<< 信長協奏曲(のぶながコンツェルト) パディントン >>

ぼくは電車の運転士♪

f0175804_20225547.jpg
 『出発進行~!』。
青信号を指さし大きな声で指差呼称、ガタンゴトン、ガタンゴトン。
次第にスピードアップ、ワクワクするね。
『閉塞、注意、制限55!』。

 ♪スピ-ド スピード 窓のそと 畑も とぶとぶ 家も とぶ
しっかり前見て走ります、みんなを乗せてちっこい電車。
たくみ少年は大好きなんです、我が町を走る日本一のちっちゃな電車が。





f0175804_20232329.jpg
 『今度の休み、行きたいな!』『うんいいよ、行こうね』。
キッチリ果たした男の約束、じぃじもずっと楽しみにしていたよ。
久しぶりに二人だけで行こうか、我が町のちっちゃな電車。

f0175804_20234849.jpg
 山は真っ白吐く息白く、寒さもへっちゃらホームに一人。
いないね、ずっと向こうに交代の運転士さんだけ。

 もうじき来るかな、ちっちゃな電車黄色い電車。
さぁ!いよいよ待ってた男同士の電車旅。

f0175804_20241216.jpg
 滑るようにやって来ました待ってた電車、格好いいな、乗りたいな。
ポケットに切符を忍ばせて、ホームに二人。

f0175804_20245057.jpg
 乗り込んだたくみ少年、陣取ったのは…。
水筒、帽子をあの時座った運転士の座席に置いて。

 そう、もう6年も前のこと。
「ドアヨ~シ!信号ヨ~シ!出発進行~!」。
話しかけても無言で真剣、すっかり電車の運転士だったね。

f0175804_20264543.jpg
 ♪ゆこうよ ゆこうよ どこまでも 明るい 希望が まっている
青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲、楽しいな、嬉しいな。

f0175804_20271656.jpg
 すれ違い電車を待ってます。
間もなく…、やって来ました黄色い電車。
さぁ!次の駅まで出発~!

f0175804_20274172.jpg
 男同士の二人旅、着きました終着駅に。
でもホームにはいませんね、たくみ少年とじぃじだけ。
途中からまるで貸し切り電車(笑)。

 寒いね、なんか温かいモノでも。
ありました!自販機で。

f0175804_20281286.jpg
 急いで買って、今来た電車で折り折り返し。
座った座席はもちろん、運転席のすぐ後ろ。
美味しいね。温かい甘~いおしるこ。

 じぃじはもう食べちゃった。
忙しいな足下に空き缶おいて、たくみ少年をカシャカシャ!

f0175804_20285028.jpg
 からだぽかぽか、男どうしの二人旅。
さぁ!帰ろうか、ばぁばが待ってる暖かいお家。

f0175804_20291526.jpg
 どこまで続くのかな、真っ直ぐ伸びたナローゲージ。
♪ゆかいだ ゆかいだ いいけしき 野原だ 林だ ほら 山だ

 真剣です、たくみ運転士。
見落とさないようにしないとね信号機、次の停車駅はもうすぐそこ。
話しかけることはできません。

 『いま運転中だから…』。
あの時そう我が奥さまから言われたのを思い出しました。

f0175804_20294528.jpg
 キンコン、キンコン。
踏切の赤いシグナルが点滅しています、カーブを通過したら無人駅。
ホント!まるでおもちゃみたい、遊園地の電車じゃないよ。
我が町を走る本物の電車だよ。

f0175804_20301511.jpg
 手には鉄道資料、ずっと立ちっ放し。
そりゃそうだよね、みんなを乗せた運転士。
目的地までは安全運転。

f0175804_20304725.jpg
 着いたね、我が町の駅。
行っちゃったね、ちっちゃな電車黄色い電車。
あっと言う間の二人旅、名残惜しいな北勢線。

f0175804_2031154.jpg
 楽しかったね、じぃじと二人電車旅。
格好いいね!白い山をバックに黄色い電車が我が町を。
乗りたいな、たくみ青年が運転する黄色い電車。

