<< やって来たよ!お洒落な春が♪ 信長協奏曲(のぶながコンツェルト) >>

初めての一人お泊り

f0175804_13254787.jpg
 『みくちゃん、“するするって”してごらん~♪』『…』。
無言のまま、勿論じぃじの方を見る余裕はありません。そうだよね、怖いよね。
なかなか上手くすべることができません。って言うか本当に怖いのです、でもすべりたい!
すべり台なのに、すべらないように足を踏ん張るみくちゃん。

 ママやパパとは抱っこされ、一緒にすべったのかも。
だからきっと“するする”の快適さは知ってるんだよね。
一人ですべらすのはチョッと無謀だったかな。
でも必死にチャレンジしているその姿、じぃじ何だか胸が熱くなったよ。





f0175804_13262729.jpg
 3週間ほど前のこと…、我が家にポツンとちっちゃな靴が。
やって来ました、手のひらに載るほどの可愛いその靴履いて。
もうじき2才になるみくちゃんの、“初めての一人お泊り”。

 お姉さんのみなちゃんや、お兄さんのたっくんもこの頃だったかな。
平気だったな、ママやパパと離れてのお泊り。
その時のパパ確か…、笑いながら言ってたよ『俺淋しいよ~』と。
ハハハハ~、父親としては別れる時、泣いて欲しかった?

f0175804_13265378.jpg
 なにして遊んでいるのかな?
弾んだ声でばぁばとみくちゃん、何だか楽しそう~♪
じぃじも一緒に遊びたいな、でも可愛いシーンも撮りたいし。

 んん~、今日のみくちゃんどこかで見た誰かみたい。
誰だろう?そうだ!不二家のぺこちゃん。
ぺろりと舌こそ出してないけど、
愛嬌のある顔、円らな瞳、ゆらゆらゆれる頭が可愛いな。

f0175804_13271643.jpg
 『お口、イ~ンってして』。
優しいばぁばの歯磨き、気持ちいいね、上手だね。
明日はなにして遊ぼうか、おやすみ…♪
ばぁばの添い寝、5分ほどですやすや夢の中。

f0175804_13274527.jpg
 わ~い!朝の公園って気持ちいいね~♪
青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲、ホラ鳥さんも『おいで~』って呼んでいるよ。
すべり台、ブランコ、鉄ぼう、砂遊び…、
じぃじと二人、何して遊ぶ。

f0175804_13282497.jpg
 『よいしょ、よいしょ!』、青い階段すべり台。
カメラを向けるじぃじに、『楽しい~♪』のアイコンタクト。
ニコニコ笑顔でお返しサイン。

f0175804_1329176.jpg
 ハハハハ~、やっとの思いで“するするって”出来たね。
待ち構えていたカメラに向かって、満足そうな表情のみくちゃん。
じぃじとの初めてのすべり台、記念の写真が撮れました。

f0175804_1329321.jpg
 『ブランコゆ~らゆ~ら、楽しいね♪』。
あれれ、もう降りちゃうの、余り興味がないのかな。

 思い出したよ…、みなお姉さんがまだ1年生の時だったかな。
ギィ~コ、ギ~コ、ギィ~コ、ギ~コ。
高い屋根まで届きそう!宙に舞うように乗ってたよ。
みくちゃんにはまだまだ先のことだね、宙に舞うブランコ乗り。

f0175804_13305270.jpg
 両手に握った砂、『ほらじぃじ~』と誇らしげ。
ちびっ子は好きなんだよね、砂を掘ったり砂山を作ったりの砂遊び。

 でもチョッと可哀そうだな、砂はカチンコチン、それに芝生に侵略されて。
周りにはちびっ子の歓声はほとんど聞こえません。
しょうがないよね、ここにも少子化の影響が。
遊んだな…、ここで二人も砂遊び。

 
f0175804_13321695.jpg
 『おいで~』と手をかざし呼ぶみくちゃん。
そう、行先はもちろん“するする~”のすべり台。
やっぱり好きなんだよね、怖くてもね(笑)。

f0175804_13324998.jpg
 何度も立ち止まり、振り返ります。
ちゃんとじぃじが来るのか、確かめているんだね。
小走りに近寄ると、安心しまた駆けだします

