<< 初めての一人お泊り ぼくは電車の運転士♪ >>

信長協奏曲(のぶながコンツェルト)

f0175804_1181435.jpg
 戦国時代にタイムスリップした高校生のサブロー(小栗旬)、
そこで出会ったのは自分と瓜二つの織田信長。

 「わしの代わりに、信長として生きてくれぬか」「はぃ?」。
はじめ逃げ腰だったサブローは次第に覚悟を決め、
戦のない世をつくろうと思い始める。

 そんなサブローに、暗殺の機をうかがう秀吉(山田孝之)。
恒興(向井理)など家臣からの厚い信頼、妻の帰蝶(柴咲コウ)からの愛…、
これらに嫉妬した本物の信長や明智光秀(三役、ともに小栗旬)からの憎しみ。

 多くの敵から狙われるも、運命に抗(あらが)い生き抜こうと決意。
1582年そんな彼に本能寺で待ち受けるものとは…。





f0175804_1184985.jpg
 今から2週間ほど前のこと…
「よいしょ、よいしょ!」。
青い階段を、間もなく2才になるみくちゃんが颯爽と登ります。
人生で初めての滑り台、危なっかしさを感じさせない足取りです。
すでにママと滑ったかもしれないけど、じぃじとは初めてのことです。

 みくちゃんの“初めての一人でお泊り”、
めっちゃ楽しかった2泊3日、残念だけど今日のところは予告編だけ(笑)。
また近いうちに、機会をとらえてレポすることに~♪

f0175804_1191851.jpg
 この時はまったく知る由もありません。

この数日後なんです…、
わたしに襲い掛かってきたインフルエンザA型。
恐るべしウィルス、不覚にも人生で初めて罹ってしまいました。

 “タミフルを飲み 一人静かに 床に臥す”。
ハハハハ~、優雅な雰囲気を漂わせることもなく寝ている時に、
ママや可愛いちびっ子達の訪問があったようです。

 朝、枕元には我が君やお嬢さま達からも、ご覧のチョコが。
これを見て一気に元気になったんだ、ひょっとしてタミフルより効果があったのかも。
もうへっちゃら!こうしてまた元気に復活したよ。

f0175804_1195156.jpg
 みくちゃんがやって来た日から、更に1週間ほど前にタイムスリップ。
ハハハハ~、そう楽しかった日々をなかったことにはできません。

 ロビーは中高生グループや若いカップルでいっぱい。
辺りの空気はいつもとチョッと違います。
だからと言っても臆せず、「信長2枚!」と短縮タイトルで(笑)。

 あっ訂正、やっぱり臆していたのかも。
いつもの“君の映画館入場シーン”は撮ることができませんでした(笑)。

f0175804_11102941.jpg
 あの日この予告ポスターをジッと見ていた君…、
背中で『今度はコレッ!』って言ってたね、ボクにはそう聞こえたんだ。
“信長協奏曲”観られてよかったね。

f0175804_11145813.jpg
 「俺、死ぬの?」
タイムスリップした時持ってきた歴史教科書で史実を知るサブロー。

 「おぬしが死ぬ?そのようなことを信じることがなかろう、馬鹿も休み休み言え、このうつけ!」と可愛くもあるツンデレ口調の妻帰蝶。
「本当なんだって!」「うるさい!」。
歴史の運命を変えることが出来るのか!

f0175804_11152413.jpg
 「小栗旬ちゃん、益々好きになったかも♪」と我が君。
ハハハハ~、イケメン好きの君から想像していた言葉が(笑)。
内面から溢れ出すイケメンオーラが、またファンを一人虜にしたようです。

 キャスティング、ロマンス、臨場感…、
スクリーンを巻き戻しするかのように、話し尽きないわたし達。
どこから誰が見ても、映画大好き夫婦です。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-22 11:33 | 映画 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2016-02-22 11:39
みくちゃん、大きくなりましたね。
shizuoさん、インフルエンザにかかっちゃったんですか~。
家庭内隔離でしたか?身体痛かったでしょう。
お大事にしてくださいね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-22 14:14
信長協奏曲・・・TVドラマを毎週楽しみに見ていました
その結末が映画であるんですよね 本能寺の変
あの役小栗旬さん適役でしたね 
それに秀吉がしのびと言う設定も面白かったですが ・・・どうなったのでしょうね
それは映画で…という事ですね(^_^;)
私も観たいな~と思いながら・・・ (笑)

みくちゃん ちょっと見ない間に大きくなられましたね~
我が孫はもうすぐ3歳になるのですが
ちょっと無理じゃない?・・・と思うような遊具で
いろいろ遊ぶので obabaとしてはひやひやします
でも 慎重に楽しんでいるので 見ていて面白いですね

インフルエンザ 大変でしたね
チョコの方が効果があったんですね~♥♬(*^_^*)

Commented by ビオラ at 2016-02-22 15:55 x
みくちゃんが滑り台をあがる姿…
生まれたばかりの時から知っているのでもうこんなに大きくなったのかと
他人の私でも感慨もひとしおです
インフルエンザ大流行中ですね
可愛い孫たちに移しては大変とせっかくの来訪に会えなかったのは残念でしたが
届けられたチョコはお薬より効果大だったようで良かったです
Commented by timata-sn at 2016-02-22 19:44
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

