<< 揺れるよ可愛い髪が♪ やって来たよ!お洒落な春が♪ >>

家族はつらいよ

 『大変なことが起きたのよ~!』と、血相を変え夫に詰め寄る妻の史枝(夏川結衣)。
『なんだい』と呑気に返す、頑固で理屈っぽい夫の幸之助(西村雅彦)。

『お母さんがお父さんと別れたいと、離婚したいと仰ってるんだって!』。
『はぁ~ん、えっ!』。にわかに理解できなかった幸之助。

 さぁ大変!平田家に突然襲ったてんやわんやの大騒動。
緊急の家族会議を招集、“離婚”は回避できるのか。
気になりますね、平田家の運命が。

f0175804_17593355.jpg
 『“家族”2枚ください』
『はい14時10分の“家族はつらいよ”ですね』。
無茶苦茶かなと思ったけど、通じました短縮タイトルで(笑)。

f0175804_1801594.jpg
 『食べる?』『そうね~♪』。
平日の午後、ロビーには仲良し夫婦の二人だけ。
ドーナツ、ビスコ…、駄菓子屋さんで仕入れたお菓子が並びます。

 あっ!ラムネ菓子、タマゴボーロは孫のみくちゃん用。
近い時期に“一人お泊り”で出会う約束があるんです。
暫し、“家族はつらいよ”の予習タイムでくつろぐわたし達(笑)。

f0175804_1805623.jpg
 楽しいね、嬉しいな~♪
スクリーンに向かうホールウエイはハッピ~ウエイ。
高まるワクドキ、子どものように。
6番スクリーンは一番奥!だからたっぷり撮れるよ、後ろ姿(笑)。
 『なんだっコレ』と、怪訝そうな夫の周造(橋爪功)。
『離婚届けよ』と、あくまでも冷静な妻の富子(吉行和子)

 典型的な頑固親父に、限界を超えた積年の不満。
この瞬間に平田家一同大パニック!
 『お母さんがお父さんと別れるなんて…』と、半泣きになった次男の庄太(妻夫木聡)。
『お母さん本気なの』『お父さんと一緒にいるのが私のストレスなの』。
『ハハハハ~』と、あくまでも笑って誤魔化す周造。

 どんな解決策を見出すのか、日曜日返上の家族会議。
熟年離婚となる周造を救うことが出来るのか、富子の不満は解消されるのか。

 ハハハハ~、キャッチコピーでは、上手いことを言っています。
男にとっては“ホラー映画”と。
まさにそうかも、特にどこかの国の男には(笑)。

f0175804_1824984.jpg
 『胸が熱くなったよ、夫婦のあのシーン』『そうね、わたしも』。
優しく感謝の気持ちに満ちた周三の一言、そんな言葉を待ってた富子が離婚届を破くあのシーン。

 “言わなくてもわかる”は勝手な言い分。
言わなくちゃ伝わらないと思います、待ってると思います“その都度寄り添う優しい言葉”。

 『ありがとう』『嬉しいな』『美味しいよ』…。
完璧じゃないけど、言えてると思います、我が君に。

 いつもに増して真剣に語るわたし達。
いつまでも終わらない、“二人のシアター”感想会。

f0175804_183255.jpg
 春先特有の気温の変化、脱いだり着たりの悩ましさ。
ハハハハ~、確かに小まめさが求められます。
映画を観終えた後は、若干だけど小寒さを感じます。

 服の重ね着って、気温が5℃変わると1枚違うそうです。
でも大丈夫、“家族はつらいよ”効果で、心の中はぽっかぽか~♪











[PR]
by shizuo7f | 2016-03-19 18:07 | 映画 | Comments(36)
Commented by timata-sn at 2016-03-19 20:09
shizuo7fさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、良いお天気に成りましたよ。

お二人で何時ものシアターへお出かけされたのですね。
「家族はつらいよ」を観に行かれたのですね。
突然奥さんから離婚を言われたら、驚く事でしょうね。
私たちの年代は「言わなくても解って居るだろう」と
思って居るんですよね。
口に出して言わなければ思って居る事も伝わらないですよね。
その点 shizuoさんは何時もきっちりと言葉にされて
居ますから、心配ないですよね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-03-19 20:53
こんばんは
実は私達夫婦も昨日観に行ってきました。
とても楽しい映画でしたね。
ご夫婦連れの方が多かったですが、何故か笑い声は女性ばかり。
男性は私くらいでした。
shizuo7fさんは勿論お笑いになったでしょう。
世の男性、考えさせられる映画ですね。
最後のシーンでは何故か涙が出てしまいました。
Commented by shizukata at 2016-03-19 21:27 x
shizuoさん見に行ったんですか〜?
私もこの映画気になっていたんです。
山田洋次監督の作品見てみたいです。

実は私の友達が数年前、熟年離婚しました。
奥さん(友達)が長年我慢してきて
旦那が定年の日を迎えた或る日、突然
離婚届を旦那に突きつけた。旦那は
『何故なんだ?」と言ったそうですが
時すでに遅し。家を売って分け前をもらい
離婚しました。私たちも驚きでした。
別れた友達は「旦那には人に言えない苦労をした」と
言ってました。女は強いと思いました。