f0175804_13331944.jpg
 さぁ、もう目の前に!
すべり台に近づくともう振り返りません。
あの“するする~”で、頭の中はいっぱい(笑)。

 みくちゃんの興味、頑張る姿…、たくさん分かった公園遊び。
めっちゃ楽しかったな、また来ようね、約束だよ。

f0175804_13335331.jpg
 何があるのかな?いいものあるかな?
何にでも興味津々女の子、残念!何もなかったね~。

f0175804_13343274.jpg
 『あっ!』、かすかに聞こえたつぶやき。
見つけたのは、寄せ植えの中の女の子と男の子の置物飾り。

f0175804_13351433.jpg
 2泊3日のわずかな時間だったけど、楽しかったよ。
いっぱい遊んだね、ばぁばとじぃじとみくちゃんと。

f0175804_13371384.jpg
 『…』、無言でちっこい手を振ってくれたみくちゃん、
じぃじの頭の中はまだ可愛い“するする~”の余韻でいっぱいだよ。
『バイバ~イ!またいっしょに遊ぼうね~♪』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-29 13:48 | | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2016-02-29 14:42
みくちゃん、あっという間に大きくなって…
なんかこちらが感動してしまいます。
一人でお泊まりできるようになったんですね。
すごいですねー。
私の姪は4歳になるけどママから離れられません。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-29 16:47
ほんとみくちゃんペコちゃんのように可愛いですね
お泊りできてえらいですね 
angelちゃんが ひとりでお泊りしたのはまだ一回
まだまだ ママがいい~・・・です
何もかもが可愛くて 余韻がいつまでも残ってあるのでは?
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-29 21:17
可愛いですね。
我が家に 天使が泊まってくれるのは
いつの日でしょう(^o^)/
Commented by timata-sn at 2016-02-29 21:27
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

みくちゃん一人でお泊りが出来たのですね。
偉いですね!!
夜も泣かずに良い子で眠ったのですね、凄いですね!!
滑り台も一人で出来る様に成って、素晴らしいですね!!
感心する事ばかりですよ。

家の孫は親から離れた事がないもので、保育園に行く頃でも昼にあずかって、
母親の所へ行きたいと言って困らせて居ましたよ。
母親がインフルエンザになって移るからと言って預かったのが
初めての外泊でした。
Commented by 長さん at 2016-02-29 22:03 x
我が家にひろ君が初めてお泊まりしたのもちょうど2歳の時でした。絵本を読み聞かせながら、私と一緒に寝付かせましたが、夜中に起き出してババの方に行ってしまいました。
Commented by nararanran at 2016-02-29 22:19
一人お泊りを完璧にこなすなんて!
それだけお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが大好きなんだろうなぁ~
可愛い~~♪
しかも5分の添い寝で^_^
びっくりのしっぱなしです。
偉いなぁ^^
Commented by tarakani at 2016-03-01 00:03
あんなにちっちゃい赤ちゃんだったのに・・・
なんて早い!もうこんなにおねえちゃんみたいになって!
遠くから、おばちゃんビックリしたよ!

また、じ~じとば~ばと遊んでね!

という、心境です!可愛い~!
Commented by juju-19451006 at 2016-03-01 00:34
みくちゃん
2泊3日もお泊まり出来たなんてすごい!

しばらくは、じぃじぃの頭の中は
するする~の余韻でいっぱいかもね
じぃじぃとばぁばぁは遊んでもらってますね
本当にペコチャンいやぁ~エンジェルです
できたら私もくみちゃんと遊びたいほど...
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:08
く~ちゃん、おはよう~!
大きくなりました、本当にあっと言う間♪

我が家に泊まる孫ちびっ子達、親と離れてもへっちゃら。
2~3才頃のみなちゃんなんて、ママやパパに『バイバ~イ!』って^^。
わたし達にとっては嬉しいことです。
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:08
Otomeurarafukuさん、おはよう~!
写真のみくちゃん、まるで“ぺこちゃん”って思いました^^。
欲がなく純真無垢、2~3才の頃って格別愛おしいです。

まだ言葉が十分でないけど、
何を言いたいのかよく分かります♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:08
Mutamiyaさん、おはよう~!
表情、仕草、動作…。
めっちゃ可愛いですよ、一日中一緒にいても飽きません。
でも、結構疲れますけどね^^;。

楽しみに待っててください、
“写真撮りまくりの日”がやって来ますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:09
timata-snさん、おはよう~!
親と離れても泣きもせず、姉や兄も2~3才の頃はそうでした。
わたし達にとっては嬉しいことです^^。

2才前のちびっ子が、怖さをこらえ必死にすべり台にチャレンジ。
逞しく感じ、愛おしさが募りました。
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:09
長さん、おはよう~!
幼児にとってママやパパの愛は絶大、
例え一夜でも、ばぁばやじぃじであっても勝てっこありません。

『もし夜泣いたら、帰してください』とママ。
でも大丈夫でした、朝もママを探すことなく平気^^。
寝癖の付いた髪の毛が可愛かったです♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:09
Nararanranさん、おはよう~!
おもちゃのない我が家、
編みぐるみのわんちゃんなどを準備し待っていました。
楽しそうに遊んでくれ、嬉しかったです。

『もう寝たわ~♪』と5分ほどで寝室から戻った我が奥さま、
そっと覗いたら、可愛い寝顔^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:10
Tarakaniさん、おはよう~!
感慨深いですね、赤ちゃんの頃を想像すると。
ちびっ子の成長はあっと言う間です。

