<< 64-ロクヨン-前編 き、きれい~♪ >>

わ~い!みんなの心も五月晴れ♪

f0175804_948587.jpg
 ♪波を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて
雲をすいすい すいすい 追い抜いて
ひょうたん島は どこへ行く ぼくらを乗せて どこへ行く~

 広がる目の前の水平線、遥か彼方を見ていると地球が丸く見えるようです。
んん…、ひょうたん島は浮かんでいないけど。
『進め~!』と言われたような、そう髭のドンガバチョ船長に(笑)。
めっちゃ古いよね、知ってますか?ありましたよね、こんな人形劇。

 すでに波打ち際に立つちびっ子達、遅れまいとわたし達。
ママは後ろに手を組みの~んびりと、パパはみくちゃんを抱っこ。
レンズ画郭におさまる我がファミリー、潮風が優しく頬をなでる5月の海。
来てよかった、気持ちがいいね~♪





f0175804_9494628.jpg
 断っておきます、『じぃじ怖~い!』のシーンではありません。
最初のサービスエリアでのこと。
『だ~い好き!』とお姉さんに甘えるみくちゃん。
決して“やらせ”ではありません(笑)。

f0175804_9502894.jpg
 ハハハハ~、二つ目のサービスエリアでのワンシーン。
何のポーズかな、“どすこいっ!”に見えるけど。
きょうのみくちゃん、朝からパワー全開!

f0175804_951584.jpg
 さぁ、第一目的地に出発~!
勿論、たっくんはじぃじが運転する白いクルマの助手席に。
きょうは4つの高速道路をびゅ~んと走ります。

f0175804_9513149.jpg
 ザザザザ~、ザザザザ~、足元近くに寄せては返す白い波。
怖くてこれ以上は近づけません。
日本最大の半島、そうここは太平洋に突き出た紀伊半島。

 今月後半になるとここまで来るのはチョッと大変かも。
そう、サミット規制が始まります。

f0175804_9515869.jpg
 1つ、2つ、3つ…、わぁ~!上手に積んだね。
みくちゃんは浜辺の2才のアーティスト、
ママやパパ達は海に向かって小石を投げ合っています。
真夏と違いまだ日差しは強くはありません。

f0175804_9522672.jpg
 このところのみくちゃん、やたらと自己主張をします。
自分で出来ることが増え、何でもやりたがります。
でもうまくできなかったり、危ない時に周りから制止されると強烈にぐずったりも。
属に言う“イヤイヤ期”、周りは“イライラ期”(笑)。
まぁ成長の証し、見守ることが一番といわれています。

f0175804_9525720.jpg
 誰にもこんな時があったんですよね。
何をしても許せちゃいます。
こんな頃に戻りたいな…、戻れたら何しよう。

f0175804_9532482.jpg
 『いっただきま~す♪』
ジッとしてたのは2~3分かな、一口食べては歩き回るみくちゃん。
その度に、みんなの視線が動きます(笑)。
カメラを向けると反射神経のように、指でチョキを作ります。

f0175804_9562476.jpg
 そして時にはこんな表情も。
あっ、ママの方が気になったんだよね。
お姉さんのゲーム機を見よう見真似で使っています。

f0175804_9543297.jpg
 『お肉あげようか』『お寿司食べる?』。
みんな揃ってワイワイしながら食べるって、美味しいね楽しいね。

f0175804_958795.jpg
 わ~い、五月晴れ!天気予報どうりだね~♪
『雨女に晴れ男、お父さんの方が勝ったってこと?』と笑うママ。
根拠はまったくない話、でもかなりの確率。
我が奥さまがお友達などとお出掛けする時は…(笑)。

 そうそう、本当は“五月晴れ”って、梅雨の合間の晴れのことを言うそうです。
まぁいいいか、五月の晴れ渡った日ということで。

 新緑がまぶしい翌朝、みくちゃんと。
ちっこいトロッコ電車が間もなく発車します。

f0175804_9584999.jpg
 たっくんはと言えば…、もちろん先頭車!
腰をかがめなければ乗り込めない程、まるで遊園地の電車です。
間もなく全長1km、トンネルを通って10分間の旅に出発します。

f0175804_9593047.jpg
 『きゃぁ~!』。
手で顔を覆う君、後ろで笑いこけるママとみなちゃん。
ハハハハ~ごめんごめん、撮影禁止の至近距離(笑)。
先頭車のたっくん達を撮るつもりだったんだ、トロッコ電車が揺れるほどの大爆笑。
さぁ、腹筋ストレッチを済ませ、出発進行~!