みくちゃんが自分で滑り台の階段を上る事が
出来る様に成ったのですね。
大きく成られて、shizuoさん感慨深い事でしょうね!!
インフルエンザにかかったのですか、それは大変でしたね!!
でも皆さんからのチョコレートは何よりのお薬だったようですね。

映画を観に行かれたのですね、「信長協奏曲」でしたか、
楽しかった様で良かったですね!!
先日仕事から帰ってテレビを付けたら、放送して居たので見ましたが、
結末はどうなったのでしょうね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-02-23 09:44 x
凄いメンバーが揃ってますね
小栗さんは結婚されてからも
引っ張りだこで 良い作品に恵まれてますヨ
役柄も固定されず
変わり様が見事で
ご本人的には 今後は どんな役に挑戦してみたいのでしょうか
Commented by shizuo7f at 2016-02-23 16:32
く~ちゃん、こんにちは~!
もうじき2才になる孫ちびっ子、順調に育っています。
ママやパパの子育て、よく頑張っていると思います。

大袈裟な話し、人生初めてのインフル体験^^;。
奥さま始め家族のおかげ、もう大丈夫!元気を回復できました~♪
Commented by shizuo7f at 2016-02-23 16:34
Otomeurarafukuさん、こんにちは~!
我が奥さまも毎週ドラマを、そして二人して“最終回は映画で”。
秀吉のその後、原作がコミックといっても伝わる史実は…^^。
それは映画でお楽しみください~♪

もうじき2才になる孫ちびっ子、
仕草が可愛くて堪りません。
Commented by shizuo7f at 2016-02-23 16:35
ビオラさん、こんにちは~!
嬉しいです、我が孫ちびっ子の成長を喜んで頂き^^。
可愛いですよね~、あどけない表情、憎めない仕草。

後で知ったちびっ子達の来訪、
会えなかったのは残念だけど、感染させなくてよかったです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-23 16:36
timata-snさん、こんにちは~!
滑り台の階段をひとりで登るちびっ子、
チョッと怖かったけど、落っこちないように下で支えながら。

滑り台、インフル…、二人して初めての体験^^;。
出来るとイイな、春になったら桜の下で♪
Commented by shizuo7f at 2016-02-23 16:38
中村さん、こんにちは~!
豪華キャスト、派手な戦のシーン、ロマンス…、
見どころ満載の映画版^^。

1メートル84のスマートな彼、
スキルを高めキャリアを積んで…、
どんな役者になっていくんでしょうね、楽しみです。
Commented by jyuntonana at 2016-02-23 21:24
インフルエンザ早く良くなられて良かったですね。
大変でしたでしょうね。
予防接種されたんですよね。

みくちゃんますます愛くるしくなって可愛いですね
一緒に遊ぶのが楽しみですね。
Commented by shizuo7f at 2016-02-24 17:06
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
有難うございます、お蔭さまですっかり元気に。
「インフル」と診断された時は、チョッと戸惑いがありました。
昨年暮れに予防接種したんだけど…、ウィルスに気に入られたみたい^^;。

我が孫ちびっ子、まだ十分お喋りできないから余計可愛いです。
今度来る日は来月3日、今から指折り数えています♪
Commented by okada1117 at 2016-02-24 20:09
shizuo7fさんインフルエンザにかかられたのですか
早く治って良かったですね
何か興味が出そうな面白そうな映画ですね
Commented by mana at 2016-02-25 13:04 x

shizuoさん こんにちは♪

タイムスリップ系の映画って好きなんですよね~^^
この映画もぜひ観たいと思っている映画です。
(DVD待ちですけどね^^;

なるみちゃん もうこんなことができるんだ~(゚д゚)!
ほんと大きくなりましたね~^^

>shizuoさん同様、他のお友達も
沖縄の天気を気にして見てしまうと言っていました^^;
逆に私もそうですよ~
皆さんの地域の天気が気になります^^
Commented by shizuo7f at 2016-02-25 14:30
岡田さん、こんにちは~♪
そうですね、意外と早く治りました。
人生で初めて罹ったインフルエンザ、恐れるに足らず。
なぁんて軽口言ってると^^。

歴女の我が奥さま、
イケメンと同じくらい時代劇が大~好きです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-25 14:30
Manaさん、こんにちは~♪
なんでも有りのドラマや映画、ハラハラドキドキ笑いと涙。
つい感情移入したり、気づいたら自らが主人公に^^。

ブランコ、滑り台…、ちびっ子の成長は早いです。
油断してると可愛いところを見逃してしまいそうです。
Commented by eko at 2016-02-25 20:02 x
インフルエンザに掛かったのですね。今、徳島県でも大流行でTVのローカルニュースでは警戒地区が赤色で表示です。
みくちゃんももう2歳に、早いですね~一人でお泊りが出来るとはびっくりです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-26 15:04
Ekoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ、大袈裟な話し人生で初めてのインフル。
あまり経験したくないです^^;。