そうなんです、わたし達が遊んで貰っているんです^^。
こんなひと時の気持ちを言うんだと思います、“至福の時間”って♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:10
Jujuさん、おはよう~!
今も、“するする~”を頑張る可愛い余韻が♪
もうちょっとしたら出来るかな、一人で“するする~”って。

あっと言う間の3日間、
これで30日間は頑張れますわたし達^^。
Commented by okada1117 at 2016-03-01 20:15
みくちゃん一人で滑り台滑れるようになったのですね
成長が楽しみですね
Commented by mamarinn30 at 2016-03-02 07:31
可愛いですね。

sizuoさん、まるでパパの感じですね。

何の打算もない笑顔にこちらも癒やされます。

我が家もブラジルサンパウロから一時帰国した孫2人、近くの運動公園の

滑り台、ブランコ思い切り楽しんで帰りました。
Commented by mana at 2016-03-02 12:24 x

shizuoさん こんにちは♪

可愛いな~~^^
滑り台って 最初はみんな恐々ですよね。
でも興味津々、滑って初めて 楽しさを知る (#^.^#)
みくちゃんお泊りしたんですね。
じぃじ ばぁばと楽しく過ごしたんですね~(*´ω`*)

>本州はまだまだ寒そうですが
寒さももう少しの辛抱かな? 
一気に春めいてきそうですよね?^^
こちらは初夏って感じになりそうです^^;
Commented by shizuo7f at 2016-03-02 14:59
岡田さん、こんにちは~♪
一応一人で降りました、そう“するする~”って滑る一歩手前^^。
可愛いすべり台デビューです。

いろんなところに成長を感じさせてくれるちびっ子、
嬉しいです。

Commented by shizuo7f at 2016-03-02 15:00
Mamarinnさん、こんにちは~!
ブラジル…、遠いですね。でも今はウエブカメラで、いつでも姿を見ることも。
遊んだんですね、思いっきりすべり台、ブランコで^^、
ばぁばと遊んだ公園、『楽しかった』って言ってますよ。

孫の笑顔、可愛いですね~♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-02 15:00
Manaさん、こんにちは~!
怖いと思います、大人から見れば可愛い遊具であっても。
わたしなんか未だにジェットコースター乗れません^^;。

初めての一人お泊り、
大、大成功でした~♪記憶に留めておきました。
Commented by 多摩 at 2016-03-02 17:08 x
可愛いお孫さんですねー。目に入れても痛くないとはこのことなのでしょうね。
Commented by hiro at 2016-03-02 22:20 x
shizuoさん、こんばんは~♪
みくちゃん、いつの間にかに大きくなって
もう一人でお泊まりできるようになったのですね。
偉いなぁ~・・・
滑りたいのに足を踏ん張る様子をみて、
孫のことを思い出しました。
するする~と滑れた時は嬉しかったでしょうね。
どんなしぐさも可愛いみくちゃん。
お写真を拝見しているだけで癒されました。

Commented by shizuo7f at 2016-03-03 14:59
多摩さん、こんにちは~♪
間もなく2才目前!少しずつ話せる言葉も増えてきました。

出来るかな、ボール遊び、お絵かき、
楽しくなって来ます、想像するだけで。
これってじぃじ何んとかって言うんですよね^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-03 15:00
Hiroさん、こんにちは~♪
仰る通り『偉いなぁ~・・・』と感心します。
ちびっ子なりに頑張っていることを、褒めてあげないとね。
因みにこのわたし、子どもの頃親や周りの大人に『いい子だね』って、
ずっと言われて育ってきました^^。
その数だけ孫に言ってあげたいです、我が子に十分言えなかった反省として。

わたし達を癒してくれる孫たち、
いっぱいの愛情のお返しをしないとね。
Commented by satami1224 at 2016-03-03 15:18
一人でお泊り出来たのですね 可愛いですね~
もう我が家はこんな小さな子供を見ることがないので ほんの少し前
ですが 何だか懐かしい光景です。

いっぱい癒されて幸せ~ですね(笑)
Commented by shizuo7f at 2016-03-03 15:25
Satamiさん、こんにちは~♪
『夜、泣いたら連絡してください』のママの心配は外れました。
我が奥さま、いやばぁばの添い寝で5分で夢ん中。

寝かしつけてから、二人で『お利口さんだね~』って。
そんな会話をしていた夜、
わたし達はめっちゃ幸せでした^^。
Commented by  guuchan at 2016-03-03 19:14 x
まぁ、本当にペコちゃんにそっくり! 可愛い~~

