたりの間に花が咲く

f0175804_1637074.jpg
 「色鮮やかで、たまにはいいわね~♪」。
君の手が、ここ数年ご無沙汰だったジュリアンに。
ボクにチラッと悪戯っぽい目を見せ、この日は2~3株お買い上げ(笑)。
一瞬「んん?」と思ったよ。

 ハハハハ~、園芸素人のボクの安い感性。
派手な色ならいいかと、勝手にジュリアンを勧めて申し訳なかったね(笑)。
昔の話し、そうまだ40才代だった頃のこと。
「明るくて元気が出るから」と、ボクの意見を黙って聞いてくれてたんだね。
でも何年か前から、気づいたら庭に咲くのはビオラやパンジーが主流に。
いいんだよ、やっぱり自分の好みがあるもんね。

 抑え気味で上品そうなピンクやブルーの淡い色。
そして寄せ植えによく使う白い色。
大好きなんだよね、君はそんなビオラやパンジーが。





f0175804_16373596.jpg
 今開こうとしている白いオキザリス。
楽しみだな~♪久しぶりに行くいつもの花屋さん。
まだかなと、君の支度を庭で待つボク。

f0175804_16384763.jpg
 「わたしのことも忘れないでね」と言いたげに、その隣で紅いオキザリスが。
君たちはもう何年我が家で咲いているのかな。
特に何もしていないのに、少なくともこのボクは。
そうか、「来年も咲いてね」と我が君が愛しんでいるからか。

f0175804_16391282.jpg
 オッと、「わたしも!」と、その下で何年来のガザニアさん。
み~んな我が君に、「綺麗に咲くのよ」と魔法を掛けられた花達。
ありがとう、今年もちゃんと咲いてくれて。

f0175804_16394443.jpg
 ♪花の周りで鳥がまわる 鳥の周りで風がまわる
まわる まわれ まわれコマのように~

 花の周りを忙(せわ)しくまわる、そう、君は花屋さんを飛ぶ小鳥さん。
そんなふうに見えるよ、花の周りをクルクルと。

f0175804_1640798.jpg
 手が伸びたその先は…、ピンクが可愛いダイアンサス!
すかさず、「真っ赤がイイなっ」とボク。
「そうね~♪」と返す君(笑)、嬉しいな、優しいな、ありがとう。
でも花期は春と秋なのに…、どうしてここに並んでいるんだろう?
確かあの時も、春の風に誘われて。

f0175804_1641233.jpg
 少しずつ増えていく、カートに乗ったお買い上げ品。
出来そうかな、イメージした寄せ植えは。
このボクは、後ろでただ黙って撮ってるだけ(笑)。

f0175804_16412836.jpg
 もうじきだね、並んでるね、今年も可愛い葉牡丹が。
楽しみにしているんだ、素敵な寄せ植えをあの時のように。
いろんな種類の中から、「やっぱりこれがイイよね~」と二人。

f0175804_16415794.jpg
 大きくなり過ぎた我が家のコニファ、改めて可愛いちっこいサイズをお買い上げ。
正確に言えば、「巨大化させたのかも」と我が君。
そして調べたら、コニファーは「嫌金性」、
ハサミなどの金属で枝を切るとそこから枯れてしまうとか。
君の「知らなかったわ」の返事に、チッピリ自慢気なボク(笑)。
ハハハハ~、でもわたし達は「好金性」。

f0175804_16422698.jpg
 目の覚めるような黄色いビオラ。
あのお家かな、このお家かな、どこのお家に行くのかな。
ごめんねまた今度、きょうの我が君のイメージにはなかったからね。

f0175804_16481680.jpg
 ビオラ、パンジー、アリッサム、デージー、ミニシクラメン…。
オッと明るいジュリアン、可愛い葉牡丹も。
それに珍しい黄色いオキザリスも。
ちゃんと全部調達できたかな、出来たよね~♪

f0175804_16484848.jpg
 さぁ、帰ろ~。
忙しいね、明日は我が家の秋冬モード大作戦。

f0175804_16502319.jpg
 特別の事は何もなかったね、今年の「いい夫婦の日」。
でも二人は毎日が「いい夫婦の日」。
花屋さんのポスターを見て思ったよ、
明日も言うよ、いつものように「ありがとう」って。
ふたりの間に咲かそうね、素敵な花を。
[PR]
by shizuo7f | 2015-12-01 16:51 | | Comments(32)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2015-12-01 18:30 x
お花を選びながら
お庭でのデザインも考えてるんでしょうね
俺は 買ってしまってから
考える派なので
結局のところ美的なセンスは無いのですが
植えていまえば
そのうち見慣れるって
言い聞かせています
無理矢理
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-01 20:31
私も 寄せ植えのセンスが無いので 出来上がったのを買います。
お正月の寄せ植えの南天を庭に植えると 今では 私より大きくなって
茂っています(笑)
Commented by timata-sn at 2015-12-01 21:18
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、お昼は意外と暖かでしたよ。