この映画ではどうなっているか?見てみたいですね。
Commented by isao1977k at 2016-03-19 22:16
面白そうな映画ですよね。
shizuoさんたちに離婚なんてことは
絶対ないでしょう。
私も見に行きたいな。
Commented by jyuntonana at 2016-03-19 23:58
私も観たいはこの映画!
面白そうだけど~~?
最後は丸く収まったんでしょうね??
奥さんはそうでいわなければわかって
貰えないくらい不満だらけだったんでしょうね?
Commented by machiko7943 at 2016-03-20 10:45
こんにちは。
みすずです。今、私のパソコンが不備のために、修理に出してあります。
これは、会社のパソコンからです。
この映画「家族はつらいよ」の予告編を観ました。
この映画も是非観たい映画です。
以前、このコンビの「東京家族」をみました。
山田洋次さんの、映画は好きです。
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:21
timata-snさん、こんにちは~!
行って来ました仲良く二人、
ポイントカードとお菓子を持って、“月一映画”^^♪

「言わなくても…」の勝手な言い分、“熟年離婚”の危機を招くことに。
『一緒にいるのが私のストレスなの』、
もし言われたらショックですよね。
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:21
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
観に行かれたんですね、“家族はつらいよ”。
観てたわたしですか?勿論、我が奥さまと顔を見合わせ笑いっぱなし^^。

見えるかも、“ホラー映画に”。
どこかの国の男性には、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:21
Shizukataさん、こんにちは~!
『何故なんだ?」と発し熟年離婚、実際におられたんですね。
でも大丈夫、映画では無事に危機脱出!
胸詰まるラストシーンは、演出の素晴らしさを感じました。

数分に1回、笑いっぱなしのこの娯楽映画、
どうぞご夫婦で楽しくご覧ください♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:21
く~ちゃん、こんにちは~♪
喜劇仕立てのこの映画、ほとんど笑いっぱなし^^、
そして胸詰まるシーンも。

縁あって好きになって、別れるなんて悲しいですよね。
労い感謝、尊敬しあえる夫婦でいたいです。
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:22
Jyuntonanaさん、こんにちは~♪
“言わなくてもわかる”は危険です、
積年の不満が限界を超えた時…。

“幸せに暮らしたい夫婦”にお勧めの映画^^。
笑いっぱなしの喜劇もラストシーンでは、泣いてみえる方がアチコチに。
勿論、わたし達も“夫婦っていいな”と胸が詰まりました。
Commented by shizuo7f at 2016-03-21 16:22
みすずさん、こんにちは~♪
突然訪れた“熟年離婚”の危機、騒動はコメディタッチで。
観客のアチコチから大きな笑い声が^^。
でも、現実になったら怖い話ですねよね。

早く直るといいですね、修理中のパソコン。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-21 18:29
shizuoさん、タイトルで??どんな映画と思ったら

楽しい映画のようですね。
私たちも笑って涙をこぼしに行きたくなりました。

言わなくてもわかるは男性の勝手???
女性は待ってます、ありがとう、おいしかったよなど
男性にとってホラー映画とはうまい言い方・・・・・拍手です。
Commented by okada1117 at 2016-03-21 19:54
離婚させられるという映画ですよね
最後は円満に終わると良いですね
中々面白そうな映画みたいですね
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-03-22 10:50 x
熟年離婚
男性からすれば
やっと定年を迎えて
夫婦共に趣味事でもと考えているのに
24時間365日一緒かと思ったらぞっとするなんて
女性は思うとか
どちらが…難しいですね
役者陣がバラエティーで
きっと 現実問題を大爆笑で考えさせてくれるんでしょう
Commented by shizuo7f at 2016-03-22 16:37
Mamarinnさん、こんにちは~!
信頼し合っている…、それでも“言葉に出して言って”欲しい。
もし自分が女性だったら、そう思うから。
そんな風に来ました、我が君と。

“笑いと涙”のこの映画、ぜひお二人で~♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-22 16:38

Okadaさん、こんにちは~!
そうなんです、ある日突然離婚させられそうに^^;。
てんやわんやの大騒動、大パニック、
でも最後は、より夫婦の絆が強くなりハッピ~に。

笑い、泣き、考えさせられる、愉しい映画です。
Commented by shizuo7f at 2016-03-22 16:38
中村さん、こんにちは~!
そうですよね…、定年しこれから、よりパートナーが必要になって来る。
そんな時に突然最悪の危機が、余りにも不幸です。
注意しないとね、“積年の不満”が限界を超えないように。

周りは笑いの渦の連続、楽しい映画です^^。

Commented by mana at 2016-03-23 14:44 x

shizuoさん こんにちは♪

楽しそうな映画ですね^^
>いつまでも終わらない、“二人のシアター”感想会。
いつもほんと仲睦まじくて^^
ほっこりします (*´ω`*)


>奥様、声を聴いただけで 俳優さんが分かるんですね^^
凄いな~
これはもう 特技では?^^
Commented by shizuo7f at 2016-03-23 15:38
Manaさん、こんにちは~!
めっちゃ笑える愉しい映画、それも感激の涙付き。
夫婦とは、家族とは…、改めて考えさせられました。