我が家の孫たちも、次々に初めての一人でのお泊りを体験しましたが、
私が忘れられないのは、4歳の孫娘が3日間、ご機嫌でよく遊び、全然困ることなく過ごしたので、帰るときそれを褒めると、
「本当はね、ママに逢いたかったの」とポロポロ涙をこぼしたので、
思わず抱きしめてしまいました。
 いくら、じぃじとばぁばが頑張っても、パパ、ママに劣りますね。当たり前ですが・・・
 その孫も今春から小5になります。
Commented by eko at 2016-03-03 19:15 x
みくちゃん、一人でのお泊りが出来るようになりましたね。
Shizoさんがみくちゃんの様子を教えてくれるだけで、私いろいろ思い出します。滑り台って2歳の子にとっては滑るのが怖いんですよね。孫の春海も2歳児に公園へ連れて行くと滑り台を登っては行くのですが滑るのが怖くて手を離さない事がよくありました。今思うと可笑しいです。
孫の成長は楽しみですよね~
Commented by アガパンサス at 2016-03-03 19:49 x
こんばんは~
一人でお泊り出来るなんてすごいですね。
我が家の孫ちゃんは、保育園にお迎えに行って
バアバとお留守番は出来ますが
お泊まりはまだ未経験ですね。
みくちゃんもじいじが大好きなようですね。
我が家もじいじにべったりです(*^^)v
Commented by jyuntonana at 2016-03-03 22:33
みくちゃんあっと言う間に大きくなりましたね。
可愛いですね。
一人でお泊りすごいですね。
あやちゃんはまだ一人でお泊りしたことないです!
Commented by 元ちゃん at 2016-03-05 08:44 x
お早うございます  コメントすっかりご無沙汰してしまって・・・
みくちゃんもう一人お泊りが出来るまでになったんですね。
滑り台 わかります。我が家の孫たちもブレーキをかけていました。
それがいつからか後ろ向きに滑ったり・・・見ているこちらがハラハラでした。
Commented by shizuo7f at 2016-03-06 10:14
Guuchanさん、おはよう~♪
そうですよ、ママやパパには勝てません。
たま~に会って、可愛いところだけをいいとこ取りのわたし達。

テレビなどで犬を見ると、
ちっちゃな指をさし『わんわん』と興味津々^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-06 10:14
Ekoさん、おはよう~♪
どこの幼児も、することはみんなおんなじ。
だからどこの祖父母も、同じように『可愛い~』って感じるんですよね、きっと。

実は昨夜も2回目のお泊り、そして今月もう1回。
今から指折り数えているわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-06 10:14
アガパンサスさん、おはよう~♪
たま~にしか会わないからなのか、
嬉しいです、わたし達をめっちゃ慕ってくれるちびっ子^^。
まだはっきり言えない言葉で、『ばぁば』『じぃじ』と。

至福の時間です、一緒になって遊んでいる時が。
Commented by shizuo7f at 2016-03-06 10:14
Jyuntonanaさん、おはよう~♪
ほんと!あっと言う間の2年間。
月単位、日にち単位で成長していると思います。
最近はしゃべる単語が増え、指でピースを作ったりと、色んなことを覚えるのも早いです。

わたし達の可愛いステキなおもちゃです^^。

Commented by shizuo7f at 2016-03-06 10:15
元ちゃん、おはよう~♪
ママから離れても後を追うこともなく、
パパなんて『俺さみしいよ』と^^。
泣かれると預かること出来ないし、ましてお泊りなんて。

この数年だけです、いっしょに遊んだりしてくれるのは。
だから今のうちにいっぱい楽しみたいです。
Commented by ビオラ at 2016-03-06 14:31 x
一人でのお泊りを何の問題もなくクリアしたみくちゃん
成長を感じますね
大好きなジィジとバァバと一緒だから…ですよね。
2歳前後は一番可愛さあふれる頃、
朝から晩までみくちゃんと一緒でその可愛さを
ジジババが二人占め?のお泊りですね
Commented by shizuo7f at 2016-03-07 09:13
ビオラさん、おはよう~♪
そうですね、“一人お泊り”見事にクリア!ママがいなくてもへっちゃら。

帰ったあとビデオを巻き戻すかのように、
“あどけない仕草や可愛い片言”を何度も語り合うわたし達^^。
今でも目をつむると映像が出てきます。
Commented by ryo_nouske at 2016-03-09 19:51
みくちゃんすごいね^^お泊り体験しっかりできたね。
またすぐにお泊りに来て欲しいですよね♡ shizuo7f さん^^♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-11 16:01
Ryonouskeさん、こんにちは~!
嬉しかったです、2才ちびっ子の2泊3日の初お泊り、
嫌がらず喜んでくれ♪

実はその後又1日ありました、そして今月もう1日。
『ばぁばんちの子になる?』って聞いてみようかな^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やって来たよ!お洒落な春が♪ 信長協奏曲(のぶながコンツェルト) >>