今日はお花屋さんでお買い物なんですね。
寄せ植えづくりの為に色々と選択されて居るんですね。
奥様にはイメージが浮かんで居るんでしょうね。
どんなものが出来るのか楽しみですね。
明日の夜からは雨に成るようですよ。
Commented by isao1977k at 2015-12-02 00:19
毎日がいい夫婦の日、いいですねー。
幸せさが伝わってきますよ。
shizuoさんのお宅の寄せ植えは綺麗ですものね。
できあがりが楽しみですね。
Commented by tomiete3 at 2015-12-02 07:35
おはようございます。


  いつもの仲良しご夫婦・・今日はお花を求めに・・沢山の花ですね

 最後のポスターがお二人にぴったり・・
Commented by tarakani at 2015-12-02 08:08
あ~・・・ホッとします・・・

お二人仲良くお買い物。当たり前の景色が、どれだけ大切なことか、
改めて、痛感します。

これからも、この景色を見させてくださいね!
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:12
中村さん、こんばんは~!
花の種類、色、大きさ…、
頭の中で膨らむ秋冬の庭づくり。

ハンギングも楽しい創作活動、イメージしたものが形になるって嬉しいですよね。
夢の実現を側で応援し、一緒に喜んであげてます^^。
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:12
Mutamiyaさん、こんばんは~!
松竹梅、南天、葉牡丹、フクジュソウ…、
花屋さんにズラリ並んでいます、正月の寄せ植え飾り。
見てると、「もうじき正月が」とワクワク^^。

さぁて、我が家の寄せ植えの出来上がりは♪
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:13
timata-snさん、こんばんは~!
チョッと遅れた秋冬の庭づくり、
よかったです間に合って、二人で楽しい花屋さん♪

アレンジメントを考えている我が奥さまを見て、
側のわたしまでワクワク^^。
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:13
く~ちゃん、こんばんは~!
そうなんです、わたし達、“毎日が「いい夫婦の日」”。
お互い、「ありがとう」を口に出し^^。

今年の寄せ植えは、エンジ色のビオラとミニ葉牡丹でチョッとシック♪
もちろん恒例の「白いビオラとアリッサム」も作りました~。
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:13
トムジーさん、こんばんは~!
行って来ました花屋さん、
いつもの年よりチョッと遅れたけど。

レジを済ませた帰り際、目に留まった「いい夫婦の日」のポスター見て、
「今年はスルーしちゃったね」と二人。
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 17:13
Tarakaniさん、こんばんは~!
そうですね、おっしゃる通り幸せなわたし達。
「いつもの生活って奇跡でした」。
入院中の院内ウォーキングで見た、こんなフレーズのポスターを思い出します。

続けたいです、ずっと…いつまでも。
Commented by okada1117 at 2015-12-02 19:37
お花選びですか。
良い花が見つかりましたか
沢山あるので中々見つからないでしょうね
大事に育ててくださいね
Commented by shizuo7f at 2015-12-02 19:50
岡田さん、こんばんは~!
初夏と晩秋の花イベント、すっかり恒例になった二人の花屋さん♪
この後もう1回行きました^^。

シックなビオラと可愛いミニ葉牡丹の寄せ植え、
今年の作品はチョッと大人モードに仕上げた我が君です。
Commented by 多摩 at 2015-12-02 21:07 x
こんばんわ!これからの寒い季節はビオラ・パンジー・シクラメンといった花がいいようですね。
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-02 22:11
原理・原則・基本を大切に・・・
パソコンライフの私のモットーです。
そして夫婦も生活の基本と思っています。
shizuo7fさんご夫婦を見ていると基本を大切にしている様子が良く分かります。
ありがとうございました。
Commented by mana at 2015-12-03 12:55 x

shizuoさん こんにちは♪

白いオキザリス 素敵ですね~
これから開きそうってところがまた良いんです(#^.^#)
私は白やブルー系のお花が大好きなので
それイイナ~~欲しいな^^

お花もいつもご一緒に買いに出かけられて
本当いつまでもラブラブですね~( *´艸`)

>こちらは朝の最低気温でも20度ですから・・・ ^_^;
正直もうウンザリしてるんですけど・・・(:_;)
Commented by eko at 2015-12-03 15:08 x
我家の定番はバンジー・ビオラ・ノーズポール・シクラメンが主流です。
以前は私もジュリアンを植えていたのですが葉が傷みやすいので手入れをまめにしないといけないですよね。でも華やかなんですよね。
Commented by shizuo7f at 2015-12-03 16:33
多摩さん、こんにちは~!
赤、白、黄色…、春とは違った華やかさ。ちょっとシックな大人の雰囲気漂わせ、
完成しました我が家の冬の庭^^。