f0175804_100385.jpg
 トロッコ電車を降り、みんなで一緒に新緑散歩。
楽しそうなばぁばとみなちゃん、何を話しているのかな。
たっくんは飲み干したペットボトルをずっと小脇に抱えっ放し、
コーラめっちゃ好きなんだよね。

f0175804_1003528.jpg
 まるでお友達のような二人。
撮る写真はだいたい笑い合っています。
撮ってる同行カメラマンも、つられ笑いの連続(笑)。
ハハハハ~そりゃそうだよね、二人は“箸が転がっても笑うお年頃”。
そう、今まさに思春期のお嬢さま達。

f0175804_1011173.jpg
 ギィ~、ガタン、トロッコ電車がホームに着きました。
短く早い旅だったけど、いっぱい笑い、いっぱいお喋りし…、
楽しかったね、またみんなして来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2016-05-07 10:10 | | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2016-05-07 12:50
みくちゃん大きくなりましたね。
すくすく育ってね。
イヤイヤ期、私も赤ちゃんに戻りたいな。
Commented by 8misuzu8 at 2016-05-07 15:37
こんにちは、おひさしぶりです
パソコンが壊れてしまって、注文しておいた物がようやく届きました。
ご家族そろって、海岸でお遊びすか。
みくちゃんまた成長されましたね。「どすこい姿」には笑ってしまいました。
優しいお姉ちゃんも、背が伸びて大人っぽくなりましたね。
たっ君は、やっぱり列車の運転席のそばですね。
ご家族そろって、素敵な休日をすごされましたね。
我が家の孫たちは、それぞれアルバイトや部活があって、今年の家の族の集は無しです。娘はちょこっと来てくれましたが、孫の成長は嬉しいような、寂しいような、複雑気分です。
Commented by 元ちゃん at 2016-05-07 16:55 x
今年は長い人は10連休とか…といっても我が家は365連休ですが。
お天気にも恵まれて 水がちっとも冷たくないようですね。
こちらのニュースでもちびっこが波打ち際で遊びながら「洋服を脱いで入りたい」と言っていました。
Commented by mamarinn30 at 2016-05-07 19:07
楽しい家族旅行が出来てお天気も味方してよかったですね。

みくちゃん、日に日に大きくいろんな事が出来ますね。

ドスコイ姿は可愛いですね。

思わず前回の朝ドラあさちゃんと、だぶりました。

じいじカメラマンもこれだけのスナップを撮ると忙しいですね。
Commented by ビオラ at 2016-05-07 19:48 x
皆さん揃ってのお出かけ、にぎやかに弾む声が聞こえてきそうです
みなちゃんはすっかり大人っぽくなりました
お孫ちゃん達と一緒に出かけられるのも今のうちですね
我が家ではお兄ちゃん孫が中学生になって連休でもあれこれ忙しく
全員集合はできなくなりました
みくちゃん、「イヤイヤ」のお顔も可愛いです
Commented by timata-sn at 2016-05-07 20:15
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇り空から、午後には良いお天気に成りましたよ。

ご家族お揃いでお出かけされたのですね。
高速道を飛ばして行かれたのですね、大きな海は気持ち良さそうですね!!
どすこいの写真がうまく撮れて居ますね!!
みくちゃんも大きく成られて、ご自分で出来る事が多くなったのですね。
トロッコ電車の旅は皆さん楽しそうで、素敵な時間ですね。
笑いの絶えないご家族で素晴らしいですよ!!