 その時は、運転席のすぐ後ろで見てるからね、ばぁばとじぃじ。
ばぁばが待ってる暖かいお家、さぁ帰ろ~♪

001.gifこれまでの“電車ブログ”だよ。
楽しいな夢膨らむ電車旅♪(13年7月)
夢とロマンがいっぱいの“リニア・鉄道館”(12年8月)
わ~い!夢はモデルと運転士(11年5月)
電車運転士になったたっくん(10年9月)
我が町を走る日本一(09年7月)
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-03 20:39 | | Comments(30)
Commented by isao1977k at 2016-02-03 22:28
電車の旅、いいですね。
電車が好きなんですね。
私もゴトンゴトンって揺られながら
眠るの好きです~。
Commented by tomiete3 at 2016-02-04 08:53
おはようございます。
興味ありますよね・・
運転手・・夢見ているのかな将来の
Commented by 8misuzu8 at 2016-02-04 20:12
こんばんは~❤
たっくんは、電車の運転席のまん前で、電車が走って行く、景色を見るのが
好きなのかな?
男の子は、電車のまん前が好きですね!
じぃじと、黄色い電車のまん前に乗って、行く先を見るのは楽しそうですね。
我が家の孫たちも、小さい頃は必ず電車に乗るとまん前の席を陣取りました。
黄色い電車と青空と山の頂上の雪が奇麗ですね。
Commented by timata-sn at 2016-02-04 21:54
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、風が有って寒かったですよ。

たっ君電車がすきなようですね。
運転席のすぐ後ろで前方を注視して居るんですね。
お孫さんとの二人旅楽しそうですね!!
黄色の電車に雪を被った山々が素敵な光景ですね!!
家の孫も電車がすきで、乗って岡山駅まで往復しましたよ。
その子も今では高一・中三に成りましたよ。
Commented by ryonouske at 2016-02-05 15:26
shizuo7fさん こんにちは^^
男ふたり旅ですか~^^♪いいですね。
将来たっくんは電車の運転手かな?
後ろ姿も真剣そのものって感じが伝わります^^
Commented by shizuo7f at 2016-02-05 17:21
く~ちゃん、こんばんは~!
我が孫ちびっ子、“電車”が大好き。
それも町内を走るこのちっこい電車が大好き。

“好きなものを一緒に興味を向け喜んであげる”、そうしています^^。
将来もずっと夢を追って欲しいです♪
Commented by shizuo7f at 2016-02-05 17:21
トムジーさん、こんばんは~!
そうかもしれません、制服を着て帽子を被り…。
将来の自分を見ているのかも、我が孫ちびっ子。

今の興味の対象が将来の夢につながる…、
大切にしてあげたいです^^。
Commented by shizuo7f at 2016-02-05 17:22
みすずさん、こんばんは~!
”電車に乗るとまん前の席”、やっぱりそうでしたか。
どこの子も同じなんですね^^。

そうなんです、我が家の孫ちびっこは3才頃のまま^^。
電車は男のロマン、そうなんだと思います。
Commented by shizuo7f at 2016-02-05 17:22
timata-snさん、こんばんは~!
“岡山駅まで往復”、同じなんですね^^。
我が孫、まるで“自分が運転している”、そんな世界なんだと思います。

少年の夢、いつまでも。
そんな風に見ています、わたし達。
Commented by shizuo7f at 2016-02-05 17:24
Ryonouskeさん、こんばんは~!
そうなんです、ばぁばはお留守番。
約束を果たしたこのわたし、“男ふたり旅”^^。

このまま夢を追い求めたら…、なるかも、叶うかも。
制服着たたくみ青年の運転士。
Commented by  guuchan at 2016-02-06 07:22 x
後姿が、多くを語っていますね。
子どもの後姿大好きなんです。

 (ふたり旅)に大いなる意義がありますね。
たっ君が、パパになったある日、おじいちゃんになったある日、
この日の(ふたり旅)が懐かしく思いだされることでしょう。

 たっ君、少年らしい、いい顔されていますね。
Commented by shizukata at 2016-02-06 10:04 x
じいじと孫の乗り鉄旅。楽しんだようですね。
日本の電車の運転席はオープン(ガラス窓)になっているので
運転席や走る線路がよく見えます。で、外国人の乗り鉄の人も
興味があって乗りに来るらしいですよ。
時々私もにわか乗り鉄を楽しみます。
将来、鉄道員になりたいたっ君とshizuoさん、黄色い電車の旅
楽しまれて良かったですね。
Commented by shizuo7f at 2016-02-06 16:52
Guuchanさん、こんにちは~!
夢が詰まった子どもの後ろ姿、わたしも大好きです^^。
“男どうしの二人旅”、思い出の片隅に残ってくれたら嬉しいです。

わたしが遊んで貰っているんです。
そして蘇ります、子どもだったあの頃が♪
Commented by shizuo7f at 2016-02-06 16:52
Shizukataさん、こんにちは~!
言ってしまえば…、町内を走る電車に乗って帰って来ただけ^^。

短い時間の男どうしの付き合いだけど、されどです。
孫ちびっ子が少しでも夢を膨らませ、
頑張ってくれたら嬉しいです。
Commented by mamarinn30 at 2016-02-06 17:05
男同士の電車の旅、いい思い出になったでしょうね。