今年もやっぱり作りました、ビオラとアリッサムの白い競演♪
Commented by shizuo7f at 2015-12-03 16:34
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
有難うございます、「わたし達のこと」そう仰っていただき嬉しいです♪
ただ「良く暮らしたいだけ」、ずっとこれからも。

わたし達夫婦の暮らし方、掛け算かも。
マイナスにマイナスを掛けるとプラス^^。
Commented by shizuo7f at 2015-12-03 16:34
Manaさん、こんにちは~!
綺麗に真っ白に咲いています、数年来のオキザリス。
庭に咲いているのは、多年草でその開花期は冬咲き^^。

我が君とおんなじですね~、
素敵です、白やブルー系の冬の花。
Commented by shizuo7f at 2015-12-03 16:35
Ekoさん、こんにちは~!
バンジー・ビオラ・ノーズポール・シクラメン…、
いいですね~、明るく元気な冬の花^^。

これらに白いアリッサムを配すると素敵な冬の花。
見てるだけで春まで明るい気分で過ごせますね~♪

Commented by hiro at 2015-12-03 20:13 x
shizuoさん、こんばんは~♪
白とピンクのオキザリス、ピンクは桃の輝きだと思いますが、
その花数の多さに驚きました。
日差しを浴びて咲いたら、さぞ素敵でしょうね。
ガザニアも素敵ですね。
我が家ではたいていナメクジに食べられて駄目にしてしまうのですが…
どの花もお手入れが行き届いてとても素晴らしいです。
奥様の愛情と魔法の言葉のたまものですね。
沢山購入されたお花たちも奥様の手によって、素敵に植えられるのでしょうね。
また拝見するのを楽しみにしています。
Commented by jyuntonana at 2015-12-03 22:15
沢山のお花が並んでいますね~!
クリスマスやお正月が近づいてくると
庭先も綺麗に飾りたくなりますね。

ご夫婦仲良くお花選び♪
「いい夫婦の日」がいつまでも続きますように
私達も頑張ります^^
Commented by ビオラ at 2015-12-03 22:54 x
カートに乗ったたくさんのお花・・・
私の選ぶお花と同じようだわと見ました~
配色や植える場所を考えながらの花選びはガーデナーの
楽しみの一つでもあります
shizuoさんのリクエストのジュリアンも選んでもらえて良かったですね
この後の植え込み作業はちょっと大変だけれど
きれいな出来上がりを想像すればなんのその、
きっと素敵なお庭が出来上がったことでしょうね
Commented by  guuchan at 2015-12-05 07:23 x
この記事を読み、写真をみせていただいていると、ふと昔読んだ本の一節が思いだされました。
 指先から出る(気)と、花の出す(気)が合えば、花はよく育つのだそうです。 そんな指の事を(グリーンフィンガー)と言うのだそうです。
 奥様は、グリーンフィンガーをお持ちの方なんですよね。
Commented by shizuo7f at 2015-12-05 11:10
Hiroさん、こんにちは~!
可愛いピンク、“桃の輝き”って言うんですね。
「今度開いている時に撮ってね」と我が奥さま^^。

紅い葉牡丹と紫ビオラの寄せ植え、いい感じに出来上がりました。
我が家にはもうお正月が~♪
Commented by shizuo7f at 2015-12-05 11:10
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
お正月前の我が家の恒例、まず一つ目は花屋さん。
少しずつ家の周りが華やいできました♪

一度に植込みが出来ないので、
この後何度も二人で花屋さん巡りに^^。
Commented by shizuo7f at 2015-12-05 11:10
ビオラさん、こんにちは~!
春先までずっと咲いててくれる冬の花、
見てると、寒さも吹き飛ばしてくれますね~♪

中でも一番は、やっぱり色とりどりの“ビオラさん”^^。
アリッサムとよく似あいますね~。
Commented by shizuo7f at 2015-12-05 11:10
Guuchanさん、こんにちは~!
そうなんですね、花との素敵な会話。
水やりのたび、「素敵に咲いてね~」と呟くように我が奥さま。

大人しい我が家の花達、奥さまが怖いのかも^^。
ハハハハ~、それはないです。
Commented by ryonouske at 2015-12-08 13:35
shizuo7f さん
こんにちは^^新しい仲間がいっぱい増えましたね♡
お庭にお花が増えると優しい気持ちになりますね。
毎日が「いい夫婦の日」っていいですね素敵~♪
まさに理想!!

shizuo7f さん体調はもう万全ですか?
これから寒い日が続くので風邪に気をつけてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2015-12-08 20:31
Ryonouskeさん、こんばんは~!
やって来ました、今年も可愛い仲間たち。
赤、白、黄色…、一気に明るくなった我が家の庭。

大、大丈夫!もうすっかり元気です^^。
そうですね、だからと言って調子に乗り過ぎないようにしないとね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 杉原千畝 スギハラチウネ お稚児さん >>