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-05-08 09:41 x
おはようございます
今回は
チューリップから海へと
青く広がる海原も
shizuoさんからすれば
奥様の広く深い愛情からすれば
比べ物にならないでしょうね
夏の海も
奥様には勝てませ~ん
って
ショットが語っております
Commented by jyuntonana at 2016-05-08 23:42
わぁ~海だ!
私も海をみるのが大好きです。
皆さん楽しそう♪
みくちゃん益々愛くるしくなって可愛い盛りですね。
みなちゃんは大人っぽくなってお綺麗ですね。
ほのぼのと明るいご家族に囲まれて
shizuo様は本当にお幸せですね。
Commented by tarakani at 2016-05-08 23:55
お姉ちゃんの足にしがみつくみくちゃんが可愛いのと、お姉ちゃんも、女の子にどんどんなっていることにビックリ!!

ファッションが10代の女の子ですもんね。おしゃれやん!!!
みくちゃんには、あこがれのお姉ちゃんになるのかなぁ・・・
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:30
く~ちゃん、こんにちは~!
自我のめばえが著しい2才児、
そのうち激しく言うかな、“イヤイヤ~!”と^^。

可愛い指さし、「ワンワン、ワンワン!♪」。
ワンちゃんが大好きのようです。
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:31
みすずさん、こんにちは~!
よかったですね、真新しいパソコン^^。
これからもいっぱい楽しい発信をしてくださいね~♪

成長と共に変わって来ますよね…、孫との触れあい方。
淋しいけど我が家も少しづつなるんかな、“複雑な心境期”に。
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:31
元ちゃん、こんにちは~!
ようこそいらっしゃ~い、嬉しいです♪
“休止宣言”をお聞きしまだ1カ月そこそこなのに、
妙に懐かしさを感じます^^。

プール、海水浴…、子どもの楽しみが、
直に暑い夏がやって来ますね~。
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:31
Mamarinnさん、こんにちは~!
それぞれの成長を確認できたちびっ子との2日間、
写真を見ながらわたし達♪

重いカメラを構えるってホント大変です。
左腕が腱鞘炎状態でした^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:31
ビオラさん、こんにちは~!
わたしの運転する助手席は、5年生になったばかりの野球少年くん。
あと何年…、いやあと何回座ってくれるかな^^。

“思い出作り”に余念がないわたし達。
でもまだ控えています、いま2才児♪
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:32
timata-snさん、こんにちは~!
ザザザザ~、ザザザザ~、今も耳に残る波の音。
潮風が気持ちよかったです。

いつもどこでも家族の視線は、
ちょこちょこ動き回る2才児に^^。
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:32
中村さん、こんにちは~!
ハハハハ~、チョッと言い過ぎ『夏の海も…勝てませ~ん』って。
そうですねいっぱい撮れました、いい写真^^。

いま46億才の地球の海…、
地球誕生から1000年も降り続いた雨だとか。
あの時の雫かも~♪
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:33
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
気持ちいいですよね、静かに寄せる白い波。
浜辺の小石で遊びました^^。

並と戯れ童心に返ったわたし達、
孫ちびっ子のお蔭です♪
Commented by shizuo7f at 2016-05-09 16:33
Tarakaniさん、こんにちは~!
“変化なくして成長なし”、
驚きです、みなちゃんやみくちゃんの女子力に。

色んな仕草を見せてくれる2才児、
一日中見ていても飽きません^^。
Commented by satami1224 at 2016-05-09 20:08
楽しい家族でのお出かけでしたね ミクちゃん大きくなりましたね
お姉ちゃんの目元 すっきりとした綺麗な顔立ちで ミクちゃんも姉妹揃って
先が楽しみですね。
Commented by okada1117 at 2016-05-09 22:48
暑くなってきたので涼むのに良い場所ですね
みくちゃん大きくなられて楽しみですね
家族でお出かけ良かったですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-05-10 16:49
家族円満、素晴らしいですね。
高校生になった孫は忙しそうで
なかなか山口までは来れないようです。
五月の五月晴れを楽しみたいですね。
今日もスマイル
Commented by rockheartgarden at 2016-05-10 18:06
みくちゃんは表情が豊かでかわいいですね~♪
どんな仕草にもメロメロになります(^_-)
ご家族で素敵な小旅行、幸せ気分になりました(^^)/
Commented by shizuo7f at 2016-05-11 16:33
Satamiさん、こんにちは~!
ある程度何をしても許される、勝手気ままな女の子。
戻りたいです、こんな頃の2才児に^^。