わたし達にとっての“映画”とは、日常の暮らしのアクセント。
楽しい会話が増える魔法です^^。
Commented by juju-19451006 at 2016-03-23 18:59
こんばんは
私も予告で見たいと思ったものです
主人にちょっと刺激を与えたいなと
思ったので...
でも円満解決だとはちょっと残念(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 22:42
タイトルを拝見して 何が有ったのかと思いきや・・・
映画の事だったのですね(笑)
私も 映画館で映画を観るような ゆとりが欲しいです。
Commented at 2016-03-23 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-24 05:50
男にとっては“ホラー映画”、、、(笑)
そうよ!  妻だって切れるときがあるんですよ。
shizuo7家には関係ないかな(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2016-03-24 16:58
Jujuさん、こんにちは~!
ハハハハ~、『…円満解決だとはちょっと残念(笑)』って。
積年の不満があるように、限界を超えたように聞こえますよ^^。

“家族とはつらいよ”をお二人で観て、
お互いの現状を点検するいい機会かも~。
Commented by shizuo7f at 2016-03-24 16:58
Mutamiyaさん、こんにちは~!
家族の一大事か!
ハハハハ~、タイトルが“…つらいよ”ですもんね^^。

幸せな気持ちになれ、明日の活力にも。
仲良く映画を観るだけで、魔法にかかるわたし達♪
Commented by shizuo7f at 2016-03-24 16:58
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
迅速でご親切なご教示、いつも有難うございます。
本文は方法2のスペース挿入でクリアーしたのですが、
More文章の文末はNGです。

次回からは、方法3“新管理画面”にします。
Commented by shizuo7f at 2016-03-24 16:58
Suzuさん、こんにちは~!
『…関係ないかな(*^_^*)』って、
いえいえ我が家も油断したり、侮っていると^^;。

これからも二人の時間を共有し、
お互いが描く“理想の夫婦”に少しでも近づけたいです。

Commented by eko at 2016-03-24 20:10 x
面白そうな映画ですよね。TVでとことどころ紹介されていたのは見ました。
「東京家族」のキャスト8人が再結集されたようですね。
熟年離婚、最近は実際にあるようですが私は駄目です。生活力がありませんよ(笑)
男性にすれば退職して、まさか離婚を切り出されるようなことは考えていないでしょうね。
映画は一人で見に行くのはちょっと行き難いのでついついDVDになるまで待ちます。
Commented by tomiete3 at 2016-03-24 21:09
こんばんは
 東京家族という映画がありましたが・・配役も同じでもないようはずいぶんと違っているようですね。
年齢的にみにつまされますね。
Commented by hiro at 2016-03-25 09:03 x
shizuoさん、おはようございます♪
二人のシアター、もう何度ご覧になったでしょうか?
「仲良きことは美しきかな」を地で行っている
ご夫婦でいつも羨ましく拝見しています。
テレビで予告編を見ましたが、その時から見たいと
思っていました。
山田洋次監督作品は大好きで「男はつらいよ」シリーズは
よく見ましたが、それから20年振りの喜劇だったのですね。
「東京物語」とキャストがダブりますね。
Commented by ウッシー at 2016-03-25 09:27 x
コメント、たいへんご無沙汰いたしました。
ときどき盗み読みさせていただいています。
いつも幸せな気分にさせて頂きありがとうございます。
いろいろ忙しい暮らしですが、幸せはそっと隠れていてくれます。
ごめんなさい、気が付かないでいて、と謝ります。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2016-03-25 15:21
Ekoさん、こんにちは~!
そうですね、まさに“寝耳に水”。
退職し労いの言葉が来るのではなく、離婚届を突き付けられるんですもんね。
『なんだっコレ』となりますよね。
名役者、橋爪功さんが好演していました。
DVDでお楽しみください^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-25 15:22
トムジーさん、こんにちは~!
夫婦は対等、尊敬しあえる関係でないとね。
“積年の不満”を強いるのは持ってのほか、それこそ離婚届を見て『なんだっコレ』に^^;。

夫・周造の、靴下を脱ぎ捨てるシーン、
わたしには有りえません^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-25 15:22
Hiroさん、こんにちは~!
『幸せだな~♪』と思います、夫婦で仲良く月一映画。
ブログにアップする前からだから、もう何年になるのかな。

『あのシーンの台詞どういうこと?』『この映画で言いたかったことは?』など…、
観るたび質問攻めのわたし。
いつも詳しく解説してくれる奥さま。
わたし達に会話のネタ切れはありません^^。
Commented by shizuo7f at 2016-03-25 15:22
ウッシーさん、こんにちは~!
盗み読み大歓迎です、
少しでも幸せな気分を感じて頂けたら、わたしもハッピ~です♪

そうですね~、幸せに気付かないのは勿体ないですもんね。
踏みつけそうな足元の幸せ、寄せ集めて暮らしています^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 揺れるよ可愛い髪が♪ やって来たよ!お洒落な春が♪ >>