私もたっくん運転士の電車に乗ってみたいな。
Commented by shizuo7f at 2016-02-06 17:13
ままりんさん、こんにちは~!
有難うございます嬉しいです、
乗客になってくれますか、我が孫が運転する将来の電車に^^。

まるで貸し切り電車のような黄色い電車、
楽しい休日でした~♪
Commented by okada1117 at 2016-02-06 23:46
shizuo7fさんこんばんは
どうして子供は窓際や運転台の後ろが好きなのでしょうね
面白いですね
良い写真が撮れましたね
Commented by jyuntonana at 2016-02-07 11:16
鉄道の旅いいですよね♪
青お空に白い山そして元気の出る黄色い電車
最後の写真素敵ですね〜♪

運転席の後ろは特等席ね!
私がも其処に立って見たいわ。

たっくん背も伸びてカッコ良くなりましたね。
次の鉄旅が楽しみですね♪
Commented by juju-19451006 at 2016-02-07 11:17
たっくんとの2人旅
男同士もまたいいものですねぇ~
何歳までじぃじぃと同行してくれるかな
たっくんに楽しませて貰えるshizuo7fさん
幸せですよ~~
Commented by shizuo7f at 2016-02-08 13:58
岡田さん、こんにちは~♪
どうしてなんでしょうね?子どもは大好きです、運転席の後ろ。
振り返れば…、わたしも子どもの頃、あっ、今でも^^。

決定的な瞬間が、目を輝かせる表情が、
撮れました!後ろから、想像しながらカメラマン。
Commented by shizuo7f at 2016-02-08 13:59
Jyuntonanaさん、こんにちは~♪
ただジッと立っているように見えるけど…。
いま真剣に運転中、シュミレーションしているんです。
名古屋の“リニア・鉄道館”へ行ったときも、シュミレーターに夢中でした^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/17920422/

いつまで夢を…、
一緒に夢を追う男二人です。
Commented by shizuo7f at 2016-02-08 13:59
Jujuさん、こんにちは~♪
いいもんです、たまには男だけも^^。
そうですね、いつまで付き合ってくれるかな…。
寂しいけどやって来ると思います、もういいという時が。

それまで、もう少し遊んでもらいます^^。
Commented by mana at 2016-02-09 12:49 x

shizuoさん こんにちは♪

お兄ちゃん、カッコイイな~^^
あれから6年、当時のお写真可愛いです。
成長しましたね~
電車の運転士、憧れなんですね~
男同士の二人旅、素敵です、 楽しそう (#^.^#)


>元気に冬越すおまじない^^
本当ですね。 私も今度は気を付けたいと思います。^3^;
Commented by ビオラ at 2016-02-09 23:38 x
真剣に前方を見つめる後姿が凛々しく見えますね
たっくんは乗り鉄というより運転手志望?
ジィジと乗った憧れの黄色い電車の事きっと忘れないでしょうね
Commented by shizuo7f at 2016-02-11 11:50
Manaさん、こんにちは~♪
6年前の写真を見て随分大きくなったなと…、
子どもの成長はあっと言う間^^。

夢膨らませる孫ちびっ子、
関心があるうちは応援してあげようと思っています。
Commented by shizuo7f at 2016-02-11 11:50
ビオラさん、こんにちは~♪
このカーブは手前から減速し…、イメージトレーニングをしているのかも。
この時は話しかけず、ジッと後ろで撮るだけのじぃじ^^。

新幹線とか他の電車に関心はありません、
我が町を走るこの黄色い電車がお気に入りのようです。
Commented by m_asae at 2016-02-11 17:52
こんばんは。
お久しぶりです。
大きくなられましたね~
電車がお好きって変わってないのね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-02-12 12:22 x
男の子は電車が好き
運転手に憧れて
一番前の車両を目指します
誰もが通過する時
何でなんでしょうね
俺は ちょっと皆とは違って
車内やホームのアナウンスに憧れました
真似して遊んだもんでした
その頃はプラレールやミニレールが流行りで
独り遊びも楽しかったな~
Commented by shizuo7f at 2016-02-21 13:55
ままるさん、こんにちは~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです♪
せっかく起こし頂いたのに…、不覚にも人生初めてのインフルエンザに罹って。
でも大丈夫!やっと普通の生活に戻りつつあるところです。

“電車が大好き”、
夢を追う孫ちびっ子、今も変わっていません^^。
Commented by shizuo7f at 2016-02-21 13:55
中村さん、こんにちは~!
風邪をひくまいと頑張っていたのに、
よりによって強烈なインフルエンザに罹ってしまいました。
やっとのことで、普段通りの生活に。

わたしにもありました…、電車に憧れた少年時代。
今も心の片隅にその思い出をそっと忍ばせ、孫を眺めています^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 信長協奏曲(のぶながコンツェルト) パディントン >>