将来どんな姉妹になるのかな…、
ママに甘えるように姉を慕う妹です。
Commented by shizuo7f at 2016-05-11 16:33
Okadaさん、こんにちは~!
波の音を聞いてるだけで涼しく感じます。
みんなで楽しいひと時を浜辺で^^。

実は一番強いとか!初夏を迎える今ごろの紫外線、
子ども達は日焼け止め、帽子や日傘が手放せない女性陣。
Commented by shizuo7f at 2016-05-11 16:34
KawazuKiyoshiさん、こんにちは~!
楽しみたいですね、梅雨が来るまでの“五月晴れ”。
一緒に過ごせたらと…、遠いお孫さんに思いを馳せて。

そのうち我が家もそうなります。
今はゲーム機を手放し、浜辺で波と戯れています^^。
Commented by shizuo7f at 2016-05-11 16:34
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
ありったけの表情を思うままに瞬間に^^。
幼児は何を考えているのか直ぐにわかりますよね、例え言葉がなくとも。

大人のわたし達、
なかなか本音を見せません^^。
Commented by hiro at 2016-05-12 05:58 x
shizuoさん、おはようございます♪
ご家族そろって楽しいお出かけでしたね。
みくちゃん、すくすくと育ってますます可愛くなりましたね。
ドスコイ姿には思わず笑ってしまいました。
みなちゃんはますますレディーに、
たっくんは背がぐっと伸び逞しくなりましたね。
我が家では近くには息子家族が住んでいますが、
孫が中学生となり、野球漬けの生活が始まり、
shizuoさんのお宅のように、食事以外は一緒に出かける
こともなくなりました。
Commented by juju-19451006 at 2016-05-12 11:04
こんにちは~♪
羨ましいほどのファミリーの距離感ですね
それにみなちゃん・たっくん・みなちゃん
すっかり成長して恰好いいです

ずっとずっと追いかけカメラマンさんだと
なかなかファミリーと一緒の写真が撮れないですね
Commented by mana at 2016-05-12 11:41 x

shizuoさん こんにちは♪

だ~い好き  可愛いな~ (*´ω`*)
それにしてもお姉ちゃん ほんと成長されましたね~
身長も奥様と変わらないくらいですね^^

ご家族で賑やかに 楽しそうです(#^.^#)

>油断できませんね~^^;
でもまた暑くなりそうですよ~ (;´Д`)
Commented by shizuo7f at 2016-05-12 16:46
Hiroさん、こんにちは~!
いま我が家の中心に居る2才児、
明るくお茶目な女の子に育っています^^。

孫の成長と共に、この先段々減って来るでしょうね、
家族揃って行動を共にする機会。
今のうちですね~。
Commented by shizuo7f at 2016-05-12 16:46
Jujuさん、こんにちは~!
成長する孫達に、何もかも追い越されそうです^^。
年齢も、ハハハハ~それはありません。

どこへ行っても被写体は我が家族、
同行カメラマンは写りません^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-05-12 16:47
Manaさん、こんにちは~!
今ごろの孫達はまるで“雨後の筍”、一晩でグ~ンと身長が。
それはオーバーだけど、羨ましいじぃじです^^。

一日中付き合っていると体力の限界が…(汗)。
もう完全に追い越されています、ちびっ子達に。
Commented by  guuchan at 2016-05-14 14:27 x
 わぁ~ (ひょっこりひょうたん島)井上ひさしさんですね。
大好きでした。
そのころは知らなかったのですが、東日本の震災があった時、
大槌湾に浮かんでる島が、ひょうたん島のモデルとなった島だった。。。

 そろそろ 第一反抗期ですね。
この時期が無かったら、思春期に大爆発するとか^^
我子の子育ての時に、そう教わり(反抗期も大事な通過点)と思いながら子育てした頃を懐かしく思いだしました。
Commented by shizuo7f at 2016-05-14 16:31
Guuchanさん、こんにちは~!
ご存知でしたか、“ひょっこりひょうたん島”。
大きな海を目の前に、つい口ずさんじゃいました。

そうですね、成長の節目“反抗期”。
どんどん膨らむ自我、嬉しいことと分かってはいるけど複雑な^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 64-ロクヨン-前編 き、きれい~♪ >>