間もなく2才の孫姫、片言ながらコミュニケーションはしっかり言葉で。
わたし達にすっかり懐いてくれ、孫って言うよりもう子ども♪
ハハハハ~、それは無理がありますか。
Commented by mamarinn30 at 2016-02-26 16:59
みくちゃん、一人でお泊まりできるなんてお姉ちゃんになりましたね。

レポ楽しみに待ってます。

shizuoさん、インフルエンザだったのですか。

どうぞご無理をなさらずおだいじに。
Commented by tomiete3 at 2016-02-26 18:11
こんばんは

  成長が早いのに驚かれる・・と言うよりもうれしい限りですね。
  インフルよくなられましたか
Commented by 多摩 at 2016-02-26 20:19 x
インフルエンザ大変でしたね。私はセブ帰国後亜熱帯地方から帰国後寒さで風邪をひき、さらに気管支炎に健康のありがたさを実感しています。
Commented by juju-19451006 at 2016-02-26 22:28
みくちゃんとブルーの滑り台
2才というけどすっかり女の子って感じに~
みくちゃんのお泊りレポ楽しみにしてますよ

インフルエンザ治って良かったです
タミフルより家族愛が効果ありでしたね


Commented by 1944-suzu at 2016-02-27 06:50
此方でもインフルエンザに警報が出ていますよ。
大変でしたね。早く春が来て収まるって欲しいですね。

みくちゃんもうお泊りも出来ますか、すごいなぁー
可愛いですね。
Commented by hiro at 2016-02-27 08:07 x
shizuoさん、おはようございます♪
インフルエンザA型に罹ったのですね。
娘も我が家にきてお正月早々罹りました。
タミフルを飲んで一週間静かにしていましたよ。
今はお元気になられたようで良かったですね。

バレンタインのプレゼントもたくさんありますね。
お爺ちゃん冥利に尽きますね。

みくちゃん、すっかり大きくなりましたね。
“初めての一人でお泊り”、も経験されたのですね。
そちらの記事も楽しみにしています。

信長協奏曲、面白い視点で描かれていますね。
私も小栗旬は大好き(奥様と好みが似ていますね)。
最近映画館離れしていますが、見てみたいです。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:33
Mamarinnさん、こんにちは~♪
円らな瞳で見つめられ、懐かれると可愛くて堪りません。
まるで、ばぁばとじぃじの子のように^^。

もうすっかり大丈夫です。
ひょっとしたら、インフルに罹る前より元気かも~。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:33
トムジーさん、こんにちは~♪
そうかも、わたし達孫ちびっ子に首ったけ、
目尻をさげてハッピ~笑顔^^;。

日ごろから健康管理を怠らないようにしてたけど、
インフルの来襲にはかないませんでした。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:33
多摩さん、こんにちは~♪
時差も辛いけど、おなじように季差も。
急激な環境変化に順応するって、簡単なことではないんですね。

インフルも結構厄介で辛かったです。
憎っくきウィルス、これでもかと執拗に追いかけまくられました。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:33
Jujuさん、こんにちは~♪
何度も滑りたがるので、「もういいね」って止めたら…、
「ギャ~!」と泣かれました^^;。
「もう一回だけだよ」に納得したちびっ子、可愛いです。

闘病中の家族の優しさ、
これ以上のクスリはありません。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:34
Suzuさん、こんにちは~♪
学級閉鎖、大流行、うがい、手洗い、マスク…、
毎年この時季に飛び交うインフルのワード。
これまで他人事のように思っていたけど、まさか自分のことになるなんて^^;。

孫ちびっ子でなくてよかったです。
子どもがぐったりしているところは見たくないですもんね。
Commented by shizuo7f at 2016-02-27 15:34
Hiroさん、こんにちは~♪
人生で初めて罹ったインフル、したくなかった体験でした。
でも、今は罹った前より元気に、家族の優しさ、チョコ効果があったからかも^^;。

孫ちびっ子とのふれあい、我が君との楽しいデート…、幸せなこのわたし。
また読んでくれますか、“初めての一人でお泊り”レポ。
Commented by  guuchan at 2016-02-27 19:07 x
私もワクチンをしてたにもかかわらず、罹りました
次男家族も、ワクチンをしていなかった次男だけかからず、ワクチン接種の孫たちとママがかかったのですよ~~
 でも、昨年あたりから出てきた(イナビル)と言う吸入薬が医院で処方され抜群に効きます。翌日には熱が下がり、2~3日後には元気、元気!になりました。

 歴史に弱い私にでも理解できそうかな???
Commented by shizuo7f at 2016-02-29 09:11
Guuchanさん、おはよう~♪
「予防接種したんだけど…」に、
看護師さん曰く、「罹患した場合、いくらか症状を和らげますよ」と。
“インフルエンザ”、今では冬の風物詩^^;。

テレビの普及、娯楽の多様化、映画の衰退…、
西部劇がそうであったように、時代劇も知らないうちに。
でも時代劇、最近また少しづつ復活していますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初めての一人お泊り ぼくは電車の運転士♪ >>